DIYの年だった2014年、お庭の変化のまとめ

こんばんは、ネスカルです。


先日の年内最終日の激混みこどもクリニックに引き続き、

今度はネスカルが年内最終日の激、激、激混み耳鼻科へ行く羽目になり、半日以上の時間を費やしてしまいました。


その間しちめんティとげねぼうちゃんは珍しく二人で過ごしていました。

「服全然着てくれない」 とかメッセージが来ていて、ぐずってるのかな~と心配していたのですが、大好きなお散歩へ出かけて、ご機嫌だったようです。

そのあとは父が高圧洗浄機を持ってきてくれて、しちめんティと駐車場と玄関の取れにくい汚れの掃除をしてくれていたので、とても助かりました!


待合室は満席で立って待つこと数時間、もう来年は、年内最後の診察日には病院に行かないぞーーー!!



ネスカルがガーデニングにはまりだした今年も、あと少しで終わってしまうのですね、、。

今年はDIYで 外構工事 の年だったと思います。

締めくくりとして、今年のお庭の変化する様子をざっと写真で追っていきたいと思います。



ますは昨年の夏。 妹の旦那さんに作ってもらったこの可愛い立水栓しかまだありません。

2014123101.jpg


そして、今年の4月、しちめんティの希望により、庭一面に芝生を植えました(このあと半分位ひっぺがされるとは露知らず、、、)。

ひと月後には、こんなに緑に!

2014123102.jpg

ちなみにこの頃から、ネスカルは鉢に花を植えだし、少しお花に興味を持ち始めました。


そして6月、無謀にも白いフェンスと小屋のあるお庭に憧れ、父の力を借りて(借りてというか主力)1ヶ月かけてフェンスを作り上げました!

2014123103_R.jpg


そして7月~10月の4ヶ月間をかけて、コツコツと巨大DIYの物置小屋作り。

主力メンバーの父や弟や妹の旦那さんのちからも借りて、ついに完成!!

2014103107.jpg


水栓柱もデコりました。

2014102809_R.jpg


そして、花壇を3つ、そして11月、小道も作りました。

2014123104.jpg

雪にも降られました。

2014121808.jpg



ざっと(すぎますが)こんな感じで、立水栓以外何もなかったしちめん家のお庭が、今年激変しました。

暑い中、寒い中、協力してくれたみんなのお陰で、フェンス、小屋、花壇、小道、全てDIYでできました。

小さいけれど毎日眺めてもウキウキとして飽きない、しちめん一家お気に入りのお庭が出来たのです。


植物もコツコツとゼロから2、30種類ほど植え付けましたので、あとはネスカルがうまく育てることができれば、季節ごとにたくさんの花や美しい葉を見ることができるはず(!)です。

開花までの成長を見るのが楽しみです。

各DIYの記事はこちらから → カテゴリDIYの記事一覧



2月から始めたこのブログももうすぐ1年。

出来事を振り返るのにもちょうどいいし、日記のようでとても気に入っています。


つたない記事ばかりですが、どなたかが訪れてくださった事がわかると、とても嬉しいものですね! 

本当にありがとうございます。

読んでくれただけでも嬉しいのに、さらにポチっと応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました。


そしてそして、来年もこの『ネスカルとその仲間たちの生活』を、何卒よろしくお願いいたします。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。



PS、

今日、スーパーへ買い物へ行ったら、げねぼうちゃんが大好きなミニトマトの試食から離れない!

3個も4個も頂戴しているので、引き剥がして連れてきても、

くるっ、ツテテテテーーーと逆戻り!ミニトマト売り場までのルートもしっかり覚えてる!!


とっても困りました。

来年は、ミニトマトの栽培もすることになりそうです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




チョコレートコスモス今年最後の花 & まだまだ元気 ネメシア

おはようございます、ネスカルです。


昨晩はげねぼうちゃんが咳で夜中何度も起きてしまい、抱っこしたりしてなんとか眠れたようでしたが、機嫌も悪くかわいそうでした。

今日は近くのこどもクリニックが年内最後の日、しかも土曜で午前中のみの診察日なので激混みが予想されますが、行ってきたいと思います。


チョコレートコスモスも、今年最後と思われるの花を咲かせていました。

花びらも通常より細くってなんだか形がおかしいですが、開花時期を過ぎても頑張って咲いてくれていました。

もう本格的に寒くなったので、雪や霜に当たらないような所(先日の雪には思いっきりあたりましたが、、)に移動させて、冬越しの準備です。



ネメシア チョコレートムース。

2014122701.jpg

ラベルに、多年草で開花は「通年」と書いてあるだけあって、寒い中でも、雪にあたっても花を咲かせ続けています。

しかし耐寒性は0℃という事なので、こちらもベランダにまた移動させようかな。

こちらは 宿恨ネメシア アレンジ ブルーシェード。

2014122702.jpg

先日植えたばかりで株はまだ小さいです。

開花時期は初冬までのようで、今も濃い紫の花をつけていてくれます。

ラベルには耐寒性のことは書いていませんでしたが、霜に当たっても大丈夫という情報がありました。



植えたばかりのヘデラ 白雪姫です。

2014122703.jpg

新葉が白っぽくなるそうで、全体が斑のような白っぽい葉と緑の葉が混ざっていて、とても綺麗です。

小屋の壁に少し這わせようと思って、小屋の足元に植えました。



カットした今年最後のチョコレートコスモスの花を廊下に飾りました。

2014122704.jpg

花びらがホッソホソですが、これはこれでかわいいです。


うまく冬越しして春にはまた元気な花を咲かせて欲しいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





植え替えと、かわいいイチゴのつぼみ

こんばんは、ネスカルです。


天気が良いので、庭作業を少ししました。

クリスマスローズをプラ鉢から花壇に植え替えました。

クリスマスローズ、古くてデッカイ葉が数枚あり、根元に光が入らなさそうだったので、未開花の株ですが切りました、、、大丈夫かな、、。

春からの成長が楽しみです。


それから先日園芸店で購入したクレマチス ジョセフィーヌ を花壇に植えました。

クレマチス ‘ジョセフィーヌ’ 2年苗

クレマチス ‘ジョセフィーヌ’ 2年苗
価格:1,728円(税込、送料別)



本当は白万重が欲しかったのですが、なかったのでほかの苗を見ていると、とても素敵な花(ラベルの写真)を見つけてしまい、購入しました。

あこがれの白万重はネットで注文しました。

クレマチス 白万重(シロマンエ) 1年苗

クレマチス 白万重(シロマンエ) 1年苗
価格:540円(税込、送料別)



小屋の右側と左側に配置するつもりです。


クレマチスは根っこがとってもデリケートとのことですが、うまく植えられたかな~、、。

今は地上部が枯れているので、しばらくたってもわかりにくーい!


ベランダのいちごです。

寒いのに、小さな蕾をつけている紅ほっぺ。

2014122202_R.jpg



こっちはガザーナ。

2014122201_R.jpg

とってもかわいらしいです。


それから、値下げされた苗が売られていて、ちょうどもう一ついちごプランターに植えるスペースがあるのを思い出して買ったこちらの苗。

2014122402.jpg

葉っぱがいい色に紅葉していてステキ。

なんと、超大粒ないちごができるみたいです。

ラベルには、一個で腹一杯になるというようなことが書いてあります(笑)。

その名も メタボッチ 。

耳が痛い、気になる名前です。


ミミイタスカル。

どれほどの実がなるのでしょう?

楽しみ楽しみ。



2014122401.jpg

おじいちゃんおばあちゃんサンタからのプレゼントのツリーとミニミニドラムセット!

どちらもげねぼうちゃんのお気に入りです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




ロータスブリムストーン と スカビオサ ブルーバルーン

こんばんは、ネスカルです。


週末は久しぶりに大きな園芸店に連れて行ってもらいました。

クリスマスローズの開花株もたくさん出ていました~!

うちのクリスマスローズの苗はちっちゃいので、今シーズンは咲かないのかな~と思い、とっても惹かれましたが、専業主婦の私にとってはお値段も高級品。

花が咲くまでのお楽しみにするとして、控えめに俯いて咲くお花を、下から覗き込んで観察してきました。

うちにある小さな苗はホームセンターで250円くらいだったと思います。

はやく大きくなあれ!



ロータス ブリムストーンを購入しました。

2014122203_R.jpg

先端の方の葉っぱがライムグリーンでとっても可愛いです。

しちめんティが昨日耕してくれたミニミニ小道とフェンスの間に、さっそく地植えしました。

このまま小さな木のように大きくなって欲しいな~。

夏に徒長しまくったような苗を買って寄せ植えしていたのですが、暑さで枯れてしまったので今度は頑張るぞー!

逆に今は日照不足なので心配ですが、、。


お隣はスカビオサ ブルーバルーン。

2014122204_R.jpg

少し前に買って植えていたのですが、日陰にも関わらず元気に咲いてくれています。

なんとか春まで頑張って欲しいです。



気づけばもう年末なのですね。

あれも、これも、やらなきゃいけない事がいーーっぱーーーい!!

ヒーーー! アワワワ、アワワワ…


とりあえずブログの前に、夜ご飯作れよって話ですよ。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





お庭の植物たちに、初めての雪!

こんばんは、ネスカルです。


ゆき!ユキ!雪!

今朝起きたら、お庭が真っ白です!


植物をお庭に植えてから、初めて雪が降りました。

2014121802.jpg

こんなに積もってる!


小屋のフラワーボックスにも、雪が積もっています。

2014121804.jpg

このフラワーボックスには、切り戻したビオラが植えてあります。



作ったばかりの花壇にも、こんもりと積もりました!

2014121803.jpg

植えてある植物が見えません。


ローズマリーにも。

2014121806.jpg



小さい花ですが、まだ咲いてくれているチョコレートコスモスも、雪のぼうしです。

2014121805.jpg



クレマチス 日枝にも、ネメシアにも、今シーズンは咲かないであろう小さなクリスマスローズにも。

2014121807.jpg


……大丈夫なのかな?


とりあえず、茎が折れたり葉が傷んだりするかな~と思って、素手で植物の上に乗っかっている雪を払い除けておきました。

それから、ちょうどいい太さと長さの塩ビパイプの残りがあったので、小屋の屋根に積もった雪を落としました。



部屋に戻ると、げねぼうちゃんも靴箱から長靴を自分で出してきて、自分で履いて、庭に出る準備完了です。

雪の時はながぐつって、分かったんですね(笑)


おそるおそる雪を踏んで足あとをつけたり、雪だるまを自分で作って楽しそうに遊んでいました!


ネスカルも枯れたオダマキの葉っぱがおてての雪だるまを作成!

2014121808.jpg

ネメシアの花飾りをつけてあげました。

花壇と雪だるま、、、そういえば12月初めに書いたブログ村のバナー (↓下にあります) のイラストの感じに似てる!


大雪や強風など、極端な天気が昔より多くなったような気がします。

外出する時など、ほんとうに気をつけなくては。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





雨上がりのお庭 & お買い得だった鉢

こんばんは、ネスカルです。


今日は働いていた頃の同僚が二人とちびっこ(1歳)が遊びに来てくれました。

お昼にピザ買っていきま~すと言うので、それならという事で、またピザでおもてなししました。


おいしい手作りりんごケーキやクッキーを持ってきてくれて、楽しいひとときでした。

げねぼうも、初めて年下の子とまともに遊んだのですが、お茶を飲ませてあげたりして、すっかりお姉さんしてました。

ピザ焼いていたのでケーキの写真とか撮ってなかった、、、。



雨上がりの庭。

2014121701.jpg


昨日からの強風続きで、植物たちが心配です。


一部の植物の周りはバークチップや腐葉土でマルチングしたのですが、明日は朝の気温が今シーズン初?のマイナスに突入の予報。

どうかみんな助かりますように、、、、。


小屋から落ちる雨水で、花壇に土砂がハネ上げられています。

2014121702.jpg

雨どい、材料の一部は買ってきたので、近々付ける予定です。


右に写っている鉢ですが、先日行ったレンガ屋さんで100円でした。

汚れがあるから安いのかな? でも逆にそんな感じが好きです。

100円という値段も好きです。

宿恨ネメシア アレンジブルーシェードを植えました。

下のほうが細いのでスタンドを使ったほうがいいですね。


玄関先には、先日壊した花壇のレンガを持ってきて、その上にビオラを植えた鉢を置きました。

2014121703.jpg

この鉢は200円。

いい買い物しました~♪


ボンザマーガレット 八重咲きレモンイエローをベランダに持ってきました。

花も少なくなってきたし、春までベランダにいてもらおうと思います。

春にはボンザーーっとなって欲しいです。


その時切った花を、瓶に入れた石の隙間に差しました。

2014121704.jpg

ところで、植えきれていない球根、はやく植えなきゃ、、、!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





DIYでレンガ花壇の作り直し & いちごを植えました。

こんばんは、ネスカルです。


1ヶ月前、小屋の右側に花壇を作ったのですが、なんとなく気に入らなくて、モヤモヤしておりました。

花壇の記事 → DIYでレンガ花壇(今度は手抜き?で3つ目)!早速ピンクアナベルの苗を

小屋をはさんで左側とはちがう形にしようと思って、コーナーに作ってみたのですが、しばらく経ってもやはり形もレンガもしっくりこない、、、。


そこで、花壇の作り直しをすることにしました。

形もレンガも変更です。

さっそく昨日、少しとおくの安いレンガ屋さんまで、レンガを買いに行きまして、帰宅後、作業開始です。

まずは広さ拡張のため、穴を掘らなくてはいけません。

カッチカチの粘土層があるので、掘り抜いておかないと、大雨が降ると花壇がプールになります。

これを掘り抜く作業が一番きついのですが、なんと、


ネスカル父としちめんティが、たいへんお寒い中、60センチほどの深さの穴を掘ってくれました。

有り難き幸せ。


いやー、おまけにすごく寒かったので、ネスカル一人でやっていたら凍えて掘った穴に落ちてしまったに違いありません。

ネスカルの横幅があるので、突っかかって穴には入らずに済んだとは思いますが。


昨日はここまで。


そして今日、ネスカルがげねぼうと一緒に、レンガを積み上げてシリコンシーラーでくっつけて完成!

やっぱりこの形がいいみたいです。

2014121501.jpg


アンティーク風で、大きな石板を割って作ったようなこのレンガ、1箇70円。

2014121502.jpg

形がいびつでいい味出しています。


ホームセンターではおしゃれなレンガは180円くらいしますので、70円は激安!

60個買って、54個使いました。


今回もレンガ同士の接着は少しだけにしました。

土や水が漏れるのを少なくするため、内側から隙間を雑に塞いだシーラーが見えていますが、土を入れてしまえばわかりません。


今はシーラーの乾き待ちです。



それから、げねぼうちゃんがお昼寝の間に、今度はしちめんティが育てる予定のイチゴたちをプランターに植えてベランダに持ってきました。

昨日花壇の穴を掘ってたら、しちめんティのいちごを植える時間がなくなっちゃったので、代わりにネスカルが植えたのです。

今朝しちめんティが出勤前、ネスカルに

いちごの苗、ランナーをカットしたところが内側に来るようにだよー、クラウンを埋めないようにね。

と、NHKの園芸番組で学習した事を託けて行ったので、間違えないように植えました。

2014121503.jpg

手前が 紅ほっぺ 、奥が 章姫 です。


その後のお世話はしちめんティにバトンタッチです。

たくさん実をつけておくれ~!


ちなみに苗は1つ98円でした。

いちごって高いですし、これでたくさん実がとれたら嬉しいですね!


げねぼうちゃんもいちごが大好きなので、収穫が楽しみです。


お花もいいけど、食べられるものを植えるのもたのし~♪


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!



スウェディッシュ アイビーに虫食いの疑いが!!

こんばんは、ネスカルです。


クレマチス 日枝 の、細い、細い枝が伸びてきました。

2014121003.jpg

小さな苗だったので、まだ誘引するまでもないだろうと思い、この鳥かごに絡ませておいたのですが

いつの間にかスルスルと伸びています。

秋冬にツルが伸びる冬咲きタイプなので、そろそろなんとかしなくては。



リメイク缶に寄せ植えした多肉植物も、紅葉するタイプのものは赤くなって、かわいいです。

2014121002.jpg

寄せ植えしてから、ずっと放置しているのですが元気です。

手がかからなくていいですね。



アイビー ホワイトワンダー と、バコパのピコちゃん ホワイトの株が少し大きくなり、葉が茂ってきています。

2014121001.jpg

ピコちゃんの方も、株は大きくなったのですが、花は減ってきました。

肥料が足りないのか、それとも開花時期もそろそろ終わりということでしょうか。


アイビー ホワイトワンダー、よく見ると、斑入りの葉と斑の薄い黄緑色のような葉があります。

この葉が育つと、斑が入るのでしょうか。

このまま混合の状態がとてもかわいいので、そのままでいてほしいのですが、、。



それにしても、知らないことだらけでのネスカルです。

いつも ? ? と首をかしげていますが、それもとても楽しいこの頃です。



スウェディッシュアイビーも、大きくなったのですが一部の葉に虫食いらしき穴が!!!

2014121004.jpg

勇気を出して葉をめくってみましたが、姿は見えません。

地中にいるのかと思って、とりあえずオルトランを、、、。


「オルトランを撒く」 しか知らないネスカル。


虫食いの葉は取り除いたので、オルトランが効いた後にも食われていたらまだ、いるってことですよね。

葉っぱなら少しくらいかじってもいいですが、根っこをかじられたら

ムキーー!

ですよ。

むむむ、やっぱり土をほじってみなくちゃ。


……でも~、 と、とりあえず今日は~、えっと、もうちょっとオルトランで弱らせてから、、、

と、ビビってほじれなかったヘタレスカルでした。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





ネメシアメーテル チョコレートムースがとっても元気

こんばんは、ネスカルです。


外に出た時なんかに、さむくない?と聞くと、いつも

  さむくないっ  

と言い切るげねぼうちゃん。

寒いと答えたことがありません。さらに、

  お母さん寒くなぁい?

と聞いてくれます。

本当に意味がわかっているのか、あいさつみたいなものだと思っているのかわかりませんが、とってもかわいいので、いつも聞いてしまいます。


昨日サプライズでおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてもらったクリスマスツリーに朝一番に駆け寄って、しばらくは眺めていましたが、

そのうち飾りの玉をツリーから取って、自分の着ている上着の首のところから、めいっぱい服に玉を詰め込んで、タヌキみたいなお腹で走り回っていました。

元気元気♪



元気といえば、ベランダで暖かな日差しを浴びて元気に花を咲かせているこのお花。

ネメシアメーテル チョコレートムースです。

2014120901_R.jpg

冬場日陰でなんとか頑張っているお庭の植物たちと違って、日向の特等席でたくさん花をつけています。

一株なのに数種類のかわいいピンク色の花が集まって咲いて、とっても可愛いです。

2014120902_R.jpg

全体的にとても落ち着いた色合いです。


香りのよい宿恨ネメシアと色鮮やかな一年草ネメシアを交配させた品種らしいです。

ラベルには多年草と書いてあります。


こちら↓は10月半ばに買って植えた時の写真です。

2014120903_R.jpg

株も一回り程大きくなりました。

花期は春と秋と書いてありますので、春の開花のときはお庭に下ろして眺めたいと思います。


会社から帰ったしちめんティが、大きなビニール袋を持ってお庭に出ていきました。

ビートモスに苦土石灰を混ぜてPH調整をするためです。

NHKの園芸番組でいちごの育て方を見て、ベランダでいちごを育ててげねぼうちゃんと食べたいと思ったらしく、週末に鉢に苗を植えるための準備です。


…出て行って、一回帰ってきて、ダウンジャケットを羽織って、また出ていきました。

寒かったようです。


このままガーデニングにはまってくれたらとってもありがたいのですけれど。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





マルヴァ モシャタが発芽しました

こんばんは、ネスカルです。


先週末は花壇を作る予定だったのですが、しちめんティが穴を掘り始めるとみぞれが降ってきて、作業はやむを得ず中止しました。

そしていろいろ他にも予定があったので結局進まずでした。

もうこうなったら、しちめんティが仕事でいない間にも、げねぼうちゃんと一緒に少しずつ掘るしかない~。

本格的に寒くなる前に、なんとか完成させたいです。



ところで、10月半ばに、種を蒔きました。

マルヴァ モシャタ アルバ(別名ムスクマロウ、ジャコウアオイ)の種です。

ハーブとして知られる植物で、葉にほのかな香りがあるので、 ジャコウ の名がついているようです。

麝香 ムスク … なんともあやしげな魅力(勝手なイメージ)!

2014120801_R.jpg

発芽率は80%以上だそうで、小さな小さな種が18粒入っていました。



20日程経って、諦めかけた11/2、ようやく小さな小さな目が出ました!

2014120802_R.jpg


小学生の頃、ひまわりや朝顔の種を植えて以来、種まきなんてした覚えがありません。

芽が出てくれた時の感動を久しぶりに味わうことができました。

その種まきの記憶も、長い年月を経て薄れているというありさまですから、久しぶりと言うより初めてのような。



11/13の様子。

2014120803_R.jpg

結局芽が出たのはこの3つだけです。 がんばれー!


そして12/8の様子。

2014120804_R.jpg

本葉が出てきて、なんか、サザエさんが両手を広げているようで可愛い~!


来春に花が咲くのか、数年かかるのかわかりませんが、無事大きくなって花をつけてくれますように、、、。



ちなみに、同時に蒔いた西洋オダマキの種は発芽しませんでした。ショック、、、。



悲しみに打ちひしがれながら毎日を過ごしていると(ウソツケ)、先日行ったホームセンターに、なんと、西洋オダマキの苗が売っているではありませんか。

レッドホワイトはネットで購入して、既に花壇に植えているので、それ以外の苗をいくつか買ってきました。

なんか葉っぱは枯れかかっていましたが、安かったし宿根草だから大丈夫、、、なのか、、、?


来春咲いてくれる苗なのか不明ですが、西洋オダマキの花を実際に見たことがないので、楽しみで仕方ありません。

ワクワク


……ますますはやく花壇を作らなくては!!!



マルヴァ モシャタ(別名ムスクマロウ ジャコウアオイ) メモ

・開花時期
  6~9月
・環境
  耐寒性-15℃。宿根草。
  日当たりが良く、風通しの良いところ。
・水遣り
  土が乾いたらたっぷりと。庭植えの場合は根が張ったあとはほとんど必要ない。
・用土
  赤玉土小粒5、腐葉土3、軽石2など。
・肥料
  春と秋に暖効性固形肥料または液体肥料を与える。
  肥料が多いと花が咲かなくなったり、株が弱くなったりすることがある。
・手入れ
  花がら摘み
・害虫
  ハマキムシ、アブラムシ、ワタノメイガなど。
・増やし方
  株分け、種まき

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





ブルーサファイヤとイベリスを地植え

こんばんは、ネスカルです。


ふろあがり徹子さん 

と聞き違えて、こりゃおかしいと耳鼻科を受診した11月(風邪だった)。

ようやく治ったと思ったら、もう12月。

チューリップやムスカリの球根を半分植えたのですが、残りを早く植えなくては、、。


悪天候に阻まれてなかなか庭作業が進んでおりませんが、週末はしちめんティが穴掘りをやってくれるそうなので、花壇がもう一つ出来そうです。


ルリマツリモドキ ブルーサファイヤです。

2014120502_R.jpg

とても綺麗な色の花が咲いています。

もうすぐ地上部は枯れてしまいますが、また初夏に涼しげな花を咲かせてくれるのを期待しています。



こちらはイベリス。

2014120501_R.jpg

ホームセンターでよく見かけるので買いました。

多年草なのか、そうじゃないのかラベルには何も書いていませんでした。

両方あるようなので、多年草だったらいいなと思います。


ラベルには、開花時期が4~6月と書いてあります。

ハウスから出してきたのかな?それともいろんな品種があるのでしょうか?

サムーーい外に植えて何日か経ちますが、白くて清楚な感じで、元気です。


まだまだこまごまとやりたいことがたくさんあるのですが、冬は日が暮れるのが早くて困ります!

蚊がいないのはいいのですが、、。

まずはまた風邪をひかないように気をつけたいです。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





ウインティやポンポンデージーを地植え&ビオラ切り戻し

こんばんは、ネスカルです。


雨が止んだと思ったら、今度は冷たい嵐、、。

急に寒くなりましたね。


久しぶりにお庭に出られました。

寒かったー!  指がかじかむ感覚を久しぶりに味わいました。


ポンポンデージーを、水栓柱の近くに植えてみました。

2014120301_R.jpg

丈が短いので、邪魔にならないだろうと思います。


なんとなく隣に、鉢植えにしていたジュリアンを移植してみました。

2014120303_R.jpg

風に吹かれて寒そうだったので、ここの方がいいかもしれません。


地植えスペースにもこうして少しずつ植物を増やして行きたいです。

バークチップか何かでマルチングもしたいなぁ。


そして、花壇にこの葉っぱを植えました。

2014120302_R.jpg

大根じゃござーせん。

ウインティ ライムグリーンです。

開花時期は1~4月ということなので、春が来る前の、まだ寒い時期から咲いてくれるみたいです。



↑ ちなみにホームセンターではこんなに高くなかったです。

こんな感じでアナベルのような色合いになるのかな?

半日陰でもOKだそうです。


それから、買ってからしばらくは陽のあたるベランダに置いていたビオラを、庭に持ってきました。

カゴに植え替えてみましたが、徒長気味だし、、根元がグラグラするし、、思い切って切り戻しました。

2014120306_R.jpg


ガーデニングを初めたばかりのお庭なので、とりあえず、冬場日陰のお庭でどのくらい育つのか見てみようと思います。

できれば冬日陰でも根っこをしっかり張って、たくさん花を咲かせて欲しいです。


切り戻した時切ってしまったビオラの花です。

2014120304_R.jpg

たくさん花を切ってしまってもったいないので、グラスに浮かべておきました。

ミルフル ワインレッドフリル。

色のせいなのか、ベルベットのようでとても綺麗です。


もう一つ、ガラスの容器に入れて、窓辺に飾ってみました。

2014120305_R.jpg

茎が短いので、綺麗な石を入れて支えています。

ひょろっと長いのは、サルビア コズミックブルーです。

これも地植えにしたのですが、今年最後と思われる花を、植えるときに折ってしまったもの。


「庭から積んできたきた花を、家の中に飾る」

ガーデニングの楽しみの一つですね。


ガーデナーの方々のブログ等でよくお見かけしますように、お庭の花をアレンジして、おしゃれにさりげなく飾れるようになりたいです。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!



プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね