父に作ってもらった 木製スマホスタンド!

おはようございます、ネスカルです。


スマートフォンでレシピを見ないと料理できないネスカルです。


悩みとしては、平面に置くと角度的に見にくいし、料理中いちいち手にとって見るのも面倒、というわけで

スマホスタンドが欲しい!と常々思っていた訳なのです(レシピを覚える気ゼロ)。


げねぼうちゃんのおもちゃのブロックでとりあえずスマホが立つものを作って使っていました。


でも少しカラフル過ぎるのと、

キッチンカウンターに置いて使っていると、げねぼうがすぐブロックに注目して手に取りたがる

→分解される という欠点がありました。


買おうかと思い、木製でシンプルな感じのものを探したのですが、

職人さんが作った!みたいなのは高いし、ポップすぎるのも好みじゃないので

こうなったら、、、

内勤のサラリーマン(定年退職済み)ですが、DIY大得意の父に、余った木片でつくってもらおうと頼みました。


出来上がったのがこちらです。
fc2_2014-04-28_08-42-54-288.jpg


私のスマホに合わせて角度も調整してもらいました。

安定感もあり、一番下のボタンも立てたままタッチできます。

もはや手放せないグッズになりました。
fc2_2014-04-28_08-39-29-299.jpg


ここ最近、釣りにはまっている父ですが、魚を釣る行為よりも、釣具コレクター化しているようです。

ビリヤードのキュー立てのような釣竿スタンドも自作して、ずらりと並べてありました。

ルアーもいつの間にかたくさんそろえた様です。

おかげで私たち一家が釣りに連れて行ってもらうときは、道具は一切用意しなくていいので助かります。

冬はちっとも釣れないと言っていましたが、そろそろいい時期になってきたので、また連れて行ってもらおうと思います。

意外と楽しいです。

餌のゴカイ(ワーム)はちょっと自分で付けられませんが、、、


こんなスタンドも、がんばってくれてる感じがカワイイですね





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

袋止めクリップ16本入り ¥198!

おはようございます、ネスカルです。


昨日、カインズホームというホームセンターに行きました。

そこで見つけた袋止めクリップ。
fc2_2014-04-28_09-09-27-467.jpg

16本入って ¥198。

(開封しかけてから写真撮ったので、袋が破れていますが)

100円ショップで買ったものより頑丈そうだし、数もたくさん入っていて、2サイズ!

とてもお買い得でした。
fc2_2014-04-28_09-06-20-637.jpg

デザインもシンプルでイイ

うちでは子供のおやつの袋とか、なんだかんだ常に使っています。


ホームセンターってとーーっても楽しくて、大好きなんです。

キッチン用品からガーデニング用品、ジャンルもいろいろで、へぇ~と驚く便利グッズなんかもあって、

すみからすみまで見て回りたくなります。

最近はげねぼうちゃんにせかされて見る時間が限られているので、ちょっと残念ですが、、。


他には、洗濯用ハンガーを収納するための買い物かごや、げねぼうのおやつなんかを買いました。


そういえば、先日植えた芝生、今はこんな感じです。
fc2_2014-04-28_09-04-09-965.jpg

しっかりと根付くまでは、毎日水遣りが欠かせません。

しっかり育つといいなー。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


マイヤー(MEYER)電子レンジ圧力鍋がとっても便利!ステンレス鍋もお気に入りです。

こんばんは、ネスカルです。

今日は建築会社の担当の人に、フローリングの床鳴りを見に来てもらいました。

頻繁に通過する箇所が、少し前からギシギシいうようになって。

それから、キッチンのシーリング?コーキング?も切れてしまった箇所があって、、、

後日直しに来てくれるそうです。

気になっていたので、一安心。


それから、美容師の妹から、着物用のヘアメイクの実験台になってくれと急遽頼まれたので、やってもらいました。

ヘアメイクなんて、最近めっきりしなくなっちゃったので、久しぶりでした。

出張中のだんなさまに、巻き髪をアップした感じの私の写真を送って、


これからお仕事いってきまーす

とメッセージを添えたら、驚いて電話がかかってきました。

金欠に耐えかねてついに夜バイトしだしたかと思った


フヒヒ、、、


今日は、私が買った、マイヤー電子レンジ圧力鍋の感想を書きます。



電子レンジで調理するって、とっても楽ですよね。

私は落ち着いた感じがよかったので、ブラウンを選びましたが、他にもホワイト、レッド、オレンジ、ピンク、グリーンがあるようです。
fc2_2014-04-25_23-38-53-874.jpg



うちはガスコンロなので、火加減を見なくてもいいってのは、とても魅力です。

まだペンネをゆでるくらいしか使っていませんが、これだけでもとっても楽!

火を使ってると、そばを離れられないですが、電子レンジならほったらかして、ほかの作業ができます。

しかも、圧力鍋なので、調理時間も短縮。

2人前のペンネを茹でるのに、11分のところ、7分でできました(ペンネや電子レンジによります)。


中はこんな感じ。
fc2_2014-04-25_23-40-17-924.jpg

ブルーのシリコン以外は、食洗機で洗えます。

楽チン楽チン。

鍋のまま、お料理出したっていいですよね。

私が楽天で買ったときは、税抜き3,456円でしたが、ショッピングモールでみたら、5,000円強で販売されていました。

送料無料だったし、ネットのほうがお得ですね。



マイヤー(MEYER)って、なんか見覚えがあるなって思っていたら、結婚した時に買った鍋セットが同じMEYERでした。

ステンレスですごく使いやすく丈夫で、愛用しています。
fc2_2014-04-25_23-58-35-016.jpg

磨けば光る感じも気に入っています。

この2点で確かメチャ安で、2千円前後だと思ったのですが、ネットで探しても同じ型のものが見つかりませんでした。

なんでかな??でも、刻印あるし、MEYERですよね、、、。
fc2_2014-04-26_00-14-13-746.jpg


お昼は暖かく、とっても快調だったのですが、夜になってみると寒く感じました。

なんだか喉が痛いし、鼻水も、、、風邪気味みたいです。

お昼と夜の気温差に、体がついていっていないように思います。


みなさまも、お気をつけください。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


ネジバナの生えているお庭

こんにちは、ネスカルです。


芝生に、ネジバナを咲かせたいんです。

子供のころ、近所の公園沿いの用水路の縁に時々咲いていて、とても気に入っていました。

ねじばなっていう名前も、大人になってから知ったのですが、文字通り小さな花をネジネジ巻きながらつけています。

山野草らしいので、どっかから種が飛んできてくれればいいのですが、そうもいかなそうなので買おうか迷います。

しちめんティに相談したら、俺の実家の庭に生えてるかも、ということなので、今度行ったときに探してみることにします。


もし、自分のお家のお庭にネジバナが咲いていたら、、、、


想像すると、にんまりです。

どっかの土手に生えてないかなー

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


セリアで買ったガーデニンググッズで、寄せ植えしてみました。

こんばんは、ネスカルです。

引っ越してきてそろそろ1年になるのですが、ささやかなお庭に花が一つもない状態です。

ようやく芝生を植えて、少しお庭らしくなり、ガーデニングにも興味が出てきました。



キレイな植物やカワイイ雑貨がたくさんあるお庭……(ポワポワポワ~)


憧れです。


小さなお庭ですが、あんな風にしたい、こんな風にしたい、いろいろ浮かびます。

ど初心者ですけれど。


ただし、主に予算の関係で、少しずつ少しずつ、ありさんのペースで理想に向かっていく感じになると思います。


今日は、お庭と反対の方角にある玄関が、無機質で寂しいので、ドアの横に置けるように少しお花を買って、寄せ植えしてみました。


セリアでプランター、底にしくネット、石がそろいました。

土は芝生のとき使った残りを使いました。


お花の寄せ植え、やったことなくて、見よう見まねでやったので、なんかいまいちな出来です。


げねぼうが、プランターに石を入れると、走ってきて石を外に出しちゃうので、なかなか苦戦しました。

寄せ植えってなかなか難しかったんですね、、、

こんななっちゃいました、、
fc2_2014-04-23_23-18-51-963.jpg

ペチュニア・ギュギュ、カスミソウ、アバランチェだそうです。

なんか、私が植え替えたら

途端に活きが悪くなったような気がします。


下手すぎて、悲しくなります。

何事も勉強ですね。



お花の好きなげねぼうが

わーーキレイねーーお花いーーーっぱい!

と言ってくれたので、ちょっと救われました。


ついでに、この間1つ100円で買った、多肉植物も植え替えてみました。
fc2_2014-04-23_22-49-54-872.jpg

セリアで買ったブリキのミニバケツと水苔です。

芝生用の腐葉土と一緒に買った多肉植物用の土を入れて、土が出ないように苔を表面に敷きつめました。

いちばん右のは、実家にあったものをちょっと抜いて、、、

もっともりもりにしたかったのですが、これしかなかったので。


なんか、センス無し!!??


……もっと勉強したいと思います。

とりあえず、ちゃんと育ってくれるといいなぁ。


お花は、ドアの横に置いといたのですが、だんなさんは何の感想もなくスルーでしたっ。

多肉のほうは、見せたら、可愛いじゃん、といってくれましたが、、、


しちめんティ、あんまり興味ないっぽいですね。

もしくは、無残な花たちを見て、あえて触れなかったか。


というか、何に興味あるのかってくらい、今は趣味がないみたいです。

でも、おかげで一人で出かけちゃう事がなく、いろんなこと一緒にやってくれるので、そのほうがネスカル的にはうれしいです。

だんなさんの無趣味ステキ。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



浮気してしまいました。 とんがりに。

こんばんは、ネスカルです。

9日前に植えたお庭の芝生、だんだん緑色が濃くなってきました。

部分的に成長が遅いところがありますが、そのほかは順調のようです。

楽しみ楽しみ。


今日買い物に行った時、カワイイキッチン用スポンジを見つけました。


今はスコッチブライトのスポンジを気に入って使っているのですが参照記事

なんか、売り場に並んで、こっちをじーーっと見つめてくるので、、、、

fc2_2014-04-22_22-08-57-046.jpg


fc2_2014-04-22_22-11-06-543.jpg

しかも、 「とんがり」  ってかいてありますよ。
fc2_2014-04-22_22-14-52-847.jpg

fc2_2014-04-22_21-56-27-375.jpg

買ってしまいました☆


片面がアクリル不織布で、水だけでも汚れを落とせます。

食洗機に入れる前の予洗いなんかにいいですよね、いちいち洗剤つけなくてもOKですし。

アクリル毛糸のスポンジより乾きやすい。

そして中間層もちゃんと厚みがあって、私のお気に入りの重曹せっけんも良く泡立ちます!



そして注目の  「とんがり」  部分(?)!

fc2_2014-04-22_22-16-55-034.jpg

こんなふうに、タッパーのふたのミゾなんかにピッタリ入って、洗いやすい!

ついに、スコッチブライトのセルローススポンジから浮気してしまいました。

なんか、かわいくって。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

靴下、買いました。

こんにちは、ネスカルです。

昨日は胃痛に悩まされていました。

たぶんたけのこを食べ過ぎたせいだと思います。


新鮮なタケノコって、ほんと美味しいんですよ。


ただの消化不良だったみたいで、一晩寝たら治りました。


先週はだんなさんが出張で4日ほど家を空けていたので、私も実家に行ったりして

泊まる予定はなかったのですが、結局実家に泊まっていました。


その間、先日植えた芝生の水は切らさないよう、水遣りに帰って来てはいました。

空き巣とかもありますから、家を空けるときは心配になりますね。

うちには高価な貴金属もないし、現金も置いていませんから、入っても何も持って行くようなものないですからね。

そう書いて張り紙でもしたほうがいいくらいです。



実家にいる間は、母とブラブラと買い物に出かけたりして、過ごしていました。



久々にげねぼうちゃんの靴下を購入。

fc2_2014-04-20_22-11-48-344.jpg

3足1,080円。

新しいものを買うのは稀です。

妹や弟の子供の着られなくなった洋服をたくさん貰って、コートや靴まで、ありがたいことにほとんど買わなくて済んじゃっているのです。

買うのは肌着やパジャマ、これどうしても着せたいって思ったもの、外出先で着替えがなくて、急遽買ったものくらい。

1歳児はすぐ大きくなっちゃうし、買っても来年は着られないものが多く、貰えるのは本当にありがたいです。

滑り台や三輪車もリサイクルショップでゲットしましたし、おもちゃもかなり貰いました。

洋服や靴、おもちゃ。これらを新品で買っていたら、かなりの金額になると思います。


感謝感謝。


あんまり買ってあげてなくてゴメンネって気もしますが、

もちろん、げねぼうちゃんは新しい服じゃなくたってじゅうぶんにカワイイです。


実家の庭に咲いていたお花です。
fc2_2014-04-20_22-15-00-158.jpg

今実家の庭も、花が咲き乱れています。

ステキな季節ですね。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

多肉植物100円で買いました!ステキ。

こんばんは、ネスカルです。


先日少し大きな園芸センターをうろうろしていたのですが、

いいもの見つけちゃいまして、うかれて買ってきました。


しかも、お1つ100円!


コレデス。



夜に撮ったのでみにくいですが、かわいい多肉植物です。

プニプニすてき。


名前が書いてなかったので、わからないんですが
ちょっとほっといたら小さなお花も咲きました。

まずは鉢に植え替えて、枯らさないようにがんばります。

そっからかい、と思うかもしれませんが、

多肉植物のベテランの方々がレベル9999なら、ネスカルはレベル2ですから。


富士山と石ころくらいの差がありますから。


枯らしたかわいそうな虹の玉記事もありますし、、ベテランの方にアドバイス頂いたように今やったつもりでいますが、

写真を撮るのもかわいそうなくらい更に減ってしまいました。

そんなかわいそうなことにはもうしたくありません。

可愛くて癒されますからね。


多肉植物は好きですが、サボテンは買いません。それはこだわりです。

以前買おうとして、見ていたらトゲが刺さった苦い思い出がありまして、、こわいのです。

キャっとなりましたよ。

ピンセットも持っていませんし、痛いまま帰って抜きました。


もちろんサボさんは好きですよ、緑色の歌手の。

サボさんがたまに連れてくる友達はニガテなだけです。

トゲものがニガテなんです。


手のひらがチクチクして、 よく見たらなんかトゲが刺さっていまして、しちめんティに頼んで取ってもらったら、ほじっただけで取れなくて、皮膚科に行ったことがありますし。


取れたトゲを先生が虫眼鏡でよーくみて、

これ、ナスじゃない?

って教えてくれまして、ナスをさわった記憶もあったので、それ以来、ナスのトゲにも注意しています。

とにかく、悪者とトゲ者に注意です。


少しはあなたの参考になりましたか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



リサイクルショップで衝動買い!

こんばんは、ネスカルです。


春っていいですね。

今日は妹の家にタケノコを届けに行ってきました。

だんなさんの実家からたくさん新鮮なタケノコを送っていただいて。

タケノコ三昧です。

茹でておいて、スライスしてフライパンでお好みに(例えばオリーブオイルと塩)で焼くだけでも美味しい!

新鮮だからかな?


そして予定にはなかったのですが話の流れでリサイクルショップへ出かけて、 買う予定もなかったげねぼうの三輪車をゲットしました。

こんなやつです。



後ろから大人が押せるやつで、腰を固定させるものが着いているタイプのが2800円で出ていたので、げねぼうを乗せてみたら

ゴーゴー!しゅっぱーちゅ

と気に入ったようだったので、乗せたままレジへ行って買いました(降りなかった)。

公園までの道のりを、道路を歩かせるのは危ないし、抱っこすると降りたがるんですよね。

これならすすんで乗ってくれそうです。

中古だけど状態がよくって、良いのがあって良かった!

春は良いですね。

寒くないから。

公園も楽しいし、お花も綺麗。

少しはあなたの参考になりましたか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


コストコ スコッチブライト セルローススポンジクロスがおすすめ

こんにちは、ネスカルです。

私のお気に入りのキッチンアイテムを紹介します。

コストコで買った、スコッチブライト セルローススポンジクロス。
材質はセルロース(天然植物せんい素)とコットン。


中身はこんな感じです。
fc2_2014-04-15_23-29-43-993.jpg

ピンク 2枚、イエロー、グリーン、ブルー、オレンジ各1枚の計6枚入り。

タオルや布巾より水分の吸収力があります!
食器、テーブル、キッチン周りのふき取り全般できます。

洗って絞ればまたすぐ吸収力復活。
乾くのも早くて、衛生的。


汚れたら、煮沸消毒、酸素系漂白剤で漂白できます。

布巾がすぐに生乾きの匂いになるのが苦手だったのですが

渇きが早いので濡れたまま放置したりしなければ匂わない!

これを利用する以前は、布巾を洗濯機に入れて合成洗剤で洗っていたのですが、

台所用布巾に使ってはいけない洗濯用合成洗剤もあるようですね(体に良くない成分が残留するということでしょうか)。

今は洗濯には、洗濯石けんを使っていますが、以前は合成洗剤の注意書きも読まずに布巾も洗濯していました。

このクロスで食器を拭いて、絞って拭いて、、、拭き上がりも水分が残っていないのでキレイで楽しい。


使った後は水で洗って洗濯ばさみではさんで、干しておきます。

室内でも乾きは早いです。


使い込んで古くなってくると、厚みがなくなって来ますので、そしたら新しいものと交換してます。

私は、古くなったものはキッチン以外の掃除などに利用しています。


食器拭くのが嫌じゃなくなりました(好きにはなってないのか)。

少しはあなたの参考になりましたか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


お庭の芝生張り完了!

おはようございます、ネスカルです。


いやー昨日はなーーんにもやりたくない病にかかりまして

風邪でぐずってる娘といっしょになってぐずっていました。

今日もそうしたいくらい。風邪ですかね。


土日は、ささやかな我が家の庭に、芝生を植える作業を、両親と妹夫婦に手伝ってもらって行いました。

腐葉土を混ぜて改良した土に、1センチ程度隙間をあけて芝生を置いていきます。
fc2_2014-04-15_07-06-51-222.jpg
土壌改良までは父と母とだんなさん。
芝生張りと目土かけは母の代わりに妹のだんなさんが加わりました。

上から目土をかけて均一にします。
fc2_2014-04-15_07-08-31-368.jpg

こんな感じになりました。

2ヶ月間は養生期間となり、乾燥させないよう充分に水をあげなくてはいけません。

この期間に一度でも乾燥させると、状態が悪化し手間がかかるそうです。

根が張ったら、通常は自然の降雨でOKですが、晴天が続いた場合は週一回程度水をあげればいいそうです。


昨日はだんなさんが、帰宅後さっそく水をあげていました。

果たしてちゃんと根付いてくれるのか、楽しみです。

芝生が安定したら、娘が庭で遊んでも、靴や玄関が砂だらけになることはなくなりそうです。


ちびっ子たちが近所の公園に出かけていったのをみて、げねぼうも一緒に行くと泣きました。

げねぼうはそんなにぐずらない子で、体調悪くてもそんなに機嫌が悪いことがなかったのですが

今回の風邪でこれまで見たことないくらい機嫌が悪く、今まででいちばんぐずったので、

風邪だけど少しだけ連れて行くことにしました。


公園につくと、急にごきげんに。とりあえず、よかった。

少しはあなたの参考になりましたか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

Mマーク さざんかとホホバのヘアオイル お勧めです。

こんばんは、ネスカルです。


先日から風邪で熱を出していたげねぼうの熱も下がり、一安心です。

お薬を飲ませるのに一苦労ですが、鼻水も早く治ってほしいなー。


先日、石けんシャンプーに挑戦した記事で、欲しいと思っていたヘアオイルを購入しました。

Mmark さざんかとホホバのヘアオイル


石けんシャンプーした私の髪には合っているようで、ベタつかず、サラサラになります。

使ったことのある椿オイルより、さらさらした感じです。

よく手のひらで伸ばして乾かした髪につけています。少しでOK。

濡れた髪につけると、ドライヤーのダメージからも守ってくれそうですが、娘がいてバタバタしているので先に乾かし、その後つけています。

オイルをつけてからだと、乾きにくいような気がして、、

値段的にも高くないですしとても気に入っています。

香りはほのかに、、なんだろう?

天然の自然ないいかおり。

ホホバ油、サザンカ油、トコフェロール、ラベンダー油、ローズマリー油が成分です。
トコフェロールとは、ビタミンEのことのようです。

次の日も一日しっとりサラサラな感じです。
fc2_2014-04-13_07-05-35-696.jpg


シャンプーとリンスはこちらを購入しました。
パックス ナチュロン シャンプー

パックス ナチュロン リンス


Mmarkの固形石けんとクエン酸リンスをしていたのですが、液体の方が泡立てし易いのかな、と思いまして。

精油を原料にしたシトラスフローラルの香りも着いています。


なかなかいいですが、泡立ちは固形よりいい、と言う感じではありませんでした。
もっと量をたくさん使えばいいのかな。


ヘアオイルなしでも、仕上がりはいいです。
ほかの物を使ったことないので、比べようがないですが、、



液体石けんシャンプー、いろんなメーカーのものが出てるので、いろいろ試して行きたいと思います。


石けんシャンプー自体、合成シャンプーより泡立てに時間は少しかかりますが、私にはあってるみたいです。

ブラッシングもよくするようになりましたし、顔についてもヌルヌルしないところが気に入っています。


今日は、両親と妹一家がやってきて、庭の芝生植えを手伝ってくれます。



、、だから、家の片付けとか洗濯とか、急いでやらなくちゃいけません。

アタフタ


少しはあなたの参考になりましたでしょうか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

野田ホーロー 月兔印のソースパンが届きました。

こんばんは、ネスカルです。

昨年末にだんなさんが友人の結婚式に出席し、頂いた引き出物の中にカタログギフトがありました。

その中から、これを選びました。

野田ほうろう 月兔印の、ソースパン


人気のためか、職人さん手作りのため、生産数に限りがあるのか届くのに2ヶ月以上かかりました。

ようやく届いたので開けてみると、可愛い小さなホーロー鍋!

ところが、蓋の取っ手を持ったときに、指にあたるものがありました。

見てみると、バリのようなものが。

蓋の取っ手だから、持つとかならずさわってしまう箇所にあり、中の金属の色が出ている状態。

ちょっと痛いし、気になったので、問い合わせ先に連絡してみました。


そしたら、交換してくれることになり、新しいものを送ってくれました。

交換なので、届けてくれたクロネコさんが引き取ってくれました。


そしてようやく、気をとりなおして、新しく届いたものです。
fc2_2014-04-11_22-43-35-286.jpg

fc2_2014-04-11_22-44-37-626.jpg

子供のご飯づくりに活躍しそうです。

お味噌汁なんかも作れそう。

ソースパンてことはソースを作るもの?

全部ホーローということは、鍋を火にかけると持つところも含めて熱くなるんですよね?


それは使って確認して、また書きます。

追記: 熱くなります。


少しはあなたの参考になりましたでしょうか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


ティーエムナイン(TM9)という芝生を買ってきました。

おはようございます、ネスカルです。


もう金曜日ですね。

昨晩はげねぼうちゃんが熱を出して、なかなか寝付けなかったようで可愛そうでした。

ずっとうわ言を言っていました。

ひげじいさん、、、ぱかった(わかった)ーー、、、

、、、ぱっかぱっか、ヒヒーン!



水戸黄門様(ひげじいさん)がきて、印籠を格さんが出し、悪者がハハーとなって

ウマでなぜかとうやまの金さんが去っていくシーンでしょうか。



昨日は、週末に芝生を庭に植えるため、芝生を買いに行ってきました。
今はシーズンなので、ホームセンターの在庫も豊富なようです。

芝生にもいろんな種類があるんですね。

妹夫婦から聞いて知った、ティーエムナインという品種にしました。


あのトヨタ自動車が開発したものです。

HPで調べたところ、特徴としては、
・草丈が一般コウライシバの半分以下なので、芝刈り回数を大幅低減できる。
  一般品種が年3~5回の芝刈り回数に対し、TM9は年1~2回
  (横への伸びは在来品種と同様)

・施肥量を半分以下に低減。
  (芝刈りで失われる肥料分が少ないため)

・葉の緑色が濃いため、美観を維持しやすい。

・節間が短いため、緻密なターフを形成する。
  (節間とは、葉や枝の出る節と節の間のこと)

ということのようです。

芝刈り回数が少ないのはありがたいですよね。
また、緑色が濃いのもステキ。

今日はネットで買った腐葉土と目土が届く予定です。



ついでに多肉植物用の腐葉土も買いました。


今日ホームセンターで買った芝生。トラック借りて運びました!
fc2_2014-04-11_09-22-22-171.jpg

結構ひと束が重い!!

芝生は送料との折り合いが付かず、ネットでは買いませんでした。

腐葉土などは、7000円買えば送料無料のお店があったので、ネットで購入しました。


明日は私の両親がまた手伝いに来てくれます。

楽しみ楽しみ~♪


昨日はげねぼうちゃん鼻水とせきで病院に行ったのですが、熱が出たので今日も行ってきます。
早くなおるといいのになぁ。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

初擦り傷!今日で100日目です。

おはようございます、ネスカルです。


昨日げねぼう(1才)が、公園で転んで、初めてひざに擦り傷を作りました。

いつもは転んでも

ころんじゃったね


と言って、泣かなかったのですが、珍しく泣いたので後でひざを見てみたらキズが!

初傷です!


走るのもまだまだ不安定で、これからもたくさん転ぶんだろうなぁ。

元気な証拠ですね。


はなかっぱの事を 朝カッパ と呼んだり、

寝るとき、また明日も、遊ぼうねー!というと

あしょぼーねぇぇえええええ!!!

ギレたようにプルプル震えながら力を込めて叫んだりして、笑えます。


なんて語尾に力が入っているんだ!と驚きます。



今年も今日で100日目だそうです。

はやいっ!


今週は朝から出かける事が多くて、家事がおろそかです。

今日も朝から用事があり、出かけてきます。

変わったチューリップが咲いていました。
fc2_2014-04-09_16-38-58-999.jpg

では、よい一日をお過ごしください。

読んで頂きありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



コストコ クイジナートのミトン おすすめです。それからお庭を掘り返しました。

どうも、おはようございます、ネスカルです。


昨日は、庭を耕しに両親が来てくれました。

去年から住んでいる我が家の、ささやかな庭に芝生を植えたいと言うだんなさんの希望に答えるためです。

同ブロックに同時期に建ったお家も、暖かくなってきて、お庭に花壇を作ったり、ウッドデッキをつけに業者の方が入ったりしています。


昨日は平日でだんなさんはお仕事。

私と両親3人でくわで耕し、出てきた小石を1歳の娘げねぼうがひろってバケツに入れる、という作業です。

げねぼうも、もうこれくらいの事は出来るようになったのかー!


粘土質の硬い土も混ざっていたので、結構力が入ります。くわも重たいし。
こういった作業も見た目より大変ですね、、腰にきますね。


耕す、草、石を取り除く作業は今日完了したので、あとは腐葉土を混ぜて土をならす等整地してから芝生を植え、目土を被せるという工程が残っています。

今週末だんなさんも加わってやる予定です。


庭を掘ったり埋めたりするのって、なんだか楽しいんですね。


そして芝が無事生えそろったあかつきには、、、お気に入りの多肉植物を置いて、、、フフフ


楽しい想像が膨らみます。


お気に入りの多肉植物っていっても、今はまだこんな状態ですけど、、多肉植物記事


植物といえば賃貸のアパートに居た頃、ホームセンターで買った観葉直物の土が真っ黒になり、葉が取れてきたので、土のせいかな?と思って植え替えようとしたら、


中から白くてプニプニした巨大な、よ、ようちゅ、、、


、、もうその話はしたくありません。

早く忘れたい。


これから、土や葉がおかしいときは、絶対に掘らずに、まずは落ち着いて、安全な場所(なるべく敷地内の自分からいちばん遠いところ)に鉢を置き、救助が来るまでは見ないことにします。



ぜんっぜん話は変わりますが、お気に入りのキッチングッズのひとつを紹介します。

コストコで買ったシリコン製のミトンです。


それまでは布製のものを使っていたのですが、オーブンの中のグラタンや天板を持つと
熱くて5秒しか持たない。

でもこれは外側がシリコン製で耐熱温度232度なので、熱くないです。

2枚入りなので両手で使えて、長さも充分あって、安心です。
手の大きめの私がつけて、肘からミトンの下部分まで10センチ。結構長い!


親指入れるところが、(手がでっかい私には)ちょっと短いのですが、逆に親指の部分の長さが余ったら使いにくいですもんね。

オーブンをはじめ、電子レンジ用圧力鍋をあける時、焼きたてアツアツのフランスパンを移動させる時など
とっても役に立ってくれています。


コストコで売ってるのを手にとって見たときは、デッカイなー、ずっしりだなーと思って、買おうかどうしようか迷ったのですが、耐熱温度を見て気に入り、買うことにしたのですが、買ってよかったです

ただ、大きいので置く場所がなかなか決まらなくて、とりあえず洗濯ばさみを使ってキッチンのすみっこに吊るしていますが、そのうちフックに引っ掛ける紐を縫い付けて、どこかに掛けようと思います。
fc2_2014-04-06_08-34-50-899.jpg


存在感がありますのでね。引き出しにしまうとかなり場所を取りますから。
よく使うし掛けておくほうがキッチンらしくていいですけどね。



少しはあなたの参考になりましたでしょうか。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


住宅ローンレンジャーと公園

おはようゴザイマス、ネスカルです。

日曜日は朝からレンタルしていた映画

ローンレンジャー

を見ました。

またしてもジョニー・デップが個性的なルックスの人物に。
とてもはまっていて、カッコよかった!
とても面白かったです。

列車のアクションも痛快でした。

個性的なルックスとは、頭にカラスを乗せたコレです。



このフィギュア、ジョニー・デップにそっくり!よく出来てます。



コスプレグッズもあるんですね。



だんなさんが、

オレは住宅ローンレンジャーだ

と、死んだ魚の目をして言っていました。


それから食料品のお買い物へ家族で出かけたりして、1日終わりました。



そして月曜日は大きめの公園へ行ってきました。

親類のちびっこもあつまって、入院している祖母を、気分転換に外につれていこうということです。

痴呆もはじまっていて、半分くらいは夢の世界にいるみたいです。

もうかなり痩せていて、というか、骨と皮しかないよう感じで体力も無くなっているので、もしかしたら最後の外出かもしれません。

父が車椅子を押して、少し遅い桜と、これから咲く花々を見て、それから曾孫がはしゃぐのを見て、
楽しめたようです。

年はとりたくないですが、どんな人元気なにも平等に訪れる事なので、受け入れていくしかないですよね。

自分は幸運なことに今のところ健康だし、先立つ順番は狂わせないように、からだに気をつけてがんばって生きていかなくちゃいけません。

帰り際、祖母は病院の方々にお土産を配りたいから買いに行くと言って、病院ではそういう物は受け取らないルールになっている事を説明しても聞かず、父を大声で罵ったりしてかなり困らせたようですが、
父と喧嘩する元気はまだあるってことですね。

病院に帰りたくなかったのかもしれません。

fc2_2014-04-08_08-03-41-436.jpg

読んで頂きありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

公園に来ました

こんにちは、ネスカルです。

今日はお出かけする用事があり、その前に公園で遊んでいこうと車でやって来たのですが

公園に着く直前にげねぼうが寝ちゃいました。


育児あるあるですよね。


なので、起きるのを待ってるあいだに車から

桜見です。



鳴くのがうまくない、新人(新鳥)ぽい
可愛いうぐいすも来てましたが、うまく撮れませんでした。


いい日だなー

風強いけれど。

みなさまも良い一日を!


読んでくださりありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

コトコト煮込むのが面倒な えのき氷 を炊飯器を使って作ってみました

おはようございます、ネスカルといいます。
よろしくお願いします。

娘はきのこ類が大好きです。

シメジやしいたけ、エリンギなんかを料理するとパクパク食べてくれます。

先日、農協の直売所に行ったら、長野産のえのきが売っていまして

スーパーで買うよりお安いうえに、一袋に入っている量がなんだか多かったのです。


えのきと言えば、歯と歯の間にハサまる!というイメージしかありません。

これまで、外食でえのきを食べるのを極力避けて生きてきました。



しかし、結婚して子供がいて食事を作る立場になると、栄養の事など考えなくてはいけません

当然えのきも、避けて通るわけにもいきますまい。


そんな時、母が すごく体にイイんだってね
といって、えのき氷 を作っていたのを思い出しました。


えのき氷は体にいい、、、


いつもはえのきがお安くても素通りして、シメジやエリンギを選んでいましたが
ついにえのきをコリャイイネと買って帰りました。


そして、いざ帰ってみると、えのき氷はちょっとめんどくさくなったので(オイ)、

結局、歯と歯の間にハサマル事を恐れ、こっぱみじん切りにして味噌汁にいれて
ほとんど飲むようにして食していました。


でも、こんなふうにみじん切りにして味噌汁に入れるのなら、
やっぱり普通に食べるより栄養価が上がるといわれるえのき氷のほうがいいだろうと思いまして
ついに作ってみることにしました。


作り方を検索してみました。いろいろありますが、もっとも簡単そうなものがありました。

1時間焦がさずに煮込むという、手間もガス代もかかるという厄介な工程を
なんと炊飯器で代用
したものです。

きのこのじかん えのき氷の作り方の記事へのリンク

さっそく、、、


材料はえのきと、石づきを除いたえのきと同じ重さの水
fc2_2014-04-04_09-52-29-381.jpg
石づきを除いてもも255gもあった!

適当に切って、洗ってから、えのきと水をミキサーにかけます。
fc2_2014-04-04_09-50-22-941.jpg
うちのミキサーは小さいので、えのきと水を3回に分けてやりました。

できたペーストを鍋に入れて、煮立つ寸前まで加熱します。
fc2_2014-04-04_09-46-14-165.jpg

それを炊飯器に入れて、保温ボタンを押し、1時間待ちます。
fc2_2014-04-04_09-45-03-378.jpg
まるでコトコト煮込んだよう!

製氷皿にいれて、冷めたら一晩冷凍庫に入れておけば出来上がり!
fc2_2014-04-04_09-42-45-803.jpg
これは100円ショップで買った蓋つき製氷皿です。

冷凍庫に製氷皿を入れる専用のところがないので、重ねて置ける蓋つきがいいですね。

凍ったものを別の容器に入れ替えておいて、なくなる前にまた作る。 


きのこのじかんに書いてありますが
要は、ミキサーで粉砕したり、冷凍したりすることで細胞壁を壊し、栄養を吸収しやすくしたり
60度から70度でじっくり加熱することで更に栄養価を高める効果がある
ようなのですね。


なるほど!

最近は毎日お味噌汁やスープにいれています。
家族も知らない間にえのき氷を摂取しています。健康的!


なになに、ダイエットには1日3個が効果的、ですと!?


芸人さんのブログに、3ヶ月間、1日3個食べ続けたら内臓脂肪の数値が半分以下になった記事がありました。
(見た目は変わらなかったようです)

X-GUN西尾さんのブログえのき氷の記事です。


お味噌汁だけじゃ追いつかないので、レンジで解凍したものをヨーグルトに入れて食べてみました。
ヨーグルトからえのきの味がするのがこわかったので、ジャムも入れました。

ジャムを入れた時点でダイエットになるかどうかは疑問ですが、
味は、えのきの味はしなかったですよ。


賞味期限が二日切れたヨーグルトでも、普通どおり、おいしく食べられました。
(個人差あるとおもいます。)

お味噌汁なんかは、えのきのだしがでておいしくなる気がします。
えのき氷をつかったレシピを検索するといろいろあるので、やってみたいと思います。


少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

壁クロスにクレヨンで書いた落書き落としにチャレンジ!わたしのはまった白い粉シリーズ6

どうも、おはようございます。
ネスカルです。

昨晩の事です。

ふとリビングを見ると、見事な壁画があるじゃないですか。
fc2_2014-04-03_09-53-30-979.jpg


すてきねー。



塗料の入り込みやすそうなすこし凹凸のある、しかも白い壁に、
はっきりと映えるようなブルーとイエローで感情の赴くままに描きなぐった様な、、、

独創的でなんだか力強さを感じるわねー。

えっと作者はっと、、、



、、、、ギャーーーー の声も出ませんよ。

予算の関係で、おしゃれなインテリアもなく、リビングが寂しかったのでげねぼう(娘1歳8ヶ月)が気を利かせて、花をそえてくれたのでしょうか。

クレヨンがお気に入りで、毎日お絵かきをしているので覚悟はしていました。

そう思って、こちらの 水でふける!クレヨン を使っていたのです。
【まとめ買い】水でふける!クレヨン 

【まとめ買い】水でふける!クレヨン
価格:105円(税込、送料別)


100円ショップ セリア に売っていました。

机やフローリング、家具の落書きを毎日水で拭いていますが
つるっと落ちるので、今回も、あー水で落ちるタイプでよかったーと
余裕で今朝、壁のクレヨンを水拭きしたら
fc2_2014-04-03_09-20-05-735.jpg


のびっちゃってひろがっちゃって、落ちません
ウソーーーン


クレヨンの裏をみると、壁紙などのしみこみやすい素材や表面が複雑な場所では
色が残ると注意書きがありました。



ウ、ウソーーーン


そこでネットで検索してみると、クリームクレンザーや重曹などで落ちるとありました。
クレヨンはアルカリ性で落ちるようです。



そこでこの私のはまっている白い粉、重曹の出番です。

普段は主に食器の手洗いや、食洗機に入れて使っています。


余談ですが、食洗機用の洗剤などに、少し足して洗うと、よく落ちますよ。
ステンレスなんかはピカピカになります。

ですが食洗機の種類や、コースなどで違いがあるかもしれませんので注意が必要です。
うちの食洗機は重曹コースがありますが、通常モードで洗剤と混ぜて使っても大丈夫でした。



では、壁画落としにもどって
重曹に水を少し足して、布に付けクルクルとこすってみたら
fc2_2014-04-03_09-21-00-274.jpg


かなり薄くなりました。

クリームクレンザー ジフでもやってみましたが、重曹と同程度まで落ちました。

参考までに。


しかし、これだけ広範囲のをチマチマクルクルやるのは時間かかるし疲れる、、、



もっと何かないか検索してみると、フムフム、アイロンに当て布をして、そのあとふき取るというのもありました。



アイロン、、そこで思い出したのが、これ。


ちびっ子のいる我が家では、床の汚れ落としや除菌にいろいろ活躍しております。
このスチームクリーナー、すごくいいですよ。

柄が脱着可能で、床用にも、ハンディにもなるんです。
上記のHPにも写真つきで詳しくありますが、これまでのいろんなタイプを全部あわせたような感じです。

よくあるものよりは軽いし、電源の入りきりのボタンがあります(コンセントの抜き差しのものが多いようです)。



私のお勧めは、スーツのスチームアイロンがけです。

ジャケットやズボンをハンガーにつるしておいて、専用のアタッチメントがついてるので、それでなぞるだけで、シワが取れちゃいました。



また、話がそれましたが

これで壁を拭いてみると、、、
重曹やクレンザーと同程度に簡単に落ちました。
広範囲の場合はこういうもののほうがよさそうですね。



でも、なぜか黄色が消えない!


fc2_2014-04-03_10-57-30-782.jpg

見にくいですが、写真範囲いっぱいを横切るように1本線が残っています。

もしかして、こっちのクレヨンで描いたのかも、、、


ベビーコロール ベーシックアソート 6色

ベビーコロール ベーシックアソート 6色
価格:599円(税込、送料別)


プレゼントで頂いたもので、変わった形をしていて、重ねられるので、

だんご! だんご!

といって気に入っていてよく遊んでいましたが、、、
描きにくいので、あまり使わないと思い油断していました。



結局この黄色はクロスがボコボコしているからか、クレヨンが硬いからか
重曹でもジフでも歯ブラシでこすっても、セスキ炭酸ソーダでも炭酸ソーダでも
メラミンメラミンスポンジでも取れませんでした。



アーーン

でも黄色で目立ちにくいので、まだマシでした。


これ以上は壁画を増やさないように、ちゃんと
壁には書いちゃだめだよ、ということを教えてあげないといけないんですが、、、

なかなか難しいですね。

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

干すときハンガーのあとが付きにくく、洗濯ばさみをつかわなくてもずり落ちないハンガー!を作りました。

おはようございます、ネスカルです。
よろしくお願いします。

昨日は私の両親がうちに遊びに来て、娘も一緒に近くの公園に行きました。

娘が、日当たりのいい公園で、キャッキャとはしゃいでいました。

すべり台では階段を私と一緒にのぼって、着地地点で母に待っていてもらい
娘一人で

いちにーの、さん!
と滑っていきました。

ですが樹脂製のすべり台で、思いのほかすべりがよく、ちょっとこわかったのか

あ、あぶないよーーー!!

と言って、それ以上滑ろうとしませんでした(笑)

娘だけでなく、私の両親もふたりで、回転する遊具に乗ってはしゃいでいました。

  って。むやみに楽しいですね。


今日は朝から、ハンガーに小細工をしていました。

干すときに、ハンガーや洗濯ばさみのあとをつけたくない服ありますよね。
ニットとか、ワンピとか、そんな洋服のために、

干すときハンガーのあとが付きにくく、洗濯ばさみをつかわなくてもずり落ちないハンガー!

を作っていました。

そういった滑らないハンガーも売っているのですが、濡れた洗濯物には使えないものが多くて、探しても見つけられなかったです。

母は以前から、1枚のタオルをハンガー全体にガバッグルグルと巻いて、輪ゴムで固定して同じ用途で使っていました。
母はたぶんこのやり方をTVか何かで見たんだと思います。

とても簡単ですが、そのまま使っていくうちに、輪ゴムが劣化して切れたり
タオルがずれたりしてくるので、それを、少し長く使えるよう改良してみました。

その都度、巻いたりはずしたりしたい場合は、上記のやり方がいいですね。

では、、

ハンガーのあとが付きにくく、洗濯ばさみを使わなくてもずり落ちないハンガー
(洗濯物を干すとき用)
の作り方です。

用意するものは、ハンガー、適当なタオル、針と糸
fc2_2014-04-02_10-46-47-591.jpg

タオルをハンガーに巻きつけるのにちょうどよい大きさにカットします。
切り口を折り込むので、その分の縫い代も含めたサイズにカットしてください。

次に、タオルをハンガーにクルクル巻きつけます。
切り口は中に折り込み、巻き終わりや折り込み部分を、糸と針で適当に縫ってとめます。


こんな感じです。
fc2_2014-04-02_10-45-57-333.jpg

服の大きさや形状にあわせて、タオル部分を少し稼動させて調整できます。
写真は子供服用ハンガーです。

そして早速使ってみると、、、、
fc2_2014-04-02_09-30-58-178.jpg

……いいじゃなーい!

振っても落ちない!洗濯ばさみいらないですね。
もし洗濯ばさみのあとが気になったら、お試しください。

今日は2つ作ったのですが、もう少し数が欲しいので後日また作りたい(2つ目で飽きた)
と思います。

さいごに、昨日公園に行く途中の畑で咲いていたお花です。
fc2_2014-04-02_05-25-48-931.jpg

かわいい!

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


愛犬(長男)です

おはようございますカル。

長男です。
fc2_2014-04-01_08-26-52-628.jpg

最近、足の調子が悪くなり、数日間動けない状態になり心配していましたが
少し痛みがおさまったのか、また歩くようになりました。

足をかばいながらそれでも元気に歩いています。

ちびっ子が大勢遊びに来て走り回ると、居場所を確保するのに苦労しています。

ささみがご馳走の、可愛いヤツです。

見たことのない訪問者には、吠え付いていく勇敢なところもあります。
だんなさんとは気が合うのか、(マッサージ師と思っているのか)よくひざに乗ったりして
くっついています。

娘とはよく遊んだりけんかしたりしています。

娘がお絵かきしようと床に広げたスケッチブックに
ユサユサやってきて、わざわざその上にどっしり座ります。

娘に

ちょーーーっと!ちょーーーーーっと!!

と怒られたりします。

話しかけると、顔をジーーっと見て、聞いてくれます。

早く足の痛みが取れますように。


プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね