作った木製白フェンスに少し飾りつけしてみました。

おはようございます、ネスカルです。


先日しちめんティに大きな園芸店に連れて行ってもらい、ガーデニング雑貨や植物などを購入しました。


家に帰ってきたのが夕方暗くなりかけの頃だったのですが、そこから庭に設置し始めて、

暗くなっても、雨が降ってきても、しばらく一人で庭でごそごそしていました。


明日にすれば良いのにーとご近所の人には思われたかもしれませんが

次の日に完成したフェンスのお披露目も兼ねて来客があるので、少しだけでも飾っておきたいな~と思いまして、、。



靴型の鉢カバー。 

fc2_2014-06-30_07-04-21-172.jpg


とりあえず一緒に買ったシュガーバインをビニールの鉢ごとボサッと入れてみました。

垂れ下がったツルも、風に揺れて涼しげです。

靴も植物のツルと針金で編んであって(名称を知らない)、少しアジアンな感じが夏らしくていいかも。





こちらはアイアン製自転車の壁掛け。

fc2_2014-06-30_07-06-02-206.jpg


小さな後ろカゴには植物を入れられます。


アイアン製のものって結構お値段高いものが多いですが、税抜 1,800円でした。

まぁこれでも無収入の専業主婦ネスカルはちょっと迷いましたが、


駅まで自転車通勤のしちめんティをイメージさせる感じがして、気に入って買いました。

モリモリになったセダムを、モサッと入れました。


アイアンと白い背景は合いますね。




こちらはセリアの雑貨たち。

fc2_2014-06-30_07-02-41-523.jpg


昨日ちびっ子たちがたくさんきて、お風呂にも入っていったので、今朝はタオルのお洗濯物がたっくさんありました☆

げねぼうも、ちびっこやみんなが来てくれてうれしくておおはしゃぎ!

私は男性陣と一緒に外で小屋の基礎作ってたんですけどね。

帰りの見送りの時は、げねぼうが少し寂しげで、、。


わいわい楽しかったな~♪





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


色づいたワイルドストロベリー

こんにちは、ネスカルです。

ワイルドストロベリーが色づいて来ました。

fc2_2014-06-28_10-35-33-515.jpg



今、ネスカルは耳鼻科で順番待ちをしております。

混んでるので、自分が診てもらうのにげねぼうを連れていきたくなくて、今日はお休みのしちめんティにまかせて来ました。


風邪の症状ですが、そのうち治るだろうと思ってたら、長引いてしまって、、


老若男女、ちびっこもたくさん来てます。


待合室の椅子に背もたれがないので、疲れます姿勢を正すいいトレーニングですね。


最近はここに建てる予定の物置小屋の妄想にふけっております。

fc2_2014-06-28_10-36-49-094.jpg



ほんとに出来るのかしら、という不安もありますが、大きいスコップとか、しちめんティのでっかい工具箱とか、お花の土とか、置く場所がなくて困っていたものはとりあえず片付けられそう!



どんなお庭にしようかなぁ、と考えたりするのはとても楽しいですね!

目指せナチュラルガーデン!とか言っておいて、

カテゴリーも《ナチュラルガーデン》にしておいて、


ナチュラルガーデンの定義に迷うのですが、、


本来の意味ならあまり手を加えられていない、本当の自然をイメージしたお庭になるのかな?


剪定とかもあえてあまりしないで、自由に伸びたり枯れたりした植物たちがあるような?


、、、そうすると、鉢植えや、寄せ植えなんかもしないことになっちゃうし、、。


そうなると、スペースが足りなさすぎるし、、。

かわいい雑貨なんかも、ナチュラルじゃないのかな?





などなど、色々考えて見ましたが、結果、

ナチュラルを素敵に演出したお庭


と考えることにしまして、ブログのカテゴリーも《ナチュラルガーデン》にいさせてもらうことにしました!


要するに、同カテゴリーのほかのみなさんのような、ステキなお庭を作りたい、ネスカルっていうことです。



今日もこの後しちめんティに、園芸店につれていってもらうつもりです。


楽しみ~♪





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

DIYでフェンス! ついに、完成しました~♪

こんばんは、ネスカルです。


ついについに♪♪


我が家のフェンスが完成しました~!

前回の記事はこちらです → DIYでフェンス!完成間近! 目隠し部分の板貼りと上部の金網の加工

fc2_2014-06-25_21-28-25-569.jpg


全体を、分割して紹介します。


まずはリビングから向かって左側↓。

fc2_2014-06-25_21-31-21-721.jpg

右側↓。

fc2_2014-06-25_22-28-30-171.jpg


背が低い左右のフェンスの天板は、ひさしのようにつけました。

fc2_2014-06-25_21-26-09-404.jpg


リビングからみて正面にあたる背の高いフェンスを、前から見るとこんな感じです。

fc2_2014-06-25_21-33-12-971.jpg


フェンスを作る前にすでに立っていた水栓柱との兼ね合いも上手くいきました。

fc2_2014-06-25_22-54-28-851.jpg

塗りなおしの時は隙間に平筆を突っ込んで、、、、。



この水栓柱、シンプルなので、また何か塗るか何かで、もう少しかわいくしたいなぁと思っております。

蛇口は気に入っているのでこのままで。

fc2_2014-06-25_23-54-25-815.jpg


この水道一式は、妹のだんなさんが材料代だけで手作りしてくれたものです。

水道屋さんなのです。


しちめんティとネスカル父も手伝いました。



話が逸れましたが、フェンスに戻って、正面の上部の金網部分です。

fc2_2014-06-25_21-27-21-435.jpg

こんなふうに下はミゾを掘り、上は細い木にミゾをつけた部品を作ってはめ込んであります。

fc2_2014-06-26_00-16-59-710.jpg


金網の前に、小さいものなら置けそうです。

もし揺れても、金網があるので後ろには落ちません。



いい感じに手作り感があって、ネスカルが考えていた通りのかわいいフェンスになりました。


まんぞくまんぞく!大満足~!  へへへ~(にやり)。


げねぼうを見ててくれたり、飲み物をくれたり、食事を作ってくれたり、、いろいろしてくれた母と、


お休みの日には必ず参加してくれたしちめんティ、


そしてそしてメインで設計&作業してくれた父に感謝!!


ネスカルの願望を叶えてくれて、ネスカルは幸せものですーー!

これから、塗りなおしたりしっかりお手入れをして、少しでも長い間、大切にしていきたいです。



そしてフェンスの切れ目、、、ここには、、、、。

fc2_2014-06-25_21-34-42-630.jpg


そう、大型DIY第2段、物置小屋をつくる予定なのです。


フェンス完成からほとんど休む間もなく、作成に入ります。

キットとかではなくゼロから手作り予定です。

日曜日には、妹家族と、弟を除いた弟家族がやってきてくれて(弟はゴルフ)、妹のだんなさんが、基礎工事を手伝ってくれます。

弟の奥さんもフェンスをつくりたいらしく、参考に見たいそうです。

こちらもネスカル父がメインで作る予定で、父はDIYで大忙し。


日曜はちびっ子5人でにぎやかになりそう、、、♪


ネスカルは妹弟とそのまわりのみんなが仲良くしてくれるので、幸せです。

小さいころはよくきょうだいげんかをしていたのに、、、不思議ですね。


というわけで、今日念願のフェンスが完成しました


やった~♪やった~♪  うれしー!





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

多肉植物鉢植え!和室に合いそう?!

おはようございます、ネスカルです。


昨日は朝も早くから、窮屈そうな鉢植えのワイルドストロベリーを大きめの鉢に移したり

買ってきた多肉植物を植えたりしていました。


エッグ鉢に少し寄せ植え。

fc2_2014-06-25_08-44-26-744.jpg

ほんとはもっとプニプニをたくさん植えたいのですが、ない、、、、。

お庭のフェンスや小屋が出来たら、多肉植物ももっとたくさん植えたいな~。


和室に合いそうなのを一つ。

fc2_2014-06-24_21-15-55-762.jpg


すずめ(?)さんと仲良く同居です。

鉢は、園芸ショップのジャンクコーナーで100円でした。

すずめはセリアです。


fc2_2014-06-25_08-46-20-470.jpg

これは先日、1号鉢で買ってきたミニ多肉植物たち。

窮屈そうだったのでとりあえずセリアの琺瑯ボールに植えました。


午後からは暑い中、フェンス作りでした。

細かい作業で見栄えが進展してないのですが、今日あたり完成しそうです!





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


DIYでフェンス!完成間近! 目隠し部分の板貼りと上部の金網の加工

こんばんは、ネスカルです。


DIYでフェンス、2日分の成果を書きたいと思います。


前回の記事 →DIYでフェンス! ようやく1枚だけ形になりました。それと、母の和風ハンバーグ


全体的にリビングから見て正面、左右と隣接したお隣との間をコの字で囲うように作っています。

うちのリビングの正面は庭を挟んでお向かいのおうちの北側にあたります。

窓が小さく、壁と通路のみで、しかも土地も30cmほどうちより持ち上がっていますので、フェンスの高さを約165cmと高めにしていますです。

左右のフェンスは両隣のお庭と隣り合わせですので、あまり視界をさえぎってしまわないよう、高さは約100cmにしています。

目隠しになる板を、しちめん夫婦が次々と貼っていきます。
fc2_2014-06-23_21-11-41-942.jpg

板と板の間は45㎜。父が端材でスペーサーを作っておいてくれたので、楽でした。
6880.jpg

念のためドリルで下穴を開けておいて、インパクトドライバーでタッピングビスを打ち込みました。

使ったビスはこれです。これの50mmと40mmを場所によって使い分けました。
fc2_2014-06-23_21-14-49-956.jpg


木材は支柱として60cm角、横の目隠し板幅90mm厚さ12mmです。


高いほうのフェンスの裏側には、支柱と支柱の中間に縦1本と、目隠し板の一番上と下に一本ずつ、40mm×30mmの木材を補強として取り付けました。

fc2_2014-06-23_21-19-30-051.jpg

一方、ウエスタン風のナゾの帽子の父。

fc2_2014-06-23_21-12-59-355.jpg

高いほうのフェンスの上部には、天板の下に20cm幅の開口部をつくって、金網かなんかを入れたいというネスカルの希望により、その部分を作成中です。


fc2_2014-06-23_21-21-49-994.jpg

開口部の内側にミゾを掘ったり、固定用の部品をつくって金網をはめ込む予定です。

使う金網について、どうしようかいろいろ考えたのですが、このバーベキュー用の金網を使うことにしました。
fc2_2014-06-23_21-22-39-855.jpg

60cm×40cmで600円くらいのものです。

結構頑丈です。

これをサイズに合わせてカットして、カットした部分がほつれないよう、ワイヤーの先を1本1本ペンチでくるっとまいていきます。


その後つや消しホワイトのペンキで、金網を塗りました。


参考にされているお方には説明が下手で申し訳なくおもっております、、、。


今日ネスカルは主にこの作業でした。あしたも続きます。

おかげで手のひらが筋肉痛です。


さらに手がでかくなりそう、、、、。


作業もそろそろ終盤です。

明日には完成するといいなーーー!

fc2_2014-06-23_23-13-52-787.jpg





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


DIYでヘトヘトなのに次なる野望!

こんばんは、ネスカルです。


今日は夜暗くなるまでフェンスを作ってました!

次の日雨なので、どこまでやれるかっていう感じだったので、写真が撮れていなくて、、、。

晴れた日、改めて写真を撮ってまた続き記事を書きたいと思います。


フェンスが出来たら次は、、、、。

まだ作るんかいって感じですが、小さな物置というか、屋根つきデッキみたいなものを作りたいのです。

fc2_2014-06-22_00-57-53-909.jpg



はじめから、フェンスと物置を作る計画をしていたので、とりあえずのイメージで父が作った模型がこれです。



物置・小屋/オスモ ガーデンハウス 「シルト4」

物置・小屋/オスモ ガーデンハウス 「シルト4」
価格:366,200円(税込、送料別)



こんな風に、DIYキットなんかもたくさんありますが、ここは経費削減の意味もあり、やっぱりゼロからDIYしたいと思います。

こんなに上手くは出来ませんが、幸い手伝ってくれる人もいるしチャレンジしたいと思います!


植物を植えたりするのはその後になりそうです。


ちなみに、この小屋の模型は今ではげねぼうちゃんのドールハウス代わりになっています。

今日は少し疲れて、、、借りているデス妻のDVDの続きも見たいけれど、、、ネムネムスカル、、、

最後に130円くらいで買った、元気なスゥイートバジルの写真を、、。
fc2_2014-06-22_00-38-27-126.jpg

いい香りがします。

右のほうに写り込んでいるのはローズの香りの蚊取り線香です。

これで蚊を除けながら作業してます。





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


DIYでフェンス! ようやく1枚だけ形になりました。それと、母の和風ハンバーグ

おはようございます、ネスカルです。


季節柄元気に活動する虫たちにげっそりしているネスカルです。

しちめんティがいる時は、退治してもらうけど、いない時は自分で戦わなくてはなりません、、、


、、、、か?(←認めたくない)



昨日は小さなカマキリのやろうがリビングに紛れ込み、げねぼうが

ありさん!ありさんが!(今のところ虫はだいたいありさんと呼びます)

と追っかけまわしていたので、げねぼうから逃げるカマキリをネスカルも追っかけて、ティッシュでほワッと確保。



夜は夜で、蚊のやろうが紛れ込み、何箇所かさされていたし。

電気で動く殺虫剤セットしてあるのに、無視かい!、、、虫だけに(怒



そして今朝はベランダから室内に入れた植物について入り込んだと思われる変なコオロギのちっちゃいヤツみたいな虫をまたティッシュで、、、、。




もーーーーー、見ただけでもキャッとなってダッシュで逃げていたこれまでのネスカル、最近では小さな虫なら、心を石と化せば確保できるようになっています。

植物と虫、、、切り離せないですもんね。

できれば切り離したいですけれど。


fc2_2014-06-20_06-56-30-220.jpg

自作フェンス、まだ完成じゃありませんが、ようやく一枚が形になりました。

前回の記事→DIYでフェンス! 柱が立ちました☆ それからアレルギーで病院へ。原因は…


上の開いている枠部分には、塗装した金網をつける予定です。

fc2_2014-06-20_06-58-00-892.jpg

目隠しの板と板の感覚は、もうちょっと狭くしようかとも考えましたが、庭が狭いので少し開放感を残せるよう、45㎜間隔にしました。

雨に阻まれたり、途中で買い物行ったりと中々進まないですが、ますますイメージが膨らみ、完成が楽しみになってきました。

進行が遅いので、まとめて書けばって感じですが、現場の日報代わりに書いていきたいと思います。


母が夕食を作ってくれました。

和風ハンバーグ!

fc2_2014-06-20_06-54-32-209.jpg

なぜかふわふわで美味しかったです。げねぼうちゃんも、半分あげたらペロッと食べちゃいました。

お肉あんまり食べなかったのに~!

ソースのレシピを聞いたのでメモします。

二人分 しょうゆ、みりん、さけ、水を各大さじ2、砂糖小さじ2
これらを煮立ててかけるだけ。

ハンバーグもふわふわだったので何か秘密がありそう。


さあ、今日も梅雨の晴れ間!作業の続きです。

、、、、、父は、ワールドカップ見てからくるそうです。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


マルモッコ

マルモッコ (Marrubium Supinum)

fc2_2014-06-18_17-30-38-058.jpg

2014.06.15 ガーデニングショップTGにて購入

シソ科 多年草 草丈30cm 初夏にはピンクの花が咲く。

手入れ
伸びすぎたら切り戻すと再びモコモコしてくる。

  ※札に書いてあった事しか分からなかった。2014.6.15時点(出回ったばかり?)

追記:
2014 真夏に葉焼け根腐れしていなくなってしまった、、、。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



DIYでフェンス! 柱が立ちました☆ それからアレルギーで病院へ。原因は…

おはようございます、ネスカルです。


玄関に置いたペチュニアが、切り戻しをした後、また一気に咲き出しました♪
fc2_2014-06-18_07-24-04-719.jpg

すごく嬉しかったです!

何せガーデニング初心者ですので、切り戻しなんてしたの初めてだったし、

「切り戻し」っていう言葉を知ったのも最近ですから…。



昨日頭痛の話を書いたのですが、書いているその間、ネスカルの体に異変が起こっていました。

なんだか下唇がピリピリしてきたなぁと思っていたら、ぷくっと左側だけ腫れちゃったのです。

そして、のどや肺がかゆくなってきて(炎症してる感じ)、その後咳が止まらなくなっちゃいまして…。

しばらくして咳は落ち着いたのですが、こりゃ、何かアレルギーぽいなとおもって、フェンスを作りにくる予定だった両親が来るのを待って病院へ行きました。


やっぱり、アレルギーでしょうという事だったのですが、何が原因かというと、

なんと市販の風邪薬(トイレの座るとこみたいな名前の…)。

朝食後に、お薬を飲んだのですが、3日飲み続けて、2日あけてまた調子悪くて飲んだのですが、飲み続けたのがよくなかったらしく、アレルギーを起こしたみたいです。

もう飲まないようにって言われました。

市販の風邪薬でアレルギーを起こすことってたまにあるようで、そんなことぜんぜん知りませんでした。

無知スカル、、。

簡単に勝手にお薬を飲んではいけませんね。

やっぱりめんどくさがらずお医者さんへ行ったほうが良いですね。

ちびっ子が居ると、なかなか自分の医者に行くのが大変で、ついついとりあえずの対応をしてしまって。


何か調子悪い、と言ってはすぐお医者さんへいくタイプのしちめんティを、

いつも 大げさだなぁ! と思っていましたが、見習わなきゃ!


さてさて、フェンス作りの経過です。

前回の記事 → DIYでフェンス!木材加工&色塗り


昨日は金具を加工したり地味な作業が多くて写真が少ないのですが、、、
fc2_2014-06-18_07-21-31-855.jpg

土台に柱を取り付けました。

微妙に傾きや隙間があったりで、微調整しつつの作業でした。

背の高い側の柱には前面に、補強のため金具を取り付け、土台にアンカー用のビスを打ちます。

fc2_2014-06-18_07-19-23-246.jpg

こんな感じになりました!

お庭を囲うようにコの字型につけます。

ここで短いほうの柱も補強の金具を取り付けたほうがいいね、ということになり、次回また取り付ける予定です。


病院行ったりいろいろで、とりあえず昨日はここまでした。


本日は雨でDIYお休みです。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


片頭痛に悩まされる、、それからセリアで買ったウサギ!

おはようございます、ネスカルです。


昨日はたまに起こる片頭痛に悩まされ、ちょっとぐったりしていました。

出張帰りでたまたまいつもより早く帰ってきたしちめんティが、げねぼうちゃんが散らかしたおもちゃの片付けと床掃除をしてくれました。

体調不良特に頭痛の時は、家事どころじゃないです。

げねぼうのでっかい声が頭に響く響く、、、。

体調不良の時じゃなくても、頼めば何でもやってくれるしちめんティ。

ありがたいです。

今日もとっても助かりました~♪ しちめんティやさしいティでした。

片頭痛って不思議です。

私の場合、光がまぶしかったり、変なちかちかした白黒みたいなものが見えて、だんだん視界に広がって行き、視界の半分を覆ったあたりで消えて、今度は頭痛が始まります。

それまでは別に体調も悪くないのに、急にそのチカチカが現れたりして、ホントに迷惑です。

前が見にくいし。

これが現れたら、すぐに頭痛の薬を飲みます。

こんな記事がありました。片頭痛のあのチカチカを絵で表現!http://matome.naver.jp/odai/2138569039537364301


もうまさにこんな感じ!すごく共感しました。みんななるんですねぇ、、。

最近また増えてきたので、厄介です、、、。


話は変わって、セリアで買ったこちらのウサギさん。
fc2_2014-06-17_06-47-57-617.jpg

セリアに行った時、ガーデニンググッズが置いてあるコーナーでげねぼうちゃんがみつけて、放さなくなりました。

まぁかわいいし、飽きたらどっかに飾ろうと、結局そのまま買いました。

税抜き100円なのに、結構よく出来てます。

2日前から小さなお人形で遊び始めたげねぼう。
fc2_2014-06-17_06-46-39-657.jpg
こちらは昔ネスカルがどっかで買ったものですが、渡してあげたら、喜んで遊んでいます。

言ってることをこっそり聞いてると、笑えます。


たぬきさんもうお腹ペコペコーー!

たびよー(食べよう)!もぐもぐもぐ!

じゃーねー、ありやとー(ありがとう)、またねー、ばいばーい!



そろそろシルバニアファミリーみたいなの、買ってあげたほうがいいかな。

やっぱり女の子ですね。


母によく言われるのが

ネスカルはお人形なんかで遊んでるの見たことなかったよー、車のおもちゃのほうが喜んでたね


あぁ、なんか自分でも分かる、、、。


さて今日はやっとフェンスの仮組み立てです。

がんばるぞーー!


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村





ガーデニングショップですてきなお庭を見てきました。

こんばんは、ネスカルです。


今日は、家族三人でちょっと遠くのガーデニングショップに行って来ました。

お花や雑貨、エクステリアなんかもたくさんあって楽しかったです。


そして何といっても、いろいろなテイストのでっかいお庭があり、有料で見られるようになっています。

今日のネスカルの目的はこちらのほうです。

暑い中、お庭を散策して来ました。


和風のお庭から始まって小川があったり、池があったり、
fc2_2014-06-15_22-53-27-784.jpg

なんと滝があったり!
fc2_2014-06-15_22-54-44-550.jpg
fc2_2014-06-15_22-52-29-558.jpg

写真少ししか取れてないのですが、かわいい小屋や倉庫、屋根とベンチなんかもありました。

モリモリの多肉植物とか。
fc2_2014-06-15_21-34-57-316.jpg
fc2_2014-06-15_21-33-32-914.jpg
fc2_2014-06-15_22-50-41-118.jpg

かわいいお花なんかもたくさんありました。
fc2_2014-06-15_21-31-43-855.jpg

ところどころにあるオブジェやテーブル、ベンチもかわいかった!

げねぼうちゃんもお茶を補給したり、涼しいベンチで休憩したり、、、

石の階段を上ったり降りたり、暑い中、楽しそうについて来てくれました。


おはなやさん、だーーいしゅき♪


と言ってくれるので、ありがたいです。


しちめんティも、はじめは

え、ホントに行くの?

みたいな消極的な感じでしたが、行ったら行ったでテンションが上がった様で

バーゴラの下ですましたポーズで立ったり、バラのアーチに

コレコレ!おれがほしかったやつ!

と興奮していました。
fc2_2014-06-15_21-18-10-597.jpg

高低差を利用したステキなお庭でした。


庭には鉢植えが少ししか植えられていないような、ガーデニング初心者のネスカル


こういうところは、お花やさんに並んでいるお花が実際に植えられているのを見られるので、とても好きです。


その後は、父のガレージへ行き、ひたすら地獄のフェンス材料塗装作業、、、、。

最後にステキなステンドグラスを。
fc2_2014-06-15_21-15-31-496.jpg

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


DIYでフェンス!木材加工&色塗り

こんばんは、ネスカルです。


今日は、実家のガレージで、DIYでフェンス作りの続きの作業をしていました。

前回の記事 DIYでフェンス!基礎が完成しました

今日は、木材のカット、カンナ、サンドペーパーがけ、色塗りです。

まずはネスカル父がカンナで木材の角を落とします。

父が購入したての新しい電動丸ノコで、次々と木材を計算した寸法どおりにカットしていきます。
fc2_2014-06-14_23-03-49-911.jpg


ネスカルは、こんな感じにやりたい!と言うだけで、あれこれ計算したりするのは父です。

fc2_2014-06-14_23-06-20-167.jpg

切り口や表面を、塗料がのりやすいように軽くサンダーで削るしちめんティ。

腕には、ダイソーのアームカバー(女性用)。フヒヒ。

ネスカルはカンナくずひろい。

今日加工が終わった木材すべてをサンダーでかけ終わってから塗装に入ります。

削ったものから塗って行きたいところですが、サンダーの削り粉が飛んでくるので、木を運ぶのを手伝ったりしながら全部かけ終わるのを待ちます。


このあたりで、ネスカル眠気がピークになっちゃいまして、、

眠気をごまかそうと木材でエアギター、エアドラム演奏をしたり、

奇妙な踊りを舞ったりして何とかやり過ごしました。


ようやくサンダーがけが終わり、ようやくネスカルの眠気もピークを過ぎ、ようやく塗装です。

今回使ったのはこの塗料です。

fc2_2014-06-14_23-01-35-439.jpg

fc2_2014-06-14_22-57-07-916.jpg

下になる1面を残して塗り、残した面を下にして乾かします。

乾いたら、残り1面を塗って仕上げます。

繰り返し繰り返し、何本も、、、、。
fc2_2014-06-14_22-58-46-345.jpg


、、、しかし、、、色塗りってもっとラララン♪フフフン♪という感じで、楽しいものだと思っていました。

こりゃはやくしないと全部塗る前に日が暮れる!



、、、ちょっと、、、たくさんありすぎて予想以上に疲れるし、焦るし、、。

、、いや、いや、それでもがんばります。



結局、本当に日が暮れてきたので、途中で本日は終了。

fc2_2014-06-14_23-00-07-945.jpg
ステインなので、木目がちょうどいい具合に透けて、いい感じです!

後でもう一度重ね塗りする予定です。


しかし、まだこんなにあるあと思うと、なぜか疲れがどっと押し寄せてきました。
fc2_2014-06-14_22-55-16-302.jpg



一番疲れたのは、げねぼうを見ていた母だったような気もしますが☆


まだまだ先は長そう、、、。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

アンティーク風になった(なっちゃった)!

こんばんは、ネスカルです。


今日は両親が釣り旅行のため留守にするので、愛犬のお世話をしに実家へ行きました(しょっちゅう行ってる)。

fc2_2014-06-12_23-40-32-155.jpg

裏庭に植えてあるプチトマトが、あっという間に大きくなり、実を重たそうにたくさんつけていました。
fc2_2014-06-12_23-42-30-680.jpg

2つだけ赤くなっていたので、げねぼうと二人で頂きました。


いたばみがしゅ (→げねぼうちゃんの、いただきます)!


もぎたてのいい香り。スーパーで売っているのは、収穫してから時間が経っているせいかあまり香りがないんですよね。

皮が薄い種類ということですが、ほんとにスーパーで売ってる安めのより皮が薄くておいしかったです。


あとは、庭に出て、頼まれていた鉢の植え替えをしたり、長いこと放置されていて、伸び放題でボッッッサボサになっている多肉植物(名前不明)を剪定したり、さし木したりしてキレイにしていました。


もうすぐ2歳になるげねぼうちゃんはカーポートの下で、父のいろんな道具を物色したり、踊ったりして遊んでいましたが、あまりの蒸し暑さに、室内に帰っていきました。

fc2_2014-06-12_23-35-54-671.jpg

これ、アンティークな紙ですよね。はしっこなんかは、擦り切れたように破れて。


少し遅れて家に入った私は、、、

ダイニングテーブルの上に乗って、私の飲み残しのコーヒーをテーブルいっぱいにこぼし、ぴちゃぴちゃ遊んでいるげねぼうを発見!

焦っていっそいで下ろしましたが、服がビチャビチャ&コーヒー色に!


そして30年くらい前の物かと思わせるこのマキタの電動丸ノコの取扱説明書、、、。

fc2_2014-06-12_23-38-26-142.jpg

昨日買ったばかりの電動丸ノコの取説が、あっという間にアンティークに早変わり。

一枚一枚ページをめくって、ドライヤーでかわかしました。


とりあえずテーブルから落ちたりしなくてよかったです。

最近は動きが早いので少しも目が離せませんね、反省。


、、、そういえば、ビンや缶に古びたラベルなんかを貼って、アンティーク風な小物を自作する時、インスタントコーヒーで着色するといいって、本で読みました。


コーヒーにつけると、こんな感じになるのか~と、げねぼうのおかげで勉強になりました。


そんな事は露知らず、釣りの成果の写真を送ってきたネスカル父です。

いきなり巨大なお魚の写真でごめんなさい。画像サイズ控え目にしときました。
fc2_2014-06-12_23-58-37-284.jpg

シーバス。

50センチあるということです。


検証してみました。

写真の魚が6.5センチの時、父の薬指は0.25センチ。

ネスカルの薬指で、ものを持ったように少し押さえて1.4センチ(ネスカル手がでかい)。

父の薬指の太さがネスカルの薬指の1.3倍だと仮定すると、1.82センチ。

1.82÷0.25=7.28で、実物は写真の7.28倍の大きさと考えられる。

6.5×7.28=47.32センチ、、、、、おおっ!ホントに約50センチくらいある!(信用しなさい)。


ネスカルもこのくらい大きいの釣ってみたーーい!

しちめんティもうらやましがっていました(時々みんなで一緒に釣りに行く)。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村




プニプニ多肉、熊童子!くまさんのおててだね

おはようございます、ネスカルです。


昨日、母からもらった熊童子の葉!
fc2_2014-06-12_08-06-34-342.jpg

ほんとにクマのおててみたいでカワイイ~!



fc2_2014-06-12_08-13-58-424.jpg

想像で描いてみました。

いちおう月の輪です(何かがオカシー)。



芽が出てくれる事を期待して、土に置いておきました。



今日もなんだか天気が悪いので、晴れるまでフェンス作りもお休みです。

次の工程は木材の色塗りです。

塗りならまかせろってしちめんティが張り切っていました。

もう、き、き、きれっ、きっれーーーーーーーに塗るから!おれ!(落ち着け)


数日前、私がぽすれんで借りたDVDを、気を利かせてポストに入れてきてくれたしちめんティ。

、、、まだ見てないのに。


そんな、飽きの来ない、とってもイイヤツです。





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


DIYでフェンス! 基礎が完成しました。

おはようございます、ネスカルです。


今日は朝から雨が降っています。

なのでお洗濯はやめて、洗濯機の洗浄をしています。


さてさて先日から取り掛かっている木製フェンスです。

前回の記事 → DIYでフェンス!穴掘り 筋肉痛だってへっちゃらさ(強がり)


2日目、穴掘りの続きからはじまりです。

正確な図面がないので、実際に計り、ネスカル父と相談しながら支柱の位置を決め、穴を掘ります。


そして、掘ります!


また、掘ります!


一番下に砂利、コンクリートブロック、そして羽子板付束石を、地面と水平になるようにネスカル父が調整します。
fc2_2014-06-09_20-36-54-672.jpg


全部の支柱分が出来たら、再度全体的な位置、高さを確認して、ようやくセメントを穴に流し込みます。

fc2_2014-06-09_20-20-13-405.jpg

混ぜるときに使ったこのオレンジの入れ物、、実家のクローゼットで眠っていた衣類なんかをいれる引き出しです。

タライとかを買おうとしたのですが、結構でっかいので使用後の置き場に困りそうで、ネス母の案でこれになりました。

これが結構使いやすくてよかったです。


この引き出しも、いきなりセメントやら砂やら水やら放り込まれてコネコネ混ぜられて、びっくりしたと思います。


何年も放置されたかと思ったら、急に外に出されてこれかよっ by引き出し


セメントをこねるのはネス父です。

これを穴に流し込んで、棒で隙間なく入るように突っつきました。

表面を整えて、地上に出る部分についたセメントをぬれ雑巾でふき取ります。


ここで2日目終了です。


さすが夏です。

もう次の日の朝にはすっかり固まっていました。


3日目。

はがした芝生をブロックの周りの形にあわせて切り取り、植え戻します。

fc2_2014-06-10_19-51-01-757.jpg

ようやく基礎部分が出来上がりました~!
fc2_2014-06-10_19-52-53-991.jpg

fc2_2014-06-10_19-54-03-225.jpg

大変だったけど、楽しかったなぁ♪


次は天気の良い日に木材の色塗りです。

ぽつんと置いてある模型、、もしやあれもDIYするつもり、、?!






読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


ディコンドラ シルバーフォールズ

ディコンドラ シルバーフォールズ

fc2_2014-06-03_07-43-48-651.jpg

2014.06.01 ガーデニングショップTにて購入

原産地 北・南アメリカ アジア
ヒルガオ科 ディコンドラ属 多年草

注意:ディコンドラでも、グリーン葉とシルバー葉で性質が異なる(以下はシルバー葉のこと)

草丈3cm-5cm。丸っこいハート型の小さな葉を密に付け、茎は横にはうように広がっていく。
冬は葉が傷んで汚くなる(関東より西の地域なら枯れずに常緑となる)。
グラウンドカバーにも利用されるが、踏みつけに強いわけではないので注意。
シルバーの葉は美しく鉢やコンテナに植えると垂れ下がって伸びていくので、寄せ植えのアクセントにも向いている。

・開花時期
4月~8月。
花は白や黄緑色で大きさは2~3mmと小さく、葉の付け根あたりに付き、開花しても気づかないことも。

・環境
日当たりの良い乾燥気味の場所を好み、過湿に弱い。
夏は風通し良く。
真夏の炎天下でも枯れない。
(同じディコンドラでも銀葉ではないタイプは乾燥に弱いので注意!)

・水遣り
土が乾いたら水をたっぷりと、鉢植えの場合は底から水が染み出すくらいにしっかりとやる。
乾燥するまでは水をやらないでおく。メリハリが大事。

・肥料
春~秋は1ヶ月に1回、固形肥料をやるか、1週間に1回程度は液体肥料をやる。
肥料が切れると生育不良を起こしたり、下葉から黄色くなりやすくなる。

・手入れ
つるの先を切ったり、切り戻しをすることで脇芽が出て全体が大きくなる。
また、蒸れ(過湿)に弱いので、蒸れ対策として混みあった箇所の茎を切って全体をすく。

冬は寒さで地上部が枯れてしまうか、非常に汚い状態になるが、根まで死んでいなければ、また春に芽吹いて茂る。

・害虫
特になし。

・植え替え、株分け
3~5月が適期。
直根性で根が傷つくと生育不良を起こしたり枯れてしまうため、
植え付け・植え替えをするときは土を落とさず、そのままスポッと植える。

土は、赤玉土6腐葉土3川砂1か、一般的な培養土に川砂を入れる。
または一般的な培養土で植え付けをして、水やりを控えることで調整する。

地植えにする場合は、腐葉土などをよく混ぜ込んで水はけを良くしておくことが大切。

株が大きくなりすぎて、茎葉が混みあってきゅうくつそうなときは株分けを行う。
株分けは植え替えと同時に行う。

・さし木
切った茎を土に挿していると発根して株が増やせる。切り取った茎を地面に伏せておくだけでも根が出る。

・種まき
4~5月半ばごろ暖かくなってから(発芽適温は20℃以上とやや高め)が適期。
花が咲いたあとに放置していると種子が出来るので、これを翌年蒔くと発芽する。
発芽率は良い。

追記:
2014 真夏に枯らせてしまった、、。

参照サイト
title="ガーデニング・花の育て方">



ヤサシイエンゲイhttp://yasashi.info/index.html

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



カインズホームのグッズに注目! 白いスクレーパーとお箸

こんばんは、ネスカルです。


最近、DIYでフェンスを作り始めたせいもあり、ホームセンターへ行くことが多いネスカル。

カインズホームのキッチン用品に、ちょっと注目しています。

安くてかわいいものがあるなぁと思いました。


食器類なんかもかわいいのですが、時間がなくてゆっくり見れずでしたが、先日はこれを買いました。

お箸5膳セット
fc2_2014-06-09_20-38-54-168.jpg

来客用に。


正式な名前は忘れましたが、白いスクレーパー
fc2_2014-06-10_00-15-46-600.jpg

食器の汚れ落とし用に。よくある派手な色が付いていない、っていうのがイイ。

これでフライパンや食器に付いた汚れや油をはじめに落としておくと、食器洗い用のスポンジに付く汚れが減るし、食洗機に入れるときの予洗い代わりになります。

食洗機の場合はこのスクレーパーも一緒に洗います。


、、、ちょっとこれだけじゃかわいさ伝わりにくいですが、何かシンプルでネスカルが好きそうなものがある気がします。

今後、注目していきたいと思います!


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村





DIYでフェンス!穴掘り 筋肉痛だってへっちゃらさ(強がり)

おはようございます、ネスカルです。


先日ネスカルが考えた、

「みんなで作ろう!ワクワク♪しちめん家のお庭設計図」

前回の記事 → DIYで木製フェンスをつくる準備

実行メンバーに勝手に加えられたしちめんティとネスカル父母。

昨日はみんなで1日中、お庭でフェンスの支柱の基礎部分をせっせと埋める作業をしておりました。

もちろん今日は腕が筋肉痛、、、腱鞘炎?

まずは、支柱となる木を支える金具が付いた羽子板付束石の、真ん中の穴を、セメントで埋める作業→ネスカルが担当しました。
fc2_2014-06-09_08-18-46-560.jpg

なかなか上手に埋まってると思います(自己満足)。

この空洞の上に木を立てるので、埋めておかないと、水とかが入ると木が腐食しますからね。

(ご注意! 自己流のやり方ですので、これで上手くいくかは出来てみないとわかりません。)


建てる場所に穴を掘ります。

一番下に砂利、コンクリートブロック、羽子板付束石という順序で埋めるので、地上に出る部分を除いてその分の穴を掘ります。

うちの庭、かったい粘土のような地層で、メチャメチャ大変でした。

掘るというかまず粘土層を叩き割る感じで、、、。

fc2_2014-06-09_08-26-57-281.jpg

充分に掘れたら砂利を入れ、水平に置くため、何度も重いブロックを出し入れして調整するネスカル父と、

『落穂ひろい』のようなポーズで何かしているしちめんティ。

fc2_2014-06-09_08-21-13-076.jpg

これを本数分繰り返します。


その間ネスカル母は、げねぼうちゃんの相手をしてくれていたのですが、お昼ねしたので外に出てきて

電動の芝刈り道具を買ってから刈ろう!と端以外伸ばしっぱなしの芝を、なんと小さな芝刈りハサミで、全面せっせとカットしてくれました。

fc2_2014-06-09_08-36-06-438.jpg

あ、芝生の庭って本来こういうものなのね、と驚きでした。

それにしてもTM9という芝は本当に緑が鮮やかで濃いです。

昨日はこの穴掘り作業、途中までで時間切れとなりましたので、今日また二人がやってきてくれて続きをやります。

ちょっとどんくさいしちめんティですが、穴掘らせたら意外と楽しそうにえっさほいさっと掘っていて笑えました。

今日は会社にいったので、ネス父と私でどこまで作業が進むか、、、。


筋肉痛になってもなぜか楽しい♪DIY!(ネスカルだけか、、?)


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

オレガノケントビューティー(観賞用オレガノ)

オレガノケントビューティー
fc2_2014-06-07_02-47-01-845.jpg

2014.05.27 ガーデニングショップTにて購入

原産地 地中海沿岸やポルトガル
シソ科 オレガノ属 10~15cm 多年草

苞葉が花びらのようにピンクや淡いグリーンに色く。
花はピンク色で重なり合った苞葉の間から顔をのぞかせるように付く。
葉は灰色がかった緑で、細い茎は立ち上がらずに這うように伸びる。
香りもある。


・開花時期
5月後半~8月前半ごろ

・環境
日当たりと風通しの良い環境を好み、高温多湿を嫌う(夏に暑さや多湿でダメにすることが多い)。
梅雨時期は雨の当たらない屋根のある場所へ。
夏は暑さを避けるために明るい日陰へ。
0度を切ると茎葉が枯れるが、凍らせなければ-10度くらいまで大丈夫。
茎葉が枯れたものは根の状態で冬を越して春に芽をす。

(あらかじめ冬前に地上10センチくらいで切り詰めて冬を過ごすのもひとつの方法。
半日陰に置き水を週に一回程度あげれば、春には新芽が出る。)

・水遣り
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与える。
乾燥気味を心がけ、土が濡れているようであれば、水はやらない。

・肥料
3~5月。肥料が多いと葉っぱの縁が変色するので肥料をやるときはあくまで液肥を薄めて。
肥料は無くても育つ。
置き肥や土に混ぜるタイプの肥料もやめておく。

・手入れ
枝葉が混みあったら枝を間引いて全体を透き、風通しを良くする。
花が終わったら花ガラをコマメに摘んでおく。

地上部が枯れてしまっていても、枯れた枝を切ってみて、切り口に緑の部分があれば、生きているので諦めずに管理していれば新芽が出る。
また地上部が枯れていても、根が生きていれば新芽が出る。

・害虫
虫に食べられることがある。早めにオルトランを撒いて対処する。

・植え替え等
4、5月、9月が適期。山野草の専用土など、水はけが良い土が適している。

・株分け・さし木
株分けは植え替えと同時に行う。さし木の適期は9月頃です。

参照サイト
title="ガーデニング・花の育て方">



ヤサシイエンゲイ


2014.6.7 ピンクの花が咲きました~!カワイイ☆
fc2_2014-06-07_20-14-58-928.jpg

2014.6.9 こんなに!
fc2_2014-06-09_20-22-18-001.jpg




読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

うっかり小鳥さん、ちゃっかりまた、、、それから、開花した3つのお花。

こんばんは、今夜も夜更かしスカルです。


先日雨どいの奥深くまでワラやなんかを詰め込んだとりさんの記事を書きましたが、

記事 ちょっとうっかりしてる小鳥さん

またしてもその雨どいの下にワラが落ちていて、さらに小鳥さんがそこから飛び立つのを見つけました。

先日撤去したときに、応急処置的に雨どいにネットをかけておいた(ネットの色はアレですが)のですが、それでもまだそこにもぐりこんで、ワラをつめているみたいです。
fc2_2014-06-08_01-16-21-609.jpg

そのまま巣を作らせてあげたい気持ちもありますが、雨どいが詰まっちゃうと困るし、フンが玄関に落ちてくるので、、やっぱり無理!

というか、どんどん雨どいの奥にワラが入っていくだけで、巣にならない!

明日また父がはしごをもって来てくれる事になっていますので、今度はまた違う方法でガードしておきたいと思います。

別の場所を探しておくれよぅ。


こういうの、買って設置しなきゃダメかな、、、

今日は雨だったり、げねぼうちゃんが体調崩したりで大変だったのですが、お花が3つ開花していたのでうれしかったです。

オレガノケントビューティ。不思議なところから花が出るんですね。
fc2_2014-06-07_20-14-58-928.jpg

大和錦(?)。つぼみが徐々に大きくなって、ついに開いた!
fc2_2014-06-08_01-20-39-630.jpg

それから、ワイルドストロベリー♪
fc2_2014-06-07_20-10-43-040.jpg

この先も楽しみだけど、梅雨の時期、植物には気を配らなきゃ!

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


セダムが芝生にまぎれて!ネス父とウッドフェンス材料のお買い物

こんばんは、夜更かしスカルです。


お庭のウッドフェンスの計画とかを考えていたら、うれしくて眠れなくなります。


今日は父と一緒におおきな園芸ショップとホームセンターへ行きました。

セメントと砂利を、ネスカル父は支柱穴掘り用のシャベルや色塗り用の道具を購入しました。

私が買おうとしたのですが、ネス父はDIYを私のネス妹弟やそのご近所さんからよく頼まれるので、また使うだろうからわしが買うよ、と買ってくれました。

電動ノコギリも新調してくれるみたいです。

ありがたいことに工具・道具類は父が持っているものを使うため、一切用意する必要なしですみそうです。

楽しみだな~♪

しちめんティも明日はお休み。

少し伸び過ぎている端っこの芝生を明日刈る!と張り切るだけ張り切って、寝ました。


ネスカルがはまり始めたガーデニングに、一緒に参加してくれるみたいで、うれしいです。


お庭の片隅に、芝生にまぎれてこんなのが生えていました。
fc2_2014-06-05_17-54-13-148.jpg

私が妹の花壇に生えていたセダムをもらって、植え替えるときに落としたか、げねぼうちゃんがちぎって捨てたか、、、。

可愛いからそのままにしました。

スゴイ生命力!ネスカルも喉イタなんかに負けてられません(風邪引いた)。


いつの間にか梅雨入りしていたんですね。

雨だとお洗濯もガーデニングも進まない!早くあけないかな~。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


ロータスブリムストーン

ロータスブリムストーン(ロータス ヒルスタス)
fc2_2014-06-03_07-40-12-171.jpg

2014.06.01 ガーデニングショップTにて購入

原産地 地中海沿岸やポルトガル
マメ科 属名:ミヤコグサ属 1mになる常緑低木 多年草

葉はライムグリーンで短い毛が生えており、花は白色でレンゲに似た小さな花を房状に咲かせる。
毛の生えた葉と新芽の色合いが美しい。明るい葉色なので他の草木と寄せ植えしやすい。

・開花時期
6~8月ごろ

・環境
日光を好み、日光が不足すると葉の色合いが悪くなる。
半日陰でも十分育ち、耐陰性がそこそこあり、耐寒性(マイナス10℃まで)、耐暑性もある。
寒さに当たると葉っぱが紅葉する。
過湿を嫌い日光が不足すると枯れやすくなる。

春・秋・冬は日に当てる。
梅雨の長雨に晒されると腐ってくるので、梅雨は軒下など雨が当たらない場所に移動したほうが良い。
夏の直射日光に当たると葉っぱが焼けるので、半日陰に移動させるか、何かで遮光する。

庭植えの場合…半日陰に植えてる。
夏の直射日光でカラカラになるのを避けるために風通しの良い場所へ。


・水遣り
やや乾燥気味を好む。

鉢植えの場合は、水のやりすぎに注意。水切れにも弱いが、どちらかというと水のやりすぎに注意する。
水をやりすぎると、蒸れて腐って枯れてしまう(特に夏場)。

庭植えの場合は、植え付け直後にしっかりと水をやった後は、降雨だけで十分。ただし、日照りのときは水をやる。

・肥料
4月と9月に根本に骨粉入りの油粕などを置くか、生育期間に液肥を二週に一回程度やる。

・手入れ
形がくずれたら切り戻して整える。
刈り込みも自在で、姿が乱れたら全体を丸くカットすると再びかわいらしいクリーム色の
芽吹きが楽しめ、花もたくさん咲く。


・植え替え等
適期は4~6月、9、10月。

追記:
2014 真夏に枯らせてしまった。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





そら豆&スナップエンドウが届きました!

おはようございます、ネスカルです。


昨日、しちめんティのお母さんから、そら豆とスナップエンドウがダンボールの小箱いっぱいに届きました♪
fc2_2014-06-06_00-01-15-242.jpg

これはその一部です。

早速そら豆の皮をむいて、豆の黒いところに切れ目を入れ、塩茹でしました。
fc2_2014-06-05_23-59-37-225.jpg

げねぼうちゃんは豆大好きなので、予想通りパクパク食べました。

ホクホクでおいしい~♪

スナップエンドウもゆでてみました。

甘みがあって、おいしい!


ちょうど鳥の巣をなんとかしに両親が来ていたので、おすそ分けしました。

そら豆もスナップエンドウも、収穫後早く食べたほうがいいみたいなのですが、一度には食べきれない量です。

何かよい保存方法はないか調べてみたところ、そら豆は薄皮までむいておいて、豆も二つに割っておいて冷凍保存する方法や、普通に塩ゆでしたものを冷凍する方法なんかがありました。

とりあえず今回は塩ゆでしてから冷凍する方法で保存したいと思います。

げねぼうとネスカルのおやつにピッタリ!

しちめんティにはお弁当のサラダに入れたりしたいと思います。


同じく、スナップエンドウも硬めに茹でてから冷凍保存で行きたいと思います。


しちめんティのお母さんからは、お米やお野菜や果物をたびたび送ってもらっています。

とってもありがたいです。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村


ヒメイワダレソウ

ヒメイワダレソウ(リピアカネスケンス・姫岩垂草)
fc2_2014-06-03_07-34-26-782.jpg

2014.06.01 ガーデニングショップTにて購入
ピンク
fc2_2014-06-03_07-35-57-598.jpg

原産地 南アメリカ
クマツヅラ科 多年草

・開花時期
6~9月ごろ

・環境
日向でも半日陰でも。冬には地上部は枯れるが、春になるとまた芽吹く。
背の低い、地面を這うタイプ。丈夫でグランドカバーには最適だが、繁殖力が非常に強いため、庭植えにする場合はよく考えること。

・水遣り
鉢植えにした場合は、土が乾いていたら水をしっかりとやる。夏には1日二回やる必要がある。
庭植えにした場合は乾燥にも強いので、水をやらなくても降雨だけで大丈夫だか、夏や日照りが続いた場合は水をやる。

・肥料
極端なやせ地の場合は緩効性肥料を与える。

・手入れ
伸びすぎたら切り戻して整える。

・病気、害虫
害虫などはあまり発生しない。

・植え替え、株分け等
適期は4月~7月。

参照HP ガーデニング花図鑑 ヒメイワダレソウ

追記:
繁殖力が強いとのことで、鉢植えしていたが、根が張り、冬の日かげのせいか花が咲かなくなってしまった。
良く伸びるし置き場所がないので、仕方なく処分、、、。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


ちょっとうっかりしてる小鳥さん

こんばんは、ネスカルです。


先日、玄関を外からみたら、雨どいからわらが垂れ下がっていました。
fc2_2014-06-05_18-02-08-359.jpg

わらしべ長者が使うあのわらです。


もしや、、、小鳥の巣があるのでは、、

ということで、今日父を呼んでみてもらいました。


すると、やっぱり雨どいのなかに、わらとかビニール紐のはしくれとかいろいろ入っている様子でした。


まだ巣にはなっていないようで、撤去してもらう事にしました。


はじめは要らなくなったさいばしでつかんで取っていた父ですが、


こりゃーー奥のほうまでつまってるわーー


といって、針金を買いに行き、先をUにまげて雨どいの中へ突っ込んでみると、、、


斜め下に下がった管の中から、出てくる出てくる!

こんなに!
fc2_2014-06-05_17-55-36-828.jpg

斜めに下がっているから、つめてもつめても奥へ行ってしまって、なかなか巣かできないままの状態だったのかなぁと予想できました。


ちょっと、しちめんティくさい小鳥ですね。


、、あ、どんくさい小鳥ですね。




電線からこっちをみていることりさんが主かしら、、、。

せっかくつめたのにごめんよ~ことりさん。

しちめんティみたいでちょっと可愛いけれど、ここに巣を作ると、たまごがころころ落ちてしまうよ。

めげずにまたどこかの木につくっておくれよ。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

DIYで木製フェンスをつくる準備

こんにちは、ネスカルです。


多肉植物の大和錦?と思われるもののつぼみが膨らんで色づいてきました。
fc2_2014-06-05_11-40-37-622.jpg

可愛いです。


昨日はホームセンターで半日過ごしました。

なぜかというと、うちの小さなお庭に、DIYで木製フェンスを作りたくて木材を探しに行ったからです。


先日ネスカルは、自分の希望をたくさん盛り込んだ

「みんなで作ろう!ワクワク♪しちめん家のお庭設計図」

を作成し、しちめんティから

う、うん、いいじゃん。

とOKをもらいました。

それをDIY好きの父に見せ、作ってもらう 一緒にやってもらう相談をしました。


ウッドフェンスといえは、ステキなお庭関係の雑誌にもよく出てくる定番のエクステリア。

これはネスカル的には、はずせません。


もう一つの理由が

現在お隣のお庭との間にあるフェンスは、よくある金属製で、またげば通れるほど低い、、、。

まる見え&げねぼうちゃんが何かをお隣に放り込む&植物を置きにくい

という悩みがありました。

見られるのはいいんですが、げねぼうちゃんがフェンスの上からお隣を覗き込んだりしてご迷惑をかけてしまうのです。

それに、隣接しているので、左のフェンスはうちのだけど右のフェンスはお隣の、という事になっていて

いろいろ気を使うことが多くて、、、ややこしやです。

そこで、うちの敷地内にフェンスを建てたらいいなと思いました。

腰高くらいで建てれば、お隣さんもそんなに圧迫感がないかと思いまして。

コの字型三面に建てるので、材料も結構な量です。


横に設置して壁にする木なんかは60本近くになりまして、ソリや樹液、ワレなどがないものを選び出すのに結構時間かかったりして大変でした。

支柱を支える羽子板付束石なんかも買ったので、1tトラックを借りることにしました。


ネスカルが運転して木材加工場(実家のガレージ)まで運びました!
fc2_2014-06-05_11-38-40-600.jpg


これだけでも大変だけど、、、、なんて楽しい!DIY!


土日だったらホームセンターが混雑しているので、もっと時間を取られていたかもしれません。

しちめんティも参加したかったらしいのですが、平日は参加出来ずで、うらやましがってかわいそうティでした。



色は、、、、白でしょう!白!ホワイト!


ということで防腐・防虫・防カビ・撥水効果もある白のステインをネットで購入しました(ホームセンターに白がなかった)。

楽しみだな~♪


ネスカル用作業着も買いたいくらい。


ところで、果たして、ほんとにできるのか、、、、。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村





電子レンジでゆでたまご!半熟だって簡単にできる便利グッズを買いました。

こんにちは、ネスカルです。


先日、電子レンジでゆでたまごが作れるグッズを買いました!


fc2_2014-06-03_07-45-39-292.jpg

水を入れて玉子をセットして、電子レンジにいれてチンと鳴るのを待つだけです。

これがあれば、時間を忘れて、ゆですぎちゃった!なんて事がなくなります。

しかも、時間を短くするだけで半熟の加減も可能です。


うちのレンジの場合は、600Wで7分で半熟です(4個)。

しかも、お湯でゆでるよりプルプルしておいしいんです。

お弁当やサラダ、タルタルソースなんか作ったり、朝食にそのまま食べたりしてます。


これを母の誕生日にプレゼントしたら、喜んでました。
fc2_2014-06-03_07-47-03-034.jpg

見た目もちょっとかわいい。



ところでゆでたまごに何つけますか?

ネスカルはマヨネーズです!お試しあれ!

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー(エゾヘビイチゴ、ノイチゴ・ヨーロッパクサイチゴなど)

fc2_2014-06-03_07-42-25-630.jpg
2014.06.01 ガーデニングショップTにて購入

原産地 ヨーロッパ 北米など
バラ科 ハーブ 多年草

・果実 (食用)
小粒で、野性味があり香りが強い。

・開花時期
3~7、9月ごろ(真夏、真冬を除いた時期)

・環境
日当たりと、風通しの良い所が望ましい。
プランターや植木鉢は、台などの上に置いて底の風通しを良くする。
真夏は半日陰の風通しの良い場所に移動させるか遮光をする。
台風などの強風時には屋内などへ避難させる。

・水遣り
涼しい朝か午前中、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与える。
常に受け皿に水を溜めるようなことは避ける。
果実や花に水がかかると傷むことがあるので、水は株元から静かに与える。

・肥料
春と秋に葉の色や生長を見ながら月1回程度、ゆっくり効くタイプの固形、粒状肥料を与える。
または、春と秋に1週間に1回「液体肥料」と「植物活性剤」を水で薄めて与える。
実や花がある場合は、季節を問わずに。
肥料が不足すると生長や実付きに影響がある。
リン・カリの割合が多い肥料が適している。

・手入れ
病気やカビが発生しやすくなるため、枯葉はこまめに取り除き、果実は収穫する。
普通の苺よりも実が小さく早く熟するため、収穫し忘れないように気をつける。

茎の付け根からランナーと呼ばれる茎が地面に這うように伸び、先端に子株を付けるが、
開花期に余分なランナーを付け根から切ることで、花や果実の収穫を長く行うことができる。


・病気、害虫
灰色カビ病 ウドンコ病 ・害虫 ナメクジ アブラムシ コガネムシ
普段は虫や病気の予防に、竹酢液を水で薄めて葉っぱや土に霧吹きかけ予防する。
葉っぱに虫食いの跡が見られる時は、要注意。病気でもないのに、急に株がグッタリし始めたら幼虫が土中に。対策後は「植物活性剤」を水で薄めて与え、半日陰で休ませる。

・植え替え、株分け等
長期間植えっぱなしにしていると株が弱り、花付きも悪くなるので1~2年に1回植え替える。
植え替えの適期は4月~5月。
また、大株になると病気が出やすく、実のつき具合も悪くなるので、2年目を目安に株分けする。
ランナーの先にできた子株を土に植え、U字クリップで固定し、根付いたころクリップを切って増やす事も出来る。

・種まき
実が乾燥してシワシワになると、種が採れる。種まきの適期は4月~5月、9~10月。
種をまいたら土をかぶせず、発芽まで乾かさないようする。
発芽後は混みあった部分を間引き、す。本葉が5~6枚に育った頃に鉢や畑に植える。
種のとり方参考記事 みかっち流ワイルドストロベリー

2014.06.25
実が色づきました!
fc2_2014-07-08_10-39-53-518.jpg

2014.09.07
ワサワサと葉が茂ります。最近長雨のせいか、花が付きにくいようです。
2014090704.jpg


ステラ(バコパ)

ステラ(バコパ)
fc2_2014-06-02_14-59-25-220.jpg

ゴマノハグサ科 ステラ属
多年草(半耐寒性)
原産地 アフリカ、カナリア諸島

・買ったお店
2014.06.01 ガーデニングショップT
(ダブルホワイト、 ダブルメロディ、 ダブルピンクのミックス)

・開花時期
春、秋

・用途
コンテナ、ハンギング、スタンド鉢

・環境
日当たりと風通しの良い場所で。雨が続く場合は軒下へ。

・水遣り
用土の表面が乾いたら、少なめにかける。多湿を嫌うので蒸れなどに注意が必要。

・肥料
月1回の置肥もしくは週1回の液肥。

・切り戻し
花がらがついた枝先は刈る。茎が伸びすぎて乱れたら一度切り戻しをするとよい。

・さし芽
切り戻ししたものをさし芽用土や鹿沼土にさして置くと、発根する。

素焼きの鉢を、ペイントしてオリジナル鉢をDIY!!

おはようございます、ネスカルです。

fc2_2014-06-02_09-55-54-214.jpg

昨日は朝から3人で公園へ行って、げねぼうちゃんのブランコと朝ごはんを食べました!

その後、近所の素敵なガーデン風園芸ショップに行くことにしました。

まだ開店したばかりで人の居ないお庭、ステキ。

たくさんの植物に囲まれながら、お庭を探検するげねぼうちゃん。

それを追っかけるしちめんティ。


なんだかなごみました♪



うちの小さなお庭には、芝生があるだけでまだ何もなくて、もちろん花壇もありません。

そうすると、また鉢が要るわけです。


しかし、おしゃれな鉢って植物よりお値段が高い!


でも、ナチュラルガーデンを目指すネスカルは、しっくりこない鉢には植えたくないという野望があります。


なんとか自作できないものかと検索してみると、ペイントして可愛い自作鉢を作成している方がたくさんいらっしゃいました。


そこで、私ネスカルも挑戦しました!


☆用意したもの
素焼きの鉢(これでも素朴でかわいいですが)
水性ペンキ(グレー、つや消しホワイト)
刷毛、スポンジ



まずは下地として鉢にグレーのペンキを刷毛で塗りました。
fc2_2014-06-02_08-03-47-957.jpg

内側は植えたあと見えなくなるので、上のほうだけ塗りました。
外側の底も塗っていません(ペンキ節約!)。


そして乾かします。


ペンキ節約!とか言っておいて、、、

新聞紙の上で乾かしていた鉢をどかす時に新聞紙が鉢にくっついてひっぱられ、、、、

同じ新聞紙の上に置いたペンキの缶をひっくり返したネスカル。


ペンキを小缶の半分ほどこぼした本末転倒スカル、、、。


気を取り直し、乾いた鉢に、スポンジでつや消しホワイトをポンポンポンポンとたたいて塗ります。
fc2_2014-06-02_08-05-19-335.jpg


ここで、濃いところや、グレーが少し見えるくらい薄いところをつくって、石膏の置きもの(?)みたいな感じを出します。

fc2_2014-06-02_08-06-40-938.jpg

出来た~♪

文字や、ラベルを貼ったりしてもよさそうですね。

今回は、内側にムシロをしいて鉢の外に少し出して、麻ひもを外側に結びました。
fc2_2014-06-02_08-17-44-018.jpg

植物を植えたのが、最初に載せた写真です。

どうでしょうか、、?

楽しい~!

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね