DIYでレンガ花壇! 完成~!シリコン目地材で簡単に!

こんにちは、ネスカルです。

あらら、もう7月も終わりですか、、、。


早いですね~!

まだまだ暑い夏はこれからですが、植物たちも一緒に乗り切りたいところです。


昨日はげねぼうちゃんにせかされながら、レンガの花壇を作成しておりました。

こちらが完成品です。

2014073102.jpg


まずは間違えて入れちゃった水はけの悪い土をもう一度掘って、全部袋につめました。

前回の記事→ DIYでレンガ花壇! 土作り、間違えてた件 & リメイク缶ニス塗り


それから、本来使うべき土をふるいにかけて、

2014073101.jpg

その中に、(合ってるのかわかりませんが)とりあえずバーク堆肥と少しの川砂を混ぜました。

ベテランの方ならご存知かとは思いますが、バーク堆肥とは

樹木の皮の部分(バーク)を発酵させて作った土壌改良材で、
3割程度を混合すると土中の保肥性、保水性、通気性が高まり、土壌微生物のバランスの改善にも繋がる。

というものだそうです。

予断ですが、家畜ふん類、食品残渣・汚泥等が主体の堆肥に樹皮を添加したものが、バーク堆肥として販売されていることがあるらしいので選ぶ時気をつけたいところです。  wikipediaより

後は植えるものによって、肥料や何かを追加しようと思います。


そして30~40㎝ほど掘り下げて砂利を入れた穴に、地面と同じ位埋め戻しました(レンガの下になる部分は掘っていません)。

ここから、レンガ積み作業です。

今回はレンガの下にモルタル等を敷かないので、土が漏れないように下になる部分を

地面より2センチほど掘り下げました。


面をスコップと木の板でならし固め、なるべく全体が水平になるようにしておきました。

庭自体がみずはけのため少し傾いているので、土を盛ったりして調整しました。


だいたい水平が出たら、後はレンガを並べて、このシリコンを


レンガ屋さんの店主が、クリアじゃないとくっつきが悪いと言っていましたので、クリアを。


こんな道具をつかってくっつけていきました。



レンガとレンガの面をくっつけるように、シリコンを適当に塗って、くっつけながら並べていきます。

どんな風に塗ったか写真を撮ればよかったのですが、、、


お部屋で待っててくれているげねぼうちゃんが、ご飯とおやつをあげてもあげても

なにか食べたい~!おかーさーーん

人聞きの悪い呼び方で繰り返し呼んでくるので、あせって撮り忘れました。


1段目。

2014073103.jpg

3段まで積みました。

はじめは2段の予定だったのですが、地面の下を花壇の右横にある排水パイプが通っていたのあまり深く掘れず、

少しでも高さがあったほうがいいかと思ってレンガを買い足し、3段にしました。


今回はレンガとレンガの間の目地は外側からあまり見せないようにしたかったので

面と面をくっつける程度にシリコンを線を描くように塗って、くっつけました。


しかし、内側からの土と水が外に流れ出ないようにしないといけないので、積み上げた後、

内側からコーキングのように目地部分にシリコンをつめました。

2014073104.jpg

2014073105.jpg


げねぼうちゃんにせかされたのもあり、めちゃくちゃ雑ですが、中には土を入れちゃうので見えません。

これだけで完成です。なんと簡単!

2014073106.jpg


今朝、乾いたところを確認しました。

2014073109.jpg

2014073108.jpg


ゆすってみましたが、びくともしません。

ここに、更に土を入れれば、完成です。


外側に目地を作りたい場合、外側の見える部分には好きな色の目地材を使えばおしゃれ度UPですよね。

グレーやアイボリー等色々あるみたいです。


シリコンシーラーが野外でどれくらいの期間もつのかわかりませんが、しばらくこれで行きたいと思います。

壊れる前には、もうちょっと幅を広げたいとか長さを変えたいとか、ベストな形がわかると思うので

その時はモルタルで作ればOK(簡単なのでまたシリコンで作りそう)。

もう一つこれの二倍ほどの長さのをもう一つ作る予定です。


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

DIYでレンガ花壇! 土作り、間違えてた件 & リメイク缶ニス塗り

こんばんは、ネスカルです。


今日も花壇づくりをしようとしていたのですが、

昨日の作業で手首が痛くなってしまい、今日は手を休めたほうがいいかな、と思いまして

作業はお休みして花壇の土について調べたり、考えたりしました。

前回の記事 → DIYでレンガ花壇! レンガ購入! 穴掘りと土作り

土作りですが、昨日100円で買った篩を通った細かい土を花壇の土にしようとして

せっせとふるいにかけ、通った細かい土を花壇の掘った穴に入れ戻したのですが

水をかけると水溜りになっちゃいまして、水が引かない、、。


水はけのよい土壌を作りたいと思いネットでいろいろな記事をみると、


やり方はさまざまですが


篩の網目が大中小あり、大で残った土を一番下(底の砂利の上)に入れ、

残った土を小の網でもう一度ふるい、残った土をその上に入れて、

網を通った細かい土は捨てる


という記事を見ました。


ハッ、、、

まったく逆のことしてた、、、


捨てるって書いてある土を花壇に入れてしまった、、、!!



「ほら見て!ネスカルさん、またしても埋めたばかりの花壇の土、掘り返してるわよ」

「もう、モグラ確定ね」

「見て、その証拠にもぐら色のクロックスはいてるじゃない」

(↑ 作業をやりなおす妄想でご近所さんの声が聞こえる)


確かに、ホームセンターで買ったおおきな篩には、網の目が大中小と異なる網が3つ、ついていました。

しかし昨日は裏返して多肉植物のカット苗を乾かすのにつかっていたので

100円の小さなやつ(細かい網)を使ったのでした。


明日、やりなおしだーー!また掘るぜ!フリフリやるぜー!

エイエイオー!

腐葉土と川砂も混ぜておこうかなと思っています。


s-2014072801_20140730003700256.jpg

花壇の事情はつゆ知らず、涼しい顔のパリダム(多分)。

先端をカットして空いた鉢にばら撒いておいたのが、成長中です。

炎天下でも、大雨でも

めげない、へこまない、あきらめないとってもかわいいヤツです(放置)。


2014072901.jpg

そして、夜中にひっそりと、電球の下でリメイク缶のニスを塗るネスカル、、、、。

ヒヒヒ、、、不気味スカル、、、。


あ、刷毛の下のニスの入れ物は今日使ったお豆腐の入れ物です。


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

DIYでレンガ花壇! レンガ購入! 穴掘りと土作り

こんばんは、ネスカルです。


悩んでいた花壇。

週末に行った激安レンガ屋さんにて、ようやく気に入ったレンガを購入しました。

適当に並べてみると、、、

お庭の左側↓

s-2014072802.jpg


右側↓
s-2014072803.jpg

うん、これでいこう。

ちなみにこのレンガ、1個85円でした。 お安い!

fecebookやってたら更に割引してくれたみたいです。

私はやっていないのですが、それでも85円。


専門店だけあってホームセンターよりかなりお安いお店でした。

品揃えと質も◎!


少し遠かったですが、足を伸ばしてよかった。

店主がいろいろ相談にのってくれて、アドバイスをしてくれたり、実際に作られたものを見せてくれたりしたので

イメージしやすくて、すんなり決めることが出来ました。


今日は何だかいつもより涼しい気がして、よし、やるぞとばかりに

げねぼうとプール遊びをしながら、作業に取り掛かりました。


まずは、芝生をはがす作業です。


もう植えたときの芝生と芝生の切れ目どこかわからない位に根付いているので

結構大変です。

s-2014072804.jpg

カッターで芝生をカットして、はがす。

はがした芝生は、同時期に芝生を植えて、初期の水遣りが上手くいかずに成長が遅い妹の家の庭へ贈呈予定。

小屋の基礎作成時にはがした芝生も、今では妹の家で元気にやっているそうです。

s-2014072805.jpg

はがし終わって考えたのですが、、、、


花壇といってもレンガ2段積みで、ほぼ地植えということになるので、

先に土を耕しておいたほうがいいように思いました。

この花壇、実際に植えられる土部分は幅210ミリと狭いので、囲ってからでは深く掘りにくいと考えたのです。


というわけで、そこからしばし穴掘り。

フェンスの基礎、小屋の基礎の作成の時と、何度も穴を掘った事があるので、穴掘りはお手のものです。


「ネスカルさんとこ、ま~た穴掘り始めたわよ~」

「芝生せっかく植えたと思ったら、はがして、いろんなところほじくりかえすなんて」

「まるでスコップもったもぐらみたいね~」


と、ご近所の声を妄想しながらせっせと掘りました(ご近所は感じのいい方ばかりです)。



お昼になったので、げねぼうとご飯を食べ、げねぼうがお昼寝したところで作業再開です。


水はけが良くなるように掘った穴に砂利を入れておきました。

次は掘った土を、石や粘土、芝生の根っこなどをふるいにかけて(子供の頃の砂遊び以来です)、

s-2014072806.jpg

ホアホアになった土を穴に戻しました。
追記 ↑ これ、粘土質なんかの水はけの悪いところでは、ダメみたいですね、、やり直しします!
s-2014072807.jpg


まだ土は足りませんが本日の作業はここまでとしました。



土に水をかけてみると、水溜りができて、水はけがとても悪そうです。

何か水はけが良くなるようなものを調べて混ぜたいと思います。


レンガ屋さんの店主からアドバイスをもらいました。

「まだ花壇の幅や形で迷っているなら、モルタルでくっつけずに、こういうのつかうといいですよ」

s-2014072808.jpg
(この商品というわけではないですが)

モルタルでレンガ同士をくっつけてしまうと、作り変えようと思ったら壊すしかないけれど

これなら、刃物で切ってシリコンをはがせば、レンガはまた使えるということでした。


なるほど!


実際にシリコンをモルタルのように使って、レンガをつないで作った低い壁を見せてくれました。

ゆすっても取れたりしませんでしたし、背の低い花壇には充分の強度があるように思いました。

クリアなのでレンガの色が透けているのか、見た目もモルタルのような感じに見えます。


ネスカルも花壇の幅が少し小さいかな?と気になっているのですが、

あまりでっかくしたくないという気持ちとの兼ね合いでゆれているので

やり直しがきくなら!とこの方法でやることにします。


最終的に決定したら、その時はモルタルで作ればいいですもんね。


穴掘りなんてお手のもの、といっておきながら

右腕全体が腱鞘炎のような気がします。

シップ3枚貼りです。

読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

お庭の花壇について、悩むネスカル & 黄色くなったゴーヤの赤い果肉試食

こんばんは、ネスカルです。


今日は、先日から悩み中のお庭の花壇のレンガについて、更に悩んでいました。


先日、この↓レンガを楽天で購入しまして、色もかっこよくてステキなレンガが届きました。



アウトレットなのに欠けもほとんどなく、とても良かったです。


とりあえず、適当に並べてみました。

↓ この場所に置くと、s-2014072511.jpg


↓ こんな感じ?
s-2014072512.jpg



ここで気づいたのですが、この向きで並べると、何だか薄いような、、、。

よく見たら、通常厚さが60ミリらしいのですが、このレンガは40ミリでした。


狭いので、なるべく薄いほうがいいのですが、40ミリとなると薄すぎる!

レンガの水平を出すのも難しそうだし、この細い面にモルタルを塗るのも、おそらく初心者には

難しいのでは、、。


しかも、レンガはかわいいのだけれど、なーーんかピンと来ない。


いったんこのレンガの事は置いといて、最初から考え直すことにしました。

夕方から、レンガを見に大きな園芸店に行って、あれこれ悩み、

よし、これにしよう!といって台車にレンガを積みだしたら、


待てよ、何か違う、、、、

と思い始めて、積んだレンガを元に戻したり、、(←しちめんティ担当)




↑ このタイプなら、凹凸部分を接続するだけて、簡単だし、かわいい!

ブロック自体の幅も薄いし、モルタル練って、積んだりする手間がないし、いいなぁと思ったり。

いろいろな色やデザインを、並べてみたり、戻したり、、、(←しちめんティ担当)。


でも待てよ、、、

フェンスの基礎との兼ね合いもあったり、置きたい幅にジャストサイズで作れない。


いろいろまた店内でウロウロ迷ってしまいました。


結局、決まらなくて買わずじまい。


多肉さんだけ買って(またか)。



、、、カットして使えばフェンスの脚なんかにも対応できるし、やっぱりレンガをモルタルで積み上げよう!


というわけで、少し遠いですがまたレンガが安いという別のお店に、明日(というかもう今日)、行ってみることにしました。

先日買った薄めのレンガの使い道は、また考えるとしますか。


お庭についてあれこれ考えるのもまたガーデニングの楽しみのひとつですね。


考えすぎて、目を閉じるたびにレンガがテトリスのように現れて、


うなされますけどね



実家のゴーヤ。

s-2014072601.jpg


黄色く熟したゴーヤの、種の周りが甘い!というのをどこかで見て、

ホントかどうか試しに食べようとしたら、

めちゃくちゃやわらかくなっていて、ボテッと落ちてクチャっとなってしまいました。

母に報告したら、

もうすでに母が味見をした、ということで、キッチンに黄色いゴーヤが置いてありました。


食べてみると、、、


うーん、苦味は全然なくなっていて、まぁ、甘いのかな?


初めて体験が出来たので、満足満足♪



読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


小さなセダムたちの様子

こんばんは、ネスカルです。


今日はお庭にパラソルと子供用プールを出して、2歳になったばかりのげねぼうちゃんと遊びました。

ネスカルも失礼して、足をば、、、、。


2014072506.jpg


ひんやり気持ち良い~♪

熱中症が怖いので、暑い時はエアコンをつけるようにしているのですが、

エアコンの部屋ばかりじゃ逆に体調崩しそう。


こういう夏らしい涼み方もいいですね。

かといって、日中外は暑すぎるのであまり長くはいられませんが、、。


げねぼうちゃんが楽しんでいる間、多肉植物やセダムの様子を見たりしていました。


形があまり良くないのもありますが、お花がさいているみたいなこの寄せ植え鉢、

2014072501.jpg


先日ふと見たら、メビナだけがグレースケール印刷のように色がなくなっていて、、、

キャッ


恐ろしい体験でした、、、。


あんなふうに急に枯れてしまうものなんですね。

ごめんよーー。


そこには春萌を植えました。


2014072502.jpg

ダシフィルム(?) ピントがおかしいですが、暑さにも負けすに元気のようです。



こんなふうに小さくて群生するタイプのセダム、いくつか種類があるのですが、

購入時の表記が 「セダム」 となっていたり、もらいものだったりして

名前が分からないのがあります。


2014072503.jpg


こちらはネスカルかげねぼうが芝生に落としたパリダム(??)。

かわいいからそのままにしていたのですが、根付いて約2ヶ月でずいぶん成長しました。


かわいいから引き続きそのままで行きたいと思います。


2014072504.jpg

先日購入して、まだそのままのアカプルコゴールド(??)かゴールデンビューティー(???)かもしくは全然違うものか、不明なもの。

室内においておいたら徒長しちゃった感じです。




そして今月初めに買った、唯一名前がはっきりしているミルクゥージ


大きい多肉の隙間に、寄せ植えにしたミルクゥージ。

ミルクゥージ、、、、


どこいっちゃった。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


切り戻したペチュニアが咲きました モンローウォーク&ジュリエット

おはようございます、ネスカルです。


2、3週間前に切り戻したペチュニアが、また一斉に咲き始めました。

良かったー。

2014072402.jpg


左はモンローウォーク・コットンイエロー、右のはジュリエット。

s-2014072401.jpg


好きに伸びているのもかわいいのですが、玄関先に置くなら少し整えたほうがいいと思って、

思い切って切ってしまったのですが、なかなか全体的に丸くするのは難しいですね。


葉っぱが少しベタベタしているので、枯れたお花を摘む時ちょっと気になりますが、

丈夫だし、かわいいし、育てやすいお花ですね。



こちらは玄関先に仮置き中のシュガーバイン。

2014072404.jpg

葉の色が変色してきたので、日向から日陰に避難させてきました。


ホワイトのアイアン鉢カバーは、実家で眠っていたので、母に頼んでもらってきました。

アイアンだと重さがあるので、こんな風にある程度垂れ下がっても倒れません。



こちらは多肉さんたちの寄せ植え。

2014072403.jpg


ちょっと名前を忘れてしまったのですが、手前のやつが、すごくかわいい色になったので嬉しいです。


追加で欲しいなぁ。

なんて名前か調べなきゃ。



南側にあるベランダにも激しく日光が当たるので、シェードをつけることにしました。




サイズ2m×2mで、色はブラッシュウッドというのを買いました(色によっては売り切れ)。

昨日届いたのをあけてみると、、こんな感じ。

2014072406.jpg


上にハトメが4箇所、下に2箇所あります。紐もついていました。


スケ感はこんな感じです。

2014072405.jpg


サッシにクランプさせるタイプのフックを一緒に買ったので、さあつけようと思ったら、

サッシの一番外側は網戸がはまっていて、つけられませんでした、、、。


他には取り付けられそうもないので、壁にビス止めでつけるフックを買ってつけたいと思います。

ちゃんと確認してから、買わないと駄目ですね。

やめよう、思い込み「…だろう」運転。

来ないだろう、居ないだろう、 付けられるだろう




おかげでベランダは今日もあっつあつ。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


しちめんティがお庭で何かを発見!

おはようございます、ネスカルです。


しちめんティがお休みに芝刈りをしてくれました。

せっせとこの小さなハサミで、、。



このハサミ、とってもよく切れるのですが、

狭い庭とはいえ、暑い中、このハサミだけでは結構時間もかかって、大変そうでした(ネスカルは室内から応援を)。

やっぱり電動の芝刈り機必要かもしれないね、という事になったので、

そのうち買いたいものリストに追加です。


そんな芝刈りの最中、しちめんティが何かの卵を発見!

s-2014072203.jpg


、、、コワイーーー! コワイから写真小さめ

コワイから捨てちゃう?という無情なネスカルに、しちめんティは


だめだめ、ヤモリのだから戻しておく!


といってまた地面に埋めていました。

やさしいティ。仏ティ。

しちめんティの半分はやさしさで出来ている。



、、、ほんとに家守なんだろうね、、、(虫だったら気絶しそう)?



この後、実家に移動して、小屋のパーツの一部の色塗り作業をして一日終わりました。


両親が収穫を待っていた一番大きなゴーヤ。

朝見たら、一部が黄色くなっていたそうで、半日ほどで黄色の部分が広がってきてしまったそうです。

次の日にはこんなに黄色!!

s-2014072201.jpg

以前ゴーヤの育て方を調べた時に、

黄色くなって爆発したゴーヤの種のまわりの果肉は、甘い

と見かけたような気がしたので、そのままにしておいてもらって、ホントかどうか試したいと思います。


ワクワク、、、。


連日の暑さで、ネスカルのお庭の数少ない植物たちが悲鳴を上げております。

うっかりしていたら、マルモッコが茶色になっちゃいました、、、。

可愛そうで写真載せられません。

ふわもこで可愛かったのに。

何とか復活しないかなぁ。


こちらはブロンズ姫。

s-2014072202.jpg


買った時から緑色っぽくて、上に伸びている感じだったのですが、なんだかゴージャスに見えて、気に入っています。

これから少しずつ光を当てて、

ブロンズ色にしてあげたいと思います。


梅雨明けですね。

本格的な夏がはじまります。


夏って特に予定もないけど、なんだかワクワク♪


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


グリーンネックレスとコケ玉兄さんの成長と太陽光パネル設置!

こんばんは、ネスカルです。


今日は、朝から太陽光パネル設置工事がありました。

現場で良い色に日焼けした、屈強な作業員さんたちが5名ほど現れ、

見た目からは想像つかないような腰の低い丁寧な言葉遣いで挨拶してくれて、


あっという間にこんな足場が組まれ、

2014071801.jpg

室内、壁、屋根で工事がはじまりました。

そして、いろーーんな工事の音にげねぼうが慣れてきた夕方には完了!



そして、太陽光パネルくんは、もうさっそく発電してくれています。

すごい、はやい~! えらい!

これからよろしくね!


1日中家に缶詰だったげねぼうちゃんはというと、ちょっとご機嫌がななめになってきて、

なにかにつけて


ちょーーーっと、おかしいねぇ!  あれ、ちょーーーーーっと、おかしいねぇ!


を連発していました(笑)



話は変わって、玄関先においておいた緑のすず・グリーーンネックレス(←ちょーーっと、-が多かった)。

s-2014071803.jpg

毎日みていると、成長している気がしない。

お店で売ってるみたいになかなかフサフサにならないなー、大きくなっているのかな?

とちょっと心配に思っていました。



それから、このコケ玉の髪の毛みたいに生えてる何か知らない植物。

2014071802.jpg

こんなパンチパーマみたいな頭だったかしら?


買った時、記事を書いた気がしたので、写真を探して見てみると、、、。


fc2_2014-05-21_12-05-48-705-3.jpg


グリーンネックレス、ちゃんと大きくなってる~!よかったー♪



それから、このコケ玉パンチの兄さん、、、、

fc2_2014-05-21_18-34-03-975-2.jpg


若い頃はもっと動きがあって遊び心のあるヘアスタイルだったのですねー!


、、、でも、、、今は、、、

2014071802.jpg


色がちょーーーっと、おかしいねぇ


置き場所変えたほうがいいのでしょうか。

何せ名前がわからないから、生態がよくわからない、、、。



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


届いたプラムと小さな小さなお宝!

こんばんは、ネスカルです。


s-2014071701.jpg

しちめんティの実家から、甘ずっぱくておいしいプラムが送られてきました。

知り合いの農家の方から毎年買っているんだそうで、毎年送ってくれます。


ネスカルの実家の分まで山盛り送ってくれるので、さっそく配達に行きました。


実家では父が、ネスカルの小屋の柱の加工を実家のガレージでコツコツ進めてくれていましたが、

最近の暑さで、長く作業が出来ずにいます。


熱中症、恐いですからね。


昨日、ネスカルもクーラーのきいた室内にいて、立っていられない程のめまいがしたので

これはネスカル倒れちゃうんじゃないかな、と思ってとりあえず母に電話しました。

話してるうちに、おさまったので良かったのですが、もし倒れちゃったら

しちめんティが帰ってくるまでげねぼうちゃんがひとりになっちゃって、

何やらかすか危ないですからね。


なんとなくこれは貧血か熱中症なんじゃないかな、と思いました。


ネスカル見た目は、貧血やめまいなんかとは無縁な感じなんですけどね~。

どちらかというと、これからひと試合控えてるレスラーくらい体力ありそうな感じ?


でも、年齢とともに、得意だった夜更かしとかも出来なくなって来てます、、、。

出来ても後日体調崩したり、、ヤダワ~。


ガーデニングやDIYも、まずは自分や家族の健康第一ですね。



そして実家のゴーヤの追肥を買いに、ホームセンターに行って来ました(またかい)。


ゴーヤの肥料と、アースジェットと、愛犬のシャンプー。

頼まれたものは買って、外の植物売り場を物色していたら、、、。


前から欲しかった多肉植物 パールフォンニュルンベルグ があった!

近所のホームセンターでは見たことなかったよ~!


船長!!お宝発見しました!!!

おお、でかした!本当に欲しい多肉を見つけたら手に入れておけ!

さもないと、売れちゃった後で買いに来て後悔することになるからな!

(↑こころの船長の声

s-2014071702.jpg
※アップしてしばらく経ってからから写真乗せ忘れていたことに気づいて乗せました、、、。

という指示で、この1号鉢の小さな小さなパールフォンニュルンベルグ(左)と、ついでにロッティー(右)と、

ついでにブロンズ姫を連れ帰りました。


お庭の花壇が出来ていないので、今はどうしても多肉植物に目が行ってしまうネスカルでした。


しちめんティ、今日は多肉買ってないよ、   ちょっとしか



それにしても、真夏は人間も植物も大変ですね。

日光当てて育てたいけど、上手くやらないと焼けちゃう煮えちゃう!


まずは自分の家の日当たりを把握しなくては。

初心者ガーデナーはまだまだ修行が必要です。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

花壇を何で作ろうか考える

おはようございます、ネスカルです。

20140714-1.jpg
母のつくったピクルスとコーヒーで(合うかどうかはさておき)、一息。


昨日はホームセンターへ行って来ました。

外に連れ出さないとご機嫌が悪いげねぼうちゃんの、お散歩を兼ねて。


お庭のフェンスの前に花壇を作りたいのですが、何で作ろうか悩んでいるところです。

IMG_0006_convert_20140710161023.jpg

コンクリのベタ塗り部分は小屋予定地です。フェンスと同じ色の小屋が建つ予定(写真は雨の日のもの)。

しろっぽいレンガか、、、

ダークブラウンのレンガ(あるのかな)、、、

それとも枕木、、、と考えているのですが、、、。


枕木だと狭い庭にはボリュームがありすぎる気するけれど、色合いや質感はとても合っている気がするのです。

しかし、いろいろ調べていると、防腐剤の発がん性物質含有やシロアリなんかが問題視されていたことがわかり、躊躇しています。

↓こちらは問題の防腐剤を使用していないようです。


短期の劣化交換は想定内だとしても、古木を地面に直接置くのは、

虫嫌いなネスカルにとっては何かが分解しに寄ってきそうで、不安が残ります。

新品の枕木なら、寿命も長そうだし、いいかな?

コンクリート製の枕木を使うのも手かな。



、、、こういうのもいいのかも!設置も簡単そうで。

もしくは、レンガ。





小屋作ってからのお話なので、まだ悩む時間はあるのですが。


悩みながらホームセンターを歩いていたら、

ネスカルが今、注目しているブラックベリーが売られているではありませんか。

しかも、かわいくて美味しそうな実をたくさん付けている!


つまもうとするげねぼうを必死で取り押さえ、しちめんティに相談のメッセージを送ると、

元気そうなら買いなよー!鳥対策なんか考えよう!

という返事が来ました。


しちめんティっていいヤツー!よ~し買おう!


、、、と思ったのですが、手に取って見たら、

トゲがあります

と書いてありました。

キャッ、トゲ!?

トゲ痛い!  →サボテンのトゲが刺さって嫌な思いをしたことがある


見た感じ、トゲ、ないけどな~。


でも、これ置いたら絶対げねぼうちゃんの一番のターゲットになるにちがいない


→トゲで怪我

→かわいそう


ということで、迷って、断念しました。

もう少し大きくなって、トゲに気をつけられるようになったら、我が家で育てたいと思います。

そして、たくさん実らせてジャムを作りたいです。


花壇の事で迷っているうえに、ブラックベリーでまた迷ったので、

頭の中がグルグルになってしまい、

げねぼうと一緒にそそくさと帰りました。


うちの隠れ多肉(トイレです)、日向に出してあげなきゃ。

20140714-2.jpg


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

実家のゴーヤとお誕生会

こんにちは、ネスカルです。


実家の庭にあるゴーヤ、実がつかないんじゃないかと両親が心配していたのですが、

ようやく実がつき始めました。

s-019.jpg


普通のゴーヤと、アップルゴーヤというのを植えたらしいです。

苦味が少ないらしいのですが、こちらのほうはまだ実がありません。


ネスカルが遊びに行くたび(←近いので結構な頻度)に、人工的に受粉もさせてみたりしてみましたが

もしかして、雄花と雌花を間違えてる?、、致命的(笑)!

これはネスカルより虫たちの力を信じたほうがよさそうです。


調べたら、ゴーヤはたくさん肥料がいるということでした。

葉っぱも黄色いし追肥も足りないような気がします。今度行ったら追肥してみようっと。


園芸をかじり始めたネスカルですが、

かじり方をネズミのように、ガリガリガリガリガリーーっとスピードアップさせて

もっといろいろ勉強して、いろんな植物を育てたいな~!


s-014.jpg

こちらは小屋作成用の木材。主に柱部分です。

雨続きで、なかなか作業が進みません。


昨日はげねぼうちゃんの2歳のお誕生日会を実家で開いてもらいました。

親族大集合で、またいつものように子供たちおおさわぎで楽しかった~♪


げねぼうちゃんもハッピーバースデーの歌をみんなに歌ってもらって、

初めてケーキのろうそくを吹き消して、大喜び♪

s-042.jpg


先日つくりかけだったリメイク缶にニスを塗って干していたら、好評で、妹が欲しがって、

私にもつくってよー!と注文を受けたので、また作ってプレゼントしたいと思います。


完成したリメイク缶です。

s-125.jpg


さっきまで雨が降っていたけど、日が少し差してきました。

多肉植物が焼けないように、水滴を飛ばしてきます。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


アルミ缶のリメイクに初挑戦!出来は…

こんばんは、ネスカルです。


土曜日、小屋作りの木材の、一部の加工とステイン塗りをしていました。


暑かったので、少ししか作業出来なかったです、、。


しちめんティに後片付けをやらせてお願いして、ネスカルはせっせと工作をしておりました。

s-046.jpg

【ハンドメイド】素敵なリメイク缶・リメイク鉢の作り方まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136106076657348201
↑こちらを参考にさせてもらいました。

s-049.jpg

↑セリアで買ったブリキ缶に色を塗って、アンティーク風ラベルを貼ったもの。



s-047.jpg

↑ドリンクアルミ缶を加工したものに色を塗って、アンティーク風ラベルを貼ったもの。


こちらにはワイヤーか紐で持ち手をつけます。

どちらも明日ニスを塗って、乾かしたら完成です。


初めての挑戦で、技術不足ですが、それなりに気に入ったものが出来たので、うれしいです。


これに多肉か何か植えて、お庭に置いたら、、、


、、、可愛いかも!

ネスカルの目指す白でシャビーなお庭に一歩近づいたような気がします。


バッグの形のほうは、お部屋に飾ってもよさそうです。

s-004.jpg



読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


台風通過後のお庭

こんにちは、ネスカルです。


台風もこちらの地域から離れていこうとしています。

少し風邪が強めですが、すっきり晴れました。


というか、蒸し暑い!

お庭の植物を、軽くないものだけ戻しました。


室内にあった多肉植物が、日照不足のせいかひょろっとしてきたので、外にだしました。

s-009.jpg


玄関においていた棚を庭に持ってきて、とりあえずの置き場にしました。

s-005.jpg


焼けちゃうかな?日陰なんだけれど、、、。

今日は夕方出かけるので、それまで様子を見ながら過ごしたいと思います。


降り続いた雨で、外の植物たちが大丈夫か心配したけど、大丈夫そうです。

いきなりの日照りで、根っこが心配ですが。


ワイルドストロベリーの実が次々赤くなっています。

s-006.jpg


形は良くなくて、小さいですが、かわいい!


マルモッコも小さくなっちゃいましたが、生き残り隊は元気そうです。

s-007.jpg


うちはまだお庭を手作り中で、花壇もなくて鉢植えがいくつかしかないけれど、、。


あーー無事に晴れて一安心。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


連日の雨にはお部屋で、、妄想

こんにちは、ネスカルです。


連日の雨。

小屋建設予定地も雨に濡れております。

IMG_0006_convert_20140710161023.jpg



台風対策で、お庭がさみしい状態になっています。

昨晩は、げねぼうちゃんが熱を出して、かわいそうでした。


そんなげねぼうが起きだす前に、お部屋のなかで、多肉植物の寄せ植えなんかをしておりました。

IMG_0010_convert_20140710141713.jpg


無事根付いてくれたらいいなぁ。


この鉢、カインズホームでお皿つき3セットで800円弱で買いました。

テラコッタって書いてあるのですが、まるでコンクリートのように重たい。


まぁ、強風にも飛ばされないし、安くてかわいいからOKです。


雨の日、室内から我が家のこじんまりとしたお庭を見て、

どんな花壇を作ろうか、どんなお花がいいかしらと考える時間(げねぼうちゃんはお薬が効いたようでお昼寝)、、、、。


至福の時であります。


グリーンの映える白を基準に、かわいいシャビー(←最近おぼえた)な雑貨や鉢をおいて、、。

あんまりゴチャゴチャとさせたくないけど(なりそう)、フレンチのように上品すぎない、、そう、、

白くてシャビー!

白シャビー!
↑こころの叫び

こんなテイストをとりいれていきたい。

願望ですけれど、、。


ところで昨日、プラスチックに貼られた商品説明シールがベっタベタで、ぜんっぜんとれなくて

ムキーーッとなって、入浴中のしちめんティのところにまで持っていって、取ってくれるよう頼んだものがありました。

さんざん苦労して取ってもらったのですが、さっきげねぼうちゃんとおせんべいを食べようと手に取ったら、

裏にこんな知恵ぶくろ情報が!!

fc2_2014-07-10_15-50-45-736.jpg

食器洗剤をたらしてしばらく置くとツルンと簡単キレイにとれる

さすがおばあちゃん、かゆいところに手が届く!



、、、、昨日知りたかった(ガクッ)

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


突然あらわれたキノコ!一晩で?!

おはようございます、ネスカルです。


ブログのテンプレート、涼しそうなのに変更してみました。

ネスカルの落書きをヘッダーにしました。


台風、進むの遅いですね、、、。

まだしばらくこちらの地方には到達しませんが、昨日の沖縄の様子をTVで見ていたら、恐ろしくなりました。

早速晴れているうちに、家の周りにあるものを飛ばないように対策してきました。

棚に置いてある鉢なんかは下ろして壁際にかためて置いて、棚は倒して紐で縛りました。

フェンスの多肉や小物も室内へ。

ベランダの物干しも固定しました。

、、、それにしてもメッチャ蒸し暑い!

朝から汗かきましたよー。

これで強風が来てもなんとかなりそうです。


庭に今朝突然現れたキノコ。

fc2_2014-07-09_09-47-47-500.jpg


昨日の夕方、雨を気にして庭を見たりしていたのですが、その時はこんなの無かったのに!

芝生に潜んでいたとしても、こんなに目立ってたら絶対気づくはず!


一晩でこんなに伸びるなんて、、形はかわいいのにちょっと恐い、、ドロヘドロの煙のキノコみたい、、、、、。

まさかこのキノコ、煙の魔法でキノコに変えられた 誰か ってわけじゃないよね、、、、。


そういえば、なんだか怒られてしょげてるしちめんティに見えなくもない、、。

fc2_2014-07-09_09-48-50-450.jpg


いや、このキノコ発見したの、今朝雨戸開けたしちめんティだし、げねぼうちゃんもいるし。


ということで、引っこ抜いておきました。


ところで、今晩のおかずが何もないのですが、お買い物行ったほうがいいかどうか、何でも電話相談室に聞いてみます。(←暑くて面倒)






読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


多肉植物バイキングで買ったもの

おはようございます、ネスカルです。


強い台風が来ていますね。

ネスカルの住む地域にも来るようで、最近建てたフェンス大丈夫かしらと心配になります。

皆様お気をつけくださいね。


しかし今は晴れています。

嵐の前の静けさか、、、!?


小屋をつくる作業は雨続きのせいでなかなか進みません。

木の表面を磨いたり、ステイン塗りしたりしたいのですが。



話は変わって、日曜日ワンダーガーデンの多肉植物バイキングで購入した多肉植物。

名前が分からなくなるので、はじめの姿を写真に収めておきました。

ワンダーガーデンのお兄さんたちが名前を書いてくれたのでありがたかった!

fc2_2014-07-06_20-52-58-788.jpg

↑ ?のおまけつき(笑)似たような形のを検索してみたけど、いっぱいあって名前分かりませんでした。


fc2_2014-07-06_21-01-30-192.jpg

↑ メビナ3つ買ってました(他にもあと一つあります)、、。色が違ってるとわかんなくて。


fc2_2014-07-06_21-19-51-905.jpg

↑ みんな暴れん坊な感じで力強いです。


fc2_2014-07-06_21-24-41-936.jpg

↑ 以前枯らせてしまった事がある虹の玉も買いました。今回はがんばるぞー!

げねぼうちゃんは虹の玉が気になるようで、まっさきに狙っています。

多肉をみると、「おいしそ~う」と言うんですが、ネスカルもその気持ちわかります。


fc2_2014-07-06_21-28-31-639.jpg

↑ デビーは2つ買いました。

ビローンとなっちゃったりしてるのはこれからいろいろ調べて何とかしてあげたいと思います。

小さなバラみたいな形が好きです。


小屋の作業が出来ない雨続きですが、この多肉さんたちのお世話で時間が埋まってゆきそう。


うちの場合、室内だと日照不足になるようで、ヒョロッとしてしまうので、基本的には外で育てる予定です。

とりあえず大好きな多肉植物に囲まれて幸せなネスカルでした。





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


ワンダーガーデンへ行ってきました。

こんばんは、ネスカルです。


昨晩またしても唇が腫れてしまったタラコスカル。

今度は病院でもらったロキソニンを飲んだのが原因かな、、、。


今まで全然大丈夫だったのに、何だか最近アレルギー反応があるんですよね。

これ系の薬がだめとなると、頭痛の時あの忌々しい痛みを我慢しろって言うのかい、と


考えただけで、、、、頭痛くなります。


今日は車で遠出して、静岡県にある花とモザイカルチャーのガーデン、「ワンダーガーデン」へ行ってきました!

fc2_2014-07-06_13-11-38-821.jpg


多肉植物のドレス!!かわいい!


モザイカルチャーってなにかというと、鉄筋やなんかで骨格をつくって、土をどうにかしてのせて、その植えに植物を植えてあるオブジェというのでしょうか。

たまに大きな園芸店やテーマパークなどで見かけますが、ここワンダーガーデンのものはなんだかすごいです。

おおきい!!

fc2_2014-07-06_13-19-58-931.jpg

fc2_2014-07-06_13-15-35-500.jpg


げねぼうちゃんも大興奮!

fc2_2014-07-06_13-13-44-491.jpg

大人でもマジマジと近くで見ると、動き出しそうで少し恐い!

げねぼうちゃんはガーデン内を、あっちへ行ったりこっちへ行ったりして、楽しそうでした。

雄叫びをあげながら。



枕木の割れ目に多肉植物の寄せ植えも。

fc2_2014-07-06_13-17-18-249.jpg


そしてネスカルの目的は多肉植物のバイキング。

多肉植物のバイキング、、、なんだかおいしそうです。

fc2_2014-07-06_13-22-53-311.jpg


雨が降ったりやんだりしていたせいか、人が少なかったので、ネスカルたちにはありがたかったです。

じっくり選ぶ事が出来ました。


レアな種類(ネスカル的に)はそんなになかったですが、とても元気だったので、たくさん買っちゃいました。

違う季節にまた来てみたいと思います。


やっぱり欲しい種類で店頭にないものは、お取り寄せかネットで買うしかないのかな~。


お会計には二人のお兄さんがいました。

名札がついてないものがほとんどだったので、名前が知りたいとお願いしたら、買ったものの名前を手書きで描いて、鉢にさしてくれました。

とても親切~♪


駐車場横には確かFRPで出来た遊具なんかもあって、しばらく遊んで帰りました。


買った虹の玉は、げねぼうちゃんが早速ぽろぽろ葉を落としてくれました、、、。

fc2_2014-07-06_13-08-10-603.jpg


とれっちゃったのは葉挿しにします。


ワンダーガーデン、楽しかった~♪

タラコスカルだったからマスク用意してたのに、するの忘れていました~ハズカシイ事に。

下唇を出してふてくされて見えたかもしれませんが、ご機嫌でしたので~。





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

DIYで物置小屋! 木材を買いに行きました。

こんばんは、ネスカルです。



「屋根はこうでね~、壁はこうでね~、こんな感じ」

とネスカルがアバウトに伝えたイメージで、父が図面を描いて、必要な材料を割り出したので(二日がかり)

今日はホームセンターに、物置小屋の材料を買いに、父としちめんティと三人で行ってきました。

前回の記事→DIYで物置小屋! 基礎部分が完成しました。


ちなみに図面を描いたといっても父は大工さんではなく、自動車関係の会社の内勤で今は定年退職して自由人。

もし参考にされる方がいらっしゃるとしたら、独自のやり方ですので、ご注意ください(本当にできるかまだ分かりません(笑))




木材売り場。

fc2_2014-07-06_02-21-23-746.jpg


買ったのは、骨組み部分と、屋根、床の下地です。

曲がってない木を選ぶのが大変でしたが、、、。

fc2_2014-07-06_02-22-44-572.jpg


これだけで27,000円程度でした。結構安かった。

後日、ビスや金具、外に貼る板、防水シート、ガラスなんかを買う予定です。

4mの木材があるので、ホームセンターのトラックを借りて持ち帰りました。


トラックは2人乗りで、ネスカルはホームセンターでお留守番。


二人が荷物を持ち帰って下ろして、戻ってくる間、店内をグルグルと見て回って時間を潰していましたが、

おかげで、別に買う予定もなかったものを買ってしまいました。

しちめんティとげねぼうのお茶碗と、菜ばし、それからそれから、、、、

こちらの多肉植物。

fc2_2014-07-06_02-37-01-999.jpg


明日多肉植物のお店に行く予定だから、買わないで置こうと思ったのですが、左側のミルクゥージ、この色のセダムが欲しかったんですよね。

一鉢150円だったし、なんだか可愛くて。


明日行くお店にないかも知れないし(専門店だからあるかもしれないけど)。


後ろの鉢入れは、実家に置いてあった物をもらってきました。

アイアン製のようで、少し錆ついています。

このまま錆びたら良い感じになりそう。


何を植えようかな~。





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

蚊 対策! 蚊取り線香 香りいろいろ

伸びをしながら豆乳を飲んだら、こぼしたネスカルです。

おはようございます。

今週来週とネスカルの住んでいる地域はお天気が悪いという予報です。

梅雨ですね。


涼しくていいんですけど、やっぱり晴れていた方が好きだな~。


先日からお庭でDIYすることが多いのですが、そんなときとても迷惑な蚊対策についてです。


昨年引っ越してからというもの、ここらへんの蚊や蜂のサイズにびっくりしています。


郊外といえる住宅地ですが、隣の市の実家では蚊もあしなが蜂もこんなでっかくなかった!!


ですから、虫嫌いなネスカルは、初めてここで蜂を見たとき、ギャッとなり

初めて蚊をみたとき、ギョッとなったわけです。


虫嫌いじゃなくたって、蚊や蜂は刺すから嫌いという人多いはずですよね。

ある日お庭に面したお宅の2階の屋根の下に、キングサイズのあしなが蜂が巣を作っているのをしちめんティが発見しまして、

これはピンポンをして教えてあげるべきか、でもおうちをジロジロ見てるのかと思われそうだし、まさかの蜂好きかも知れないし、、、。


そうしてピンポンダッシュならぬピンポン躊躇してるうちに、日に日に巣は大きくなって

今ではすっかり安定した暮らしをしている様子。

うちのほうにもやってきて新たなる住居をどこに作ろうか、という様子で時々うろうろゆっくりと飛んでいます、、、、。


2階の小窓の外に巣があるのですが、頭を出すなんてこともなさそうだし、お気づきでないと思われます。

こういう時って教えてあげたほうがいいのでしょうか。


、、いいのでしょうね~。

お子さんもいるし、刺されたら恐いですもんね。


しちめんティとも相談して、勇気を出してピンポンしたいと思います。

引越しのご挨拶の時しか見たことないので、お話できるいい機会ですね。


話を戻しまして、お庭の蚊対策です。

今うちではまず、定番の蚊取り線香をたいて、蚊に狙われているときには殺虫剤を直接蚊に噴射します。

隠れていそうな物陰にもあらかじめ噴射して置きます。

それから、子供が長時間出る時には、蚊が寄り付かないスペースを作れるというこれを。

地面や茂みに噴霧することで、蚊よけ空間を作るそうです。効果約8時間。

お値段が少し高いので、ここぞという時に使っています。

目には見えないので断言できませんが、効果はあるような気がします。


定番蚊取り線香。香りの種類、こんなにあるんですね!!!

























金鳥の渦巻 ローズの香り金鳥の渦巻 森の香り
金鳥の渦巻〔微煙〕フローラルの香りアース渦巻香 バラの香り
アース渦巻香 アロマグリーンの香りアース渦巻香 ラベンダーの香り







ホームセンターでよく見かけるキンチョウのローズとアースのバラ。

両方試しましたが、私の好みとしてはキンチョウの方が香りが落ち着いていて良いですが、アースのほうが安い!

でもこんなにあるならいろいろ試してみたい!!


そしてそして、おしゃれな蚊取り線香入れ(?)






去年から欲しいと思ってたんですが、今年は何かおしゃれなものを買いたいな!


苦手な蚊対策も、少し楽しくなってきました。






読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


DIYで物置小屋! 基礎部分が完成しました。

こんばんは、ネスカルです。


日曜日、

庭にかわいい物置小屋(小屋といってもドアなし)を作りたい!

というネスカルの願望を、親切なみんなが協力しに来てくれました。


基礎部分を作りましたので、書きたいと思います。

fc2_2014-07-02_00-32-23-413.jpg


お庭が狭いので、小屋をつくる部分にフェンスは建てていません(その分後ろに下げられる)。


ここに、四つ穴を掘り、フェンスの時と同じ要領で砂利、コンクリートブロック、羽子板付束石の順に置きます。

fc2_2014-07-02_00-33-51-814.jpg


写真がぼんやりしてますが、恐い写真じゃありません。

室内から撮ったので、カーテンの陰が写っています。


この4つの羽子板付束石の高さと位置を合わせます。

これが結構時間かかりました。

ホースに水を入れて水面の高さをあわせて水平を見ることが出来る、水盛管と呼ばれるものをつかって水平を出しました(それも父自作)。


それが出来たら、今度は床の下になる部分にモルタルを打つための準備です。

小屋が木製なので、地面に近い床は特に湿気なんかで木が腐りやすいだろうと考え、モルタルで固めてしまうことにしました。

厚さ5センチなので、将来壊すことになっても比較的簡単に壊れると思います。

水はけがいいように傾斜もつけます。

小屋が乗った時、このモルタル部分が見えないよう、小屋の支柱より引っ込めたサイズにしました。

fc2_2014-07-02_00-30-50-311.jpg

フェンス作りで余った木を使って型枠を作りました。

この型枠のつらにあわせてモルタルを調整するので、水が流れるような傾きをこの型枠で出しておきます。


モルタルを作っては流す作業です。

4つの穴にも流してあります。

fc2_2014-07-02_00-29-40-232.jpg

先に流してある真ん中あたりの丸いモルタルは、束をかませる予定の場所です。

モルタルが割れないよう、穴を掘って厚さを出します。


大まかに整えながらモルタルを追加します。

fc2_2014-07-02_00-26-31-923.jpg


そして、何度も表面を小手でならしてキレイに整えます。

ここは左官のプロでもある、妹のだんなさんにお任せです。

長身イケメンの水道屋さんなのです。

水が溜まらないよう傾斜もつけなくてはいけませんしね。

fc2_2014-07-02_00-25-07-668.jpg

水がひいては整え、ひいては整え、こっちから整え、、、、

fc2_2014-07-02_00-23-39-269.jpg

あっちから整え、、、を何度も繰り返していました。

2本線の靴下がステキ。


ネスカルだけだったら、床下で見えないし一回やってOKにしてしまいそうなところを、何度も、、。

見えないところでもキレイにしてくれようとするその心遣い、、、ありがたいです。

やっぱりプロがやると仕上がりが違いますね。


夜になってしまいましたが、ようやく出来ました~♪


おかげでツルツルピカピカ☆隠れちゃうのが残念。

記念に文字を書くと良いよと教えてくれたので、細い棒で、日付と作った人たちの名前を書きました(スタンプ部分)!

fc2_2014-07-02_00-21-35-759.jpg

小屋で隠れちゃいますが、記念です。


ネスカルは型枠の木をノコで切ったり、モルタルの砂が足りなくなったので買いに行ったり雑用係でした。

でも20キロの砂を何袋か自分で車に積んできた(遠くのお店の人を呼ぶのがめんどくさかった)ので、ちょっと働いた気分。



ほとんど次の日には乾いていました。

ホースで水をかけたら、見事に小屋の正面側へさらさら~っとせせらいでいきました。


みんなお休みの日なのに仕事みたいなことに協力してくれてありがとう!

げねぼうを見ててくれた母や妹や弟の奥さん(←弟ゴルフで不在)にも感謝感謝!

家族親戚ってほんとありがたいです。


この基礎、小屋が建つまでは、げねぼうが歌のステージとして使うみたいです。





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね