カテゴリ:家事 育児 日記 の記事一覧

←  → 古い記事一覧へ≫

もらったプラムでジャムを作りました

おはようございます、ネスカルです。


昨日はシトシト雨で

時折風が強く吹いたりして

パッとしないお天気でした。


しちめんティの実家から

毎年おいしいプラムをたくさん送っていただきます。

フルーツが大好物のネスカルですから

とってもうれしい♪


今年も。

20150723003.jpg

両親や妹弟と分けて、美味しく頂いたのですが

あといくつか残っているので

ジャムにしてみました。

皮をむくと

IMG_4286.jpg

ガーネットのように輝く果肉!


このまま食べちゃいたい衝動を抑え

ジャムを作りました。


果肉に対して40%のグラニュー糖。

今回は540gあったので

216gのグラニュー糖とレモン汁大さじ3。

皮と種を取ったプラムを適当にカットして

それを先日買ったばかりのセラミックパンに



、、、じゃなくてホームベーカリーに入れまして

蓋をしました。


ジャムモードにしてスタートさせれば

あとは待つばかりです。


セラミックパンにはお水を入れて沸騰させ

ジャム瓶を入れて殺菌消毒。


出来上がったら温かいうちに

瓶に入れて

冷めるまで逆さまにしておくんだそうです。

20150723002.jpg

冷めると固まってくるらしいのですが

まだ温かいうちに味見をしてみると


とっても爽やかな酸味でおいしいです。

色も綺麗だし

ヨーグルトに似合いそう。


こうして材料の配分をメモしておけば

いつかプラムの木が生える森に住んで

ジャムを作ることになっても困りませんからね。


森に住む子供たちが

ネスカルばあさんのプラムジャムは

最高に美味しいからね!


と言ってプラムのシーズンになると

ジャムをもらいに来てくれて


代わりにしぼりたての牛乳や出来立てチーズ

ハムやパンと交換してもらわなくてはいけませんから。


これがまずかったらどうです?


ネスカルばあさんのジャムはまずいからね。

代わりにこれでもくらえー!

といって牛糞を置いていかれるのですが


ネスカルばあさんは

それを完熟発酵させて

とてもいい堆肥を作り

それを使っておいしい野菜や果物を作ることができましたとさ。


こっちでもいいじゃない。

って、何のおはなし?


ちょっと

頭をブンブン振って

目を覚ましてから

頑張って出勤してきます!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




セラミックカラーパン14点セットを買いました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日の朝、保育園に行こうとドアを開けると

誰かうちの駐車場で滝行していますか?

っていうくらいのゲリラ豪雨。


戻ってかっぱ着せて傘さして

やっとのことで車に乗せて

自分は朝から濡れネズミになりました。


しかししばらく走ったら、

雨が嘘のように止んできまして、、、、。


雨の日あるあるですよ。


あ、ここだけの話、かっぱ ってポルトガル語らしいですよ。

河童が語源かと勝手に思っていましたら

違うんですね。


ところで


ネスカルがご飯を作るときにいつも気になるのが

フライパンのテフロン加工がすぐ取れて

焦げるようになること。


テフロンが剥がれてくると体に悪い説なんかもあるし

安いフライパンを使い捨てのように使っていましたが

なんかもったいないし

○○コートっていろいろあるけどちょっと高いし、、、。


いいフライパンないかな~と探していたのですが

結局、安全性などは調べても様々な意見があり

ちょっとわからなくなったし

フライパンのコーティングはすぐに剥がれるものだから

使い捨てしかないという意見もあったりで、、。


結果、自分が使ってみたいこちらのフライパン鍋セットを買いました。




昨日届きました!

20150710001.jpg


色はラズベリーレッドにしました。

落ち着いた赤でちょっとレトロな感じもします。


セラミック製は中の色が白っぽいので見た目が可愛いし

取っ手がとれて洗いやすい!

セットなので欲しい鍋とフライパンが一度に揃う!

20150710005.jpg

このエッグパンと小鍋、少し深いフライパンが欲しかったので

いっぺんに揃っちゃいました。


取っ手もとっても使いやすいです。

20150710002.jpg

取り外しもほんとに簡単。

ぐらつきもほとんど無し。

20150710003.jpg

2つ付いています。


始めは海外メーカーのセラミックフライパン セ○フィットを検討していたのですが

お店に置いてあった実物を触ってみた結果

このアイリスオーヤマさんのにしました。

園芸でもよくお世話になっていますしね。

見た目も可愛いので、料理が楽しくなりそうです。

20150710004.jpg


家事にも変化がないと

結構飽きるネスカル。


昨日届いたばかりでまだ使っていませんが

使用後の感想はまた書きたいと思います。



ネスカルや、

みんな使った感想が聞きたいんじゃよ

世の中そういうもんなんじゃ


と通りがかりのおじいさんに突っ込まれましたが

とりあえず届いたのが嬉しくて♪


強火はダメ、強火はダメ、急に冷水もダメ、空焚きもダメ、

油をちゃんとひく、よしコツは覚えたぞ~!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





保育園でお昼寝したくないげねぼう & いちごのランナーの処理

おはようございます、ネスカルです。


今月から

ネスカルがお仕事の時だけ

保育園に通うことになった2歳児げねぼう。

昨日は担当の先生に

げねぼうちゃんがお昼寝をしたくなくて泣いたのですが
ほかの子供が真似をしたりして迷惑がかかりますし
起きている間先生が一人ついていなくてはいけないので人手が足りなくなって困ります。

ということを言われまして

他人からげねぼうのことについて初めて指摘を受けたせいか

ショショショショックを受けました。


保育園はいっぱいあそべるところだー!と単純に思っていた

無知スカルがいけなかったのですが

まだ6日しか通ってないし

まだ2歳児なのに、、、と思ってしまった甘スカル。

確かにげねぼうは

もし「おひるねテスト」があったら

確実に0点、追試でも0点を繰り出しそうですが

世の中ってなかなか厳しいですね。



眠くないのに横になって静かにするげねぼうが

想像できないのでこの先心配です。

練習するしかないーあわわ。




虫に食べられ

根っこが波平さんの頭頂部のようだったワイルドストロベリーが

見事に復活しかわいく育っております。

20150418002.jpg

いちごからランナーが

あっちにもこっちにも

20150418001.jpg

すごい勢いで何本も伸びてきました。

伸びてきたランナーをどうするのか検索してみると

実を収穫するならカットするということなので

すぐにカットしないといけません。

カットしないと実が大きくならないこともあるとか。

20150418003.jpg

だから実がなかなか大きくならないのかな~?



今日は保育園はお休み、しちめんティは子守り、

ネスカルはお仕事、

ひとっ走り頑張ってきますカルーー!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!




よぼれっちまったウインティー

おはようございます、ネスカルです。


 よぼれっちまった かなしみに…



不意に中原中也を呟く2歳児げねぼう。

NHKの にほんごであそぼ で覚えたのですが

汚れ が よぼれ になっているあたりが

まだ2歳児でかわいいです。


雨の花壇。

20150414001.jpg

せっかく満開だったウインティーが

とっちらかって

よぼれっちまっています。


枝咲きチューリップが

3つつぼみを付けていますが

20150414002.jpg

天気が悪いせいかなかなか咲きません。


いつまで続くのかこの雨。

ちょっと肌寒いですし、

コート要る?要らない?で迷います。


哀愁漂う2歳児げねぼうちゃん

昨日はお熱で病院へ行って

薬をもらって来ました。

これまでは甘い粉薬が大好きで

お薬だよ~と呼ぶと

喜んで飛んできたのですが

今回もらったお薬の中の一つに

後味が苦いものがありまして

厄介なことに

今までのようにスプーンに粉を乗せて

ぱくっとお口に入れて

お水を飲むやり方では飲まなくなっちゃいました。


牛乳、ヨーグルト、ジュース色々試したのですが

すぐに察知して飲まない!


4回分無駄にして

仕方なく

お水で練ったものを指で頬の裏側につけて

お水で流し込むやり方で飲ませました。


とても嫌がっているので

ちょっとかわいそうなのですが

仕方ありません。


熱は下がったのですが

保育園は今日はお休みします。

はやく治っておくれ~!

あぁ、不足した分お薬もらいに行かなきゃいけません。

あわわわ

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





新たなつぼみ & げねぼうへのお手紙

おはようございます、ネスカルです。


昨日げねぼうちゃんを保育園に送って行ったとき

予想通りわんわん泣いてしまったので

用意していったお手紙を手渡しました。

内容はアンパンマンとその仲間たちが応援している絵です。


先生が

なくなるといけないからカバンにしまっておこうか、と言うと

 しまわない、ここにおいておく。

と言って自分の近くに置いて

 またおてがみみる。

とたびたび見返していましたよ、と教えてくれました。


げねぼうちゃん、手紙をお守りの様にそばに置いて

がんばってくれたようです。



最近よく雨が降るので

お庭の植物たちが

わさわさと茂ってきています。


シルバーグレイの葉が美しいという ヒューケラ・ドルチェ スノーシュクレ。

20150410001.jpg

花芽が出てきています。

ピンク色の花が咲くようで、楽しみです。


こちらのつぼみは ゲウム マイタイ。

20150410002.jpg

ダイコンソウともいうらしいのですが、どんな花が咲くのかなー。



アキレギア(西洋オダマキ)レッドホワイト。

20150410003.jpg

昨年11月に小さな苗を植えたのですが

今では葉っぱがわっさわさです。

今シーズン花がつくかわからなかったのですが

つぼみがついてくれました。


オダマキといえば下を向いて咲く花のイメージですが

これは横から上を向いて咲くそうですので

写真が取りやすそうだし、楽しみです。



先ほどのおてがみの話に戻りますが

げねぼうが最近アルファベットに興味を持ち、

一文字ずつ読めるようになったので

読めないひらがなよりは

知ってる文字があったほうがいいかなと

FIGHT と 書いておきました。


家に帰ってきてからその手紙を見たしちめんティが 

 FIGHT の HNになってるよ(ププ

と教えてくれました。

FIGNT … フィ? フィグ、フィグン?

ど真ん中に大きく意味不明の英単語が書かれた謎の手紙。


どうりでネスカルが英会話に通っていたといっても

誰も信じないはずです。


お高い授業料をドブに捨てたような気分になりました。


というか、

改めて英会話教室で習った覚えもないほど簡単な単語を

派手に強調したデカ文字で間違えたという十字架を背負ったネスカル。

それでもめげずに昨晩もお手紙を書きました。


今度はちゃんと間違えずに書きましたよ。

げねぼう喜んでくれるかな。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





ふたりの初日の様子&ラミウムが咲き始めました

おはようございます、ネスカルです。


昨日はげねぼうとネスカルが保育園とお仕事初日でして

まずは保育園にげねぼうを無事預けられるのかが

第一の難関だったのですが

げねぼうちゃん

保育園についたとたん目の前のおもちゃに目を奪われて

お母さんはお仕事行ってくるからねと声をかけても

 いってらっしゃーい

と笑顔で素直に送り出してくれたので

安心して出勤出来ました。


園では

お散歩したり絵本読んだり

先生やお友達と楽しく過ごせたようです。

お昼寝の時はおかーさーんはやくきてーと泣いたようですが

お迎えに行った時にはとてもご機嫌で

 おかーさーん!だっこしてほしいんです~!

と数時間離れただけで他人行儀になったのか

敬語で言いながら歩いて来たので

なんだか可笑しくてかわいかったです。



八重のムスカリのつぼみの奥に、

ラミウムの花がまた咲き始めました。

20150403001.jpg

真冬には花がなくなったのですが

雪が積もっても枯れませんでした。

梅雨時期の蒸れには弱いようなので、

葉っぱを減らしたりして乗り切りたいです。


チューリップも蕾らしきものが見え始めました。

20150403002.jpg

どこに何色を植えたか

もはやわからなくなっているので

どんな色の花が咲くのか楽しみです。


ネスカルのお仕事初日はというと

研修DVDを見たり関係者の方に挨拶したり

5時間のパートということもあり

あっという間に時間が過ぎまして

想像通りの感じでしたが、


ひさびさの新人気分で

はいっ!はいっ!かしこまりました!

御意!仰せの通りに!ガッテンだバーロー!


とヘコヘコしたりして、楽しかったです。

希望通りの部に配属されるようなので、うれしいです。


生活リズムが変わりましたが

むしろこの方が正常と言えるかもしれません。

ちょっとは痩せるかしら。


今日も出勤日なので

これからげねぼうと一緒に頑張ってきますね。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





おなまえはんこを買ってみました

おはようございます、ネスカルです。


ネスカルがパートで働くことになり、2歳児で保育園へ行くことになったげねぼうちゃん。

保育園グッズの準備をしています。

まだずっと二人で過ごしたい気持ちもありますが、

兄弟もいないし、他の子供達とも遊んだほうがげねぼうちゃん自身も楽しいだろうとも思うのです。

そうしてがんばってくれてる間にネスカルはお仕事をして、少しでもお金を稼ぐ。



まだオムツ必須だし、着替えとかおてふきとか色々と毎日荷物を持って通う事になるのですが

オムツも含めて持ち物ぜーんぶに名前を書かなくてはいけません。


というわけで、これ買っちゃいました。



漢字スタンプもあるし、これから先、小学校のお勉強グッズまで使えそうです。

昔と違って、今は色々と便利なグッズがダイソーやセリアにもあって、準備も楽になりましたね。

ネスカルが幼稚園児の頃は、遊び着スモックにお母さんたちがそれぞれ刺繍を施さなくてはいけなくて、

でっかい飛行機から可愛らしい動物まで、みんなそれぞれ個性的なのを着ていましたよ。

ネスカルのは、インディアン風の女の子がりんごの木の下で遊んでいるような

そんなかわいらしい刺繍がしてありました。


ネスカルの母は器用なんですが、これがネスカルだったら大変ですよ。

不器用ですから・・・

って言うことになるでしょうね。


でもいくつ年を取っても思い出として記憶に残っているんですから、

やっぱりその頃のお母さんたちが頑張ったかいがあったという事ですね。



雨か雪かわからないものが降るそんな日は、

ベランダの植物を観察するに限ります。


大きくなるわけでも、枯れるわけでもなく居てくれる、くまさんのおてて。

20150311001.jpg


ジュリアンは最近はいつも満開です。

20150311002.jpg


こちらもいつも満開ネメシアとアリッサム。

20150311003.jpg


そして、いちご紅ほっぺ。

20150311004.jpg

肥料もあげたのですが、実がなかなか大きくならないです。

1ヶ月ほどかかるそうですが、まだ本来より時期が早いのでもっとかかるのかも、、。


この実が赤くなるころには、げねぼうちゃんも保育園に通い始めているかな。

ドキドキ、、、。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





牧場の草花 & 仲が良すぎな二人

こんばんは、ネスカルです。


昨日は、「またどうぶつみにいこうね」というげねぼうちゃんからのリクエストに答えて

小さな牧場に行ってきました。

日差しは暖かいのですが、強風で、名物のソフトクリームを食べる気になれず残念でしたが、

お散歩がてら馬や牛をみて楽しんできました。


ネスカルは、草花を見つけて楽しみました。

2015021506.jpg

こんなに落ち葉でふかふかの土を踏んだのはいつ以来だろう?とか

2015021505.jpg

この小さな青い花、子供のころ通学途中で見かけたな~、とか思いながら。

2015021502.jpg

2015021501.jpg


樹木の根元にクリスマスローズがたくさんあったのですが、花が見当たらなかったので、

大きな葉をめくってみたら、、、

2015021503.jpg

ちゃんと、蕾がありました~。

落ち葉の布団であったかそう。


牛糞堆肥とかも販売しているようでしたので、欲しくなったらチェックしに来たいと思います。


げねぼうは、どうぶつが好きで、本を見ていろんな動物の名前を覚えたのですが、

実物に近づくのはまだコワいようです(笑)


妹から連絡があって、

妹の息子くんが、マインクラフトというゲームの有料版を、古いスマホに入れたけど、作動しないから帰りにちょっと見に来て~という事で

その後、妹の家に立ち寄りました。


マインクラフトというゲーム、難しそうなのに小学生の間で人気のようです。

小1の子が無料版で自在に操るのを見ると、感心しちゃいます。


ネスカルの時代のゲームといえば、もっぱら縦か横スクロールのみですから、

最近の奥行のあるマリオには戸惑うばかりです。


ネスカルがやってみても結局動かなかったのですが、

ちゃっかりおやつや晩ご飯のお好み焼&焼きそばをいただき、

しちめんティとげねぼうはお風呂まで入られてもらいました。


ちょっと面白いことがあって、

なんと、妹の旦那さんと、しちめんティのはいているあったかパンツがおそろい!

これは昨年ネスカルの両親が二人にプレゼントしたものなのですが、同じ日にはいててみんなで笑いました。


さらに、お風呂上がりにしちめんティが靴下を借りて、履いてみたら!!


2015021507.jpg

靴下まで色違いのお揃いになってた!!

どんだけ仲が良いのか~(笑)


そういえばあの時も2本線だったな……アントキの記事


げねぼうもいっぱい遊んでもらって、楽しい休日を過ごしたのでした。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




そんな事って、、、

ウソウソ、嘘だーーーーーー!!!

だれか嘘だといって、、欲しい、、。


えーーん

どうしてどうして、、、そんな、レコーディングの都合だなんて!



唐突に嘆いてすみません、ネスカルです。

とても、ショックな事があったのです。



昨日、記事にしたヘビーメタルバンド Symphony X の来日のお話。

昨日の記事→大好きなヘビーメタルと多肉植物を関連付ける案


ネスカルが一番好きなアメリカのバンドなのです。



10月に行われるLOUDPARK14 というイベントに、出演が決定していたのです。

16年ぶりの来日。6/4頃に出演決定が発表になっていたようです



それなのに、それなのに、、、。

よりによって記事にした当日、


出演キャンセル────。

s-usoooo.jpg


信じない。信じられない。信じたくない。

しちめんティ、そんなことはつゆ知らず、グースカ寝ているよ、、、。


こんなことってーーーあーーーーん!本気で楽しみだったのに!!

一日くらいレコーディングお休みしたっていいじゃん、どうせ4年くらいかかるんでしょーー


来日記念に、リメイク缶に貼ろうと思って作ったラベル、どうすればいいのさーーーっ!

2014082703.jpg

このまま永遠に日本には来てくれないのかな、、

やっぱりアメリカとか行かなきゃ会えないですかね、、。


、、、、くっ、、、。

来日決定でネスカルの心は天に届かんばかりに舞い上がり、

キャンセルで地獄におちる、まさに、The Divine Wings of Tragedy(1996アルバム)。



しちめんティと、ライブの演奏曲をあれこれ予想したり、

誰の前に行くか話し合ったり、ライブの妄想でニヤニヤしたりした時間、

幸せだったよ。うううぅ。



読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

片頭痛に悩まされる、、それからセリアで買ったウサギ!

おはようございます、ネスカルです。


昨日はたまに起こる片頭痛に悩まされ、ちょっとぐったりしていました。

出張帰りでたまたまいつもより早く帰ってきたしちめんティが、げねぼうちゃんが散らかしたおもちゃの片付けと床掃除をしてくれました。

体調不良特に頭痛の時は、家事どころじゃないです。

げねぼうのでっかい声が頭に響く響く、、、。

体調不良の時じゃなくても、頼めば何でもやってくれるしちめんティ。

ありがたいです。

今日もとっても助かりました~♪ しちめんティやさしいティでした。

片頭痛って不思議です。

私の場合、光がまぶしかったり、変なちかちかした白黒みたいなものが見えて、だんだん視界に広がって行き、視界の半分を覆ったあたりで消えて、今度は頭痛が始まります。

それまでは別に体調も悪くないのに、急にそのチカチカが現れたりして、ホントに迷惑です。

前が見にくいし。

これが現れたら、すぐに頭痛の薬を飲みます。

こんな記事がありました。片頭痛のあのチカチカを絵で表現!http://matome.naver.jp/odai/2138569039537364301


もうまさにこんな感じ!すごく共感しました。みんななるんですねぇ、、。

最近また増えてきたので、厄介です、、、。


話は変わって、セリアで買ったこちらのウサギさん。
fc2_2014-06-17_06-47-57-617.jpg

セリアに行った時、ガーデニンググッズが置いてあるコーナーでげねぼうちゃんがみつけて、放さなくなりました。

まぁかわいいし、飽きたらどっかに飾ろうと、結局そのまま買いました。

税抜き100円なのに、結構よく出来てます。

2日前から小さなお人形で遊び始めたげねぼう。
fc2_2014-06-17_06-46-39-657.jpg
こちらは昔ネスカルがどっかで買ったものですが、渡してあげたら、喜んで遊んでいます。

言ってることをこっそり聞いてると、笑えます。


たぬきさんもうお腹ペコペコーー!

たびよー(食べよう)!もぐもぐもぐ!

じゃーねー、ありやとー(ありがとう)、またねー、ばいばーい!



そろそろシルバニアファミリーみたいなの、買ってあげたほうがいいかな。

やっぱり女の子ですね。


母によく言われるのが

ネスカルはお人形なんかで遊んでるの見たことなかったよー、車のおもちゃのほうが喜んでたね


あぁ、なんか自分でも分かる、、、。


さて今日はやっとフェンスの仮組み立てです。

がんばるぞーー!


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村





アンティーク風になった(なっちゃった)!

こんばんは、ネスカルです。


今日は両親が釣り旅行のため留守にするので、愛犬のお世話をしに実家へ行きました(しょっちゅう行ってる)。

fc2_2014-06-12_23-40-32-155.jpg

裏庭に植えてあるプチトマトが、あっという間に大きくなり、実を重たそうにたくさんつけていました。
fc2_2014-06-12_23-42-30-680.jpg

2つだけ赤くなっていたので、げねぼうと二人で頂きました。


いたばみがしゅ (→げねぼうちゃんの、いただきます)!


もぎたてのいい香り。スーパーで売っているのは、収穫してから時間が経っているせいかあまり香りがないんですよね。

皮が薄い種類ということですが、ほんとにスーパーで売ってる安めのより皮が薄くておいしかったです。


あとは、庭に出て、頼まれていた鉢の植え替えをしたり、長いこと放置されていて、伸び放題でボッッッサボサになっている多肉植物(名前不明)を剪定したり、さし木したりしてキレイにしていました。


もうすぐ2歳になるげねぼうちゃんはカーポートの下で、父のいろんな道具を物色したり、踊ったりして遊んでいましたが、あまりの蒸し暑さに、室内に帰っていきました。

fc2_2014-06-12_23-35-54-671.jpg

これ、アンティークな紙ですよね。はしっこなんかは、擦り切れたように破れて。


少し遅れて家に入った私は、、、

ダイニングテーブルの上に乗って、私の飲み残しのコーヒーをテーブルいっぱいにこぼし、ぴちゃぴちゃ遊んでいるげねぼうを発見!

焦っていっそいで下ろしましたが、服がビチャビチャ&コーヒー色に!


そして30年くらい前の物かと思わせるこのマキタの電動丸ノコの取扱説明書、、、。

fc2_2014-06-12_23-38-26-142.jpg

昨日買ったばかりの電動丸ノコの取説が、あっという間にアンティークに早変わり。

一枚一枚ページをめくって、ドライヤーでかわかしました。


とりあえずテーブルから落ちたりしなくてよかったです。

最近は動きが早いので少しも目が離せませんね、反省。


、、、そういえば、ビンや缶に古びたラベルなんかを貼って、アンティーク風な小物を自作する時、インスタントコーヒーで着色するといいって、本で読みました。


コーヒーにつけると、こんな感じになるのか~と、げねぼうのおかげで勉強になりました。


そんな事は露知らず、釣りの成果の写真を送ってきたネスカル父です。

いきなり巨大なお魚の写真でごめんなさい。画像サイズ控え目にしときました。
fc2_2014-06-12_23-58-37-284.jpg

シーバス。

50センチあるということです。


検証してみました。

写真の魚が6.5センチの時、父の薬指は0.25センチ。

ネスカルの薬指で、ものを持ったように少し押さえて1.4センチ(ネスカル手がでかい)。

父の薬指の太さがネスカルの薬指の1.3倍だと仮定すると、1.82センチ。

1.82÷0.25=7.28で、実物は写真の7.28倍の大きさと考えられる。

6.5×7.28=47.32センチ、、、、、おおっ!ホントに約50センチくらいある!(信用しなさい)。


ネスカルもこのくらい大きいの釣ってみたーーい!

しちめんティもうらやましがっていました(時々みんなで一緒に釣りに行く)。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村




カインズホームのグッズに注目! 白いスクレーパーとお箸

こんばんは、ネスカルです。


最近、DIYでフェンスを作り始めたせいもあり、ホームセンターへ行くことが多いネスカル。

カインズホームのキッチン用品に、ちょっと注目しています。

安くてかわいいものがあるなぁと思いました。


食器類なんかもかわいいのですが、時間がなくてゆっくり見れずでしたが、先日はこれを買いました。

お箸5膳セット
fc2_2014-06-09_20-38-54-168.jpg

来客用に。


正式な名前は忘れましたが、白いスクレーパー
fc2_2014-06-10_00-15-46-600.jpg

食器の汚れ落とし用に。よくある派手な色が付いていない、っていうのがイイ。

これでフライパンや食器に付いた汚れや油をはじめに落としておくと、食器洗い用のスポンジに付く汚れが減るし、食洗機に入れるときの予洗い代わりになります。

食洗機の場合はこのスクレーパーも一緒に洗います。


、、、ちょっとこれだけじゃかわいさ伝わりにくいですが、何かシンプルでネスカルが好きそうなものがある気がします。

今後、注目していきたいと思います!


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村





そら豆&スナップエンドウが届きました!

おはようございます、ネスカルです。


昨日、しちめんティのお母さんから、そら豆とスナップエンドウがダンボールの小箱いっぱいに届きました♪
fc2_2014-06-06_00-01-15-242.jpg

これはその一部です。

早速そら豆の皮をむいて、豆の黒いところに切れ目を入れ、塩茹でしました。
fc2_2014-06-05_23-59-37-225.jpg

げねぼうちゃんは豆大好きなので、予想通りパクパク食べました。

ホクホクでおいしい~♪

スナップエンドウもゆでてみました。

甘みがあって、おいしい!


ちょうど鳥の巣をなんとかしに両親が来ていたので、おすそ分けしました。

そら豆もスナップエンドウも、収穫後早く食べたほうがいいみたいなのですが、一度には食べきれない量です。

何かよい保存方法はないか調べてみたところ、そら豆は薄皮までむいておいて、豆も二つに割っておいて冷凍保存する方法や、普通に塩ゆでしたものを冷凍する方法なんかがありました。

とりあえず今回は塩ゆでしてから冷凍する方法で保存したいと思います。

げねぼうとネスカルのおやつにピッタリ!

しちめんティにはお弁当のサラダに入れたりしたいと思います。


同じく、スナップエンドウも硬めに茹でてから冷凍保存で行きたいと思います。


しちめんティのお母さんからは、お米やお野菜や果物をたびたび送ってもらっています。

とってもありがたいです。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


電子レンジでゆでたまご!半熟だって簡単にできる便利グッズを買いました。

こんにちは、ネスカルです。


先日、電子レンジでゆでたまごが作れるグッズを買いました!


fc2_2014-06-03_07-45-39-292.jpg

水を入れて玉子をセットして、電子レンジにいれてチンと鳴るのを待つだけです。

これがあれば、時間を忘れて、ゆですぎちゃった!なんて事がなくなります。

しかも、時間を短くするだけで半熟の加減も可能です。


うちのレンジの場合は、600Wで7分で半熟です(4個)。

しかも、お湯でゆでるよりプルプルしておいしいんです。

お弁当やサラダ、タルタルソースなんか作ったり、朝食にそのまま食べたりしてます。


これを母の誕生日にプレゼントしたら、喜んでました。
fc2_2014-06-03_07-47-03-034.jpg

見た目もちょっとかわいい。



ところでゆでたまごに何つけますか?

ネスカルはマヨネーズです!お試しあれ!

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

グリセリンで静電気帯電防止スプレー

おはようございます、ネスカルです。


今日も暑くなりそうな予感☆

スッキリ晴れた日に洗おうと思って、とっておいた(?)毛布を順次洗っています。

前から使っていたものや、実家からのもらい物だったりするので、それぞれ色や柄がバラバラ!

なんかゴージャスな色柄ものもあったりで、干すのがちょっと恥ずかしいワ、、、。


粉せっけん洗濯派(粉の合成洗剤じゃありません)に最近転向したネスカル。

少し困っていることがあります。

それは静電気がパチパチッとくることです。


石鹸百科というHPで調べてみると、いちばんの原因は 乾燥 のようです。

とくに化繊の衣類は帯電しやすいということでした(←これは何となく知っていました)。


お洗濯のすすぎの際に、グリセリンを入れるというのは実行しているのですが、気候によるのか、それでもたまに起こります。

こんな帯電防止スプレーを買おうとしていたのですが、



グリセリンを少量加えた水をスプレーすれば、帯電防止スプレーの変わりになるようです。

早速試してみようと思ったら、


どいつもこいつもパチパチ言わずにおりこうさんな態度、、


さては暑くなってきて、湿度が上がってきて、静電気のやつ居なくなっちゃったな?


そうか、着たら起こるのか、と思いつき、服の上から更にワンピースを着て、脱いでみたら、脱ぐとき少しパチパチいうのを発見しました。

しゅっしゅっしゅっと着ている間に乾く程度にスプレーしました。

スプレー後、衣類が乾いてから、脱いでもパチパチならなくなりました!


おおおー!


使えそう!


毛布にもやっておこうかな。


しかし、そろそろ逆に湿気のシーズンなので、静電気もおさまるでしょう(対応おそっ)。

来年の冬、乾燥の季節に活躍してもらいます。


写真がないので、多肉さん寄せ植えバケツを、、
fc2_2014-05-29_08-36-50-525.jpg

まんなかのはセリアに売ってた地味な鳥さんです。

空いてる真ん中にポンととりあえずおいときました(センスなし)。



置いた次の日、置いたことをすっかり忘れて、なんか居ることに


なんじゃこりゃ!?


とびっくりしてしまいました。ヘヘヘ、、、アホスカルっ。


それにしても、みんなしてそっぽ向いて育って行ってる様な気がします。




読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

無印良品 インテリアフレグランスセット 磁器の入れものがお気に入り

こんばんは、ネスカルです。


無印良品のインテリアフレグランスセットのリフレッシュです。
fc2_2014-05-26_20-02-55-777.jpg

玄関に置いています。

オレンジ・レモンなどリフレッシュ系の香りのフレグランスオイル・ラタンスティック・磁器ホルダーがセットで売っていて、たまたま値下げしてあったので1年ほど前に買いました。

たしか1,300円くらいになってたと思います。


fc2_2014-05-26_20-04-19-388.jpg

中にフレグランスオイルの入ったビンを入れるようになっています。

磁器の入れ物が植物ともよく合います。

fc2_2014-05-26_20-06-12-630.jpg

こんな感じで、買ったばかりの仮置き植物とも自然にとけあう感じです。

ナチュラルな見た目がお気に入りです。


中身のフレグランスオイルがなくなった時に、どうしようかなーと思い調べてみると、自作できるようだったので、今は自作しています。

作り方は

無水エタノール 100ml

好みの精油 15ml

竹串 10本(本数はお好みで)両端をハサミでカットする

無水エタノールと精油をビンに入れ、数日待ってから竹串をビンにさして出来上がり。

精油をブレンドして、好きな香りを作れるし、買うより安上がりかも、、。





風水でも、陶器などの入れ物でよい香りを満たしておくといいみたいです。

ひどく雨が降っています。

植物を避難させたほうがいいかな~、、、


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

ALL STARのリュックサックをママリュックとして買いました

おはようございます、ネスカルです。


注文していたリュックサックが届きました。
fc2_2014-05-23_14-53-52-794.jpg

1歳児元気いっぱい走り回るげねぼうちゃんと、お出かけできるように、大きめで使いやすいものを探していて、たーーーくさんある中から選んだのがこれです。

おっきいけど、軽い!

部屋が大きく二つに分かれていて、
fc2_2014-05-23_14-56-59-860.jpg
fc2_2014-05-23_14-58-08-280.jpg

ポケットもいーーっぱいあります。
fc2_2014-05-23_14-55-43-488.jpg

いつも中身がゴチャゴチャになりにくそうで、いつもドアの前でしゃがみこんで鍵を探すネスカルにピッタリ!


おむつやコストコの大きめおしりふきなんかを入れてみましたが、横から見てもそんなに厚みを感じません。
fc2_2014-05-23_15-00-23-945.jpg

両サイドにもミニポケットがありました。

リュック自体が大きいのもありますが、ネスカルもでかいのでOK!

フェミニンやエレガントからはかけ離れていますが、肩ひもも幅広なので痛くなりにくそうです。
fc2_2014-05-23_14-59-22-211.jpg


これでバッグをいくつも持って行かなくて良くなりました~!

お値段もお手ごろ!



最近晴れた日はげねぼうも私も、外に出かけたくなるので、このリュックをしょって

たくさん出かけたいと思います。


しちめんティにも色違いのおそろいで買おうかな~♪

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



コストコ ドライクランベリーが美味しい

おはようございます、ネスカルです。

fc2_2014-05-19_07-17-41-412.jpg

先日コストコへ行ったときに、父が買った乾燥クランベリーのおすそ分けです。




レーズンより、酸味があります。

甘酸っぱくておいしい!

紅茶やコーヒーなんかと合います。

ヨーグルトに入れてもいいかも。


見た目もレーズンより赤みがあってかわいい(?な感想ですね)。

これでお茶しながら、デス妻のファイナルシーズンのDVDを見る!

一人くつろぎ時間ですね。



ほんとは昼下がりに味わいたいけど、げねぼうが起きだす前の早朝なので、ちょっと雰囲気違いますけど、、、。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

コストコ行ってきました!トイレットペーパー、キッチンタオルが好き!

おはようございます、ネスカルです。


コストコ行っちゃいました♪

会員なのは私の両親なので、くっついてつれてってもらいました。


今回買ったもの。

fc2_2014-05-18_09-21-15-079.jpg

コストコブランド「KIRKLAND Signature」の

トイレットペーパー、キッチンタオル(母と半分こ)、おしりふき、そしてディナーロール。

それから、塩麹(これも2本セットを母と半分こ)
fc2_2014-05-19_07-03-42-181.jpg

どれもリピートで買っているものです(おしりふき感想記事)。

キッチンタオル(キッチンペーパー)もとても大きく、厚みがあるので、通常の使用の他にも、キッチン周りのお掃除にも使っています。

軽い汚れなら洗って絞ればまた使えるので、調理台を拭いて、ガスコンロ周りを掃除して、その後フライパンの油やお皿の汚れなんかをふき取って、捨てるという感じです。

トイレットペーパーも、お気に入りのひとつです。

幅は日本製とほぼ変わりませんが、ロールしてある長さが長いのです。

最近では日本のメーカーでもロール数が普通のより多いものも出ていますが、薄かったので私は断然カークランドの方が好きです。

大きさがわかりやすいように、今回はげねぼうのお友達のカバさんに乗って頂きました(余計わからん)。
fc2_2014-05-19_07-12-52-746.jpg


これでもうちのペーパーホルダーにちゃんとセットできます。

厚めで、やわらかさも充分あります。

薄いものだと、私の場合たくさん使っちゃう気がします。

ミシン目も小刻みに入れてあるので、お好みの長さで着ることが出来ます。

長さがたっぷりある分、交換の頻度も少なくなり楽チン。


まとめ買いでうちでは半年くらいは持つので、保管場所が多少必要になりますが、、、

今回の購入金額は¥7,114(税込)

詳細は、税抜額で

トイレットペーパー ¥2,078
ペーパータオル  ¥2,228の(半分こなので)半額の¥1,114
おしりふき     ¥2,438
ディナーロール  ¥498
塩麹        ¥918の(半分こなので)半額¥459

です(値段は変動の可能性ありです)。

今回は余分なものを買わないと誓っていましたから、お安く済みました(いつもは1万円超)。ホッ


アメリカ製ってなんか好きで、コストコ行くだけで楽しいんですよね~♪

今回は、欲しかったコレがなかったので残念↓

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

開放的な芝生と圧迫感

おはようございます、ネスカルです。


きれいな芝生の生えた、広大なスペースのある施設に行ってきました。
fc2_2014-05-17_06-56-46-576.jpg

大人も子供もこの開放感に気分爽快!


リフレッシュできました♪



という記事を書いていたら、ダイニングテーブルのとなりの席にしちめんティが座って朝食を食べだしたので


……なんか、圧迫感があるね


と言ったら、


圧迫感て、、、悪い意味でしか使わないよねー

と言ってショックをうけていました(笑)

別にネスカル的には最近テーブルに並んで座ることがあまりなかったので、なんとなく思っただけで悪意はなかったのですけれど、、、。

確かに、このお布団、圧迫感があってあったかーい、とは言いませんね。ケケっ。


最近、外に出かけるのが大好きなげねぼうちゃんのために、リュックが欲しかったので買いました。



値段もお手ごろですよね。

大きく二つに部屋が分かれていて使いやすそう。色はダークブルーにしました。

届くのが楽しみです♪


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


ニトリ 白ホーローのオイルポットがかわいい

おはようございます、ネスカルです。


今使っている、ニトリで買ったホーローのオイルポット。
fc2_2014-05-15_23-07-34-651.jpg

洗いました。

白でかわいいしホーローなので油分を洗うのも楽かと思って決めました。

キッチンのすみに置いてあっても見た目がかわいい。

中身がドロドロベタベタ、ヌルヌルの(言いすぎ)油とは思えないくらい、涼しげです。

fc2_2014-05-15_23-15-29-908.jpg

しかも、活性炭のフィルター(別売りだったかな、、?)がセットできるようになっていますので、セットすれば油ただ網でこすよりキレイになります。

写真いちばん左のアルミのリングにセットします。


油の使用回数が増えて、エコですね。


、、、ただ、、、、ただですよ。


油をこすのにすごくすごく時間がかかる!

一度に油を入れられる量はザルに入る量ということなのですが、その下のフィルターを油が通過する時間がとてもかかるので、かなり時間を置いてから、注ぎ足していかなくてはいけません。

ほっとけばいいんですけど、とぼけたネスカルの場合、見てないとすぐ忘れて、あ、注がなきゃっていうのを繰り返してます。

ずっとそばで見ていても、どんなに瞬きをしても、減っているのか?わからないくらいなので、そのうち飽きます。


詩人なら、待つ間にポエムを3つ程作れます。


一度に全部の油を鍋から移し替えられて、ほおっておけたらとてもいいんでしょうけど、、

油がとてもキレイになりますから、時間がかかるのはしかたありませんね。


極悪人ネスカルは、最近はさぼってフィルターを通さずにザルの上に紙のフィルターを置いて流し込んでます(耳つきがいいですね)。


へへ、ダメですね。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


スマホのシリコンカバー、料理しました

おつかれさまです、ネスカルです。


スマホのシリコンカバー、煮てみました。


そして、氷水に泳がせ、さらに煮ました。


そして、冷まして、、


……別に食べたかったわけではありません。

……別に食べたかったわけではありません。


こうすると、ゆるゆるに伸びてしまったシリコンカバーが縮むかも!という情報があるとしちめんティが教えてくれたので、やってみたのですが、、



残念ながら、私のシリコンカバーはユルユルのまま、縮んでいませんでした。


はじめはピッタリだったのに、伸びてしまって、すぐ脱げちゃうのでホントに困ってるんですけど、、、


次はシリコンカバーじゃないのを買おうと思います。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

海に向かって叫ぶタイプ

おつかれさまです、ネスカルです。

fc2_2014-05-14_16-02-23-283.jpg

ひろーーーい砂浜!

でっかい海を初めてみたげねぼうちゃん。


すーーごーーぅい!すごーーーぅい!


とでっかい声で叫んでいました。

テンションはMAXです。


おーーーい!ばいばーーーい!


おさかな!くじら!いるか!


ばいばーーーーーーーあい!



と大興奮でした。


海に向かって叫びたくなるタイプですかね。

あんまり長いこと叫んでいるので、笑っちゃいました。


砂浜の散歩、楽しかった~♪

いい思い出になりました。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


エスケー しっとりせっけんシャンプーを使ってみました。お勧め☆

おはようございます、ネスカルです。


先日パックスナチュロンの石けんシャンプー&リンスを使い切ったので、次はコレを買ってみました。



グリセリンが入っていて、キシキシ感が少なく感じます。

とある有名メーカーの合成のノンシリコンシャンプーより、キシキシ感がないです。

香りも石けんシャンプーにしては強めフローラルです。


私は、パックス石けんシャンプーより泡立ちがいい気がします。


合成シャンプーのように頭皮も髪もこてこてにコーティングされた感がなく、スッキリ、軽いです。

汗や油の多い夏は特に気持ちよさそう!


合成コンディショナーが髪から顔や背中について、肌荒れしていた私も、ぜんぜんそれがなくなりました。

私にはとてもあっているみたいです。


皆様もこの夏から石けんシャンプー、なんてどうですか?試してみてもいいかもしれませんよ。


合成シャンプーを使っている場合は、残留があるようなので石けんシャンプーに切り替えるとき、泡立ちにくいです。

石けんシャンプーの使い初めは2、3回泡立つまでシャンプーをしたほうが良いようです。

泡立ちにくいときは、お湯を足したり、シャンプーを足して使います。


それから、シャンプー前に、髪をブラッシングしておくといいです。

お風呂用のヘアブラシを使って洗うと、頭皮まで洗えます。

合成、石けんにかかわらず、意外と頭皮まで洗えていない場合ってあるんですよね。



洗いあがり後、お好みでヘアオイルなんかをつけてもいいですね。

ちなみに私が今使っているのはコレ。


ほんの少量を手のひらで伸ばして、パサつきが気になる毛先につけます。

べたべたしなくてさらっとしています。


ほんの少量でOK。よく伸ばしてから。



石けんシャンプーにしてから二ヶ月ほどだと思うのですが、最近母から「なんでネスカルの髪ってつやがあるのー?」と言われました。

考えてみると、今までそんなこと言われたことなかったなー。

コレは石けんシャンプーやヘアオイルの効果?


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

ぶんぶんブランコ大好き

こんばんは、ネスカルです。


ブランコが大好きになった1歳児のげねぼうちゃん。

寝言でも

ブランコ~ブランコのるの~のるの~

と言っていました。


朝起きても、やっぱり

ブランコいこっか!ぶんぶんブランコする~?

と言ってきました。


そこで、徒歩圏内の公園に、リサイクルショップで衝動買いした三輪車で行ってきました。

まだこぐことがわかっていないみたいで、ペダルからすぐに足を離してしまうので、なかなか前に進めませんが、なんとか公園に着きました。
fc2_2014-05-09_13-53-37-891.jpg


だーれもいなかったので、ご希望のブランコを独占!

左のブランコに乗ったり、右のブランコに乗ったり、楽しそう♪

背もたれのない普通のブランコですが、座るだけなら支えなしでも出来るようになったみたいです。


そして、かならず歌い出すのが、おかあさんといっしょの、ぶんぶんブランコ という歌♪

ぶん、ぶん、ヤッホーー!!(ヤッホーのところは気持ちよさそうに首を左右に振る)



途中からなんだか雨が降りそうなグレーの雲と風が、、、

fc2_2014-05-09_13-57-10-631.jpg


雨が降る前に急いで帰って来ました。


途中でネギ坊主が生えていたので、なんか面白くて撮っちゃいました。
fc2_2014-05-09_13-55-20-660.jpg


ネギぼうず、、 ネギの坊主、、


明日は甥っ子のお誕生日会です。

楽しみだな~

というか書いてるうちに日付変わってました、、、。

こんなブランコ、お庭にあってもいいなぁ~



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

パックス 粉用ボトル 使ってみました!

おはようございます、ネスカルです。


今日はいろいろ用事があり、朝から出かけなくてはいけません。


先日注文していた、パックス 粉用ボトルが届きました。



100円ショップで探してみたのですが、思い通りのものを見つけられなかったので、楽天で他の買い物のついでに購入しました(単体で買うと送料のほうが高い)。

中身を示すシールつき(粉石けん、クレンザー、漂白剤、重曹)で、便利。

コレに食器洗い用の重曹入り粉石けんを入れて、使ってみましたが、なかなかいいです。

スポンジにさらさら~っと出せます。

今までは、セリアで買った調味料入れやボトルに入れていました。

たとえばこれです。



でもこれ、蓋が取れるようになっているのですが、たまに取りたくないのに取れちゃうときがありました。

(丁寧に蓋をあければ取れませんけれど、、、)

これでも中に湿気が入ることはありませんでしたが、出すぎに注意!だったのです。

パックスのもののほうが、小さな穴が開いた粉末用なので、さらさらーっと出しやすいです。
fc2_2014-05-08_06-51-53-649.jpg

水のかからないところにおいて、使っていきたいと思います。


あっこんな時間!

げねぼうがまだ寝てるので、おこしてこなくちゃ!!



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


Mマーク 肌をうるおすスキンケアシリーズ 使ってみました

こんばんは、ネスカルです。


ちまたではGW本日が最終日でしょうか。

だんなさんは月曜からお仕事でしたので今日もお仕事です。


ネスカルとげねぼうは、妹の家に遊びに行ってきました。

かわいいお花がお庭に植えてありました。

よく見かけるお花ですが、名前がわからないと言っていました。

ネスカルも判らなかったので、ダリアかな~と適当に答えました。
fc2_2014-05-07_00-24-27-628.jpg


なんでしょう?


ところで、少し前から化粧水、保湿クリームが欲しくて、どれにしようか迷っていたのですが

今使っている洗顔石けんが、Mマークの石けんなので↓

同じMマークのものを購入してみました。

Mマーク 肌をうるおす保湿浸透水 ライトタイプ



夏なのでライトのほうを買ってみました。

付け心地は文字通りライトで適度な潤い。さらっとしてよく肌に浸透してくれます。

そして、同じくMマークの保湿クリーム



クリームですがベタベタ感はなく、そのわりにしっかりと潤い、次の日の朝もしっとりとしています。

私はとても気に入りました!

化粧水やクリームが入っているビンもシンプルで、なんだかオシャレ。
fc2_2014-05-07_00-30-56-729.jpg

派手な入れ物って、見た目がゴチャゴチャしてしまうので、シンプルがとてもいいです。

詰め替えられるのもエコですね。


お肌をうるおすスキンケア というシリーズです。

Mマークには、他のシリーズもあります。

なんといっても有名メーカーのシリーズなんかと比べると、とてもお安い


専業主婦ですからね。

コストパフォーマンスがよいものを賢く探したいと思います。

これらは、コスパが良い=質が良いにもかかわらず、お値段は安い と言えると思います。


そりゃ、若返る!みたいな内容のフレーズが売りの、家計に負担のかかりそうなくらい高額で

ホンのちょーーーっとしか入っていない高級美容液にだって少し気にはなりますけど、、


しかし、高額な化粧品をそろえればいいってもんじゃありません。

普段から健康的な生活、体に良い食生活をすれば、充分に補えますよね。



さぁもうこんな時間☆

ネスカルも寝スカルしなきゃいけません。

明日からネスカルもお休み明けと称して、本気出して家事をしたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

緑がい~っぱい 公園を満喫しました。

こんばんは、ネスカルです。


父が回転寿司をご馳走してくれるということで、ネスカル家族と、弟家族、弟の奥さんのご両親と4家族で行ってきました!

久しぶりにお寿司たくさん食べられて幸せ気分でした☆


げねぼうちゃんも


おいしかった~おいしかった~


を連呼していました。


げねぼうが食べたのは、玉子と茶碗蒸しとおうどん。


その後大きな公園にみんなで移動して、遊んできました!

昨日買った甥っ子へのプレゼントも、すっごく喜んでくれて、5歳のお姉ちゃんと取り合いっこしていました。



いきなり乗りこなす実力!さすが男の子!


げねぼうは前に進み方がわからないみたいでした。


、、、すぐこけちゃいました。


喜んでもらえてよかった、よかったー!

fc2_2014-05-03_20-24-40-055.jpg

この季節、少し大きな公園へ行くと、木々が生き生きしていて、気持ちいいですね。

fc2_2014-05-03_20-20-28-715.jpg

お花もキレイ!

fc2_2014-05-03_20-27-22-074.jpg

大人も子供も、楽しかった~!


その後は実家で晩御飯までもちゃっかり頂いて、帰ってきました。

すっかり休日モードを満喫した一日でした☆


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

ガラスキャニスターずきな私

こんばんは、ネスカルです。

ようやくしちめんティが短い連休に入りました。

今日は、朝からげねぼうちゃんと遊べて二人とも楽しかったようです。

私は普通に家事で終った気がしますけれど、げねぼうとしちめんティが二人で遊んでくれてたので楽チンでした。

あとは、車のオイル交換と、2歳になる甥っ子のお誕生日プレゼントを買いに行きました。

げねぼうとおなじ歳なんですが、メチャクチャ活発で、運動神経が良さそうな元気な子なので、これにしてみました。



喜んでくれるかな~?


なんか色々やりたいことがあった気がするのに全然やれないまま、すぐ1日が終わっちゃいました~。

fc2_2014-05-02_13-44-34-565.jpg

お気に入りのガラスキャニスターです。

クッキー焼いたりすると、これに入れます。

今は、コストコで買ったマテ茶と、げねぼうの主ドリンクの麦茶が入っています。

置く場所とか考えずに買っちゃったので、なかなか定位置が決まらない、、

でも、どこに置いてもカワイイからいいんだーい!

セリアとかにも小さいガラスキャニスターなんかがたくさんありますよね。

目的もなく、欲しくなっちゃいます。

自分がキャニスター好きなことに気づいてしまったネスカルでした。

こんなのもいいなー。



キッチンもまだ自分的には未完成な状態なので、色々なアイデアを参考にしながら、改善していきたいな~。


夜雨戸を閉めながら、芝生の匂いを嗅いで、

何だか夏のにおいがするーっ

としちめんティが言っていました。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


電子レンジでピーマンの肉詰め!焼き目も付きます。 NEWクックアート!

こんばんは、ネスカルです。


今日は、電子レンジ専用調理器 NEWクックアート で

ピーマンの肉詰めをつくりました。

この鍋、結婚したときに母から貰ったのですが、とても便利!

煮る 蒸す ゆでる、炊く、炒める、そして焼く!

シリコン等では付かない焼き目がつきます。



例えばこんな感じで、ピーマンの肉詰めを入れて、、、
fc2_2014-05-01_21-26-33-144.jpg

うちの電子レンジだと、600Wで4分くらいかな。

取り出すとフライパンのように、ジュージューと音がしてます

ちょっとこんがりしすぎたかもしれませんが、(次回は少し短くしよう)こんな風に焼き目がちゃんと付きます。
fc2_2014-05-01_21-28-30-456.jpg

裏返して、1分40秒。

取り出して盛り付け、その鍋の中にウスターソースとケチャップ、赤ワインを入れて40秒でソースも完成。

レシピも付いていたので、似たようなメニューハンバーグの調理時間を参考に時間を設定してみました。

焼いてる途中で子供がぐずったり転んだりして駆けつけなくちゃいけなくても、電子レンジならチンとなるまで(チンとは鳴らないですが)ほっといて大丈夫。

ガスコンロだと、離れるのは危ないですからね。


しちめんティがお仕事からいつもより早く帰ってきたので、焦ってレタスをめちゃくちゃにちぎってしまいましたが、出来ました。
fc2_2014-05-02_00-11-32-735.jpg

いつもはお肉あんまり食べないげねぼうが、今日は肉詰め一個分食べてくれたので、うれしかったです。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

がま口ポーチ 母の日プレゼントに決定&購入♪

おはようございます、ネスカルです。

なぜか腱鞘炎で両手が痛スカルです。

先日お互いの母に送る母の日のプレゼントを何にするか、しちめんティとショッピングセンターを歩きながら考えていましたところ、展示してあったがま口ポーチが目にとまりました。

こういうの、楽天でもっとお安くてかわいいのがあった気がする!

と早速さがしてみると、そこにあったものより可愛くてお安いのがありました。



がま口だと、片手でガバッと開くし、つかいやすそう。

ということだったので、さっそく購入しました。

ちょうど近日しちめんティの実家に行く予定があるので、お母さん、同居しているしちめんティの叔母さん、お姉さんの分と、それから私の母、ちゃっかりネスカル用と、5個購入。

柄や色もたくさんあるのですが、人気らしく再入荷待ちが多くてすぐに欲しかったので在庫のある中から選びました。

ネスカル用。
fc2_2014-05-01_08-41-41-181.jpg

これなら、バッグにお直し用化粧品や、小物をいれて持ち運ぶのに便利!
fc2_2014-05-01_08-43-27-892.jpg

見た目小さいですがけっこう入ります。

これでいつも中身がぐちゃぐちゃになりがちなネスカルのかばんもスッキリ。

使う前に、防水スプレーをするといいって書いてありました。

がま口が壊れたりしても、頼めば修理できるようです。


こんなのもありました。がま口リュック!



いいなぁこれ欲しい!

げねぼうと二人でお買い物に行くときは、リュックじゃないと大変☆

今はしちめんティのリュックを使っているのですが、ファスナーよりがま口のほうが

開け閉めが片手でできてよさそうです。

予算の関係で、またいつか、、、

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

袋止めクリップ16本入り ¥198!

おはようございます、ネスカルです。


昨日、カインズホームというホームセンターに行きました。

そこで見つけた袋止めクリップ。
fc2_2014-04-28_09-09-27-467.jpg

16本入って ¥198。

(開封しかけてから写真撮ったので、袋が破れていますが)

100円ショップで買ったものより頑丈そうだし、数もたくさん入っていて、2サイズ!

とてもお買い得でした。
fc2_2014-04-28_09-06-20-637.jpg

デザインもシンプルでイイ

うちでは子供のおやつの袋とか、なんだかんだ常に使っています。


ホームセンターってとーーっても楽しくて、大好きなんです。

キッチン用品からガーデニング用品、ジャンルもいろいろで、へぇ~と驚く便利グッズなんかもあって、

すみからすみまで見て回りたくなります。

最近はげねぼうちゃんにせかされて見る時間が限られているので、ちょっと残念ですが、、。


他には、洗濯用ハンガーを収納するための買い物かごや、げねぼうのおやつなんかを買いました。


そういえば、先日植えた芝生、今はこんな感じです。
fc2_2014-04-28_09-04-09-965.jpg

しっかりと根付くまでは、毎日水遣りが欠かせません。

しっかり育つといいなー。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


マイヤー(MEYER)電子レンジ圧力鍋がとっても便利!ステンレス鍋もお気に入りです。

こんばんは、ネスカルです。

今日は建築会社の担当の人に、フローリングの床鳴りを見に来てもらいました。

頻繁に通過する箇所が、少し前からギシギシいうようになって。

それから、キッチンのシーリング?コーキング?も切れてしまった箇所があって、、、

後日直しに来てくれるそうです。

気になっていたので、一安心。


それから、美容師の妹から、着物用のヘアメイクの実験台になってくれと急遽頼まれたので、やってもらいました。

ヘアメイクなんて、最近めっきりしなくなっちゃったので、久しぶりでした。

出張中のだんなさまに、巻き髪をアップした感じの私の写真を送って、


これからお仕事いってきまーす

とメッセージを添えたら、驚いて電話がかかってきました。

金欠に耐えかねてついに夜バイトしだしたかと思った


フヒヒ、、、


今日は、私が買った、マイヤー電子レンジ圧力鍋の感想を書きます。



電子レンジで調理するって、とっても楽ですよね。

私は落ち着いた感じがよかったので、ブラウンを選びましたが、他にもホワイト、レッド、オレンジ、ピンク、グリーンがあるようです。
fc2_2014-04-25_23-38-53-874.jpg



うちはガスコンロなので、火加減を見なくてもいいってのは、とても魅力です。

まだペンネをゆでるくらいしか使っていませんが、これだけでもとっても楽!

火を使ってると、そばを離れられないですが、電子レンジならほったらかして、ほかの作業ができます。

しかも、圧力鍋なので、調理時間も短縮。

2人前のペンネを茹でるのに、11分のところ、7分でできました(ペンネや電子レンジによります)。


中はこんな感じ。
fc2_2014-04-25_23-40-17-924.jpg

ブルーのシリコン以外は、食洗機で洗えます。

楽チン楽チン。

鍋のまま、お料理出したっていいですよね。

私が楽天で買ったときは、税抜き3,456円でしたが、ショッピングモールでみたら、5,000円強で販売されていました。

送料無料だったし、ネットのほうがお得ですね。



マイヤー(MEYER)って、なんか見覚えがあるなって思っていたら、結婚した時に買った鍋セットが同じMEYERでした。

ステンレスですごく使いやすく丈夫で、愛用しています。
fc2_2014-04-25_23-58-35-016.jpg

磨けば光る感じも気に入っています。

この2点で確かメチャ安で、2千円前後だと思ったのですが、ネットで探しても同じ型のものが見つかりませんでした。

なんでかな??でも、刻印あるし、MEYERですよね、、、。
fc2_2014-04-26_00-14-13-746.jpg


お昼は暖かく、とっても快調だったのですが、夜になってみると寒く感じました。

なんだか喉が痛いし、鼻水も、、、風邪気味みたいです。

お昼と夜の気温差に、体がついていっていないように思います。


みなさまも、お気をつけください。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


浮気してしまいました。 とんがりに。

こんばんは、ネスカルです。

9日前に植えたお庭の芝生、だんだん緑色が濃くなってきました。

部分的に成長が遅いところがありますが、そのほかは順調のようです。

楽しみ楽しみ。


今日買い物に行った時、カワイイキッチン用スポンジを見つけました。


今はスコッチブライトのスポンジを気に入って使っているのですが参照記事

なんか、売り場に並んで、こっちをじーーっと見つめてくるので、、、、

fc2_2014-04-22_22-08-57-046.jpg


fc2_2014-04-22_22-11-06-543.jpg

しかも、 「とんがり」  ってかいてありますよ。
fc2_2014-04-22_22-14-52-847.jpg

fc2_2014-04-22_21-56-27-375.jpg

買ってしまいました☆


片面がアクリル不織布で、水だけでも汚れを落とせます。

食洗機に入れる前の予洗いなんかにいいですよね、いちいち洗剤つけなくてもOKですし。

アクリル毛糸のスポンジより乾きやすい。

そして中間層もちゃんと厚みがあって、私のお気に入りの重曹せっけんも良く泡立ちます!



そして注目の  「とんがり」  部分(?)!

fc2_2014-04-22_22-16-55-034.jpg

こんなふうに、タッパーのふたのミゾなんかにピッタリ入って、洗いやすい!

ついに、スコッチブライトのセルローススポンジから浮気してしまいました。

なんか、かわいくって。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

靴下、買いました。

こんにちは、ネスカルです。

昨日は胃痛に悩まされていました。

たぶんたけのこを食べ過ぎたせいだと思います。


新鮮なタケノコって、ほんと美味しいんですよ。


ただの消化不良だったみたいで、一晩寝たら治りました。


先週はだんなさんが出張で4日ほど家を空けていたので、私も実家に行ったりして

泊まる予定はなかったのですが、結局実家に泊まっていました。


その間、先日植えた芝生の水は切らさないよう、水遣りに帰って来てはいました。

空き巣とかもありますから、家を空けるときは心配になりますね。

うちには高価な貴金属もないし、現金も置いていませんから、入っても何も持って行くようなものないですからね。

そう書いて張り紙でもしたほうがいいくらいです。



実家にいる間は、母とブラブラと買い物に出かけたりして、過ごしていました。



久々にげねぼうちゃんの靴下を購入。

fc2_2014-04-20_22-11-48-344.jpg

3足1,080円。

新しいものを買うのは稀です。

妹や弟の子供の着られなくなった洋服をたくさん貰って、コートや靴まで、ありがたいことにほとんど買わなくて済んじゃっているのです。

買うのは肌着やパジャマ、これどうしても着せたいって思ったもの、外出先で着替えがなくて、急遽買ったものくらい。

1歳児はすぐ大きくなっちゃうし、買っても来年は着られないものが多く、貰えるのは本当にありがたいです。

滑り台や三輪車もリサイクルショップでゲットしましたし、おもちゃもかなり貰いました。

洋服や靴、おもちゃ。これらを新品で買っていたら、かなりの金額になると思います。


感謝感謝。


あんまり買ってあげてなくてゴメンネって気もしますが、

もちろん、げねぼうちゃんは新しい服じゃなくたってじゅうぶんにカワイイです。


実家の庭に咲いていたお花です。
fc2_2014-04-20_22-15-00-158.jpg

今実家の庭も、花が咲き乱れています。

ステキな季節ですね。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

リサイクルショップで衝動買い!

こんばんは、ネスカルです。


春っていいですね。

今日は妹の家にタケノコを届けに行ってきました。

だんなさんの実家からたくさん新鮮なタケノコを送っていただいて。

タケノコ三昧です。

茹でておいて、スライスしてフライパンでお好みに(例えばオリーブオイルと塩)で焼くだけでも美味しい!

新鮮だからかな?


そして予定にはなかったのですが話の流れでリサイクルショップへ出かけて、 買う予定もなかったげねぼうの三輪車をゲットしました。

こんなやつです。



後ろから大人が押せるやつで、腰を固定させるものが着いているタイプのが2800円で出ていたので、げねぼうを乗せてみたら

ゴーゴー!しゅっぱーちゅ

と気に入ったようだったので、乗せたままレジへ行って買いました(降りなかった)。

公園までの道のりを、道路を歩かせるのは危ないし、抱っこすると降りたがるんですよね。

これならすすんで乗ってくれそうです。

中古だけど状態がよくって、良いのがあって良かった!

春は良いですね。

寒くないから。

公園も楽しいし、お花も綺麗。

少しはあなたの参考になりましたか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


コストコ スコッチブライト セルローススポンジクロスがおすすめ

こんにちは、ネスカルです。

私のお気に入りのキッチンアイテムを紹介します。

コストコで買った、スコッチブライト セルローススポンジクロス。
材質はセルロース(天然植物せんい素)とコットン。


中身はこんな感じです。
fc2_2014-04-15_23-29-43-993.jpg

ピンク 2枚、イエロー、グリーン、ブルー、オレンジ各1枚の計6枚入り。

タオルや布巾より水分の吸収力があります!
食器、テーブル、キッチン周りのふき取り全般できます。

洗って絞ればまたすぐ吸収力復活。
乾くのも早くて、衛生的。


汚れたら、煮沸消毒、酸素系漂白剤で漂白できます。

布巾がすぐに生乾きの匂いになるのが苦手だったのですが

渇きが早いので濡れたまま放置したりしなければ匂わない!

これを利用する以前は、布巾を洗濯機に入れて合成洗剤で洗っていたのですが、

台所用布巾に使ってはいけない洗濯用合成洗剤もあるようですね(体に良くない成分が残留するということでしょうか)。

今は洗濯には、洗濯石けんを使っていますが、以前は合成洗剤の注意書きも読まずに布巾も洗濯していました。

このクロスで食器を拭いて、絞って拭いて、、、拭き上がりも水分が残っていないのでキレイで楽しい。


使った後は水で洗って洗濯ばさみではさんで、干しておきます。

室内でも乾きは早いです。


使い込んで古くなってくると、厚みがなくなって来ますので、そしたら新しいものと交換してます。

私は、古くなったものはキッチン以外の掃除などに利用しています。


食器拭くのが嫌じゃなくなりました(好きにはなってないのか)。

少しはあなたの参考になりましたか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


Mマーク さざんかとホホバのヘアオイル お勧めです。

こんばんは、ネスカルです。


先日から風邪で熱を出していたげねぼうの熱も下がり、一安心です。

お薬を飲ませるのに一苦労ですが、鼻水も早く治ってほしいなー。


先日、石けんシャンプーに挑戦した記事で、欲しいと思っていたヘアオイルを購入しました。

Mmark さざんかとホホバのヘアオイル


石けんシャンプーした私の髪には合っているようで、ベタつかず、サラサラになります。

使ったことのある椿オイルより、さらさらした感じです。

よく手のひらで伸ばして乾かした髪につけています。少しでOK。

濡れた髪につけると、ドライヤーのダメージからも守ってくれそうですが、娘がいてバタバタしているので先に乾かし、その後つけています。

オイルをつけてからだと、乾きにくいような気がして、、

値段的にも高くないですしとても気に入っています。

香りはほのかに、、なんだろう?

天然の自然ないいかおり。

ホホバ油、サザンカ油、トコフェロール、ラベンダー油、ローズマリー油が成分です。
トコフェロールとは、ビタミンEのことのようです。

次の日も一日しっとりサラサラな感じです。
fc2_2014-04-13_07-05-35-696.jpg


シャンプーとリンスはこちらを購入しました。
パックス ナチュロン シャンプー

パックス ナチュロン リンス


Mmarkの固形石けんとクエン酸リンスをしていたのですが、液体の方が泡立てし易いのかな、と思いまして。

精油を原料にしたシトラスフローラルの香りも着いています。


なかなかいいですが、泡立ちは固形よりいい、と言う感じではありませんでした。
もっと量をたくさん使えばいいのかな。


ヘアオイルなしでも、仕上がりはいいです。
ほかの物を使ったことないので、比べようがないですが、、



液体石けんシャンプー、いろんなメーカーのものが出てるので、いろいろ試して行きたいと思います。


石けんシャンプー自体、合成シャンプーより泡立てに時間は少しかかりますが、私にはあってるみたいです。

ブラッシングもよくするようになりましたし、顔についてもヌルヌルしないところが気に入っています。


今日は、両親と妹一家がやってきて、庭の芝生植えを手伝ってくれます。



、、だから、家の片付けとか洗濯とか、急いでやらなくちゃいけません。

アタフタ


少しはあなたの参考になりましたでしょうか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

野田ホーロー 月兔印のソースパンが届きました。

こんばんは、ネスカルです。

昨年末にだんなさんが友人の結婚式に出席し、頂いた引き出物の中にカタログギフトがありました。

その中から、これを選びました。

野田ほうろう 月兔印の、ソースパン


人気のためか、職人さん手作りのため、生産数に限りがあるのか届くのに2ヶ月以上かかりました。

ようやく届いたので開けてみると、可愛い小さなホーロー鍋!

ところが、蓋の取っ手を持ったときに、指にあたるものがありました。

見てみると、バリのようなものが。

蓋の取っ手だから、持つとかならずさわってしまう箇所にあり、中の金属の色が出ている状態。

ちょっと痛いし、気になったので、問い合わせ先に連絡してみました。


そしたら、交換してくれることになり、新しいものを送ってくれました。

交換なので、届けてくれたクロネコさんが引き取ってくれました。


そしてようやく、気をとりなおして、新しく届いたものです。
fc2_2014-04-11_22-43-35-286.jpg

fc2_2014-04-11_22-44-37-626.jpg

子供のご飯づくりに活躍しそうです。

お味噌汁なんかも作れそう。

ソースパンてことはソースを作るもの?

全部ホーローということは、鍋を火にかけると持つところも含めて熱くなるんですよね?


それは使って確認して、また書きます。

追記: 熱くなります。


少しはあなたの参考になりましたでしょうか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


初擦り傷!今日で100日目です。

おはようございます、ネスカルです。


昨日げねぼう(1才)が、公園で転んで、初めてひざに擦り傷を作りました。

いつもは転んでも

ころんじゃったね


と言って、泣かなかったのですが、珍しく泣いたので後でひざを見てみたらキズが!

初傷です!


走るのもまだまだ不安定で、これからもたくさん転ぶんだろうなぁ。

元気な証拠ですね。


はなかっぱの事を 朝カッパ と呼んだり、

寝るとき、また明日も、遊ぼうねー!というと

あしょぼーねぇぇえええええ!!!

ギレたようにプルプル震えながら力を込めて叫んだりして、笑えます。


なんて語尾に力が入っているんだ!と驚きます。



今年も今日で100日目だそうです。

はやいっ!


今週は朝から出かける事が多くて、家事がおろそかです。

今日も朝から用事があり、出かけてきます。

変わったチューリップが咲いていました。
fc2_2014-04-09_16-38-58-999.jpg

では、よい一日をお過ごしください。

読んで頂きありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



コストコ クイジナートのミトン おすすめです。それからお庭を掘り返しました。

どうも、おはようございます、ネスカルです。


昨日は、庭を耕しに両親が来てくれました。

去年から住んでいる我が家の、ささやかな庭に芝生を植えたいと言うだんなさんの希望に答えるためです。

同ブロックに同時期に建ったお家も、暖かくなってきて、お庭に花壇を作ったり、ウッドデッキをつけに業者の方が入ったりしています。


昨日は平日でだんなさんはお仕事。

私と両親3人でくわで耕し、出てきた小石を1歳の娘げねぼうがひろってバケツに入れる、という作業です。

げねぼうも、もうこれくらいの事は出来るようになったのかー!


粘土質の硬い土も混ざっていたので、結構力が入ります。くわも重たいし。
こういった作業も見た目より大変ですね、、腰にきますね。


耕す、草、石を取り除く作業は今日完了したので、あとは腐葉土を混ぜて土をならす等整地してから芝生を植え、目土を被せるという工程が残っています。

今週末だんなさんも加わってやる予定です。


庭を掘ったり埋めたりするのって、なんだか楽しいんですね。


そして芝が無事生えそろったあかつきには、、、お気に入りの多肉植物を置いて、、、フフフ


楽しい想像が膨らみます。


お気に入りの多肉植物っていっても、今はまだこんな状態ですけど、、多肉植物記事


植物といえば賃貸のアパートに居た頃、ホームセンターで買った観葉直物の土が真っ黒になり、葉が取れてきたので、土のせいかな?と思って植え替えようとしたら、


中から白くてプニプニした巨大な、よ、ようちゅ、、、


、、もうその話はしたくありません。

早く忘れたい。


これから、土や葉がおかしいときは、絶対に掘らずに、まずは落ち着いて、安全な場所(なるべく敷地内の自分からいちばん遠いところ)に鉢を置き、救助が来るまでは見ないことにします。



ぜんっぜん話は変わりますが、お気に入りのキッチングッズのひとつを紹介します。

コストコで買ったシリコン製のミトンです。


それまでは布製のものを使っていたのですが、オーブンの中のグラタンや天板を持つと
熱くて5秒しか持たない。

でもこれは外側がシリコン製で耐熱温度232度なので、熱くないです。

2枚入りなので両手で使えて、長さも充分あって、安心です。
手の大きめの私がつけて、肘からミトンの下部分まで10センチ。結構長い!


親指入れるところが、(手がでっかい私には)ちょっと短いのですが、逆に親指の部分の長さが余ったら使いにくいですもんね。

オーブンをはじめ、電子レンジ用圧力鍋をあける時、焼きたてアツアツのフランスパンを移動させる時など
とっても役に立ってくれています。


コストコで売ってるのを手にとって見たときは、デッカイなー、ずっしりだなーと思って、買おうかどうしようか迷ったのですが、耐熱温度を見て気に入り、買うことにしたのですが、買ってよかったです

ただ、大きいので置く場所がなかなか決まらなくて、とりあえず洗濯ばさみを使ってキッチンのすみっこに吊るしていますが、そのうちフックに引っ掛ける紐を縫い付けて、どこかに掛けようと思います。
fc2_2014-04-06_08-34-50-899.jpg


存在感がありますのでね。引き出しにしまうとかなり場所を取りますから。
よく使うし掛けておくほうがキッチンらしくていいですけどね。



少しはあなたの参考になりましたでしょうか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


住宅ローンレンジャーと公園

おはようゴザイマス、ネスカルです。

日曜日は朝からレンタルしていた映画

ローンレンジャー

を見ました。

またしてもジョニー・デップが個性的なルックスの人物に。
とてもはまっていて、カッコよかった!
とても面白かったです。

列車のアクションも痛快でした。

個性的なルックスとは、頭にカラスを乗せたコレです。



このフィギュア、ジョニー・デップにそっくり!よく出来てます。



コスプレグッズもあるんですね。



だんなさんが、

オレは住宅ローンレンジャーだ

と、死んだ魚の目をして言っていました。


それから食料品のお買い物へ家族で出かけたりして、1日終わりました。



そして月曜日は大きめの公園へ行ってきました。

親類のちびっこもあつまって、入院している祖母を、気分転換に外につれていこうということです。

痴呆もはじまっていて、半分くらいは夢の世界にいるみたいです。

もうかなり痩せていて、というか、骨と皮しかないよう感じで体力も無くなっているので、もしかしたら最後の外出かもしれません。

父が車椅子を押して、少し遅い桜と、これから咲く花々を見て、それから曾孫がはしゃぐのを見て、
楽しめたようです。

年はとりたくないですが、どんな人元気なにも平等に訪れる事なので、受け入れていくしかないですよね。

自分は幸運なことに今のところ健康だし、先立つ順番は狂わせないように、からだに気をつけてがんばって生きていかなくちゃいけません。

帰り際、祖母は病院の方々にお土産を配りたいから買いに行くと言って、病院ではそういう物は受け取らないルールになっている事を説明しても聞かず、父を大声で罵ったりしてかなり困らせたようですが、
父と喧嘩する元気はまだあるってことですね。

病院に帰りたくなかったのかもしれません。

fc2_2014-04-08_08-03-41-436.jpg

読んで頂きありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

公園に来ました

こんにちは、ネスカルです。

今日はお出かけする用事があり、その前に公園で遊んでいこうと車でやって来たのですが

公園に着く直前にげねぼうが寝ちゃいました。


育児あるあるですよね。


なので、起きるのを待ってるあいだに車から

桜見です。



鳴くのがうまくない、新人(新鳥)ぽい
可愛いうぐいすも来てましたが、うまく撮れませんでした。


いい日だなー

風強いけれど。

みなさまも良い一日を!


読んでくださりありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

コトコト煮込むのが面倒な えのき氷 を炊飯器を使って作ってみました

おはようございます、ネスカルといいます。
よろしくお願いします。

娘はきのこ類が大好きです。

シメジやしいたけ、エリンギなんかを料理するとパクパク食べてくれます。

先日、農協の直売所に行ったら、長野産のえのきが売っていまして

スーパーで買うよりお安いうえに、一袋に入っている量がなんだか多かったのです。


えのきと言えば、歯と歯の間にハサまる!というイメージしかありません。

これまで、外食でえのきを食べるのを極力避けて生きてきました。



しかし、結婚して子供がいて食事を作る立場になると、栄養の事など考えなくてはいけません

当然えのきも、避けて通るわけにもいきますまい。


そんな時、母が すごく体にイイんだってね
といって、えのき氷 を作っていたのを思い出しました。


えのき氷は体にいい、、、


いつもはえのきがお安くても素通りして、シメジやエリンギを選んでいましたが
ついにえのきをコリャイイネと買って帰りました。


そして、いざ帰ってみると、えのき氷はちょっとめんどくさくなったので(オイ)、

結局、歯と歯の間にハサマル事を恐れ、こっぱみじん切りにして味噌汁にいれて
ほとんど飲むようにして食していました。


でも、こんなふうにみじん切りにして味噌汁に入れるのなら、
やっぱり普通に食べるより栄養価が上がるといわれるえのき氷のほうがいいだろうと思いまして
ついに作ってみることにしました。


作り方を検索してみました。いろいろありますが、もっとも簡単そうなものがありました。

1時間焦がさずに煮込むという、手間もガス代もかかるという厄介な工程を
なんと炊飯器で代用
したものです。

きのこのじかん えのき氷の作り方の記事へのリンク

さっそく、、、


材料はえのきと、石づきを除いたえのきと同じ重さの水
fc2_2014-04-04_09-52-29-381.jpg
石づきを除いてもも255gもあった!

適当に切って、洗ってから、えのきと水をミキサーにかけます。
fc2_2014-04-04_09-50-22-941.jpg
うちのミキサーは小さいので、えのきと水を3回に分けてやりました。

できたペーストを鍋に入れて、煮立つ寸前まで加熱します。
fc2_2014-04-04_09-46-14-165.jpg

それを炊飯器に入れて、保温ボタンを押し、1時間待ちます。
fc2_2014-04-04_09-45-03-378.jpg
まるでコトコト煮込んだよう!

製氷皿にいれて、冷めたら一晩冷凍庫に入れておけば出来上がり!
fc2_2014-04-04_09-42-45-803.jpg
これは100円ショップで買った蓋つき製氷皿です。

冷凍庫に製氷皿を入れる専用のところがないので、重ねて置ける蓋つきがいいですね。

凍ったものを別の容器に入れ替えておいて、なくなる前にまた作る。 


きのこのじかんに書いてありますが
要は、ミキサーで粉砕したり、冷凍したりすることで細胞壁を壊し、栄養を吸収しやすくしたり
60度から70度でじっくり加熱することで更に栄養価を高める効果がある
ようなのですね。


なるほど!

最近は毎日お味噌汁やスープにいれています。
家族も知らない間にえのき氷を摂取しています。健康的!


なになに、ダイエットには1日3個が効果的、ですと!?


芸人さんのブログに、3ヶ月間、1日3個食べ続けたら内臓脂肪の数値が半分以下になった記事がありました。
(見た目は変わらなかったようです)

X-GUN西尾さんのブログえのき氷の記事です。


お味噌汁だけじゃ追いつかないので、レンジで解凍したものをヨーグルトに入れて食べてみました。
ヨーグルトからえのきの味がするのがこわかったので、ジャムも入れました。

ジャムを入れた時点でダイエットになるかどうかは疑問ですが、
味は、えのきの味はしなかったですよ。


賞味期限が二日切れたヨーグルトでも、普通どおり、おいしく食べられました。
(個人差あるとおもいます。)

お味噌汁なんかは、えのきのだしがでておいしくなる気がします。
えのき氷をつかったレシピを検索するといろいろあるので、やってみたいと思います。


少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

壁クロスにクレヨンで書いた落書き落としにチャレンジ!わたしのはまった白い粉シリーズ6

どうも、おはようございます。
ネスカルです。

昨晩の事です。

ふとリビングを見ると、見事な壁画があるじゃないですか。
fc2_2014-04-03_09-53-30-979.jpg


すてきねー。



塗料の入り込みやすそうなすこし凹凸のある、しかも白い壁に、
はっきりと映えるようなブルーとイエローで感情の赴くままに描きなぐった様な、、、

独創的でなんだか力強さを感じるわねー。

えっと作者はっと、、、



、、、、ギャーーーー の声も出ませんよ。

予算の関係で、おしゃれなインテリアもなく、リビングが寂しかったのでげねぼう(娘1歳8ヶ月)が気を利かせて、花をそえてくれたのでしょうか。

クレヨンがお気に入りで、毎日お絵かきをしているので覚悟はしていました。

そう思って、こちらの 水でふける!クレヨン を使っていたのです。
【まとめ買い】水でふける!クレヨン 

【まとめ買い】水でふける!クレヨン
価格:105円(税込、送料別)


100円ショップ セリア に売っていました。

机やフローリング、家具の落書きを毎日水で拭いていますが
つるっと落ちるので、今回も、あー水で落ちるタイプでよかったーと
余裕で今朝、壁のクレヨンを水拭きしたら
fc2_2014-04-03_09-20-05-735.jpg


のびっちゃってひろがっちゃって、落ちません
ウソーーーン


クレヨンの裏をみると、壁紙などのしみこみやすい素材や表面が複雑な場所では
色が残ると注意書きがありました。



ウ、ウソーーーン


そこでネットで検索してみると、クリームクレンザーや重曹などで落ちるとありました。
クレヨンはアルカリ性で落ちるようです。



そこでこの私のはまっている白い粉、重曹の出番です。

普段は主に食器の手洗いや、食洗機に入れて使っています。


余談ですが、食洗機用の洗剤などに、少し足して洗うと、よく落ちますよ。
ステンレスなんかはピカピカになります。

ですが食洗機の種類や、コースなどで違いがあるかもしれませんので注意が必要です。
うちの食洗機は重曹コースがありますが、通常モードで洗剤と混ぜて使っても大丈夫でした。



では、壁画落としにもどって
重曹に水を少し足して、布に付けクルクルとこすってみたら
fc2_2014-04-03_09-21-00-274.jpg


かなり薄くなりました。

クリームクレンザー ジフでもやってみましたが、重曹と同程度まで落ちました。

参考までに。


しかし、これだけ広範囲のをチマチマクルクルやるのは時間かかるし疲れる、、、



もっと何かないか検索してみると、フムフム、アイロンに当て布をして、そのあとふき取るというのもありました。



アイロン、、そこで思い出したのが、これ。


ちびっ子のいる我が家では、床の汚れ落としや除菌にいろいろ活躍しております。
このスチームクリーナー、すごくいいですよ。

柄が脱着可能で、床用にも、ハンディにもなるんです。
上記のHPにも写真つきで詳しくありますが、これまでのいろんなタイプを全部あわせたような感じです。

よくあるものよりは軽いし、電源の入りきりのボタンがあります(コンセントの抜き差しのものが多いようです)。



私のお勧めは、スーツのスチームアイロンがけです。

ジャケットやズボンをハンガーにつるしておいて、専用のアタッチメントがついてるので、それでなぞるだけで、シワが取れちゃいました。



また、話がそれましたが

これで壁を拭いてみると、、、
重曹やクレンザーと同程度に簡単に落ちました。
広範囲の場合はこういうもののほうがよさそうですね。



でも、なぜか黄色が消えない!


fc2_2014-04-03_10-57-30-782.jpg

見にくいですが、写真範囲いっぱいを横切るように1本線が残っています。

もしかして、こっちのクレヨンで描いたのかも、、、


ベビーコロール ベーシックアソート 6色

ベビーコロール ベーシックアソート 6色
価格:599円(税込、送料別)


プレゼントで頂いたもので、変わった形をしていて、重ねられるので、

だんご! だんご!

といって気に入っていてよく遊んでいましたが、、、
描きにくいので、あまり使わないと思い油断していました。



結局この黄色はクロスがボコボコしているからか、クレヨンが硬いからか
重曹でもジフでも歯ブラシでこすっても、セスキ炭酸ソーダでも炭酸ソーダでも
メラミンメラミンスポンジでも取れませんでした。



アーーン

でも黄色で目立ちにくいので、まだマシでした。


これ以上は壁画を増やさないように、ちゃんと
壁には書いちゃだめだよ、ということを教えてあげないといけないんですが、、、

なかなか難しいですね。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

干すときハンガーのあとが付きにくく、洗濯ばさみをつかわなくてもずり落ちないハンガー!を作りました。

おはようございます、ネスカルです。
よろしくお願いします。

昨日は私の両親がうちに遊びに来て、娘も一緒に近くの公園に行きました。

娘が、日当たりのいい公園で、キャッキャとはしゃいでいました。

すべり台では階段を私と一緒にのぼって、着地地点で母に待っていてもらい
娘一人で

いちにーの、さん!
と滑っていきました。

ですが樹脂製のすべり台で、思いのほかすべりがよく、ちょっとこわかったのか

あ、あぶないよーーー!!

と言って、それ以上滑ろうとしませんでした(笑)

娘だけでなく、私の両親もふたりで、回転する遊具に乗ってはしゃいでいました。

  って。むやみに楽しいですね。


今日は朝から、ハンガーに小細工をしていました。

干すときに、ハンガーや洗濯ばさみのあとをつけたくない服ありますよね。
ニットとか、ワンピとか、そんな洋服のために、

干すときハンガーのあとが付きにくく、洗濯ばさみをつかわなくてもずり落ちないハンガー!

を作っていました。

そういった滑らないハンガーも売っているのですが、濡れた洗濯物には使えないものが多くて、探しても見つけられなかったです。

母は以前から、1枚のタオルをハンガー全体にガバッグルグルと巻いて、輪ゴムで固定して同じ用途で使っていました。
母はたぶんこのやり方をTVか何かで見たんだと思います。

とても簡単ですが、そのまま使っていくうちに、輪ゴムが劣化して切れたり
タオルがずれたりしてくるので、それを、少し長く使えるよう改良してみました。

その都度、巻いたりはずしたりしたい場合は、上記のやり方がいいですね。

では、、

ハンガーのあとが付きにくく、洗濯ばさみを使わなくてもずり落ちないハンガー
(洗濯物を干すとき用)
の作り方です。

用意するものは、ハンガー、適当なタオル、針と糸
fc2_2014-04-02_10-46-47-591.jpg

タオルをハンガーに巻きつけるのにちょうどよい大きさにカットします。
切り口を折り込むので、その分の縫い代も含めたサイズにカットしてください。

次に、タオルをハンガーにクルクル巻きつけます。
切り口は中に折り込み、巻き終わりや折り込み部分を、糸と針で適当に縫ってとめます。


こんな感じです。
fc2_2014-04-02_10-45-57-333.jpg

服の大きさや形状にあわせて、タオル部分を少し稼動させて調整できます。
写真は子供服用ハンガーです。

そして早速使ってみると、、、、
fc2_2014-04-02_09-30-58-178.jpg

……いいじゃなーい!

振っても落ちない!洗濯ばさみいらないですね。
もし洗濯ばさみのあとが気になったら、お試しください。

今日は2つ作ったのですが、もう少し数が欲しいので後日また作りたい(2つ目で飽きた)
と思います。

さいごに、昨日公園に行く途中の畑で咲いていたお花です。
fc2_2014-04-02_05-25-48-931.jpg

かわいい!

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


ベランダの壁や手すりの幅が広く布団バサミが合わない!ふとんのふっとび防止にこの布団バサミを購入!

おはようございます、ネスカルです。

昨日の多肉植物の記事に、私のかわいそうな多肉植物を見かねた多肉の達人935様からコメントでアドバイスをいただきまして(感謝です)
さっそく鉢を外に出してきました。

成長期じゃない夏と冬は、水遣りを控えたほうがいいそうです。
私は水をやりすぎていたように思います。

あの可愛そうな虹の玉を、なんとか復活させたいと思います。


今日はようやく晴れたので、お布団を干しました。
昨日からですが、強い風が吹いていますねーー
そして今日も風、吹くみたいですね。

だんなさんが、

お洗濯物干すとき、飛ばされないように注意してね

とメッセージを送ってくれたのですが

ちょっとやそっとの強風じゃ、
重力の関係でふわふわ飛んだりしません。

布団干しといえば

うちのベランダの手すりや壁、結構幅があるようで、
普通サイズの布団バサミだと、布団バサミのはさめる幅をこえているらしくお布団を完全に固定できないのです。

むりやり広げてはさんで、布団が風にあおられると、こんなふうに
fc2_2014-03-31_07-49-19-435.jpg

布団バサミが外れて、落ちてしまいます。

ここに住み始めてからというもの、

ふとんがふっとんでしまうことを恐れながら布団を干していました。

ところが先日、ホームセンターでこの巨大な布団バサミを発見!
LECロング がっちりふとんばさみ

さっそく購入しました!

普通のものと比べると、大きさはこんなに違います。
fc2_2014-03-31_09-51-09-596.jpg

結構迫力あります。

先端部分が動くようになっていて、ベランダの幅に合わせて角度が変わり、しっかり固定できるようになっています。
fc2_2014-03-31_09-50-11-332.jpg

これでようやく、ふとんをふっとばすことなく干せそうです。

一安心~。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


陶器のシャンプーボトル、洗ってしまって置きたいのですが、いい洗い方ありませんか?

おはようございます、ネスカルです。
よろしくオネガイします。

fc2_2014-03-29_09-12-19-355.jpg

うちのお風呂の陶器のシャンプーボトル。

どこで買ったのか思い出せないのですが、小さめで気に入ってます。
最近娘が触るようになってきて、落とすと危ないのでもう片付けなくてはいけません。

石けんシャンプーに切り替えたいと思っていたタイミングでもあるので
この陶器ボトルは洗ってしばらくしまっておきます。

洗うといってもなんかいい洗い方、ないですかねー。

中身も見えないし、、長期間保管しておくには完全に乾かす必要もありますよね。

大変そうだ、、、



こんなのとか、、、欲しいです。
無印のもいいなぁ

このシャンプーラックは、ベルメゾンで買ったものですが
足が長いので、普段の掃除のとき下をササッと洗いやすいです。

足のしたの部分は球体の樹脂がついていて、床との接点が少ないので
汚れにくいです。

高さにこだわったシステムバスラック という商品名みたいです。

そうそう石けんシャンプーですが、なんだか調子いいです。
次の日の夜になっても、頭皮のべたつきがあまりなく
軽い感じです。

今日は何しようかな~!
あー、でも
まずは掃除とか片付けとか、しろって感じなのですが

春になってきて、観葉植物とか見に行きたいし
公園にも行きたいし、、、
fc2_2014-03-29_10-06-58-355.jpg

なんだかサボりたくなってきました。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

ワイシャツは干す前にアイロン! 私のはまった白い粉シリーズ5

おはようございます。ネス山カル太郎です。

今日は、私のワイシャツの糊付け、アイロンのかけ方について書きたいと思います。

だんなさんのお仕事は営業マンで、毎日スーツにワイシャツにネクタイ姿です。
しちめんティの春夏の通勤スタイル
fc2_2014-03-28_11-04-59-430.jpg

ワイシャツのお洗濯といえば、とっても面倒なアイロンがけがあります。
ですが、それをクリーニングに出しに行って取りに行くのも面倒だし
経済的にも自分でアイロンがけをしたいところです。

といっても、とにかく面倒な作業なんですよね。

でも、ワイシャツがシワシワだと、、、
fc2_2014-03-28_11-09-17-975.jpg

毎日お仕事をがんばってくれているだんなさんには
ちゃんとアイロンがけされたワイシャツを着せてあげたいと思います。

では、ネスカルのワイシャツの仕上げ方を紹介します。

その1 糊付け
まずはワイシャツを他の洗濯物と一緒に洗います。

次に、この糊を使います。この白い粉タイプ!

もちろん液体のものでもいいです。

ジェル状のものは、1回に使う量が結構多いようなので使ったことないです。
スプレータイプの糊もは使ったことはありますが、床やアイロン台がべたつくし
吸い込んじゃうのがどうも苦手でして、使っていません。

以前はキーピングを使っていたのですが、こちらの方が値段が安いので、変えてみました。
仕上がり具合もぜんぜん問題なしで、充分です。

ダイソーにも同じようなものが売っていました。


洗面台でもバケツでもいいですが、水かぬるま湯をためて、糊をふり入れます。
この糊の場合は、ワイシャツ2枚(1L):スプーン3杯(約5g)です。
かたさは、お好みで糊の量を調節してください。

よくまぜて溶かします。2、3分置いてから、ワイシャツをいれて少しもんで全体がつかるようにします。
fc2_2014-03-28_09-14-49-842.jpg

糊のとけ残りがないように気をつけてくださいね。
しばらくしたら、洗濯機で脱水を30秒ほど行います。

その2 アイロンがけ
普通は、乾いたシャツにアイロンをかけると思うのですが
私の場合は、干す前にかけてしまいます。

昔クリーニング店でバイトをしていたことがありまして
そこでワイシャツ立体アイロンプレスマシーン(←正式名称不明)みたいな機械に、
脱水したワイシャツをセットしてプレスしていたのを思い出して
そんな感じで出来ないかなーと思ってやってみたら、

イイコレ!

となったのです。

乾いてからよりも、シワがのびやすく、アイロンの熱で水分が蒸発するので
乾きやすくなります。


アイロンした後も、干すまでの間半乾きなので、シワが付きにくい!

ちなみに私の使っているアイロンはコレです。
Wヘッドといって両側がとがっている形状なので、アイロンを回転させなくてもイイ!

アイロンは、ドライの高温です(温度は生地やアイロンによって調整してください)。
ワイシャツが湿っているのでスチームは使いません。
ですが、シュワーーっと蒸気が出るので、やけど注意です。

アイロンがけは、私の場合、生地のパーツごとにかけるイメージです。
アイロン台の上に、手でしっかり生地を伸ばして整えておき、アイロンでプレスする感じでかけます。


まず襟を広げておいてアイロンをのせてしっかりかけます。
fc2_2014-03-28_09-13-18-478.jpg

次に両袖のボタンをはずして広げておき、襟と同じくしっかりかけます。
fc2_2014-03-28_09-12-10-310.jpg

そして、背中の上部のパーツと、タック部分。
広げておいて、アイロンをのせます。縫い目部分はすこし引っ張って伸ばしながら。
fc2_2014-03-28_09-10-58-555.jpg
布の継ぎ目の部分は波打ちやすいので手で伸ばしながらしっかりかけます。

シャツを上にずらしていき、背中の部分をすべてかけます。
fc2_2014-03-28_09-09-14-808.jpg

次は前です。縫い目やポケットなど布の重なった部分は、しっかりとかけます。
fc2_2014-03-28_09-08-01-631.jpg

同じ側のそでです。
そではボタン側を上にして置きます。
縫い目を基準に、袖のやまをつくり、アイロンをかけるときは縫い目からやまへ向かってかけます。
fc2_2014-03-28_11-37-58-901.jpg
端のほうもしっかりめに押さえます。
fc2_2014-03-28_09-04-48-021.jpg

反対側も同じようにかければOK。


その3 干す
ワイシャツの、いちばん上のボタンをとめて、襟や肩の形を整えてから干します。
fc2_2014-03-28_06-18-36-116.jpg

これで完了です。

ポイントは、一度に2枚以上ためない事ですかね。
3枚目からは飽きてきて、すごくすごーーくめんどくさくなります。(飽き性)

ワイシャツのアイロンがけに飽き飽きしている方、気分転換にこんなやりかたどうですか。

参考になれば幸いです。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

濡れた物干し竿や結露の拭き取りはコレ 洗車用拭き取りクロス

きたきた!晴れてきた!
ようやく日が差してきました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日の雨(早朝まで降ってた?)で、今朝はベランダの物干し竿がかなり濡れていたので
物干し竿と手すりを拭いてから洗濯物を干してきました。

そんな時、私の必需品が大活躍してくれます。

このふき取りクロスです。



吸水力抜群です。

これで水分をふき取ります。
タオルと違って、絞ればまた抜群の吸水力

糸くずなんかもつかないので、拭いたあとがキレイです。

すこしくらいの汚れも取れちゃうので、汚れたらせっけんで手洗いしておきます。
雑巾よりも洗いやすく、乾きやすいから衛生的ともいえます。
かわくと、硬くなるので、それをまた水にぬらして戻して使います。

洗車用ですが、ほかにも結構使えます。

窓の結露のふき取りはいつもこれです。
ガラスに糸くずがつかないから、うれしいのです。

拭き取る水が多い場合は、まずは水を吸わせておいて、絞ってから拭きあげます。

触り心地がムニョムニョで面白い。

fc2_2014-03-27_09-43-48-355.jpg


クレヨンでメイク、、

ヴィジュアル系!?

コレをふき取るにはどうしたら……

ヴィジュアルショック、、、


少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村
プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね