カテゴリ:あさがお の記事一覧

←  →

花火と、もみじ葉あさがお


おはようございます、ネスカルです。



梅雨が明けたら

どんよりとした天気とは。


雨が降ると

気温が少しだけ下がっていいんですが

蒸し暑いですね。




げねぼうと植えたあさがおが

8月に入った頃から

毎日2輪づつくらい咲いています。

nes2017081703.jpg



小さなもみじ葉も可愛いですし

nes2017081704.jpg

涼しげな色でいい感じ。



しかし小さな鉢に植えたので

直ぐに水切れを起こしております、、。

nes2017081705.jpg


ツルがものすごい勢いで伸びるので

どんどんカットして

こじんまり楽しんでいます。



咲き始めはげねぼうも喜んで

お庭まで見に来たのですが


最近はちょっと

遊びに忙しいようで


ちっとも見に来ませんが(笑)






先日、

花火、見に行ったんですよ。

nes2017081701.jpg


左下の看板、、、、、



園芸と切っても切れない

ネスカルでした。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





げねぼうのあさがおとひまわり



おはようございます、ネスカルです。



昼下がりは真夏のような暑さなのに

夜になると肌寒いという。


寝ようとするとなんか暑くて。

扇風機つけると寒い。



ネスカルの体感温度は

暑いか寒いしかないのかしら。



先週、げねぼうが


あのさ、お花屋さん行ってさ、

あさがおとひまわり買っていい??



というので

園芸に興味を持ち始めたのかしら

こりゃ将来楽しみだわと


買いに行きまして

さっそく植え付けました。


ひまわりはつぼみ付き。


nes2017061702.jpg

バレンタインという品種です。


あさがおはもみじ葉。

nes2017061701.jpg

ピンクの花が咲くようです。



そういえば子供の頃、

ネスカルもひまわりの種を庭に植えたなーと

思い出しました。


自分の背より大きくなって

ブランコによじ登って

種をむしった記憶があります。


茎なんか木のように太かった気がします。



げねぼうのひまわりはコンパクトサイズです。


数日後、ついていたつぼみが

開きました♪
nes2017061703.jpg


げねぼうは大喜び。


はじめはこんなつぼみだったのにさ、

nes2017061704.jpg



こう、こうやって

nes2017061705.jpg

こんなふうにひらいたんだよ!


と大興奮で説明してくれました。


このひまわり、摘心すればもっと

たくさん花を付けるんでしょうかね。


カットすればまた花がつくかしら。




保育園からかえると

あさがおを庭に確認にいくんですが


いっしょに行こうとしたら


おかあさんはいちごをさがしといて!


と言われました。



どうだった?ときくと


なーーんにもかわってなかった!


といって、


ネスカルが収穫しておいた

げねぼうお気に入りのワイルドストロベリーを

8個くらい外で洗って食べました。



真夏には

もみじ葉があさがおの

グリーンカーテンができるでしょうかね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作






プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね