春のお日様パワー! 葉っぱの茂るお庭の様子

おはようございます、ネスカルです。


昨日の朝

ネスカルがブログを書いておりましたら

出勤前のしちめんティが

いつものバタバタした朝とは違って

慌てる様子もなく

落ち着き払って話しかけてきます。


電車の時間はいいのかい

と聞いてみると

人差し指を立て

チッチッチと

舌打ちしながら小刻みに動かして

 君は何年私の助手をやっているのかね
 ネススンくん?


と呆れたように言いました。


 考えてみたまえ本日は祝日だよ?
 休日ダイヤだからね
 いつもより4分電車が遅いのさ


といって4分の余裕を楽しんでいました。


しばらくすると

 じゃ、僕はそろそろ出かけるとしよう。
 君、『緋色の研究』から読み直したまえよ
 自分が書いた本だろうけれどね!

と言うと、颯爽と出かけていきました。


しちめんティームズが玄関を出てすぐ

 ヤバい、昨日駅に自転車置きっぱなしで
 徒歩で行かないといけないんだった、
 ヒー!


というメッセージが届きました。

あえて余裕を

ブッこいておきながら

最終的には

いつもより慌てて駅までダッシュするという

しかもさっさと行けばいいのに

わざわざメッセージを送ってくるという

そんな訳のわからない

愛すべきおもしろ男、しちめんティ。
 

鞄をしょって汗だくで走る姿を想像して

クックと鳩の様に笑いながら

ネスカルはお庭を眺めました。


そういえば電車で読むからというので

ネスカルの愛読書

シャーロックホームズシリーズを

しちめんティに貸したら

雨で頭からずぶ濡れになり

本も一緒に濡れて

シワシワになった事を思い出しました。

・・・・。


ヒューケラとクリスマスローズの大きな葉が

茂って絡み合っています。

20150430001.jpg


こちらでもバロータとヒューケラが大きく育ちました。

20150430002.jpg

ちょっとバロータは

そろそろ育ち過ぎたかもしれません。


一度花がなくなっていたスカビオサも

また花をつけ始めました。

20150430004.jpg

徒長していなくてこじんまりしています。


グレコマもランナーを伸ばし

20150430003.jpg

可愛い花を咲かせ、

201504300001.jpg

クローバーの葉は巨大化しています。


春のお日様パワーですね。


ネスカルもそんなパワーをもらって

GWなんてワードは

ビオラを抜いた後の穴に埋めて

今日もげねぼうと

保育園 & お仕事行ってきます!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





チューリップの花後処理 & オダマキのつぼみたち

おはようございます、ネスカルです。


今日はお仕事がお休みなので

早朝からお庭をウロウロしておりました。


西洋オダマキという

見たことのない花に憧れるあまり

秋にいきなり5株ほど植えたのですが

これから花を咲かせてくれるようで

みんなつぼみを膨らませ始めました。

201504280001.jpg



一足先に開花したレッドホワイトと

20150429002.jpg



ローズバロー。

20150429004.jpg

予想よりはるかに美しい、、、。

つぼみの開花がとても楽しみ。


昨日の朝出勤前に

茎が伸びすぎて花も少なくなり

あまり美しくなくなったビオラを

思い切って引っこ抜いたのですが

次に何を植えようかまだ考えていません。


右脳と左脳で脳内会議を開きたいと思います。


いや、それよりげねぼうちゃんと

園芸店にいこうかしら。


外に出かけるのが大好きなげねぼう。

最近は自分で帽子をかぶり

靴下を履いて

靴を履いて

玄関でスタンバイしています。


 おかーさん、かおあらったのー?

とか

 ふでじーさんしたのー?

とか玄関からネスカルに呼びかけて

出かける準備をするよう促してきます。


ふでじーさんとは

メイクの事です。

メイク道具に筆があるから

アンパンマンのふでじいさんを思い出すのだと思います。

但し保育園には行かないと言います。


おそらくこれが今シーズン最後のチューリップ。

20150429001.jpg

花が終わるのは

ほんとにあっという間ですね。


チューリップの後処理ですが

ネットで検索してみましたら

花びらの付け根部分から切り取りまして

要するに花がら摘みですね

そうすると茎と葉で来年の栄養を作り

6月葉が枯れてきた頃、球根を堀り上げ

風通しの良い場所で保管するということらしいです。


ネスカルは昨日、

花茎を根元からバシバシ切ってしまいましたわ、、。


ゴホッ、コホン、、、えーしかし

葉っぱは残っているので

何とか来年の栄養を補給してくだされ~!

肥料あげようかしら。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





おとなりさんは多肉男子!

おはようございます、ネスカルです。


ネスカルがいつものように

カメラを片手に

かわいい植物を愛でていたのですがね

クレマチスの観察に夢中になって

多分ブツブツ独り言でも言っていたでしょう


突然  こんにちは! って

お隣のお庭で草むしりをしていた旦那さんが

ご挨拶してくれたので

クレマチスに夢中になりすぎて

存在に全然気付かなかったネスカルは

一瞬お花が話しかけてきたかと思いました。


そんな朝から草むしりをするお隣の旦那様が

なんと!!

実は多肉男子だって事が先日判明しましたんですよ!


多肉といっても多肉植物の方ですよ

多肉人間はネスカルの方です


今回も多肉話に花を咲かせておりました。


リトープス、はじめ見たときは

姿にちょっと抵抗があったけど

なぜかそのうち可愛く見えてきた

というお話

多肉から植物にはまったネスカルも

そうそう、まったく同じルートだわと共感しました。

ネスカルも

異星からやってきた生命体だから

家に入れたら危険だと思っていたのですが

しちめんティが 

ぞうさんの足跡みたいって言ったときから

なぜか可愛く思えたんですよね。


今じゃ、ひとつくらい育ててみたいなと思っております。


お庭にはおしゃれ多肉棚があって、

おしゃれにペイントされた鉢に

かわいいエケベリアたちが植えられています。

もちろん鉢のペイントはご自分でされたそうです。

最近日差しが強くなってきたので

遮光シートで暑さ対策もばっちり。


いや~、おとなりさんが多肉男子って、

レアですよね。


というわけでネスカルの

ベランダでまだ遮光もしていないたくましい多肉ちゃん

花うららのお花。

20150428003.jpg

ようやく開きました。


春萌のお花も

つぼみを確認してから10日程経って

ようやく少し開花し始めました。

20150428002.jpg

全部開いたらどんな感じになるのかな~。


しかし花開くまでにけっこう時間がかかるのですね。


、、あ、お水をあげてないから、、、?


カットした多肉何かを適当に一つの鉢に植えてある

多肉界通称ぶっこみ鉢でも

頭がなかったものもちゃんと再生されていたり

20150428001.jpg


やっぱり多肉は

ネスカルがゴニョゴニョいじらない方が

いいみたいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





新緑の公園と新たな開花!

おはようございます、ネスカルです。


しちめんティの体調が早く治るよう

ほぼ治ってはいるのですが

両親がげねぼうちゃんを

ちょっと大きな公園に連れ出してあげるから

その間ゆっくり寝たら?と申し出てくれたのですが

もう治ったから一緒に行きたいと

子供のようなことをいって

結局みんなで公園に行きました。

20150427004.jpg

新緑が綺麗で

木陰は涼しく

とても気持ちよかったです。

しかし木陰以外はすでに暑いですね。

日よけ対策必須です。

てくてく歩いて回るのが大好きな

げねぼうちゃんと公園内を散策して回りました。



お庭では 西洋オダマキ ローズバローが開花!

20150427002.jpg

薄いピンクがとても美しい~!

下を向く姿も綺麗です。

20150427003.jpg

そして、待ちに待った

クレマチス ジョセフィーヌのつぼみが

解け始めました!

20150427001.jpg

真ん中のまあるいホアホアも開くんですよね。


春はいろんな花が毎日変化を見せてくれるので

とても楽しいですね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





特に開花が楽しみなつぼみたち!

おはようございます、ネスカルです。


お風呂に入っていたしちめんティから

 ネスカルちゃんよ、何度やっても頭が泡立つんじゃが
 これは泡立つコンディショナーなのかい?


と言われて2本の詰め替えボトル両方に

シャンプーを入れていた事が判明したネスカルです。

うんうん、そういうことあるある、家事あるあるですよね~!

って

ブログを読んでいただいた貴重な方々からの

巻き込まないでくれという心の声が届きそうなので


グリーンたちのつぼみ写真で

なんとか気を取り直していただきたいと思います。


ヒューケラ ドルチェ スノーシュクレのつぼみです。

20150426002.jpg


そしてネスカルが特に楽しみにしているクレマチスにも

つぼみがついています。

白万重。

20150426003.jpg

細い枝を空に向かってひょろーっと伸ばしています。

今のところ7つほどあります。


こちらはジョセフィーヌ。

20150426005.jpg

トレリスのタイルのつぼみとこんにちはしています。

20150426001.jpg

花の大きさが10~15cmの大輪系なので

白万重よりはつぼみを支える枝が太く

つぼみもとても大きいです。

白万重は5~10cmの中輪だそうです。


花開くその時が待ち遠しい。


そして

秋に植えた直後

枯れていなくなったと思っていたトロリウス チェダー。

20150426004.jpg

こんなに大きくなり

つぼみまでつけてくれました。

花のラベルに

 『 根は一年中生きています。』

と書いてある意味がよくわかりました。


ちなみにどこにも表記してありませんが

ネスカルも一年中生きています。

ありがたい。


よ~し、今日は何しようかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





縁の下の力持ち アジュガにかわいい花

おはようございます、ネスカルです。


良いお天気に外にいたら

病み上がりの身体を太陽が癒してくれる

そんな気になりました。


しかしこれ以上の太陽光は

逆に参ってしまいそうで

スウェーデンの牧場の春のように

そよそよ風に吹かれながら

木陰で本を読みふける

そんな気持ちのいい日差しって

日本ではなかなかないですね。


ってスウェーデンにでも住んでいたのかというくらい

スウェーデンを語りましたが

本の中と映画の中でしか見たことがないネスカルです。


ネスカルのお庭をカラーリーフで彩る

縁の下の力持ちアジュガ兄弟にも

小さくてかわいい花が咲きました。


アジュガ チョコレートチップ

20150425001.jpg

雨が多く日陰のせいか

通常より葉も花もヒョロッっとしてしまいました。

本当はもっと密集させてあげたいのですが。


そして葉の色の変化が楽しい アジュガ バーガンディーグロー

20150425002.jpg

こちらにも可愛らしい花がついていました。

20150425003.jpg

この品種の葉色はトリカラーというやつらしいのですが

トリカラーって何ぞやと


胃腸風邪で5キロも痩せて

トリガラのようになったしちめんティに聞こうと思いましたが

自分で調べました。


赤くなる斑入りの葉

つまり3色になる事なのですね。

また一つ勉強しました。


どちらも花の少ない冬でも活躍してくれる

重要植物です。


しかし3日ほどで5キロも痩せたなんて羨ましいと

胃腸風邪ダイエットって

もしコラムのトピックになっても絶対やめてくださいね。

大変なことになります。

そんなのコラムにならないですね

大変失礼いたしました。


昨日から仕事に復帰したネスカルですが

今日もがんばってがんばって

いってきまーースカル。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





カリブラコア カリビアーナが冬を越して開花しました

おはようございます、ネスカルです。


いわゆる胃腸風邪にかかり

現在はかなり回復してはいるのですが

昨日は念のためお仕事を休ませてもらいました。

しかし

結局ダウンしていた間に溜まっていた

家事や用事をこなす

という主婦業の一日になりました。


げねぼうに今のところうつっていないのが救いです。

みなさまもお気をつけくださいね。


ベランダの水遣りが忙しくなってきました。

鉢植えたちはほんとうにすぐ水切れしてしまうので

これからの季節は大変ですよね。


秋の初めごろもう花が終わる頃に購入して

ベランダで冬を無事越してくれた

カリブラコア カリビアーナ ホットピンクスパーク

20150424003.jpg

気づいたら開花していました!


とても色鮮やかなので

なんだか夏が来たイメージです。

20150424001.jpg

最近ベランダは夏のように気温が上がるので

実際夏のような気温なのです。

20150424002.jpg

去年は少ししかお花を見られなかったので

もう少し大きな鉢に植え替えて

秋までたくさん咲いてくれるといいな。


こちらのウインターコスモスも

可愛らしい花が今から咲き始めましたが

これでいいのかな?

20150424004.jpg



昨日は妹から

お隣のおばあちゃんに

レモンバームの葉をもらって

フレッシュハーブティーを楽しんでいるという

なんとも羨ましいメッセージが届きました。

そのおばあちゃん

確かアナベルの切花なんかもくれたと言っていました。


妹はレモンバームが気に入ったらしく

育てたいというので調べてみると

とてもいい効能があるしとてもいい香りとの事。


ぜひネスカルもその

お花好きのお隣のおばあちゃんが欲しいと


それが無理ならば

レモンバームをお庭に植えてみたいと思いました。


ハーブといえば

レースラベンダーを雪で溶かしてしまったネスカル

まだラベンダーを諦めてはいませんし

レースラベンダーは主に観賞用のようですので

今度はラベンダーの香りの強いタイプにしようかな。


今後はハーブにも注目です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





西洋オダマキレッドホワイトの開花!

おはようございます、ネスカルです。


2日前の夜からお熱を出してしまいまして

病院へ行って睡眠をたくさんとって

少し復活したネスカルです。


しちめんティも同じく発熱しまして

げねぼうになるべくうつらないように

病院へ行く間や昼間

実家に預かってもらったのですが

帰るとき玄関先で

ばいばーい、ありがとー!

と挨拶して

さらに

くるりと振り返り

深々と頭を下げ

 おやくにたてませんでした。

と挨拶していました。


そんなネスカルでも使わないような謝罪の言葉を

どっからか覚えてきてさらっと使う

2歳児げねぼう。

両親と3人で大爆笑でした。


良い天気だったのに

ずっと寝くさっていたのですが

ふと庭を見るとアキレギア(西洋オダマキ)レッドホワイトが

開花しているではありませんか。


カメラを持って

風邪で重い体をフラフラとひきずって

よく考えたらもともと重い体をひきずって

ここは逃すわけにはいかないと

写真を撮りました。

20150423001.jpg

オダマキといっても上向きで開花するタイプで

20150423002.jpg

まるで千手観音を思わせるます。

20150423003.jpg

今まで実物を見たことがない植物を育てて

開花するのを初めて見るっていうのが

とても楽しいです。


しばらくお庭にいたら

20150423004.jpg

観音様の恩恵か

なんだか気分もスッキリ

調子よくなってきました。


こりゃもう風邪のやつどっかにいっちまったな!

へっちゃらへっちゃらへへ-と調子に乗っていたら

昨晩まーた熱が上がり

もう寝るのもうんざりです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





雨と風が強すぎた

おはようございます、ネスカルです。


しちめんティを観察していると

時々

さも おきお になっている事が

漢字で書くと

佐茂 起男 になっている事があります。


ソファから足を半分出して

首を100°くらいに曲げた状態で寝ていて

ネスカルが近づくと


居眠りだなんてとんでもない、

何をおっしゃいます

と居眠りを悟られないよう

さもおきていたように装って

実際は全然装えていなくて寝起きそのものなのですが

 今さーTVでさー、とか

今までずっとテレビを見続けていたんだというように

不自然に話しかけてくるという

謎の行動を取ります。


目は半分以下しか開いていません。


そんな時はさもおきおにならず

さっさと布団に寝たほうがゆっくり眠れるのに

と思うネスカルです。


しちめんティは

ソファで寝るのが気持ちいいそうです。


昨日は雨風が強く、

せっかく朝、とても綺麗な白色の

枝咲きチューリップ ワイゼベルリナー(多分)が咲いたのに

20150421001.jpg

夕方みたら

しちめんティの居眠りのように

首を100°に曲げてしまっていました。

あんまり可愛そうだし

雨がすごくて写真はないですが

よく見ると

いろんなところの植物が倒れている!


今日中に何か支えをしてあげたいと思います。


今月はたくさん降ったから

もっと干ばつで困っている場所に降ったらいいのになー。

しかし明日以降しばらくは全国的に良い天気になりそうですね。

今日は今の時点では曇り空です。

徒長しまくったビオラたちの今後の手入れや進退等について

会議を開きたいと思います。

20150421007.jpg

メンバーはネスカルの右脳と左脳です。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





新玉ねぎの収穫祭!

おはようございます、ネスカルです。


昨日は弟の奥さんのご両親の畑に玉ねぎを収穫しに行ってきました!

20150420002.jpg

新玉ねぎがいっぱい!!

げねぼうにも抜いて欲しかったのですが

なかなか玉ねぎを触ろうとしません。

20150420001.jpg

嫌なのかなーせっかくの機会なのに、、、と

思っていたら、げねぼうが

 てぶるくろ! てぶるくろ!

と言うので

おじいちゃんに軍手を貸してもらいました。

20150420004.jpg

装着すると

突然

20150420003.jpg

このカゴから

いただいて帰る分をビニール袋に詰め替える作業を

黙々とやり始めました。

素手で触ることに抵抗があったようです。


ちびっ子たちもとても楽しい体験が出来て

ネスカルもお花だけでなく

野菜作りへの興味も俄然湧いてきました。


その後玉ねぎを育てた弟の奥さんのご両親が

めちゃくちゃ美味しい高級ホルモンと

ネスカルの大好きなミノを差し入れてくれて

採りたて新鮮玉ねぎと一緒にBBQしました。

しちめんティのお母さんからも

掘りたて新鮮なタケノコを送ってもらい

それも焼いてホクホク食べました。

ネスカルの両親がその他お肉、野菜道具場所等を提供してくれて

ちびっこがいるとなかなか行けない焼肉を満喫しました。

美味しかった~!

もう3年分くらいのホルモンとミノを食べました。


え?

カ、なんですか?

カロ、なに?


え、カロリー?


そういうのはもうこんな時は言語道断

一期一会

今日という日は再びなく

今日のネスカルは、明日のネスカルでは、無いのだぞ。


って

小説の中の井伊直弼のようなことを言ってごまかそうとしたら

今日のネスカルの体重は、

明日のネスカルの体重では無いのだと

つまり、増えているということを

言い得てしまったような気がして

小刻みに震えています。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





しちめんティの牛乳パック菜園、本日収穫

おはようございます、ネスカルです。


見てください!

目の覚めるようなキレイなグリーン!

20150419001.jpg

立派に育った葉っぱたち。

しちめんティの牛乳パック菜園です。

2月の終わりに種蒔きしたものです。


はじめ2パックに植えて

間引きするの、何だかもったいない!

とネスカルが言うので

2パック追加して間引いたものを

しちめんティがピンセットでチマチマ植え付けました。


間引いたものも立派に育ちましたよ~!


今日は弟の奥さんのご両親の野菜畑に遊びに行って

ちびっ子たちと玉ねぎを収穫し

その後バーベキューをする予定なので

しちめんティも

野菜畑を持参して

何故か畑ごと持参して

実家に集まったみんなに食べて貰う予定です。

楽しみ楽しみ♪



ずっと放置している多肉植物に

いつの間にか花芽が出ていました。


春萌のつぼみです。

20150419003.jpg

春萌の花ってこんなかわいい形なのですね。


こちらは花うららのつぼみ。

20150419002.jpg

黄色い花のようですね。


どちらも開花が楽しみです。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





保育園でお昼寝したくないげねぼう & いちごのランナーの処理

おはようございます、ネスカルです。


今月から

ネスカルがお仕事の時だけ

保育園に通うことになった2歳児げねぼう。

昨日は担当の先生に

げねぼうちゃんがお昼寝をしたくなくて泣いたのですが
ほかの子供が真似をしたりして迷惑がかかりますし
起きている間先生が一人ついていなくてはいけないので人手が足りなくなって困ります。

ということを言われまして

他人からげねぼうのことについて初めて指摘を受けたせいか

ショショショショックを受けました。


保育園はいっぱいあそべるところだー!と単純に思っていた

無知スカルがいけなかったのですが

まだ6日しか通ってないし

まだ2歳児なのに、、、と思ってしまった甘スカル。

確かにげねぼうは

もし「おひるねテスト」があったら

確実に0点、追試でも0点を繰り出しそうですが

世の中ってなかなか厳しいですね。



眠くないのに横になって静かにするげねぼうが

想像できないのでこの先心配です。

練習するしかないーあわわ。




虫に食べられ

根っこが波平さんの頭頂部のようだったワイルドストロベリーが

見事に復活しかわいく育っております。

20150418002.jpg

いちごからランナーが

あっちにもこっちにも

20150418001.jpg

すごい勢いで何本も伸びてきました。

伸びてきたランナーをどうするのか検索してみると

実を収穫するならカットするということなので

すぐにカットしないといけません。

カットしないと実が大きくならないこともあるとか。

20150418003.jpg

だから実がなかなか大きくならないのかな~?



今日は保育園はお休み、しちめんティは子守り、

ネスカルはお仕事、

ひとっ走り頑張ってきますカルーー!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!




ゲウム マイタイの初めの一輪

おはようございます、ネスカルです。


昨日は晴れて暖かい日でした。

げねぼうはいつものように

朝から海老反りになって車に乗るのを断固拒否し

泣きながら保育園に行って

お仕事行ってくるねと手を振ると

 いってらっしゃーいー うあーーー

と泣きながら見送ってくれたので

ネスカルも後ろ髪を引かれる思いで置いてきたのですが

ところで

後ろ髪を引かれるって表現、

痛そうだし何だか幽霊画を想像してしまいます。


そんなことはどうでもよくって

昨日は天気もよく、お外でたくさん遊んだようで

お迎えの時にはご機嫌で

ポポちゃんをおんぶして現れました。

この調子で慣れていってくれるといいのですが。


帰ってからさっそくお庭に行くと

新たに開花したお花がありました!


ゲウム マイタイ。

昨年秋に購入した時の苗です。

20150417003.jpg

花壇に植えて

それが冬を越し

5ヶ月余り経って

ついに最初の一輪が開花しました。

20150417001.jpg

ネスカルがすぐに惹かれてしまう

アプリコットカラーでかわいいお花です。

20150417002.jpg

とてもとても気に入りましたー♪

つぼみもいつの間にかたくさんあるので

たくさん咲くのが楽しみ。



さて本日もネスカルはお仕事。

げねぼうは保育園。

しちめんティもお仕事。

それぞれ、みんなで頑張ります。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





お買い得処分品トレリスを買って設置しました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日は朝からまた雨かよーと悪態をついていたら

急に晴れ間がのぞいて

その間にお庭に出ることができました。


20150416002.jpg

真ん中に写っているのが

この間クレマチスを絡ませるため

園芸店に行って買ってきたトレリスです。

レトロな感じのタイルの花がついています。

20150416005.jpg

これには ジョセフィーヌを絡ませています。

20150416006.jpg


20150416003.jpg

鳥のついたトレリスには ジュビリージェニー70を。

手前のアナベルの白と

ジュビリージェニー70の濃い紫を

コラボさせたいのです。

この鳥のついたトレリスも一緒に買いました。


どっちがどっちの値段か忘れましたが

1,280円と1,530円でした。

お買い得だと思いましたよ~!

花のついている方は処分品と書いてありました。


お安く手に入ったし

とても気に入っています。


こちらのシンプルなものには

20150416008.jpg

冬咲きの日枝を絡ませる予定です。

すでに鉢に挿してあるミニトレリスに絡んでいるので

解くの大変そう、、。


小屋の反対側はこんな感じです。

20150416004.jpg

右のトレリスには白万重を絡ませています。


小屋には小鳥のトレリスの位置にあったものを

移動させて小屋に設置してみました。

ここには右下に植えてある

ヘデラ ホワイトワンダーを伝わせようかな。

20150416001.jpg


そのうち晴れ間がなくなって

また雨が降り出しましたが

少しの晴れ間に

体調不良のネスカルは

元気をもらいました~♪


お薬のおかげで

ほとんど元気になったげねぼうちゃんを

保育園に送り届けて

ネスカルもお仕事いってきま~す!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





雨がつづくせいで、、、

おはようございます、ネスカルです。


昨日は喉が痛くて

仕事中我慢できなくなったら使おうかと

のどぬ~るスプレーを買おうと

薬局に行きまして

そしたら類似した商品で

もっとお安いのがあったので

ノズル部分が短いけど安いしなー、

のどぬ~るという分かりやすいネーミングにひかれるけど

病院で薬も貰ったし

今回はお安いのでいいか

と買って帰ったら

しちめんティに

 ネスカルこの間ネットでのどぬ~るスプレー買ってたじゃん

と指摘されました。

すっかり忘れて2つも買っちゃった。

あれこれ考えて買ったのに、、

自分の脳を改めて疑いました。


結構に雨が降っていたので

昨日はお庭には出ずじまい。


園芸店にはペチュニア等の

秋まで咲く花の苗がもう出ていますね。


こちらは数日前撮ったビオラの写真です。

20150415002.jpg

まだこんなに咲いてくれているし

植えるところがないので

ペチュニアを買うのはもうしばらく後になりそうです。


ベロニカ オックスフォードブルーの花も

かなり増えて来ました。

20150415001.jpg


カーテンを開けても外は雨。

せっかく咲いたばかりのチューリップも

クタっと横に倒れていました。


雨といえば、

 ♪ 雨はこわれたピアノさ 舗道の鍵盤を叩くよ

という稲垣潤一さんの曲をたまに思い出します。

子供の頃、車で出かけるとき

時々父がこの曲を流していたのですが

とても気に入っていて

大人になって思い出して聞いてみたら

とっても切なくてやっぱりいい曲。


なんて、

ネオクラシカルメタルや

プログレッシブメタルばっかり

聞いているネスカルではないんですよ

ってことをお知らせしておきます。


そんななんの得にもならない情報を

お知らせされてもお困りかとは思いますが

要するに、

雨が続きすぎて

お庭に出られないから

植物の観察記録記事ネタが無い?



逆に文末に?で聞かれてもご迷惑かとは思いますが


どうかまた懲りずにお越しくださいませ。


あぁはやく晴れないかな~。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





よぼれっちまったウインティー

おはようございます、ネスカルです。


 よぼれっちまった かなしみに…



不意に中原中也を呟く2歳児げねぼう。

NHKの にほんごであそぼ で覚えたのですが

汚れ が よぼれ になっているあたりが

まだ2歳児でかわいいです。


雨の花壇。

20150414001.jpg

せっかく満開だったウインティーが

とっちらかって

よぼれっちまっています。


枝咲きチューリップが

3つつぼみを付けていますが

20150414002.jpg

天気が悪いせいかなかなか咲きません。


いつまで続くのかこの雨。

ちょっと肌寒いですし、

コート要る?要らない?で迷います。


哀愁漂う2歳児げねぼうちゃん

昨日はお熱で病院へ行って

薬をもらって来ました。

これまでは甘い粉薬が大好きで

お薬だよ~と呼ぶと

喜んで飛んできたのですが

今回もらったお薬の中の一つに

後味が苦いものがありまして

厄介なことに

今までのようにスプーンに粉を乗せて

ぱくっとお口に入れて

お水を飲むやり方では飲まなくなっちゃいました。


牛乳、ヨーグルト、ジュース色々試したのですが

すぐに察知して飲まない!


4回分無駄にして

仕方なく

お水で練ったものを指で頬の裏側につけて

お水で流し込むやり方で飲ませました。


とても嫌がっているので

ちょっとかわいそうなのですが

仕方ありません。


熱は下がったのですが

保育園は今日はお休みします。

はやく治っておくれ~!

あぁ、不足した分お薬もらいに行かなきゃいけません。

あわわわ

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





枯れていた宿根草の新しい葉っぱと牛乳パック畑

おはようございます、ネスカルです。


昨日はとても良い天気だったので

久しぶりに大きな園芸店に行ってきました。

冬咲きクレマチスのツルが勢いよく伸びて

鉢にさしたちっちゃいトレリスでは間に合わず

いろんなところに巻き付こうとしているので

もっと大きなトレリスを買うためです。


設置したのですが写真を撮る前に日が暮れてしまいまして

また晴れた日にでも写真に撮ろうと思います。


ベランダでは

冬場枯れていた宿根草たちが

新しい葉っぱを出していました。


オレガノ ケントビューティです。

20150413005.jpg

昨年何とか夏を越し、冬に地上部が枯れたので

ベランダに移動させてあったのですが

ちゃんと新しい葉を出してくれました。

冬は枯れた枝と枯れたカリカリの葉しかなかったのに!

とても可愛い花が咲くので楽しみです。


それからエキナセア。

20150413001.jpg

カリビアングリーンとピッコリーノを昨年秋に買ったのですが

ピッコリーノは花が終わり、無い状態で買ったので

どんな花なのか楽しみです。

これも半信半疑で枯れ木に時々水をあげていたのですが

ちゃんと葉っぱが出てきました。



チョコレートコスモス ショカモカ。

20150413002.jpg


こちらもちゃんと緑色の葉っぱが出てきました。


今年もチョコの香りのカッコイイ花を咲かせてくれるでしょうか。



それとベランダで幅をきかせているのが

こちらのしちめんティのリーフ畑。

もう食べてもいいくらい育ちました。

20150413003.jpg

間引きして、

間引いた方も別の牛乳パックに植えておいたら

ほとんどがちゃんと大きくなったようです。

しちめんティが夜なべして

チマチマピンセットで植えたかいがありました。


いちごたちもこんなに葉が茂っております。

20150413004.jpg

小さな実もあるのですが、まだ緑色です。



昨晩

げねぼうちゃんが熱を出したので

今日は病院へGOです。

お仕事はお休みだったので良かった。


風邪気味だったのに

お庭の水道で顔を洗うという行為が気に入ってしまい

しまじろう直伝の

小指と小指をくっつけて

おててをおわんのかたちにするという秘法で

何度も何度もパチャパチャと奥義を繰り返すうち

服にも水がかかってしまいました。


止めても聞かないし

自分で顔を洗えたのが嬉しいのか

そう言う決まりになっていると思っているのか

 できた~♪

というところまでしまちゃんのDVDをコピーして

楽しそうに夢中になって遊んでいるので

しばらくそのままにしておいたのですが

水遊びには少し早すぎたようです。

その後すぐお風呂であっためたのですが、、。


はやく治りますように。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





日陰の生活はもう卒業よ

おはようございます、ネスカルです。


昨日、お仕事から帰ってきて

お庭へ行ってみると

これまで季節と悪天候のせいで

長いこと日陰の生活を強いられた植物たちに

なんともあたたかな光が降り注いでいました!


育ち盛りの西洋オダマキとロータス プリムストーン。

20150412001.jpg


咲きかけの八重のムスカリとラミウムにも。

20150412004.jpg


フラワーボックスのビオラにも。

20150412002.jpg


ようやく日の目を見ることができた、

文字どおり

日の目を見ることができた植物たちを

見ることができたネスカル。


日陰の生活はもうおしまい!

半日陰の生活の始まりです。


先日咲いたチューリップは

もう花が開いてクタっとなっていたので

カットしました。


ほんの一瞬で花が終わっちゃうんですね~。

もちろん環境にもよると思いますが


儚い、、、。


花の中の芯みたいなところは

じっとよく見るとなぜかカマキリみたいで

正直怖いです。


でもこの花びらの色合いが

とてもとても綺麗で

20150412003.jpg

自然ってすごいなと思いました。


明日からまた雨。

今日はせっかくの梅雨の晴れ間を

有効に使いたいと思います。


って

梅雨って言葉が自然に受け入れられるくらい

雨にならされてきた!

ムキキー!!

また草丈ばかり伸びるじゃないかーー!!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





ヒョロモサガーデン

おはようございます、ネスカルです。


スッキリしない空が続きますが

って

ちょっと続きすぎるーーと思います。

毎年春とはこんな感じだったのでしょうか。

ガーデニングを始めて

ポカポカした夢色の日差しを

春に求めすぎているのでしょうか。


雨、雨、くもり、雨、くもり

おかげで植物たちももう

ちょっと徒長?ヒョロヒョロしてきたような。



奥がふわモコのシルバーリーフ バロータ。

そして手前の黄緑の葉がヒューケラ ミントジュレップ。

20150411001.jpg

バロータには緑色の小さな花がつくようなのですが

まだ見当たりません。

もう少しこじんまりとさせたいのですが

今から剪定しても大丈夫かなー。


バロータのシンプルなラベルの裏には

植物の説明や育て方に続いて

 『いま、思わず葉に触れてしまった方、

 それはきっと運命です。

 是非お買い求めください。』


と書いてあります。

思わず葉にまんまと触れてしまったネスカルは

まるで心を見透かされたような不思議な気持ちになり

書いてある通りに買いました。

真冬でも枯れずに綺麗でいてくれるので

買ってよかったな。


小屋の下のセダム。

20150411002.jpg

黄色い花が咲く種類だと思ったけど

咲いたら可愛いかも!


エンジェルクローバー  ドリームも

20150411003.jpg

ヒョロヒョロと背が高くなっています。


よく見ると四葉かいくつかありますね。



昨日の朝のげねぼうは

保育園に行きたくない、車にも乗りたくないと

わんわん泣いて

海老反るので

チャイルドシートに座らせて

シートベルトをするのに5分以上かかりました。

わんわん泣いているげねぼうを抱っこして

保育園に預けて来たのですが

少し慣れてきたのかそのあとは機嫌も良くなり

泣いている他の子を

 よしよし、おかーさんすぐ来てくれるからねー

となぐさめたりしていたそうです。


自分にも言い聞かせていたのかな。


仕事行く前に体力使ってちょっと疲れると

1年はやく保育園に行かせるということを

良かったのか悪かったのか色々考えたりしてしまいますが

でも少しずつ慣れてくれるといいな。


今日はネスカルだけお仕事です。

海老反りたい。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





新たなつぼみ & げねぼうへのお手紙

おはようございます、ネスカルです。


昨日げねぼうちゃんを保育園に送って行ったとき

予想通りわんわん泣いてしまったので

用意していったお手紙を手渡しました。

内容はアンパンマンとその仲間たちが応援している絵です。


先生が

なくなるといけないからカバンにしまっておこうか、と言うと

 しまわない、ここにおいておく。

と言って自分の近くに置いて

 またおてがみみる。

とたびたび見返していましたよ、と教えてくれました。


げねぼうちゃん、手紙をお守りの様にそばに置いて

がんばってくれたようです。



最近よく雨が降るので

お庭の植物たちが

わさわさと茂ってきています。


シルバーグレイの葉が美しいという ヒューケラ・ドルチェ スノーシュクレ。

20150410001.jpg

花芽が出てきています。

ピンク色の花が咲くようで、楽しみです。


こちらのつぼみは ゲウム マイタイ。

20150410002.jpg

ダイコンソウともいうらしいのですが、どんな花が咲くのかなー。



アキレギア(西洋オダマキ)レッドホワイト。

20150410003.jpg

昨年11月に小さな苗を植えたのですが

今では葉っぱがわっさわさです。

今シーズン花がつくかわからなかったのですが

つぼみがついてくれました。


オダマキといえば下を向いて咲く花のイメージですが

これは横から上を向いて咲くそうですので

写真が取りやすそうだし、楽しみです。



先ほどのおてがみの話に戻りますが

げねぼうが最近アルファベットに興味を持ち、

一文字ずつ読めるようになったので

読めないひらがなよりは

知ってる文字があったほうがいいかなと

FIGHT と 書いておきました。


家に帰ってきてからその手紙を見たしちめんティが 

 FIGHT の HNになってるよ(ププ

と教えてくれました。

FIGNT … フィ? フィグ、フィグン?

ど真ん中に大きく意味不明の英単語が書かれた謎の手紙。


どうりでネスカルが英会話に通っていたといっても

誰も信じないはずです。


お高い授業料をドブに捨てたような気分になりました。


というか、

改めて英会話教室で習った覚えもないほど簡単な単語を

派手に強調したデカ文字で間違えたという十字架を背負ったネスカル。

それでもめげずに昨晩もお手紙を書きました。


今度はちゃんと間違えずに書きましたよ。

げねぼう喜んでくれるかな。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





花壇の主役ウインティー&がんばれげねぼう

おはようございます、ネスカルです。


ウインティー ライムグリーン(サントリー)が

西側の花壇の主役になっています。

咲き始め、まだ開花した花が少ない頃。

20150409001.jpg


その後少しずつ増えて

20150409002.jpg


20150409003.jpg


たくさん咲いてくれました。

20150409004.jpg


右隣の葉っぱ群は 

リシマキア リッシーです。

黄色の花が咲いてくれるようです。

こちらもウインティーと同じサクラソウ科なんですね。


ウインティーには、モコモコさく八重咲きもあるそうです。

一年草扱いですが、

うまくいけば夏越しもできるようです。


ネスカルが仕事の時だけ

保育園に通っているげねぼうちゃん。


先日は体調が少し悪かったようで

機嫌も悪く

部屋に入らずに

雨の中外で泣いていたそうです。


少し熱もあるし、いつもと様子が違ってかわいそうなんですがと

先生から連絡をもらいまして

おじいちゃんおばあちゃんにお迎えに行ってもらい

早退したのですが

なんだかお腹の調子が悪かったようです。

夜になってお腹が治ったらすっかり元気になりました。


今日も保育園に行かなくちゃいけないのですが

果たしてちゃんと遊んで待っていられるのか

ネスカルも心配で胃がキリキリしますが

げねぼうの方が不安でいっぱいなのでしょうね。


おてがみだよと紙を渡すとげねぼうが

 ありがとう、わーかっこいー。

と棒読みで答えるという

お手紙の受け渡し行為が最近気に入っているようなので

今朝はお手紙を書いてポケットに忍ばせてあります。


園に預けるとき泣いちゃったら

渡してみようと思います。


そういえばウインティーのしたから

20150409005.jpg

ニラみたいなのが出ていますが

どうやらムスカリがここに植えてあったようです。

ウインティーの葉にすっかり覆われてしまって

日が当たらないせいか

すごくちっちゃーーいつぼみがついていましたが

花、咲くかしら。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





クリスマスローズ フローレンスピコティのピコティがとても可愛い

さ、寒いっ!

おはようございます、ネスカルです。


ネスカルの地方の週間天気予報を見ると、

最高気温が20℃に届かない日がしばらく続くようです。

しかも最低気温も10℃より低い日が続きます。


どうやらネスカルのミニトマト第二弾の種を発芽させないよう、

おてんきわるおが

漢字にすると

汚点木 悪男のヤツが

それとも、とまとからすけが

漢字にすると

停戸 枯助のヤツが

仕組んでいるのでしょうか。



ミヨシのクリスマスローズ フローレンス ピコティの花が

二つまた開花しました。

20150408003.jpg


数日前のつぼみ。

20150408002.jpg


17日程前、初めに咲いた花ですが

20150322003.jpg


こんなふうにグリーンがかってきています。

20150408001.jpg

つぼみも、開きかけの状態もかわいらしいし

開花後の色の変化の様子も綺麗で、

とても長いこと変化を楽しませてくれるお花ですね。


ピコティとは

花弁や葉の外周部分が地と異なる色で縁どられている事を指す

ということを初めて知りました。


でもその言葉自体がかわいいので

もし将来インコや文鳥を飼ったなら

名前はピコティにしようかと思います。


小ぶりでとっても上品なフローレンスピコティ。

お気に入りのお花になりました。

20150408004.jpg


せっかくお庭のお花を眺めようと思ったのに

今は雨が降っています。


はやく春らしいポカポカ陽気に戻って欲しいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





さいた さいた チューリップのはなが♪

おはようございます、ネスカルです。


いろんなガーデナーの方のブログを

日頃からよく拝見させていただくのですが

少し前から

チューリップ開花という記事をお見かけしていて

くぅぅと羨ましがっていたネスカル。


しかし昨日ついに!

ネスカルの庭にも

チューリップが咲きました~♪♪


いやいや、球根植えたらちゃんと咲くもんですね。


枝咲きチューリップ ワイゼベルリナー。
 追記: ↑この品種じゃ無いとおもうので訂正します。

20150407002.jpg

1球から数輪の花が咲きボリューム満点

って書いてあったので

お得だわーこれにするわーと買ったのですが

20150407003.jpg

なんと、普通に1輪だけ咲いております、、、。
 (追記:そりゃおそらく品種が違うからね



全然違う場所に植えた

品種がわからなくなったこちらのチューリップも

20150407004.jpg

同時に開花していました。


連絡でも取り合っているのか

タイマーでもついているのか

同じタイミングで咲くなんて面白いですね。


西洋オダマキにもいつの間にか

つぼみが付いていました!

20150407005.jpg

西洋オダマキも何種類か植えたのですが

どこにどれを植えたのか忘れていて

何が咲くかはお楽しみです。


オダマキの新しい葉っぱ。

20150407001.jpg

なんだかクルクルと丸まって

まるでお花みたいです。

面白い生え方ですよね。



昨日はげねぼうちゃんが

保育園に通い始めた反動なのか

 だっこしてくれない?

と数え切れないほど抱っこを要求してきたので

ずーっとくっついていたような気がします。


今日も保育園にいかなくちゃなのだけど

ちゃんと楽しく過ごせるかなー。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





クレマチスを慌てて誘引しました。

おはようございます、ネスカルです。


クレマチスがここ最近

すごい勢いで伸び始めています。


気づいたら他の植物と絡みそうになったりしていて

変なところに巻き付く前に

慌ててトレリスに誘引しました。


フロリダ系 白万重。

20150406003.jpg




そしてジョセフィーヌ パテンス八重系。

20150406002.jpg


こちらにはつぼみもついていました。

20150406004.jpg



15日程前の姿はこんなふうだったのに!

201504060001.jpg


白万重とジョセフィーヌ、

ラベルの花の写真で見る限りでは

とても花の形が似ているようです。

20150406_014850.jpg



冬のあいだはほんとうに枯れ木のような姿だったので

ほとんどが春になってから伸びたツルです。

また冬が来たら、枯れ木になるのかしら。

選定の仕方も勉強しておかなくてはいけません。


それから冬咲きで シルホサ系 日枝。

こちらも最近よくツルが伸びます。

20150406001.jpg

鉢植えなのですが、いつか場所を決めて地植えにするつもりです。

来シーズンは花をたくさん見られますように。


昨日は久しぶりの社会復帰で少し疲れたのか

げねぼうの夜泣きでよく眠れなかったのか

天気も悪かったし出かける用事もなく

すきあらばパタッと寝ておりました。


げねぼうの面倒をしちめんティがみてくれて

よく寝られたのでまた復活です。

今日は休日なので

げねぼうちゃんとたくさん遊んだりしたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





アナベルの成長!

おはようございます、ネスカルです。


昨日は甥っ子くんの8才のお誕生日会が実家で開かれました。

もう8歳か~はやいな~

3歳頃ネスカルとふたりでおててつないで

近所のスーパーにガチャガチャをしに行った小さな小さな子が

今じゃ習い始めた空手がメキメキ上達して

げねぼうのこともよくお世話してくれる

カッコイイ男子になっててもうほんとに驚きです。


大きくなるのは、ゆっくりでいいのにな~!



一時は枯れたのかと思うほど枯れ木のようだったアナベル。

2015020603.jpg



それが10日ほど前の様子です。

新しい葉っぱが出てきたので、ひと安心。

20150405001.jpg

そして昨日の様子。


葉っぱも増えていて、背丈も伸びている!

20150405002.jpg

暖かくなってきてからというもの

スクスクと勢いよく育ってくれていて、ふた安心。


これで今シーズンお花をつけてくれたら最高なんだけれど、、と

子供と違って、

植物には早く成長することを望むネスカル。


しかし、欲張らないように楽しみに楽しみに

じっくり待ちます。

実家のお庭には、ブルーベリーの花と

20150405004.jpg

ピンクのデージーが咲いておりました。

20150405003.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





プリムラ・ジュリアンコレクション2015 in ネスカルのお庭

おはようございます、ネスカルです。


昨日は雨でお庭に出なかったので

今育てているプリムラジュリアン達の写真をまとめて見ました。


プリムラ バラ咲きジュリアンMIX(ハルディン)赤と白の寄せ植え。

20150404003.jpg

バラ咲きというだけあって

ほんとうに開きかけのバラのようです。

花が終わるまでその状態を保っていて花数も多く、

バラの花束のようにとても豪華にみえます。

2015022005_R.jpg



続いてはプリムラ ジュリアン ロイヤルパープルエッジ(導楽園)と

黄色いほうがプリムラプレミアム ピーチフロマージュ(H&L)です。

20150404004.jpg

パープルエッジは

ベルベットを白のフリルで縁ったような

高級感のある花がたくさん咲きました。

20150404007.jpg


ピーチフロマージュの方は

買った当時の記事でも記していますが

販売店の管理仕方のせいか

根元はグラグラ、葉っぱも少ない苗をセールで買ったのですが

枯れはしないものの、やはりあまり育たず

正常な株のような美しい花を未だに見ることができません。


本来はとてもキレイな花のようなので

来シーズンに出会ったらまた育てたいと思います。



最後は特に名も無きジュリアン。

同じ色の株を二つ買って、別々の場所で育てました。


鉢植えにして出来るだけ日向で育て

20150404001.jpg



もう一つは日陰に地植えにしていました。

20150404002.jpg


元は同じ色とは思えないほど花色も違う!


日陰と日向の違いが歴然としていますね。

やはりジュリアンに日光は不可欠という事ですね。


以上が今シーズン育てたジュリアン達です。

株もひとまわりほど大きくなり

お花の少ない時期にたくさん咲いてくれて

文字通りベランダやお庭に華やかさをくれるジュリアン。

種類も豊富だし、来シーズンもまた育てたいと思います。


では、ネスカルは今日も出勤してきます。


昨日、保育園にお迎えに行ったら

我慢していたのかネスカルの顔をみたとたん

 おかーさーん 来てくれたーー!!

と涙をぽろぽろ流して泣き出したげねぼうちゃん。

とっても頑張ってくれています。


今日はしちめんティとお留守番です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





ふたりの初日の様子&ラミウムが咲き始めました

おはようございます、ネスカルです。


昨日はげねぼうとネスカルが保育園とお仕事初日でして

まずは保育園にげねぼうを無事預けられるのかが

第一の難関だったのですが

げねぼうちゃん

保育園についたとたん目の前のおもちゃに目を奪われて

お母さんはお仕事行ってくるからねと声をかけても

 いってらっしゃーい

と笑顔で素直に送り出してくれたので

安心して出勤出来ました。


園では

お散歩したり絵本読んだり

先生やお友達と楽しく過ごせたようです。

お昼寝の時はおかーさーんはやくきてーと泣いたようですが

お迎えに行った時にはとてもご機嫌で

 おかーさーん!だっこしてほしいんです~!

と数時間離れただけで他人行儀になったのか

敬語で言いながら歩いて来たので

なんだか可笑しくてかわいかったです。



八重のムスカリのつぼみの奥に、

ラミウムの花がまた咲き始めました。

20150403001.jpg

真冬には花がなくなったのですが

雪が積もっても枯れませんでした。

梅雨時期の蒸れには弱いようなので、

葉っぱを減らしたりして乗り切りたいです。


チューリップも蕾らしきものが見え始めました。

20150403002.jpg

どこに何色を植えたか

もはやわからなくなっているので

どんな色の花が咲くのか楽しみです。


ネスカルのお仕事初日はというと

研修DVDを見たり関係者の方に挨拶したり

5時間のパートということもあり

あっという間に時間が過ぎまして

想像通りの感じでしたが、


ひさびさの新人気分で

はいっ!はいっ!かしこまりました!

御意!仰せの通りに!ガッテンだバーロー!


とヘコヘコしたりして、楽しかったです。

希望通りの部に配属されるようなので、うれしいです。


生活リズムが変わりましたが

むしろこの方が正常と言えるかもしれません。

ちょっとは痩せるかしら。


今日も出勤日なので

これからげねぼうと一緒に頑張ってきますね。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





お気に入りのスミレ & 小瓶にラベルを貼って一輪挿しに

おはようございます、ネスカルです。


今日からパートの仕事と

げねぼうの保育園が始まります。

朝からちょっとドキドキそわそわしております。


そんなときは

お気に入りのすみれの写真をば、、、

20150402001.jpg

眺めて落ち着くことにします。

右上の方に写っているのオダマキも大きくなってきました。


先日、

風邪の時に飲んだドリンクの空き瓶に

ボンドでラベルを貼ってみました。

20150402002.jpg

多少の水がついても大丈夫なように

ラベルの表面につや消しニスを塗っておきました。


100円ショップにもかわいい一輪挿しの小瓶がありますが

家にあるものでできたのでそれよりもお得な0円です。

アルメリアを飾ってみました。

20150402003.jpg


庭でカットした花を飾るのにちょうどいい大きさ。

20150402004.jpg


アルメリアは蒸れに弱いようなので

温度が高くなってきたベランダから

そろそろお庭に移したほうがいいかな。



ではでは

ネスカルとげねぼうは初日を無事乗り切れるよう

頑張ってきまスカル~!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!




ネスカル幸運と愛、奇跡を取り戻す

おはようございます、ネスカルです。


昨日は両親、妹、弟の奥さん&甥っ子姪っ子ちゃん達と一緒に

公園へお花見に行ってきました。


素晴らしく良い天気で

桜も見事に花を咲かせていました。

20150401002.jpg

満開かのように思えたのですが

写真で見ると五分咲きくらいでしょうか?


げねぼうも走ったりブランコしたり

お弁当食べたり

初めてのシャボン玉をしたり

めいっぱい公園を満喫して楽しそうにしておりました。

あ~楽しかった~♪

各旦那さん達も連れて行ってあげたかったー!


話はお庭に戻りますが

秋に小屋の足元に植えたこの株、

フォプシス スティローサだったと思うのですが

だいぶ大きくなってきました。

20150401003.jpg

とてもかわいい花がつくらしいので楽しみです。



↑こんな花。


それから

海外では幸運と愛、奇跡を呼ぶとして

縁起のいい植物とされている

ワイルドストロベリーですが

昨年の秋頃ネスカルのワイルドストロベリーの根っこを

コガネ幼虫のヤロウどもが食べてしまい

見るも無残にしおれ

根っこも3本しかなくなってしまったという

恐ろしい事件がありました。


思えばこれがネスカルの庭での初の虫被害。

ネスカルは夢も希望も奪われたような

そんな気分を味わったのですが

奴らが食べ残したその3本の根っこに希望を託し

失われたものを取り戻すべく育てていたところ


ついに!

実を付けるまでに復活しました!

20150401001.jpg

なんとも神々しく見える赤いベリー!

虫に食われた幸運と愛、奇跡を

なんとか取り戻したネスカル。


これでひと安心です。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!売り切れ前に春服チェック!





プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね