ムスカリの水耕栽培にピッタリの容器

こんばんは、ネスカルです。


3日、前晴れた日に撮ったセダム。

2015013001.jpg

レンガの間で隙間産業を展開させて、しっかり繁栄させているのですね!りっぱだー!



本日外は雨がジャバジャバと降っており、寒いうえに、

スカートが破れた!

椅子に上って降りるときに、、キィィーーーッツ!

縫い目がほつれたとかではなく、ネスカルの技術ではもう大きなアップリケを付けるしか、、。


明日は予定があるので晴れて欲しいな~!!


室内で水耕栽培で育てているムスカリです。

2015013005.jpg

植えずに残った球根が、なんかカリカリになってきたので、先日父がクロッカスの水耕栽培をしていたのを思い出し、

ネスカルも一個だけ水耕栽培をしてみることにしました。

(そういえば父のクロッカス、戸外の冷暗所(倉庫)に入れていましたが、なんかそのまま忘れられているような…。)

しかし、球根が小さく、ポコッと乗せられる小瓶がなかったので、とりあえず麻紐で球根を固定し、
寒くて暗いところに1週間程置いていたら、根っこが少し伸びて、芽が出てきました。


しかし、なんかやけに水の減りが早いな~と思ってよく見ると、球根に結んであった麻紐がどんどん水を吸収し、外に垂らした部分からポタポタとポンプのように水を瓶の外に出しているではありませんか。

慌ててワイヤーで固定しようと挑んだのですが、なんか上手くいかない!

なんかないかな~とあたりを見回すと、ちょうどいいものがありました。

ダイソーで買った霧吹きのガラス容器です。合わせてみると、ピッタリ(個体の大きさにもよります)。

2015013002.jpg

草丈が15センチ程と書いてあったのですが、これなら形も安定しているので倒れることはなさそうです。

しかも、容器自体が球根みたいだし、かわいいです。


容器部分がガラス製だったので気に入っていたのですが、まだ売っているかな~。

霧吹きとしてしばらく使えなくなっちゃったので、もう一個欲しい!


芽も、すこしづつ大きくなってきました。

2015013003.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





白いアルメリアのつぼみが赤くて可愛い。

こんばんは、ネスカルです。


気のイイしちめんティに横から話しかけられ、懐かしの笑っていいとも的に 

「そーですね」 

と繰り返し返事をしながら記事を書いています。


昨日今日となんだか寒く、日陰の庭は一層寒そうですが、ベランダの花たちは日差しを受けて暖かそうです。

白いアルメリアのつぼみ。

2015012901.jpg

花は白でもつぼみは赤なんですね。かわいくてとても気に入っています。

群生しているのも素敵ですが、ポツリと咲いているのも可愛いんじゃないかな~と、春が来て庭に植えるのを想像しています。


根元を見ると、小さくて赤いつぼみがついた花芽がありました。

2015012902.jpg

これがグイーーっと伸びるのでしょうか、注目です。


それからこちら、以前はウインターコスモス、、、でした。

2015012903.jpg

イヤ、今でもそうです。


花がら摘まないでおいた(サボった)らこうなりました。

これから少し休んで、また夏あたりから咲いてくれるそうなので期待しています。



全くもって放置状態の多肉植物。

2015012904.jpg

寄せ植えとかも、作り直したいのですが、もう長いこと寒さに強いもの弱いもの関係なくベランダで半雨ざらしです。

2015012905.jpg

表面の粉的なものが、雨でマダラになっちゃっていたり、枯れちゃったものを抜いたままにしていますが、

いろいろイジってた頃よりなんだかたくましくなっている気がします。


明日はお天気が悪そうですが、週末は晴れて欲しいな~!


最後に、四季なりいちごガザーナに、白とピンクの花が付いていました。

2015012906.jpg

こんなのもあるんですね~!



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





ヘデラの将来 & 海外の絵本がとてもかわいい

こんばんは、ネスカルです。


げねぼうと散歩している時、とても素敵で雰囲気のあるお宅の前を通ったのですが、門柱前の花壇から門柱に登るようにヘデラが這わせてあって、とても素敵に茂っておりました。

表札も覆い隠し門柱の形もほぼわからないほど元気でして、冬でも緑があるっていいな~と思い眺めながら通り過ぎました。

もしうちの小さな花壇に植えたヘデラが、春になりこんなふうにスクスク育ったら、、、、、、

スクスクモリモリと育っちゃったら、、、


ワサワサと育っ、、、


ハッ…!!





うちの花壇に植えたヘデラです。

2015012802_R.jpg

もしもこの小さな花壇であんなふうに元気に茂られたら、他の植物のいる場所がありません。

それだけでは飽き足らず、水栓柱や地面をグングン這って行き、どんどんどんどん増え続け、

小屋を覆い尽くし、芝生の上にも覆いかぶさり、

挙句、「あそこのお宅のお庭、変わってるわね、足の踏み場もないほどヘデラが覆ってる」

なんてことになったら、、、ヒィィィ (大げさ)


冬ですがツルが伸びてきています。

2015012803_R.jpg

これをカットすればいいか、と一瞬思いましたが、カットしたところから複数に分かれてまた伸びそうな気がします。


う~ん、これはちょっとマズいのではないか?という不安がよぎりました。


他にも白雪姫他2種類のヘデラを小屋の横に地植えしたのですが、どれくらいの勢いで根が張るのかわからないので、一度鉢植えにして様子をみようかなと考え中です。




話は変わりますが、

先日、しちめんティが生まれた頃、おばあさまから贈られたという可愛い絵本を、しちめんティのおかあさんから絵本好きなげねぼうにと譲っていただきました。

それがすごく可愛いのです。

2015012804_R.jpg

1983年にベルギーで作られた物のようで、この古い感じがほんとに可愛い!

2015012805_R.jpg


けねぼうは今この動物たちの写真が載った本が大好き!

2015012806_R_20150128223606845.jpg

毎日見ています。

2015012808.jpg

このブタさん笑ってるね、とげねぼうが言います。

確かにそう見える(笑)

2015012809_R.jpg

しかし結構長い英文を外国のちびっこは読むのか、、スゴい。



この本で、七面鳥という名前もしっかり覚えたげねぼうでした。

2015012807_R.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




小屋の雨どい付けと、珍しいトマトのカタログ

こんばんは、ネスカルです。


最近、語尾を「ござんす」で話すのがブームのげねぼうちゃん。

そんなげねぼうちゃんと夜中、夜泣きで激しい攻防戦を繰り広げております。

結局、下の和室のお昼寝用に置いてあるミニベッドで一緒に寝ると言い出すので、ネスカルはガリバー気分で膝から下をベッドから飛び出させて寝ております。

早朝5時台に起きなきゃいけないしちめんティも、起きてきて布団を寝室から運んでくれます。

攻防戦の最中は、泣いてて何言ってるのかわからないし、飲み物をパジャマにこぼされたりして、もー大変ですが、そんな時期も後で思えば一瞬の事なんでしょうね。



もう買わない!

決めた途端に

欲しい苗


三遊 ネスカルでございます。



2階に水道が無いので、ベランダの植物には水を入れたペットボトル2本を抱えて階段を上がり、水をあげているのですが、げねぼうも必ずついてくるし、2本では足りないので二人で階段を往復する事になり、面倒なので折りたためるような大きなタンクはないかとホームセンターへ行った日の事でございます。

苗売り場を通り過ぎようとしたとき、偶然にも小さいけど花が付いたクリズマスローズが、380円で売られているのが目に入ったのでござんす。

……いいえ、決して、いい苗はないかと目を皿のようにしたわけではございません。


しかしですよ、小さい苗なのに花が付いてるし、クリスマスローズにしてはお手頃価格だし、白くて清楚なタイプも欲しかったんです。

2015012601.jpg

春までは買わないと決めた日に苗を買うとんちんかんなネスカル。

でもでも、いつの日かラベルのように咲いてくれたら可愛いですよね。

多分、あっちこっち向いてこんなに綺麗には並んでないでしょうけど、それもまた良い!


隣のブルーデージーは、買わないと決める数日前に買った苗ですので~。

2015012602.jpg

へへへ。



今日はお庭の小屋に雨樋をつけに両親が来てくれておりました。


雨が降ってきて、父がカッパを着て、ネスカルは小屋の中から手を伸ばして作業を続けていたのですが、途中足りないパーツを買いに行ったりで時間を取ってしまって、暗くなってきて今日のところは途中までで終わりました。

2015012603.jpg

排水パイプのルートをあーでもないこーでもないと言いながら変更したのですが、こんなふうに何かを作ったりするDIYはやはり楽しいですね。



今日、インディゴローズというトマトの苗を買ったところから、カタログが届きました。

2015012604.jpg

2015012606.jpg

うわ~、いっぱーーーい!

2015012605.jpg

まだ種を蒔いてもいませんが、もし今年うまくいったら、赤いトマトはスーパーで手に入るので、この中からまた変わったトマトを育てるのもいいかな~と思いました。


来月あたり種を蒔こうと思っているので楽しみ~!



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




空とアルメリア & いちごの実をワイヤーで保護

こんばんは、ネスカルです。


先日、妹が実家でジェルネイルをしていました。

あの青~いLEDライトの中に爪にジェルを塗った指先を入れて固める、爪おしゃれキットです。

昔はネスカルも、爪をいろんな色で塗ったり、キラキラした石を貼り付けたりして楽しんでいましたが、

今はちびっこがいることもあり、毎日何度も抱っこしたり、オムツ換えたり、爪を伸ばしてもすぐ欠けるので、な~んにもしていません。

最近では、穴を掘ったり、砂利を運んだり、レンガを運んだりして、さらに爪を痛めておりまして、

親指の爪が縦に割れる!と妹に話したところ、ジェルネイルして保護すれば?と、ついでに親指だけジェルネイルをしてもらいました。 


手を差し出すと、なんだかまず、ネスカルの手がでかいという話になり、妹と比べるとふたまわりほど違うという事で、母と妹が盛り上がりました。

そして、妹(細くて身長もネスカルより10センチくらい低い)と爪を比べると、やっぱりふたまわりほどネスカルの爪がデカイ!面積が広くて塗りやすい!と盛り上がりました。

・・・・・・。


それを見ていた妹の娘 ポSちゃん(5歳)が、ネスカルの爪を見に来て、

ネスカルちゃんの爪が、世界でいちばんでっかい。

と言いいました。

・・・・・・・・・・・・・。


2015012002.jpg

・・・・・・アルメリア、空に向かって咲いてる。

めげないって大切だよね。



えーー、ネスカルというやつは、縦横爪とにかくデカイやつというイメージが定着したところで、ベランダのいちごの様子を。

ちらほら花が咲いたので、しちめんティが、NHKやさいの時間で学習した事を取り入れていました。

イチゴの実が土や鉢に当たって傷つかないように、ワイヤーを設置する方法です。

2015012001_R.jpg

本当は鉢の外にいちごが出るような感じだったと思うのですが、苗の位置を内側にしすぎたので、上に持ち上げるような感じになりました。

こちらは四季なりいちごガザーナ。

2015012003_R.jpg

うん、実がよごれなくてよさそう!


そして、やさいの時間のもうひとつのポイントは、虫たちに受粉を助けてもらうため、いちごと同じ時期に花が咲くフレンチラベンダーを一緒に植えるという事。

苗を買いに行ったとき、フレンチラベンダーが売っていなくて、もう違うラベンダーとりあえず植えとくかって事でネスカルが適当に選んだラベンダーを一緒に植えてあります。

あとで調べてみると、イングリッシュ系ラベンダーで、開花時期は夏…。

イチゴの開花には間に合わなさそう?

へへっ。


ネスカルが責任をもって、綿棒で受粉を担当しますからー!



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





モサモサ組と ヒョロヒョロ組

こんばんは、ネスカルです。


2歳児げねぼう語録

マラカス  →  ボロカス(笑)


ベランダのネメシアの花が一段落したので(花がら摘んでないせい?)、切り戻したりしました。

冬のネスカルの庭は日陰。

唯一向かいの家と家の間から、一筋の神々しい光が差し込んできて、それが灯台のライトのようにグルーっと一部を照らしますが、それ以外に日は当たらないようです。


引っ越してくる前はガーデニングに興味など全く無く、庭の日当たりのことなんか考えてもいませんでしたので、仕方ありません。

ベランダには日が当たるので、日のあたる場所を好む植物は可能な限りこちらに置いています。

そんなベランダのお花の様子です。


先日母にもらった、優勝カップのような形のアイアンのカゴに植えた、フィオリーナ オーロラです。

2015011805.jpg

ちょっと寂しい株ですが、ラベルに書いてあるとおり圧倒的な満開力を見せてもらいたくて、ベランダに置いています。

摘芯、切り戻しは基本的に必要ありません、とラベルに書いてありますので、しばらくこのまま様子を見てみます。


もさもさのバコパです。 エバーシリーズ 「ありがとう」とラベルに書いてありました。

2015011801.jpg

寒いのにもさもさに咲いてくれて、とっても可愛いです。

日陰の庭の花壇に植えたバコパは最近花が咲かなくなっちゃっています。


アリッサム。

2015011802.jpg

小さなプラポットに植えているのに、モサモサです。

おかげですぐ水切れを起こしてくったりさせてしまいますが、お水をあげると元気になってくれます。



そして、ベランダのモサモサ組とは対照的なヒョロヒョロ苗たちを、とりあえずお庭に植えました。

先日実家の花壇を母と整理しているときに分けてもらった苗です。

根詰まりを起こして枯れてた(?)のか、根っこは生きていそうだったハツユキカズラ。

2015011803.jpg

ヒョロヒョロ枯れ枯れですが、復活してくれるといいな~。


そして名前がわからない葉っぱ。

2015011804.jpg

斑入りで直径4センチくらい丸い葉っぱで、黄色の花が咲くそうです。


こちらもヒョロヒョロ。

抜いてからすぐ植えなかったので枯れた??

名前が気になるけどわからない! でもがんばれーーー!!

バークチップでマルチングしてあげたほうがいいかな。


マルチングといえば、、、、おしゃれなクルミの殻、欲しくなってきました。


切り戻したネメシアです。

2015011809.jpg

またプリンの空き瓶に飾りました。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




色付くはっぱたち

こんばんは、ネスカルです。


昨日はレンタルしていたDVD『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』というフルCGアニメーション映画を見まして、その映像のあまりの美しさに感動しておりました。

昔々、ハマっていまして、昨年またフルCGで映画になった事を思い出してレンタルしたのです。

みーーんな超超イケメンになっておりまして、昔と性別が変わったりいろいろ変更されていましたが、聖衣の美しいこと、そしてキャラクターの美しいこと、、、目の保養になりました。


普段、アニメと言えばアンパンマンしか見ないものですから(笑)


未だに寒い時は小宇宙(コスモ)を燃やして暖かくなりたいと思ったりしますが、お若い方はご存知ないかもしれませんね。

原作は少年漫画ですが、面白いですよ、オススメはアニメですが。

ちなみに当時はドラゴン紫龍(大人っぽくてクール)が好きだったのですが、今はアンドロメダ瞬(カッコ可愛い)が好きです(←どーでもいい)。

、、、、好みって変わるものですね。

まだまだ語りたいのですが、長くなるのでこの辺で。



最近、グレコマ バリエガータの葉が少し紫色になってきて、可愛いです。

2015011703.jpg

2015011704.jpg

植えたばかりだし、寒いのでなかなか成長しなくて、美しくないですが、、。


こちらも小さな苗、ヒペリカム トリカラー。

2015011701.jpg

斑入りの葉の縁がピンク色で可愛くなってきました。

黄色の花が咲くようです。



こちらはもともと葉っぱが紫で綺麗なオキザリス パープルドレス。

2015011702.jpg

よく見るとピンクの蕾が~!

日陰だけど咲くかな、、、。


最近すっかり放置している多肉 虹の玉も紅葉しています。

2015011705.jpg

茶色かったのですが、最近赤くなってきた!


小宇宙燃やしてセブンセンシズに目覚めたの、、、、か、、?


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





とってもおいしそうな、プリムラ・ジュリアン

こんばんは、ネスカルです。


今日は風もなく、とても暖かかったので、お庭に出て、買ったまま置いていた花たちを植え替えました。


プリムラ ジュリアンのバラ咲きを紅白で鉢植えにしました。

赤。 ほんとにバラのような花びらで、とても綺麗です。

2015010601_R.jpg


白。 密集して一つの大きな花のように咲いています。

2015011602_R.jpg



次は、似合う鉢がなくて、セリアのかごに防草シートとジュートを敷いて植えた、ピーチフロマージュとロイヤルパープルエッジ。

2015011604_R.jpg

右のロイヤルパープルエッジ、必殺技みたいな名前ですが、ゴシックな感じでカッコイイ。

左の黄色はピーチフロマージュというんだそうです。  

すごく美味しそうな名前!  そんなおしゃれスイーツ食べたことないけれど、、、。


でもこの苗、なんだか弱々しいです。

2015011606_R.jpg

葉っぱもなくて、根元もグラグラだったけど、セールだったし、ピーチフロマージュがこの苗しかなかったので買いました。

黄色い蕾からアプリコット・ローズへと色が変わっていくそうで、それが見たくて、、、。



しっかり根を張ってくれるといいな~期待してしまいます。

しかしプリムラって、ジュリアンだけでも、いろんな種類があって、いろんな咲き方をするんですね!

2015011607.jpg


なんかすごい!


とりあえずお庭に日が差すまでは、ベランダで待機してもらいます。


ほんとに今日はなんだか暖かかった~!(ネスカルが着込み過ぎたのかも)

もう春が来るのかと勘違いしそうになります。

こうやってネスカルを油断させておいて、また超~寒くなるのか、、、?? ←ヤメテー!

このまま春になったらいいのになー!


げねぼうちゃんが奇跡的に早く寝てくれたので、これから聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY を鑑賞する事にします。

聖闘士がめっちゃ、めっちゃイケメンになってる!!!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




黒ポットのままのジュリアン & グビ男くんの疑問

こんばんは、ネスカルです。


またしても喉をやられてげねぼうちゃんと二人して病院へ行ってきました。

すっかり寒さに負けております。


使わないから欲しければ持って行っていいよと、母がくれた鉢に植える予定のプリムラ・ジュリアン。

2015011301_R.jpg

奥に少し見えるのは、フィオリーナのオーロラです。

セールだったので、買ったのですが、まだビニールポットのまま、置いてあります。

げねぼうが最近べったりくっつきガールなので、なかなか鉢に植えてあげられない、、。

今週末には植えてあげたいと思います。



最近ネスカルがガーデニングをあれこれ始めたのに母が影響され、実家の庭の古い鉢を整理したり、花壇を新しく作ったりしていて、先週末はそれを少し手伝ったりしました。

みんなで園芸店へ行って、母は作った花壇に植えるクレマチスの苗や、いくつか花を買いました。


もともと花がたくさん植えられていたのですが、実家に住んでいた頃は自分の事で精一杯で、花が咲いていてもあんまり気にしたことなかったなぁ。

もっと気にすればよかったー。



父が、クロッカスの球根と水耕栽培のトレイを買って、さっそくセットして外の寒くて暗い倉庫の中へ置いていました。

小学校以来のようです(笑)


そして、しちめんティが、ベビーリーフのミックス種と、ミニトマトCF千果の種を買いました。

今年はみんなで花と野菜、ガーデニングを目一杯楽しめそうです。


しかし買ったのは種ですから、まずは、種を苗にしなくてはいけませんね…。

初めてなので少し不安ですが、せっかく種を買ったし、なんとか頑張ります。


そういえばしちめんティ、ミニトマト大嫌いなのに植えるのかい。

自分で育てたら、美味しく思えるかもしれませんね。


実家にて。くつろぐグビ男くん。

1421158943264_R.jpg

ネ : グビ男くん、グビ男くん!


1421158936914_R.jpg

グ : えっ?


ネ : ミニトマトが出来たら、グビ男くんにもあげるからね~。






1421158941419_R.jpg

グ : ・・・・・・。









1421158939931_R.jpg

グ : ・・・・ホントに出来るの~?




疑いの眼差しを向けるグビ男くんでした。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




黒いトマト インディゴ・ローズの種が届きました

つい数日前まで、いちごの花に雄と雌があると思っていたネスカルです。

こんばんは。

人工授粉、ゴーヤみたいにオスメスで受粉させるかと思ったら、一輪でクルクルすればいいのか~!

あ~びっくりしたーー!

いちごってすごいヤツなんですね~。



冬らしい、寒い寒いお庭にでても、つむ花がらも無く、特別することが見つからないので、

げねぼうちゃんの好物のミニトマトを植える計画を進めることにしました。


品種や育て方など、ミニトマトを調べてみると、、、品種がたくさんあることあること!

どれもおいしそう、、、。


いろんな色があるのね~、赤、黄、オレンジ、黒、、

ん?  く、黒!!?


という感じで、黒くてカッコイイトマトにとりつかれまして、さらに、アントシアニンが黒く発色するトマトがあるのを見つけてしまいました。

インディゴ・ローズというトマトです。

世界初の高アントシアニントマトだそうです。

アントシアニンといえばブルーベリーや、そのサプリメントを思い出しますが、このトマトを食べればリコピンとアントシアニンが同時にとれるという優れたトマトらしいです。

これでサプリがなくてもアイカワさんが、くっきり見えるってもんです!


でも、季節柄なのか、楽天でも苗が売っていませんでした。

いろんなブロガーさん達は、種から育てられているようでしたので、種を探してみるとAmazonで売っていました。




西洋オダマキの種まきに失敗したことのあるネスカル。

10粒で648円って、ちょっとお高いですが、春に苗が出回らなかったら植えられないし、

なんといってもこのカッコイイ見た目と栄養価に惹かれてしまい、思い切って注文!


種が届きました~!

2015010801_R.jpg


2月下旬頃、種まきをしたいと思います。

はたしてちゃんと発芽させることが出来るのか!?

乞うご期待!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





寒い時期に、雑草対策!

こんばんは、ネスカルです。


楽しかった連休も終わり、今日から通常どおりの日々。

専業主婦なので出勤はしませんが、なんとなく残念な気持ちになります。

げねぼうも、今朝起きたらもうしちめんティが出勤した後だったので、お父さんはどこいったのかなぁ~?と不思議そうにしていました。


そんなげねぼうちゃんが、外に行きたいとぐずり出しました。

徒歩でお散歩しようとしたら車がいいというので、特に用事はなかったのですが、車で出かけました。


しばらく走っていると、ホームセンターがセール中だったことを思い出し、フラっと寄ってみました。


ちょうど欲しかった、発泡スチロールの箱が半額で売られていたので、ラッキーとばかりに買いました。

ミニトマトの種でも撒いてみようかと思いまして、吸水と保温ができそうな箱が欲しかったのです。


帰ってからは、げねぼうがご機嫌を取り戻したので、少し庭作業をしました。


フェンスの後ろと、向かいのお宅との境界ブロック塀の間のスペースについて、気になっていたのです。


1、 あたたかい時期に、変な、かわいくないキノコが生えてくる。

2、 際なので、芝生の丈がすぐ伸びるが、花壇の後ろだし、フェンスもあるし、切りにくい。

3、 放置したとしても、雑草が生え、伸びるとおとなりさんに迷惑がかかる。

この問題を、なんとか対策しなくちゃと思っていました。


セダムをわんさか生やす?

それとも何かグランドカバー植物を植える?


しかし、何を植えても雑草は生えそうだし、、。


春になって、花壇を美しい花々が埋め尽くすというのに(半分妄想)、その花々をかき分け、

花壇とフェンスの間に手を伸ばして、レンガに腕を削られ流血しながら草を抜き取るという行為を、夏の間繰り返すのは、イヤだ!!


というわけで、今のうちに該当部分の芝生を剥がして、防草シートを敷き、砂利を敷くことにしました。


昨日しちめんティに芝生剥がしと防草シートカットを手伝ってもらっていたので、今日は砂利を敷き詰める作業をしました。


こんな感じになりました。

2015010501.jpg

2015010502.jpg


これで、おとなりさんに迷惑をかけなくて済みそうなので、一安心です。


ベランダの、紅ほっぺのつぼみが開きました。

2015010503.jpg

一輪しかないし、こんなに寒いのに、はたして実がなるかなぁ?
 ※花にオスメスがあって、受粉すると思っていた無知スカル、、、。一輪でも受粉するんですね、、。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





寒い冬に、少しでもあったか気分をお届け

こんばんは、ネスカルです。

お正月休みを満喫しております。


専業主婦のネスカルは、しちめんティに家事や育児を分担してもらえるので、楽チンです。

しちめんティは、家事ってたいへんなんだね~、そっか、

日頃からこれを習慣づける事を習慣づければいいんだ~♪

と意味のわからないことを言っていましたが、家事の分担はとっても助かりました。


さらに、先日美容師の妹に、首筋や肩のリンパマッサージをしてもらってから、なんだかお肌の調子がいいので、ウキウキ気分で過ごしております。


今日は、少し足を伸ばして動植物園に行ってきました。

動物園ではげねぼうちゃんが、大きな動物をみては怖がり、スタコラサッサと逃げていましたが、とっても楽しかったようです。

パンダの乗り物に乗りたいと言うので、ネスカルと一緒に乗ったのですが、流れてくる曲がなんだか怖かったらしく、

パンダさん、ちょっと怖かったね…。

と家に帰ってからも何度かつぶやいていました。


植物園は、冬なので外の植物たちは休眠中でしたが、温室があったので、見学しました。

何枚かスマホで撮影しましたので、写真の質はともかく、熱帯の色鮮やかな植物をご覧いただき、

寒い冬に少しでもあったか気分になっていただけたら幸いです。

まずはハイビスカス(多分)。

20150103_124512_R.jpg




名前がわかりませんが、黄色と赤?オレンジ?可愛いけれど迫力があります。

20150103_124644_R.jpg




濃い緑の中に、濃い赤。

20150103_124615_R.jpg





ブ、ブーゲンビリア…?オレガノケントビューティーの巨大バージョンみたいに見えました。

20150103_124319_R.jpg

、、、うちのケントビューティーはベランダでモノクロになっていまして、冬が越せるのか心配です。




長~く、3mくらい垂れ下がっておりました。

20150103_125216_R.jpg




大きな葉っぱに、可愛い黄色の花です。

20150103_125639_R.jpg

暑いところの植物は、大きな葉っぱが多いですね。



食べられるのか、食べられないのか、不思議な形の黄色い実。

20150103_124738_R.jpg

実に触っているのは、げねぼうの手です。




岩や木にコケやシダ類。

20150103_125534_R.jpg

MHシリーズのステージ、 密林 を思い出させます。

手前に垂れ下がる赤いものは、上部に生えている植物の気根です。


密林も、再現したらナチュラルガーデンになるのかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





2015年のはじまり 2度目の積雪

あけましておめでとうございます、ネスカルです。

本年も、どうそよろしくお願いいたします。



寒いお正月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

しちめん家のお正月は、昨年末に年越し蕎麦を食べにネスカルの実家へ行ったのですが

元旦にもネスカル妹弟家族とネスカル実家に集まりました。


今年は両親が奮発してくれまして、おせちの代わりに今までに食べたことのないくらいの某有名高級肉のしゃぶしゃぶを食べさせてくれました。

子供達は集まるといつも大はしゃぎなのですが、その時ばかりは大人が鍋を囲んで大盛り上がりでした。

あぁ、美味しかった~幸せ~♪



今朝のネスカルのお庭に、二度目の雪が降り積もりましたので、朝から小屋の雪を下ろしました。


今回は花壇だけ前もって不織布でカバーしたので、それを剥がして雪をどけてみましたが、特に被害はありませんでした。

そのままで大丈夫だとは思うのですが、植えたばかりの苗が多いので、今回は保護してみました。

こうして試行錯誤しながら、冬越しの方法を掴んでいきたいと思います。


フェンスの上の積雪です。

2015010203.jpg

今回は多分3センチくらいの厚さでした。



不織布を掛けなかったビオラには、雪が積もりました。

2015010201.jpg


最近花の色が濃くなったピンクのアリッサムにも。

2015010202.jpg

寒い中ずっと花をつけていてくれています。

いつ切り戻せばいいかタイミングがわからず切り戻していないので、垂れ下がるように伸びてきました。



はやく暖かい日差しがお庭に戻ってくる季節を待つばかりです。


そういえば昼間車で信号待ちをしていたら、ちょうど交差点にあるメガネ屋さんの駐車場に弟一家がいたようで、手を振り合うという出来事がありました。

弟一家とは偶然街でよく会うような気がするな~!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね