ローズマリーの青花、白花



おはようございます、ネスカルです。




なんだかここ2日ほど

すごく暑かったですね。


ロンTで保育園に出かけたげねぼうが

長袖じゃ暑かったようで

汗だくで帰ってきました。


水筒も空っぽ。


TVほとんど見ないもんですから

スマホの天気予報のみで判断しているんですが

気温見逃してました~。


明日は暑くなりますよ~とかの

お天気お兄さんの情報、

大事ですね。







匍匐性小型のローズマリー

サンタ・バーバラの花が


可愛らしく咲いています。

nes2017101201.jpg


色も綺麗なブルー。


nes2017101206.jpg


ローズマリーは香りも花も好きです。

nes2017101208.jpg


こんなにたくさん花が咲いたのは

初めての事です。

nes2017101207.jpg



そして3年以上前に

ネスカルが初めて買ったローズマリー

アルバ。

nes2017101205.jpg


こちらも咲いてくれましたよ~。


『アルバ』 とは

nes2017101204.jpg

ラテン語で 『白』 を意味する

言葉だそうですね。

nes2017101202.jpg


3年も経ったのに

あんまり大きくなりませんね。

1年前の冬に植え替えしたのですがね。


白い花も、、、可愛い~!



もう一つ

2年前に植えた


ピンク花のローズマリー。


多分この

nes2017101203.jpg

ぼさぼさのがピンクのヤツなんですよ。



咲いたことないので

本当にそうなのかわからないのです。


今年は咲かないのかな~。




読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作




完成したローズマリーチンキで、軟膏を作ってみました



おはようございます、ネスカルです。




先月作った

ローズマリーチンキ(ティンクチャー)。


毎日ビンをフリフリしていましたら

nes2017072202.jpg

こんなに濃い色が出ましたよ。


そろそろいいかしらと

出してみました。

nes2017072203.jpg

おお、いい色。


このローズマリーチンキには、なんと

ローズマリーから抽出された

ウルソール酸、という成分が

溶け出しているらしいんですね。


そのウルソール酸には

シワの原因の一つである

紫外線によるコラーゲン線維束の崩壊を

改善する効果があるらしいのです。


要するに、シワ予防ですね。

他にも効果はあるかもしれませんけれど


そりゃーぜひ利用したいということで

ローズマリー軟膏を作ってみました。


作り方はネットで検索したのですが

簡単に説明すると


無水エタノールで抽出された

ワセリンとローズマリーチンキを

1 : 1~2を湯煎にかけて

(エタノールが入っていますから
引火しないように要注意です!)

アルコールが抜けるまで数十分ほど混ぜます。

nes2017072204.jpg

容器に移して冷まして出来上がりです。


覚めたら固まります。

nes2017072205.jpg

何度か塗ってみたんですけれどね

いい感じですよ。


ワセリンですからね

夜塗って、翌朝肌がしっとり。


塗った直後はワセリンのベタつきがありますから

朝は使えませんね。

ワセリンは日焼けするらしいですし。


シワの気になるところに

ポイントで使ってもいいかもしれませんね。


合う、合わないは個人差がありますから

その点は注意が必要です。



さあ次は、

ラベンダーチンキを作ろうかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作




ローズマリー トスカナブルーの成長 剪定枝でチンキを


おはようございます、ネスカルです。




クサリカタビラ~



げねぼうが言ったので


渋いもの知ってるんだなーと思ったら


アブラカタブラ~でした。


似てません?



ネスカルの耳は、まったくどうかしてるね



しちめんティに言われたことがあります。


参考までに。






ローズマリー トスカナブルーです。

nes2017071301.jpg


20cmほどの苗が

1年で1mほどに成長しました。


この品種は油分が多くて

すごく香りがいいんですよ。


お料理向きのようですね。

立性なのでわりと樹形も整えやすいですし

nes2017071302.jpg

地植えだからかもしれませんが

成長も早い気がします。



ローズマリー、実家でも育てているんですが

先日バーベキューをしたとき

ちぎってお肉といっしょに焼いたんですよ。


美味しいですよね。


セージも育てているので

ちぎってのせました。



剪定でカットした枝を

ドライにしておいたんですが


それを使って

ローズマリーチンキ(ティンクチャー)を作ってみました。


今回はこのレシピで。

ドライローズマリー 20g
無水エタノール 100cc

用途は

無水エタノールですから内服は✖。

お風呂に入れたりとか
薄めて香りのスプレーにしたり
さらにワセリンと湯煎にかけて軟膏を作ったり。


ローズマリーの葉っぱ、

乾いていると

なかなか軽いんですね。


むしってビンに詰めて

むしってビンに詰めて

nes2017071303.jpg


むしってビンに詰めて

やっと20gに到達しました。


あとは無水エタノールにつけるだけ。


うふふ~

こういう作業が楽しいんですよね。


冷暗所において

nes2017071304.jpg


毎日ビンを振って混ぜる。


2週間~4週間でできるようです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作





プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね