ベランダの壁や手すりの幅が広く布団バサミが合わない!ふとんのふっとび防止にこの布団バサミを購入!

おはようございます、ネスカルです。

昨日の多肉植物の記事に、私のかわいそうな多肉植物を見かねた多肉の達人935様からコメントでアドバイスをいただきまして(感謝です)
さっそく鉢を外に出してきました。

成長期じゃない夏と冬は、水遣りを控えたほうがいいそうです。
私は水をやりすぎていたように思います。

あの可愛そうな虹の玉を、なんとか復活させたいと思います。


今日はようやく晴れたので、お布団を干しました。
昨日からですが、強い風が吹いていますねーー
そして今日も風、吹くみたいですね。

だんなさんが、

お洗濯物干すとき、飛ばされないように注意してね

とメッセージを送ってくれたのですが

ちょっとやそっとの強風じゃ、
重力の関係でふわふわ飛んだりしません。

布団干しといえば

うちのベランダの手すりや壁、結構幅があるようで、
普通サイズの布団バサミだと、布団バサミのはさめる幅をこえているらしくお布団を完全に固定できないのです。

むりやり広げてはさんで、布団が風にあおられると、こんなふうに
fc2_2014-03-31_07-49-19-435.jpg

布団バサミが外れて、落ちてしまいます。

ここに住み始めてからというもの、

ふとんがふっとんでしまうことを恐れながら布団を干していました。

ところが先日、ホームセンターでこの巨大な布団バサミを発見!
LECロング がっちりふとんばさみ

さっそく購入しました!

普通のものと比べると、大きさはこんなに違います。
fc2_2014-03-31_09-51-09-596.jpg

結構迫力あります。

先端部分が動くようになっていて、ベランダの幅に合わせて角度が変わり、しっかり固定できるようになっています。
fc2_2014-03-31_09-50-11-332.jpg

これでようやく、ふとんをふっとばすことなく干せそうです。

一安心~。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


私のかわいそうな虹の玉さんと、レモンになっただんなさん

おはようございます、ネスカルです。

今日は日曜なのに雨が降っていて、ちょっと残念です。

雨ですが、たまっているお洗濯ものをしなければ
今夜、娘が着るパジャマがないです。(オイッ)

しかし、洗濯石けんを切らしていて
今日の午前中に届く予定のものを待っている状態です。

グヌヌヌ、、、次からはもっと早めに頼むことにします。

うちの多肉植物 虹の玉 です。
fc2_2014-03-30_08-36-14-702.jpg


スッカスカのボロボロ…

私はお店で多肉植物を見かけると、プニプニでかわいくて欲しくなってしまい
時々買ってくるのですが、結局こんな状態になってしまいます。

水をあげてるのに、葉が増えるどころかポロポロ落ちちゃうんです。
ろくに育て方を勉強せずに、ただ水をやっているだけなのがいけないのですね。

もっと勉強して、フッサフサのフッサフサに育てたいと思います。

こちらの 多肉の達人 935様のブログディア・カウ・多肉の虹の玉の記事を拝見しました。
虹の玉とオーロラのワンダーバケツ

すごい素敵!
まるでかわいくて、きれいでまるでワンダーランド♪
いいなーいいなー憧れます☆


あー私も少しでも近づけるようにがんばりたいと思います。

まずはこのかわいそうな子をなんとかフサフサに、、、
この状態から復活させられるのかなぁ

私がかわいそうな多肉植物を眺めながら顔をしかめていると

だんなさん・しちめんティ(七面鳥に似ている)が、食器洗いをしてくれました。
そんなやさしいしちめんティですが、

昨日6歳の私の甥っ子から突然

今日からしちめんティのこと、レモンって呼ぶ!

といわれて、レモンと呼ばれているようです。


レモン、、、プププププ


読んでくれてありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

陶器のシャンプーボトル、洗ってしまって置きたいのですが、いい洗い方ありませんか?

おはようございます、ネスカルです。
よろしくオネガイします。

fc2_2014-03-29_09-12-19-355.jpg

うちのお風呂の陶器のシャンプーボトル。

どこで買ったのか思い出せないのですが、小さめで気に入ってます。
最近娘が触るようになってきて、落とすと危ないのでもう片付けなくてはいけません。

石けんシャンプーに切り替えたいと思っていたタイミングでもあるので
この陶器ボトルは洗ってしばらくしまっておきます。

洗うといってもなんかいい洗い方、ないですかねー。

中身も見えないし、、長期間保管しておくには完全に乾かす必要もありますよね。

大変そうだ、、、



こんなのとか、、、欲しいです。
無印のもいいなぁ

このシャンプーラックは、ベルメゾンで買ったものですが
足が長いので、普段の掃除のとき下をササッと洗いやすいです。

足のしたの部分は球体の樹脂がついていて、床との接点が少ないので
汚れにくいです。

高さにこだわったシステムバスラック という商品名みたいです。

そうそう石けんシャンプーですが、なんだか調子いいです。
次の日の夜になっても、頭皮のべたつきがあまりなく
軽い感じです。

今日は何しようかな~!
あー、でも
まずは掃除とか片付けとか、しろって感じなのですが

春になってきて、観葉植物とか見に行きたいし
公園にも行きたいし、、、
fc2_2014-03-29_10-06-58-355.jpg

なんだかサボりたくなってきました。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

ワイシャツは干す前にアイロン! 私のはまった白い粉シリーズ5

おはようございます。ネス山カル太郎です。

今日は、私のワイシャツの糊付け、アイロンのかけ方について書きたいと思います。

だんなさんのお仕事は営業マンで、毎日スーツにワイシャツにネクタイ姿です。
しちめんティの春夏の通勤スタイル
fc2_2014-03-28_11-04-59-430.jpg

ワイシャツのお洗濯といえば、とっても面倒なアイロンがけがあります。
ですが、それをクリーニングに出しに行って取りに行くのも面倒だし
経済的にも自分でアイロンがけをしたいところです。

といっても、とにかく面倒な作業なんですよね。

でも、ワイシャツがシワシワだと、、、
fc2_2014-03-28_11-09-17-975.jpg

毎日お仕事をがんばってくれているだんなさんには
ちゃんとアイロンがけされたワイシャツを着せてあげたいと思います。

では、ネスカルのワイシャツの仕上げ方を紹介します。

その1 糊付け
まずはワイシャツを他の洗濯物と一緒に洗います。

次に、この糊を使います。この白い粉タイプ!

もちろん液体のものでもいいです。

ジェル状のものは、1回に使う量が結構多いようなので使ったことないです。
スプレータイプの糊もは使ったことはありますが、床やアイロン台がべたつくし
吸い込んじゃうのがどうも苦手でして、使っていません。

以前はキーピングを使っていたのですが、こちらの方が値段が安いので、変えてみました。
仕上がり具合もぜんぜん問題なしで、充分です。

ダイソーにも同じようなものが売っていました。


洗面台でもバケツでもいいですが、水かぬるま湯をためて、糊をふり入れます。
この糊の場合は、ワイシャツ2枚(1L):スプーン3杯(約5g)です。
かたさは、お好みで糊の量を調節してください。

よくまぜて溶かします。2、3分置いてから、ワイシャツをいれて少しもんで全体がつかるようにします。
fc2_2014-03-28_09-14-49-842.jpg

糊のとけ残りがないように気をつけてくださいね。
しばらくしたら、洗濯機で脱水を30秒ほど行います。

その2 アイロンがけ
普通は、乾いたシャツにアイロンをかけると思うのですが
私の場合は、干す前にかけてしまいます。

昔クリーニング店でバイトをしていたことがありまして
そこでワイシャツ立体アイロンプレスマシーン(←正式名称不明)みたいな機械に、
脱水したワイシャツをセットしてプレスしていたのを思い出して
そんな感じで出来ないかなーと思ってやってみたら、

イイコレ!

となったのです。

乾いてからよりも、シワがのびやすく、アイロンの熱で水分が蒸発するので
乾きやすくなります。


アイロンした後も、干すまでの間半乾きなので、シワが付きにくい!

ちなみに私の使っているアイロンはコレです。
Wヘッドといって両側がとがっている形状なので、アイロンを回転させなくてもイイ!

アイロンは、ドライの高温です(温度は生地やアイロンによって調整してください)。
ワイシャツが湿っているのでスチームは使いません。
ですが、シュワーーっと蒸気が出るので、やけど注意です。

アイロンがけは、私の場合、生地のパーツごとにかけるイメージです。
アイロン台の上に、手でしっかり生地を伸ばして整えておき、アイロンでプレスする感じでかけます。


まず襟を広げておいてアイロンをのせてしっかりかけます。
fc2_2014-03-28_09-13-18-478.jpg

次に両袖のボタンをはずして広げておき、襟と同じくしっかりかけます。
fc2_2014-03-28_09-12-10-310.jpg

そして、背中の上部のパーツと、タック部分。
広げておいて、アイロンをのせます。縫い目部分はすこし引っ張って伸ばしながら。
fc2_2014-03-28_09-10-58-555.jpg
布の継ぎ目の部分は波打ちやすいので手で伸ばしながらしっかりかけます。

シャツを上にずらしていき、背中の部分をすべてかけます。
fc2_2014-03-28_09-09-14-808.jpg

次は前です。縫い目やポケットなど布の重なった部分は、しっかりとかけます。
fc2_2014-03-28_09-08-01-631.jpg

同じ側のそでです。
そではボタン側を上にして置きます。
縫い目を基準に、袖のやまをつくり、アイロンをかけるときは縫い目からやまへ向かってかけます。
fc2_2014-03-28_11-37-58-901.jpg
端のほうもしっかりめに押さえます。
fc2_2014-03-28_09-04-48-021.jpg

反対側も同じようにかければOK。


その3 干す
ワイシャツの、いちばん上のボタンをとめて、襟や肩の形を整えてから干します。
fc2_2014-03-28_06-18-36-116.jpg

これで完了です。

ポイントは、一度に2枚以上ためない事ですかね。
3枚目からは飽きてきて、すごくすごーーくめんどくさくなります。(飽き性)

ワイシャツのアイロンがけに飽き飽きしている方、気分転換にこんなやりかたどうですか。

参考になれば幸いです。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

濡れた物干し竿や結露の拭き取りはコレ 洗車用拭き取りクロス

きたきた!晴れてきた!
ようやく日が差してきました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日の雨(早朝まで降ってた?)で、今朝はベランダの物干し竿がかなり濡れていたので
物干し竿と手すりを拭いてから洗濯物を干してきました。

そんな時、私の必需品が大活躍してくれます。

このふき取りクロスです。



吸水力抜群です。

これで水分をふき取ります。
タオルと違って、絞ればまた抜群の吸水力

糸くずなんかもつかないので、拭いたあとがキレイです。

すこしくらいの汚れも取れちゃうので、汚れたらせっけんで手洗いしておきます。
雑巾よりも洗いやすく、乾きやすいから衛生的ともいえます。
かわくと、硬くなるので、それをまた水にぬらして戻して使います。

洗車用ですが、ほかにも結構使えます。

窓の結露のふき取りはいつもこれです。
ガラスに糸くずがつかないから、うれしいのです。

拭き取る水が多い場合は、まずは水を吸わせておいて、絞ってから拭きあげます。

触り心地がムニョムニョで面白い。

fc2_2014-03-27_09-43-48-355.jpg


クレヨンでメイク、、

ヴィジュアル系!?

コレをふき取るにはどうしたら……

ヴィジュアルショック、、、


少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

石けんシャンプーに挑戦してみました これが結構気持ちいい

こんにちは、今日は雨ですね。
ネスカルです。

昨日の夜は、いつもより早く寝てくれた娘ですが
早朝3時半に目が覚めてしまったようで、私も起こされまして
その後1時間ほどお布団の上で、再び寝かせようとがんばったのですが
結局あきらめて起きだしました。

娘はバナナとりんごとパンを食べて、眠い私も一緒に座っていたら

かーーしゃーーん? ごはん、まだ?

と言ってきました。
ごはん、まだ?なんて今日初めて聞きました!

びっくりして、焦りながら、急いでおにぎりとお味噌汁をつくってあげました。

こどもって教えてもいないのに、とつぜん言ったりするんですよね。
テレビかなにかで覚えたんでしょうか。


そんな娘げねぼうが、今はまっているのが スノーブーツ

先日ソリ遊びの出来る山に遊びに行ったのですが
そのときにいとこが履けなくなったスノーブーツをもらったのです。

その日から、毎日、朝起きたらブーツを履く。

室内で。
fc2_2014-03-26_12-37-02-747.jpg

もうしまおうと思って拭いておいたので汚れてはいないのですが
畳の部屋もお構いなしだし、私の足もブーツでふんだりするので

そろそろブーツおわりにしよっか!
クロックスがあるよ、こっちにしようか?

といってぬがせようとしても

まだまだ!まだまだまだまだ!

といって、ぬぎません。

昨晩げねぼうが寝てから、クローゼットに隠したのですが
起きると忘れずに

くちゅ!くちゅ!(靴)といって、履きたがります。

一人でアメリカンスタイルな、げねぼう。

いつまでつづくのやら、、


では、タイトルの石けんシャンプーについてです。

私は、普通のよく売られている合成シャンプーとコンディショナーを使用しています。
そろそろシャンプーがなくなるので、次のを買わなくてはならないのですが、、、

最近、石けん生活にあこがれる私、、、

石けんシャンプーなるものが存在することを知り、使ってみたくて仕方ありません。
でも、種類もたくさんあってどれを選べばよいかもわからないし

そもそも、石けんシャンプーが自分に合わなかったら、、と不安でもあります。

そこで、わたしの好きなサイト石鹸百科をみてみると、どうやら固形石鹸でも出来るようです。

必要なものは、石けん、リンスに使うお酢かクエン酸、シャンプーブラシ、、、
あら、全部うちにある。

そうです、もうすでに、石けんシャンプーを試すための準備は整っていたのです。

さっそく昨晩、試してみました。

使用したのは、先日体を洗うために買っておいたこのMマーク無添加せっけんです。


やり方は意外と簡単。
まず洗う前によくブラッシングする。
お湯で軽いよごれを流す。頭皮までしっかりお湯で濡らしておく。

ここまでは合成シャンプーと同じですよね。

次に固形石けんを頭皮近くの髪に適度にすりつけてよく泡立てる。
頭皮をよくマッサージするように泡で洗い、髪も泡で洗う。

合成シャンプーからの切り替え時は、泡立ちが悪いことがあるので、2、3回洗ったほうがいいようです。
合成シャンプーやコンディショナーの成分がのこっていたりするのも原因のひとつとのこと。

私の髪はセミロングで、よく泡立つまで、3回やりました。
キシキシ感がありますが、合成シャンプーのヌルヌル感はありません。

頭皮もなんだかいつもよりすっきりです。

私のシャンプーを待っているげねぼうに泡を触られても、洗い流せばへっちゃら。
普段は1歳児の肌には刺激が強いのかもと、触られないように注意しながらシャンプーしていたので。

その後は、リンスです。
今回はクエン酸を使いました。

洗面器1杯のお湯に、小さじ約1/2弱(1~2g)クエン酸を溶かしたものをシャンプーブラシなどで髪全体に行き渡らせてからすすぐだけ。
石けんシャンプーの後はアルカリ性に傾いているので、中和して弱酸性に戻すということのようです。

先ほどのキシキシ感が和らぎ、髪の手触りがやわらかになりました。

タオルドライ後ヘアオイルをつけてドライヤーで乾かしました。

いつもより、スッキリ軽い感じです。
バサバサになっちゃうかなと思ったのですが、オイルをつけたせいかそんなこともなかったです。
私はコンディショナーのヌルヌルが体に付くのが嫌だし、時には肌荒れすることもあるのですが、
クエン酸リンスはヌルヌルしません。

私にはあっているのかもしれません。

そして、ついでに同じMマークの無添加せっけんを泡立て、顔も体も洗ってみました。
洗いあがりのつっぱり感もなく、とてもいい!

だんなさんにも試してもらって、うん、つっぱらないし、頭皮にも優しいならいいねって感想をもらったので
石けんシャンプーしばらく続けてみます。

いい香りが欲しいとかしっとりさせたいとか、ダメージケアなんかは、
あとから天然成分のオイルなどをつけてもいいですよね。

娘につかっていたベビー用の全身シャンプーの成分をみたら、せっけんじゃなくて合成洗剤でした。
ベビー用で弱酸性と書いてあったのでせっけんとか合成洗剤とか意識せず使っていたのですが、いろいろあるんですね。

合成洗剤は危ないとか、大丈夫とか、両論あり詳しくはよくわかりませんが

無添加せっけんがあれば、あえて合成洗剤を使う必要もないと思うので
娘にも使うようにしたいと思います。

ということは、この石けんひとつで用が足りてしまうということになりますか?

、、、なりかねますか?

すごく、、肌にも経済的にもやさしい、、、


石けんシャンプーやリンスにも、グリセリンやビタミンEなどの入ったものなど
いろいろあるようですので、今度そういうのを買ってみようかな。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

これつかってみたいな↓

おかあさんといっしょ メンバー交代情報をちょっと検索してみました

おはようございます、ネスカルです。

今日も暖かくなりそうですね。
寒いと冬眠したくなる私にとっては、どんどん暖かくなるのがうれしいです。
もう3月もそろそろおわりか~。

こちらは先日実家でひな祭り会をした時に母がつくったちらし寿司です。
fc2_2014-03-25_08-50-22-579.jpg


春になると、卒業・入学・就職いろいろありますが

娘が大好きなNHKおかあさんといっしょの
うた・たいそうのおにいさん、おねえさんは今年は卒業するのでしょうか。

私は今のメンバーからしか番組を見ていないので以前のメンバーはわからないのですが
今のメンバーみんなが大好きなので、このまま行って欲しいと思ってます。

なにか情報がないかちらっとネットで検索してみました。

ニュース記事
[おかあさんといっしょ]体操を9年ぶりリニューアル お兄さんは継続

やったー☆
新しい体操は「ブンバ・ボーン!」


今のうたのおにいさんおねえさんに交代したときの記事が
2008年02月11日にでていたので、交代ならこの時期頃にはもう情報がでているはず?
2008年02月11日ニュース記事 新しいうたのお兄さん・お姉さんが抱負

NHKのHPのイベント情報では、5月のコンサートのメンバーは今のメンバーのままみたいです。
NHK春のチャリティーコンサート「おかあさんといっしょファミリーコンサート」

ということは??

あたらしいソングブックも来月発売されますね!!




とにかく、さよならは嫌いなんですよね。

だからなくしたくない大事なものがあんまり増えると、うれしい反面、不安も増える!

たとえば
私が愛してやまないアメリカのドラマ SUPERNATURAL も今アメリカでシーズン9放送中ですが

シーズン15でも20でもずーーっと続いて欲しい!

悪魔・化け物…あらゆる超常的な存在と戦いながら旅するイケメン兄弟の話なのですが



私の中では、

戦いに勝てるようイケメン兄弟を応援する心天使な心と、

ドラマが完結してしまうのが嫌で戦いが続くことを祈る悪魔な心との

猛烈な戦いが繰り広げられています


戦いがおわっても、

疲れた二人が日のあたる丘で笑いながらランチする話、とか

にぎやかなキャンプ場で二人でバーベキューする話、とか

なんでもいいから続いて欲しい!
悪者がいなくったって、続けていいんですからーー!!


とにかくさよならは嫌いなんですーー。



あっ、洗濯機が呼んでいます。
暖かい日は、お洗濯干すのも気持ちがいいものですね。

あたらしい体操「ブンバ・ボーン!」をまだ聞いたことがないので

今の「ぱわわっぷたいそう」のメロディーにのせて
圭三さん風に唄いながら干しに行ってきます。

ブブブ ブンバ ブーーンバ ボーーン♪

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

ゆめいろえのぐでブログのヘッダーを描いて、テンプレートをプチカスタマイズしてみました 

おはようございます、ネスカルです。
よろしくお願いします。

今日からまた月曜日!
お天気もいいし、今週もはりきっていきます。

昨日はちょっと夜更かしして、このネスカルブログのヘッダーの画像をお絵かきしてみました。
といっても特別な道具やソフトももっていないのでこちらのフリーソフトを使いました。

ゆめいろえのぐ

実際の絵の具のようにコンピュータ上で色を混ぜたり水で薄めたりしながら、絵を描くことができるペイントソフトです。

これでキャンパスを入れたいヘッダー画像の大きさにして、ひたすらマウスで描き描き!
、、、私の場合はベタ塗りばっかりでまったく水彩画のよさを利用していませんが、とても簡単に使えるソフトでした。

公式テンプレートのyellow_3column(PC)なのですが、少しスタイルシートを変更して画像をヘッダーの背景として設定し、全体のカラーなども少し変更してみました。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
FC2ブログのテンプレート工房

すべてのブラウザでちゃんと見られているのか確認していませんが、、、気分転換です。

こういうことって、娘がぐっすり寝ている夜しかできないんですよね。


話はかわりますが
そんなぐっすり寝ている1歳の娘げねぼうが、
うっかり野郎のペネロペちゃんの人形で遊んでいました。

よく見ると、娘の頭と、ペネロペちゃんの頭に何か付いています。
fc2_2014-03-24_09-00-21-011.jpg

fc2_2014-03-24_08-58-16-390.jpg

パーティー用とんがり帽子のシールでした。
ピンボケですみません。

おそろいの帽子をかぶっているつもりみたいです。

なんだか面白くて、癒されました。
子供のすることって面白いですよね。

時々、うまくいかないことがあると、かんしゃくをおこして
床に行き倒れた人みたいに パタッ と倒れ

だみだ(ダメだ)、、、

と言ったりします。
やっぱりちょっと演劇じみているげねぼうちゃん。

今日の午後は四種混合の予防接種が待っています。
かわいそう、、

今日は夜更かしのせいで、だんなさんのお弁当用意してから二度寝したのでお洗濯が遅れてしまいました。
暖かい日でよかった~!

これから干してきまーす。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

パン作りの味方!タニタのスケール 微量モードとml計量モードつき計量カップ要らずで便利

こんにちは、ネスカルと申します。
よろしくお願いします。

1歳8ヶ月の娘の事ですが、チーズが大好き。
私が冷蔵庫を開けると、走ってきて

ちーじゅ!ちーじゅ!
ちーじゅない、、の?

といって要求します。

そんな娘・げねぼうは、スティック状のチーズを包んでいる袋を破ってあげると
その袋もくれと要求してきます。

渡してあげると、袋の端っこをカミカミして、端に取り残したチーズを食べます。
fc2_2014-03-23_11-26-35-002.jpg

そんなに好きなのかい、となんだかほほえましい気持ちになります。

ところで、私はホームベーカリーを手に入れて以来、朝食べるパンを週に2回ほど焼きます。
そのホームベーカリーについていたレシピを見てみると、ドライイースト2.6gとありました。

2.6グラム??

私の持っている秤では、コンマ以下のグラムは量れません。

こ、これじゃドライイーストが正確に量れぬ!ということで、
コンマ以下まで量れるスケールを近くのホームセンターや大型スーパーを探したのですが置いてなかったので、ネットで購入しました。



微量モード
0 ~ 200 gまで 0.1 g

200 ~ 1,000 gまで 0.5 g

ということで、ドライイースト2.6gも量れます!

しかも、mlモードも付いています。
MマークとWマークに切り替えで、ミルクと水をmlで量ることができる!!

それからそれから、シリコンカバーが外れるので、それを丸洗いできるのです。
fc2_2014-03-23_11-30-31-012.jpg


パン作りの強い見方です。

…私の場合は、粉をそこらじゅうにとばすので、ほかの部分を拭かないといけませんが、、

こんな感じで、先日作ったくるみパンです。
fc2_2014-03-23_11-28-11-363.jpg

形はともかく、焼きたてはおいしいですね。

まあ、ドライイーストの量も、少しくらい違ってもいいんでしょうけど
むしろ、気温やなんかで分量を調整する必要があるのかもしれませんが
パン作り、初めてだったので、正確に量ったほうがいいと思いまして。

関係ありませんが、娘はお父さんの事をじーちゃん、といいます。

ありさんの事は、にんにんしゃ、待てーーのことは、パティーーといっていました。
ありさん、待てーーは、最近ちゃんと言えるようになったのですが

お父さんのことは、じーちゃんのままです。

スーパーでもどこでも、

じーーーちゃーーーん!どこーー?
あっ、じーちゃんだ!


と通る声で叫びます。

だんなさんが、時々、お父さんでしょ?と訂正していて笑えます。

それでは、良い天気なので、外出してきます。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

重曹せっけんで食器洗い 私のはまった白い粉シリーズ4

こんにちは、ネスカルです。
いい天気ですね。

今日はまたしても、私を魅了してやまない
白い粉について書きます。

今日の白い粉は、食器洗い用の粉石けんです。

暮らしの重曹せっけん(500g)

暮らしの重曹せっけん(500g)
価格:399円(税5%込、送料別)



これまでは、よく売られている合成洗剤を使っていましたが、重曹せっけんは、果たしてどれくらい洗浄力があるのか!?

ちょうど、オイルがたっぷり入っていたツナ缶を
2つ使ったので 、そのベトベトの空き缶を
実際に洗って比べてみました。

同じ種類のスポンジでそれぞれ泡立て、
くるっと洗って、1回ずつ指でキュッキュ度を確かめます。

1回目、、引き分け。
2回目、、うーん互角です。


両方まだヌルついています。
ツナ缶の油分は強烈ですからね。
オイルランプにもなると聞いたことあります。

しかし3回目、勝利の女神はついに!

なんと 重曹せっけん に微笑みました!!

重曹せっけんの方が、キュッとし出したのです!

やりました!
これまで積み重ねてきた石けんの歴史がものを言いましたね!

ただ、、、
洗剤や石けんの量は、私が普段使う量で比べていますので、正確に同量ってないですし、いつも使う感じで比べましたので、あくまで私の主観です。

実験に私情は禁物です。
要するに適当かい!という突っ込み、ありがとうございます。スミマセン。

しかし、私は少なくとも合成洗剤と比べても遜色ない洗浄力がある、と感じます。

さて、せっけんの使い方ですが、やはり良く泡立てる事が重要です。

そうなると、スポンジも泡立てやすい、目のあらい空気を多く含むものが良いですが、、
私には今お気に入りのスポンジがあるのです。

コストコで買った、これです。


なんか見た目がかわいくて、握りやすく、柔らかい面と適度に硬い面が張り合わせてあるので便利!

こびりつきには硬い面を使い、木製のお椀などには柔らかいセルロース面を。
形も持ちやすいように、まん中辺りがすこしくびれています。

このスポンジでも、じゅうぶん泡立ちます。

重曹せっけん小さじ1くらいを、洗う予定のきれい目のお皿などに出しておいて
こんな風に少しつけてお湯を少し加えてモフモフ泡立ててから洗います。
最後にこのお皿も洗っちゃう。


注意!
スポンジが少小さめに見えますが、私の手が大きいだけです。

はじめにお皿に出した重曹せっけんに水を少し加えて、溶かしておいてもいいですね。
継ぎ足しの時泡立てやすいです。

すすぎは必ず流水で。
水が冷たい時期はお湯の方が早くすすげます。

・液体石けんよりも固形や粉の方が汚れ落ちがよい。
・無添加のものより、炭酸塩やケイ酸塩配合の方が、汚れ落ちが抜群によい。

という内容が私の好きなサイト石鹸百貨に書いてありました。

私が使ったのは重曹入りですが、とても汚れ落ちが良いですね!

とても気に入ってます。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

タオルの干し方 ワイヤーネットをタオル干しに置くだけの簡単改善

おはようございます、ネスカルです。
よろしくお願いします。

今日は朝から、バケツにホイホイっと水を汲んで
ベランダで家の壁と窓を掃除する羽目になりました。

どこかの鳥さんが、

あー今日は晴れたなーピチクリ、いいねコリャ、ピッピ♪

と唄いながら飛んでいたんでしょう。

小鳥はとってもうたがすきですからね。
母さん呼ぶのも歌で呼びますからね。


昨日の雨の反動もあって、ご機嫌で飛んでいたと思います。
そしてうちのベランダあたりで急に 

あれ、今日は思ったより風が冷たくて
なんだかお腹がグルグ、、  ハッ


てな具合にうちの壁と窓に。
…とにかくもう、朝から壁と窓掃除です。

鳥といえば、昨日ニュースになっていた”北米最大級の羽毛恐竜” ニュース記事リンク

通称 Chicken From Hell、地獄の鶏、、

ヘビーメタルの曲のタイトルみたいな響き、、、
このなんともいえない画像に釘付けです。

250キロもあったのか、これが実際目の前を歩いていたら、、、
見れば見るほど、なんともいえないおもしろい想像が膨らみました、ヘヘ楽しい。

ところで、今日みたいな風のある日は、
うちのタオル干しの場合、干したタオルをそのまま外に出しておくと
タオルが風でよれたり、バタバタと羽ばたいて、するりと下に落ちたり
洗濯ばさみで止めておかないと、後でガッカリすることになります。

こんなふうにです。
fc2_2014-03-21_09-41-31-435.jpg

しかし、これがはさむのもはずすのも面倒なんです。
洗濯ばさみを落としたり、ひどい場合は手がすべって
パチンっととんだりします。

そして乾いた後は洗濯ばさみの跡でガッカリしたうえ
洗濯ばさみの真ん中に繊維が引っかかり、
こんなことになっちゃいます。
fc2_2014-03-21_09-45-38-200.jpg

こんなことを繰り返していたら、ある日、もームキキーーーとなったのです。
そこで、お金をかけずに改善しようと考えました。

セリアなどの100円ショップでよく見かけるこのワイヤーネット

二つ置いてみました。
fc2_2014-03-21_09-42-38-593.jpg

普段使いのタオルの統一感のなさはさておき、
おお、いい感じ。
これなら、適当な重さがあるので多少の風でも落ちたりしません。
これならタオルが風にあおられてもよれないし
洗濯ばさみの跡もつきません。

だんなさんが独身時代からつかっていたこのシンプルなタオル干しのサイズにぴったり。

強風の時は、このワイヤーネットを洗濯ばさみで固定。
fc2_2014-03-21_09-43-37-146.jpg

これでチマチマと一枚ずつ洗濯ばさみでとめる手間がなくなり
手っ取り早く210円ムキキーーーな気持ちも収まりました。


タオルの厚みにあまりにもばらつきがあったりすると
ネットとの隙間が開いてしまうので効果がありませんが
そんなときは薄いものをネットの上から大きめの洗濯ばさみで固定しています。

このタイプのタオル干しでお悩みの方のご参考になれば幸いです。

ちなみに真ん中あたりに干しているのはだんなさんのインナーです。
インナーやTシャツなんかは、ハンガーに干すと首周り部分が伸びやすいので
こうやって干すほうが良いです。

寝室から娘が

おーーぅい、かーーーさーーーん?
どこにいるのーーー?


と、少し劇団員ふうに呼んでいるので
いってきます。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


洗濯ボール 100円グッズ 石けん洗濯のおともに

おはようございます、ネスカルです。

昨日は両親に誘われ、梅の花を見に大きな公園に行ってきました。

散歩にはちょうどいい暖かさで、梅の花が香っていて
1歳の娘にもとてもいいお散歩になりました。

娘は花よりだんご派で、おばあちゃんが買ってくれた団子を

だんご!だんご!!
おいしーーねぇ!


とほうばってうれしそうにしていました。

娘があっちこっち自由に歩く姿はなんだか開放的で、
見ている自分もポワーッと癒されました。

そういえば先日
石鹸洗濯に挑戦しました! 白い粉シリーズ2
という記事のなかで、

石けん洗濯の場合は、泡立てが重要と書いたのですが、
石けんをよく溶かし込む、泡立てるのに役立ちそうなグッズがあります。

これです。

三色だんごじゃありませんよ。

洗濯ボール 縦型の洗濯機用です。
fc2_2014-03-20_08-07-58-221.jpg

使い方は洗濯機に入れて一緒に洗濯するだけ。

ソフトな仕上がりになる、ひどい汚れも落ちやすく、
洗濯物がからまりにくいという効果があるようです。

いろいろな会社のいろいろな商品がありますが
私の場合は洗濯石けんの攪拌、泡立て目的で入れているので
この100円ショップセリアでうられていたものでじゅうぶんでした。

石けん洗濯で、洗濯機の攪拌力が足りないなーと
感じている方、お試しください。


使っている石けんにもよりますが、水の温度も30℃くらいが良いようですよ。
私は、洗うときと、すすぎの2回のうちはじめの1回は
前日のお風呂の残り湯使ってます。

最後に、昨日撮った梅の写真を、、
fc2_2014-03-20_08-06-37-109.jpg
写真のセンスはちょっと、アレですが、読んでくださった方が
さわやかな梅の香りを想像して、しばしポワーーッと癒されるといいなー。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

排水口のごみかごの悩み 買い替え&セリアのストッキングネット使用で解決

おはようございます、ネスカルです。

今日は良い天気になりそうですね。
花粉が飛散しやすいようですから、花粉症の方はお気をつけください。
PM2.5は私の住んでいるあたりは大丈夫そうなので
今日はお洗濯日和です。

最近、シンクの排水口のごみかご?(正式名称がわかりません)を買いました。

はじめからシンクについていたのがこれです。
fc2_2014-03-19_07-54-49-923.jpg

よくあるタイプのものですが、この縦横のたてよこの網目が!
この立体的な網目がとても洗いにくい!

1、小さなごみがとりづらく、2、油分も落ちにくい、、、
3、水垢なども発生しやすく
て、漂白剤で除菌しようとしても
泡タイプは網目にまで入りにくく、
付け置きも樹脂なので浮かんできてしまって、工夫が必要、、、

もう、これキレイにするのにどんだけ洗剤と水と労力を使うんだろうと
毎日ストレスだったんです(大げさ)。


そこで、セリアなどの100円ショップでもよく見かける
ストッキングタイプのネットを使ったところ
fc2_2014-03-19_07-53-27-584.jpg
ほんの小さなごみも取り除け、ネットをはずしたあとはもごみは残っていません。
これ、お勧めです。
これで、1の小さなごみ問題は解決しました。

これでストレスも半減したのですが、2、3の油分水垢問題を
解決するべく、先日近くの100円ショップやホームセンターを探したところ、
なかなか気に入ったものや、合うサイズがなく、結局ネットで購入しました。

それがこちら。値段もふたつきで税込500円!

色もレッドとオレンジがありました。
まぁ送料525円は、貯めていた楽天ポイントでカバーです。

なんといっても、洗いやすい。
薄いステンレスにパンチングであけたような小さな穴が開いています。
水はけも問題なしです。
凹凸がないので、がんばって洗わなくても、普通に洗えばOK。

これに、ストッキングネットをセットすれば、
問題ワンツースリー三兄弟も見事ノックアウトです。

見た目も赤のワンポイントでPOPな感じです。
fc2_2014-03-19_07-59-16-941.jpg

うれしいな~!

さっき、だんなさんにLINEで電車まにあったかい?と聞いたのですが
なかなか返信こないのでもしや?と思い玄関を見に行ったら、、、

あらら、しちめんティ(だんなさん)、スマホお忘れですよ~!

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

ゴーレムの指?キクイモをはじめて料理しました

おはようございます、ネボスカルです。

今日はだんなさんのお弁当作りをする必要がなく
しかも天気は下り坂の予報。
お洗濯はしたいけど、やめておこーーということで
ちょっとゆっくりおきました。

先日、農協の直売所にお野菜を買いに行ってきました!

スーパーと比べると、すごく安いんですよね。

たとえば、新鮮なブロッコリーが 100円でした。
わけぎもスーパーの倍ほどの量で120円。

ローリエと唐辛子も100円で売っていたので
イケアで買ったマグネット付の入れ物に入れてみました。
fc2_2014-03-18_08-42-53-372.jpg

袋に出荷農家の名前が書いてあるので、気に入った野菜があれば
名前を覚えておいて、また買ったりもできますよね。
同じ名前でも同じ品質かどうかはわかりませんが、目安にはなりますね。

中間業者の品質管理下にないので、作る人と食べる人との
信頼関係で成り立っているんですね。

レジに並んでいたら、すぐ近くに キクイモ というものが売っていました。
キ ク イ モ、、、、??
なんだかその名前にひかれて買ってみました。

これで150円。
なんですか?これ、、しょうがみたいな見た目です。
fc2_2014-03-18_08-50-09-697.jpg


どうやって食べるの?とだんなさんが問いかけてきたので
それはこれから調べるのさ、と答えておきました。

ネスカルさー、キクイモキプイヌって似てない?と
だんなさんが言いました。

キプイヌとは、家族で動物園に行ったとき、だんなさんが

わーかわいいねー!キプイヌだって!
げねぼうちゃん(1歳の娘)見て!キプイヌ


とはしゃいでいたところ、後からきたお子様が

ヤブイヌ!

と看板を読み上げたのでした。

私がケケケーと笑っていると
だんなさんは、スマホを取り出し、

ヤブイヌ
キプイヌ

と入力して、

似てない?似てるよね?

と必死に納得させようとしていましたが、
キ プ イ ヌ、、、って、、

今回もだんなさんがスマホを取り出し、わざわざ

ヤブイヌ
キプイヌ
キクイモ


と入力して、

ほら、似てるよね、と見せてきました。

なるほど、似てる気がする、、キクイモという名にひかれたのは
こういうことだったのか!


あけてみると、こんな感じでした。
fc2_2014-03-18_08-46-09-833.jpg

しょうがか、もしくはゴーレムの指、、、
(あ、ゴーレムとはユダヤの伝承で、泥人形のことです)

クックパッドでレシピを検索して、あまからいものを作ってみました。

よく洗って皮ごとひとくち大に切り、片栗粉をまぶして揚げます。
みりん、しょうゆ、蜂蜜を煮立てたものに入れ、からめます。
白ゴマを振りかけて出来上がり。
fc2_2014-03-18_08-44-10-112.jpg


食べてみると、、、

ん?これ何かに似てる!
ごぼう!ごぼうがおいもになった味!

おいしかったです。

注意点としては、よく洗わないと、文字どおり
砂をかむような気分を味わうことになります。

しかも体にいいんですねキクイモって。

イヌリン(まーたイヌ出てきた)、カリウムが含まれいて
じゃがいもより低カロリーなんだそうです。
糖尿病や高血圧に良いみたいです。

みなさんご存知だったかもしれませんが
このムチ(無知)スカルはキクイモの存在さえもしらなかったのでした。

予報どおり、雨が降ってきました。
少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



セリア 調味料入れ

おはようございます、ネスカルです。

昨日は暖かかったので、ソロソロブーツはやめて
久々にオシャレ(私の持っている数少ない靴の中で)な靴を履いて出掛けたのですが

けっこう歩いて移動したので、靴擦れ寸前になってしまい
一歩でも早く目的地に着くことを祈りながら
痛いのを我慢して歩くことになってしまいました。

歩くたびに痛いので、もっと歩きやすい靴でこればよかった、と
後悔しながらしかめっつらでふと回りを見ると、

100円ショップ セリアがあるじゃないですか!

しかも、よく行く近所のセリアよりも店舗が大きい!

これは近所の店にないお宝があるに違いないと思い
私は爆弾を抱えた足をひきずり、
旦那さんの制止と呆れ顔
を振り切って店内に入りました。

やっぱり大きいお店は品揃えが良いですね。

あっ、これ近所のお店にはないから欲しい!というものがあったので
荷物になるから用事を済ませた帰りに買おうと言って、その場を離れました。

そして、用事を済ませた頃にはすっかり忘れてしまい
買わずに帰って来ました。
 ウエーーン


今日は私のはまっている白い粉たちの収納について書きます。

先日セリアで購入したこの調味料入れが重宝しています。
fc2_2014-03-17_07-56-18-366.jpg

よくある形のもので、片手で持ってふたが開けられるようになっています。
ほかのものとちょっと違うのが、こんな風に
20140314_050607-1.jpg

付属のスプーンをふちに乗せられるようになっているところです。

MAXまで中身を入れると、スプーンを入れられないか、
ねじ込まなければなりませんが、それをしなくていいのです。

なんか私はスプーンをねじ込みたくない体質なので
とてもとりやすくていいんですね~

この調味料入れを収納する専用Boxもあって、縦に重ねられるように作ってあります。


これまでは液体洗剤、柔軟剤2種類、漂白剤、のり、おしゃれ着洗い、
カッターシャツの襟用洗剤、、、、と

液体ボトルがここを占領していて、パッケージが
それぞれのカラーや派手なデザインを主張しているので

統一感のないごちゃごちゃした感じがしていたのですが

最近、液体洗剤から粉石けん派に転向した私は、

のり、漂白剤、石けん、炭酸ソーダ(洗濯石けんの助剤として使う)、と

使うものがほとんど白い粉!

洗濯機の上の棚にこんな感じでおいてあります。
fc2_2014-03-17_07-20-59-763.jpg

Boxの下には滑り止めシートを敷きました。

蓋やBoxがたまたま棚の骨組みの色と同じ色だったので
なんだか見た目がスッキリしました。

しかも取りやすい!

洗濯石けんは、一回の使用量からいくとこの入れ物は少し小さいのですが
補充回数を努力でカバーです。

このシリーズ、容器のふたの色はブラウンのほかに白、ピンクがありました。
Boxはブラウンのほかに白がありました。

あっ、洗濯機が呼んでいるので干しにいってきます。

ちなみにNHKの「0655」の、たなくじをはじめてやってみたら
大吉だったので、ラッキーをおすそわけです。
fc2_2014-03-17_07-19-41-888.jpg


少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

フランスパン焼きます 私のはまった白い粉シリーズ3

こんばんは、ネスカルといいます。
よろしくお願いします。

今日は公園に行ったり、お買い物に行ったりしました。

娘が公園でブランコに興味を示したので、初ブランコしました!
その後も、たびたび

ミカコ!ミカコ!(ブランコの事みたいです)

とはしゃいでいたので、また乗りたいのかと思い連れて行ったら
なかなか乗りません。乗せてもすぐ降りてしまいます。

降りて、少し離れたところから眺めて、
ミカコ! ミカコ!とはしゃいでいます。

乗りたいんじゃなくて、ちょっと離れたところから
ブランコ全体を眺めていたかっただけみたいです。

子供っていろいろで、面白いですね。

ではではタイトルのお話を、、
私のはまっている白い粉シリーズ③、それは、、小麦粉です。

これまでは、オーブンというものを持っていなかったのですが
引っ越し祝いに両親からオーブンレンジとホームベーカリーをもらったのをきっかけに
パン作りをするようになりました。

ホームベーカリーってすごいですね!
パンだけじゃなくて、うどんやケーキ、ジャムなんかもできちゃいます。

今夜はなんちゃってフランスパンを焼いているところです。
なんちゃって、というのはフランスパン専用の粉を使っていないからです。

いろんなレシピを見ると強力粉と薄力粉を混ぜてもできるようなので
その方法で作っています。

ご参考にレシピ書きます。

材料 短め2本分
ぬるま湯 250g
強力粉 200g
薄力粉 200g
砂糖  10g
塩  6g
モルトパウダー 4g 
ドライイースト  5g
バター(有塩)10g

☆強力粉 少々(発酵後振りかける)
☆オリーブオイル 少々(クープに塗る)
☆水 少々(霧吹きで使用)

作り方
1、まず☆以外を全部ホームベーカリーに入れてパン生地をこねます。
2、終わったら、強力粉で打ち粉をしたところに取り出し、
  生地を二つに丸めて、しぼった濡れ布巾をかけてベンチタイム20分おきます。
3、生地を伸ばしてすこしガスを抜き、二回転半ほど丸めて細長くします。
4、クッキングペーパーを敷いた天板に並べ、霧吹きで水をかけて、40℃で40分発酵させます。
5、オーブンを250℃で余熱します。その間に、茶こしなどで強力粉を振りかけます。
  クープナイフ(かみそりの刃等)でクープを何本か入れ、オリーブオイルを切れ目に塗ります。
  霧吹きで水をかけます。
6、オーブンで250℃で8分、その後210℃で7分焼きます。
(焼き具合はうちのオーブンの場合です)
  
これは4の発酵が終わって、強力粉を振りかけたところです。

fc2_2014-03-16_01-15-35-329.jpg


これから”クープ”を入れて、クープに油分を塗り、
霧吹きで水をかけてオーブンで焼けば出来上がりです。

関係ありませんが、風邪をひいていながらにして夜更かしし、
Supernatural 8シーズンをみているだんなさんが、
ゴホン、ゴホン、ア”-ん、んん
といったので、何かけしからん事があるのかな?
と思い聞いてみると
むせただけだよ、ネスカルはけしかるよ
といっています。

このフランスパン、割と高いバターの使用量も少なめだし
粉も半分薄力粉なので、コストがわりと安いんです。
なので、よく作ります。

あぁッ!

オーブンで焼いてる途中に気づいたのですが、
霧吹きするの忘れちゃいました、、、
自分で今工程書いていたのに、、

アホスカル、、寝ボケスカル、、、

こうして出来上がったのがこれです。
いつもはもうちょとこんがりしているのですけど、、
fc2_2014-03-16_01-14-41-833.jpg


すこしやわらかめで、なかなかおいしいですよ。
ところでフランスパンのクープってなんなんだ?と
疑問に思ったので検索してみました。

見た目と、加熱の効率アップの為のようでした。

クープについて、こんなサイトがありました。
初心者でもドヤ顔できる!ワイルドなクープが入ったフランスパンを焼く方法

おお!すばらしい!おいしそう!

それに比べて私のつくったパン
なんなんですかね、この違い、、

もっと練習します!



少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

コストコのおしりふき おすすめです

こんにちは、今朝早くおきすぎたネスカルです。

娘がお昼寝したら、寝スカルに、、とたくらんでいますが
そんな時は、なかなかお昼寝してくれません、、

私の娘は、現在1歳8ヶ月です。
いろんな言葉をおぼえて、オリジナルの言語で話しているのが
内容はよくわからないですが、とてもおもしろくてカワイイです。

NHKの子供番組が大好きで、それをみて言葉をおぼえたりするので
「うわぁ~、おいしそ~ね~!!」とか
「みんなーーー!」とか、
言い方や手振り身振りがちょっとおおげさで、演劇じみています(笑)


最近は歌も歌うようになりました。

ぞーーぉしゃん、ぞーーーーーーぉしゃん、
おーーーーーーーはながながながながなが!!
そーーーーうよ、カーーーーーッ!!しゃんも
○×△♪#◎いのよーーーーッ!


そんな歌姫の日々のオムツ替えには
コストコで購入した赤ちゃん用おしりふきを愛用しています。

ネットでも買えるんですね~!
コストコ行くと、ついついいろいろ買いたくなるので
これだけネットで買うのもアリですね

ひと箱9パック入りで、ひとパックごとにプラのしっかりしたふたつきですので、
使い終わりまで乾きません。

よく目にするおしりふきより、ひとまわり大きくて拭きやすいんです。
並べてみました。

fc2_2014-03-14_13-48-05-209.jpg
厚さも水分もじゅうぶんあるので、
拭いて、折りたたんで、拭いて、ってやって、わりと枚数も少なくてすみます。

また、食事の時の手や口も拭いてます。
うちの娘の場合は、口や手を拭いても特に肌トラブルなどはありません。

それをすすいで、しぼって床の食べこぼしを拭いたりしてます。
ぜんぜん破れません。

取り出し口を上にして普通においておくと、水分が下のほうにたまっていくので、
使い終わりのほうは、しぼると水分が滴るくらいです。

かといって、使いはじめが乾いているわけではなくじゅうぶんに水分はあります。

逆さにおいたりしたら、水分が均等になるのか?
今度やってみます。

パックがおおきいので、バッグに入れて持ち歩くには重く、向いていないかもしれません。
私の場合は半分くらい使ってあるやつを、持ち歩き用にしてます。

冬は暖めたいところですが、コンビのクイックウォーマーには
プラの取り出し口をがんばって剥がせばギリギリ入りました!



箱買いなので、在庫を置く場所がすこし必要ですが、おすすめのおしりふきです。


隣の部屋から、

「えぇ~、そんなぁ~~、なんでぇ~~!?」 

演劇風に叫んでいる娘の声がするので様子見てきます。


少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

フード用ハンガーが便利

こんばんは、ネスカルと申します。

先日100円ショップのセリアに
フード用付き衣類を干すときに便利な
ハンガーが売っていたので
これは良さそうって事で買いました。

なるほどなるほど、これは便利!



子供服にも使えるし、タートルネックにも使えます!

これで、洗濯物を取り込むときの

あっフードだけ乾いてないっ

というとても残念な気分を味わわずに済みそうです。

しかし、喜びいさんで干すときになってみたら
あのフードだけ乾いてない時の残念な気持ちに勝るとも劣らない
残念過ぎることが発覚してしまいました、、



写真でわかりますか?

うちの物干し竿の径より、ハンガーのひっかける部分が小さく、ひっかけることが出来なかったのです。

ちょっと無理矢理クネッとなるくらいやってみてもダメでした、、


ガクッ

これはなんか2つの間を取り持つ
キューピッド部品が必要ですね

なんかないかな~

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

石鹸洗濯に挑戦しました! 白い粉シリーズ2

こんにちは。ネスカルです。

なんだか腕が筋肉痛になってきました。
原因は、昼間1歳8ヶ月の娘と「みかんないんだ~?」おどりをした
くらいしか思い当たらないのですが、、、。

ところで、今私のはまっていることといえば、石鹸百科というサイトを見ることです。

石鹸、石けん、せっけん、セッケン、、、(ポワポワポワ~)
なんて素敵な響きなんでしょうか。
合成洗剤のイメージにはない、なんだかナチュラルでなつかしい感じ、、


これまで何においても合成洗剤をつかってきましたが
肌の弱い旦那さんと娘のために、石けん生活に移行しようかなーと思いはじめました。

まずは常に肌に触れている衣類の洗濯から変えていこうと思い、
いろいろ石鹸百科で情報を得て、洗濯用粉石けんを買うことにしました。

液体石けんは娘が生まれたときに使っていましたので、経験済みでしたが
その時は、それが液体石けんであることも意識せず、というか
合成洗剤と石鹸の違いもよくわかっていなかった!
「赤ちゃん用」ということだけで、合成洗剤と同じように使ってしまっていました。

「粉石けん」といっても、いろいろな種類の商品がありまして、あーこれもよさそうだけど
大きい袋のしかないなーとか、香りつきもあるのか~とか、送料が、、とかなかなか決められない!
いろーんなレビューや商品説明をみて、迷いに迷った挙句、これにしました。
安心生活 洗濯用粉石けん無香料 1.6kg/安心生活/環境洗剤(エコ洗剤) 衣類用/税込1980円以上送料...

安心生活 洗濯用粉石けん無香料 1.6kg
価格:682円(税5%込、送料別)


中身はこんな感じです。スプーンが入っています。


これまでは液体洗剤を使っていたので、洗濯機の液体洗剤自動投入口に入れておき
洗濯機が勝手に洗濯物の量に合わせて投入してくれていたのですが
粉石けんはわけが違います。そう簡単にはいきません。

、、いや、思ったより簡単です。

使い方はこの写真のとおり。箱を捨てるかもしれないので、写真で記録です。
2014-03-12-12-41-55_deco.jpg
2014-03-12-12-43-37_deco.jpg

ちなみにうちの洗濯機は縦型。ドラム式じゃありません。
まず、少ない水量を洗濯機にためておき、粉石けんを入れました。
粉が飛ばないよう、そっとすくってなるべく洗濯機の下奥のほうで入れます。
粉を入れるときは、くしゃみやせきは我慢したほうがよさそうです。
一瞬にして大量に空気を吸い込むような歌を歌うのもやめて、
鼻歌くらいにしたほうがいいですね。

念のためですが。

水はまだ少しあたたかいお風呂の残り湯を使用しています。
カッターシャツの襟汚れや食べこぼしのしみ、靴下の汚れがあったので
買っておいた酸素系漂白剤も補助的に入れました。

しばらく「洗い」モードで石けんをよくとかしこみ、攪拌してから泡立ちの様子を確認しました。
うちの洗濯機の場合は、コースを少ない水量で設定してスタートさせ、
後から一時停止させて水量を増やすことができます。

洗濯機の中の様子が見づらいので、ふたにおでこをくっつけて中を覗いていたら
出勤前で髪をセットしに来ただんなさんに
「どうしたの?、、大丈夫?」と
奇行 扱いされました。

ふたにおでこをつける場合は、あまり人に見られないように気をつけてください。

しばらく回転させましたら、こうです↓
2014-03-12-12-40-47_deco.jpg

モコッモコ、もこっもこの、もこです。

激モコです。

石けんの洗濯の場合は、この泡が重要らしいのです!
この中にぽてぽて洗濯物を放り込んで洗濯します。
それから、柔軟剤の代わりに、買っておいた洗濯用リンスを入れました。
アラウ. 洗濯用リンス 無添加 本体 / アラウ.(arau.) / 洗濯用品★税込1980円以上で送料無料...

アラウ. 洗濯用リンス 無添加 本体
価格:458円(税5%込、送料別)



すすぎは2回で、1度目はやはりあたたかいお風呂の残り湯です。
注水より、ためてすすいだほうがいい、とどこかで見た気がします。


洗いあがりはというと、石けんとハーブのいい香りが残っています。
すぐ干さなきゃいけない→ブザーがなったらダラダラせずサッと立ち上がる という効果も。

乾いた後も、最近はやりの香りがいつまでも続くタイプとは違い、
ほのかに石けんのいい香りがします。

タオルもこれまでよりふんわりボリュームがあり、
今までタオルを重ねて置いていた棚に微妙に収まらなくなりました。

カッターシャツの襟汚れも、こちらのほうが断然キレイに落ちました。
このカッターシャツの襟汚れにもこれまで苦戦してきましたので、これからは楽チンです。

ほかの衣類も全体的に、シャキッとしていて、干すときにしわを伸ばしておき、
きちんとたためばシワもなしです!


石けんって、、、、素敵!!

こうして普段のルーティンワークに飽き飽きしていた私は、
この白い粉の力を借りてつらい現実から逃避できるようになりました。

ウソです、現実はつらくないし、むしろ楽しい。良い、白い粉です。

石鹸百科を読んで知りましたが、お洗濯っていろいろやり方があって奥深いのですね。

、、、娘が、「バナナ!んーご!チージュ!パン!ごほわん!めんびー(せんべい)!」
と思いつく限りの食べ物を要求してきたので、何かおやつあげてきます。


少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

最近はまった白い粉、、、白い粉シリーズ1

はじめまして、ネスカルと申します。
専業主婦をしております。
普段の生活での出来事など綴っていこうと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

では、タイトルの白い粉について、、

私があの白い粉にはまったのは、掃除は別に好きじゃないくせに
ただ読むのが面白くて掃除方法をいろいろ調べていた時のことでした。

へぇ、ほうほうとテキトーにネットで関連記事をサーフィンしていたら
セスキ炭酸ソーダ”というものの存在を知ってしまったのです。

”炭酸”と”ソーダ”は聞いたことあるけど、、
そして”ヤスキ”は父の友人だけど、、セ?何?何スキ?
”セスキ”は初めて聞いた言葉でした。
セスキ、ヤスキ、ヤスキさん、、ヤスキさん炭酸ソーダ、、

そうです、白い粉とは、セスキ炭酸ソーダ!
断じてイケナイ粉などではありません

手垢の掃除にお風呂掃除、入浴剤にもなるし洗濯もできる??
ふむふむ、面白い!これこれ!こういうのこういうの!
こういうのが欲しかったんだよ~!!

早速スーパーで探してみると、重曹の隣に
「TVで紹介されたため売り切れ、現在入荷待ちです」
とセスキ炭酸ソーダの値札プレートに張り紙がありました。

調べたら偶然にも、数日前の朝、いのっちの番組で紹介したみたいでした。
ちぇっ

でも入荷を待ってられないせっかちな私はネットで購入!

アルカリウォッシュ / アルカリウォッシュ / 洗剤 セスキ炭酸ソーダ★税込1980円以上で送料無...

アルカリウォッシュ/セスキ炭酸ソーダ
価格:637円(税5%込、送料別)




セスキスプレーを作って、いろいろ使ってみました。

ガスコンロや壁拭き掃除、べたべたがよく取れます。
これまでは、コストコで買ったSURFACE WIPESっていう
ウエットペーパーで拭いていましたが、香りが強いので
食べ物を扱う周りには向いていないのかも、、とウスウス気づきつつ
買っちゃった以上、強がって使っていましたが
こっちはオムツ用ゴミ箱を拭くときに使うことにしよう。

油汚れのついた鍋やタッパー、弁当箱など樹脂製品も
スプレーしておいてから洗剤で洗うと、洗剤だけで洗うより油がよく落ちました。
あと、娘が食事のときに使う食べこぼしポケット付の
ビニール?製のエプロンも、スプレーしてから洗うとヌルヌルがよく落ちます。

ガスコンロのグリルも、スプレーしてしばらく置いてから
洗剤で洗ったら、魚を焼いた匂いもすっきり取れました。

いいですね~!
魚の匂いが取れないのが嫌で、魚焼いてなかったんですよね~(イイワケ)
これからはどんどん魚焼いていこう!

セスキの他にも私がはまった白い粉がまだありますが
今、娘がお味噌汁をぶちまけたので、今日はこの辺で、、


アルカリウォッシュ/セスキ炭酸ソーダ

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村
プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね