ホスタの花が咲きました & 恐ろしい声で威嚇されたネスカル


おはようございます、ネスカルです。




ホスタ。


JAで購入したのですが、品種は不明。

nes2017070302.jpg

葉っぱが小さいので、小型品種と

勝手に予想して買いました。


そしたら、

先月半ば頃、

ひゅっと花芽が上がってきまして

nes2017070301.jpg


その後、しばらくつぼみだったのですが


昨日見たら

咲いてる!

nes2017070303.jpg

咲いて、数日経ってますね。

咲き終わった花も、あったから。



数日間、お庭に出るのを

サボっていたのですが

その間に、咲いてたんですね。


ホスタを育てるのは初めてで

品種がわからないまま買ったので

なに色の花かなと、楽しみにしていました。


ラッキーなことに、好みの色です。

nes2017070304.jpg




なぜに

庭へ出るのを3日もサボったのか。


1.雨続きで、水をあげなくてもいいと思った。





2.こいつが

nes2017070305.jpg

ネスカルへの復讐を企て

どこかに潜んでいると思った。



出かけるので、窓を閉めようとしたら

カチカチキチキチ

音がしたんですよ。


え?と思ったらあいつがいて

もう、その姿から

ギャッとなりまして。


恐ろしいことに

首をくるりと回して、こっちを見てきたので

内側から小冊子でバンバン、

手でドンドンしたのですが


ワシ痛くも痒くもありませんわ


とばかりに首をクルクル、

カチカチキチキチとネスカルを嘲笑ったので


反対側の網戸で直接ヤツを押したら


飛びもせず

押された分だけ移動するのみ、、、


まあ、

ほっとけばいいと一瞬おもったんですよ。

どっかに飛んでくだろうと。


、、、、、、

いや待てよ、カミキリムシといえば

木の幹に穴を開けて産卵し

幼虫が幹の穴に住んで樹木を弱らせるという

にっくき害虫ではないか。


ここで何もせず立ち去ることは

可愛い植物たちを見捨てるのと同じ、、、。



アースジェットを持ってきましてね


いやハエ用の

アースジェットしかなかったもんですから。


反対側の窓を開けて

手を伸ばしてシューーーーっと、、、


アースジェットの霧が

みごとにあいつを包み込んだんですよ。



そしたら3秒くらいで

驚いたように飛びまして。


庭をふらつき

フェンスに止まってじっとしているじゃありませんか。

この後、ぽとっとしたに落ちるのか

微妙な様子。



そのあとげねぼうをお迎えにいったので

帰宅後いくら窓から見ても

行方はわからずじまいでした。


もしかして

やつが庭のどこかに潜んで

ネスカルに復讐してくるかもしれないですし


怖いでしょ、あんな変な鳴き声のやつと

狭い庭で出くわしたら。


ですからね、しちめんティが休みになって

明るい時に調べるまで

庭に出られなかったんですよ。


え?

それじゃ植物を守ったことにならない?


うん、そういえばそうですね。


ですから、しちめんティに、

あいつの首を持ってくるまで帰ってくるなと

言って、庭に行かせたんですけどね。


しばらく庭を調べたしちめんティが戻ってきて


ネスカル、

ハエ用じゃ、よろっとしただけで

どっかに飛んでいったんじゃないかなと

言うもんですからね。


ついでに樹木にも穴は開けられていないと。


あの鳴き声と

触覚の動きがね、、、、

恐ろしくて、、、、


もっとアースジェットでも倒せる実力をつけねば。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね