ふわふわに見える花 マートル



サーサーノーハーサーラサラーー♪

あ、すみません、

おはようございます。ネスカルです。



6月のはじめに

つぼみをつけ始めたマートル コンパクタです。

nes2017070701.jpg

つぼみだけでもかわいらしいでしょ。



その後

少しずつ、つぼみが大きくなって



6月の終わりに開花しました!

nes2017070703.jpg


長い雄しべがぱっと開いて

遠目に見るとふわふわに見えます。

nes2017070704.jpg


ギリシア神話では

ヴィーナスの木とされているらしいですよ。

nes2017070705.jpg
花言葉は「愛のささやき」ですって。


なるほど、雄しべのパッとなったところが

ささやきみたいですもんね。


なんかちがいます????



はじめは正直あまり期待していなくて



こんな小さな鉢にうえちまってごめんよ。

nes2017070706.jpg


鉢増し必須です。


もう一本、斑入りのマートルがあります。


花壇に植えていたら

オレガノの海に飲み込まれ

溺れているところを救出し、鉢植えに変更しました。

nes2017070702.jpg


花も咲かなかったし

状態はイマイチです。





ほんとうに、近頃極端な気候になってきた気がして

台風や悪天候が恐ろしいです。


九州北部で

これ以上の被害が出ませんように。




読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作




マートル コンパクタ(姫銀梅花)のつぼみ


おはようございます、ネスカルです。




去年の夏に植えた

小さなマートル コンパクタ。

nes2017060502.jpg



まあ、コンパクタってくらいだから

小さいんでしょうね


姫銀梅花とも言うようです。


それが、、、

つぼみをたくさーーん

nes2017060503.jpg


つけているんですよ。



ほらほら

nes2017060504.jpg

ちっさいけれど

まるいのがいっぱい!


こりゃ~楽しみですわい。



植えた頃は

20160723-004.jpg

はこんな変な形でしたわね。



マートル、葉っぱの香りが好きでして


もう一種類、斑入りのがあるのですが


こっちは相変わらず

nes2017060505.jpg


オレガノの海に飲まれております。



つぼみは、、、、


No、、、

nes2017060501.jpg


ナッシング、、、

nes2017060506.jpg

Nope!!!


いいんですよ、気長に待ちましょう。



今日は四時半起きで

バラに薬剤を散布しました。


黒星病を恐れているんですよ。


去年は散布せずに

うどん粉と黒星に

だいぶやられましたからね。


今のところどちらも出ていません。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね