手作りお人形の服 & 眠いグビ男くん

おはようございます、ネスカルです。



先日いった公園です。

201611240004.jpg

ステキな道。



これからの季節

空気が乾燥してきますから

げねぼうにもお風呂上がりに

保湿クリームを塗ってあげるのですが


風邪をひかせてはいけないので

急いで塗って

さっさとパジャマを着せたいものです。


それなのにげねぼうときたら

はだかんぼうで駆け回り


ようやく捕まえたら


こんどは

げねぼうが勝手に考えたのであろう

なんでもたべるたろうくん

なるものを

お腹にクリームで描いてくれと言います。


ここで断ると

描いて、描けないの押し問答で

余計に時間がかかるので


なんでもたべるたろうくんとは

なんぞやと思いながら

おへそを鼻に見立てて描いたら


お腹を波打たせて

いろんな表情をつくり遊びだす。


子供とは無邪気なものですね。


それでですね

そんなことをしていると

自分の顔に保湿クリームを塗るのは

後回しになり


はっ塗らなきゃとクリームを取りに行く途中

バラの香りのハンドクリームが目に入り


最近、手も乾燥しているから

こまめにクリームを塗らないとね

と考えていたら


気づいたらハンドクリームを

顔に塗っていた、、、、


おかげで顔からバラのいい香りですよ。

けっこうキツめのね。

ま、保湿されてるからいいか。


昨日はいろいろで

お庭の作業ができなかったので


久々に先日なにげに実家で撮った

愛犬グビ男くんです。

201611240003.jpg

眠かったようです。

201611240002.jpg


この真っ平らな顔と

無表情な口元がたまりません。



それから先日

げねぼうの希望で

メルちゃんとネネちゃんの

洋服を作ってみたんですよ。

201611240001.jpg

ミシン母に借りてくるのが

面倒だったので手縫いです。


型紙はインターネットで

配布してくれている方のをお借りしました。


この服ほかのいろんなぬいぐるみにも

着回せるようで

いろいろ遊んでくれているので

作った甲斐がありました。


それにしてもお人形って

かわいいんですが


なんだか怖いネスカルです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





帰ってきたバラ咲きインパチェンスとハッピーバースデーグビ男くん

おはようございます、ネスカルです。


6月、満開の頃の薔薇咲きインパチェンス。

20150623003.jpg


7月の終わりに切り戻して

その状態で真夏を超え

そのまま終わってしまうのかと思うほどに

成長が遅かったのです。


、、、バッサリ切り戻しすぎたんですね。


ちょっと暴れだしたからって

201510140004.jpg

こんなに切っちまいましたからね。


それがようやく、なんとか咲いてくれました!

201510140005.jpg


もうそろそろ開花時期も終わるのに

よかった、1輪でも戻ってきてくれて。


あんなに切り戻されたせいか

ちょっとヨボヨボで

フラワーボックスにあご乗せしているけれど。



ん、なんか、

あご乗せしてるグビ男くんに似てるな。

201510140001.jpg


ハッ

昨日は

グビ男くんのお誕生日だわ!



でも大丈夫、忘れていませんよ。

ちゃんと、プレゼントとして

乾燥ササミのおやつ大袋を買ってありますからね。



夏に

エアホッケーのおもちゃに乗っかるグビ男くん。

201510140003.jpg


ゲームできないからどいて!

と子供たちに言われても、

聞きません。

201510140002.jpg


下からエアーが出ていますからね。

涼しいんでしょうね。


いくつになっても

とってもかわいいやつです。



、、、いくつになったんだっけか。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




さんぽ道の野草 & あったか毛玉犬

おはようございます、ネスカルです。


2歳児げねぼうとお昼ご飯のうどんを食べていたら

おかーさんのうどんもげねぼうが食べると言うので

これも食べていいよと器ごとあげたら

 ほめてつかわすーーー。

と褒められました。


いっぺんに時代を越えて発言をする

そんなげねぼうとのいつものお散歩コース。

カメラを持って歩いているせいか

よく見かける草花の代表みたいな草花が


 ちょっと、私たち、咲いてるんですけどー撮らないのかしら失礼だわ

と訴えかけてくるので撮りました。


ちーーっちゃいかわいい白い花。

20150325007.jpg

ネットで調べたら、ハコベだと思われます。

春の七草のひとつだそうです。

って、ご存知の方も多いでしょうね。

道の草を見ながら歩く事なんて

小学生時代以来かも。


こっちは、カラスの遠藤

カラスノエンドウ。

20150325001.jpg

小学生のころは豆を草笛にして遊んだりしました。

上手く草笛出来たためしがなかった。



これこそ野草の王様、たんぽぽと、

その周りを近衛兵のようにガードするつくしたち。

20150325002.jpg


ネットでちょっと検索してみると

今回紹介した野草、

みんな食べられる種類のようです!

しかし、正しい情報か判断がつきませんので

興味がある方はちゃんとしっかり調べてくださいね。


ちなみにつくしはネスカルも卵とじして食べたことありますが

どんな味だったか忘れてしまいました。

頭がちょっと苦かったと思います。



ここ最近寒くて嫌になりますが、

多くの地域は明日かあさってあたりから暖かくなるようですので

それまではこのあったか毛玉犬を見て

暖かい気分になっていただけたら幸いです。

20150325003.jpg

グビ男 : え、またボク?


20150325004.jpg

グビ男 : でも今ちょっと、、

20150325005.jpg


グビ男 : 眠たいわー


20150325006.jpg

グビ男 : グーー。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




お花がいろいろ咲いた & あったかそうな毛玉

なんでまたこんなにも寒いのでしょう。

油断して風邪気味なネスカルです。


ビオラが満開でとっても嬉しい。

20150324001.jpg


ウインティもようやく開花しはじめました。

20150324002.jpg

今シーズンの発売と同時に買って小さな苗から育ててきたので

うれしさ倍増です。

といっても特に手はかけなくても咲いてくれたのですが。


それからオキザリス パープルドレスも咲きました。

20150324004.jpg

このお花、面白いですね、

日が当たると咲いて、

日陰になると閉じてしまう。



しちめんティのお仕事も

こんなふうに定時になったらさっさと会社を閉めて

帰れたらいいのにね。

毎日お疲れ様です。


ラブリーシュシュと思われるパンジーの紫の方も咲いてきました。

20150324003.jpg

同じように切り戻しておいたのに

二つの株の大きさが違ってしまってちょっとアンバランスですが

リビングからの眺めを明るくしてくれています。



週末休日出勤していたしちめんティが月曜の昨日お休みだったので

いつも土日混んでる公園に3人で行ってみましたら

空いてはいたのですが

寒さと強風でとても遊ぶどころではなく

これは風邪引く寒さーーと

北風と太陽というイソップ童話に出てくる旅人のように

飛ばされちゃかなわんと

しっかり上着を押さえながら

10分くらい公園内を歩いてそそくさと帰りました。


みなさまも急な寒さに風邪などひかれませんよう

あったかそうな毛玉の写真を載せておきます。


20150324005.jpg

グビ男 : えっ



20150324006.jpg

グビ男 : けだま?


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!



黒ポットのままのジュリアン & グビ男くんの疑問

こんばんは、ネスカルです。


またしても喉をやられてげねぼうちゃんと二人して病院へ行ってきました。

すっかり寒さに負けております。


使わないから欲しければ持って行っていいよと、母がくれた鉢に植える予定のプリムラ・ジュリアン。

2015011301_R.jpg

奥に少し見えるのは、フィオリーナのオーロラです。

セールだったので、買ったのですが、まだビニールポットのまま、置いてあります。

げねぼうが最近べったりくっつきガールなので、なかなか鉢に植えてあげられない、、。

今週末には植えてあげたいと思います。



最近ネスカルがガーデニングをあれこれ始めたのに母が影響され、実家の庭の古い鉢を整理したり、花壇を新しく作ったりしていて、先週末はそれを少し手伝ったりしました。

みんなで園芸店へ行って、母は作った花壇に植えるクレマチスの苗や、いくつか花を買いました。


もともと花がたくさん植えられていたのですが、実家に住んでいた頃は自分の事で精一杯で、花が咲いていてもあんまり気にしたことなかったなぁ。

もっと気にすればよかったー。



父が、クロッカスの球根と水耕栽培のトレイを買って、さっそくセットして外の寒くて暗い倉庫の中へ置いていました。

小学校以来のようです(笑)


そして、しちめんティが、ベビーリーフのミックス種と、ミニトマトCF千果の種を買いました。

今年はみんなで花と野菜、ガーデニングを目一杯楽しめそうです。


しかし買ったのは種ですから、まずは、種を苗にしなくてはいけませんね…。

初めてなので少し不安ですが、せっかく種を買ったし、なんとか頑張ります。


そういえばしちめんティ、ミニトマト大嫌いなのに植えるのかい。

自分で育てたら、美味しく思えるかもしれませんね。


実家にて。くつろぐグビ男くん。

1421158943264_R.jpg

ネ : グビ男くん、グビ男くん!


1421158936914_R.jpg

グ : えっ?


ネ : ミニトマトが出来たら、グビ男くんにもあげるからね~。






1421158941419_R.jpg

グ : ・・・・・・。









1421158939931_R.jpg

グ : ・・・・ホントに出来るの~?




疑いの眼差しを向けるグビ男くんでした。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




愛犬グビ男くんの日常

こんにちは、ネスカルです。


2歳になったげねぼうちゃん。

お名前は? と聞くと


ミ ・ イ ・ ニャ

と答えます。

それはポコポッテイトのネコちゃんだ。



今日は、ガーデニング関係で書くことがないので、

実家に住んでいる グビ男くん の日常のひとコマを、、、。



2014090401.jpg

今日も色塗りに来たのかい?


2014090402.jpg

ぬぬっ、ごはん食べるの?!

2014090403.jpg

ペロリン、なんかちょうだい!



2014090404.jpg

それそれ、そのから揚げみたいなやつをさ、、、。

ゴクリ。


なに、油が多いから?  ダメ?






2014090405.jpg

、、、、ガーーーーン。



2014090406.jpg

ケッ!

2014090407.jpg

プイッ。





2014090408.jpg

え?


2014090409.jpg

げねぼうちゃん、おっとっと くれるの!!?


いつもは煙たがるのに、今日はなんだかやっさし~! 

ありが


2014090410.jpg

パクッ。




2014090405.jpg

ガーーーーン、、、。






2014090411.jpg

、、、、、、、。






2014090412.jpg

ふぅ、、。



2014090413.jpg

なにさ、次はぼくのおやつも持ってきてよね!






まっ平な横顔がとっても愛らしい、グビ男くんでした。

2014090414.jpg


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





芝生配達ついでに愛犬の様子を伺いに

こんばんは、ネスカルです。


今日は妹の家に遊びに行ってきました。


朝から一汗流して剥がした芝生も、お届けしてきました。

根付いていなくて枯れている部分を貼り替えるそうです。

暑いので少し心配ですが、ちゃんと根付いてくれるといいけれど。


諸事情で実家から泊まりに着ている愛犬。

いつもと違うおうちで緊張しているかと思いきや、

この堂々たるくつろぎぶり。

2014080105.jpg

ん?

2014080104.jpg

来たんだ?


安心しました。

子供たちとお庭でプールしたり、公園行ったりして過ごしました。

げねぼうちゃんもおにいちゃんおねえちゃんと目一杯遊んでもらえてご満悦!


今年の5月はじめにお庭の花壇で花を咲かせていた名前を知らないお花は、

こんな風に葉っぱを茂らせて夏を過ごしていました。
2014080101.jpg


5月初旬にはこんな感じで花を咲かせていました。
2014080102.jpg



最近寝つきがめちゃくちゃ悪いげねぼうちゃんに振り回される子育て未熟者ネスカルとしちめんティですが

今日はぐっすり眠っているみたいです。


2014080103.jpg

ぼくはどこでも寝られるよ、慣れてる人がそばに居ればね。




読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


愛犬(長男)です

おはようございますカル。

長男です。
fc2_2014-04-01_08-26-52-628.jpg

最近、足の調子が悪くなり、数日間動けない状態になり心配していましたが
少し痛みがおさまったのか、また歩くようになりました。

足をかばいながらそれでも元気に歩いています。

ちびっ子が大勢遊びに来て走り回ると、居場所を確保するのに苦労しています。

ささみがご馳走の、可愛いヤツです。

見たことのない訪問者には、吠え付いていく勇敢なところもあります。
だんなさんとは気が合うのか、(マッサージ師と思っているのか)よくひざに乗ったりして
くっついています。

娘とはよく遊んだりけんかしたりしています。

娘がお絵かきしようと床に広げたスケッチブックに
ユサユサやってきて、わざわざその上にどっしり座ります。

娘に

ちょーーーっと!ちょーーーーーっと!!

と怒られたりします。

話しかけると、顔をジーーっと見て、聞いてくれます。

早く足の痛みが取れますように。


プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね