風吹きすさぶベランダの植物たち

おはようございます、ネスカルです。


一昨日は一日中雨が降り続き、

2015022711.jpg

昨日は晴れたけど風が吹き荒ぶという天気でしたが、

げねぼうと一緒にベランダに出て、

葉挿ししていた多肉植物のちびっこをセルトレイから鉢にひとまとめに移植する作業をしました。

欲張ってたくさん葉挿ししておいたので、強風の中の作業はちょっと、、、面倒でした、、、、。

何でそんな日にやるのって話ですけれど。



でも、風さえなければ暖かい日差し。

ネメシア チョコレートムースも元気。

2015022707.jpg


フィオリーナ オーロラも、ひと月程前はこんなに小さな苗だったのに、

2015011806.jpg


大きくなった~!!

2015022708.jpg

次から次へ花を咲かせています。


2月ももうすぐ終わり。春を感じますね。



To しちめんティ様

牛乳パックにリーフの種を蒔いたみたいけど、僕らのこと忘れてないよね。

僕らもそろそろ葉を持ち上げたり、

2015022706.jpg

花を増やしたりして、元気にやっているよ。

2015022705.jpg

From いちご3兄弟



話は変わりますが、

げねぼうちゃんが最近お気に入りのおやつ、

ごはんときな粉のだんご。

2015022509_20150227234309dcf.jpg

げねぼう、この量を完食です。

ジャンクなお菓子よりは、栄養が取れてよさそうです。


作り方は残りご飯に少しお砂糖を混ぜて潰し、

1個分をラップに取ってもう少し潰してから丸く整えます。

きなこをお椀なんかに入れておいて、団子をその中でコロコロすれば完成。


簡単に出来るので、ネスカル向きです。

きなこにお砂糖を入れてもいいですね。


ネスカルも食べます。

あっさりしてて優しい味。美味しい~!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




ミニトマトの種から根が!!&牛乳パックでリーフの種まき

こんばんは、ネスカルです。


今日は雨だし、少し寒いです。

濡らしたキッチンペーパーに挟んであったミニトマトの種から、

根っこが生えてきました!

2015022501.jpg

小さな小さな種から、白い根が生えています。



ほらほら。あっちにもこっちにも。

2015022502.jpg

種の大きさは約1ミリくらいでしょうか。

父から借りていた巨大むしめがねが大活躍でした。


小さな種からちゃんと根っこが生えただけでも、初心者ネスカルにとっては衝撃的で、なんだかスゴイ自然のパワーを感じます。


さっそく黒いビニールポットに植えました。

底面から給水されるように、発泡スチロールのトレイや箱に水を張って、ビニール袋に入れて室内に置きました。

根っこの次は芽。

ちゃんと出てくるのか──?

たねくんたち、頑張ってーー。


昨日の夜、しちめんティも種まきをしていました。

まいたのはミックスのリーフの種。

NHKの番組「やさいの時間」で紹介していた、牛乳パックを使った方法です。

2015022504.jpg

ネスカルはそのために、「マミー」の可愛いパックをとってありました。

こちらは「ばらまき」という方法で種をまいたそうです。


トマトとリーフ、どちらも楽しみです。



一足早く春を感じられる、室内の球根植物の水耕栽培。

父と妹から、蕾がついた&蕾がほころびはじめたという画像が届きました。

2015022508.jpg


左が、わりと長いこと外の倉庫の中に置いたままになっていた父のクロッカス。

右は、小さなジャムの空き瓶に乗っけられても、ちゃんと落ちないで座っているヒヤシンス。

ここ最近の暖かさで、ぐんと急激に成長したようです!


ネスカルのムスカリは、ひと月くらい経って葉は伸びてきましたが、つぼみはまだのようです。

2015022503.jpg

…まるで薬味用のネギ?


花芽が待ち遠しいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




種からミニトマト大作戦をスタート!

こんばんは、ネスカルです。


あったかいですが、雨が降ったり止んだりです。

でも、植物がぐんと育ちそうだから、嬉しい。


アルメリアも、小さな蕾が次から次へとどんどん出てきて、咲く順番を待っています。

2015022301.jpg
  

ロイヤル パープルエッジも花がいっぱい!

2015022302.jpg




以前から計画していた、「種からミニトマト大作戦」。

冷蔵庫の奥で、長いこと種を眠らせていたのですが、

そろそろ実行に移す時期がやってきました。


今回の種はこちらの CF千果 と インディゴローズ。

2015022303.jpg

冷蔵庫で冷えっ冷えだったと思います。


今回は、種が根を出してから、土に植える方法でやってみることにしました。


おそるおそる袋から出して、、、くしゃみや、激しい鼻歌はガマンです。

飛んでいってしまいますからね。


水を含ませたキッチンペーパーに挟んでビニール袋に入れ、暖かいところに置きます。

2015022304.jpg

反射でちょっと見にくいですが、、、。

種が袋から見えていますが、写真を撮ったあとキッチンペーパーを折りたたんで種を挟んでおきました。


果たして、根っこが出るのでしょうか。

楽しみです。


この父から借りてきた、探偵にもなれそうな巨大むしめがねをスタンバイさせてあります。

2015022305.jpg

根っこが出るかどうか、毎日観察!



雨上がり、雫をたくさんつけたセダムがキレイでした。

2015022306.jpg

写真だと伝わらないですが、もっとキラキラしてたんです。

写真の取り方も勉強したいところです、、、、マクロレンズ、欲しいわ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




お世話しなくても、いい感じのセダム

こんばんは、ネスカルです。


強風でもおさんぽ大好きなげねぼうちゃん。

道で出会ったおじいさんやおばあさんに、

こんにちは~!

と声を掛けます。

元気だね~とか、寒くない?とか話しかけてもらって、

ありがとーごじゃいます、バイバーイ!

と手を振って、また歩き出します。


見ていると、なんだか和みます。

誰かとお話が出来るようになるなんて、、、。

なんにも教えなくても、子供はいつのまにか成長するものですね。


下を向いて歩いていた男子高校生を見て、

おにいさん、困ってるね。

と言っていました。

困っている様子はなかったけど、下を向いていたから、げねぼうにはそう見えたのかな(笑)



こちらも、なんにも手をかけなかったのに、いい感じに育ってくれたセダム。

2015022001_R.jpg

小屋の下にばら撒いただけです。

2015022002_R.jpg


お庭のちょっとした隙間にセダムが生えているのが、可愛くて好きです。

2015022003_R.jpg

休眠中で地上部が枯れている芝生の庭も、なんだか馴染んできて好きになりました。


カットしたアルメリアを、リメイク缶に入れて飾りました。

2015022004_R.jpg

花がカサカサしているので、元々ドライフラワーのようです。


こちらはカットした薔薇咲きジュリアンをプリンの空き瓶に。

2015022005_R.jpg

薔薇咲きだけあって、少しゴージャスに見えます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





バコパをアジサイ風に飾ってみました & 焼き芋

こんばんは、ネスカルです。


我が家で冬場、唯一日当たりのいいベランダのフィオリーナ・オーロラです。

2015021901_R.jpg

圧倒的な満開力!とラベルに書いてあるだけあって、ひと月ほどで株もひとまわり大きくなり、花も増えてきました。

この調子で、春になったらモコモコになって咲いてくれるのを期待しています。


ベランダのバコパを切り戻したので、こんな風に飾ってみました。

2015021905_R.jpg

12メートル離れて見た場合に限り、季節はずれのアジサイに見えることうけあいです。



日陰の庭にも、少し強めの日光が差し込むようになってきました。

2015021902_R.jpg


直射日光が全く当たらない場所に植えて、切り戻しておいたビオラが、ようやく花を一つつけました~!

2015021904_R.jpg

よかった、このまま咲かないかと思ったー!



それから、花芽かとちょっとだけ期待したクリスマスローズは、やはり葉っぱの芽でした。

2015021903_R.jpg

お花は来シーズンに期待です。

どの苗がどの色だったか、すでに忘れてしまったのですが、むしろそれも咲いてからのお楽しみです。



先日のネコすけさん騒動で、土が見えているところ全部に木酢液に浸したバークチップを敷き詰めました。

2015021907_R.jpg

効果のほどは謎ですが、あれから穴は掘られていないので、一時的には効果有りかもしれません。


2015021906_R.jpg

椅子の上に焼き芋?

お腹がグーと鳴ったあなた、くいしんぼうさん!


これは、NHKの子供番組の、おねんどお姉さんが作ったのを参考に、ネスカルが粘土で作ったミニチュアですよ~!


粘土で焼き芋作るほうがくいしんぼうだ!!

というツッコミありがとうございます!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




牧場の草花 & 仲が良すぎな二人

こんばんは、ネスカルです。


昨日は、「またどうぶつみにいこうね」というげねぼうちゃんからのリクエストに答えて

小さな牧場に行ってきました。

日差しは暖かいのですが、強風で、名物のソフトクリームを食べる気になれず残念でしたが、

お散歩がてら馬や牛をみて楽しんできました。


ネスカルは、草花を見つけて楽しみました。

2015021506.jpg

こんなに落ち葉でふかふかの土を踏んだのはいつ以来だろう?とか

2015021505.jpg

この小さな青い花、子供のころ通学途中で見かけたな~、とか思いながら。

2015021502.jpg

2015021501.jpg


樹木の根元にクリスマスローズがたくさんあったのですが、花が見当たらなかったので、

大きな葉をめくってみたら、、、

2015021503.jpg

ちゃんと、蕾がありました~。

落ち葉の布団であったかそう。


牛糞堆肥とかも販売しているようでしたので、欲しくなったらチェックしに来たいと思います。


げねぼうは、どうぶつが好きで、本を見ていろんな動物の名前を覚えたのですが、

実物に近づくのはまだコワいようです(笑)


妹から連絡があって、

妹の息子くんが、マインクラフトというゲームの有料版を、古いスマホに入れたけど、作動しないから帰りにちょっと見に来て~という事で

その後、妹の家に立ち寄りました。


マインクラフトというゲーム、難しそうなのに小学生の間で人気のようです。

小1の子が無料版で自在に操るのを見ると、感心しちゃいます。


ネスカルの時代のゲームといえば、もっぱら縦か横スクロールのみですから、

最近の奥行のあるマリオには戸惑うばかりです。


ネスカルがやってみても結局動かなかったのですが、

ちゃっかりおやつや晩ご飯のお好み焼&焼きそばをいただき、

しちめんティとげねぼうはお風呂まで入られてもらいました。


ちょっと面白いことがあって、

なんと、妹の旦那さんと、しちめんティのはいているあったかパンツがおそろい!

これは昨年ネスカルの両親が二人にプレゼントしたものなのですが、同じ日にはいててみんなで笑いました。


さらに、お風呂上がりにしちめんティが靴下を借りて、履いてみたら!!


2015021507.jpg

靴下まで色違いのお揃いになってた!!

どんだけ仲が良いのか~(笑)


そういえばあの時も2本線だったな……アントキの記事


げねぼうもいっぱい遊んでもらって、楽しい休日を過ごしたのでした。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




バークチップの大袋をもらった!

こんにちは、ネスカルです。


妹のイケメンイケメン旦那様から、お仕事関係で余ったとかで、

角が丸くて、とてもいい感じのバークチップの大袋をもらってウハウハ気分です。

2015021303_R.jpg

先日ネスカルが買ったものは、廃材のような感じで塗装が付いたものがあったり、角がトゲトゲしていて、失敗したなぁと思っていたのです。

もっとよく見て買えばよかったと、後悔していた矢先の嬉しい出来事でした!

なんてラッキー!ありがと~う♪


ペンステモン ルビーレースです。

20150201302.jpg

初夏にはこんな ↓  

宿根草 ペンステモン ‘ルビーレース’

宿根草 ペンステモン ‘ルビーレース’
価格:432円(税込、送料別)



花を咲かせてくれるようで、とても楽しみです。


あっ、ここの花壇の隙間にも、もらったバークチップを敷こう♪



そういえば、ネスカルの平和な庭で、事件がありました。

なんと、掘った覚えもないのに、庭に穴が!

これが証拠写真です。

2015021301.jpg

多肉も退かされている!




ネームズ :これは面白い事件だぞ、しちめスン君。

       なんの変哲もない平凡な庭に、ミステリアスな穴、被害者は多肉植物、、、。


       間違いない、何者かがここから銀行の金庫の真下まで続く穴を掘って、床から金庫室に侵

しちめスン :猫。


猫よけのトゲトゲネットがかかっていない隙間を掘っています。

しかしこのトゲトゲネット、扱いにくいので好きじゃないんです。

踏むと刺が折れて散らばるし、いずれ劣化するし、見た目があまりよくないし、、。

しまうとき袋に入れるのも引っかかって大変!

でも猫避け効果はてきめんですけどね。


猫すけさん、バークチップが敷いてあるところは掘っていないようです。

ちょうど猫よけ効果があるとされる木酢液があるので、薄めた液にバークチップを浸すか、霧吹きで吹き付けるかして、

猫すけさんが苦手な臭いをバークチップにつけてから、敷き詰めて様子を見ます。

土が見えているところは、全部敷き詰めておこう。


バークチップとは、なんてありがたい代物なのであろうか。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





実家の庭のお花たち

こんばんは、ネスカルです。


先週土曜はなんだかんだそれぞれの用事で、実家に妹弟家族が集まりました。

夜になって子供たちが泊まっていきたいと言い出して、大きな子供だけ泊まることになり

次の日迎えに行ってまたみんな実家に集合という流れになりました。


こんな時は、何をするわけでもないですが、みんなのおもしろ話を聞いたり、ご飯を食べさせてもらったりして、いつもにぎやかな時間を過ごします。


あ、ネスカルと弟、しちめんティは子供達とwii Uを結構真剣にやります。

太鼓の達人は、特にムキになってやります。



そんなわけで、実家のお花の写真を少し撮ってきました。

名前を忘れてしまったのですが、ピンクと白の花、面白い咲き方! 可愛い!

2015021001.jpg



これも、名前がわからないですが、新しい葉が花のように綺麗な色です。

20150210051.jpg



ブルーベリーの枝には、こんな芽がたくさん出てきていました。

20150210061.jpg



これは、去年咲かせたヒヤシンス。

20150210071.jpg

球根をまた植えておいたそうで、花芽が出ていました。


そしてこれはネスカルが50円で買ってきて植えたパンジーです。

20150210031.jpg

プリムラがたくさん植えてあるプランターに植えておいたので、母はパンジーだということに気づいていないかも(笑)


ネメシア、葉っぱが斑入りのアリッサム。

20150210021.jpg



そして、最後はクリスマスローズの蕾です。

20150210041.jpg


ところで、低いところに植えてあるクリスマスローズや、こんなふうに下を向いている花の写真を撮るのって、大変ですね、、、。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!



冬咲きクレマチス日枝が、ジワジワと、、。

こんばんは、ネスカルです。


今朝とっても寒かったので、なんだかんだ言ってもやっぱりまだ2月だったのねと思いながら外をみると、

ふわふわと雪が。 ブルブルブル。



多くの植物が凍える中、冬咲きクレマチス 日枝はツルを少しずつ、こっそりじわじわと伸ばしています。

昨年10月に苗が届いた時の様子 ↓ 。



1年目のちびちゃん苗です。



そして現在の様子 ↓ 。

2015020902.jpg

秋に小さな花が咲いて以降はつぼみをつけていませんが、ふと気づくとツルが伸びていて、

ヒャッ と驚きます。

よく見ると、くるりとツルを支柱に巻きつけています。

2015020903.jpg


本当は支柱のもっと下の方にもS字を描くように誘引したかったのですが、

うかうかしていたら思惑と違うところに巻きついてしまいました。

せっかく巻き付いたのをカットするのもかわいそうなので、とりあえずこのままです。



開花株は何千円もするものもありますが、この378円でかったおチビ苗、来年はこんな花を咲かせてくれるでしょうか。


天気予報は明日も雪マークがついています。

家族みんな大好きな、母お手製の干し芋です。

2015020901.jpg

オーブントースターで少し焼いて、今日のホクホクおやつです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!






ビオラの種と、心配になってきたアナベル

こんばんは、ネスカルです。


今日は市役所へ行ったり色々精神的にもバタバタしておりました。

市役所の中で働いている皆さんに、ニコニコ手を振ったり、挨拶したり、愛想を振りまくげねぼうちゃん。

人見知りネスカルとは正反対の性格のようで、なんだか良かったワ~。


白ビオラの種が出来ているようです。

2015020601.jpg

この真ん中の丸いところです。

たくさん花を咲かせるためには花がらをすぐ摘んだほうがいいのでしょうが、ネスカルはこの種を採取しようと企んでいるので、今はそのままにしています。

どのタイミングで割れてでてくるのか?

取りこぼさないよう、観察あるのみです。

来年は、種から咲かせることができたら、楽しそうですよね。



それから、まだ花を付けそうにないチビクリスマスローズから、こんな芽が出ていました。

2015020602.jpg

葉っぱの芽?それとも、、、花芽?

ネスカルにとっては何でもかんでも初めて物語でちょっとよくわからないのですが、もし今春花が咲いてくれたら、と密かに期待しています(やっぱり葉っぱかしら)。



クレマチス・ジョセフィーヌの、枯れっ枯れの枝から、新芽が出ていました。

2015020604.jpg


園芸店で並んだクレマチスの、どう見ても枯れ木にしか見えない苗を手に、

これは、枯れ木じゃない、決して、枯れ木なんかじゃないのだ、

と、自分に言い聞かせながら買った事を思い出します。


信じて良かった~と少しホッとしました。




しかし、まだ心配事があります。

この、生まれたての双葉みたいな葉を残し、冬越ししているアナベルです。

2015020603.jpg

本当に枯れていないのか、、、?


さらに、もっとひどい状態のピンクアナベル、、、、。

2015020606.jpg

!!!

このありさま、大丈夫なんでしょうか。

秋に買ったこのピンクアナベル、ネスカルが買った中で、いちばん高価な苗です。

まだ一度も花を見ていないのに、もし枯れていたりしたら、、、、。

開花してる株なんて高価すぎてとても買えそうにないし、なんとかぜひともはやく、新芽を見せて欲しい。


いっぽう、5株ほどある枯れっ枯れ西洋オダマキは、みんな一斉にこんな新芽を出しています。

2015020605.jpg

タイマーでも付いているかのようです。

宿根草って不思議。


しちめんティも、グーグーグビーグビー寝てたかと思ったら、毎日5時45分にムクッと起きて、

ゼンマイじかけの人形のようにテクテク下に降りていきます。


すばらしい。


そういえば、倉庫に置いたまま忘れられていた(?)父のクロッカスも、3つの内2つは無事芽が出たようです。

1423216985782.jpg

残り一つは発根が遅れている、となんだか宇宙的な色彩を放つ写真が送られてきました。

遅れてるヤツ、がんばれ~!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




根が3本だったワイルドストロベリーが花を!!

こんばんは、ネスカルです。


日も長くなり、太陽が少しずつ高い位置まで昇っているのを、部屋に差し込む日差しで感じます。

しちめんティが、昨晩コホッコホッコホッコホッと咳をしていたので、何かけしからん事でもあるのか?と思ったのですが、どうやら風邪か、花粉症のようです。

そろそろ花粉も来ているのでしょうか。

かと思えば、次の日は雪の予報が出たりして、、、ついていくのがやっとです。


寒い冬のいいところの一つは、虫が極端に少ない事です。

ありがたいことに庭に出ても蚊がいない、蜂や蝶もいない(虫全般苦手なネスカル)、ナメクジもいない。

特に、蚊がいないことは本当にステキな事です。

今は蚊の事を忘れていますが、夏は自分や子供が刺されないために、家に入れないために、常に頭の片隅にありますからね。


しかし、脳内はいつも春でありたい(意味不明)。


虫といえば昨年10月頃、ワサワサだったワイルドストロベリーが、コガネの幼虫ヤロウに根っこを食べられ、

残った根っこが、こんなふうにたった3本になったにも関わらず、

2014102604_R.jpg

20日後には見事新しい葉を伸ばしました。

2014102602.jpg

ここまでは以前記事にしましたが、

さらに、その3ヶ月後、

2015020401.jpg

こんな可愛い花を付けるまでになりました。


本当に、根っこが

2014102604_R.jpg

これだけだったんですよ。


葉の淵が黒かったり、花の茎が短くて、ちょっと様子がおかしいですが、

さすがワイルドがつくほどのストロベリーです。

春になったら本調子に戻って、赤い実をたくさん付けてくれることを祈ります。


関係ありませんが、近くに置いてある虹の玉です。

2015020402.jpg

赤くなってキレイ~♪


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!



チューリップで春までの時間をはかる

こんばんは、ネスカルです。


節分という日をすっかり忘れていたのですが、母が恵方巻きを作って父と一緒に持ってきてくれました!

シメシメ、今晩のごはんはこれで決まり!


うち以外にも妹弟の家などに配達するそうで、全部で19本巻いたらしいです、スゴイ!

ネスカルはお昼ご飯前だったので、早速いっただき~!

美味しかったでござんす♪


小袋入りの豆も一緒にもらったので、げねぼうとさっそく豆まきしましたー!

げねぼうちゃんは、何度か豆をまいたあと、

おにはそと、おいしい!

と豆をパクパクパク。



今日のお昼は寒くもなく、とてもいい天気でした。

花壇に植えていたヘデラを引っこ抜いて、クリスマスローズ、フルール・ド・ノエルを植えました。

2015020204.jpg

清楚な感じでとっても可愛いです。

ヘデラは鉢に引っ越してもらって、とりあえず小屋のフラワーボックスに入れました。


ブルーデージーはスカビオサの横に。

2015020205.jpg


花の無い時期に宿根草をいろいろ植えているので、全体のイメージが全くつかめないままです。

花が咲いたことを想定した庭のイメージ図とか書いて、計画的に植えたほうが良かったのでしょうが、

どんなふうになるのか、咲いてからのお楽しみ、というのも面白いかも。


チューリップとムスカリの球根も、どこに植えたか少し忘れていたのですが、ふと見ると芽が出ていました。

チューリップ。

2015020301_R.jpg

2015020302_R.jpg


こっちがムスカリかな。

2015020303_R.jpg

こんな日陰の庭でもがんばって芽を出してくれています。


暦では、明日が立春ですが、まだまだ寒い。

チューリップが成長する毎に春が近づいて、咲く頃には、春が来るということですね。


冬は枯れたように休んでいる西洋オダマキにも、小さな小さな緑の新芽がありました!

2015020304_R.jpg


ガーデニングを始めて初めての春が、ますます待ち遠しいネスカルでした。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





妹の家の花壇の手直しをお手伝い

こんばんは、ネスカルです。


げねぼうの咳を見てもらいに、いつものこどもクリニックに行ってきました。

そこのクリニック、とても素敵な建物で、ちょっとしたガーデンがあります。

アンティークなベンチが置かれていたり、ナチュラルテイストでとてもかわいく、ちゃんと季節の花も植えられて手入れされています。

駐車場から建物に入るまでの小道で花を観察し、シャビーなアイアンの傘立てを見て、まるで雑貨屋さんにでも来たかのように、病院に入ります。

病院独特の重苦しさがなくてとても気に入っています。

更に、建物内もアンティークな大きな本棚やピアノ、診察室にもアンティーク風の人形がいっぱい飾ってあります。

もちろんアンパンマンなんかも飾ってありますが、それを見ながら診察してもらうので、げねぼうも楽しそうで、手がかからないのでありがたいです。

コンクリートに覆われた通路と壁を通って病院へ行くより、ずっといい。

やっぱりお庭や植物って気分をやわらげてくれて、いいな~と思いました。



この間、妹から、

植えてあったビオラが2株くらいドブに飛んで行った (←WHY??)

と連絡があったので、ガーデニング初心者ネスカルですが、

ビオラを株ごとドブまで飛ばす妹よりはましだろう(逆にどうやればドブに…)と、手直しを手伝いに行ってきました。


門柱前の花壇ですが、ブログにアップする許可をもらったので写真を撮ってきました。

一緒に園芸店へ行って、鉢や花を買って、こんな感じになりました。

2015020201.jpg

やっぱりなかなか難しーですね~!

2015020202.jpg

まだスカスカですが、奥のミニオベリスクには数年後、クレマチスが絡んでくれたらと思います。

オベリスクの右下の、小さなのが黄色いベル型の花が咲くクレマチスです。

98円で、挿し木したばかりのような小さな苗が売っていたのです。

でも、根はしっかりありましたので、いきなり地植えしちゃいましたが、何とか大きくなってほしいです。

飛んでいかないように、ビオラもしっかりと植えました。

2015020203.jpg

その奥は、これから咲いてくれそうなウインティ ライムグリーン。

気に入ってもらえたようなので良かったです。

まだまだ植えるスペースがあるので、ゆっくりお気に入りの植物を見つけて、植えて行く予定です。


水道屋さんの長身イケメン旦那様はお仕事だったので会えなかったのですが、しちめんティが蛇口ピックをプレゼントとして置いていったところ、

水が出ないのに、水をジャバジャバ飲んでいるような写真が送られてきました(笑)


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!





プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね