ニゲラ お花の後にビックリ!&畑の様子

子供寝て

フリーになったら

眠気来る



三遊庭 ネスカル
です。

おはようございます。



お庭では

ニゲラが

20150531008.jpg

次から次へと花を咲かせては

20150531007.jpg


謎の実を生産しています。

20150531006.jpg


事前情報なしでこれを見ると

ちょっとビックリします。

20150531005.jpg

頭から何か生えてる

妖精の頭にしか見えません。


これちょっと大きすぎて

いっぱいあると

少し怖い、、、。



一方しちめん一家と両親のレンタル畑では

いろいろなものがどんどん成長しています。


ナスの花です。

20150531002.jpg

黒いお化けがフラダンスしているみたいです。


ズッキーニのつぼみがありました。

20150531001.jpg

ズッキーニといえば

小さな苗の葉っぱにはなかった

しろっぽい模様が出てきたので


葉っぱがうどんこ病になった!

と騒いでいたのですが


どうやら本当にただの模様のようですね。

20150531004.jpg

父が教えてくれました。


近くに他の方が植えたズッキー二があって

同じように模様があったのですが

このズッキーニ、

うどんこ病でも頑張っているなー

と思っていました。



とうもろこしの葉っぱも

日に日に大きくなっています。

20150531003.jpg

キレイな葉っぱのウエーブですね。

畑で弟の奥さんのご両親に

よくお会いするのですが

そのたびに

じゃがいもやらレタスやら

色々頂いています。


やっぱりとれたての野菜は

ほんとに美味しいです!


ますます収穫が楽しみ♪


それでは今日は

お仕事お休みなので

時間を大切に

休日を堪能したいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



ミニトマトの受粉をげねぼうに手伝ってもらったら、、、。

おはようございます、ネスカルです。


チョコレートコスモスが

可愛く咲いています。

20150530001.jpg


鉢に植えてお庭で育てている

ミニトマト達の背丈が

短すぎる支柱の高さを超えてきましたので

 トマトのシチューを買いに行く!



完全に食べ物と勘違いしているげねぼうと一緒に

仕事が終わってから

さっそくホームセンターに買いに行って来ました。


今回は150cmのらせん状の支柱を使うことにしました。

ベジタブルポール 緑 VSP-18

ベジタブルポール 緑 VSP-18
価格:268円(税込、送料別)



茎を絡ませていけば

植物と支柱を結束する必要がないとの事。

トマト1本に1本で済むし

お安かったのでこれにしました。


黒いトマト インディゴローズも

日に日に大きくなっています。

20150530003.jpg


とりあえず支柱を交換して

ついでに

収穫しやすいように

お花の向きをこちらに向けておきました。


種から育てたトマトも

ようやく花を咲かせました。

20150530002.jpg


げねぼうちゃんに

受粉を手伝ってもらおうと

 トマトのお花をトントンとやってあげてね

と教えてあげたら


はじめは上手にやっていたのに

しばらくすると

 はいおかあさん、おはなだよ、あげる。

と、摘んだ花を渡してくれました。



ひと昔前なら

ちょっと、ちょっとちょっと!!


最近でいうと


ちょちょっちょっちょっちょっとまてげねぼう


ですよ。

もう ちょっとまてちょっとまての段階じゃなく

中盤以降のバージョンで。


ちぎったトマトの花を見せられるなんて

もう心臓に悪い。

せっかくの苦労が水の泡ですからね。


まあ、

受粉を手伝わせようとしたのが

そもそもいけないのですが。


トマトの株元の

種からバジルも元気です。

20150530005.jpg


今日も暑くなりそうですが

勇敢な消防士のように

ネスカルも果敢に

紫外線の中へ飛び込んで

お仕事してきまーす。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




斑入りの葉も可愛い!リシマキア リッシーが満開です。

おはようございます、ネスカルです。


リシマキア リッシーがいつのまにか満開です。

20150527001_20150529005544b31.jpg

秋に購入したときは

こんなに小さな苗でしたが

20150527003_2015052900554701c.jpg

ほとんど植えっぱなしで

何もしていなくても

簡単に言うと、放置していても

いつのまにか大きくなり

たくさん花を咲かせてくれました。


フェンスの間から

西日を浴びて、


20150527002_201505290055460ac.jpg


黄昏のリッシー。


これから夏になりますが

真夏の西日は

朝からの暑さで地温が高くなっているところに

ガンガンと照らすので

植物たちにとって

辛いものになりそうですが


リッシーのある位置は

フェンスがあるおかげで

半分は防いであげられそうです。


放置といえば多肉植物たち。

ですが、お花を咲かせてくれました。

20150527004_20150529005549dbb.jpg

フェンスの天板が

適度に雨を避けているようで

成長しすぎなくていいです。


あ、もしかして大きくならない品種なのかもしれません。


ベランダの雨ざらし多肉たちの中には

巨大化して

このままじゃいつか

鉢から這い出して

ベランダを動き回るのではと

恐ろしくなってカットしたものもあります。


あまりの肉厚に

カットしたら

血が出るんじゃないかと

手がブルブル震えました。


このようなタイプのフェンスは

見た目を可愛くするだけでなく

日よけ、風よけ、雨よけ等

植物にとっても利点があるようです。


頑張ってみんなで作った甲斐がありました。

ありがたやありがたや。


こちらは壷型の鉢に植えられた

カリブラコア ペティ ダブルローズです。

20150527005.jpg

葉っぱの調子が良くないですね。

カリブラコアは

どうやら弱酸性の土壌を好むようです。

全くの中性の土で育てていました。


赤玉土を混ぜて

リン酸の多い肥料をあげて

様子を見ようと思います。


今日は金曜日。

週末がお休みの方は

休み前のウキウキ気分でしょうか。


ネスカルは明日も仕事なので

ウキウキする要素はないはずなのに

何故か少しウキウキしながら

最近保育園が楽しくなってきた様子の

げねぼうちゃんを保育園に送ってから

出勤してきまーす!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



小屋とアナベルのあるお庭 & 黄色い小花が増えてきた

おはようございます、ネスカルです。


小屋の窓枠ちかくの様子です。

20150527003_201505271924510b5.jpg



下の方です。

20150527001_201505271924484e6.jpg

小屋とアナベルとクレマチスのある風景。

ちょっと一端の

ガーデナーになったような気にさせてくれます。


左下にホースがホーチしてあるあたり

ネスカルなんですが。


アナベルとクレマチス ジュビリージェニー70。

20150527002_20150527192449f68.jpg

またお互いの事をよく知らないせいか

ふたりの間に少し距離がありますが

それも時間が解決してくれることと思います。


おかーさんの

ツルの誘引のせいでしょっていう顔で

げねぼうちゃんが

お部屋の窓越しに残念そうに

アナベルとジュビリージェニー70を見つめていました。


ツルが折れたら嫌なので

やり直しは来年で、、、。


メカルドニア カスタードクランブルも

少しずつ茂ってきています。

20150527004_201505271924528d3.jpg

もっともっと

もりもりなぁれ!


昨日はさすがに暑すぎて

日中は庭に出ませんでした。

げねぼうちゃんもついて来たがるし

なんだか熱中症なんて話も聞こえてきましたから。


もうそんな時期なんですね。

季節はもう

夏に片足を突っ込んでいるようです。

春は短し。


そして暑いのに

夕飯は二日連続のカレーライスにしたら

仏の顔のしちめんティも

さすがに

 なんで暑いのに熱いもん出すんじゃ、ワレー

 おんどれのドタマん中どうなっとるんじゃー
、と

怒るかしら、と思いつつ

カレーライスにしたところ

全然怒りませんでした。


それどころかしちめんティ

ワレーの言い方も知りませんでした。

オンドリやアンドレなら知っているけれど

おんどれは知らないようでした。


よかったわ。


今日も昨日のように暑くなるのか

わかりませんが

クールに仕事しに行ってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ペンスてもんと白万重

おはようございます、ネスカルです。


ペンステモンが綺麗に咲いてくれています。

20150527003.jpg

誰もお気づきになられないと思うので

説明すると

タイトルではペンステモンの

てもん

を平仮名にすることで

ドラえもん感を出してみました。

((≡゚♀゚≡))


背も高く、目を引く赤で

とても綺麗です。

20150527001.jpg

満開の白万重と一緒に。


ピンクのアナベルも

どんどん咲き進んで来ています。

20150527002.jpg



長いこと咲いていてくれた

ウインティーを引っこ抜いたので

そこに何を植えようか

思案中です。


昨日ホームセンターで


 ぜひとも私をお植えください

深々と頭を下げてくる植物がいたのですが

よくよく話を聞いてみると
 
 ピンクの花も咲きますし

 寒い冬には枯れますが

 なんといっても礼儀正しいですから、


言っているようです。


誰かと思ったら

ああ、おじぎ草ですか。


前向きに検討しますと返事をしておきましたが

植えてあげたら

げねぼうちゃんが喜ぶかしら。

でも植えるなら鉢植えにしないと。

寒い時は室内に入れられますからね。


って結局買っていませんが。


インディゴローズの実も

少しずつ大きくなっています。

20150527004.jpg

ミニトマトって結構背高になるんですね。


今使っている支柱では

ちょっと低すぎるので

高いものに替えてあげないといけません。


今日も暑くなりそうですね。

お仕事がお休みだし、

こんなに暑くなる日は

涼しい所にいればいいのに

気づいたらまた

庭に居るような気がします。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



アナベルとクレマチスジュビリージェニー70が開花し始めました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日はお庭の片付けなどをしておりました。


ひとつのプランターに

たくさん苗を植えすぎたせいか

見事に失敗に終わったいちご。

4株で6個くらいしか収穫できなかったなぁ。


メタボッチも

肥料を食べさせても

羨ましいくらいに太らなかったです。


花はもう付きそうにないし

ランナーが切っても切っても伸びてくるので

ついに引っこ抜きました。


次は失敗しないぞーと意気込んでおります。

10月になったら

また苗を植えるのだ、あきらめないのだ。


アナベルも少しずつ

開き始めています。

20150526004.jpg

なんとキレイなライムグリーンなのでしょう。


そのアナベルの頭上には

20150526003.jpg

遅咲きのクレマチス ジュビリージェニー70が

ついに開花しました!


ということは

ジャジャーン!


20150526002.jpg


奇跡的に開花時期が重なって

コラボレーションが実現しました。


両方の開花時期を調べれば

だいたい合わせることも可能なのでしょうが

微妙にずれることもありますからね。


庭仕事で

ナメクジと毛虫とダンゴムシと蛾と対面し

寿命が3日縮まる思いをし

とても精神的に疲れたので


摘んできたレモンバームで

フレッシュなハーブティーを入れて

一息ついてみました。


ミントとレモンが混ざったような

そしてなんとなく甘いような

とてもおいしいお茶でした。


すぐにげねぼうちゃんが

わちゃわちゃと寄ってきて

椅子によじ登り、膝に乗ってきたりして


本当に一息しかつけませんでした。


余った葉っぱは小瓶にさしました。

20150526001.jpg


今日はお仕事デーなので

いつものように車の中で

 今日は保育園はなし!

 フルーツでも買いに行く!


と言い張るであろうげねぼうちゃんを

保育園に送り届けて

お仕事に行ってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




フォプシス スティローサのお花&黒いつぼみと実

おはようございます、ネスカルです。


昨日は予想外のいい天気で

雨で行けないかもと思っていた

とある商店街のお祭りにも行くことができました。


げねぼうちゃんは

お祭りには行かないんだと言い出して

お祭りの歩行者天国を抜けて

静かになった辺りの

川の中のカメとコイを眺めて

大半の時間を過ごしました。


大きな音が苦手なようです。

ラウドな音楽好きな

しちめんティやネスカルとは反対のようですね。


お庭では

フォプシス スティローサが

可愛く咲いています。

2015052444004.jpg

飛び出したしべが

花火のようで

本当に可愛いお花です。

2015052444003.jpg

写真だと色がおかしいのですが

もう少し濃いピンクです。



チョコレートコスモスも

ベランダで冬を越して

また黒い実のようなつぼみをつけ始めました。

2015052444001.jpg


黒い実といえば

黒いトマト

インディゴローズの小さな実に

早くも黒い色が出始めました。

2015052444002.jpg

楽しみだなーー。


一方畑では

ピーマンが可愛らしい実をつけておりました。

20150524444001.jpg

こちらも楽しみです。

実際の葉っぱをよく見ると、

いろんなところを虫に喰われていました!!

のヤロウさん実は食べないでね。


今日はお休みなのに早起きしすぎたので

また寝るか

もう起きるか迷っています。


迷っているうちに

げねぼうちゃんが起きだしそうです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




メカルドニア カスタードクランブルが開花し始めました

おはようございます、ネスカルです。


先日からげねぼうちゃんが

熱と咳で病院に行ったりしていたのですが


それを見たネスカルの父は

かわいそうでしょうがなく

咳が出るなら少しでもいい空気をということで

空気清浄機をすぐに買いなさいよといって

 急な出費は負担になるだろうから

 わしローンでいいよ


と言ってくれまして

さっそく昨日我が家に空気清浄機がやってきました。


最近のはすごいですね。

加湿器もついていて静か。

乾燥したら勝手に加湿してくれるようです。


家電量販店に行ったのですが

価格の魔術師の異名を持つ

父に値切られて

しわしわになっていた店員さんに

 お水は要るんですか?

と聞いたネスカル。

 水はこちらに入れてください。

と間髪入れずに回答してくれました。


冬の家事が一つ

加湿器の水補給を

しなくていいのかと思ったのですが

お水はやっぱり人が入れなきゃいけないようですね。


父の絶妙なネゴシエートの結果

少し値下げしてもらえたし

空気は綺麗になるし

ありがたやありがたや。



お水は急にしわしわになった店員さんに

飲ませてあげたかったです。



メカルドニア カスタードクランブルが咲き始めました。

20150524001.jpg

とてもかわいい!


ラベルの画像のようにモリモリ育ってほしいです。


こちらクレマチス ジュビリージェニー70の

つぼみがほんのり色づいてきました。

20150524002.jpg

冬のあいだ、地上部が10cmくらいしかなくなったので

今年は咲かないかと思っていたのに


ネスカルの怨念が届いたのか

咲いてくれそうでうれしいです。


もしかして

アナベルとのコラボが実現するかもしれません。


ペンステモン ルビーレースの

最初の一輪も開花しました。

20150524003.jpg

細長いベル型のお花で

シックな色が素敵です。

昨日の朝、出勤前に慌てて撮影したので

なんか変な写真ですね。


まだこんなにつぼみがあります。

20150524004.jpg

秋頃15cmくらいの小さな苗を植えたのですが

春になったらぐいぐい伸びて

今140cmくらいです。

宿恨のちから、恐るべし。


急遽立てた支柱を

もっとおしゃれなものに替えたいな。


さっそく空気清浄機をを寝室に置いて

試してみたのですが

なんだかへやの臭いが違う!

それ以外の効果は目には見えませんでしたが

掃除じゃ取れない小さな小さなものを

パクパク食べてくれたのだろうと思います。

静かで睡眠の妨げにはまったくならず

快適に眠れました~!


しちめんティとげねぼうはまだ寝ていますし

ネスカルはいつものように

庭の様子でも見てきたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



もうすぐ咲きそうなお花たちとクレマチスの切り戻し

おはようございます、寝ムスカルです。


早朝は、

外でピチクリピーと小鳥たちの声がします。


小鳥はとっても歌が好きですね。

母さん呼ぶのも歌で呼びますからね。


ヒペリカム トリカラーにつぼみがついていました。

20150523001.jpg

黄色のお花が咲くようなので

楽しみにしています。


黄色のお花といえば

こちらの多分メビナかと思われる多肉植物からも

黄色のかわいいお花が咲いていました。

20150523005.jpg



続いては期待の新人です。

ピンクのアナベルがだんだんと色づいてきました。

20150523004.jpg


手前のヒューケラのお花は満開で

20150523003.jpg

ピンクのアナベルが咲くあいだ

この場所を飾ってくれています。


、、、多分、アナベルが咲いたら

センターを譲ってくれると思います。

それとも

公平に人気投票でセンターを決めろと

言い出すでしょうか。



一方、

クレマチス ジョセフィーヌの

今年最初のお花が

そろそろ終わりに近づいていました。

20150523006.jpg

いちばん外側の花びらが取れて

また違った花姿になっています。


うっかり触ろうとしたら

真ん中の口で噛まれそうです。


始めの頃にあった

真ん中のホアホアの玉が

ほとんど開いたのですね。

20150506002.jpg


切り戻すと

年に何度か咲いてくれるということなので

ちょっと勇気が要りましたが

思い切って今あるお花をカットしました。

20150523007.jpg

瓶に飾ってみて

写真の色合いを優しくしようとしてみましたが

やっぱり指を喰われそうです。


いろんな意味で

もうしばらく楽ませてくれそう。


それでは

ネスカルは眠いけれども

見た目だけは張り切って

お仕事に行くことにしま~す。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




小屋の様子 & 蚊取り線香の缶にペイントしました

おはようございます、ネスカルです。


パートのお仕事を始めたせいで

専業主婦の頃に比べ

家事をする時間も減ったのですが

最近は

しちめんティがよく手伝ってくれて

家事以外にも

ネスカルに紅茶を入れてくれたり

とても助かっています。


食洗機に食器を入れてくれて

洗い上がった食器を

ネスカルがしまおうとして開けてみると

斬新なお皿の入れ方がしてあり

あ、こういう入れ方もアリかと

気付かされたりします。


そもそも

自分の時間が減った

じゃなくて

家事の時間が減ったというあたりが

ネスカルです。


小屋の左側の様子です。

20150522001.jpg

切り戻してあったカリブラコア達が

再び咲いてきました。


20150522002.jpg

色鮮やかで

夏は賑やかになりそうです。


夏といえば





といっても過言ではないくらい

欠かしたいのに欠かせない

とくにガーデナーにとっては

とても厄介なものの一つと

ネスカルは思うのですが


早くも家や外出先で

見かけるようになってきました。

特にげねぼうちゃんは

蚊に刺されると

とても腫れてしまうのでほんとに困ります。


というわけで

昨年もお庭で活躍してくれた

蚊取り線香

今年も活躍してもらおうと

家にあるペンキで

塗ってみました。

20150522003.jpg

予定ではもっと

可愛らしく作るつもりでしたが

眠たくなり、めんどうくさくなって

下地として塗ったチョコレートブラウンを

そのまま使いました。


ご紹介するほどのものでもないですが

寝ぼけながら書いた

蚊のイラストつき。

20150522004.jpg

この荒くれ者のやさぐれものが描いたような

雑ワイルドなイラストを見て

震え上がっていただいて

彼らには Get out していただきたいものです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




畑に苗を追加!& 実家のかわいいお花

夕方に 寝た子起きるの 日の出前

どーも、

三遊庭 ネスカルです。



一昨日体調不良で病院へ行った後

夕方頃寝てしまったげねぼうちゃん。


ネスカルはよーし今のうちにと

夜にお洗濯を2回もして


妹たちにハーブをプレゼントするための植木鉢に

ペイントしたりゴソゴソ色々していたら


ちょっと夜更かししてしまったのですが


早くに寝たせいか

早朝に起床したげねぼうちゃんに

畑に行こうかと起こされました。


夜時間がたくさんあったけど

いつもよりかなり早起きで寝不足。


このパターンたまにあるのですが

時間があるようで無いような。

一日が48時間だったらいいのにな~。


昨日は畑に行って

新しく仕入れた苗の植え付けをしてきました。


今回のテーマは

とにかく色々植えてみよう

ですから

先日植えた

ミニトマト、中玉トマト、オクラ、ししとう、

ナス、キワーノ、カラーピーマン

とうもろこしに加えて

ナス追加、きゅうり、ピーマン追加、

そして、大玉スイカを植えました。


先日植えたキワーノのツルが少し伸びています。

20150521005.jpg

畑が吹きっさらしなので

このつるの先端を撮ろうとしたら

風でつるが揺れてしまって

ピントを合わせるのが大変です。


こちらのピーマンの花も咲きそうです。

20150521004.jpg

ピーマンの花はかわいいです。


マリーゴールドの後ろにそびえるこちらは

今回最も楽しみの一つ

大玉スイカです。

201505213001.jpg

ほんとうに実がなったらうれしいな~!


野菜の育て方を見てみると

3本立? 側枝? 子づる孫づる? 

やはりそれぞれコツがある模様。


調べて順次対応したいと思います。

今のところ、トマトの脇芽たけは摘んでいます。

畑仕事、楽しいですねーー。


実家のお花がキレイに咲いています。

20150521001.jpg


20150521002.jpg

モリモリアリッサム!

奥には、見守るわんちゃん。


今日もなんとか張り切って

栄養ドリンクを飲んで

お仕事に行ってきます。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ペンステモン ルビーレースのつぼみ & 謎の要求

おはようございます、ネスカルです。


昨日から

やらなくてはいけないことと

やりたいことに追われております。


それから

げねぼうちゃんの

 ビーカビカビー! って、いって?

という要求に

追われています。

かびるんるんのマネなのでしょうか?


昨日は150回くらい要求されました。

車を運転中も

後部座席からたびたび要求してきます。


でも、

言うと何故か喜ぶので

つい言ってしまいます。


さすがに疲れるので

 そろそろ違うのにして?

と言うと


 じゃ、キーカビカビーって、いって?

 じゃ、ニーカビカビーって、いって?

 じゃ、ミッカビカビ






小屋の右側花壇の様子です。

20150520002.jpg

左側のピンクのアナベルが

だんだんと色づいてきています。


右手前のペンステモン ルビーレースも

つぼみが大きくなってきました。

20150520003.jpg

白万重を背景に

ルビーレースのダークなレッドの花が見られるのを

楽しみにしています。


ニゲラもたくさん咲きだしました。

20150520001.jpg

切花にも向いているそうなので

何本かカットして祖母の仏壇にも供えました。


疲れた時も

お花を見るととっても癒されます。

時間がない時も

つい花がらなんかをつんだりしてしまいます。


今日は

追加で買った野菜の苗を

植えに畑に行ってきます!

 ビーカビカビー!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




クレマチス 白万重が次々と開花!

おはようございます、ネスカルです。


クレマチス 白万重。


5月初め頃の様子。

20150509002.jpg

開き始めはいちごのヘタのようです。



それがこんなふうに咲いてくれています。

昨日雨降る前に撮っておいてよかった~!

20150519005.jpg


これからしばらくは見頃です。

苗を植えたばかりの冬の枯れ木状態から

こんなにつるが伸びて

こんなに花がたくさんつくなんて

想像していませんでした。

20150519001.jpg

 あら、ついに開いたのね。と

西洋オダマキ ローズバローがつぶやいていました。


20150519002.jpg

真ん中のホワホワが咲き進むと

こんな感じです。

20150519003.jpg

 わたしはそろそろ種になるのよ。

 若いっていいわね。



 そ、そんな!

 散り際も美しくあるのが花ってもんよ。

 くぅぅ、来年また会えますよね?

 そうね、ネスカル失態を犯さなければね。

 ・・・・。


そんな会話が聞こえました。

ネスカルの事を信用していないのでしょうか。

まったく、遺憾の意を表したい。


ちなみに白万重より花が大きい

ジョセフィーヌが咲き進むと

こんなふうになっています。

20150519004.jpg

ライオン丸ですな。


二つとも

ゆっくり時間をかけて咲き進み

さらに花持ちがいいのでうれしいです。


ネスカルも

朝起きてから

目が全部開くまで時間がかかります。


そろそろ、半分だけ開けていた目を開いて

お仕事へいく準備を

始めたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




畑に夏野菜の苗を植えました!

おはようございます、ネスカルです。


先日運良く

弟の奥さんのご両親の畑の

お隣の畑が空くという機会が巡ってきて


ポタジェに憧れていたネスカルとしては

こんなチャンスはないと

両親とネスカル家族で借りることにしたのですが


いや~昨日は暑い中

畑にいろんな夏野菜の苗を植えてきました。

20150518003.jpg

中玉トマトとミニトマト

ナス、ピーマン、オクラ、とうもろこし。


植えているうちに

苗たちが

暑さでヘロヘロになってきました。


ピーマンのかわいいお花。

20150518004.jpg


苗は10日くらい前に買って

ポット苗の状態のまま

植えられるのを待っていたのですが

もう実をつけていました。

20150518006.jpg


20150518005.jpg


それからこちら

298ってラベルに書いてあるのが

父のキワーノ(ツノニガウリ)。

20150518002.jpg

ネスカルも誰も、

見たこともありません。


今回は練習ということで

いろんな苗を植えたのですが

果たしてちゃんと収穫出来るのか。



畑を耕し土壌をつくり

畝を作って

苗を植えたり

支柱を立てたり

お水をあげたり、、、


そういう作業がいかに大変か!

そして

いかに楽しいか!



知ってしまいました。



目指すはポタジェですからね。

今年の秋か来年の夏には

ポタジェ始められるといいな~。


ちなみにげねぼうちゃんは

畝の間を冒険していました。

帰りには採れたていちごを分けていただいて

実家でぺろりと食べて大満足。



というわけで

とっても楽しい一日を過ごしました。

20150518007.jpg

野菜の育て方?

これから調べまスカル。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ニゲラの開花 & 妹の花壇と菜園

おはようございます、ネスカルです。


スカビオサ ブルーバルーンが

元気よく咲いてくれています。

20150517004.jpg



ペンステモン ルビーレースも

春になり急速に丈が伸びてきて

つぼみをつけています。

20150517001.jpg



昨日はお仕事が終わってから

妹のおうちにおじゃまして

また花壇のお手入れをしてきました。


始めた時間が遅かったので

夜になってしまい

水道職人の長身イケメンの旦那さんが

仕事道具の投光器で照らしてくれたので

なんとか終わったのですが

写真がありません。


しかし

門柱と花壇を

投光器で照らした感じが素敵!

ということを発見しました。
さらに旦那さんが

下から門柱に葉の影が写るように照らすと

とてもいい感じ。


植物の負担にならない程度に

こういう照明もいいね~と

みんなで話しました。

写真撮ればよかった。


姪っ子ちゃんが

とうもろこしを植えたいと言っていたそうで

苗を買って試しに植えることにしました。


お庭に行ってみると、すでに

スーパーで買ったネギの根っこを植えてあったり

保育園でもらったというトマトや

こぼれ種で生えてきたという金魚草

よくわからないけど雑草じゃなさそうなものや

朝顔なんかが芽をだしていていました。



無意識のうちにポタジェを作ってしまうとは、、、

うぬぬ

ますます侮れない妹。


すごいのが

花の苗を買いに行った時

 今現金が千円しかないや。

と財布を確認して

苗を5、6株選んで、30%オフの堆肥を持って

お会計したら

978円だったところです。


そしてその事に

レジ前で

自分がいちばん驚いているという。


さすがっす。



ネスカルのお庭に話は戻りますが

白いニゲラが開花していました。

20150517002.jpg

葉の形も変わっていて

面白いし綺麗です。

20150517003.jpg



ネスカルも今日は妹を習って

両親としちめんティとげねぼうと

先日耕した畑にいって

お試しで借してもらった小スペースに

夏野菜を植えてきたいと思います。


将来の目標は

鑑賞も収穫もできる菜園、ポタジェ。


想像すると

ワクワクが止まりませんわ。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




いっぱい咲いた!かわいいブルーデージーと夏越しについて

おはようございます、ネスカルです。


昨日はげねぼうちゃんが遠足だったので

お弁当をもって保育園に行きました。


普段は給食なのですが

毎回あまりしっかり食べていないようなので

お仕事中

ちゃんと食べられたかな~と

気になっていたのですが

帰ってきてからお弁当箱を見ると

タコさんウインナーの頭と

スナップエンドウだけ残して

後は全部食べてくれたようで

ちょっと嬉しかったです。


最近のお庭で

特に可愛いのが

ブルーデージーです。

20150516001.jpg


真冬の1月半ばに植えてから

寒い冬にもへこたれず

すくすくと可愛く成長してくれて

今が見頃のようです。

20150516003.jpg

花色も姿もとってもかわいいです。


高温多湿に弱いようなので

無事夏越しできるか心配です。


春の花がいったん咲き終わったら

梅雨前に1/3程度まで切り戻し

ムレを防いで秋の開花に備えるといいそうですが

あの真夏の日差しに耐えられるのか。


念のため

挿し芽しておこうかしらと思っています。


エンジェルクローバー ドリームにも

かわいい花が咲きました。

20150516002.jpg


子供の頃

近所の空き地にクローバーが叢生していて

シロツメクサの冠や首飾り作ったな~!


ドリームといえば

ドリームジャンボ宝くじが発売されましたね。

1等と前後賞合わせて

ドリームジャンボでは過去最高の7億円ですって。

こういう大きな宝くじは

時々買って夢を見ているのですが


1等7千万円の

ドリームジャンボミニってのもあるんですね。

ドリームジャンボが19ユニットに対して1等が19本

ミニは8ユニットに対して80本ということは

当選金額は低いけれども

当たる確率は上がるということか。



もし当たったら、、、と

夢のような楽しいことを想像し

当たるなんて夢だからね~といいながら


当選確率と金額について計算して

当てようとする自分に冷めたところで

堅実にお金を稼ぎに

お仕事に行ってきま~す。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



ミニトマトのミニミニコンパニオンプランツ

おはようございます、ネスカルです。


植え替え予定のハーブの苗。

20150515003.jpg

植え替え待ちです。

早くやらなきゃ。


先日は

種から育てたミニトマトを

ビニールポットから大きめの鉢へ

植え替えました。


ちょっとまだ小さいかなと思ったのですが

出してひっくりかえしてみたら

根っこはちゃんとありました。

20150515004.jpg


本当はここからまた

良い苗を選別して植えるといいのだと思いますが

なんだかもったいないので

母と妹に分けて残った分は

全部鉢に植えてみました。

20150515002.jpg

立派なのは買った苗3本。

種から育てている苗が4本。

ちゃんと育つかな~。


怖いもの知らずの初心者ネスカルですから

とにかく失敗を恐れず

なんでもやってみる事にしています。



トマトのコンパニオンプランツとして

バジルとチャイブの種を先日蒔きまして

無事発芽しました。


しかし種を蒔くときに

ネスカルが育苗セルトレイに

パラパラと適当にやったものですから

狭いところに小さな苗がひしめき合っていて

最近の暑さですぐ水も切れるので


まだちっちゃいですが

もう鉢に植えちゃいました。

20150515006.jpg


トマトの苗には

年の離れた小さな兄弟だと思って

仲良くやってほしいと思います。


バジルもチャイブも

トマトの生育を良くし

風味も良くする効果があり

更には

害虫や病気の予防にもなるといわれているそうですが


ネスカル的には

トマトとバジルを一緒に収穫して

ピザ生地にホイホイっとのせられるのも魅力の一つです。



それから

チャイブの種と一緒に発芽した芽があるのですが

細いネギのようなチャイブの姿とは

どう見ても違うようです。

20150515001.jpg


どこの馬の骨かもわからない謎の芽。


何か飛んできたのか?

ネスカルが土を使いまわして

トマトが今更発芽したのか?


ただの雑草かもしれませんが

正体が分かるまでは

わざわざビニールポットに植え替えて

このまま見守りたいと思います。

今朝はあんまりぱっとしない天気。

ネスカルも眠たいのですが

ムリヤリ目を

カッと開いて

いつもの1.5倍にしてお仕事がんばります。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




宿恨ネメシア アレンジ ブルーシェードの香りに惹かれて

おはようございます、ネスカルです。


昨日はとても良いお天気で

おふとんを丸洗いしました。


家庭用洗濯機で丸洗いOKのおふとん

だいぶ前に買ったのですが

ファスナーを外すと3枚に別れて

外側の2枚を洗濯機で洗えます。

真ん中のマットも

洗濯機には入りませんが水洗いOK。


特にこれからの季節は気持ちよくていいです。


昨日は朝からげねぼうちゃんが

お庭に行きたいと言うので

ついでにネスカルも

茂りすぎな植物の剪定をしたり

植えっぱなしだった鉢を

新しい土で植え替えたりして

色々と作業することができました。


秋に植えたニゲラもつぼみが膨らんできました。

20150514001.jpg



しばらく花をつけていなかった

宿恨ネメシア アレンジ ブルーシェードも

いい香りを漂わせながら

また咲き始めました。

20150514002.jpg

この花には香りのせいか

よくミツバチがやってきます。


ついでに咲き始めたミニトマトのお花にも

201505141001.jpg

寄って行って

受粉させてくださいなと

ミニトマトの近くに鉢を移動させたら

ちゃんとまたミツバチが来ていました。


頼りにしてますぜアニキと

声をかけると

げねぼうも

 みーーつばちーみーつばちー

 どこいーくの~♪


と応援歌を歌いだしました。



カリブラコア カリビアーナ ホットピンクスパークも

植え替えついでに

花姿が乱れてきたので一旦切り戻しました。

20150514003.jpg

切ったお花は飾っておきました。


妹から

ビオラの種が採れたよと

写真が送られてきました。

201505140001.jpg

 白い種は白い花

 茶色の種はエンジ色の花

 花色によって

 種の色も違うんだね


という

まるでちょっとしたポエムになりそうな

深い観察記録までありました。


ネスカルも

種を採ろうとしていたのですが

ミニトマトの種まきに何度も失敗して

種まき恐怖症になっており

今回はすっかり諦めていたので

まさか

植えたビオラの苗が

ドブに飛んでいった過去を持つ妹が

種を収穫するとは、、、、

なかなか侮れません。


今日もまた

ネスカルとげねぼうは

元気よく

お仕事と保育園に出かけてゆく所存です。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




あわてて暴風雨対策!台風が過ぎ去った後は

おはようございます、ネスカルです。


今朝まだ薄暗いうちのブルーデージー。

20150513003.jpg


5月に台風??

そんなこたーないんだ



昨日の朝

何の対策もしないで出勤したネスカルでしたが

次第に強くなる雨風に

茎がホッソホソのアナベルや

背が高くつぼみをつけたばかりのペンステモン

種から育てていてまだ小さいミニトマトたちの事が心配で


謎解き中の名探偵のように

部屋の中を右へ左へ行ったり来たり

オロオロしておりました。


お仕事中なので

正確にはネスカルの心だけが右へ左へオロオロ。

表情はかろうじて平静を装い

なんとかにこやかにしておりましたが


ポキポキと折れる花たちを想像して

鳥肌を立てておりました。

、、、ちょっと寒かったというのもあるかもしれませんが。


そして仕事帰りに

保育園の近くのセリアで支柱を買い

帰宅後

暴風雨の中

慌ててアナベルに支柱を立て

ペンステモンを支柱に再度しっかり固定し

鉢植えトマトと多肉たちは小屋の中に避難させ

ベランダのシェードを下ろして対策をしました。


今朝

セットしたアラームよりも1時間早く起きて

さっそく庭に出て確認してみると

葉っぱなんかはとっちらかっていますが

どうやらみんな無事のようです。

ペンステモンも

20150513002.jpg

まだ小さなミニトマトの苗も折れなかった!

20150513004.jpg


避難させる時に気づいた

多肉植物たちのつぼみ。

野ばらの精。

20150513001.jpg

女雛、だったかな。

20150513005.jpg


普段は放置している多肉ちゃんたちも

春になると花芽をつけたりするのですね。

20150513006.jpg


先ほど

東北地方で震度5強の地震があったようで心配です。

地震に台風、火山噴火?と怖いことがたくさんあって

平穏な日々のありがたみを感じます。


台風にしても、こんなに早い時期から

もう来ないでほしいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ピンクのアナベルにつぼみ!大きな花を咲かせるには

おはようございます、ネスカルです。


ピンクのアナベルのつぼみです。

色がついてきました。

20150512003.jpg

手前はヒューケラ ドルチェ スノーシュクレの花。


ピンクのアナベルを

買ったときについていたラベルの



花の大きいこと!!

この少女の顔よりかなり大きな花です。


少女の顔もかなり小さそうですが


しかしこんなに大きなお花なら

とても見ごたえありそうですね。


明らかに今年は

こんなに大きくなりそうにありませんが

ネスカルが苗を購入した

おぎはら植物園さんの解説によりますと


大きなお花にしたい場合は

花後から冬の間に

地際から数節残して強剪定すると

新枝の数が限定され

花が大きくなるそうです。


花後の花と秋から冬に枝の先端を軽く切るなど

弱剪定にとどめておくと

花数が増えやや木立状になり

小さめの花がたくさん咲くそうです。


詳しくはこちらに書いてあります (↓※楽天の商品ページに飛びます)。

アジサイ ピンクアナベル (R)

アジサイ ピンクアナベル (R)
価格:1,620円(税込、送料別)




一度はこんな大きなお花を

見てみたいので

ネスカルは強剪定してみようかなと

花が咲く前から剪定の話など

気が早すぎますね。


少なくとも数ヶ月前の冬は、、



2015020606.jpg

どう見ても枯れ木だったのですから

つぼみが付いただけでも

ありがたい事でございます。


ピンクのアナベルと

小屋の反対側にあるアナベルにも

ちゃんとつぼみがありました。

20150512001.jpg


しかも

その背後にある

クレマチス ジュビリージェニー70にも

つぼみがありました!

20150512002.jpg


今年は咲かないかと思っていたので

とてもうれしいです。



ということは

アナベルとのコラボが実現するかもしれません。


ライムグリーンのアナベルの背後に

引き立てるように佇む紫色のクレマチス、、、



妄想をおかずに

ご飯3杯行けそうです。


ネスカルは

何もなくても3杯いけるでしょっていう

ツッコミありがとうございます。



昨日はげねぼうちゃんと二人

お洗濯したり

クローゼットの中の

もう着ない洋服をまとめたり

ふたりでエプロンをして料理をしたり

お庭で遊んだり

おうちで楽しく過ごして

元気をチャージできたので

今日もお仕事を頑張れそうです。


準備をして

行ってきま~す!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



園芸店は大混雑!& フォプシス スティローサ開花

おはようございます、ネスカルです。


人混みが得意じゃないネスカルですが

近頃の園芸店は

ちょうどシーズンで

野菜の苗を買うお客さんもいるし


 もう、大混雑、お会計も大行列だよ~、

 ひゃーーーっ
て言いながら


ま~たしても

園芸店に行ってしまったネスカルです。


もう立派に人混みの一員。


なんだかんだ言っても

活気があって

花や野菜の苗がたーくさんある時期の

園芸店が大好きです。



先日行ったとき

ラベルのないポット苗を買ったのですが

この黄色い可愛いお花。

20150511004.jpg

売り場に書いてあった名前を忘れてしまいまして

行ったついでにちゃっかり確認したら

メランポ

って立札に書いてありました。


ネットで検索すると

どうやらメランポディウムという名前のようです。


立札にはでっかく

メランポって書いてあったのですが


ダイヤモンドで言うところの

ダイヤ

サミュエルで言うところの

サム

といった感じの呼び名なのでしょうかね。

20150511005.jpg

小さくても力強い黄色のお花が

元気をくれます。


それから

こちら先月のフォプシス スティローサ。

20150401003.jpg

今やこれの倍ほど伸びてきていて


ぼっさぼさじゃが

どっから花がさくんじゃろうかのう?


と疑問を持ち始めていたのですが

ようやくお花が咲き始めました!

20150511003.jpg

とっても可愛い!

お花が咲いてくれてよかったよかった。


いい感じで

小道に差し掛かってくれています。

20150511002.jpg

げねぼうちゃんに踏まれませんように。

とか言って

自分が踏みそうな予感。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




 

暴れん坊 ゲウム マイタイ でもやっぱり可愛い!

おはようございまする、ネスカルです。


ゲウム マイタイ。

とってもかわいいアプリコット色です。

20150510001.jpg

花びらも透けるように薄くて

とってもネスカル好みのお花です。


お花だけ見ると

20150510005.jpg

とても小さくて可愛らしいのですが


全体的に見ると

花茎の背が50cmくらいで少し高めです。


本来の姿がどういうものかわかりませんが

ネスカルのお庭のゲウム マイタイは

花の茎が八方に広がってしまって

なんとなくまとまりが無いように思います。

201505090007.jpg


広いお庭なら

このくらい暴れても可愛いものなのでしょうが

ネスカルの小さな花壇では

この暴れっぷりが

目立ってしまうので困っています。


しかも

一人としてカメラに目線をくれる

気の利いたヤツがおらず

20150510003.jpg

みーんなそれぞれ

あさっての方向を向いて

ピントをどれに合わせればいいのか

わかりません。



よく見ると

1本の茎が丈の中間あたりで枝分かれしています。

20150510004.jpg

矢印部分の角度が

広すぎなんじゃないかなー。


数輪の花を咲かせるようなので

花と花が離れてしまって

まとまりがないように思えるのかもしれません。



そんな風に言ったって

そういうお花なんだから仕方ないし

それがナチュラルで可愛いのですが、


ネスカルが数本を切花にして

花瓶に飾ろうとすると

絡み合って収拾不能です。


パートのお仕事に対しては

不満を言わないよう心がけるネスカルですが


ゲウム マイタイに対しては

散々

不平不満を言っております。


しかしこのお花の色や形を見ると

やっぱり

とても可愛くて大好きです。


これ以上広がっちまったら

紐で束ねたりしようかと思います。


秋に植え付けてから

待ちに待った開花ですので

うれしい悩みなのであります。


もうひとり

フェンスによじ登る暴れんぼうもおります。

コラコラ~!!


20150510006.jpg

さてさて本日はお休み♪

何をしようかしら。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



クレマチス 白万重が開花!&トマトのしずく

おはようございます、ネスカルです。


朝トマトの苗をみると

雨が降ったわけでもないのに

葉っぱに雫がキラキラとついています。

20150509003.jpg

水のやり過ぎでしょうか?


でもなんだかとても綺麗です。


3度目の正直種から育てている苗も

20150509004.jpg

ようやくここまでの大きさに。

一部は母と妹に引き取られて行きました。


刺してあった名札が飛んでいって

どれが黄色か赤かわからなくなりましたが

何とか間に合いそうです。



トマトといえば

このトマトのへたみたいな花

20150509006.jpg

クレマチス 白万重が開花しました!


一昨日の様子。

20150509001.jpg

そして昨日開花です。

20150509005.jpg


トマトのへたみたいなのは

開花途中の花です。


昨年のクリスマス頃植え付けたのですが

とてもたくさんのつぼみをつけてくれました!

20150509002.jpg

近頃のお庭は

毎日変化があり

とてもうれしいし、楽しいです。


毎日カメラをもって

お庭に出ますが

なかなか勉強する時間がなく

カメラの腕があがりません。


いつも後で写真を見て

本物はもっと美しいのにと思います。


今日はしちめんティとげねぼうちゃんはお休み。

ネスカルはパートのお仕事に行って

頑張ってきます!


少し慣れてきたし、結構楽しいんですよ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





日本では カインズ でしか買えないというペチュニア!

おはようございます、ネスカルです。


20150507001_20150508013728cac.jpg

西洋オダマキ バローシリーズが

次々と咲いてくれています。

20150507002_20150508013729c5e.jpg



すらっと花茎が高く伸び

とてもカッコイイ姿です。

20150507004.jpg

でも植えたはずのブラックバローが見当たらない。

一体どこへ、、、?



ところで、

左下の優勝カップみたいなアイアン鉢のお花

先日カインズで見つけた

優花ペチュニア プリティマッチ ピカソインコーラルです。

20150507003_20150508013731d2d.jpg

綺麗なピンクがかったコーラルのお花を

縁取るグリーンとのコントラストが

珍しくてかわいいです。


これを日本で買えるのはカインズさんだけだそうです。


エッジがグリーンのペチュニアは

他にパープルとピンクがありました。


たくさん咲いて欲しいな~!


ペチュニアといえば

ちょうど1年程前

ネスカルがお庭にお花が一つもないという理由で

買ってきたお花。


ガーデニングに興味を持ち始めたきっかけのお花。


お庭は芝生とペチュニアだけだったな~。

今じゃ

フェンスに小屋

花壇にお花

鉢にはミニトマト。


いや~ガーデニングって

とっても楽しいですね。


それでは今日も

 あしたはほいくえん、なし?

と、

1日30回くらい聞いてくるげねぼうを連れて

保育園に行って

それからお仕事へ行ってきまーす。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





ネスカル 畑を借りて菜園デビュー

おはようございます、ネスカルです。


家庭菜園用のレンタル畑

というのでしょうか。

弟の奥さんのご両親が借りている畑の

お隣の区画に空きが出るということで

今植えてある野菜の収穫が終わったら

なんとネスカルと両親が

そこを借りられる事になりました!


NHK番組『やさいの時間』を

毎週見ていて

すっかり主題歌を歌えるようになっているネスカルとしては

まさか自分が

畑で野菜作りができることになるなんて

とてもうれしい展開になりました。


しかも

借りる予定の区画の

もう収穫が終わった一部スペースを前倒しで

貸してくれることになりまして

昨日早速

苦土石灰を持参して行ってきました。

20150507003.jpg

行ってみると

もう綺麗に耕してくれてありました!


全日飲みすぎて

ダウンしていたしちめんティは

置いていこうと思ったのですが

朝にはもうすっかり復活したから

どうしても行きたいというので

両親とみんなで行って

苦土石灰と堆肥を施し準備しました。


全くの初心者のネスカルたちに

弟の奥さんのご両親が色々と教えてくれて

畑に遊びに来ていた弟の奥さんと子供たちも一緒に

可愛く色づいているイチゴをつんで食べさせてもらったり

20150507002.jpg

差し入れしてくれたアイスを日陰で食べて休憩したり

とても楽しかったです。


とりあえず何か植えてみようということで

その後両親も一緒に園芸店に行って

必要な道具と

夏野菜の苗を適当に買ってきました。


こうして菜園デビューをすることになったネスカル。

植えるのがとてもとても楽しみです。


お庭では

ピンクのアナベルにつぼみが。

20150507001.jpg

嬉しいことたくさんで

気づくと口のはしっこが上がり

ニヤニヤしてしまっている

そんな浮かれ気分のネスカルですが

平静を装って

今日も保育園にげねぼうを送って

ネスカルはお仕事に行って頑張ってきま~す!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





ただいま見頃!クレマチス ジョセフィーヌ & 酔いどれしちめんティ

おはようございます、ネスカルです。


昨日は

気は優しくて力持ちの甥っ子くんの

3才のお誕生日会でして

みんなで集まりお祝いをしました。


彼はいつも

げねぼうの事を気にかけてくれて

面倒を見てくれます。


げねぼうとは

数ヶ月しか年が変わらないのに

頼りになるお兄ちゃんです。


クレマチス ジョセフィーヌが

見頃を迎えております。

20150506003.jpg

昨年末に枯れ木のような苗を購入し

枯れて、、、ないよね?と

半信半疑で植えたのですが

春になると

信じられないくらいの勢いで

弦を伸ばし始めて

5つの大きな花を咲かせてくれました!


20150506001.jpg

しかし初心者ガーデナーのネスカル

こんな不思議な形のお花

初めて見ました。


20150506004.jpg

横から見ると

江戸の勇敢な火消したちが持つ

まといのようです。


きれいきれい!

 ☆ 育て方メモ
 旧枝咲き・弱剪定
 花後は花から下1~2節で切り戻すことによって繰り返し咲く
 落葉し、休眠期に入ったら枯枝や細くて芽吹きが悪い枝を取り除く。
 新枝は株の半分程度までで留め中~弱剪定する。

剪定の仕方を間違えないようにしなくては!

大変なことになりますね。

20150506002.jpg



昨晩は珍しく

大量にお酒を飲んだしちめんティ。

 まだ全然酔ってません。



酔った人特有のセリフを

聞いてもいないのに何度も言っていました。


みんなに話が面白いと褒められ

調子づいたしちめんティ。

もともとよく話す方なのですが

マシンガントークが

メタルストームトークにパワーアップしていました。



江戸時代だったら

そろそろ火消しに来てもらいたかったです。


酔うととても上機嫌になり

何故かニュース番組のコメンテーター風に

みんなに意見を求め

最終的にはみんなが大好きだという結論になる

そんな愛すべき男しちめんティ。


楽しそうだったので

まぁ良しとしようと思ったのですが


帰宅した後

 の、飲みすぎた、、、、ネスカルがぐるぐる回っている

といってトイレにこもっていたので


このように、

現地では楽しくても

帰国後体を壊してしまって

トイレに立てこもるという事実を

どのように受け止め

今後解決に向かうことができるのかどうかが

今、問われています、と

とリポーター風に

現地から苦言をお伝えしておきました。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





ナチュラルガーデンのイメージ

おはようございます、ネスカルです。


昨日は実家の裏庭花壇に

トマトを植えられるよう

降ったり止んだりの雨の合間に

しちめんティとふたりで耕しました。


土に苦土石灰と化成肥料を混ぜ

ようりんを少し混ぜました。

土を耕しても

害虫の幼虫などは出てこず

ミミズが10匹くらい出てきました。


ミミズたちはみんなイキがよくて

もしネスカルがひよこだったら即座に食べたでしょうが

ちゃんと土に戻しておきました。


ブルーデージーが

可愛らしく咲いてくれています。

20150505002.jpg


小花があると

ナチュラルガーデン感が出ますね。

ナチュラルガーデン感といっても

定義がよくわからない。



ネスカルのイメージするナチュラルガーデンとは

スウェーデンの大自然の中の小さなお家とお庭。

多年草やこぼれ種で育った植物が

ふわっとお庭を覆っていて

20150505001.jpg

つる性の植物が

経年劣化で味のある家の柱に

巻きついて葉を広げたり

花を咲かせたりしている。


あまりに漠然としていますが

そんなイメージです。


しかし

そんな大自然を再現するわけにはいかないので

小さなお庭で

20150505003.jpg

広大な自然を想像しながら

いろんな制約の中でガーデニングします。

20150505004.jpg



ちなみにお仕事の日は

15時頃までお昼ご飯お預けなので

何食べてやろうか

想像しながらお仕事します。


今日もそんな感じで

GWなんて言葉は

培養土に混ぜ込んで

お花の栄養にしてから

お仕事へ行ってまいります。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





西洋オダマキが次々と開花!

おはようございます、ネスカルです。


西洋オダマキ ブルーバローが咲き始めました。

20150504 002

カッコイイ色です。


20150504001.jpg

こんな髪飾りあったら浴衣に合いそう。


昨日は大きな園芸店に行ってきました。


園芸店に行く途中

運転手のしちめんティが突然

 あれ、なんでオレここ走ってるんだろ

と言い出しました。


妹家族たち、目的地にたどり着けたのかな~なんて

妹家族のことを話題にしていたら

なぜか同じ方角にある

妹の家に行こうとしていたらしいです。


妹家族たちが

目的地にたどり着けたのか心配するあまり

自分が目的地を見失い

更には

妹の家に向かって車を走らせる

しちめんティってそんなヤツです。


気づかないネスカルもネスカルですが。


逆戻りしてなんとか園芸店にたどり着きました。


しちめんティが葉っぱの上にみつけた

あまがえるを

げねぼうが観察しているスキに

買い物をしました。


帰ってからお庭で

お花の苗を植えたり

植物に肥料をあげたりしていたら


となりのとなりのお宅の旦那さんが

 しちめんさんのとこのフェンスをみて
 うちもフェンスを作ることにしました!


と声をかけてくれまして

支柱はどうやって立てたかなど質問されたので

お隣のお庭を挟んでお話しました。


ご近所の方から声をかけて貰えて

手作りのフェンス、作ってよかったな!


こちらはノラバロー。

20150504004.jpg

これぞ八重咲きという感じで

数えたらほんとに8枚くらい

花びらが重なっていそうです。

20150504003.jpg

気象庁の週間天気予報によると

多くの地域は

今週雨が降る日が多いようですね。


またいろんなものが徒長しませんように。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





50%オフのアイアンハンギングバスケット

おはようございます、ネスカルです。


昨日はお仕事が終わってから

母がげねぼうを見ていてくれたので

その間

お庭作業がいろいろ出来ました。


買ったままスタンバイしていた苗を

ようやく植えてあげられてスッキリです。


50%オフで買った

アイアンのハンギングバスケットを

小屋に吊るしました。

20150503001.jpg


植えてあるのは

ミリオンベル オレンジ。


モリモリ咲いてくれることを

期待しています。



昨日お休みだったしちめんティに

完熟発行牛ふんの小さな袋を二つ

買ってきてと頼んだら



 (↑これはほんとうに臭わなかったです)


ホームセンターで

別の発酵牛ふん 40リットル入りを

2袋買ってきてくれました。


小さいやつで無臭って書いてあるやつ

というアバウトな頼み方がまずかったのですが

4リットル欲しかったのに

80リットルの牛糞が我が家にやってきた、、、、!



せっかく買ったのだから使いますよ。

臭いがあるようなら

住宅が密集している

ネスカルのお庭では使いませんけどね。


ミニトマト インディゴローズも

鉢植えにしました。

20150503002.jpg



お庭ではロータス プリムストーンが

光を浴びてとても綺麗。

20150503003.jpg



今日はお仕事はお休み。

何をしようかなー!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





文句なしお気に入りのお花、トロリウス チェダー!

おはようございます、ネスカルです。


またしても

お気に入りにのお花ができてしまいました。


トロリウス チェダー です。

20150502003.jpg



もう、花色、葉色から形、

20150502001.jpg



大きさ、立ち姿まで

20150502002.jpg

文句なしで惚れてしまいました。


秋に購入し花壇に植えて

冬になったら

影も形もなくなったので

手元に残った花のラベルを見て

『  ?  』

となっていたので

春になって新芽が出てきたときは驚きました。

20150323001.jpg



そしてうれしいことに

可愛いつぼみを膨らませ

20150502005.jpg

こんなに可愛いお花が咲いてくれるなんて。


背は40cmくらいで

花の大きさは3、4cm。


やさしいイエロー。

この透けるような花びら。

20150502004.jpg


こんなに小さくて可愛らしい花なのに

暑さ 寒さ共に強く強健らしい。


この株を大株に育てるぞと

ネスカルは心に誓うのでした。



今日のげねぼうちゃんは

おじいちゃんおばあちゃんと

しちめんティと一緒に近くのテーマパークへお出かけ。


え?

ネスカルも行くんでしょって?

行きますよ、パートのお仕事にね。


テーマパークもいいけど

パートのお仕事はもっと楽しいから~

って

んなこたないんだ。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!




プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね