ドリーミング、なのに目の覚めるような鮮やかさ



おはようございます、ネスカルです。




朝、外を見たら

カリフォルニア ドリーミングの

目の覚めるような鮮やかな花色に


nes2017101405.jpg

目が覚めました。



文章がおかしいですか?


でも実際に目が覚めたんですもん。

nes2017101406.jpg


花がでっかいんですもん。

ものすごい存在感ですよ。



春のつぼみ。

nes2017101401.jpg

今年は色が濃かったです。


そして春の開花、、、可愛い~!

nes2017101402.jpg



半剣弁高芯咲きで強香とありますが

香りはライトフルーティだそうです。


他の強香のバラと比べると

優しい香り。



秋の蕾と

nes2017101403.jpg


開花。

nes2017101407.jpg


プリンセス ドゥ モナコのファンに向けて

発表されたバラで

プリンセス ドゥ モナコより

花が大きく華やかになったものだそうです。



夏もへっちゃらで丈夫なので

このカリフォルニア ドリーミングの事を

ネスカル、

あまり気にかけていなかったような、、、



ポツリポツリと

でっかい花を咲かせているのですが


剪定によっては

一度にもっとたくさん咲いてくれるんじゃないかしら。


来年はもっと

たくさん花を咲かせてくれるように


お世話を頑張りたいと思います。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




新苗ポンポネッラの開花!期待通りの花



おはようございます、ネスカルです。




春に買った新苗、ポンポネッラ。

nes2017100301.jpg

枝もけっこう伸びてきました。



9月に入って

ポツリポツリとつぼみを付けて

nes2017100302.jpg


ほわっとした花を

咲かせていましたが


徐々に花びらの数が増え

nes2017100304.jpg




nes2017100303.jpg


期待通りの

とっても可愛らしい

花を咲かせてくれました。


nes2017100305.jpg


小ぶりでかわいいし

いい香り。



つるバラですからね、

もっと大きくなって

フェンスなんかに這わせて


一斉に咲いたりなんかしたら

とっても可愛いでしょうね。



しかし去年の冬に買った大苗は

春に枯れましたから


またそんなことにならないよう

冬から春にかけての

管理が大事ですよね。



たぶん、

場所が悪かったのだろうと思うので



今年は

もっといい場所に置くことにします。






他のつるバラの管理も含めて

ちょっと見直したいと

考えているんです。


せっかく咲いてくれるバラを

最大限楽しみたいですからね。



ちょっとづつ

思い描く庭になるように

作業を進めていきたいと思います。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作




新苗オルフェオの、秋の様子



おはようございます、ネスカルです。




春に新苗で買ったオルフェオ。


春には1、2輪咲かせたのですが


あとは株を充実させるべく

せっせとつぼみを摘み取りまして。


夏に一度、

鉢増しをしました。

nes2017082503.jpg

(左がオルフェオ)



順調のようなので


秋のつぼみは

咲かせて見ることにしました。


そして気づいたら、、、

咲いてましたよ~。

nes2017092901.jpg


雨でちょっとアレだけど

素敵だわ、素敵だわ


花びらの裏は白。

nes2017092902.jpg


だからつぼみも白っぽいです。

nes2017092903.jpg


春の花はこんな感じでした。


nes2017052203.jpg

ますます

今後が楽しみなバラです。






ブドウの皮は食べちゃうけれど

小豆の皮は食べない

こしあん派。


そんな年中さんげねぼうの

明日は運動会です。



あたしかけっこ速いよ!!


みんなには追いつけないけどね!




というげねぼうの

かけっこをみるのが楽しみです。


明日は晴れるようなのでよかった。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





早くも復活の兆し!樹勢が良いレイニーブルー



おはようございます、ネスカルです。




夏になって急に

葉っぱをみーんな落としてしまった

かわいそうな枝だけレイニーブルー。


8/17に鉢をひっくり返して調べたら

根詰まり根腐れでした。


腐った根っこをちぎって

新しい土に植えたのですが、、、、。 アントキノ記事



20日後には次々に新芽が飛び出してきて、、、

nes2017091510.jpg

さすがレイニーブルー。


ラベルに

『樹勢が良い』と

書いてあるだけありますね!


♪ レイニーブルーもーうー

 終わっ



てなんかいない!


さらに10日後には

nes2017091511.jpg


つぼみが!!



つーーーーぼーーーーみーーーー!!!

nes2017091512.jpg


↑ドラえもんならこういうでしょうね。



そんな株の状態なら

摘雷して

今回の秋の開花は見送ったほうがいいだろう

ですか?




一輪だけなら、、、、



へんな細長いグレーの虫に

食われないように毎日見張りますよ。


まったくもう、

今日、庭を見回りましたらね


バラの秋のつぼみたちに

奴らが群がっていたんですよ。



とても腹が立ちまして


奴らはいったいどっからくるのか!!

卵が枝にあるのか

それともどこかから歩いて

よじ登ってくるのか??


問い詰めましたから。

しちめんティにLINEで。


薬散布したのに、効いてないのかしら。


次はオルトランよ。

覚悟しなさい。




読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作





ソレイユ ロマンティカの挿し木



おはようございます、ネスカルです。




昨日に引き続き

挿し木の植え替えのお話です。



春に鹿沼土に挿しておいた

ソレイユ ロマンティカの枝から


8月半ば頃、新しい枝が出ました。

nes2017091201.jpg


矢印が新しく出てきた枝です。

nes2017091202.jpg


今まで鹿沼土のまま

水だけあげていたので


そろそろ栄養のある土に植えてあげようと

引っこ抜いてみました。


nes2017091203.jpg


細い枝だったのですが

ちゃんとこじんまりと根っこがありました。



もう一本挿してあった太い枝の方は


枝は出ていませんでしたが

根っこはボサッと出ていました。

nes2017091206.jpg




春に咲いた花。

nes2017051506.jpg



現在の本体の方は

nes2017091205.jpg

こんな感じで、順調のようす。



ソレイユ ロマンティカは返り咲きタイプなので

秋にまた少し

返り咲いてくれたら嬉しいんですけどね~。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作




ビブ ラ マリエ!の夏剪定



おはようございます、ネスカルです。




9月に入って急に

朝が涼しくなりまして


あら、

秋ってこんなに突然に

やってくるもんだったのかしらと


洗濯物を干しながら

思った次第です。



ビブ ラ マリエ!が

暑い中

本来の半分くらいの経の

花を咲かせたりしていまして

nes2017090501.jpg


ネスカルはといえば

暑い暑いといって



バラも咲かせっぱなし、、、、

nes2017090502.jpg



花がらもそのまんまで

nes2017090503.jpg


おサボり おサボすけのすけでして。


涼しくなって

ようやく薬剤を散布し


ぼさぼさのかわいそうなマリエ!を

夏剪定をしました。


マリエは強い子であると信じて

けっこう、ばっさりと。

nes2017090504.jpg


肥料もあげて、完了です。


秋のバラが楽しみです。

このバラ、いい香りがするんですよね~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





ポンポネッラ、オルフェオの新苗の鉢増しをしました。



おはようございます、ネスカルです。




今年の春買った新苗

オルフェオとポンポネッラが

ちょっと鉢が窮屈そうになっていたので


早すぎるのか遅すぎるのか

いいのか悪いのかわかりませんが


鉢増しすることにしました。

nes2017082503.jpg

左がオルフェオです。


葉っぱはまだ少ない気がしますが


どちらも左下の株元から

シュートが出ましたよ。


え?

去年の冬買った

ポンポネッラの大苗はどうした?


ですって?



置いた場所が

ちょっと寒すぎたのでしょうかね。



春に異変に気づいて

植え替えしたりしたんですが そんトキの記事

一度も花を咲かせることなく

こんな姿に、、、

nes2017082501.jpg



そこで、新苗に来てもらったんですね。

nes2017082502.jpg


いやーーー、大苗でも

枯れるんですね~。


勉強になりました。


しかし、急に10合鉢は大きすぎますかね、、、。


ちょうどいい鉢がなかったんですよね。

ま、いーーーだろ。


ポンポネッラの根っこの様子を見ると

nes2017082504.jpg

底のスリットからちょろっと出ています。


出してみるとこんな感じ。

nes2017082505.jpg


根っこはちゃんと成長してくれていました。



オルフェオの方は、、、

nes2017082509.jpg


完全に根が回っていますね。


もっと早く植え替えたほうが

良かったでしょうかね。


どちらもあまり根をほぐさずに

植え替えたことを

本人たちに気づかれないように

そっと静かに作業をしました。


暑いですし

ちょっとしたことで、

機嫌を損ねるといけませんからね。


そして植え替え完了です。

nes2017082508.jpg




nes2017082507.jpg


ポンポネッラはよく見ると

ちいさなつぼみが付いていたので

摘んでおきました。


オルフェオは始め一つ咲かせて

その後は摘蕾。


うっかり一度咲かせてしまいましたが。


新苗たちの今後に期待です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作





やっぱり夏に咲いた ラ ブーム



おはようございます、ネスカルです。




ネスカルの庭では

どうやら

春に咲きたくないらしい問題児 ラ ブームが



こんな夏の終わりに

咲きました!

nes2017082205.jpg

nes2017082209.jpg


花の数は少なく

花も小さいですけどね。

nes2017082206.jpg




5月、

ものすごい勢いでつぼみをつけるんですよ。


でもなぜか、

nes2017082201.jpg

こうなる、、、。



去年もちっとも咲かなかったので

nes2017082202.jpg


今年はちょっと面倒ですが

雨の日にはビニールをかぶせて

nes2017082203.jpg


小屋で雨宿りさせたんです。

つぼみがだんだん大きくなって

こりゃ咲くかしらと期待しても



結局こうなって

nes2017082208.jpg


咲きませんでした。


ちなみに夏のつぼみはこんな色。

nes2017082207.jpg



今年は梅雨でも雨少なかったから

期待してたんですが


何度か試してもダメでした。


肥料をあえてあげなかったり

つぼみをむいたりしてみましたが


いつもつぼみで枯れて終わり、、、。



そして

そんなことも忘れて放置状態の今頃

咲くとは。


去年も咲いたのは夏のおわりでしたしね。

そうだ来年は、

春のつぼみは全部どんどんカットして


夏と秋にもっと咲くように

体力を温存させることにします。



バラの天敵の

nes2017082210.jpg

コイツを逮捕しました。


雷が鳴り出しましたよ。

ひと雨くるかしら。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作






レイニーブルーの葉っぱが全部なくなった!



おはようございます、ネスカルです。



5月には

nes2017051703.jpg

とても綺麗に咲いてくれたレイニーブルー。



しちめんティが植えたバラなんですけれどね

すごく調子がよくて

悔しいほどに勢いが良かったんですが


7月の終わり頃から

nes2017081901.jpg


葉っぱが黄色くなり始め


まあよくあることだと放っておいたら

みるみる葉っぱを落としまして。


恐ろしいことになんと

トナカイの角状態に、、、、

nes2017081902.jpg


 ♪ レイニーブルーも~う~
  
   終わった



ちょっとその歌、そこで止めないでくれる?

ってことで


しちめんティがついに

鉢を持ち上げましたら


水がポタポタ落ちるんですよ。

水がはけていないんですね。

nes2017081903.jpg

鉢をひっくり返しましたら

根っこがパンパンでして。


更には

ちょっと腐った臭いが、、、。


こんな暑い時期ですが

やむを得んと

根腐れした部分を落として

nes2017081904.jpg


メネデール溶液にしばらく浸しました。

nes2017081905.jpg


根っこが鉢の底に回りすぎて

水が抜けていなかったんですね。


そのせいで

根腐れしてしまったようです。


この後新しい土を足して

また植え戻しました。

nes2017081907.jpg


西日が当たらない場所に

移動させました。


何とか復活してくれると

いいんですけれど。







先日げねぼうが普段使っている

ぬいぐるみや

そのお着替えやおふとんを洗って

しちめんティが干してくれまして

nes2017081906.jpg


取り込んだのを見てげねぼうが 

あーーあたしの人形連れて行かないで!!

とピョンピョン飛んで

引っ張ろうとしておりました。


いい匂いになったでしょ!

としちめんティに言われて

ほんとだーと納得した様子。



他にもお気に入りのぬいぐるみ

あるんですが


もっと小さな頃から使っている

このメンバー、

いとこからもらったものや

母が作ってくれた洋服やおふとん


忘れられずに度々登場して

よく寝かされています。


いろいろ遊んで、

さいごはいつも

お布団に寝かされているんですよね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作




春に咲かない(うちの庭の場合)バラ、ラ ブーム



おはようございます、ネスカルです。



河本バラ園のラ・ブーム。


2016年の4月、地植えしたら
201604180005.jpg


つぼみをたくさんつけまして。


しかし、雨が多かったせいか

春の花は全て

つぼみのまま枯れてしまいました。



今年の春も同じように

つぼみをたくさんつけたのですが


やはりこうなって、開花せず、、、、。

nes2017060202.jpg


もうしばらく待てば

開くかな、、、と何日も待ちましたが


茶色くなってきたので

もう諦めてカットしました。

nes2017060204.jpg

つぼみ20個くらい、、、。


こういうのを、ボーリングというそうですね。

annさんに色々教えてもらったので


検索してみると

低温や多肥、雨でこういうことが起こるバラが

あるようですね。


花びらが薄くて多い場合はなりやすいとか。


確かに去年は、つぼみの時期に

とても雨が多かったんですよね。


地植えだから動かすこともできず。


それを反省して

冬、彫り上げて鉢に植え替えましたが

nes2017060203.jpg


やはり、今年の春も咲かず。


グヌゥゥゥ


と苦虫を噛むような思いで

しぶ~いこの記事を書こうと思いまして


自分のブログのラブームを検索しましたら




あれあれ、じーさんや

去年は

いっちばん暑い真夏に開花してるわい。


去年の9月のはじめ↓
nes20160907-004.jpg


いやーー、annさんごめんなさい、

夏に咲いたことをすっかり忘れていましたよ。


夏は暑いですからね、

暑さで記憶が

蒸発したんでしょうね。


すっかり一度も咲かなかったと勘違いして

焦っておりました。


ということは


ボーリングの原因は低温?

暑いのがお好き?


薄い花びらに

はかなげなピンク色だし

真夏に咲く感じじゃなさそうなのに



暑さには強いんですね。


ラベルには、開花時期は特に書いてなくて

四季咲き性が強いと書いてあります。


日当たりがよく、風通しのよい場所を好むとも。


まあ大抵の植物はそうなんですけれど

湿度が関係していそうなラ・ブームにとっては

風通しがとても重要なのかもしれません。


多肥も原因かもしれないので

とにかくこれから、

11~6月の肥料はやらず


雨が降りそうになったら

小屋に入れるか

つぼみに袋かなんかをかぶせて


できる限り雨を避けてみます。


、、、、かなりめんどくさいけど頑張ります。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作




オルフェオの新苗のつぼみ

おはようございます、ネスカルです。



ロサ・オリエンティスの

オルフェオ の新苗を買いました。


小さなポットから

6号くらいの鉢に植え替えました。

nes2017051604.jpg

去年あたり出たバラかと思います。


開花するとこんな感じ。




花弁の裏が白のバイカラーですごく綺麗。


新苗って、初めて買ったのですが

大苗より随分お安いですよね。


小さいですもんね。


でもネスカルの場合

大苗で買ったポンポネッラを

枯らせてしまいましたしね。


もうこれからネスカル

お高いバラは新苗で買うことにしますわ。


つぼみが、ついているんですよね。

nes2017051605.jpg


新苗のつぼみは秋までは咲かせず

摘んだほうがいいんですってね。


小さな苗なのに

こんなにつぼみをつけているんですよね。


nes2017051603.jpg

摘むんでしょ、つぼみ。


ぽきっとね。




仕方なく摘みましたよ。



でもでも、、、、



一輪だけ、残してしまったんですよ。



わかってるんですよ、今は根っこを伸ばして

株を充実させるんですもんね。



しかしですね

そこをなんとか、、、


、、、、

咲いたらすぐ切るからということで

手を打ってもらえませんかしら
、、、、、


いいかしら。


ダメかしら。



ビー玉おいたら

nes2017051601.jpg




水、あんまり跳ねなくなったんです。

nes2017051602.jpg


あーー

オルフェオ

咲きたそうな顔

してるんですよね~、、、、。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






暖かくなったのに元気がない、、不調なポンポネッラ

おはようございます、ネスカルです。


1月の初めに植えた

超、

期待の新人、ポンポネッラが

なんだか不調なのです。

(参考画像)


日当たりが悪いせいもあるかもしれません。


根っこの無事を確かめるため

花壇から掘り起こしましたら

コガネはいなかったんですが

根っこは全然成長しておりません。


小さい芽が数える程、それも

これ生きてるかな?

と思うほどの小ささ。


あわわ

もっと早く気づけば良かった。


メネデール水溶液を一時間ほど吸わせて
nes2017040703.jpg


小さい鉢に植え替えて

陽のあたるところへおきました。

nes2017040705.jpg

考えてみたら、

植えた場所がちょうど

お向かいのお宅の前でして

思った以上に日陰なのでした。


このポンポネッラは遅咲きらしいけれど、

今年は咲かせずに、株を養生したほうが

いいかしらね。


古い枝をばっさり切り戻した

ベロニカ オックスフォードブルーが

咲きだしました。

nes2017040702.jpg


こちらもひと月前に

一旦切り戻しておいたパンジーが
nes2017040701.jpg

またもりもりしてきました。

nes2017040704.jpg

日当たりのいいベランダに置いておいたのに

なんか徒長ぎみです。


そろそろベランダでは暑すぎるので

玄関前に移動させてきました。


しかし玄関前を横から撮ると

お隣さんの車がまるっと写ってしまうので

角度を考えないと撮れません。


そうね、アレが必要でしょう。


あれを設置すれば、

おとなりさんに落ち葉が

多少飛んで行きにくくなるでしょうし。


フェンスの設置を思案中です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね