ビオラ・パンジーコレクション2015 in ネスカルのお庭

おはようございます、ネスカルです。


最近自分で靴下や服を脱ぎ着することに

興味を持ち始めたげねぼうちゃん。

いつの間にかオズボーンを脱いでいて

オムツで走り回るので困ります。


でも、お出かけするよーって言うと

 はーい!!

と喜び勇み、

ニコニコ笑顔で玄関まで走っていくのですが、

オムツしかはいてないことにハッと気づいて

青ざめた表情で

 げねぼうのおズボン、おズボン!

と慌てて脱いだズボンを取りに行くので

服を着ないで外に出るのは

違和感があるみたいでちょっと面白いです。



先日の記事に、ビオラが満開だと写真を載せたのですが

もっと満開になっていました!

20150331003.jpg

特に名前はついていませんでしたが

淡い色が鉢と合っていてとても気に入っています。

1株でこんなに大きくなるものなんですね。


というわけで

今シーズン育てたパンジーとビオラを

まとめて記録しておきます。


多弁咲きパンジー ラブリーシュシュも満開です。

20150331001.jpg

なぜか黄色は特に咲き始め

フリルがギュッと小さくつまっていて

とてもかわいいし花持ちもいいので

20150331004.jpg

来シーズンも育てたいです。


フラワーボックスに植えた

こちらも特に名も無きビオラもかわいい。

20150331005.jpg

この色合いも好きなので

来年も探して育てたいです。

20150415002.jpg


少し遠目ですが

フリル咲きビオラ ミルフル ワインレッドフリルと

確か○○さんのビオラとお店で売られていた白いビオラ。

2015033100001.jpg

ベルベットのようなワインレッドがカッコイイ。

次は違う色もチェックしたいです。


最後はベランダで育てたフィオリーナ オーロラです。

201503310001.jpg

ライラックから淡いピンクまで、

色の移り変わりが楽しめるという品種ですが

花色は環境や個体差によって異なり

ネスカルのはピンクがあまり出ず

ずっと淡いライラックで

移り変わらなかったので少し残念でした。


以上が今シーズンネスカルが育てたパンジー&ビオラです。

お花屋さんにはペチュニアなどが出始めていますが

もうしばらくは彼らがお花を楽しませてくれそうです。


明日から週明けまでしばらく天気が崩れる予報で

ちょっと残念。

今日は目一杯晴天を満喫しておくことにします。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




レウィシアがかわいく咲きました

おはようございます、ネスカルです。


秋に半額セールで買って以来ずっとベランダに放置してあった

レウィシアの花が沢山咲いてくれました。

20150330001.jpg

とても可愛い色です。

夏には日陰に移動させるのを忘れないようにしないと。


ボンザマーガレットも冬のあいだ花がなくなっていたのですが

また咲きだしました。

20150330002.jpg

いつのまにかつぼみがいっぱいです。


昨日、プリムラ ジュリアンたちを

夏越しさせて来年も咲かせてみたいと言った途端

ネスカルの心を読んだかのように

ジュリアンがクタっとなっていました。

来年も咲いてくれたら買わなくていいから

節約になるなーと頭をかすめたのがバレたのでしょうか。


今までは出来るだけ日当たりの良いところへ、と良いところへと

移動させていたのですが

これからは涼しい所においたほうがいいのかな。

夏越しは無理でも

せめてあと半月は頑張って咲かせたいと思うのですが。




しちめんティが夜なべして

牛乳パック菜園のリーフを間引きして

間引いたものをまた牛乳パックに植え付けておりました。

20150330003.jpg

早く大きくなあれ~!



おととい実家から貰い忘れた餃子ですが

昨日また取りに行ってきました。

ついでにまた晩御飯を美味しく頂いて

すっかり満足したわれわれは

またしても肝心な餃子を貰うの忘れて帰って来ました。

…これは実際に起こった恐ろしい話です。

決してフィクションではありません。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




2年目プリムラ・マラコイデス&わすれんぼう

おはようございます、ネスカルです。


しちめんティのおかあさんから、みなさんで食べてと

とっても美味しい冷凍餃子をたくさん

ネスカルの実家に送っていただいたので

昨日買い物した後、実家に餃子をもらいに行ってきました。


実家のお花も元気よく咲いておりました。

花びらがいっぱいでゴージャスなラナンキュラス。

20150329004.jpg

この薄い黄色も可愛い!

20150329003.jpg



それからこちら、夏越しした2年目のプリムラ マラコイデス。

20150329005.jpg

株も大きくて花もたくさんです。

こんなに綺麗に咲くなら

ネスカルの庭のジュリアン達も

ぜひとも夏越しさせてみたいな。


こちらの斑入りアリッサムとネメシアもモリモリ大きくなっていました。

20150329006.jpg

この鉢からいい香りがします。


ブルーベリーもつぼみをつけていました。

20150329001.jpg



実家に着いてから、買い忘れたものがある事に気づいて

まーた肝心なものを買うの忘れた~なんて話していたのですが


晩御飯を美味しく頂いて

すっかり満足したわれわれは

肝心な餃子を貰うの忘れて帰って来ました。


ソファに座ったしちめんティの足元で寝転がり

マッサージを要求するグビ男くん。


撮った写真をよく見たら、

20150329002.jpg

 餃子のこと、わすれてなーい?

って言いたげな顔してネスカルを見ています。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





ビオラがドブに飛んでいった妹からまた相談が!

トマトの苗を枯らせ、意気消沈気味のネスカルです。


来週くらいから多くの地域では最高気温が20℃を超える予報。

最低気温も10℃近くまで上がり、

ようやくほんとうに暖かくなってくるようですね。

春の植物たちの成長ぶりに毎日驚かされるばかりです。


エンジェルクローバー ドリームと、ヒューケラ キャラメル。

20150328003.jpg


小さな アジュガ チョコレートチップにも花芽が。

201503280001.jpg

どれも花が咲くのが楽しみ。


昨日は妹から

クレマチスの苗が強風で折れた
チューリップの葉っぱがシワシワです


などという相談を受けました。

以前、花を植えるお手伝いに行ったので
     その時の記事 →妹の家の花壇の手直しをお手伝い

時々花の写真を送ってくれます。


98円の小さな小さなクレマチスの苗が

98円を上回るパワーでメキメキ成長してきて喜んでいたところ

折れてしまったのでショックを受けていました。

残った部分を鉢植えにして風を避けて様子を見たらとすすめると

倒れないように支柱も立てて植え替えしたようです。


チューリップの葉がシワシワなのはよくわからなかったのでそのままに。


それから以前妹が買ってきたヒューケラの話。

え?ヒューケラってこんなだっけ?

というほど真ん中が無くてヒョロヒョロの

枯れそうなヒューケラを園芸店から救済して来て、

大丈夫かなーと心配しながら花壇に植えていたのですが

それが最近、

葉っぱが出てきたという嬉しいお知らせもありました。

左 植えたばかりの状態  右 現在

20150328001.jpg

よかったよかった!!


忙しい仕事と子育ての合間に

ビオラをドブに飛ばしたり

無残なヒューケラをわざわざ買って育てたりする妹ですが

春の植物たちの成長ぶりを楽しんでいるようです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




障子の枠をアイボリーに色塗り&夕日を浴びる小屋

おはようございます、ネスカルです。


3月も残り少しとなり、ドラマ風にいうならば

ネスカル&げねぼうの

人生の新シーズンのスタートが近づいてきました。


というわけで昨日は

お仕事が始まってバタバタしちゃう前に

破れていた障子の貼り替えと、衣替えをしようかと

げねぼうを実家に預けて家に戻り、作業をしておりました。


げねぼうちゃんが一緒だと

ネスカルが引き出しにしまった服を

げねぼうが順番に引っ張り出し

またネスカルがたたんでしまって

げねぼうが出す

という作業の繰り返しになります。


以前からやりたいなーと思っていたのですが

障子の木枠をアイボリーのペンキで塗りました。

20150327001.jpg

4枚ある障子に順番に色を塗り、乾かしている間に

げねぼうの服の衣替え、布団乾燥機をしたのですが

障子紙貼りを3枚残したところで夕方になってしまいました。


げねぼうの遊び部屋になっている和室は障子の破れ以外にも

いつの間に描くのか、壁やふすまは落書きだらけ。

でももう少し大きくなるまでは

壁の落書きはこのままにしておこうかと思います。

丸を組み合わせて書いた顔とか、なんだか可愛い落書きです。

心電図みたいなクシャクシャな線とかもたくさんありますが。



夕日を浴びるフラワーボックスに植えたビオラ。

20150327004.jpg

なんだかとっても綺麗でした。

20150327002.jpg


反対側の窓にも夕日が差し込んでいます。

20150327003.jpg

こういう景色を見ると、

小屋を頑張って建ててよかった~と思います。


まだ小屋の内装などは手をつけていませんが

用途に合わせて少しづつやっていこうと思っています。


ネスカルが作業をしているころ

げねぼうは妹とその子供達、おばあちゃんに

公園に連れて行ってもらい存分に楽しんだあと、

しまじろうのDVDまでもらって上機嫌でした。

おかげでとっても助かりましたー。


うちに帰ってげねぼうが寝てから

続きの作業をしまして、ようやく障子色塗り&貼り替え完了です。

写真はありませんが、アイボリー色の効果で部屋が広くなったように感じます。

少しだけ洋風にもなったような。


これで、庭から家を見たときに

障子も違和感なく見えるかな~。


ちなみに障子紙は貼り替えても貼り替えても破っちゃうので

破れにくい、UVカット、水ぶきOK、障子風合い有り

というこちらのプラスチック障子紙を使いました。


無地を買ったのですが確かに紙なの?プラなの?という感じで

鋭いもので切ったり刺したりしない限り破れなさそうです。

障子を洋風に出来るおしゃれ細工ガラスみたいなシートがあったらいいのになー。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!



ミニトマトの苗が寒さでしおれてしまった

おはようございます、ネスカルです。


種から育てている

いや、育てていたミニトマトですが

数日前の寒さにやられ

2月に蒔いた種一族が全滅してしまいました。


天に向かって伸びていた芽が

突然真逆の地面に向かっていたので

悲しくなりました。


ネスカルも首を180°近く下に曲げ

しょんぼりしながらげねぼうとお庭に出てみると


いろんな植物がネスカルを励ますかのように

佇んでいるではありませんか。

プリムラ ジュリアン。

20150326001.jpg

 私なんてずっと日陰で我慢して頑張ってきたのよ。
 そんなことより液肥足りないわよ。


ポンポンデージー。

20150326002.jpg

 そうさ、雪にうもれたって僕たち私たちは頑張ってここまで来たんた。
 そんなことよりげねぼうちゃんが僕らのことを目玉焼きって言わないようにしてよ。


その後ろでいつのまにか出ていたムスカリの花芽!

20150326003.jpg

 なんだなんだ、なんの騒ぎだ?


ムスカリはただの野次馬のようですが

それ以外の花たちに励ましをもらったので

ネスカルはめげずにもう一度種をまいて

挑戦したいと思います。


ランボー怒りのネスカルですよ。

全く、植物を育てる職業の方がいかにスゴイか

思い知らされます。


、、、、

それにしても何で、上手くいかないのか。

温度が足りないのか、

ネスカルの反省が足りないのか。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





さんぽ道の野草 & あったか毛玉犬

おはようございます、ネスカルです。


2歳児げねぼうとお昼ご飯のうどんを食べていたら

おかーさんのうどんもげねぼうが食べると言うので

これも食べていいよと器ごとあげたら

 ほめてつかわすーーー。

と褒められました。


いっぺんに時代を越えて発言をする

そんなげねぼうとのいつものお散歩コース。

カメラを持って歩いているせいか

よく見かける草花の代表みたいな草花が


 ちょっと、私たち、咲いてるんですけどー撮らないのかしら失礼だわ

と訴えかけてくるので撮りました。


ちーーっちゃいかわいい白い花。

20150325007.jpg

ネットで調べたら、ハコベだと思われます。

春の七草のひとつだそうです。

って、ご存知の方も多いでしょうね。

道の草を見ながら歩く事なんて

小学生時代以来かも。


こっちは、カラスの遠藤

カラスノエンドウ。

20150325001.jpg

小学生のころは豆を草笛にして遊んだりしました。

上手く草笛出来たためしがなかった。



これこそ野草の王様、たんぽぽと、

その周りを近衛兵のようにガードするつくしたち。

20150325002.jpg


ネットでちょっと検索してみると

今回紹介した野草、

みんな食べられる種類のようです!

しかし、正しい情報か判断がつきませんので

興味がある方はちゃんとしっかり調べてくださいね。


ちなみにつくしはネスカルも卵とじして食べたことありますが

どんな味だったか忘れてしまいました。

頭がちょっと苦かったと思います。



ここ最近寒くて嫌になりますが、

多くの地域は明日かあさってあたりから暖かくなるようですので

それまではこのあったか毛玉犬を見て

暖かい気分になっていただけたら幸いです。

20150325003.jpg

グビ男 : え、またボク?


20150325004.jpg

グビ男 : でも今ちょっと、、

20150325005.jpg


グビ男 : 眠たいわー


20150325006.jpg

グビ男 : グーー。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




お花がいろいろ咲いた & あったかそうな毛玉

なんでまたこんなにも寒いのでしょう。

油断して風邪気味なネスカルです。


ビオラが満開でとっても嬉しい。

20150324001.jpg


ウインティもようやく開花しはじめました。

20150324002.jpg

今シーズンの発売と同時に買って小さな苗から育ててきたので

うれしさ倍増です。

といっても特に手はかけなくても咲いてくれたのですが。


それからオキザリス パープルドレスも咲きました。

20150324004.jpg

このお花、面白いですね、

日が当たると咲いて、

日陰になると閉じてしまう。



しちめんティのお仕事も

こんなふうに定時になったらさっさと会社を閉めて

帰れたらいいのにね。

毎日お疲れ様です。


ラブリーシュシュと思われるパンジーの紫の方も咲いてきました。

20150324003.jpg

同じように切り戻しておいたのに

二つの株の大きさが違ってしまってちょっとアンバランスですが

リビングからの眺めを明るくしてくれています。



週末休日出勤していたしちめんティが月曜の昨日お休みだったので

いつも土日混んでる公園に3人で行ってみましたら

空いてはいたのですが

寒さと強風でとても遊ぶどころではなく

これは風邪引く寒さーーと

北風と太陽というイソップ童話に出てくる旅人のように

飛ばされちゃかなわんと

しっかり上着を押さえながら

10分くらい公園内を歩いてそそくさと帰りました。


みなさまも急な寒さに風邪などひかれませんよう

あったかそうな毛玉の写真を載せておきます。


20150324005.jpg

グビ男 : えっ



20150324006.jpg

グビ男 : けだま?


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!



あっちにも、こっちもです♪

おはようございます、ネスカルです。


Lyrics & Music げねぼう

※ あっちにも こっちもです

 ※ repeat × 数回 



適当に終わる歌なんですけどね

今のネスカルのお庭がまさにそんな感じで

だいたいのお庭がそうなのでしょうが

いろいろなところで変化が起こっているのです。


何もなかったところから突然これが生えてきたりして

20150323001.jpg

見たときはえっ、バークチップしかなかったけどって驚きました。

でもよく考えたら、秋に宿根草を植えたんですよ。


またラベルで確認しまして

トロリウス チェダー (西洋キンバイの一種)だとおもいます。

宿根草 トロリウス ‘チェダー’

宿根草 トロリウス ‘チェダー’
価格:648円(税込、送料別)



花はコロンとかわいいく、淡いクリームイエローのセミダブル咲きで

寒さにも暑さにも強いとのこと。

こんなにかわいい花が咲くのに、

冬場、地上部が本気で枯れてなくなっていたから

忘れていましたよ。



球根たちもひと雨ごとに

毎日スクスクです。

20150323002.jpg


そしてまたこのすみれを載せてみました。

20150323003.jpg

葉っぱや花の形から色まで

とっても気に入ってしまったので

庭のあちこちに咲かせたいです。


なんだか最近また寒くなったような気がしますが

今日もこれからげねぼうと公園に行ってきたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




ベロニカオックスフォードブルー と フローレンス ピコティ開花

おはようございます、ネスカルです。


3月もあと1週間あまりとなり

4月からはじまる

ネスカルのパートとげねぼうの保育園が迫ってきて

3年ぶりの社会復帰にちょっと緊張してきました。


それをいうならげねぼうちゃんは

社会自体が初めてですから

もっと大変なんですよね。

がんばらなきゃいかんでござるよ。


花壇の外側に植えたベロニカ オックスフォードブルーが咲き始めました。

201503220001.jpg

いっぱい咲いたらかわいいでしょうね。

20150322001.jpg



それから クリスマスローズ フローレンス ピコティ。

20150322002.jpg

この縁どりがガーゼのハンカチみたいで

うつむいているところもすごくかわいいのです。

20150322003.jpg


同時に買って植えた エレガンス ピンクスポットは

つぼみをつけていませんので

今シーズンは咲かないかな。


最近は暖かいので

げねぼうちゃんとお散歩に行く機会が増えて来ました。

保育園でもお散歩があるようで

どこを散歩するのかわかりませんが

園児が道を歩いているのを見かけたことがあるので

道路を歩くのになれておいたほうがいいかなとも思いまして

徐々に距離も伸ばしたりして練習です。


歩道を歩いていても、

車はもちろん自転車や足元の側溝の隙間など

いろいろな危険がありますね。


げねぼうは歩くのだいすきで

どんどん行こうという感じで

坂道、トンネル、くさっぱらも大好きでね

一本橋にでこぼこ砂利道へっちゃらだし

クモの巣くぐったら下り道通って帰るまで歩くほうなのですが


履いたことのない靴をはいて出かけたら

あんよがいたいと言い出しまして

とんでもない距離を抱っこで帰りましたよ。


しかも途中で買い物をしたので

買ったものをリュックと手提げマイバッグに分けて持ち

14キロのげねぼうを抱っこで歩く。


腕が一本足りない計算ですよ。


これからは靴が合わない可能性もありますから

新しい靴を履くときは普段履きなれた靴を持っていかないと。

勉強になりました。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





食用の菜の花に、咲いてもらいました。

おはようございます、ネスカルです。


食用の菜の花を小瓶に挿しておいたら

あたり前かもしれませんが、かわいく咲いてくれました。

20150320004.jpg

他の部分は白和えにしていただきました。

ちょっと苦いのが美味しいんですよね。


薬とかの苦さは大の苦手ですけど

ゴーヤとかの苦さは美味しいって不思議。

ビールも苦いけどみんなおいしそうに飲んでいますし。

ネスカルはビール、飲めません、、、。


緑茶なんかも苦いけど美味しいな。


お庭では、今週の気温上昇で

あっちにもこっちにも、葉っぱや茎が伸びたりしていました。


げねぼうちゃんがだいぶ前に

  あっちにも♪ こっちもです♪

というフレーズを飽きるまで繰り返す歌を作ったのですが

ついにその歌を歌う時が来たようです。


枯れ木かと心配していたピンクアナベル。

201503210001.jpg

ちゃんと葉っぱが出てきて安心しましたー。

2月の時点ではこんなふうでしたので

2015020606.jpg

絶対枯れてる、、、と泣きそうでしたが

春になると、こんなふうに葉っぱが出てくるものなんですね。

ガーデニングを始めて初めての春なものですから

春のパワーにはほんとに驚きです。


小屋につけたフラワーボックスのビオラも

次々と花を咲かせています。

201503210002.jpg

最近でも西日しか当たっていませんし

冬のあいだはずっとずっと日陰だったのに

このビオラたちはほんとうに頑張りました。


もう少し花が増えたら、通りからみても綺麗かなー。


ベランダの紅ほっぺも

花がみーんな上を向いてて可愛い!

20150320001.jpg


カレーを作るときなんかによく唱える、

美味しくなる呪文を念のため唱えておきました。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





雨の降るお庭で、ようやく口をひらいた!

おはようございます、ネスカルです。


一昨日の夜から結構な強さの雨が降り続いたのですが

 あめあめ!!

といってげねぼうが喜んで外へ出たがるので

雨の中傘を差してお庭へ出ました。


小屋の中に入って雨宿りしたり、

傘で遊んだりしている間に

ネスカルはお庭を観察しました。


けっこう強い雨だったので

いちばん心配だったクリスマスローズのつぼみを覗きこむと

20150321001.jpg

なんと口を少し開けておりました!

中には歯がいっぱい

いえ、花びらがいっぱいある、、、

ということは八重咲き!


そしてこの縁どり、、、


さてはフローレンス ピコティ!


コナンくん放送開始10分で犯人を当てたような

久々に爽快な気分です。


誠実そうで可愛い声の女の子が出てきたら

疑えっていうガーデナーの感ってやつとか


そっちじゃなくって


フローレンスピコティを買って

どっかに植えたけど

どの苗がどの品種かわからなくなってたってだけですけどね。


そしたらそのピコティ、

なんと背中にちびつぼみを背負っていたんですよ。

20150321002.jpg

子供と子犬には勝てません。


はやく開け、開くまいと

ネスカルとこのつぼみ

一歩も譲らないにらみ合いを繰り広げましたが

この小ぶりで可憐な花に

完全にネスカルの負けを認めざるを得ません。


手のひらのように葉っぱを広げて

雨つぶを載せているオダマキ。

20150321003.jpg

モリモリ大きくなるセダム。

20150321004.jpg


日光浴させようと思ったら

雨ざらしになった春萌。

20150321005.jpg

でもツヤっツヤで可愛い~!


げねぼうのおかげで

雨の降るお庭を楽しめました。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





割れた小鳥ピックとラブリーシュシュ

おはようございます、ネスカルです。


秋に切り戻しておいたパンジーもようやく咲いてきました。

20150317001.jpg

花びらがギュッとつまっていて、綺麗です。

切り戻し後、あまりにも長いこと花がなかったので、

どんな花だったか忘れてしまいまして


取っておいたラベルと庭の花を合わせて考えると、

ラブリーシュシュ だということになりますが

ちょっと自信がありません。

もし違ったらごめんなさいでござんす。

IMG_2670.jpg

黄色の右側も同じ種類の紫色なのですが、

こちらはまだ花が少なく

黄色と株の大きさも違ってきています。

咲きそろって欲しかったけど

なかなか思うとおりには行きませんね。


日陰のビオラや多肉植物も

時々お天気がいい日にひなたに移動させて日光浴。

20150310005.jpg

そのまま忘れて

次の日雨だろうが数日そこにある事もよくあります。

今まさに、そんな感じになっています。


ビオラに刺さっている小鳥ピック

よく見ると割れたのをくっつけた跡があります。


園芸店でげねぼうが手に持って離さなかったので

仕方なく買ったものです。


ちびっこと割れ物というのは

煮魚とケーキを一緒に食べるくらい

組み合わせの悪いパターンでして

その組み合わせ悪くないって方もいらっしゃるかもしれませんが


案の定落として割ってしまい、

ネスカルが接着剤でくっつけました。


でもこうして外にある鉢にさせば、

多少のひび割れなんか気にならない!


とってもかわいいので

結局ネスカルもとっても気に入っています。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





なんというぽかぽか陽気

おはようございます、ネスカルです。


昨日のぽかぽか陽気で、げねぼうはお散歩に行きたいと

起きて早々パジャマのままで靴を履いてスタンバイ。


ようやく着替えさせ、朝ごはんを食べて

さらにいろいろやってからお散歩に出かけたのですが

なんというぽかぽかとした暖かさ!


ファッション業界もそそくさと春物セールして

夏物売り出さないといけないんじゃないかってくらい。


さっそく二人して脱いだ上着をリュックに入れて

小さな川沿いを歩きました。

201503180002.jpg

つくしも発見!

201503180004.jpg

げねぼうは川とその向こうに広がる田んぼを見ながら

お風呂上がりの牛乳のように

腰に手を当ててジュースを飲んで

しばらく景色を眺めていました。



先日からネスカルとにらみ合いが続き

未だ膠着状態のクリスマスローズのつぼみ。

ここ数日の陽気で

急に首が伸びていたのでびっくりです。

4日ほど前の写真です。

201503180001.jpg

↑これが、こうです↓

201503180005.jpg


まるでコブラのように首を持ち上げています。

うっかり手を出そうもんなら

ガブリっと噛み付かんばかりです。


それとも

首が長いほうが美人とかそういうことでしょうか。


ネスカルとこのつぼみとの熱き戦いはまだまだ続きそうです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





水耕栽培のムスカリの事情

おはようございます、ネスカルです。


全く、ショックな出来事がありました。


昨日のトマトの苗の事を思えば、そこまででもないですが

ちょっと、ちょっとちょっと!と言いたくなるくらいにはショックな出来事です。


室内水耕栽培で、葉っぱが薬味ネギのように天に向かって

、、、天井に向かってまっすく伸びていたムスカリの葉が

こんなふうに横を向いて倒れてしまいました。

20150315005.jpg


げねぼうちゃんが、テーブルにのぼって、

葉っぱをギュッとつかんで、瓶に無理やり押し込んで遊んでしまったのです。

球根が変形してしまったみたいで、瓶の口にのらなくなってしまいました。


葉っぱももっとパッと開いていたのに

ほんとにネギみたいにひとまとめになって戻りません。


まったく、ぬいぐるみのうさぎの耳じゃないっていうのに。

もう瓶に乗らないし、仕方がないから土に植えることにしました。


室内で甘甘ぬくぬく育てて、

外に植えてあるムスカリより早く花を見られるかと思ったのに

10℃以上気温が低い外に突然放り出されて

これじゃ逆にダメになっちゃいそうですね。


20150315001.jpg

左奥に見えるのが、初めから外に植えてあったムスカリです。



これがもし子供だったら大変でしたよ。

ぬくぬく甘やかして甘やかしていざ社会に出たら

子供のうちにクリアすべきいろんな壁にぶつかり、

逆に苦労する。


なるほどそうか、おらっちそうはなりたくないわって

げねぼうちゃんからのメッセージなのかも。

おらっちって言ってるけど、女の子ですけどね。

ムテ吉の真似です。


子育ての難しさを教えてくれた、ムスカリとげねぼうに

むしろお礼を言わなくてはいけません。


ムスカリには苦労させるけど、どうか頑張って咲いてね。

ちなみにブルースパイクという八重咲きの品種です。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




ステキな花鑑賞で上機嫌、その後ショックな出来事

おはようございます、ネスカルです。


昨日は大きな公園に遊びに行きました。

温室があって、入ってみると花がいっぱい。


育ててみたくなった花を撮ってきました。


木立性セネシオの一種、貴凰。

20150316001.jpg

0℃まで耐えられるようだし、ベランダを明るくしてくれそう。


ハナカンザシ。

20150316003.jpg

群生しているととっても可愛い!

売られているのをたびたび見かけていたのですが買わず。

来シーズンは買いたいと思います。

ブルーデージーも斑入りの品種がある事を初めて知りました。


この黄色い花も可愛かったのですが

20150316002.jpg

名前を確認するのを忘れました。


それからスズランエリカ。

20150316004.jpg

小さなお庭にも合いそうな丈60センチ。

鉢植えでも可愛い。

小さくて可愛い花がたくさん付いていました。



途中から急に曇ってきて寒くなり

小雨が降り出したことは差し引いても


花々はいい匂いで綺麗だったし、

げねぼうも芝生を走り回ったり滑り台で遊べたし

余は満足じゃと

気分上々で帰宅したのですが、


全くもってショックな出来事が待ち受けていたのです。


昨日も暖かかったし、今日も暖かい日だろうと

ベランダに出していたミニトマトの苗。

種から大切に育てているミニトマトの苗ですよ。


その一部の苗がこんなふうにしおれてしまいました。

20150316005.jpg

かわいそうなタネくん、シクシク、、、。


屋根がわりに光を通すシートを設置しているので雨は当たらないし

発泡スチロールの箱に入れていた方は無事で

プラのケースに入れていた方がしおれたので

やはり寒さが原因じゃないかと思います。


日に当てようと外に出したのですが

暖かいベランダとはいえやはりまだまだ早すぎた、、、。

春が来たと思ってうかれたネスカルがばかだった、、。


上機嫌で帰ってきたのに

ばいきんまんに、

こーれでもくらえーと

頭に変な緑色の液体をかけられたアンパンマンみたいに

力が出なくなったネスカル。



しかし母と妹に苗をあげると約束しているし

こんなことでは諦めてはいけません。


また冷蔵庫から種を取り出して

発根させるようにセットしておきました。


早く、芽が出ますように、、、。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





ベランダの大掃除!

おはようございます、ネスカルです。


昨日はお昼頃から良い天気になってきたので、

日頃から気になっていたベランダの大掃除をしました。

ベランダには、IKEAで買った屋外用フローリング(↓)が敷き詰めてありまして



敷く前に防水ステインを塗ってあるとはいえ、

2年経つのでずっと雨ざらしの部分が傷んできていました。


2列づつ外して、その下の砂ぼこりをホウキで履いて、雑巾がけをして

ああ、なんかスッキリです。


本来はもう少し赤みがある茶色だったのですが、

劣化して色がなくなってきたので

物置小屋の床に使ったウォルナットのステインで塗装しました。

20150315002.jpg

左側が塗装前の劣化してきた色。

20150315003.jpg

自分の居場所を確保しながら、ジグザグに塗ったりして。


これで、これから強くなる日差しにも、もうしばらくは耐えられると思います。

これを敷いておくと見た目もいいし、

夏の暑さや冬の寒さも和らぐような気がします。

実際に床面の温度もそうかもしれません。

ベランダ = 外 ではなくて、

室内からの延長のような感じになり

ベランダに出て花の手入れをしようかな~という気が起こりやすくなります。

座っても服もさほど汚れませんし、げねぼうもお気に入りスペースです。


ネスカル一人で3時間ほどで、お手入れ完了です。

その間しちめんティとげねぼうは、お散歩行ったり部屋で遊んだりしていました。

普段2人きりで触れ合う時間が少ないですから、

いい時間になったと思います。


ネスカルもたまには一人さみしく、風に吹かれながら掃除、、。

でも思い立った時にしかやる気になりませんからね~。


ベランダでずっと放置していたレウィシアも

花芽が伸びできていました。

20150315004.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





食べる葉っぱの旬と、お庭の葉っぱ

おはようございます、ネスカルです。


夜眠るとき、げねぼうちゃんに

明日は白菜と、おとうふと納豆を買いに行こうね、と話していたので

次の日、覚えているか試しに聞いてみたら、

ちゃんと全部覚えていたことに驚きです!


2歳とはいえ、

もうちゃんと話を理解して聞いてくれているんだねという事を実感しました。

そろそろ適当なごまかしはダメですね。


そして予定通り白菜を買いに、市内のJA産直市にげねぼうと一緒に行ってきましたら

この間はあーんなにあった白菜の陣地が無くなって、

代わりに全部春キャベツになっていました。


昔はキャベツ派だったのですが、最近白菜がとっても好きになりまして

サラダにもなるし、お味噌汁や鍋はもちろん、おつけものや

キャベツの代わりにお好み焼きやロール白菜にしても、ふんわりして美味しい!

しかもわりとお安く、ネスカル的には料理に使いやすいんです。


でもそうですよね、もう春ですから。


冬が旬の白菜は隅っこに追いやられ、

心なしか値上がりしているのも仕方がない。

コロッと寝返って、春キャベツを買ってきましたよ。


げねぼうちゃんも

 は、はくさいは?

と目がまんまるでしたけれどね


臨機応変っていうことわざがあってね、

いろんな事情が複雑に絡んで○×△□…

と説明しながら、お店を後にしました。


葉っぱといえば、

冬場は姿に変化がなかったお庭のカラーリーフたちも、

春を感じて少しずつ成長しているようです。


ヒューケラ キャラメルの真ん中あたりの葉が、ひゅっと伸びてきました。

20150314004.jpg

左のクローバーも、新しい葉がいっぱい出てきました。


オキザリス パープルドレス。

20150314001.jpg

最近は、こんなふうに全体に日が当たるようになってきました!

植えてから2ヶ月ほど経ちますが、ひとまわり大きくなりました。

買ったときについていたつぼみは日が当たらないせいか結局咲かず終いでしたが

葉っぱをかき分けてみると新たにつぼみがいくつかありました。

20150314002.jpg

しかし、葉っぱが邪魔で日があたっていません。

邪魔な葉っぱをカットしてみようかな。


春キャベツと一緒に買ってきた菜の花です。

20150314003.jpg

食べるにはもったいないようなかわいいつぼみがあったので、小瓶に飾ってみました。


花、咲くかな。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





頑なに口を割らないつぼみ

おはようございます、ネスカルです。


お庭の宿恨スミレです。

20150313005.jpg

10日前に撮ったときは、もっと地面に貼り付いて咲いていたんですが

花も葉も少し起き上がってきたような気がします。

偶然苗を見つけて買って、適当に植えたんですが

色も花の形も思っていたよりすごく可愛くて、とっても気に入りました。


ウインティーの花芽も、ようやく葉っぱの中から顔を出しましたよ。

20150313003.jpg


少し気温も上がってきましたが、

何日も前から

貝のように口を閉ざしたクリスマスローズのつぼみ。

20150313004.jpg

待てども待てども一向に開く気配がありません。


2時間ドラマで人情派の刑事さんが、

お前にも心配してくれるかあちゃんがいるじゃないかと

犯人の良心に訴えかけて話をさせる時のように、


毎日覗き込んでじーっと見つめているから、

ネスカルの必死さが伝わりすぎて逆に咲きづらいのかもしれません。

犯人でもないですし。


ですから、明日からはいつでもいいのよ、好きな時に自由に咲いてちょうだい、と言うように

つぼみを覗き込まないようにします。

そっぽを向いておきながら

眼球だけ動かしてチェックするようにします。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




スーパーで買ってきたミニトマトの種を、植えてみました

おはようございます、ネスカルです。


室内にて日光浴中のミニトマト達に、本葉が出てきました。

これはインディゴローズの苗。

20150313001.jpg

ローズといってもバラじゃありませんよ、こんなトマトの苗です。



子葉の間から葉っぱが出てきています。

CF千果の苗も、ほぼ同じような状態です。

この今回の寒さが行っちゃったら、昼間は外に出そうと思います。



それからこちらの苗は、食べるためにスーパーで買ったミニトマトの種を植えたものです。

20150313002.jpg

他の2種と比べると、種の大きさも、発芽した双葉の大きさも

ひとまわり小さいです。


げねぼうちゃんがミニトマトを美味しそうに食べた後のお皿に種がたくさんあるのを見た時

ちょっとやってみたくなったのです。


そういうことが出来るのかネットで検索してみると、

F1だとか交配だとかいろいろ難しい情報がたくさんあったのですが

食べられないってことは無さそうなので、せっかくちゃんと発芽したことですし

夏休みの自由研究のような気持ちで、育ててみようと思います。


もしかしたら今年の夏は、ミニトマト買わなくていいかもしれませんよ~♪

げねぼうもネスカルもミニトマト大好きですから、1パック買ってきても、

夕食のサラダになる前におやつでなくなっちゃうんです。


あ、こんなにトマト育ててるけど、

しちめんティはミニトマト苦手なんでした。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





おなまえはんこを買ってみました

おはようございます、ネスカルです。


ネスカルがパートで働くことになり、2歳児で保育園へ行くことになったげねぼうちゃん。

保育園グッズの準備をしています。

まだずっと二人で過ごしたい気持ちもありますが、

兄弟もいないし、他の子供達とも遊んだほうがげねぼうちゃん自身も楽しいだろうとも思うのです。

そうしてがんばってくれてる間にネスカルはお仕事をして、少しでもお金を稼ぐ。



まだオムツ必須だし、着替えとかおてふきとか色々と毎日荷物を持って通う事になるのですが

オムツも含めて持ち物ぜーんぶに名前を書かなくてはいけません。


というわけで、これ買っちゃいました。



漢字スタンプもあるし、これから先、小学校のお勉強グッズまで使えそうです。

昔と違って、今は色々と便利なグッズがダイソーやセリアにもあって、準備も楽になりましたね。

ネスカルが幼稚園児の頃は、遊び着スモックにお母さんたちがそれぞれ刺繍を施さなくてはいけなくて、

でっかい飛行機から可愛らしい動物まで、みんなそれぞれ個性的なのを着ていましたよ。

ネスカルのは、インディアン風の女の子がりんごの木の下で遊んでいるような

そんなかわいらしい刺繍がしてありました。


ネスカルの母は器用なんですが、これがネスカルだったら大変ですよ。

不器用ですから・・・

って言うことになるでしょうね。


でもいくつ年を取っても思い出として記憶に残っているんですから、

やっぱりその頃のお母さんたちが頑張ったかいがあったという事ですね。



雨か雪かわからないものが降るそんな日は、

ベランダの植物を観察するに限ります。


大きくなるわけでも、枯れるわけでもなく居てくれる、くまさんのおてて。

20150311001.jpg


ジュリアンは最近はいつも満開です。

20150311002.jpg


こちらもいつも満開ネメシアとアリッサム。

20150311003.jpg


そして、いちご紅ほっぺ。

20150311004.jpg

肥料もあげたのですが、実がなかなか大きくならないです。

1ヶ月ほどかかるそうですが、まだ本来より時期が早いのでもっとかかるのかも、、。


この実が赤くなるころには、げねぼうちゃんも保育園に通い始めているかな。

ドキドキ、、、。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





芽吹きの季節のとある公園

おはようございます、ネスカルです。


毎年、

春だ春だーとネスカルが喜んだところをねらったかのように、

また寒さが来るって寸法です。


大体毎年3月にまた寒くなり、下手したら雪が降ったこともあるような気がします。

だから、どうせそろそろだと思ってたしっていう具合に

何食わぬ顔で過ごそうと思います。


決して、

えっ、あんなに暖かかったのに、何でーー??

というように驚いた顔はしないことにします。



日曜は、遅くまで寝ていたことを後悔するくらいにいい天気だったので

ちょっと足を伸ばして大きな公園に遊びに行きました。



芽吹きの季節の植物って、元気を貰える気がします。

そんな植物をいくつか撮ってきました。


切り株からこんなに新しい芽が。

20150309001.jpg


満開のクリスマスローズ。

20150309002.jpg


20150309003.jpg

いっぱい日光を浴びています。

ネスカルのお庭のちっちゃなつぼみは、まだ開花していません。

環境が良いとこんなに大株になるのですね。


名も知らぬちっちゃな野草。

20150309004.jpg


20150309009.jpg

もうちょっと写真の腕があれば、もっと伝わるのでしょうけれど、、、。

地面にも、芝生や草が、新しい葉を出していました。


クロッカスもこんなふうに突然芝生から生えているのもかわいいですね。

20150309006.jpg


キレイな色のツボミ。

20150309007.jpg


20150309005.jpg


最後は、夕日を浴びるクリスマスローズ。

20150309010.jpg

げねぼうちゃんも夕方まで目一杯走り回って、

とっても楽しい一日を過ごしました。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





お庭のお花も夫婦も助け合いです

こんにちは、ネスカルです。


3月といえば、卒業。

そして4月から始まる新たな生活。


出産・育児のため会社を辞めてからこれまで3年間、専業主婦としてやってきたネスカル。

そんなネスカルにも、ついにその専業主婦を卒業する時がやってきました。


元いた会社に復帰するわけではなく、週4日のパートという形態で働くことになりました。
(元いた会社はちょっと子育てしながらはムリなので産休取らずに退職しました)

本当はずっと専業主婦がいいなと思っていたのですが、

毎日朝早くから夜遅くまでしちめんティが身を粉にして働いているのに

げねぼうが大きくなっても、おうちでこのままずっとぬくぬくガーデニングしたり紅茶飲んでまったりするってのも何だか申し訳ないし、

老後のことを考えると、この先年金だって一体どうなることやらだし、

今後の為に働けるうちに働いて少しでも稼いでおかなくちゃねってことで、決めました。


スカビオサ ブルーバルーンの花がなくなったら、

20150306001.jpg


代わりに隣のブルーデージーが咲きだしてお庭の景観を守る、みたいに

20150306003.jpg

夫婦も助け合いで家庭を守るのですよ。


そしてネスカルもパート先が決定し、

げねぼうちゃんも普通より1年早いですが、ネスカルが仕事の日だけ保育園に通う事になりました。

そんなわけで、この3月はネスカルとげねぼうちゃんにとって、いろいろ準備期間というわけです。

自分の仕事の事より、げねぼうちゃんが保育園で

母をさがして三千里旅をしないか?

ここが日本であることを忘れ、土足で部屋に上がったり、

手づかみ方式で食事したりしないか(うちでするんだからするだろう)心配なところです。

しかし、今のところ人見知りもないし、ネスカルよりも随分と社交的なので、

きっと大丈夫と信じて頑張ります。


いつものようにお庭の点検をしていたら、なんとコレ!

20150306002.jpg

クリスマスローズに待望のつぼみがありました!!

先日葉っぱの芽を花芽かと思って、浮かれて赤っ恥をかいたネスカルですが

色が白いし、これはつぼみに違いない!

、、、まわりの葉っぱが変な色になってるのはなんだろう。


かごに植えたビオラにも日が少しあたるようになり、花が増えました。

20150306005.jpg

種を取りたいのですが、種が弾けて飛び出すのか?よくわからないので

お茶の葉を入れるメッシュの袋をひとつ種にかけてあります。

はじけても、袋がキャッチしてくれるっていう仕掛けてす。

西洋オダマキの新葉も大きくなってきていますよ。

20150306004.jpg


先日種蒔きしたミニトマトの芽も、着々と育っています。

このインディゴローズだけ、双葉なのに葉が3枚あります。

20150306006.jpg

本来三つ葉なのに四葉でラッキーという、クローバーのようなものだと思うことにします。

きっとたくさん実がなることでしょう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





ビオラの葉が黒くなるのは

こんにちは、ネスカルです。


今週は雨がよく降るので、合間にお庭で花の写真を撮りました。

家と家に挟まれたお庭ですので、まだそんなに日光は当たっていません。


それでも植物は春を感じて、それぞれに少しずつ変化があるようです。


ポンポンデージー。

20150304005.jpg

一旦花がなくなっていたのですが、いつのまにかまたいくつか花をつけていました。

日光不足か栄養不足か、花がちっちゃい、、、!

その奥にはムスカリの芽!こんなとこに植えていた事、すっかり忘れていました。



クレマチス 白万重も、新しい茎や葉が伸びてきています。

20150304002.jpg

今年、花をつけてくれるのか?! 楽しみです。



DIYで作った小屋の窓枠のすぐ下に、フラワーボックスをつけてあります。

その場所は、冬場完全に日陰になってしまうのですが、

秋頃、ダメもとで実験的にビオラを植えておきました。


冬の間は花より株の成長を充実させようと、短く切り戻して置いたのですが

なかなか咲かず、葉っぱは黒っぽくなるし、もうダメかと思ったりもしましたが

ようやく花がチラホラ咲きだしました!

20150304001.jpg

ビオラの葉が黒っぽくなるのは、寒さの影響によるものだと「趣味の園芸」の中で言っていました。

暖かくなれば色が戻るそうです。

この調子で、フラワーボックスが花でいっぱいになったらいいのにな~!



それから、枯れ木のようだったピンクアナベル。

もうダメかと思いましたが、枝の先端に変化が!

20150304003.jpg

少し大きくなって、かすかに緑がかってきています。

枯れてはいないみたい!

よりによって、ネスカルが買った中で一番高価な苗を枯らしたかと思いました。

良かった~!!



こちらは 宿恨スミレ と書いてありました。詳しい名前はわかりません。

20150304004.jpg

地面に倒れ込んでいますが、花が咲き始め、新しい葉っぱも増えてきました。

暖かくなったら立ち上がったりするのかな~。

そうじゃないと、写真が取りにくくて、、、。



先日種蒔きした、しちめんティの牛乳パック菜園のリーフたちも、さっそく目を出しましたよ。

20150304006.jpg

カイワレみたいでちょっとかわいい。

、、、え?全部カイワレってことないですよね?

ミックスの種でしたが、、、、。


混み合って生えているのですが、間引きするのはなんかもったいない!とネスカルが言ったら

菜園を増やして移植してくれると言っていました。


春は楽しみがいっぱい。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




ひな人形 & とってもいい香りの梅

こんにちは、ネスカルです。


今日は、楽しいひな祭りですね。

自分のことを時々、 

おらっち (多分ムテ吉のマネ)とか 

おれさま (多分ばいきんまんのマネ)とか言う2歳児げねぼうちゃんも

女の子なので、無事成長することを祈ってお雛様を飾り、お祝いです。

2015022505.jpg

このお雛様、私が生まれた時に買ってもらったもので、なかなか年季が入っていますが

りっぱな7段飾りで気に入っているし、

まだまだ手放すにはもったいなすぎるし、、、

ちょうどげねぼうちゃんが女の子なので、譲ることにしました。


今年はいたずら防止でこじんまりと二人だけ飾ることになりましたが

古いからか、とっても温かみがあります。

ひなあられとお団子は、ひな祭りが終わらないうちに食べられちゃいました~。



先週末に妹家族と遊びに行った公園に咲いていた梅の花です。

2015030203.jpg

花もいいですが

2015030204.jpg

蕾がとっても可愛い!

近づくと、

2015030201.jpg

ふんわりといい香りがしました~!

2015030202.jpg

春ですね。

うちは家が密集しているので、樹木を植えるとしてもお隣さんに迷惑がかからないように

場所を考えなくてはならないので、木はなにも植えていません。

だから樹木はもっぱら公園で楽しみます。


妹の、ジャム瓶にのせたヒヤシンスが開花したそうです。

2015030205.jpg

斜めになっちゃった、と思ってよく見たら、もう一つ下から花芽が生えてきていたそうで

2015030206.jpg

あぁヒヤシンスって1本だけ咲くんじゃないんだ~とネスカルも初めて知りました。

この(確か)オレンジのヒヤシンス、とっても可愛い花色です!

なんだかヒヤシンスじゃないみたい?

このままだと、バランスを失ってバシャーーンなので、最初の花はカットするそうです。



それから父のクロッカスも、実家に行ったらついに開花していました。

2015030207.jpg

こちらもとっても可愛い!


夜になったら、閉じていました(そんな事にも驚くガーデナー初心者ネスカル)。


ヒヤシンスとクロッカス、どちらもかわいいので来年はうちの庭にも植えようかな~♪

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





春が来た! ミニトマトの芽が出ました~!

こんにちは、ネスカルです。


3月に入ったのにすこし寒いし、あいにくの雨。

しかし、気象庁の気象観測値の四季での統計は、3~5月を春として行うようですので

やっぱり、

待ちに待った

ついに来たと言えるでしょうーーーー!!ハチパチパチ


先日植えたミニトマトの種。

キッチンペーパーの上で発根させた種を植えつけたポットを

水をはった発泡スチロールの箱やトレイに入れて、

2015022703.jpg

暖房をつけた室内に置いていました。

根が出た種の様子はこちらの記事です
 → ミニトマトの種から根が!!&牛乳パックでリーフの種まき

気休めかもしれませんがこんなふうに毛布をかけて、居間で数日。

2015022704.jpg

出ました出ました!

2015022701.jpg

ひょろっと芽が出ましたよ~!

ヤッターヤッター!


種からメガデス、いや芽が出るということが、こんなにも楽しい事だなんてー!


今度は光を当ててあげないといけないので、発泡スチロール箱から出し、

ちょうどこんなプラの箱があったのでこれに入れて、光を当ててあげる事にしました。

2015022702.jpg

まだ外は少し寒いですから、しばらくの間は室内の明るい窓辺に置いて、

夜は寒い窓際を避けて毛布をかけて置く事にしました。


4月の植え付け時期までには、無事に立派な苗に育つといいのですが。



お庭では、美味しそうなグリーンリーフが育っています。

2015022712.jpg

いや、これはグリーンリーフじゃなかった、ウインティーでした。

ガーデナーの皆様のブログで、お日様の下で立派に咲いたウインティーを拝見するのですが、

うちは日陰なので、成長が遅いのだと思います。


でもでも、レタスの葉をかき分けてみると、そこには

2015022709.jpg

とってもかわいらしい花芽がちゃんとありました!

数日前まではグリーンリーフばっかりで花芽なんてなかったのですが、

日陰でもちゃ~んと成長しているのですね。


この葉っぱだけの株も、ひとまわり大きくなりました。

2015022710.jpg

…なんだったか、ちょっと名前を忘れちゃったのです。

ニゲラかフォプシス スティローサだったと思ったのですが、まだ勉強不足でして、、。


ともかく、花が咲けばわかりますので、頑張って咲かせてあげたいです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね