カテゴリ:DIY関連 の記事一覧

←  → 古い記事一覧へ≫

丸い虹 & 小屋に薬品収納棚をつけました



おはようございます、ネスカルです。




昨日、お空を見上げたら

太陽の周りに

nes2017061308.jpg

丸い虹が架かっていました♪


スマホのカメラでは

虹が全部入りきらなかったんですが

太陽の周りを一周ぐるりと虹が囲んでいたんです。


微熱と咳がちょっと出ていたげねぼうを

連れて行った病院の駐車場でみたのですが


げねぼうはさっそく

 にじがーかかったよー♪

と歌いだしました。





最近


バラという植物を

育て始めたネスカル。


そんなバラのためのお薬を

下駄箱に入れていたのですが


げねぼうがいつ、興味を示さないとも限りません。


なんかいい方法ないかな~と

ぼんやりと考えていたら


実家でちょうどいいものがあることを

思い出しました。


10年くらい前に買った

ガラス扉の小さなショーケース。


これつかえそう♪


nes2017061307.jpg

赤かったのですが



げねぼうとしちめんティにも手伝ってもらい

小屋の屋根と同じ色で塗り替えまして、


おかげでげねぼうは

顔やら首やらTシャツやらペンキだらけで大変したけれど。


それを小屋のここにくっつけたら、、、

nes2017061303.jpg


あら、鍵付き薬品収納棚の出来上がり。

nes2017061304.jpg


扉には

父にちょっと南京錠をつけてもらいました。

nes2017061305.jpg


ギリギリ小さいボトルが入りました。

nes2017061306.jpg


なんてちょうどいいものを

買っといたんでしょう、昔のネスカルは。


フフフ


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





小屋の中の様子をお見せします & もみ殻くん炭

おはようございます、ネスカルです。



JAでほんの数百円で買えた

もみ殻くん炭 多分40リットルくらい。


花壇にだいぶ混ぜましたが

まだまだたくさんあって

ちょびちょび使っています。


それでもなかなか減らないという

ものすごくお買い得な買い物だったのですが


大袋を置いとくとこが見つからないので

こんなふうに小分けして

nes2017051209.jpg


ダイソーで麻袋を二つ買ってきて

小屋の梁と壁に吊るしました。

nes2017051207.jpg


小分けしておけば

大袋を開けたり閉じたりするよりも

湿気も入りにくいでしょうし

nes2017051204.jpg


使いやすくなりました。


もみ殻くん炭、すごいですよ。


保水性、排水性、通気性に優れ

その結果、微生物が住みやすくなり、

連作障害の予防にもなるそうです。


他にも酸性土壌の中和、

そして、なんといっても炭ですから、

腐葉土とか堆肥といっしょに使えば

消臭効果もあるとか。


凄すぎる。


しかし、この手作りの小屋。


現在ではネスカルの庭には

欠かせないものとなっており


作ってよかったなと

すごく思います。


まずは植物を誘引したり

フラワーボックスに飾ったり。

nes2017051201.jpg



ハンギングを吊るしたりできますから

nes2017051202.jpg


小さな庭に変化をつけてくれて

いいアクセントになってくれていますし


収納力がありますからね。


そんな小屋の中の写真を

ちょっとお恥ずかしいですが

お見せしたいと思います。


ぜんぜんお洒落雑貨とかないですよ。

本気の収納です。


nes2017051206.jpg


先日も紹介しました

培養土を保管しているコンテナ。


その奥の室内で使わなくなったラックには

麻紐、シュロ縄やはさみ、不織布などなど。


左下引き出しは改良して

噴霧器置き場に。

さらに奥には160cmくらいの脚立を。



上部の棚には、、、

nes2017051208.jpg

ギャーー

これ要るの??ってものが詰められ、、、。


でもここに

掘り上げた球根を吊るしておくと

ちょうどいいんですよ。


なにが でも なのか?

自分でもわかりませんが


nes2017051203.jpg

こっちの角には支柱が立ててあり

壁にはいろいろ

ネスカルの小道具が

引っ掛けてあります。


いちばん手前には

伸びるホースと長いノズル。

nes2017051205.jpg

スコップは洗ってここにかけとけば

乾きますからね。


暴風雨は窓付近に降り込みますが

そのうち乾きます。


なんなら

子供用の自転車も入りますから。


いやーー

この小屋、もはや

ネスカルにとっては

なくてはならない存在ですね。


もし万が一引っ越すことになっても

どうにか、こうにか分解してでも

なんとかして、


移設しますよ。


まだまだ棚とか付けられるところが

たくさんあるんですよ。


梁にもいろいろ吊るせますしね。


小屋の下には木材の端材や

おおきなシャベル、クワなどが

隠してあります。


窓は、ないですからね。

人は住めませんけどね。


反省くらいはできるでしょうね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






レンガとブロックで小さな小さな仕切り壁を作りました


おはようございます、ネスカルです。



玄関のミニアプローチの花壇ち

コンクリートの駐車場との境目に

ネスカルがどっかから30円くらいで仕入れてきた板を

突っ込んであったのですが


板とコンクリートの切れ目の隙間に

土が入って真っ直ぐにたたないので

気になっていたんです。


そこでこんな小さな小さな仕切り壁を

レンガとブロックで立てました。

nes2017042904.jpg


60ミリの厚みのコンクリートブロックを

父に半分に切ってもらい


空洞にモルタルを入れて

穴埋めしました。

nes2017042905.jpg

これに白いインスタントセメントを

塗り壁のように塗りたかったのですが


高さは約10cm。

立ててから塗るのは困難だと思い

塗ってから立てることにしました。


養生テープで枠をつくり、コンクリートを塗りました。

nes2017042906.jpg

半乾きの状態でテープをはがし

尖った角や余分なところを綺麗に削ります。


3日かけて両側面、横、上を塗って

好きなタイルを埋め込み

こんな感じでパーツを作って

nes2017042908.jpg

もし壊したくなったとき

簡単に壊せるように

今回はシリコンシーラーでくっつけました。

nes2017042910.jpg



ビフォー
nes2017042901.jpg


アフター
nes2017042911.jpg


手作り感満載ですが

どうですか?


板も好きだったけど

余ったタイルやビー玉を埋め込んだりして

自分ではけっこう気に入っています。

nes2017042902.jpg


しちめんティも、いいじゃないと、

nes2017042903.jpg



そしてげねぼうもかわいいと言ってくれたので

よしとします。


こんな作業をするとき

はじめはちゃんと手袋をしているのですが

そのうち邪魔になって

素手でやってしまうネスカルです。


コンクリートが付くと

手がかっさがさになるので

しばらくはハンドクリームを入念に

塗りこみたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






木枠で砂場を作りました & 地植えラベンダーを鉢植えに変更


おはようございます、ネスカルです。


小道の脇に植えた

ヒューケラ ライムソルベ。

nes2017030703.jpg


庭にも植えてありますが

nes2017030701.jpg

冬でもフレッシュなグリーンがお気に入りで

もうひと株、植えました。


ミニアプローチの小道の脇に

いろいろ植えて

春にはグリーンの小道にするべく

最近ちまちまと

いろいろ植えています。


このあたりで

これまでげねぼうが

砂あそびをしていたので


きっと掘り返したり

踏んじゃうと思い


げねぼうと相談して

ちゃんとした砂場を作ることにしました。


1×4のホワイトウッドで木枠を作って

防水ステインで塗装し


みずいろがいい!

というリクエストだったので

その上からみずいろペンキで

古めかしい感じに塗りました。


底に防草シートを敷いて

きれいな川砂を入れて

出来上がりです。


ジャジャン。

nes2017030702.jpg


保育園から帰ったげねぼうに見せたら


かわいい!

あたしこれ、きにいったよ!


といって

部屋にも入らずそのまま

夢中で遊んでくれました。


よかったよかった。


それから

日当たりが悪いのがずっと気になっていた

ラベンダーをひと株堀上げてみました。

リトルマミー。

nes2017030704.jpg



根っこがあまりないですね。

日陰だったし、

土がいつも湿っていたからかもしれません。


しかし、小さな葉芽はついていましたので

鉢植えに変更することにしました。


これでもう少し日当たりがいいところへ

移動させられます。


今年はたくさん咲いてくれますように。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





玄関アプローチに、アーチを設置しました

おはようございます、ネスカルです。



あ~またなんだか

とても寒いですねー!


そんな寒空の下


以前からしちめんティの憧れだった

アーチを立てました!


アーチはこれです。




お値段の割に

デザインはとても素敵なんですよ。


広くてゴージャスなおうちに設置するなら

ちょっと華奢ですが


ネスカルのお家にはぴったり。


適度な幅もあり、側面は平ではなくカーブしているので

誘引もしやすそうですし

ハンギングバスケットも引っ掛けやすそう。


なにか作ったり、設置するよって時には

必須メンバーである父に

今回も助っ人してもらい


まずは土台にするブロックを埋めまして

長いボルトで高さを調整し固定しました。

nes2017012301.jpg

空洞部分にはセメントを詰めてあります。


反対側は地面がコンクリートなので

そこに穴を開け、タップを立ててボルトで固定しました。


これで台風とかが来ても

倒れないでしょう。


落葉中で萎れているエルダーも見守っています。

nes2017012302.jpg


じゃーん!

nes2017012304.jpg


お隣ととても接近しているので


写真を撮ると

ちょっとモザイクだらけになってしまいますね。


枯れたチャイブのプランターから

みんなが見守ってくれていますよ。

nes2017012303.jpg


なにが苦労したって

このアーチ自体を組み立てるのに

すごく時間がかかったんですよ。


なぜそんな苦労したかってそれは

大きな声じゃ言えませんが


組み立てると

足が片方内側に傾いてしまうんですよね。


右を左に組み替えたり

何度も外していろいろやってみたんですが


結局トップの肝心なパーツの枠の垂直部分が

内側に傾いていまして


それに足を付けると

どうしても足が内側に傾くっていう、、、。


アイリスオーヤマのアーチを組んだときは

全然そんなことなかったのにな~。


返品とかめんどくさいし

ボルト部分にワッシャーをかませたり

固定の際に引っ張ったりして

なんとか取り付けましたよ。


形や色は

とても気に入っているんですけどね。


nes2017012305.jpg

げねぼうもここをくぐるのが

とても気に入ったようです。


そしてここに何を誘引するのか、、、、

実はもう決めております。


それはまた後日書きたいとおもいます。


それでは皆さん寒いですから

体調を崩されぬよう

ご自愛くださいませー!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








アプローチのコンクリート枕木を、塗装しました

おはようございます、ネスカルです。



雪が降るらしいですね。


滅多に降らないネスカル地方では

雪が降るとすぐに

路線や道路が混乱しますからね。


気をつけたいと思います。


お庭のほうの雪対策はですね、、、、


えーー、そうですね、

うん、

不織布の一枚もかけていません。


ちょっとすごい寒いんですけど!

この鬼スカル!

nes2017011404.jpg

という植物たちの声が

庭から聞こえてきそうです。



お正月、げねぼうが入院する前に

ミニアプローチの

コンクリート枕木に色を塗ったので

ちょっとその時の事を。


nes2017011401.jpg

元々処分価格で塗装が剥げぎみだったのですが

さらに塗装の色が抜けて

肌色のような下地の色が出てきていました。

nes2017011402.jpg


木材にも、コンクリートにも塗れるという

わりと安価な塗料で

ささっと塗りました。


こちらが塗装後の写真ですが

nes2017011403.jpg

光の反射で色がわかりにくいですね。


チョコレートブラウンです。

なんか少し艶が出ちゃったので

マットな塗料にすればよかったかもしれません。


もっと塗装の腕を磨いて

本物の枕木に見えるように

技を駆使すればいいんですが


思いっきりベタ塗りです。

ま、いーだろ。


まだまだ未完成のアプローチ。

試行錯誤して

少しずつ自分たちのお気に入りの

場所にしていきたいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





元旦に、木製フェンスの塗り替え

明けまして おめでとうございます、

ネスカルです。


本年も、どうぞ、どーーーぞ

よろしくお願い致します。


お正月ですし

縁起がいいものを。



オタフクナンテンです。

nes2017010202.jpg

秋には緑の葉っぱが

たくさん残っていたのに


いつの間にか真っ赤です。

お多福ってだけで

縁起が良さそうですね。



それから

私もお正月スワッグ、作ってみたんですよ。

簡単なものですが、、、。

nes2017010201.jpg


こういうのをちょっと飾るだけで

部屋に季節感が出るものですね。



元旦早々、我が家では

木製フェンスの塗替えをしました。


なぜ元旦に??


こういうのは思い立ったらやっておかないと

先延ばしにしてしまいがちですからね。


作ったのは2年半ほど前です。

防虫、防腐効果のあるステインを

塗っていましたが


雨ざらしですし、苔むしたりしています。

nes2017010203.jpg

雨の雫の通り道の跡なんかも。


今回はステインのお値段的グレードを

ちょっと下げました。


左が塗り替え前、右が塗り替え後。

nes2017010205.jpg


一部ですが、横板を外して裏側も。

nes2017010206.jpg


釘にサビは出ていましたが

板自体はそれほど劣化していませんでした。


まだまだ行けそうですよ。


げねぼうもやりたいというので

この棚を塗ってもらうことにしました。

nes2017010204.jpg


白で塗ってってお願いしたんですが

げねぼうが

違う色の方がいいに決まってるというので

余っていたこの色を塗ってもらうことに、、。


フェンスの塗り替え

nes2017010207.jpg

完成です。


なんだか明るくなったような

気がしましたよ。



この後、妹弟家族が集まっている実家へ

高級肉すき焼きをいただきに行きました。


昼食抜きで頑張った甲斐がありましたよ。


更には母特製の

いつものおいしいケーキと

父の立てた抹茶をいただき


お腹いっぱいになったあとは

大人はお茶やおしゃべりを、


ネスカルと弟は、

子供たちに混ざって『太鼓の達人』に

興じておりました。


そしたら43万点超という

スコアを叩き出す事ができましたよ!


は~めでたいめでたい!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





バラのアーチのハトよけ対策

おはようございます、ネスカルです。



ネスカルのささやかな庭に

ポッポポッポクルックーと

近頃よくやってくる奴ら、、、、


そう、はとポッポです。


小屋の屋根を誘引している時も

20161212_142835.jpg


このツルがすぐ隣で

ブンブン揺れていても


動揺する様子もなく、移動しません。


ハト、特に嫌いってわけでもないんですよ。


問題はこのハトのフ○。


見た目はもちろん嫌ですし

このハトのフ○が媒介する病気があるらしいのです。

喘息やアレルギーの原因にもなるらしいですから。


おそろしいですよ。

ご近所にもご迷惑ですからね。


最近よく数羽が

アーチや小屋に止まっているので


もしこれ以上集まられたら

ハトのフ○害に

ネスカルがフンガイすることになる、、、


あ、ネスカルが今

うまいダジャレを繰り出したせいで


せっかく○で伏字にしていた意味が

なくなりましたかしら。



鳩よけグッズ、世の中には

トゲトゲとかカラスのリアルな人形とか

ふくろうの目が大きな人形とか

タカの鳴き声とか

色々売られているんですけれど


アーチにうまく取り付けられそうなものがないですし


カラスをアーチにぶら下げでもしたら

お隣の子供さんが

恐怖で泣いちゃいますでしょう。


そもそもうちに来るハトは

20161212_1428352.jpg

タカの声なんて聞いたことあるのか

ふくろうなんて見たことあるのか

疑問でしたので


あ、そういう問題じゃないんですか?


まあ、とにかくまずお金をかけずに

物理的な対策を取ってみることにしました。


結束バンド。

nes20161220001.jpg


アーチにつけてトゲトゲにしました。

nes20161220003.jpg



バラの枝にも止まるんですよ。

痛いトゲがあるのにね。


だからここにも。

nes20161220005.jpg


アーチオバケのQ太郎みたいになりましたけど

nes20161220004.jpg

しばらくやって効果があるようなら


小屋の屋根にも結束バンドトゲトゲを

付けてみようと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




小屋の屋根にトレリスを設置

おはようございます、ネスカルです。



そろそろつるバラの誘引の時期ですね。


ちょうど一年前に

この場所に植えたバラ。

20160104_151616.jpg

あ、今の

メロディに乗せなくていいですよ。



それが、、、見てやってください、

nes20161212001.jpg

よく育ったでしょう。


小屋に設置した梯子だけじゃ

せっかく小屋の屋根まで伸びたつるが

もったいない。


そこで父に電話して

こんな材料で

nes20161212002.jpg

小屋の屋根に

トレリスを設置してもらいました。


ネスカルがやって

屋根に大穴があいたら大変ですからね。


寒かったので

ニット帽を持ってこなかった父には

ネスカルのニット帽

薄ピンクのミッキー帽を被せました。


あら、ピンクもなかなか似合うわと

思ったのに写真は取り忘れました。


じゃじゃーん!どうですか?

nes20161212004.jpg

この装飾はありですか

なしですか?


ではここにバラが咲き乱れたら、、、、

nes20161212003.jpg

うふふーー♪



しちめんティと2人して

ほくそ笑んでおります。


誘引方法については

いろいろ考えたのですが


屋根に直接誘引だと

都度フックのようなものを

つけたり取ったりするのも面倒だし


屋根も木なので

あまり負担がかからないように


ということで

こうなりました。



アナベルも黄葉し

落葉し始めましたよ。

nes20161212005.jpg

屋根に誘引したいのは

ロイヤルサンセットとバタースコッチ。


どちらも結構茎が太いですからね。

硬くならないうちに誘引したほうが良さそう。


今日、挑戦してみようと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







敷き詰めたレンガの目地に生える雑草対策

おはようございます、ネスカルです。



門柱と道路の間に敷いたレンガ。

目地を砂で埋めただけなのですが

nes20161121001.jpg

予想していましたが

隙間から草が生えてきました。



しかし

モルタルで目地は細すぎて出来ない。


レンガを全部剥がして

防草シートを敷くのも面倒だ。



そこで

固まる防草砂 なるものを買ってきました。

nes20161121002.jpg

これを目地にして

少しでも雑草を防ごうという作戦です。


レンガの隙間から草、、、って

少しならかわいくて

嫌いじゃないですけどね。


ほっとくと生えすぎますからね。



砂をできるだけ掘り出して


サラサラと隙間に入れました。

nes20161121003.jpg

目や口に入らないように

気をつけて。



ほうきで余分な防草砂を掃き

水を優しくかけて


乾いたら完成です。

nes20161121004.jpg


目地も細く、深さもないので

さほど効果はないかもしれませんが


柔らかい砂よりは

防げることでしょう。


これでダメなら、防草シート、敷きますよ。


20161111_161604.jpg

まだ咲いてくれるレモンマリーゴールドです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 木製門扉を取り付けて完成です。

おはようございます、ネスカルです。


ついについに

楽しみにしていた

門扉が完成しました♪


父に

こんな感じ~と下手な絵を書いて

希望を伝えましたら


大工さんでもないのに

朝早くから

夜遅くまで

がんばってがんばって

作ってくれましたよ!


というわけで

作成中の写真がないので


申し訳ないですが

完成品の紹介のみを、、、

ジャジャーン!

20160711-001.jpg


とっても可愛くカッコよく出来ていて

しちめんティもげねぼうも

ネスカルも大満足です♪


20160711-004.jpg

げねぼうが開けようとしています。


飾りのヒンジのような部品と

20160711-002.jpg

取っ手は

ネスカルが選んで買いました。


この取っ手

20160711-003.jpg

スライドさせるとロックが外れて

扉が開くんです。

反対にスライドさせて閉じる。

しかも外側からは見えない。


すごーい、すごーいを連呼ですよ。

飾り釘は母が選んでくれました。



夜になって

20160711-006.jpg

照明が照らします。


扉を開けてみると

20160711-008.jpg

玄関までの枕木小道が見えます。


後ろから見ると

こんな感じです。

20160711-005.jpg

左の扉は普段は固定しておき

開きたい時は

下のロックを上げて開きます。

20160711-007.jpg

げねぼうが喜ぶと思って

ハートの飾りを付けたそうです。


げねぼうが発見して

ハートだ!

とはしゃいでおりました。


思った以上の素敵な門扉が出来ました。


これでようやく

アプローチが完成です。


協力してくれた

両親と妹家族に感謝。


おかげで

ネスカルのお気に入りスポットが

増えましたー♪


げねぼうもこの

ちょっとした場所が気に入って

砂場のように遊んでおります。


以前の関連記事は こちら から見られます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






つぼ型の植木鉢にステンシルしてみました


この壺なんですけどね、

三千年前に作られたものでして

20160707-001.jpg

特にこの傾いているのは

位の高い人しか使えなかった

と言われております。


そしてこちらも

有名な陶芸家の作品でして

20160707-002.jpg

え?

成型したような縦線がある?


んなこたないんだ

ちゃんとイニシャルスタンプが

押してあるでしょう。

20160707-003.jpg


どうです、

今なら安くしておきますよ。


実は


お客様がもし今ご決断されない場合


この壺を探しておられるお客様と

この後会う約束をしておりまして


この機会を逃せば

もう二度と買うことは出来ないのです。


お得意様であるあなたに優先的に

良い品をと思いまして。


いかがです?




というわけで


何が、

というわけなのか

めちゃくちゃですが


あ、いえネスカルは

このツボ型植木鉢は

ホームセンターで買いましたよ。


グレーの方は和風?

もうひとつは南国風?


でもなかなかこの壺というか水瓶形、

気に入りまして。


ステンシル用フォントを印刷して

クリアファイルを切り抜きしました。

20160707-005.jpg

止めているシールは

げねぼうにもらいました。


もうひとつの壺も

色を塗ってステンシルしました~。


20160707-008.jpg


ホントはもっと

長い言葉を書きたかったのですが


切り抜きがめんどくさくて

こうなりました。


さて、何を植えようかしら。


はっこんな時間。

明日はお仕事ですわ。


それでは

おやすみなさい✩✩✩


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 花壇が完成しました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日は雨が早くに止んだので

アプローチの花壇を

いっちょ完成させてやろうと

朝から作業をしておりました。


駐車場のコンクリートと

花壇の境目にちょうど良さそうな

中古の板を見つけて

税込27円×3枚で購入したので


カスガイを打って

はめてみたら

201606300003.jpg

見事にぴったりサイズ!


中古だからボロいけど

すごく安かったし

塗装もしてあったから助かりました。


花壇の形を整えて、

土を足し

せっせといろいろ植え込みましたよ。

201606300004.jpg

ジューンベリー、エキナセア、コキア

モロッカンミント、エルダー、アラビアンジャスミン


途中でお向かいのおばあさんが

話しかけてくれて


綺麗になったわね~、今日は一人で大変だわね

お花はいいわよね~

などなど話したのち


あら、植栽の業者の人じゃなかったの

あなたここの奥さんなの??

アハハハ


という感じで

ご近所さんと会話も出来て

誤解も解けたところで

続きの植え付け作業です。



先日の記事で

すぐ枯らすと書いたワイルドストロベリー。


畑で大きくしてから植えてはどうでしょうと

コメントでpoohさんからアドバイスを頂いたのですが


ここも今なら畑と同じような条件ですよね。

というわけでここに地植えしてみましたよ~。

201606300008.jpg


アニスヒソップ、

この間植えた月桂樹、

そしてオレガノ。

201606300007.jpg

側の石は、

花壇の穴を母と掘っていたら

発掘された掘り出し物です。


チビ苗だったエルダーも

こんなに成長しましたよ。

201606300005.jpg

これで花壇は完成です。

あとは、門扉をつけるだけです。

201606300006.jpg

門扉は父がせっせとDIYしてくれておりますよ。

楽しみです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 花壇に木を植える

おはようございます、ネスカルです。



昨日は色々と用事を済ませ

玄関アプローチの花壇に

木をどう植えようか

考えていました。


植えたくて準備していたこの3本。

とりあえず仮置きしてみます。

201606280002.jpg

奥から月桂樹、エルダー(オーレア)、

ジューンベリー。

ちびちびのはローズマリー。


門柱とジューンベリーは似合いすぎるので

201606280003.jpg

ここに決定しようと思います。



植え付け時期的に

ちょっと遅いと思うのですが


月桂樹の麻布でぐるぐるの根っこが

麻布から飛び出してきたので

201606280005.jpg


とりあえず月桂樹、植えてしまいました。

201606280004.jpg

スタンダード仕立てにしたくて

下の方の葉っぱはカット。

201606280007.jpg


支柱を斜めにぶっさして完了。

201606280006.jpg


そういえば

支柱と木を結ぶのを忘れていました。


へへへ。

201606280001.jpg


他の2本は時間切れで仮置きのままです。


ちょっとまだ土が足りなさそうだったので

土をくれ
とにかく土を
いいから土をもっとくれ

と心の叫びをLINEメッセージで

しちめんティに送っておきました。


しばらく雨ですね。

目地を入れた砂だらけのレンガが

キレイになるかな。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! レンガと枕木で道を作る

おはようございます、ネスカルです。


アプローチ作りも

終盤に差し掛かってきました。


昨日は

門柱周りにレンガを敷き

コンクリート製の枕木を使って

玄関までの道を作りました。



門柱と道路の間には

レンガを敷き詰めました。

201606270001.jpg

太陽が眩しすぎて

本来の色が出ていませんが

門柱の傘部分とお揃いのレンガです。


作業に夢中で写真は撮っていなかったですが

土を掘り下げ

砂を敷いて平にし

重さをかけて少し転圧して

レンガを並べました。


レンガの幅との関係で

ほんの少し出来てしまった目地には

砂を入れることにします。


道の方も同じように

砂と、コンクリート枕木の厚さ分掘り下げ

砂を敷いて並べました。

201606270002.jpg


水はけ対策で

玄関から道路にかけて

地面が下に向かって傾斜しているので


水糸をはって

高さを調整しながら

枕木を置いていきました。

201606270004.jpg


レンガもコンクリート枕木も

半端な部分は

グラインダーで父にカットしてもらいました。


こんな感じになりましたよ!

201606270003.jpg


枕木の横の空いているスペースには

なにかグランドカバー的な植物を

植えようと思っています。


後は花壇を整えて

門柱に扉をつけてひとまず完成です。


ようやく先が見えてきました~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 水栓柱の設置 レンガで水栓パン編

おはようございます、ネスカルです。


昨日の記事の続きでございます。


DIYと言っておきながらなんなんですが

大事なとこは職人さんにお任せしてます。


地下で配管を繋げて

立栓柱を建て

土を埋め戻してもらいました。

201606210001.jpg


今回も水栓パンは

レンガで作りたい!ということで

土台になるモルタルを敷いてもらって

ネスカルがレンガを並べました。

201606210002.jpg

左右の形のバランスを整えます。


レンガの高さは

水平に合わせなくても、

ちょっといびつなくらいが

可愛いかもしれないねと


アドバイスをもらったりして位置を決定し

目地を埋めました。


そして一番肝心な作業

排水口に流れるように傾斜をつけながら

モルタルで埋めてパンを完成させます。

201606210003.jpg

イケメンな手でしょ。

こんなふうに傾斜をつけながら

ツルツルに表面を作るのって

なかなかできないんですよ。


ツルツルにしても

乾いてからひび割れしたりするんです。


乾いてからの仕上がりが

やっぱり綺麗なんですよね。


というわけでここはプロ職人さんにお任せ。


こうして

素敵な水栓柱が出来上がりましたよ。

201606210004.jpg


後はこの玉砂利をパンに敷いておけば

201606210005.jpg

水はね防、、、、、


、、、、なんですかこの割れたタイルは。


ネスカルが

落として割っちゃったんですか?


フムフムこうして敷き詰めたら

201606210006.jpg

ビー玉とか埋めたりして


そしたら

美術館とかの外壁みたいで


更にネスカル好みになるんじゃ、、、


ジャジャーン

201606210008.jpg

せっかく作ってもらった

ツルピカのモルタル面に


ボンドを無造作に塗りたくり

ハンマーでぶち割ったタイルを


そうです、ネスカルがやっちまいました。

201606210007.jpg

ビー玉タイルも埋めました。


実は

今回も手伝ってくれた

妹の旦那さんこれまた日焼けして

イケメン度増し職人さんに

タイルを貼りたいと相談したら


タイルの厚みに合わせて

排水口とモルタル面の高さを

調整してくれていたのです。


だからちゃんと

お水も排水口へと

吸い込まれて行きますよ。


え?

タイル貼る前の

完成図の方がいいですか?


そんなはずないでしょ

201606210009.jpg

ちゃんとグリーンにも合いますからね。


ネスカルのお気に入りスポットが

また一つ

増えてしまったというお話でした。



DIYでアプローチ作り その他の記事は こちら から


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 水栓柱の設置 またタイル貼っちゃった編

おはようございます、ネスカルです。


今週は雨が多いようですね。

晴れ間を有効活用していきませんと

お洗濯物や

お庭作業がすすみませんね。


今日は

今作っている玄関アプローチに

新たに設置した水栓柱について

書きたいと思います。


まずは下準備で

ネスカルが水栓柱に

またしてもタイルを貼りました。


今お庭にある水栓柱に

思いつきでタイルを貼って

それがたいそう気に入ってしまったのです。


こちらが材料です。

20160531_225629.jpg


まずはサンドペーパーで

少し表面を削って

20160531_225925.jpg

接着剤がつきやすくなるようにしておきました。


接着剤を均一に塗ります。

20160531_232000.jpg


そして

タイルを好きなように配置して貼ります。

20160601_001128.jpg


横4面+上部があるので

2日に分けて乾かしながら貼りました。


しっかり乾かしたら

目地材を入れて

20160602_223140.jpg


半側きになったら

タイルにはみ出した部分を拭き取る。



数日乾かせば、、、、

20160611_161555_001.jpg

ジャジャーン

出来上がりです。



ここへの設置、配管は

職人である妹の旦那様がやってくれました。


水栓パンも手伝ってもらって

手作りしましたよ。


続きは次回書きますね。

DIYでアプローチ作り その他の記事は こちら から


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 門柱に漆喰を塗る

おはようございます、ネスカルです。


先日門柱に塗った漆喰が

しっかり乾いたので

ライト等を取り付けて完成しましたので

その様子です。


漆喰を

こんな感じで塗りつけていきましたよ。

201606180001.jpg

使った漆喰はこれです。

漆喰ヘイ!ヌレール 16kg。




モルタルと違って

ふわふわもこもこしています。


16kgで余っちゃうかしらと思いましたが

ちょうど良かったです。


門柱に水をかけて

半乾き状態のころ

バケツに入ったのを

そのまま塗るだけです。


ブロックに目地等の凹凸がある場合は

あらかじめこの漆喰を使って

埋めておく必要がありますが


門柱を作るときに

つなぎ目をモルタルで平にしておいたので

その作業はしなかったです。


せっせと塗って、それだけ。

201606180002.jpg

なんか下手ですが

それも味があってイーんです。


今の季節、結構早く乾きますよ。


しっかり乾かして

後日、インターホンとポスト、

201606180005.jpg


ライトを付けました。

201606180004.jpg

表札は、

先に接着剤でブロックに付けてありました。


こんなタイルにしましたよ。

『A』だけモザイクせずにそのまま載せます。


はじめ、

アイアン製の

おしゃれなものにしようとしていたのですが


園芸店で

1文字150円で売られていたこのタイルを見て

このタイルに決めました。


アイアン表札は

うちにはちょっとおしゃれすぎますわ。


『I』 (アイ)の文字も使いたいのに

品切れで

アイがないのはそりゃー困るってことで


ネットで同じものを探して





北斗の拳のオープニングのような勢いで

アイを取り戻しました。


ですから

アイだけ他のタイルより

お値段が高いのです。


しかし、

アイはお金には変えられませんからね

って


何の話していたんでしたか?


そう、門柱です。


夜になって

写真を撮る怪しげなネスカルを

201606180007.jpg

駅から帰宅する人たちが


怪訝そうに見ておりました。


アプローチ作り、以前の記事は こちらから


さあ、今日も

お仕事お仕事!

怪訝そうな顔で行ってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 花壇の土壌改良 色々混ぜてみる

おはようございます、ネスカルです。


昨日は適度な風が吹いて

漆喰塗り日和でして

2本の門柱に

漆喰を塗り終えました。


写真を撮ったらまた

記事を書きたいと思います。


先日、門柱の後ろに

先日花壇用の穴を掘ったのですが


その粘土質の土を改良しようと

いろいろ入れてみたので

今日はその様子を。


両親が

ネスカルが仕事してる間に

穴の底に砂利を敷いといてくれました。

201606160002.jpg

10cmくらい。

助かったわ~。


掘り上げた土を

粘土の塊と、

大きな石を取り除くしちめんティ。

201606160005.jpg

戻しながらバーク堆肥を混ぜました。


そして更に

粘土質の水はけを良くするものを

探してみたんですが


こんなものを見つけました。

黒曜石で出来たパーライト。





園芸でよく使われているパーライトにも

真珠岩パーライトと、

黒曜石パーライトがあるんですね。

知らなかった。


画像はないですが

拡大画像をネットで見ると

形が違っています。


黒曜石の方が丸くて

真珠岩の方がギザギザ。


粘土質の水はけ改良には

黒曜石の方がいいらしいので


それの大袋を園芸店で買ってきて

ざざーーっと投入しました。

201606160001.jpg

腐葉土もいくらか入れました。


よーく混ぜると、、、

かなりふかふかしてきましたよ。


でも、

周りは粘土の土だし

地上はコンクリート、、、。


堆肥を分解してくれる

ミミズなんかの生物は

どうやって来てくれるのか。


とちゅうで干からびて

来れないじゃないか。


というわけで

更にこの、

果樹、花木、庭木の土





なにやら微生物が入っているらしい。


とりあえず、

これを上の方に混ぜときました。


ミミズは庭で捕まえて

こっちに引越ししてもらうことにします。


こんな感じになりました。

201606160004.jpg

有機石灰も入れたので

しばらく熟成させておきます。


はっ

こんな時間。


それでは、今日は

お仕事に行ってきます!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 門柱を建てる

おはようございます、ネスカルです。


先日から取り掛かっている

DIYアプローチ作り。


自己流ですが門柱が建ちましたので

その様子です。


まずは家にちょうどいい門柱はどんなのか

それと材料を検討してみたところ

厚み15cmの

コンクリートブロックを積んだら良さそう。


横幅はコンクリートブロック1列分。


というわけで

コンクリートブロックを買ってきて


まずはサイドのくぼみを

モルタルで埋めてみることにしました。


こうやって

201606130001.jpg

間に適当なシートをはさんで並べ


モルタルを流し込んだら

201606130002.jpg

なかなかキレイにできましたよ。


元々埋まっているコーナー用ブロックには

3つの穴が貫通していなくて使えなかったんです。


コンクリート土間に埋まっている

スチールネットを利用して

基礎配筋を施してあります。

201606130003.jpg


地下に何かの管が通っているといけないので

突き刺さずに

曲げてネットに固定しました。


電気配線を通して

基礎配筋部分をコンクリートで埋めて

そこにブロックを積み上げてあります。


奥にくっついているブロックは

門扉の柱の基礎です。


モルタルを置いてブロックを積み上げては

201606130004.jpg

鉄筋を通した穴にコンクリートを詰め込みます。

13mmの太い鉄筋を使いましたよ。

真ん中は電気配線の管。


都度、水平を測り調整していきます。


ようやく上まで積めました!


あらかじめ開けておいた

電気配線用の穴に管を通しました。

201606130005.jpg

ここに照明を付ける予定です。


それから

基礎と

一番下のブロックの高さの半分を埋めるように

コンクリートを流して

201606130006.jpg

更なる基礎を作りました。


太い鉄筋も2本入っているし

基礎も重たいし

これで倒れたり

ブロックが外れることはなさそうです。


門柱の笠には

小さいレンガを積みました。

201606130008.jpg

なかなか素敵なレンガですよ。

ブロックの角は

削って丸くしてあります。


タイルの表札も貼り付けまして

後は装飾の工程を残すのみです。

201606130007.jpg

外壁用の漆喰を塗り

ライトやポスト、インターホンをつけます。


両方の門柱の間には

木製門扉を作る予定です。


いやー傾斜のある土地に

2本の門柱を水平に建てるって

微調整がなかなか大変です。


以上、ざーーっと書きました。

両親としちめんてティ、ネスカル4人で

やったのですが、

一つ一つの作業、特に

モルタル練りはとても大変でしたよ~。


DIYでアプローチ作り これまでの記事は こちら

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 花壇の土壌改良 大穴を掘る

おはようございます、ネスカルです。


昨日は穴を

掘って掘って掘りまくりました。


掘り始め。

20160608_131132.jpg


そもそもなんで穴を掘るのかっていうと


これが

先日妹が掘った

深さ15cmくらいの落とし穴なんですが

20160608_111236.jpg



一昨日の雨水がそのまま溜まっています。

バケツに水を入れたよう。

半日経ってもこのまんま。


土が

ものすごい粘土質なんですね。


ネスカルの家では

花壇をつくるたびに

こんなふうに土壌改良から

しなくてはいけないんですよ。


ネスカルが

手前のスコップを土にさして

両足で乗っかって掘る。


それを母が掘り上げる。


いや~今まで蓄えてきた体重が

ここで役に立つとは。


掘って掘って

掘る。


粘土の層ですよ。

20160608_131143.jpg

粘土質というか

粘土、です。


スコップで磨かれて

陶芸のように

艶さえ出ています。


これは岩じゃなくて

20160608_142151.jpg

粘土の塊です。


お昼前から始めて

午後4時には掘り終わりました。

1465387416768.jpg


父は掘り始めの頃

つるはしで手伝ってくれていたのですが

他の作業をするため

途中から母と2人で掘ったことになります。


海外ドラマ スーパーナチュラルで

よく自分が入れるくらいの深さの穴を

スコップで掘っているのですが


あれはとても大変な作業なんだな。


土壌の改良方法としては


総入れ替えしてもいいんですけど

相当な土が要りますし

処分にも困りますから


一番下に砂利を敷いて

あとは使える土と、

粘土とを分けて

バーク堆肥なんかと混ぜて

埋め戻そうと思います。


もう、妹が掘った落とし穴に

20160608_111236.jpg

ずるっと落ちた時は

やられた!と思いましたよ。



こんな粘土質でも植物は

育ってくれるかしら。


どこかの暑い国では

オスライオンは熱がこもるたてがみを

退化させているそうです。


メスライオンのように

たてがみのないオスライオン。


ネスカルの植物も

そんな風に粘土質の土で

なんとか対応して

たくましく育って欲しいものです。


こんなに穴掘ったのに

なにも育たなかったら、、、、?


そしたらもう

コンクリート流して駐車場にしますよ。


なーんて

今日はお仕事なので

頑張ってきまーす。


手のひらに

スコップの後がついて

痛いですけどね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! コンクリート斫り工事完了

おはようございます、ネスカルです。



建売で家を買って、

後から

アプローチが欲しくなっちゃったんだから


仕方ない、

せっかく作ってあった

駐車場のコンクリート土間の一部を

壊しちゃいます。


昨日、2度目の工事を行い、

これで、はつり工事が完了しました。


こんなに大きなカッターでコンクリートを切るんですよ。

201605290002.jpg


コンクリートの厚みは10cm以上で

強度を増すための

スチールのネットが埋め込まれていました。

201605290001.jpg


壊したところを上から見ると

今こんな感じです。

201605290004.jpg


壊したコンクリートがいっぱい。


DIYといっても、

ここまでは設備会社をやっている

妹の旦那さまのおかげ、


要するにプロの仕事ですね。


正確に言うと

ネスカルたちがお手伝いという名目で

邪魔をしなければ

工事は1日で終わっていたような気がしますが、、、へへへ。


左下の小さな四角は

水栓パン用。


後日、ここに立水栓を作ってもらったら

プロのお仕事はここまで。


あとはコツコツDIYです。


右側の基礎背筋は

DIYで作る門柱用です。


一番大変な工程が終わって

よかったよかった。


果たして想像通り出来るのか


もしくは予想どうりにできなくて、

このバラバラのコンクリートの山を眺めながら

ネスカル一家は暮らすのか。



ま、とりあえずここに植えたい植物は

買っておきました。

201605290003.jpg

ジューンベリー!

半額セールだったもんですから。


葉っぱも実も、全体の姿も

可愛いんです。


このアプローチに植えたい植物は

この他に4つくらいスタンバイ済みなんです。


早速今日も

作業を進めていきたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! コンクリートを削る

おはようございます、ネスカルです。


ああ、手が筋肉痛で

キーボードが重たく感じます。


もしこれが弘法大師だったら

あの有名なことわざも


『弘法も筆が重たい』


だったかもしれません。


なぜ手が筋肉痛かというと

はつり機を使って

コンクリートを削ったからなのです。

201605150001.jpg

これはお庭とは反対側の

駐車場の写真です。


今回はここを

DIYで

ちょっとしたアプローチにしようと

計画しているのです。


ガーデナー歴2年のひよっこネスカルですが

当然、

アプローチ作るなら

花壇も作ってなにか植えたい。


もちろんネスカルは

はつり機なんて持っていませんから


ここで登場するのが

ネスカルがDIYするといったらこの人、


20160514_155546.jpg


久しぶりの登場、

イケメン水道屋の妹の旦那様です。


DIYと言っておきながら

さっそくプロに頼んでおりますが


大きなエアコンプレッサーと

大きなはつり機等の機械を持って

トラックで助っ人に来てくれました。


ネスカルが仕事してる間に工事は進みます。

コンクリートをカッターでカットし


はつり機で削っていく。


そしてDIYと言えばもう一人、

計画の段階からメインで動いてくれるのが

20160514_162341.jpg

写真左

ネスカルの父でございます。


慣れた手つきで

20160514_160103.jpg

イケメン旦那さんがどんどん、はつります。


途中、田植え作業途中の人が

20160514_160102.jpg

通ります。


あ、違いました、しちめんティでした。

しっかり参加です。


しちめんティとイケメン旦那様が削った

コンクリートのがらを


母、妹、ネスカルが

土のう袋に入れます!


昨日は半分までで終了したので

また後日、再開です。


はつり機というのがどんなものか

試しに操作させてもらったのですが


すごいですね、ドドドドドドドドドーって。


ああいうものを操る人ってのは

ほんとうにすごいなと

実感しましたよ。


でもやっぱり

作業は楽しかったです。


続きが楽しみ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





トレリスにペンキで色を塗りました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日は雨予報だったのですが

とっても暖かでしたね。


お庭を眺めたときに思っていたのですが


先日たてたアーチや

トレリスたちの色が様々で

ゴチャゴチャした感じになってきたのが

気になっていたんです。


まだ雨も降っていないし

ちょっと

色を塗ってやったらいいんじゃないかしら

と思い立ち


まずは手始めに

このちょっとレトロなトレリスに

20160306_114859.jpg

色を塗ってみました。


絡ませていたジョセフィーヌの

枯れた枝を解いて


芝生にとりゃ、とさして

ミルキーホワイトのペンキで

雑に塗り

元の位置に戻して完成。

20160306_124639.jpg


タイルはブルー系を残して

赤や黄色の部分は白で塗っちゃいました。


よく見ると

20160306_124705.jpg

枯れ枝から新しい芽が。



同じクレマチスのロゼアの方は

地上部はカリッカリに枯れ

なくなったのですが

20160306_124806.jpg

新芽が地面から出てきてる。


ムスカリやチューリップも

いろんなところから

顔を出してくれていますよ。

20160306_124820.jpg

楽しみです。


アイアントレリスに

下地やヤスリがけもせず

普通の水性ペンキを薄めずに塗って

色がのるか心配だったのですが


塗った感じだと

ちゃんとのったみたいでした。


昨夜強い雨が降ったので

色が落ちているかと確認したら

落ちてはいませんでした。


そのうち剥がれてきたら

また塗ればいいだろ~♪

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



DIYでアーチの設置! 固定して完成

おはようございます、ネスカルです。


2日ほど前なんですけれどね、

柱に左足の小指をぶつけたんですよ。


一晩経ったら治るだろうと思っていたんですが

じんじん、じんじんしております。


腫れてはいないし、

赤くなっているけど動くし、


骨が折れたわけでは無さそうなんですが


まったく、

部屋を出るだけだというのに

どれだけ力強い一歩を

踏み出してしまったんでしょう。


これまでの人生でもっと

力強い一歩が必要な時もあったでしょうに。


というわけで

左足小指に爆弾を抱えた状態で

アーチの設置の続きの作業をしました。


前回の作業は

穴を掘って、

土台となるコンクリートブロックを埋め

ブロックの穴に流し込んだセメントに

アンカー替わりのボルトをさして

固めるところまででした。

前回の作業の記事 → DIYでアーチの設置! 土台の設置


今回もありがたいことに

父と母が助っ人に来てくれました。


まず、横に2本渡してあった

付属の固定板は

必要無さそうなので外しました。

20160113_123547.jpg

アーチにもともと開いていた

ペグ用の穴に

セメントで固めた長いボルトの先端を通し


ワッシャー、スプリングワッシャー、ナットを

20160113_123946.jpg

順にはめ込んでキュッと締めます。


これで、しっかり固定されました。

少々揺らしても

アーチがずれたり動くことはなさそうです。


錆びを少しでも防げるよう

20160113_124328.jpg

シリコンシーラーで覆いました。



花壇のレンガを組み直して

20160113_140353.jpg

完成!!

わーいわーい♪できたできた~♪


イメージ通り!


足の指の痛さも忘れて

大満足です。


アーチの色をシルバーにしたので

存在感も和らいで

いい感じになりました。

曇り空で薄暗くわかりにくいですが。


今回使ったのはこちらのアーチ。



お手頃価格ですがしっかりとしています。


もともとの花壇の奥行を

3㎝ほど広げたので


レンガを組み直すときは

父にカットしてもらったレンガを

二人であっちこっちはめ込んで

パズルのようで少し大変でしたが、、。


土にはついでに堆肥を混ぜて

戻し入れました。

20160113_140420.jpg



あとはお花をくっつけないと!

と、げねぼうが言っていました。


そうなんです、そこが肝心なんですよ。

よくわかっていらっしゃる。


この後、

植物たちを植え戻したのですが

それは次の記事で書くことにしまスカル。


ではでは

今日もウキウキ気分で

お仕事いって参ります!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



DIYでアーチの設置! 土台の設置

おはようございます、ネスカルです。


昨日はついに

両親に手伝ってもらって

念願のアーチの設置作業をしておりました。


設置場所は計画通りココ。

20151228_090106.jpg


お向かいさんの通路を視覚的に拝借して

向こうに道が抜けているように見える作戦!


花壇の中に

アーチが片足を突っ込む形になるので

花壇の一部を解体します。


1年半ほど前、モルタルの代わりに

シリコンシーリング材を使って作った花壇ですが

未だに手では全く剥がれません。


楔を隙間に打ち込むと

20160111_132544.jpg

ぺろっと剥がれました。

レンガは割れもせず再利用可能です。

楔の代わりにタイヤのチューブ外しを使っています。


今度はアーチを何で固定するかですが

硬い地面なら

付属のペグを地面にさせばいいのでしょうが

花壇の中なのでそれが効かない。


穴を掘り、ブロックを埋めて

土台にすることにしました。


まずはソレソレソレ~ソレソレソレ~と

穴掘りです。

深いから腰が痛い。


植物たちには一旦花壇から出てもらいました。

20160111_165834.jpg

20160111_165841.jpg

みんな風邪を引きませんように。


黒山の土だかり。

20160111_164532.jpg


次は

土台となるコンクリートブロックを置いて水平を出します。

二つの離れたブロックの高さを合わせるのに

父が便利な道具を出してきたので

20160111_162848.jpg

こうしてレーザーで

2つの高さと水平を合わせられました。

赤い線はレーザー光線です。


上にアーチを乗せてみると、、、、

20160111_164242.jpg

ぴったりです。


モルタルをブロックの穴に流し込み

固まる前に

アーチの穴に合わせて

アンカー替わりの長いボルトをさして


アーチの方の穴に

はめながらアーチを置きます。


8個の穴に8本のボルトがピッタリハマった!

20160111_172721.jpg

昨日はここまでで夕暮れ。


あとは明日、また続きをする予定です。


久々に背中を中心に筋肉痛。

年齢的に

明日になったらもっとひどくなるかもしれませんけどね。

でも楽しいんですよね~こういう作業♪


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




DIYで和室の壁をリフォーム! 色を塗りました。

おはようございます、ネスカルです。


3歳児のげねぼうちゃんが

普段活動の拠点にしているのは

リビングの隣の和室なのですが


おもちゃや絵本が増えてきた事もあり

いつもごちゃごちゃとしていましたので

片付けられない子になっちゃったら困ると

お部屋を綺麗にしてあげようと思い立ちました。


自分で片付けがしやすいように

まずは2Fに置いてある

引き出しがたくさんのチェストを持ってきて、、、


というより部屋を一周しているこの

なぞの壁画をなんとかしたいなー

20151014_124522.jpg


最近は落書きしなくなったし

色、塗っちゃおっかな~


げねぼうに相談したら

ここは水色にしてー、こっちは白にして~、かわいいよねぇ♪

と話に乗ってきたので

さっそく塗料を買ってきました。


カインズに

壁紙にも塗ることができる塗料が売っていました。

楽天ではこんなのもあるようです↓。



こちらのお店 ↑ 

ワクワクするDIYリフォームのグッズがたくさんありますね。


ちなみに塗料、カインズのは色の選択肢が少ないですが

価格はお手頃でした~。


マスキングをして

左に見える壁を白く塗ってみました。

20151014_154240.jpg

右の壁が最初の色です。

白でもクレヨン、色鉛筆の落書きも綺麗に消えました!


げねぼうも小さな筆で手伝ってくれました。


落書き消えるねーというと


 おとーさんが汚しちゃったからねぇ



しちめんティが落書きしちゃった事になっていました。


ネスカルは平面用のスポンジの刷毛でせっせと

1時間程度で壁4面を塗り終わり、


扇風機で乾かして

更に2度塗りしました。

20151016_224957.jpg

2度塗り、乾燥で色むらもほどんどなしです。


マスキングに1時間かかりました。

マスキングした割に

少しはみ出しましたが、

そんな小さなことは気にしない気にしない。

20151016_215149.jpg

げねぼうもかわいくなったと大喜び!


ふすまももちろん落書きだらけでしたので

のり付き壁紙を貼りました。

ふすまが紙ですので、貼り直しがききません。

少し気泡やシワができても

目立たない柄がいいかもしれません。

小花柄にしました。


和風と洋風が混ざっていますが

なんとなく可愛くなったからOKです。

ちょっと疲れたけど、

げねぼうが喜んでくれたからよかったです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




DIYで小屋装飾用のはしご作り!(3)はしごの下にミニ花壇作成

おはようございます、ネスカルです。


昨日は暴風で、家が揺れておりました、、、。

被害が少ないことを祈ります。


先日DIYの続きで、ついでに花壇を作りました。
 前回の記事 → DIYで小屋装飾用のはしご作り!(2)小屋に取り付け

ここのはしごの下のスペースに

20150826001.jpg

この

芝生がぼさっと生えている前スペースに

ツルを絡ませたい植物を植えるための

小さな花壇を作りました。


既製品の可愛い花壇キットも

使ってみたいな~と思ったのですが



サイズが合わず断念して、自作しました。


材料はいつものコレ、シリコンシーラー。

20150826002.jpg

そして今回は通常の3分の1サイズのミニレンガです。


少し前、芝生の目土として

イケメン・プランバーの妹の旦那さんに

川砂をいただいていたのが余っていたので

その川砂で土台を作りました。


水平器を見ながら調整し、ある程度均し固めて

レンガを並べてみます。

20150826003.jpg


よし、こんな感じでOK、という事で

レンガとレンガの間にシリコンシーラーを付けながら

積み上げていきます。

20150826004.jpg


あれよあれよという間に完成です。

20150826005.jpg


もう一つ、反対側にも作りました。

20150826006_201508250100151ea.jpg

あとは乾くのを待つだけです。


はしごのある方には

ブラックベリーを、と考えているのですが


反対側には何を植えようかな。

これで今回の小屋の装飾は完成です。

花壇二つでミニレンガを72個使用しました。


わーいわーい、やったーやったーと

暑くて猫も散歩していない炎天下の庭で

自己満足に浸るネスカル。


今回の花壇は小さいので

げねぼうちゃんがお昼寝の間に出来ましたよ。

お昼ですから暑かったですけどね。

汗が滝のようでした。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





DIYで小屋装飾用のはしご作り!(2)小屋に取り付け

おはようございます、ネスカルです。


先日のはしごDIYの続きです。
 前回の記事 → DIYで小屋装飾用のはしご作り!(1)はしご完成


次の日、接着剤が乾いたので、

800円くらいの屋外用ステインの小さな缶を買って

塗装しました。

20150825001.jpg

なんかこのまま玄関に飾っても良さそう。


そしてまた後日、

はしごを小屋に設置しました。


ツルを誘引したいので

壁との間に隙間が必要です。


そこであらかじめ

余った木材で作っておいた土台を

壁との間にかませました。

20150825002.jpg


クランプなど、仮に固定する道具が無く、

土台とはしごをぴったり合わせるのに

意外と時間がかかりましたが

なんとか一人で取り付けられました。

20150825003.jpg



次はこの突き出た枠組みの部分に

20150825004.jpg

はしごを紐で縛り付けます。

こちらは一人では出来なかったので

またまた別の日に

しちめんティに手伝ってもらってつけました。

20150825005.jpg

こんな感じでーす。

20150825006.jpg

これで装飾用はしごの取り付けは完了です。



正式名称はわかりませんが

この直角を一度に測れる定規。

20150825007.jpg

木をのこぎりで切るときなど

直角に一度に線が引けて楽チン、正確。


はしごを作っていて

便利だなーと思った道具でした。


次回ははしごの下に

花壇を作ります。     つづく



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





DIYで小屋装飾用のはしご作り!(1)はしご完成

おはようございます、ネスカルです。


連休も明け、

今日から仕事という方は

久々のまとまった雨と重なって

ちょっと憂鬱でしょうか。



昨日は久しぶりにDIYをしました。


はしごを小屋につけて

ツル性の植物を這わせたら

かっこいいんじゃないかなと思いつきまして。


小屋の入口の上部左右に出ている梁にも

ミニミニはしごを取り付けたら

パーゴラのように

入口の上に植物を這わせられるんじゃない!?


うんうんそうだね、そうに違いない。


こんな感じです。

ノート150817_0

植える植物は、、、ブラックベリーとか?

いいねいいね!

絵が下手過ぎて伝わらないですか。

失礼致しました。


さっそく父に電話して

作り方を説明し、必要な道具があるか確認たところ

あるよ!ということだったので


さっそくホームセンターに行って

はしごを二つ作るための材料を買ってきました。


2種類の角木を3本ずつ計6本、

ダボ、ボンド、塗料です。

写真ははしごひとつ分の木材。

20150817001.jpg


ツルを這わせるだけで

強度はさほど必要ないので

縦と横の木はダボという木片を埋めてつなぐことにしました。


ダボの位置を決め

いつの間にかあったこのドリルで

縦の木と横の木の両サイドに

ダボと同じ径で

長さの半分の深さの穴を開けました。、、、父が。

20150817003.jpg

次に横に渡す木をカットします。

母がやってみたいというので

のこぎりを渡すと

 見てごらん、まーーーっすぐに切れたよ!

といって楽しそうにしているので

そのままそこは任せることにして

ネスカルはヤスリでバリを取りました。

20150817004.jpg


ダボにボンドを付け

縦の木の穴に差込みます。


飛び出した半分のダボと

横木の切り口にもボンドを付け

差し込みます。


反対側も同じようにして差し込み、

はしごの形になりました。


作業に夢中になり

木材をダボで接続する時の写真を撮り忘れました。


はしご二つを作ったので

2回チャンスはあったのに

2回とも忘れました、、、。


というわけで装飾用のはしごが完成です。

20150817005.jpg

クランプや紐でしっかり固定して

ボンドが乾くのを待ちます。

20150817007.jpg

使った角材は大きいほうが30mm、小さいほうが20mmです。

ピンクで印をつけたように

木の中心部にダボが埋め込まれています。


塗装は後日するので

また記事を書きたいと思います。


はしごが乗せてある台は

アウトドア用の椅子付きテーブル。

小屋を作るときにも使ったので

その時の塗料がついて真っ白。

もうすっかり作業台です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




セリアの小物でままごとキッチンをカスタマイズ

おはようございます、ネスカルです。


最近ご飯を作り始めると

 げねぼうもにんじんきりたかった、、、。

といってションボリするので

げねぼうのキッチンがあるでしょ、というと

 そうだったー!

と言っておままごとキッチンで

何やら遊んでいます。


ネスカルが

ちょうど1年前程の真夜中に


眠い目をセロハンテープでこじ開け

頭をピコピコハンマーで寝るなーと叩きながら


間違えて本物のハンマーで叩きそうになりながら

やっとこさ作った手作りままごとキッチンが


最近になってようやく活躍してくれています。

作った時の記事はコチラ→
  DIYでおままごとキッチン! カラーボックスとすのこ、桐の板で完成!



少し前にこちらのお料理ツールを買ってあったのですが



今お風呂に持参して遊んでいるので

すっかりお風呂のおもちゃ。


あ、この中の一つを拝借してネスカルも

ベランダの植物の水やりをしているし。


そういえばお皿もないし

フォークもスプーンもない。

げねぼうが使いたがるピーラーのおもちゃなんかもあるといいなぁと思って

トイザらスをふらついていたら

なんと欲しいと思っていた物が全部入ったセットがあったので

これを買ってきました。

201507181001.jpg

なんと!50ピース入って2,000円程度でした。


ネスカルキッチンよりも、ツールの種類が豊富です。


そうなってくると

今あるキッチンに収納しきれない、、、、。


というわけで

前置きが長くなりましたが

セリアのグッズをキッチンに付け足してカスタマイズしました。


セリア雑貨好きなら見かけたことがあるのではないでしょうか。

今回は塗装もしないでそのまま

フックをビス止めしたり

L型の部品で固定したりしただけですが

全部のキッチンツールを収めることができるようになりました。


20150718001.jpg


お部屋の証明の色がオレンジ色で

うまく撮れず見づらいので

画像の色を明るくしています。


右上のカゴには

クッキー型などを入れて

ラベンダーの缶にはカトラリー。

調味料に見立てた小瓶はセリアの。

20150718002.jpg


計量スプーンも、コップも、フォーク、ナイフ、スプーンも

クッキー型とゼリー型?も数個

ツールセットに入っていました。


20150718003.jpg

見てくださいこの種類の多さ。

樹脂製のヘラもあります。


黄色のパンは以前買ったセットのものですが

黒いのは今回のセット。


20150718004.jpg

扉の中もセリアのグッズで上下に仕切って

お野菜やフライパンを入れられるようにカゴを置きました。

右下の洗った食器を乗せるカゴやお皿、コップはセットのもの。

他の入れ物はセリアです。


感激屋さんのげねぼうが

  うぁぁあああ♪ げねぼうのキッチンがきれいになってるーー!!

  おかあさんがやったのー??うわーすごーい♪♪


ととても喜んでくれたので、良かったです。


今回一番良かったと思うのが

このセリアのコルクをまな板として使うことです。

20150718006.jpg

セットに付いているまな板もあるのですが

プラスチック製で

マジックテープでくっついたお野菜を包丁で切ったとき

ガタン!と

結構大きな音と衝撃が出てしまいます。

それをこの結構厚いコルクが軽減してくれました。


お野菜もすべらないし

げねぼうも切りやすそう。


キッチンのサイズに合わせて横を数センチカットしてあります。


さ、そろそろお片付けして寝ようかというと

 眠たいから、明日片付ける~



まるでどっかの誰スカルみたいなことを言っていました。


まったく、誰に似たんだ。


20150718005.jpg

召し上がれ~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





U字溝設置工事のお手伝い!

おはようございます、ネスカルです。


実家のペンタスが可愛らしく咲いています。

20150713004.jpg


八重咲きのインパチェンス。

20150713003.jpg



昨日は

前回の記事に書いた

排水用側溝設置の工事のお手伝いをしていました。


駐車場の隅に

30mほどの長さの穴を掘り傾斜を付け

U字溝を埋めていく作業です。


暑い中みんなで頑張りました。


妹の旦那さんの小型ショベルカーが

20150713001.jpg

小さいけれど力持ち!


こんなショベルカーを使った作業をお手伝いすることなんて

めったにないので

ちょっとショベルに触ってみたい人を

時間が押している中

試しに操作させてくれました!


ネスカルもちゃっかり触らせてもらいました。


ショベルを上げたり下げたり

伸ばしたり曲げたり

すくったりしてみたのですが

20150713002.jpg

動かすだけならなんとかできました!


しかし実際は

下げながら掘る、とか

土をすくい上げて運ぶとか

二つ以上の動きを一度にするのでしょうから

腕のように動かすには

やはり熟練の技がないと難しいですね。


朝から晩まで頑張って

暑かったというのもあって

みんな夜にはフラフラでした。


現場で作業をしているプロの人は

付いている筋肉が違います。


ふたりがかりでようやく溝に下ろしたU字溝も

プロの水道屋さんである

妹のイケメンな旦那さんは

片手でヒョイっですよ。


道具の入ったかごを持ち運ぼうと思っても

持ち運び用のかごがもうネスカルじゃ

持ち上がらないですから。


でもみんなで作業出来たのは

貴重な体験で

とても楽しかったです。


子供たちも

泣いたり笑ったり喧嘩したり

大興奮で楽しそうでした!


しちめんティは憧れるあまり

ヤフオクで小型ショベルカーを検索していました。

眺めて満足しているのでしょう。



今日はお休みなので

お庭の手入れをしようかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




雨水タンクと室外機カバーを設置してもらいました!

おはようございます、ネスカルです。


昨日は雨水タンクをベランダに取り付けるため

水道屋さんでもある

長身イケメンの妹の旦那さんと家族がきてくれました。


そして室外機カバーを取り付けるため

ネスカルの両親もやってきて

賑やかに作業をしておりました。


ジャジャーン!

20150614001.jpg

ベランダの片隅に

念願の

110Lのミニサイズ雨水タンクが設置されました!


ネスカルのうちの2階には水道がないので

これで1階からバケツに水入れて組んでくるという

めんどうで重い作業から解放されましたー。


ベランダの植物たちからも

ようやくさぼらずにお水もらえるー

命拾いしたな~などと

歓声が上がりましたよ。


あとはしちめんティが組み立ててくれた

タンクを乗せている台を好きな色に

ペイントしたりしようかなと思っています。

横幅65センチ、奥行40センチと

コンパクトサイズです。

20150614002.jpg

試しに少し水を入れて

蛇口から出してみましたら

結構勢いよく出てきまして大満足です。

妹一家に感謝感謝!





一方その頃

まん丸アナベルに見守られながら

201506141001.jpg

父が自宅で作成して

持ってきて来てくれた室外機カバーを

せっせと庭で設置してくれていました。


ジャジャジャーン!

20150614003.jpg

大部分は小屋を作った時の端材で作っていまして

ステインも小屋で使った残りを利用したので

小屋とお揃いの色合いになりました。


サイドにはホースをかけるホルダーを取り付けました。

20150614004.jpg

内側からみるとこんな感じになっています。

20150614005.jpg

中もステイン塗装してくれていました。

熱気がこもらないよう

全面とサイドの壁は

チキンネットのようなものを貼ろうと思っているのですが

思ったよりコストが高く今回は見送り。

またそのうちつけたいと思います。


この上に鉢をのせたり

作業台になったり

活躍してくれそうです。


暑い中せっせと作ってくれた

ネスカル父に感謝感謝です。


作業後は妹と母が作ってくれた夕食を

みんなで食べて少しお酒を飲んだり

姪っ子ちゃんがネスカルに

マリオの攻略本を

絵本のように読んで聞かせてくれたり

嬉しい楽しい一日でした。


帰り際に

 しちめんくん今日はホントありがとね。

と優し~い口調でイケメン旦那さんに言われて


 Mさん(ネスカル妹)って幸せものだよねー!と

なぜかメロメロになっていたしちめんティでした。


今日は

みんながネスカルのために

作ってくれたものをお届けしました。


ようやくパートの仕事がお休み!

今日も一日何をしようかワクワクしております。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




障子の枠をアイボリーに色塗り&夕日を浴びる小屋

おはようございます、ネスカルです。


3月も残り少しとなり、ドラマ風にいうならば

ネスカル&げねぼうの

人生の新シーズンのスタートが近づいてきました。


というわけで昨日は

お仕事が始まってバタバタしちゃう前に

破れていた障子の貼り替えと、衣替えをしようかと

げねぼうを実家に預けて家に戻り、作業をしておりました。


げねぼうちゃんが一緒だと

ネスカルが引き出しにしまった服を

げねぼうが順番に引っ張り出し

またネスカルがたたんでしまって

げねぼうが出す

という作業の繰り返しになります。


以前からやりたいなーと思っていたのですが

障子の木枠をアイボリーのペンキで塗りました。

20150327001.jpg

4枚ある障子に順番に色を塗り、乾かしている間に

げねぼうの服の衣替え、布団乾燥機をしたのですが

障子紙貼りを3枚残したところで夕方になってしまいました。


げねぼうの遊び部屋になっている和室は障子の破れ以外にも

いつの間に描くのか、壁やふすまは落書きだらけ。

でももう少し大きくなるまでは

壁の落書きはこのままにしておこうかと思います。

丸を組み合わせて書いた顔とか、なんだか可愛い落書きです。

心電図みたいなクシャクシャな線とかもたくさんありますが。



夕日を浴びるフラワーボックスに植えたビオラ。

20150327004.jpg

なんだかとっても綺麗でした。

20150327002.jpg


反対側の窓にも夕日が差し込んでいます。

20150327003.jpg

こういう景色を見ると、

小屋を頑張って建ててよかった~と思います。


まだ小屋の内装などは手をつけていませんが

用途に合わせて少しづつやっていこうと思っています。


ネスカルが作業をしているころ

げねぼうは妹とその子供達、おばあちゃんに

公園に連れて行ってもらい存分に楽しんだあと、

しまじろうのDVDまでもらって上機嫌でした。

おかげでとっても助かりましたー。


うちに帰ってげねぼうが寝てから

続きの作業をしまして、ようやく障子色塗り&貼り替え完了です。

写真はありませんが、アイボリー色の効果で部屋が広くなったように感じます。

少しだけ洋風にもなったような。


これで、庭から家を見たときに

障子も違和感なく見えるかな~。


ちなみに障子紙は貼り替えても貼り替えても破っちゃうので

破れにくい、UVカット、水ぶきOK、障子風合い有り

というこちらのプラスチック障子紙を使いました。


無地を買ったのですが確かに紙なの?プラなの?という感じで

鋭いもので切ったり刺したりしない限り破れなさそうです。

障子を洋風に出来るおしゃれ細工ガラスみたいなシートがあったらいいのになー。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!



ベランダの大掃除!

おはようございます、ネスカルです。


昨日はお昼頃から良い天気になってきたので、

日頃から気になっていたベランダの大掃除をしました。

ベランダには、IKEAで買った屋外用フローリング(↓)が敷き詰めてありまして



敷く前に防水ステインを塗ってあるとはいえ、

2年経つのでずっと雨ざらしの部分が傷んできていました。


2列づつ外して、その下の砂ぼこりをホウキで履いて、雑巾がけをして

ああ、なんかスッキリです。


本来はもう少し赤みがある茶色だったのですが、

劣化して色がなくなってきたので

物置小屋の床に使ったウォルナットのステインで塗装しました。

20150315002.jpg

左側が塗装前の劣化してきた色。

20150315003.jpg

自分の居場所を確保しながら、ジグザグに塗ったりして。


これで、これから強くなる日差しにも、もうしばらくは耐えられると思います。

これを敷いておくと見た目もいいし、

夏の暑さや冬の寒さも和らぐような気がします。

実際に床面の温度もそうかもしれません。

ベランダ = 外 ではなくて、

室内からの延長のような感じになり

ベランダに出て花の手入れをしようかな~という気が起こりやすくなります。

座っても服もさほど汚れませんし、げねぼうもお気に入りスペースです。


ネスカル一人で3時間ほどで、お手入れ完了です。

その間しちめんティとげねぼうは、お散歩行ったり部屋で遊んだりしていました。

普段2人きりで触れ合う時間が少ないですから、

いい時間になったと思います。


ネスカルもたまには一人さみしく、風に吹かれながら掃除、、。

でも思い立った時にしかやる気になりませんからね~。


ベランダでずっと放置していたレウィシアも

花芽が伸びできていました。

20150315004.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





DIYの年だった2014年、お庭の変化のまとめ

こんばんは、ネスカルです。


先日の年内最終日の激混みこどもクリニックに引き続き、

今度はネスカルが年内最終日の激、激、激混み耳鼻科へ行く羽目になり、半日以上の時間を費やしてしまいました。


その間しちめんティとげねぼうちゃんは珍しく二人で過ごしていました。

「服全然着てくれない」 とかメッセージが来ていて、ぐずってるのかな~と心配していたのですが、大好きなお散歩へ出かけて、ご機嫌だったようです。

そのあとは父が高圧洗浄機を持ってきてくれて、しちめんティと駐車場と玄関の取れにくい汚れの掃除をしてくれていたので、とても助かりました!


待合室は満席で立って待つこと数時間、もう来年は、年内最後の診察日には病院に行かないぞーーー!!



ネスカルがガーデニングにはまりだした今年も、あと少しで終わってしまうのですね、、。

今年はDIYで 外構工事 の年だったと思います。

締めくくりとして、今年のお庭の変化する様子をざっと写真で追っていきたいと思います。



ますは昨年の夏。 妹の旦那さんに作ってもらったこの可愛い立水栓しかまだありません。

2014123101.jpg


そして、今年の4月、しちめんティの希望により、庭一面に芝生を植えました(このあと半分位ひっぺがされるとは露知らず、、、)。

ひと月後には、こんなに緑に!

2014123102.jpg

ちなみにこの頃から、ネスカルは鉢に花を植えだし、少しお花に興味を持ち始めました。


そして6月、無謀にも白いフェンスと小屋のあるお庭に憧れ、父の力を借りて(借りてというか主力)1ヶ月かけてフェンスを作り上げました!

2014123103_R.jpg


そして7月~10月の4ヶ月間をかけて、コツコツと巨大DIYの物置小屋作り。

主力メンバーの父や弟や妹の旦那さんのちからも借りて、ついに完成!!

2014103107.jpg


水栓柱もデコりました。

2014102809_R.jpg


そして、花壇を3つ、そして11月、小道も作りました。

2014123104.jpg

雪にも降られました。

2014121808.jpg



ざっと(すぎますが)こんな感じで、立水栓以外何もなかったしちめん家のお庭が、今年激変しました。

暑い中、寒い中、協力してくれたみんなのお陰で、フェンス、小屋、花壇、小道、全てDIYでできました。

小さいけれど毎日眺めてもウキウキとして飽きない、しちめん一家お気に入りのお庭が出来たのです。


植物もコツコツとゼロから2、30種類ほど植え付けましたので、あとはネスカルがうまく育てることができれば、季節ごとにたくさんの花や美しい葉を見ることができるはず(!)です。

開花までの成長を見るのが楽しみです。

各DIYの記事はこちらから → カテゴリDIYの記事一覧



2月から始めたこのブログももうすぐ1年。

出来事を振り返るのにもちょうどいいし、日記のようでとても気に入っています。


つたない記事ばかりですが、どなたかが訪れてくださった事がわかると、とても嬉しいものですね! 

本当にありがとうございます。

読んでくれただけでも嬉しいのに、さらにポチっと応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました。


そしてそして、来年もこの『ネスカルとその仲間たちの生活』を、何卒よろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。



PS、

今日、スーパーへ買い物へ行ったら、げねぼうちゃんが大好きなミニトマトの試食から離れない!

3個も4個も頂戴しているので、引き剥がして連れてきても、

くるっ、ツテテテテーーーと逆戻り!ミニトマト売り場までのルートもしっかり覚えてる!!


とっても困りました。

来年は、ミニトマトの栽培もすることになりそうです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




DIYでレンガ花壇の作り直し & いちごを植えました。

こんばんは、ネスカルです。


1ヶ月前、小屋の右側に花壇を作ったのですが、なんとなく気に入らなくて、モヤモヤしておりました。

花壇の記事 → DIYでレンガ花壇(今度は手抜き?で3つ目)!早速ピンクアナベルの苗を

小屋をはさんで左側とはちがう形にしようと思って、コーナーに作ってみたのですが、しばらく経ってもやはり形もレンガもしっくりこない、、、。


そこで、花壇の作り直しをすることにしました。

形もレンガも変更です。

さっそく昨日、少しとおくの安いレンガ屋さんまで、レンガを買いに行きまして、帰宅後、作業開始です。

まずは広さ拡張のため、穴を掘らなくてはいけません。

カッチカチの粘土層があるので、掘り抜いておかないと、大雨が降ると花壇がプールになります。

これを掘り抜く作業が一番きついのですが、なんと、


ネスカル父としちめんティが、たいへんお寒い中、60センチほどの深さの穴を掘ってくれました。

有り難き幸せ。


いやー、おまけにすごく寒かったので、ネスカル一人でやっていたら凍えて掘った穴に落ちてしまったに違いありません。

ネスカルの横幅があるので、突っかかって穴には入らずに済んだとは思いますが。


昨日はここまで。


そして今日、ネスカルがげねぼうと一緒に、レンガを積み上げてシリコンシーラーでくっつけて完成!

やっぱりこの形がいいみたいです。

2014121501.jpg


アンティーク風で、大きな石板を割って作ったようなこのレンガ、1箇70円。

2014121502.jpg

形がいびつでいい味出しています。


ホームセンターではおしゃれなレンガは180円くらいしますので、70円は激安!

60個買って、54個使いました。


今回もレンガ同士の接着は少しだけにしました。

土や水が漏れるのを少なくするため、内側から隙間を雑に塞いだシーラーが見えていますが、土を入れてしまえばわかりません。


今はシーラーの乾き待ちです。



それから、げねぼうちゃんがお昼寝の間に、今度はしちめんティが育てる予定のイチゴたちをプランターに植えてベランダに持ってきました。

昨日花壇の穴を掘ってたら、しちめんティのいちごを植える時間がなくなっちゃったので、代わりにネスカルが植えたのです。

今朝しちめんティが出勤前、ネスカルに

いちごの苗、ランナーをカットしたところが内側に来るようにだよー、クラウンを埋めないようにね。

と、NHKの園芸番組で学習した事を託けて行ったので、間違えないように植えました。

2014121503.jpg

手前が 紅ほっぺ 、奥が 章姫 です。


その後のお世話はしちめんティにバトンタッチです。

たくさん実をつけておくれ~!


ちなみに苗は1つ98円でした。

いちごって高いですし、これでたくさん実がとれたら嬉しいですね!


げねぼうちゃんもいちごが大好きなので、収穫が楽しみです。


お花もいいけど、食べられるものを植えるのもたのし~♪


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!



DIYで小道を作る! お庭がすこし可愛くなりました

こんばんは、ネスカルです。


先週末は計画通り、レンガを買ってきて、小道(風)を作りました!

小さなお庭ですし、あまり太くてゴージャスな道も似合わないので、どんな風に小道を作ろうか色々考えまして、

結局、簡単に敷石用レンガを飛び石のように並べて埋めることにしました。


まずはイメージで並べてみました。

2014112401_R.jpg

小屋の右側にも。

2014112402_R.jpg

こんな感じにして、花壇や小屋との間は植物を地植えするスペースにします。



ここでしちめんティの出番です。


しっかり根が張った芝生をレンガに合わせて、切っては剥がす!


この作業で、しちめんティが大活躍!!


せっかく植えた芝生(画像は夏頃)を

2014082701.jpg


切っては剥がす!

2014112404_R.jpg



せっかく買った芝生TM9を

fc2_2014-04-11_09-22-22-171.jpg


切っては剥がす!!

2014112403_R_R.jpg


しちめんティ曰く、小屋や花壇のとき剥がした分も合わせて、15,000円分くらい剥がしたそうです。



……精神的にも肉体的にも、結構大変な作業です。


何せしちめんティの希望で庭一面に芝生を植えたときは、ガーデニングにハマるとは全く思っていなかったものですから、、、、。

分かっていたら初めから計画的に芝生を植えたでしょうけれどね。



そして、少し掘り下げて、砂を入れ、レンガを置いて高さや傾きを調整して埋め戻すという、簡単なやり方にしました。

これなら壊すのも簡単だし、と思いまして。


こんな感じになりました。

2014112405_R.jpg


2014112406_R.jpg

レンガをきっちりまっすぐ並べないで、あえて曲線にする方が、お庭が広く感じるんですよね。

不思議です。

2014112407_R_R.jpg

脚立やおもちゃのスコップ等、ちょっと余分なものが写りこんでいたり、レンガの上に土が載っていたりしますが、とりあえず小道(風?)の完成で~す!


小道と、花壇やフェンス、小屋の間にグランドカバー植物や花を植える事で、芝生とのつながりができて、ナチュラルな感じになりそう!

今は芝生は休眠して、すっかり枯れ草色ですが、、。

花壇以外にも植えるところができて、嬉しい~!

球根植えなきゃ!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!



DIYでレンガ花壇(今度は手抜き?で3つ目)!早速ピンクアナベルの苗を

こんにちは、ネスカルです。


小屋の右側に、花壇を作りました。

前回作った花壇(前回の花壇の記事)とは違う感じにしようと思って

こんな感じになりました。

2014111401_R.jpg

深さ50センチの穴を2日かけて、慌てたモグラのようにひたすら掘りました。

ココに越してきて、もう何度穴を掘ったでしょう。

ご近所さんも、まーたあの人、穴を…というより、むしろもうこの光景を見慣れたかと思います。


ここの土地、家が建つ前からずっとさら地だったようで、建てる前の調査の結果、地盤改良しなくてもOKというだけあって、ほんとに硬い、、、、。

掘ると何度も硬い石のような粘土の層と出くわします。

それをピッケルで突き刺しては、割るの繰り返しです。

虫もなーんにもいませんので、ビクビクしないでガンガン掘れます。


掘り上げた土を、前回は篩にかけて、水はけの悪そうなこまかーい土を取り除いたのですが、

今回はその工程はパスです(←時間がかかる)。

硬い粘土や石を手で取り除き、天日干ししました。

といっても日陰で直射日光は当たっていなくて、風にさらされている感じでしたが。



掘った穴の底に砂利をひいて、選別で出てきた石もついでに入れて、上からバーク堆肥を混ぜた土を戻しました。

足りなくなった分は、真砂土を使ってみました。



今回はレンガ積みもぱぱっとテキトーナチュラルに。

少ししか接着していません。

レンガの隙間からなんか生えてきても、かわいいですしね。


更に腐葉土と肥料を混ぜて、さっそくこの間買っておいたピンクアナベルを植えました。
 
2014111402_R.jpg

ちゃんと大きく育ってくれますように。


こちらはムスカリの球根です。
 
2014111403.jpg

撮影しようとテーブルに置いたら、げねぼうちゃんが おいしそ~う♪いたばみ… と走ってきましたが、、、。


ホームセンターで球根コーナーが出ていたので、チューリップもいろいろあるんだなーと見ていたら、なんとも控えめで可愛らしいこのムスカリを見つけたのです。

ブルースパイクという八重咲きの品種のようです。


どこに植えようか、考え中です。

あんまり早く植えすぎると、春に葉っぱが伸びすぎて見た目がよろしくなくなるそうなのですが

11月も半ばですし、そろそろいい時期でしょうか。

遅すぎても育成がよくないということです。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





紙を切り抜いてステンシルに挑戦

こんばんは、ネスカルです。

ステンシルをしようと、PCデスクでチマチマと作業をしていました。

ダイソーのデザインナイフと、セリアのカッティングマットで、印刷した文字を切り抜きました。

2014110301.jpg

ちょっと切り抜きが下手ですが、手作りの味がでるってことでよしとして、

小物にテープで固定して、メラミンスポンジにペンキを付けて、ポンポンとすれば完成です。


ウッドプレートと、ブリキのジョウロ、鉢にステンシルしてみました。

2014110302.jpg

初めてなので出来はともかく、ステンシルプレートがなくてもお手軽に出来たのでうれしいです。

普通紙にステンシルのフォントを印刷してやったのですが、クリアファイルのような耐水性のあるもので作れば繰り返し使えますね。

ペンキだと薄めずに使えば、普通紙でも2,3回いけそうでした。

フォントは、ステンシル フリーフォントで検索したら見つかりました。


、、、今日は祝日だったのですね。

げねぼうちゃんが鼻水と咳で昨晩寝苦しそうだったので、こどもクリニックへ行ったのですが、閉まってる!

他へ行ってみると、こちらも閉まってる!

仕方ないから引っ越してくる前に行っていた耳鼻科へ行ったのですが、そこも、、、!

ここでようやく祝日ということに気付いたマヌケスカルでした。


結局市販の薬を買いに行きました。

げねぼうちゃんは、元気と食欲はあるのですが、やっぱり今晩熱が上がりました。

ようやく上がりきったようで、暑そうにしていたので、今冷たい枕に変えてあげました。

はやく治りますようにー。





読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





DIYで物置小屋・続編 1! 4か所手を加えてみました。

こんばんは、ネスカルです。


しとしと雨が降っています。

なんか、最近雨多いな~。


先日完成した物置小屋に、4か所手を加えてみました。


まず1つ目は棚です。 床を貼るときに残ったコンパネで作りました。

ずっと内勤のサラリーマンだった父が、建築のアイディアどこから仕入れるのか謎ですが、吊るための部品を買ってきて、つけてくれました。

天井の梁から吊って、両サイドを木材でしたから支えています。

さっそく物を置いてみると、おお~快適!

2014103101.jpg

家の横の通路に置いていて、結構場所をとっていたパラソルの土台やプラ鉢等、軽くて収納に場所を取るものを乗せておけて便利!


二つ目は、100Vのコンセントを設置しました。


ネスカル父が電気の配線を工事している間に、ネスカルとしちめんティが穴をスコップで掘ります。

2014103102.jpg

穴掘りのコツを愛犬グビ男くんに聞いたところ、

後ろ向きに無我夢中で掘ったらいいよ

という事だったので、その通りにしたら、あっという間に掘ることができました。

家の横に這わせるように管を入れ、線を通して小屋の横で立ち上げました。

2014103103.jpg

内側に屋外用コンセントを取り付けて、父自作のカバー(←さすがッス)を取り付けて完成です。

2014103104.jpg

これがフェンスや小屋を作るときにあったなら(笑)

今後工作する時などに役立ちそうです。



つづいて3つ目、こちらの窓なし吹きっさらし窓に、、

2014103105.jpg

こんな部品を作って色を塗ります。

2014103106.jpg

塗装は下にウォルナットのステイン、上から水色に艶なしホワイトを混ぜたペンキで、マットに。

そして、、、


こんな風に、窓枠風の飾りを着けてみました。

2014103107.jpg

なかなか可愛い感じになりました~!

もっとシャビーに塗ろうかと思いましたが、小屋と一緒にリアルに劣化していくのを待つことにします。


そして、4つ目はアンティークランタン風な照明を付けました!

2014103108.jpg

薄暗くなると、、、


2014103109.jpg

暖かみのある色のライトが点灯しまーす!

ソーラー充電タイプです。



ホームセンターで買うよりネットのほうがだいぶ安く買えました。


いやー、小屋に手を加えていくのって楽しいー♪

お次はどこをどうしようかなー?

花も植えなきゃだし~、花壇ももう一つ作りたいし~、ワックワクの妄想が膨らみます♪

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




DIYで水栓柱をデコ! 柱にタイルを貼ってレトロっぽく変身

こんにちは、ネスカルです。


ここに越してきてすぐの、なんにもないお庭にいち早く(フェンスよりも先)設置された水栓柱。



妹の旦那様が水道屋さんなので、お願いして作ってもらったものです。

しかも、年中引っ越しで金欠のネスカル達のために、格安で(thanx!)

パン(水を受けるところ)は、ネスカルが選んだ煉瓦を使って、手作りしてくれました。

蛇口は気に入ったものをカタログから選んだのですが、柱は予算の関係もあり(蛇口も柱も結構お高い)、ノーマルな樹脂製。

このシンプルな柱の部分をもっと可愛くする方法を、以前から考えていたのです。

上からかぶせるタイプ、たとえばこんなの枕木風でフェンスやパンにも合うはず!



いいなーと思ったのですが、柱の背面ギリギリにフェンスが来てるので、かぶせられないような気がする、、。


他にもペンキを塗るとか何かで覆うとかいろいろ考えて、結局タイルを貼ることにしました。


タイル貼り、初めての挑戦です。


柱の素材にくっつくのかという心配もありましたが、はがれたら接着剤変えて貼りなおせばいいや~!という大ざっぱな考えです。


まずは蛇口をマスキング(引っ越しの時余った養生テープで代用)。

2014102801_R.jpg

サンドペーパーでつるつるの表面をガサガサにします。

そして、タイル用接着剤を塗りたくり、タイルを並べて貼る!

毎度のパターンですが、やりながらの写真を撮っていなくて、いきなりタイル接着後です。

2014102802_R.jpg

シートになってるので、貼りやすかったです。

このまま24時間以上乾かしました。

お天気が続いていないと作業出来ませんね。


ちなみに使用したタイルはこれです。



薄クリーム色を3シートと、別に蛇口周りに貼るもう少し小さな10㎜角タイルを1シート買いました。


そして今日、げねぼうちゃんがおとなしくTV鑑賞中に、霧吹きでシュッシュと紙に水をかけてはがしてみました。

2014102803_R.jpg

しっかり接着出来ているようです。



窓から様子を見ていたら、なんとげねぼうちゃん珍しく自分でお昼寝布団に横になり、お昼寝を始めました。

なんておりこうさん!

それっとばかりに、目地入れ作業開始です。


お味噌の空パックに白の目地用モルタルと水を入れて、混ぜ混ぜ。

塗るのにコテとか道具がないので、代わりに割り箸を割らずに使いました。

作業中の写真はないですが(またかね?)、わりばし、使いやすかったです。


そして塗り終わる頃には半乾きに。

濡れタオルで表面の余分なモルタルをふき取ります。

拭いたらタイルが出てくる出てくる!

2014102804_R.jpg

この瞬間がタイル貼り作業の中で、いちばん楽しいのではないでしょうか、ねぇ左官屋さん?

ネスカルはここがいちばん楽しかったです。



目地を整えて、、完成でーす!

2014102805_R.jpg

モルタルの袋には、手が荒れますので手袋をしてください と書いてあったのですが、

作業序盤から手袋が邪魔になり、最終的には指に水をつけて目地を整えたワイルドスカル(手荒れするかもしれないのでマネしないでくださいね)。

手は少しカサカサになりましたが、ハンドクリームをつけておきます。


ついでに余ったモルタルを水で溶いて、パンの煉瓦とセリアのオーナメントをわざと汚しました。

少し煉瓦の赤みが消えて、周りになじむように。

2014102806_R.jpg


ちょっとやりすぎにみえますか? 

そのうち雨で落ちるので、こんぐらいでいいかと思って、、。

2014102807_R.jpg

蛇口周りのタイルは、水色系とかならもうちょっと可愛かったかもしれません。

地味ですが、更にお気に入りの水栓柱になりました。


2014102809_R.jpg



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




DIYで物置小屋! 大まかな装飾をして、ついに完成しました!

こんばんは、ネスカルです。

今日はついに、3カ月ほど前から少しずつ進めてきた物置小屋が、ついに完成しました。

前回の記事 → DIYで物置小屋! あと一息で完成!床の施工

細かな装飾は、今後ゆっくりやるとして、物置小屋本体がこれでひとまず完成です。


完成後の全体図です。

2014101705_R.jpg

両サイドの窓枠下に、フラワーボックスを作りました。

こちらが部品です。

2014101701_R.jpg

取り付けの様子。

2014101702_R.jpg



横からみるとこんな感じになりました。

2014101704_R_R.jpg

5号鉢なら三つ入りますので、季節に合わせて鉢を入れ替えて楽しむ予定です。


奥のひさしの下のアイアンフックは、弟の奥さんからのいただきものです。

ここにはハンギングバスケットなんかを飾れます。


入り口にはアイアンブラケットを取り付けてみました。

2014101703_R.jpg

当初はタイトル画像のイラストのように、入り口上部を丸くする予定でしたが、ブラケットをつけたかったので角にしました。

また気が変わったらいつか手直しするかも。


小屋作り、細かい部分の装飾は考えながら少しずつやるとして、ようやく一段落です。


ネスカルの野望に協力してくれたみなさん、ホントにありがとうございました。
 基礎:妹の旦那様 枠組み組立:弟 
 それから作業全般ネスカル父、げねぼうを見ててくれたネスカル母(いちばん大変?)、
 そして、しちめんティ、作業中待っててくれたげねぼうちゃん 

みんなに感謝です。

ありがと~~!!うれしー!


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!ネスカルもよく買います♪





DIYで物置小屋! あと一息で完成!床の施工

こんばんは、ネスカルです。


先日から作っている物置小屋の、床部分の施工をしました。

前回の記事 → DIYで物置小屋! 壁の施工と狭い庭に小屋を建てたい理由。

2014101201_R.jpg

こちらか床がない状態です。基礎が見えています。

四隅の柱が基礎で、一面にモルタルを塗ってある部分の役目は湿気が上がってくるのを軽減させるためのものです。

2014101202_R.jpg

まずは床の骨組となる角材どうしを、組み合わせられるように加工し、はめ込みました。

その下と四方に、床束を入れました。

真ん中の二つは、角材と基礎との幅が狭く、屋内用の樹脂の床束しかサイズがなかったので、やむなく樹脂です。

周りの金属のものより早く劣化するとは思いますが、その時は交換するという事で、、。

外回りの床束下はモルタルで固めていませんが、さほど負荷が掛らないと思いますので、煉瓦を埋めてその上に束をのせることにしました。



2014101203_R.jpg

コンパネを乗せて、ビスで止めます。

2枚にカットして合わせてあるのですが、少し隙間が出来てしまいました。

しかし最終的には見えなくなるので、そのままにしました。

ピッタリに切るのはとても難しいですね。



2014101204_R.jpg

床はコンパネ1枚でも大丈夫そうでしたが、荷物の重量と、ネスカルの体重を支えるコンパネのつらさを考慮し、更に上から板を貼ることにしました。

柱のあるところは柱がはまるように加工してあります。



2014101205_R.jpg

ここまで貼って、少しコーヒーブレイク。


2014101206_R.jpg

屋根や壁と同じく、板と板の隙間があかないように、こちらの自作クランプを今度は押し広げるように使って、1枚ずつビスで止めていきます。



2014101207_R_R.jpg

奇跡的に板を縦にカットすることなく、ちょうど19本はまりました。


ウォルナットのステインで塗ったのですが、少し落ち着きがでて、なかなか良い色合いになりました。

前面に色が垂れている部分には、板を貼りますので大丈夫です。


乗った感じもコンパネ1枚よりもあたりまえですがしっかりしていて安定感があり、乗り心地も良いです。


床束の色のシルバーがまわりと合わなかったので、焦げ茶色に塗っておきました。

今回もざっとになりましたが、これで床は完成です。


あとは、残すところ仕上げと装飾だけになりました。

装飾は大まかなものだけやって、後はゆっくり楽しみながら少しずつするつもりです。

初めはホントに出来るのか不安でしたが、何とか小屋らしくなりました。

あと一息です。

追記:
後日完成した記事はこちら → DIYで物置小屋! 大まかな装飾をして、ついに完成しました!


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




DIYでレンガ花壇(シリコンシーリングで2つ目)! & オソロシイやつらがやって来た

食器洗い機は、食器収納スペースではありません。

こんにちは、ネスカルです。


食器を片付ける前に、なぜだろう、食器を洗う時が来てしまいます。

バタバタと何かに追われて忙しくて出来ない気がしますが、よく考えてみるとそうでもありません。

やりたいことがたくさんあって(ただの趣味)、食器をカップボードにしまうという事の優先順位が低いだけでした。


今日は、朝から先日作りかけだった花壇を作っていました。


前回と同じく、シリコンのシーリング材を使って作りました。

前回の記事 → DIYでレンガ花壇! 完成~!シリコン目地材で簡単に!

掘りっぱなしにしておいた花壇の穴ですが、先日の台風による雨で、一時は水深がかなり上まで来ていましたが、一日でそこのほうに少し残る程度まで引いたので、底の部分に少し傾斜をつけて辛うじて粘土質じゃない方向へ流す事にしました。


…かなりアバウトに。


50㎝掘ってあって、その上に煉瓦3個の厚みの分高さが出るので、いっか、と思いまして(自己流です)。

穴の底には、ゴロ石を15センチほど敷きました。

その上に、ふるいで選別した中くらいの粒の土にバーク堆肥や何かをブレンドして、ある程度戻しました。

2014100802_R.jpg
(↑こちらの煉瓦は、まだ仮置きです。)

それから、水準器とにらめっこしながら1段目の煉瓦を穴の周りに並べていきました。

これが一番時間がかかったのですが、あとは好みの色の配置にシーラーを塗りながら煉瓦を積
んでいくだけです。

次に水が漏れてこないように、考えながらシーラーを付けては置くだけ。簡単です。

2014100803_R.jpg

内側はちょっと雑ですが、土が入るのでOK。

モルタルで作るとすごく大変ですが、これならお手軽にできます。

乾いたら、上のほうまで土を入れて完成です。

耐久性は不明ですが、解体時、モルタルの様に壊すことなくシリコン部にナイフを入れて煉瓦をはがせるそうなので(煉瓦屋さん店主説)、作り直しもできますし、またその煉瓦を使えるそうです。


煉瓦の外回りの芝生と土の間に、セダムをばらまいておきました。

かわいくそだってくれるといいな~。

※芝生が傷んでいるのは、連日の小屋作りで踏みつけられているからです(ゴメンヨ)。



全く話はかわるのですが、ショックな出来事がありました。

ガーデニングの中ではよくあることかとは思いますが、

何でも豪快に食う、そう、ヤツラにやられちゃったんですよ、

せっかく大きく育っていたワイルドストロベリーが、、、。

2014090704.jpg

↑先月の様子

ここ数日、急に葉っぱがくたっとしてきて、お水をあげても復活しないので、

もしや、、、、と思って株を引っ張ってみたら、、、。


根っこが、、、ナイ!!!

思い出すのも嫌なのですが、土をひと掘りしたら、あのにっくきコガネムシの幼虫が2匹!

ギャッ  となって、走って逃げました。


小屋作りに来ていたネスカル父が、それを見て笑っていましたので、笑うついでに退治をお願いしました。

少なくとも6匹はいたようです、オソロシスカルーー。

2014100801_R.jpg


苗をよく見ると、細い根が3本残った部分があったので、土を変えて植えなおしました。


こんなになっちゃいました。

一日経っても元気がない、、、。

オルトランを撒いておきましたが、何とか助けてあげたいです。

虫がだいっきらいなネスカルですが、一人前のガーデナーになるためには、しちめんティに頼戦ってゆかねばならないのですね(イヤー)。


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




DIYで物置小屋! 壁の施工と狭い庭に小屋を建てたい理由。

こんばんは、ネスカルです。


今日は先日から取り掛かっている大型DIYの続きを書きます。

今回は壁の板貼りの様子です。

前回の記事 → DIYで物置小屋! 屋根の施工


といっても、いつもの通り作業に没頭していますので、写真があまり撮れておらず、またしてもざっくりと紹介することになってしまいます。


2014092701_R.jpg

こちらは向かって右側の壁です。


窓枠の上は、屋根を貼る前に貼ってあったので、そこから下の板を貼っていきます。

窓枠のすぐ下を初めに貼り、その板を基準にして、そこから上下に向かって貼っていきました。

2014092702_R.jpg

中からの様子です。 西日が差しています。


2014092703_R.jpg

反対側も、、。

上のほうの隙間は、板と板の隙間を詰める為のクランプをかませる場所として使うので、最後にします。

2014092704_R.jpg

中からの様子です。



板を買うとき、なるべく反りがないものを選んでいますが、どうしても反ったり曲がったりしてしまうので、一枚づつ隙間をクランプで詰めながらの作業です。


2014092705_R.jpg

ようやく側面を貼り終わりました。


2014092706_R.jpg

前面の入り口両側も同じように貼りました。


2014092707_R.jpg

正面からの中の様子です。


これで、両サイドの一番下を除いて(床下の束をかませるときに邪魔になるので最後に貼ります)壁ができました。




窓はとりあえずガラス等は、はめない予定です。

オープンです。

入り口もドア無しです。


欲しくなったら、後でつけます。



狭い庭なのでなかなか全体の様子が引きで撮れませんが(笑)。

何故、狭い庭にデカめの小屋を建てるのか、というと

ネスカルとしては、フェンスと小屋にいろいろ飾りつけをする事に憧れがあるのです。


ブログなどで素敵なナチュラルガーデンを紹介されている方々の写真を見ては、ホゥと憧れの溜息をついております。


もちろん物も置きたいのですが。


フェンスと植物、小屋と植物、というように、植物の背景にはいつも木製フェンスと小屋があるような感じにしたくて、、。


長方形の庭をフェンスで囲むだけだと、庭全体で大きなコの字になりますが、

真ん中(より少し右)あたりに小屋をおいて、その両サイドを二つの小さなコの字型にして、お庭のスペースを利用したかったのでした。



あとは、リビングと和室が向かいのお宅から丸見えなので、なんとなく目隠しになったらいいなと。


物置小屋はしちめんティがたそがれたり、反省するときにも利用するでしょう(イスを置いておきます)。


次回は床です。


それから、こんなの買いました。



入り口の装飾として取り付ける予定です。


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




DIYで物置小屋! 屋根の施工

こんばんは、ネスカルです。


先日からDIYしている物置小屋の続きです。

前回の記事 → DIYで物置小屋! 枠組みが完成しました。

今回はできた枠組みの上に屋根を貼る作業の様子です。


屋根の作業に入る前に、ひさしのすぐ下の壁は先に貼っておかないと

ひさしと壁の隙間にインパクトドライバーや手が入らなくなって貼れなくなるので、先に貼っておきました。



まずは枠組みの上に、下地としてステイン塗装済みのベニヤ板を貼りました。

そして、その上から防水シートを貼りました。

水が入らないように低いほうを下にして重ね、頂上に山折にしたシートをかぶせるようにして貼りました。

防水シートの継ぎ目は充分な幅を重ねています。

2014092201.jpg

その上から、他の木材と同じく防虫防カビ防腐ステイン塗装済みの板を打っていきます。

色はグリーンにしました(ステイン材ですので、色の種類が少ないです)。


波板等をばーんと貼ることも考えましたが、今回は見た目の好みを重視して、めんどくさいですが木材の屋根を一枚ずつ貼ることにしました。

2014092202.jpg

一枚ずつ写真↑のような自作のクランプで隙間のないように挟んでは、ビスを打ちました。

2014092203.jpg

結構時間がかかりました。



2014092205.jpg

左右の屋根の板の貼り付けが終わりました。

小屋の前面となる部分には、骨組の目隠しとなる板を仕上げに貼る予定です。


最後は頂上部分です。

両側の板と板が合わさる頂上の継ぎ目部分にはわずかな隙間があります。

このままでも防水シートがあるので水は防げるとは思いますが、今回は隙間をシリコンシーラーで埋めて、上からL字型の金具を取り付けました。

2014092206.jpg
取り付け済み写真です。

この金具、サッシなどで使うのでしょうか?アルミフレームというのか、よく知らないのですが

90°に折れた、ながーいアルミの板です。

屋根の角度は106°あったので、板で金具を挟んでその上からC型クランプで力をかけて、広げました。



2014092207.jpg

全体の写真です。


2014092204.jpg

屋根を下から見ると、こんな感じです。


仕上げを残して、屋根部分は終わりです。

今回は脚立では届かず、梯子をかけてのちょっと大変な作業でした。


またしてもざっくりとした説明となってしまいました、、、。


次回は壁の板貼り作業です。

終わりが見えてきて、完成が楽しみになってきました。





読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





DIYで物置小屋! 枠組みが完成しました。

こんばんは、ネスカルです。


ここ数日、物置小屋作りを毎日コツコツやっております。

前回の記事→DIYで物置小屋! 柱の加工と色塗り その2

日曜日には、小屋の骨組みを組立てるために、いつものメンバー・ネスカル両親に加え、弟家族も手伝いに来てくれました。

作業は父、しちめんティ、弟、ネスカルの4人で行いました。


まずは基礎の様子を、、。
IMG_0006_convert_20140710161023.jpg

この4つの羽子板付束石の上に柱が乗ります。

この時点で地面と平行に合わせてあり、4つの高さを合わせてあります(結構大変でした)。




2014091001.jpg

こちらが枠組みの材料他です。四隅の柱は90㎜の角材です。ステイン塗装済み。

接続部分を凸凹に加工してある、このいわば自作小屋キットを組み立てて、基礎に乗せます。




2014091002.jpg

はじめに左側を組み立て、


そこに組み立てた背面と全面の凸を凹に差し込み、更に組み立てた右部分も同様に差し込みました。


実際ネスカルも作業をしているので、写真を撮っている暇がなく、細かな部分の写真がありません、、、、。

組み立る時に、少し合わない部分を更に加工したりしました。


4人でせーので基礎に乗せて、平行が出ているか確認します。


2014091004.jpg

なんと一発OKです!微調整要らず!





2014091003.jpg

そして、ビスやボルトで固定していきます。



夕暮れ時になり、ようやく背面の、壁になる板を付けました。

2014091005.jpg

終わった時にはすっかり夜。

基礎に乗せてしまうと、向かいのお宅のフェンスとの間に人が入れなくなり、板を貼れなくなるので、小屋を基礎からいったん下ろす必要があります。

重いので、4人居る本日中にここまでやっておきたかったのです。


板もそれぞれが少し曲がっていますので、クランプで挟み込んで強制しながら隙間なく板を貼りました。

C型クランプじゃ届きませんので、ねじ山加工がしてあるながーーい金属の棒の両サイドに木や金属の板を通して、外側からスティッチの耳みたいなねじ(?)を回して挟み込めるようにして、クランプの代わりにしました。(←棒とかねじの名前がわからなくてすみません)

日曜日はここまでで終了です。

月曜からは父がうちに通って、ネスカルと二人でコツコツ作業を進めました。

母にはげねぼうちゃんの相手をお願いしております(多分作業より大変)。


2014091006.jpg

屋根部分の枠組み(途中)です。

夕日を、浴びています。



2014091007.jpg

三角になる部分の壁を、現合で板をカットして、防腐・防カビ・防虫ステインを塗って貼っていきます。

屋根のすぐ下になるこの部分を全面、屋根を貼る前に貼っておかないと、後から貼れなくなります。


ちなみに父が「F1」の文字の入ったポーチを付けていましたので、なんなのか聞いてみたところ

昔趣味でモトクロスやってた頃の残骸だそうです。(25年以上前)


そういえばネスカルが小学生のとき使ってた小銭入れや、弟の中学時代のサッカーのバッグ、彫刻刀なんかもいまだに使ってる。

物持ちのいいネスカル父です。


多趣味な父のおかげでこのDIY小屋ができております!(今は釣りに夢中)



2014091008.jpg

屋根部分(完了)です。


この上に、ベニヤを貼り、防水シートを貼って、さらに壁と同じ板を貼ります。

重量が出ますが、柱を90㎜角にしているので、大丈夫だと思います。



ここまでで全体の枠組み完了です(床は作業しにくいので外してあります)。

全体写真撮り忘れ(笑)   ふぅ~!



明日は屋根の板の色塗り作業を行う予定です。


なんか説明がおおざっぱで、わかりにくくてすみません。


あしたも天気になーーれ!


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





DIYで物置小屋! 柱の加工と色塗り その2

こんばんは、ネスカルです。


今日はようやく晴れ!


ということで、物置小屋の色塗り作業の続きをしていました。
前回の記事→DIYで物置小屋! 柱の加工と色塗り


ようやく今、小屋の枠と、背面の壁の材料の加工が終わったところです。

2014090301.jpg

そして明日色塗りまで終わらせる予定です。


残りの部品の加工は置いといて、週末あたりに枠組みを組んで、背面の壁板を貼ってみることにしています。


猛暑と雨に阻まれ、なかなか進まなかった作業が、一歩進んだ感じです。


作業と言っても主にネスカルの父が木材の加工をしていて、ネスカルはサンダーがけと色塗りメインですが、、。

2014090303.jpg

こんな風にガレージの屋根からいたるところにつるしたり

2014090302.jpg

立てかけたりして乾かしています。


乾くまで少し時間がかかるので、ホイホイ次を塗りたいのに乾かす場所がいっぱいになると塗れないので、めんどうです。

すぐ乾いてくれたらどんどん塗れるのに(せっかち)。


ちなみに今回もフェンスに使ったものと同じ塗料を使いました。



フェンスも白、小屋も白でお庭が真っ白白になりそうですが、塗料も余っていたし

防腐、防カビ、防虫効果があり、水をはじくステインって、色が限られているので、とりあえず白にしてしまいました。

まぁ、白にしておけば、上から他の色のステインを塗るなりペンキを塗るなりできそうです。

屋根はこのナフタデコールのグリーンを白に混ぜて、ライトグリーンにしようかと思っていますが

混ぜたりできるのか、不明です。


話は変わりますが、最近げねぼうちゃんが早起きになってきたので、記事を書いたり、自分のやりたいことをするのが夜中になってしまいます。

昨日も夜中に書いて、次の日の朝にアップされるように投稿を予約しておきました。

予約時間通りアップされていたのですが、ブログ村の更新情報に反映されなかったんです。

反映されたのは半日以上後でした。


ブログ村サポートを読んだら、

未来の日時を指定して記事を予約投稿する場合には Pingが飛ばないブログサービス会社がある

と記載されていました。


なるほどーーFC2もそうなのかしら。





読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





秋の多肉植物購入に向けて、リメイク缶を作成しました

こんばんは、ネスカルです。



いやいや昨日は、取り乱した記事で失礼いたしました。

あんまりショックだったものですから、、、、家族も寝静まった夜中でしたし、、

気持ちがおさまらずどなたかに聞いて欲しくて、、、。



今日は気を取り直して、多肉植物を増やしたい秋に向けてリメイク缶を作っていました。

今回は、サビ風のペイントはせずに、シンプルにしました。


2014082901.jpg

小さめの缶にはアンティーク風お花ラベル。


2014082904.jpg

少し大きい缶には鳥ラベル。


そして、Symphony X来日記念と称して、浮かれて作ったラベルも、ちゃんと使いましたよ。


2014082905.jpg

ロゴとアルバムジャケット。

2014082906.jpg

そして神々しい、最強メンバー。


出演キャンセルで日本に来なくたって、好きな音楽は変わりませんからね。


いつか生で彼らの演奏を聴けますように、、、。


そしてこれらの缶を後ろ向きにすると見えるように、管理用のアルファベットラベルを貼りました。

2014082902.jpg



ん?


え、なんですか?













2014082903.jpg

これですか?



これはしちめんティリクエストの、シンプソンズです。


しちめんティがネスカルの妹にもらったシンプソンズTシャツのタグを、スキャンして作りました。


ある時、ネスカルが


しちめんティって、昔、CCレモンのCM出てなかった?

と聞くと、


出てない、それは俺じゃなくシンプソンズのホーマーです。


という答えだった、という話を妹にしたところ、

似てるねーという事で、シンプソンズのTシャツを妹がプレゼントしました。



それをよろこびいさんで着ているしちめんティをみて、妹は


ねぇ、どっちに話しかけようか迷う~♪

と言っていました。


実物はもっと、ホーマーそっくりのイケメンです。


グッズ集めてみました↓。
なんか、意外とかわいくて欲しくなってきた!!

【10%OFF!送料無料(沖縄・離島を除く)】【送0&クーポン発行中】コンバース converse - オール...
このイエローがかわいい!売り切れ続出みたいです
NEWERAアパレルを入荷!!!!【NEW ERA】 COTTON TEE The Simpsons Hpmer ニューエラ パコットン T...
どっちに話しかけたら、、
iPhoneステッカー(シンプソンズ)
アップル食べちゃってます
☆スヌーピーとシンプソンズ パロディ スマートフォンケース☆/Snoopy/Simpsons/かわいい/iPhon...
怒ってるスヌーピーが可愛い!





読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね