芝生が端だけフサフサ現象!?

おはようございます、ネスカルです。


春に植えた芝生TM9がどんどん成長しています。

すごい緑色!

庭全体をよく見ると、端のほうだけ特に丈が長くなっています。

fc2_2014-05-30_07-01-18-911.jpg

ふっさふさ!

ネットで調べてみると、端のほうはよく伸びることが多いらしく、カットしておかないと葉の下の茎のしろいところが伸びてきて、他の箇所と同じ丈にカットしたとき、茎の白いところが出ちゃうことがあるらしい。

え、大変!はやく端だけでもをカットしなきゃ!!

ということでとりあえずこの、お値段もお手ごろな芝刈りバサミを注文しました。

次の日の午前中には届きました(ハヤイッ)。


早速シャクシャクカットしました!
fc2_2014-05-30_07-03-26-836.jpg

切れ味もよくて、意外と楽しい、、、?

とりあえず一安心です。


そんな感じで昨日は朝からバタバタしてたので、今日はココアを入れて、げねぼうちゃんが起きてくるつかの間、昨日買った本でも読んで少しゆっくりしようかな、、、本買ったの久しぶり~♪
fc2_2014-05-30_06-57-24-649.jpg

、、、と思ったら洗濯機がピッピッピと呼んでいます。


ココアが冷めるー!

↓ブルックスのココアを母に貰って飲んでます。

けっこうおいしい!私がこれまで飲んだココアの中でも、トップを争うほど。

(そんなにたくさんの種類は飲んでないですが)


ガーデニングやDIYに興味を持ち出したネスカル。

昨日買った本です。

キレイな写真がたくさん載っていて、庭の広さが許す限り参考にしたいものばかり。
おすすめの植物なんかも載ってます。

これ見てるだけで、わくわくのワクスカル♪


庭用木製家具やプランターの作り方や、庭にレンガを敷く方法なんかも載ってます。

家具をアンティーク風に塗装する方法とか、水周りのメンテナンスの方法なんかも盛りだくさんで、これから役に立ちそうな1冊です。

忙しいしちめんティに代わって、ネスカルが日曜大工担当になりそう?

けっこう好きだからいいんですけどね。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

グリセリンで静電気帯電防止スプレー

おはようございます、ネスカルです。


今日も暑くなりそうな予感☆

スッキリ晴れた日に洗おうと思って、とっておいた(?)毛布を順次洗っています。

前から使っていたものや、実家からのもらい物だったりするので、それぞれ色や柄がバラバラ!

なんかゴージャスな色柄ものもあったりで、干すのがちょっと恥ずかしいワ、、、。


粉せっけん洗濯派(粉の合成洗剤じゃありません)に最近転向したネスカル。

少し困っていることがあります。

それは静電気がパチパチッとくることです。


石鹸百科というHPで調べてみると、いちばんの原因は 乾燥 のようです。

とくに化繊の衣類は帯電しやすいということでした(←これは何となく知っていました)。


お洗濯のすすぎの際に、グリセリンを入れるというのは実行しているのですが、気候によるのか、それでもたまに起こります。

こんな帯電防止スプレーを買おうとしていたのですが、



グリセリンを少量加えた水をスプレーすれば、帯電防止スプレーの変わりになるようです。

早速試してみようと思ったら、


どいつもこいつもパチパチ言わずにおりこうさんな態度、、


さては暑くなってきて、湿度が上がってきて、静電気のやつ居なくなっちゃったな?


そうか、着たら起こるのか、と思いつき、服の上から更にワンピースを着て、脱いでみたら、脱ぐとき少しパチパチいうのを発見しました。

しゅっしゅっしゅっと着ている間に乾く程度にスプレーしました。

スプレー後、衣類が乾いてから、脱いでもパチパチならなくなりました!


おおおー!


使えそう!


毛布にもやっておこうかな。


しかし、そろそろ逆に湿気のシーズンなので、静電気もおさまるでしょう(対応おそっ)。

来年の冬、乾燥の季節に活躍してもらいます。


写真がないので、多肉さん寄せ植えバケツを、、
fc2_2014-05-29_08-36-50-525.jpg

まんなかのはセリアに売ってた地味な鳥さんです。

空いてる真ん中にポンととりあえずおいときました(センスなし)。



置いた次の日、置いたことをすっかり忘れて、なんか居ることに


なんじゃこりゃ!?


とびっくりしてしまいました。ヘヘヘ、、、アホスカルっ。


それにしても、みんなしてそっぽ向いて育って行ってる様な気がします。




読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

鉢もないのにハーブを買いました(再) 

こんばんは、ネスカルです。


朝から玄関土間を掃除しました。

うちの玄関のタイル、すごくざらざらしてて、ほうきで掃いてもゴミが取れにくくて困ります。

おまけに汚れもザラザラのせいで雑巾が使えず、水とブラシでこするしかなくてなんだかめんどくさい~!

クッションフロアを貼っちゃうって手もあるみたいで、簡単に出来そうでいいなー考えたんですが、



今度はツルツルでちびっ子が雨の日なんかにすべっちゃうかも、と心配になったり、、、

タイルを上から貼るかとか、、ちょっと考え中です。


やるとしてもDIYです、予算の関係上。


さて、最近季節のせいかガーデニングに興味を持ち出したやっかいなネスカルです。

今日もネットでいいもの売ってる園芸店ないかなーと検索してみました。


そしたら、なんとうちのとっても近くに、素敵なガーデニングショップがあった!

お庭を見ながらお茶できるようなカフェなんかもあって、こだわりガーデン小物も売ってるようなショップが!


ここに引っ越してきてそろそろ1年になりますが、大通りから見えないせいか、まったく気づかなかった、、。


さっそくげねぼうちゃんと、お散歩がてら探検にいってきました。


お店自体がナチュラルガーデンになっていて、お花やハーブ、かわいいガーデニング小物やエクステリアがたくさん置いてありました。

素敵♪これじゃー、通っちゃう!


ハーブ専用の棚を庭に置きたいという野望があるネスカル。

鉢も、のせる棚もないのにハーブを4つも買ってしまいました(またかい)、、ヘヘヘ。
fc2_2014-05-27_21-18-55-217.jpg

4つで1,000円ちょっとだったから、いいよね!

げねぼうちゃんも、お花がいっぱいのお庭やログハウスを探検したり、ローズマリーが入った袋をお店のお姉さんに持たせてもらったりして、ご満悦!



今日は、鉢だけはついでに買ってきました(別のホームセンターでリーズナブルなやつ)!

早速植え替えて、スウィートバジルとローズマリーアルバはとりあえず庭に。
fc2_2014-05-27_18-12-23-648.jpg


玄関ドアの横に置いてある棚には

オレガノケントビューティーと
fc2_2014-05-27_18-11-02-734.jpg

札がなくて名前を忘れてしまったこやつを仮置きしました。
fc2_2014-05-27_18-07-15-760.jpg

レモンの香りって事だけはおぼえてるんだけどな~

fc2_2014-05-27_20-20-34-248.jpg

レモンタイムかな~?わからない、、、。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

無印良品 インテリアフレグランスセット 磁器の入れものがお気に入り

こんばんは、ネスカルです。


無印良品のインテリアフレグランスセットのリフレッシュです。
fc2_2014-05-26_20-02-55-777.jpg

玄関に置いています。

オレンジ・レモンなどリフレッシュ系の香りのフレグランスオイル・ラタンスティック・磁器ホルダーがセットで売っていて、たまたま値下げしてあったので1年ほど前に買いました。

たしか1,300円くらいになってたと思います。


fc2_2014-05-26_20-04-19-388.jpg

中にフレグランスオイルの入ったビンを入れるようになっています。

磁器の入れ物が植物ともよく合います。

fc2_2014-05-26_20-06-12-630.jpg

こんな感じで、買ったばかりの仮置き植物とも自然にとけあう感じです。

ナチュラルな見た目がお気に入りです。


中身のフレグランスオイルがなくなった時に、どうしようかなーと思い調べてみると、自作できるようだったので、今は自作しています。

作り方は

無水エタノール 100ml

好みの精油 15ml

竹串 10本(本数はお好みで)両端をハサミでカットする

無水エタノールと精油をビンに入れ、数日待ってから竹串をビンにさして出来上がり。

精油をブレンドして、好きな香りを作れるし、買うより安上がりかも、、。





風水でも、陶器などの入れ物でよい香りを満たしておくといいみたいです。

ひどく雨が降っています。

植物を避難させたほうがいいかな~、、、


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

木製の観葉植物スタンドを玄関の外に飾りました。

こんばんは、ネスカルです。

リュックサックに続き、フラワースタンドが届きました♪

楽天の商品説明に「組立不要で広げてすぐに設置可能」と書いてあったのですが、バラバラでした(笑)
fc2_2014-05-24_11-22-09-511.jpg

レビューで皆さんがそう書いていたので、分かっていたのでOKとして、さっそくしちめんティと一緒に組み立て開始です。
fc2_2014-05-24_11-23-48-827.jpg

木の感じは、白い塗料が薄めに塗ってあって、木目も見えてとても好みのものだったのでうれしいです。

組み立ては、二人いないと難しいかも、、、
fc2_2014-05-24_11-26-08-883.jpg

二人でやれば簡単にできました。

一番上の板の模様はちょっとイメージと違っているので、わざと板を裏向きにつけました。
fc2_2014-05-24_11-27-42-233.jpg


雨が当たる場所に置くので、防水のクリアな塗料を刷毛で塗りました。
fc2_2014-05-24_11-29-11-584.jpg

塗料が乾いてから、さっそく、玄関に移動させて、少し鉢を飾ってみました。
fc2_2014-05-24_11-30-35-381.jpg


小さなスペースですが、なかなかにぎやかでいい感じになりました。
fc2_2014-05-24_11-31-50-408.jpg

気分に合わせて飾るものを変えられるし、小物を置いてもよさそうです。

日当たりがあまりよくないので、日向の植物とローテーションさせる予定です。

まだ他の植物がありませんけど、、、


しちめんティも気に入った様子です。




二段バージョンもありました。



色違いもあります。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

ALL STARのリュックサックをママリュックとして買いました

おはようございます、ネスカルです。


注文していたリュックサックが届きました。
fc2_2014-05-23_14-53-52-794.jpg

1歳児元気いっぱい走り回るげねぼうちゃんと、お出かけできるように、大きめで使いやすいものを探していて、たーーーくさんある中から選んだのがこれです。

おっきいけど、軽い!

部屋が大きく二つに分かれていて、
fc2_2014-05-23_14-56-59-860.jpg
fc2_2014-05-23_14-58-08-280.jpg

ポケットもいーーっぱいあります。
fc2_2014-05-23_14-55-43-488.jpg

いつも中身がゴチャゴチャになりにくそうで、いつもドアの前でしゃがみこんで鍵を探すネスカルにピッタリ!


おむつやコストコの大きめおしりふきなんかを入れてみましたが、横から見てもそんなに厚みを感じません。
fc2_2014-05-23_15-00-23-945.jpg

両サイドにもミニポケットがありました。

リュック自体が大きいのもありますが、ネスカルもでかいのでOK!

フェミニンやエレガントからはかけ離れていますが、肩ひもも幅広なので痛くなりにくそうです。
fc2_2014-05-23_14-59-22-211.jpg


これでバッグをいくつも持って行かなくて良くなりました~!

お値段もお手ごろ!



最近晴れた日はげねぼうも私も、外に出かけたくなるので、このリュックをしょって

たくさん出かけたいと思います。


しちめんティにも色違いのおそろいで買おうかな~♪

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村



お手ごろな鉢を見つけました。

おはようございます、ネスカルです。


ステキな鉢を見つけて、二つ買いました!

さっそく買ったままの状態のペチュニアを植え替えて、玄関先に置いてみました。

fc2_2014-05-23_07-44-26-755.jpg

鉢を買った決め手は形と色と、お手ごろ価格です。

白いほうは800円程度、黒いほうは500円程度です。

近くのホームセンターにありました、、、。


先日注文した棚が届いたら、ここに置いて、鉢を乗せる予定です。

我が家の小さめ玄関ポーチもにぎやかになりそうで、楽しみです!


今春植えたばかりの芝生も、こんなに緑になりました♪
fc2_2014-05-22_18-45-32-561.jpg

お庭が隣接しているお隣さんも、芝生いいなぁうちも来年やろうかなぁと言ってくれました。

お庭にも少しずつ、ガーデニング雑貨や植物なんかを設置していきたいと思います。



今、洗濯機でしまおうと思っている毛布を洗っているのですが、

洗濯機から今まで聞いたことないでっかい音がしてて、ドアを少し開けて覗いたら、めっちゃゆれてる、、、、アワワワワワ

エラーにはなっていないけど、前進してきそうな勢い、、

プルプルプルプルブルブルボンッとなりそう、、

こわくて近づけません、、、



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


鉢もないのに花を買う

おはようございます、ネスカルです。


週末、むやみにホームセンターに行き、植物を物色し始めるネスカル。

その間げねぼう担当のしちめんティは、カートを進めていないとご機嫌ななめになるげねぼうを前に、

とにかく早くしておくれよ、ネスカルちゃん

といわんばかりの顔でアタフタしていました。


なんだか奇妙な色でかわいいペチュニアを見つけて、鉢もないのに買おうとするネスカル。


見てこれ!こんな色もあるんだって!かわいいよねー、ねー?


というと

う、うん、この色とこの色はすごく合うね!


という、「この二色はすごく合う」という好意的な内容で、かわいいよね?という言葉に対する同意からは逃れるという高度なテクを瞬時に盛り込んだ返事だったのですが、それはおいといて買いました。
fc2_2014-05-21_12-03-40-625.jpg

左のは、ジュリエット、右のは、モンローウォーク・コットンイエローという名前です。

なんだかすごく気に入ったのですが、植えるための気に入った鉢やプランターがそのお店になくて、買ったときのままの状態で数日過ごしました。



後日鉢を探しに、大きな園芸センターに出かけて、買ってきたのがこのかわいい多肉さんたちと、コケ玉。
fc2_2014-05-21_12-05-48-705.jpg

コケ玉なんて買ったの初めてです。
fc2_2014-05-21_18-34-03-975.jpg

お皿がなかったので(これもか)食器のお皿に入れてみたら、ちょっとサラダみたいになりましたけれど、とりあえず入れておきました。

鉢は、なんだか気に入ったのがなくてまたしても買わずに帰ったバカスカル

鉢買いに行ったのに、更に植物を買うネスカルに、会社から帰宅したしちめんティも内心あきれたに違いありません。


玄関外が寂しいので、植物を飾る棚が欲しいと思って、ネットで探して、これを買いました。

これなら、鉢を気分や花の具合によって他の場所のものとローテーションさせたり、室内に入れて雨を避けたり出来るから、移動不可なでっかくて重い鉢やプランターを置くよりいいかなと思い買いました。

かわいい鉢にペチュニアや多肉さんたちを植えて、玄関外に飾る、、、、ポワポワポワーーン、、、

ステキな妄想が広がります。

届くのが楽しみだなーー。


(だから早く鉢を買いなさい)

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


コストコ ドライクランベリーが美味しい

おはようございます、ネスカルです。

fc2_2014-05-19_07-17-41-412.jpg

先日コストコへ行ったときに、父が買った乾燥クランベリーのおすそ分けです。




レーズンより、酸味があります。

甘酸っぱくておいしい!

紅茶やコーヒーなんかと合います。

ヨーグルトに入れてもいいかも。


見た目もレーズンより赤みがあってかわいい(?な感想ですね)。

これでお茶しながら、デス妻のファイナルシーズンのDVDを見る!

一人くつろぎ時間ですね。



ほんとは昼下がりに味わいたいけど、げねぼうが起きだす前の早朝なので、ちょっと雰囲気違いますけど、、、。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

コストコ行ってきました!トイレットペーパー、キッチンタオルが好き!

おはようございます、ネスカルです。


コストコ行っちゃいました♪

会員なのは私の両親なので、くっついてつれてってもらいました。


今回買ったもの。

fc2_2014-05-18_09-21-15-079.jpg

コストコブランド「KIRKLAND Signature」の

トイレットペーパー、キッチンタオル(母と半分こ)、おしりふき、そしてディナーロール。

それから、塩麹(これも2本セットを母と半分こ)
fc2_2014-05-19_07-03-42-181.jpg

どれもリピートで買っているものです(おしりふき感想記事)。

キッチンタオル(キッチンペーパー)もとても大きく、厚みがあるので、通常の使用の他にも、キッチン周りのお掃除にも使っています。

軽い汚れなら洗って絞ればまた使えるので、調理台を拭いて、ガスコンロ周りを掃除して、その後フライパンの油やお皿の汚れなんかをふき取って、捨てるという感じです。

トイレットペーパーも、お気に入りのひとつです。

幅は日本製とほぼ変わりませんが、ロールしてある長さが長いのです。

最近では日本のメーカーでもロール数が普通のより多いものも出ていますが、薄かったので私は断然カークランドの方が好きです。

大きさがわかりやすいように、今回はげねぼうのお友達のカバさんに乗って頂きました(余計わからん)。
fc2_2014-05-19_07-12-52-746.jpg


これでもうちのペーパーホルダーにちゃんとセットできます。

厚めで、やわらかさも充分あります。

薄いものだと、私の場合たくさん使っちゃう気がします。

ミシン目も小刻みに入れてあるので、お好みの長さで着ることが出来ます。

長さがたっぷりある分、交換の頻度も少なくなり楽チン。


まとめ買いでうちでは半年くらいは持つので、保管場所が多少必要になりますが、、、

今回の購入金額は¥7,114(税込)

詳細は、税抜額で

トイレットペーパー ¥2,078
ペーパータオル  ¥2,228の(半分こなので)半額の¥1,114
おしりふき     ¥2,438
ディナーロール  ¥498
塩麹        ¥918の(半分こなので)半額¥459

です(値段は変動の可能性ありです)。

今回は余分なものを買わないと誓っていましたから、お安く済みました(いつもは1万円超)。ホッ


アメリカ製ってなんか好きで、コストコ行くだけで楽しいんですよね~♪

今回は、欲しかったコレがなかったので残念↓

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

開放的な芝生と圧迫感

おはようございます、ネスカルです。


きれいな芝生の生えた、広大なスペースのある施設に行ってきました。
fc2_2014-05-17_06-56-46-576.jpg

大人も子供もこの開放感に気分爽快!


リフレッシュできました♪



という記事を書いていたら、ダイニングテーブルのとなりの席にしちめんティが座って朝食を食べだしたので


……なんか、圧迫感があるね


と言ったら、


圧迫感て、、、悪い意味でしか使わないよねー

と言ってショックをうけていました(笑)

別にネスカル的には最近テーブルに並んで座ることがあまりなかったので、なんとなく思っただけで悪意はなかったのですけれど、、、。

確かに、このお布団、圧迫感があってあったかーい、とは言いませんね。ケケっ。


最近、外に出かけるのが大好きなげねぼうちゃんのために、リュックが欲しかったので買いました。



値段もお手ごろですよね。

大きく二つに部屋が分かれていて使いやすそう。色はダークブルーにしました。

届くのが楽しみです♪


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


ニトリ 白ホーローのオイルポットがかわいい

おはようございます、ネスカルです。


今使っている、ニトリで買ったホーローのオイルポット。
fc2_2014-05-15_23-07-34-651.jpg

洗いました。

白でかわいいしホーローなので油分を洗うのも楽かと思って決めました。

キッチンのすみに置いてあっても見た目がかわいい。

中身がドロドロベタベタ、ヌルヌルの(言いすぎ)油とは思えないくらい、涼しげです。

fc2_2014-05-15_23-15-29-908.jpg

しかも、活性炭のフィルター(別売りだったかな、、?)がセットできるようになっていますので、セットすれば油ただ網でこすよりキレイになります。

写真いちばん左のアルミのリングにセットします。


油の使用回数が増えて、エコですね。


、、、ただ、、、、ただですよ。


油をこすのにすごくすごく時間がかかる!

一度に油を入れられる量はザルに入る量ということなのですが、その下のフィルターを油が通過する時間がとてもかかるので、かなり時間を置いてから、注ぎ足していかなくてはいけません。

ほっとけばいいんですけど、とぼけたネスカルの場合、見てないとすぐ忘れて、あ、注がなきゃっていうのを繰り返してます。

ずっとそばで見ていても、どんなに瞬きをしても、減っているのか?わからないくらいなので、そのうち飽きます。


詩人なら、待つ間にポエムを3つ程作れます。


一度に全部の油を鍋から移し替えられて、ほおっておけたらとてもいいんでしょうけど、、

油がとてもキレイになりますから、時間がかかるのはしかたありませんね。


極悪人ネスカルは、最近はさぼってフィルターを通さずにザルの上に紙のフィルターを置いて流し込んでます(耳つきがいいですね)。


へへ、ダメですね。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


スマホのシリコンカバー、料理しました

おつかれさまです、ネスカルです。


スマホのシリコンカバー、煮てみました。


そして、氷水に泳がせ、さらに煮ました。


そして、冷まして、、


……別に食べたかったわけではありません。

……別に食べたかったわけではありません。


こうすると、ゆるゆるに伸びてしまったシリコンカバーが縮むかも!という情報があるとしちめんティが教えてくれたので、やってみたのですが、、



残念ながら、私のシリコンカバーはユルユルのまま、縮んでいませんでした。


はじめはピッタリだったのに、伸びてしまって、すぐ脱げちゃうのでホントに困ってるんですけど、、、


次はシリコンカバーじゃないのを買おうと思います。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

海に向かって叫ぶタイプ

おつかれさまです、ネスカルです。

fc2_2014-05-14_16-02-23-283.jpg

ひろーーーい砂浜!

でっかい海を初めてみたげねぼうちゃん。


すーーごーーぅい!すごーーーぅい!


とでっかい声で叫んでいました。

テンションはMAXです。


おーーーい!ばいばーーーい!


おさかな!くじら!いるか!


ばいばーーーーーーーあい!



と大興奮でした。


海に向かって叫びたくなるタイプですかね。

あんまり長いこと叫んでいるので、笑っちゃいました。


砂浜の散歩、楽しかった~♪

いい思い出になりました。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


エスケー しっとりせっけんシャンプーを使ってみました。お勧め☆

おはようございます、ネスカルです。


先日パックスナチュロンの石けんシャンプー&リンスを使い切ったので、次はコレを買ってみました。



グリセリンが入っていて、キシキシ感が少なく感じます。

とある有名メーカーの合成のノンシリコンシャンプーより、キシキシ感がないです。

香りも石けんシャンプーにしては強めフローラルです。


私は、パックス石けんシャンプーより泡立ちがいい気がします。


合成シャンプーのように頭皮も髪もこてこてにコーティングされた感がなく、スッキリ、軽いです。

汗や油の多い夏は特に気持ちよさそう!


合成コンディショナーが髪から顔や背中について、肌荒れしていた私も、ぜんぜんそれがなくなりました。

私にはとてもあっているみたいです。


皆様もこの夏から石けんシャンプー、なんてどうですか?試してみてもいいかもしれませんよ。


合成シャンプーを使っている場合は、残留があるようなので石けんシャンプーに切り替えるとき、泡立ちにくいです。

石けんシャンプーの使い初めは2、3回泡立つまでシャンプーをしたほうが良いようです。

泡立ちにくいときは、お湯を足したり、シャンプーを足して使います。


それから、シャンプー前に、髪をブラッシングしておくといいです。

お風呂用のヘアブラシを使って洗うと、頭皮まで洗えます。

合成、石けんにかかわらず、意外と頭皮まで洗えていない場合ってあるんですよね。



洗いあがり後、お好みでヘアオイルなんかをつけてもいいですね。

ちなみに私が今使っているのはコレ。


ほんの少量を手のひらで伸ばして、パサつきが気になる毛先につけます。

べたべたしなくてさらっとしています。


ほんの少量でOK。よく伸ばしてから。



石けんシャンプーにしてから二ヶ月ほどだと思うのですが、最近母から「なんでネスカルの髪ってつやがあるのー?」と言われました。

考えてみると、今までそんなこと言われたことなかったなー。

コレは石けんシャンプーやヘアオイルの効果?


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

ぶんぶんブランコ大好き

こんばんは、ネスカルです。


ブランコが大好きになった1歳児のげねぼうちゃん。

寝言でも

ブランコ~ブランコのるの~のるの~

と言っていました。


朝起きても、やっぱり

ブランコいこっか!ぶんぶんブランコする~?

と言ってきました。


そこで、徒歩圏内の公園に、リサイクルショップで衝動買いした三輪車で行ってきました。

まだこぐことがわかっていないみたいで、ペダルからすぐに足を離してしまうので、なかなか前に進めませんが、なんとか公園に着きました。
fc2_2014-05-09_13-53-37-891.jpg


だーれもいなかったので、ご希望のブランコを独占!

左のブランコに乗ったり、右のブランコに乗ったり、楽しそう♪

背もたれのない普通のブランコですが、座るだけなら支えなしでも出来るようになったみたいです。


そして、かならず歌い出すのが、おかあさんといっしょの、ぶんぶんブランコ という歌♪

ぶん、ぶん、ヤッホーー!!(ヤッホーのところは気持ちよさそうに首を左右に振る)



途中からなんだか雨が降りそうなグレーの雲と風が、、、

fc2_2014-05-09_13-57-10-631.jpg


雨が降る前に急いで帰って来ました。


途中でネギ坊主が生えていたので、なんか面白くて撮っちゃいました。
fc2_2014-05-09_13-55-20-660.jpg


ネギぼうず、、 ネギの坊主、、


明日は甥っ子のお誕生日会です。

楽しみだな~

というか書いてるうちに日付変わってました、、、。

こんなブランコ、お庭にあってもいいなぁ~



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

パックス 粉用ボトル 使ってみました!

おはようございます、ネスカルです。


今日はいろいろ用事があり、朝から出かけなくてはいけません。


先日注文していた、パックス 粉用ボトルが届きました。



100円ショップで探してみたのですが、思い通りのものを見つけられなかったので、楽天で他の買い物のついでに購入しました(単体で買うと送料のほうが高い)。

中身を示すシールつき(粉石けん、クレンザー、漂白剤、重曹)で、便利。

コレに食器洗い用の重曹入り粉石けんを入れて、使ってみましたが、なかなかいいです。

スポンジにさらさら~っと出せます。

今までは、セリアで買った調味料入れやボトルに入れていました。

たとえばこれです。



でもこれ、蓋が取れるようになっているのですが、たまに取りたくないのに取れちゃうときがありました。

(丁寧に蓋をあければ取れませんけれど、、、)

これでも中に湿気が入ることはありませんでしたが、出すぎに注意!だったのです。

パックスのもののほうが、小さな穴が開いた粉末用なので、さらさらーっと出しやすいです。
fc2_2014-05-08_06-51-53-649.jpg

水のかからないところにおいて、使っていきたいと思います。


あっこんな時間!

げねぼうがまだ寝てるので、おこしてこなくちゃ!!



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


Mマーク 肌をうるおすスキンケアシリーズ 使ってみました

こんばんは、ネスカルです。


ちまたではGW本日が最終日でしょうか。

だんなさんは月曜からお仕事でしたので今日もお仕事です。


ネスカルとげねぼうは、妹の家に遊びに行ってきました。

かわいいお花がお庭に植えてありました。

よく見かけるお花ですが、名前がわからないと言っていました。

ネスカルも判らなかったので、ダリアかな~と適当に答えました。
fc2_2014-05-07_00-24-27-628.jpg


なんでしょう?


ところで、少し前から化粧水、保湿クリームが欲しくて、どれにしようか迷っていたのですが

今使っている洗顔石けんが、Mマークの石けんなので↓

同じMマークのものを購入してみました。

Mマーク 肌をうるおす保湿浸透水 ライトタイプ



夏なのでライトのほうを買ってみました。

付け心地は文字通りライトで適度な潤い。さらっとしてよく肌に浸透してくれます。

そして、同じくMマークの保湿クリーム



クリームですがベタベタ感はなく、そのわりにしっかりと潤い、次の日の朝もしっとりとしています。

私はとても気に入りました!

化粧水やクリームが入っているビンもシンプルで、なんだかオシャレ。
fc2_2014-05-07_00-30-56-729.jpg

派手な入れ物って、見た目がゴチャゴチャしてしまうので、シンプルがとてもいいです。

詰め替えられるのもエコですね。


お肌をうるおすスキンケア というシリーズです。

Mマークには、他のシリーズもあります。

なんといっても有名メーカーのシリーズなんかと比べると、とてもお安い


専業主婦ですからね。

コストパフォーマンスがよいものを賢く探したいと思います。

これらは、コスパが良い=質が良いにもかかわらず、お値段は安い と言えると思います。


そりゃ、若返る!みたいな内容のフレーズが売りの、家計に負担のかかりそうなくらい高額で

ホンのちょーーーっとしか入っていない高級美容液にだって少し気にはなりますけど、、


しかし、高額な化粧品をそろえればいいってもんじゃありません。

普段から健康的な生活、体に良い食生活をすれば、充分に補えますよね。



さぁもうこんな時間☆

ネスカルも寝スカルしなきゃいけません。

明日からネスカルもお休み明けと称して、本気出して家事をしたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

緑がい~っぱい 公園を満喫しました。

こんばんは、ネスカルです。


父が回転寿司をご馳走してくれるということで、ネスカル家族と、弟家族、弟の奥さんのご両親と4家族で行ってきました!

久しぶりにお寿司たくさん食べられて幸せ気分でした☆


げねぼうちゃんも


おいしかった~おいしかった~


を連呼していました。


げねぼうが食べたのは、玉子と茶碗蒸しとおうどん。


その後大きな公園にみんなで移動して、遊んできました!

昨日買った甥っ子へのプレゼントも、すっごく喜んでくれて、5歳のお姉ちゃんと取り合いっこしていました。



いきなり乗りこなす実力!さすが男の子!


げねぼうは前に進み方がわからないみたいでした。


、、、すぐこけちゃいました。


喜んでもらえてよかった、よかったー!

fc2_2014-05-03_20-24-40-055.jpg

この季節、少し大きな公園へ行くと、木々が生き生きしていて、気持ちいいですね。

fc2_2014-05-03_20-20-28-715.jpg

お花もキレイ!

fc2_2014-05-03_20-27-22-074.jpg

大人も子供も、楽しかった~!


その後は実家で晩御飯までもちゃっかり頂いて、帰ってきました。

すっかり休日モードを満喫した一日でした☆


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

ガラスキャニスターずきな私

こんばんは、ネスカルです。

ようやくしちめんティが短い連休に入りました。

今日は、朝からげねぼうちゃんと遊べて二人とも楽しかったようです。

私は普通に家事で終った気がしますけれど、げねぼうとしちめんティが二人で遊んでくれてたので楽チンでした。

あとは、車のオイル交換と、2歳になる甥っ子のお誕生日プレゼントを買いに行きました。

げねぼうとおなじ歳なんですが、メチャクチャ活発で、運動神経が良さそうな元気な子なので、これにしてみました。



喜んでくれるかな~?


なんか色々やりたいことがあった気がするのに全然やれないまま、すぐ1日が終わっちゃいました~。

fc2_2014-05-02_13-44-34-565.jpg

お気に入りのガラスキャニスターです。

クッキー焼いたりすると、これに入れます。

今は、コストコで買ったマテ茶と、げねぼうの主ドリンクの麦茶が入っています。

置く場所とか考えずに買っちゃったので、なかなか定位置が決まらない、、

でも、どこに置いてもカワイイからいいんだーい!

セリアとかにも小さいガラスキャニスターなんかがたくさんありますよね。

目的もなく、欲しくなっちゃいます。

自分がキャニスター好きなことに気づいてしまったネスカルでした。

こんなのもいいなー。



キッチンもまだ自分的には未完成な状態なので、色々なアイデアを参考にしながら、改善していきたいな~。


夜雨戸を閉めながら、芝生の匂いを嗅いで、

何だか夏のにおいがするーっ

としちめんティが言っていました。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


電子レンジでピーマンの肉詰め!焼き目も付きます。 NEWクックアート!

こんばんは、ネスカルです。


今日は、電子レンジ専用調理器 NEWクックアート で

ピーマンの肉詰めをつくりました。

この鍋、結婚したときに母から貰ったのですが、とても便利!

煮る 蒸す ゆでる、炊く、炒める、そして焼く!

シリコン等では付かない焼き目がつきます。



例えばこんな感じで、ピーマンの肉詰めを入れて、、、
fc2_2014-05-01_21-26-33-144.jpg

うちの電子レンジだと、600Wで4分くらいかな。

取り出すとフライパンのように、ジュージューと音がしてます

ちょっとこんがりしすぎたかもしれませんが、(次回は少し短くしよう)こんな風に焼き目がちゃんと付きます。
fc2_2014-05-01_21-28-30-456.jpg

裏返して、1分40秒。

取り出して盛り付け、その鍋の中にウスターソースとケチャップ、赤ワインを入れて40秒でソースも完成。

レシピも付いていたので、似たようなメニューハンバーグの調理時間を参考に時間を設定してみました。

焼いてる途中で子供がぐずったり転んだりして駆けつけなくちゃいけなくても、電子レンジならチンとなるまで(チンとは鳴らないですが)ほっといて大丈夫。

ガスコンロだと、離れるのは危ないですからね。


しちめんティがお仕事からいつもより早く帰ってきたので、焦ってレタスをめちゃくちゃにちぎってしまいましたが、出来ました。
fc2_2014-05-02_00-11-32-735.jpg

いつもはお肉あんまり食べないげねぼうが、今日は肉詰め一個分食べてくれたので、うれしかったです。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

がま口ポーチ 母の日プレゼントに決定&購入♪

おはようございます、ネスカルです。

なぜか腱鞘炎で両手が痛スカルです。

先日お互いの母に送る母の日のプレゼントを何にするか、しちめんティとショッピングセンターを歩きながら考えていましたところ、展示してあったがま口ポーチが目にとまりました。

こういうの、楽天でもっとお安くてかわいいのがあった気がする!

と早速さがしてみると、そこにあったものより可愛くてお安いのがありました。



がま口だと、片手でガバッと開くし、つかいやすそう。

ということだったので、さっそく購入しました。

ちょうど近日しちめんティの実家に行く予定があるので、お母さん、同居しているしちめんティの叔母さん、お姉さんの分と、それから私の母、ちゃっかりネスカル用と、5個購入。

柄や色もたくさんあるのですが、人気らしく再入荷待ちが多くてすぐに欲しかったので在庫のある中から選びました。

ネスカル用。
fc2_2014-05-01_08-41-41-181.jpg

これなら、バッグにお直し用化粧品や、小物をいれて持ち運ぶのに便利!
fc2_2014-05-01_08-43-27-892.jpg

見た目小さいですがけっこう入ります。

これでいつも中身がぐちゃぐちゃになりがちなネスカルのかばんもスッキリ。

使う前に、防水スプレーをするといいって書いてありました。

がま口が壊れたりしても、頼めば修理できるようです。


こんなのもありました。がま口リュック!



いいなぁこれ欲しい!

げねぼうと二人でお買い物に行くときは、リュックじゃないと大変☆

今はしちめんティのリュックを使っているのですが、ファスナーよりがま口のほうが

開け閉めが片手でできてよさそうです。

予算の関係で、またいつか、、、

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね