お風呂でシュガーバイン & 発根したアロマティカス

おはようございます、ネスカルです。



シュガーバインが今冬

寒さと水切れでしょうね、

ついに枯れちゃいまして。


お世話の仕方が悪かったんですよ。

室内で育てると

すぐ枯らせてしまうので

外で育てていたんですけどね。


でもシュガーバイン好きだし

いないと寂しいじゃないですか。


値下げされていたのを見つけたので

また買ってきちゃったんですよ。

nes2017031701.jpg


そうだお風呂に配置したらどうかしら。

適度に湿気もあり

暖かいし

幸い窓もあるから光も入る。


ということで

妹にもらった

鉢や小瓶なんかを吊り下げるコレ

nes2017031704.jpg


すぐ名前忘れちゃうんですけど

とにかくコレに下げてみました。


うん、なんかお風呂に植物って

いいですね。

nes2017031705.jpg


窓とか換気扇とかで

風を通して


あとは時々お風呂から出して

蒸されないようにします。


げねぼう、お風呂の時なんていうかしら~



反応を楽しみにしていたのですが


チロっと目をやっただけで

とくに何も言いませんでした。


何かとリアクションが

大げさなタイプのげねぼうですから

ネスカルの予想では


えーーーー!

おおおおおおかーさん

おふろにもってきちゃったの??


とか

言うかと思ったのですけどね。



12月の初めに

アロマティカスを

カットして水に挿したのですが

nes2017031702.jpg

発根して

そのまま瓶の中で冬を越してくれました。


元の株のほうは

ベランダの簡易温室で

葉っぱが黄色く変色して


新芽が出るかしらと心配な状態でして

これ幸いと土に植えました。

nes2017031703.jpg


風が強かったので

昨日は室内で作業しましたよ。


産毛がかわいいし

触るととてもいい香りなんですよね。

ちゃんと根を張ってくれるといいのですが。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ダイソーのエアープランツをドボンと

おはようございます、ネスカルです。


昨日の朝はすごい霧で

これは保育園行く途中の田んぼなんですが

20160308_082259.jpg

びっくりしました。


…写真だとあんまり伝わらないですね。



今朝のフローレンスピコティ。

キレイに開いたようで、うれしいです。

20160309_080255.jpg

今日は曇っていますよ。



先日ダイソーに行ったら

エアープランツが売られているのを見かけました。


園芸店で見かけたとき

欲しいな~と思っていたのですが

けっこうお値段が高くて


枯らせてはいけないし

もうちょっとお勉強してからにしようと思っていたのに


108円なら試しに買ってみようかしらと

思わせるダイソーさんが憎い。


20160307_003505.jpg

1日1回霧吹きで、、って

ちゃんと水は必要なんですね。


大きく書いてくれてよかった。

いらないのは土ね!


何となく水も要らないような

多肉植物のようなイメージでおりましたわ。


さっそくジャブっとプールに入ってもらいました。

20160306_221411.jpg

気持ちよさそうじゃないですか。


4時間くらいしてから

家にあった

ちょうど良さそうな鳥かごに入れました。

20160307_003648.jpg

霧吹き、忘れないようにしなきゃ~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





見切り品のシクラメンのその後 & ドライジンジャー

おはようございます、ネスカルです。


年末に

見切り品のシクラメンを買ったのですが


こんなに咲いてくれております、

20160226_160602.jpg

つぼみもたくさん上がってきましたよ。

実家にて。


実家にてというのは

室内の植物を

ダメにするのだけは得意なネスカルですから


これは母に託した方が

この花も幸せになれるだろうと


ネスカルが身を引いたのです。


簡単に言うと

枯らすのがオチだから

母にもらってもらった、ということになりますか。


やはりそれで良かったです。


買ってきた当初は

こんな感じ。

201512280001.jpg

シクラメンって

強風が真下から吹いて裏返ったような

面白い花形ですね。



ところで

一昨日千切りにしたしょうがを

天日干ししたら

さっそくドライジンジャーが出来上がりました。

20160226_212445.jpg

ジャムの空き瓶に入れときました。

ティーに入れたら

美味しかったですよ。


どうせまたお庭作業していなくて

しょうがないからしょうがを

載せたんでしょ、

とお思いになられたあなた様。


人のみなりや言動で

その人の職業や行動、状況までも推理し

ピタリと当てる


いわばシャーロック・ホームズタイプの

名探偵と言えるでしょう。


背景のキルト生地たちは

げねぼうの保育園用品を作るための~


カット3枚したところで

眠くなってそのまま置いてある、、、というわけです。


そんなこんなで

やることがたくさんある今日この頃。


とりあえず

本日もお仕事でやるべきことを

やってまいりまーす。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





見切り品シクラメンと、母のクリスマスケーキ

おはようございます、ネスカルです。


毎年

妹弟たち家族と両親で

賑やかなクリスマスパーティーをしたら

すぐお正月がやってきます。


今年は妹のおうちで

ちびっ子たち5人とハムスター2匹

みんな大はしゃぎで

楽しいパーティになりました。


そしてこれがないと始まらない

毎回恒例の母のケーキ。

20151226_194900.jpg

今年はちっちゃいサンタがいっぱいのっていました~♪

これがスポンジがふわふわしっとりで美味しいんです。


妹もケーキを焼いたらしいのですが

混ぜる順番を間違えてメレンゲがつぶれてしまい

厚さ5ミリのケーキになったそうで


ほら、クッキーだよこれ、

クッキーでいいじゃんと

子供たちに慰められたそうです。



ちびっ子たちのプレゼントにまぎれて

ネスカルは見切り品のシクラメンを買ってきました。

201512280001.jpg

花柄をくるっとねじって取るのが楽しくて

つんだらこんだけになっちゃったのですが

まだつぼみもあるし、

また咲いてくれるかな。


どさくさ紛れに買った苗がもう一つあるのですが

また次回に、、、。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ハオルチアとコノフィツムをプレゼント

おはようございます、ネスカルです。


もう24日なのですね~♪

イブですか。


イブといえば

頭痛薬の方を思い浮かべるネスカルですが

げねぼうも3歳で

だんだんクリスマスがわかるようになってきたので

またちょっと

意識していきたいと思います。


ハオルチア 萌 です。

201512240001.jpg

クリスタルプラント と書いてあります。


先日しちめんティが

部屋で植物でも育てようかなと言うので

室内でも育てられる

多肉植物をおすすめしたところ


ネスカルは買ったことのない

あの窓付きが綺麗なタイプが気に入ったようだったので

クリスマスだし

げねぼうと買いに行ってプレゼントしました。


しおしおになっています。

休眠中でしょうか。


もう一つおまけで

コノフィツム 玉彦。

201512240002.jpg

たまひこと読むのかわかりませんが

可愛い名前!


なんておもしろい形なんでしょうね。

ハートみたい。


脱皮したり

こんなふうに花まで咲くとは。



なんとも不思議な植物です。


はたしてしちめんティがどうお世話するのか。

今後の成長が楽しみです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




仙人の舞を眺めながらのティータイム

おはようございます、ネスカルです。


本当に山奥から降りてきた仙人が

舞っているのを見たわけじゃありませんけどね。


昨日は実家で甥っ子姪っ子たちのお泊り会をしたようで

ネスカルも仕事帰りに寄ってみたところ、


妹と弟の奥さんから

なぜかプレゼントをもらいました。


20150607001.jpg

カランコエ 仙人の舞と美容にいいお茶、

そしてドライフルーツを入れていただく紅茶。


週末で少し疲れていたので

昨晩は早く寝て

今朝4:30に起きまして


さっそく仙人の舞を眺めたり触ったりしながら

ドライフルーツ入りの紅茶で

しちめんティとげねぼうが寝静まる中

くつろぎあったかティータイムを過ごしました~。

20150607003.jpg

おいしかったー!


いつか

ファイヤーキングのカップ&ソーサーなんか揃えたりして



こんな昼下がりのティータイムを過ごす


そんな老後を目指します。


老後じゃなくてもいいか。



しかしこの仙人の舞、


とても不思議な触り心地です。

ベルベットのような。

20150607002.jpg


多肉の熊童子なんかのフェルト感とは違って

もう少し毛足が短い。

高級な障子紙みたいな感じです。


なんと、大きくなると茎が木質化して低木状になり

1mを超えるそうです。


さかなクンじゃなくても

ギョギョ!

と言っちゃいますよ!



よーし、この仙人の舞を

1m以上に大きく育ててみようではないですか。


ベランダの放置多肉たちから


な~んでそいつだけ過保護にするんだいと


盛大なスタンディングブーイングが聞こえてきましたが


木質化した部分の下葉が取れて、頭だけになったらカッコイイに違いない。


成長スピードは遅いそうなので

とりあえずはカッコイイ系のリメイク缶か鉢にでも

植え替えたいと思います。


今日はお休み。

弟の奥さんのご両親の畑にいって、

昨日実家に泊まったちびっ子たちと一緒に

じゃがいも堀りです!


楽しくなりそう~!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね