エキナセア ピッコリーノの開花の経過

おはようございます、ネスカルです。


昨日はお仕事がお休みだったので

お洗濯を2回もして

玄関外のクモの巣も取って

トマトの枝も選定して

お掃除にお料理、

げねぼうのトイレトレーニング、

たっくさん働いた働いた~!!



 べつに普通じゃないでしょうか。


という皆様の声が聞こえてきそうですが



ネスカルは両手を広げ、

隙間なきよう指先を揃えて閉じ、

肘を折り曲げ

手のひらを耳の横に持っていき

そのまま耳の上にかぶせまして


耳を塞がせていただきます。



ベランダのエキナセア ピッコリーノが

とっても綺麗に咲いてくれています。

20150630005.jpg


咲き進むにつれて

花の形が変わっていくのが面白いですね。


まずは硬そうなつぼみが開いて

20150630003.jpg


だんだんピンクに色づいてきて

20150630007.jpg


真ん中もピンク色になって

201506300061.jpg


その真ん中がどんどん開いていって

最終的にはこんな形に!

20150630008.jpg

写真が未熟でうまく色が出ていないのですが

夏らしく鮮やかなピンクです。


このピッコリーノは極小型の品種らしく

草丈は35cm程度で八重咲き。

よく分岐して花付きもいいということです。

20150630004.jpg



今日は6月30日。


あれもしかして

にしむくさむら…


6月は31日がないので今日が最終日!


いつの間にかもう夏に突入ですね。

張り切ってお仕事行ってきますよ~!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




アジュガやアナベルが狙われている!毛虫の移動速度

おはようございます、ネスカルです。


鉢から株全体が大きくはみ出して

倒れてしまって美しくないのですが


花だけ見るとやっぱり可愛いチョコレートコスモス。

20150629001.jpg

チラホラ咲くので切ることもできず

そのままにしてあります。


20150629003.jpg


ここ数日で

花壇のアナベルやクレマチスや

20150629004.jpg


アジュガ、スミレなんかの葉っぱが

20150629002.jpg


虫食いにあいました。


ムムっと思いよく見てみると

茶色の毛虫のヤロウくんが何匹かいましたので


さっそく葉っぱごとカットして

割り箸で茎を掴み

感触を味わわないで済むように

ビニール袋にINしたのですが


もう一匹を捕まえて先ほどの袋をみたら

誰もいなくなっていました。


驚いてあたりを見回すと

室外機カバーの上を

高速で移動するヤツを発見!


毛虫があんなに早いスピードで移動できるとは、、、。


そのスピードは

5秒で15cmくらい、ということは

1秒で3cm、秒速0.03m

60秒(1分)で180cm

60分(1時間)で108m、時速0.108km、、、?


もう怖くなったので

朝から芝刈りをしてくれたしちめんティに

何とかしてもらいました。


どうせなら雑草を食べてくれたらいいのに

わざわざ育てている植物ばかり食べるんですから。


まぁ、ネスカルの庭には

細くて硬そうな雑草しか生えていませんから

やわらかくて美味しそうな

すみれの葉っぱをかじる気持ちもわかりますけど。


先日急に枯れてしまった白万重も

思い切って

根元に緑の葉が残っていた節から上をカットしました。


何とかなってくれるといいのですが。


今週末には畑で休ませている土に

腐葉土を混ぜて土作りをしたいと思います。


何をいつどう植えるのか

そろそろ計画しようかな。

いろいろ考えるだけで、ワクワクです。



それでは

水切れさせてしまったトマトに

お水をあげてきまーす!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




キュウリ富豪とクフェア ハーモニーの花

おはようございます、

キュウリ富豪のネスカルです。


職場のおじさんが育てたキュウリを

差し入れで何度かいただきまして

畑に行けば

弟の奥さんのご両親にキュウリをいただき

今両親が育てているキュウリも

収穫時期を迎えており

キュウリに不自由していません。


あ、キュウリ富豪って、

富豪の使い方間違っていますか?


キュウリ。

シルクロードを渡って伝わり

かつてローマ皇帝 ティベリウス・ユリウス・カエサルが

好んで食べたとされるキュウリ。


急にキュウリの背後に立派な神殿が現れましたが


たとえ料理しなくとも

おいしく食べられる

なんと便利で美味しいお野菜なのでしょう。


夏は何本あってもうれしいです。


クフェア ハーモニーが

可愛い花を咲かせています。

20150628003.jpg

寒さが苦手で

5℃以上ということなので

冬は対策が必要です。



ダンシング コレオプシス ジャイブ。

20150628001.jpg

無事冬を越して大きく育ってくれたので

株分けして2箇所に植え替えました。

20150628002.jpg


1本ずつ花柄を摘むのが面倒な時は

何度も全体をバッサリと切り戻していますが

ほっとくといつの間にか

また咲いてくれています。



今日は休日ですが

やりたいこともあるし

やらなくてはいけないこともあるし

なんとか両方できるよう

忙しく過ごしたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ロータスブリムストーンとその周りの様子

おはようございます、ネスカルです。


いつも柔らかい葉っぱで癒してくれる

ロータス ブリムストーンです。

だんだんと背が高くなってきました。

20150627005.jpg

今の時期花が咲くようなのですが

まだ見られません。

20150627002.jpg


そのお隣のスカビオサも

20150627001.jpg

切り戻してしばらく経ったら

また咲き出してくれました。

20150627003.jpg



そのお隣の

ブルーデージーは、今は葉っぱだけですが

20150627004.jpg


新しいくてやわらかな

葉っぱが綺麗です。


これからやってくる暑い夏を

みんな

無事に乗り越えてくれるといいのですが、、、。


去年の夏にはなかった植物たち。


そろそろ夏越しについても

考えていかないといけませんね。


とりあえず

しちめんティの

しちめんティによる

しちめんティのための芝生が

ぼっさぼさなので手入れを

そろそろやって欲しいものです。


それでは

ちょっと疲れがたまってきたけれど

ラストスパートで

お仕事頑張ってきマース!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




クレマチスが急に枯れだしました。ヒィィィ

おはようございます、ネスカルです。


カリブラコア ペティ ダブルローズが

夏らしい元気な色で

可愛らしく咲いています。

20150626002.jpg



その近くの

クレマチス 白万重。


先月はこんなに綺麗に咲いてくれていたのに。

20150520002.jpg


花が終わって

しばらくして最近急に

葉っぱの色がおかしくなってきて

20150626001.jpg

枯れっ枯れになりました。

別に画像をセピア色に加工したわけではありませんよ。

実際にセピア色なんです。



あんなに綺麗に咲いてくれた白万重が

20150626003.jpg

ミイラになった。

ウソだといってくれ。


信じたくありません。

緑の葉っぱは唯一

根元近くのこの部分のみ。

20150626004.jpg


虫に根っこ食べられてる?

梅雨時期に発生しやすいと言われる

立ち枯れ病に症状が似ているようです。

調べてみて早急に対応したいと思います。


どうか助かりますように。


首が90度下に曲がるくらいションボリですが

お仕事の帰りに

殺菌剤を買って対処したいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




インディゴローズとイエローアイコ現在の様子

おはようございます、ネスカルです。


お庭のトマトたちが

少しずつ大きくなってきています。


インディゴローズの黒とグリーンが

とても綺麗でカッコイイんです。

20150625002.jpg

最終的には

赤も混ざってきて

ドラキュラみたいな色合いになるようです。


海外のトマトだからか

なんだか葉っぱもワイルド。


20150625004.jpg

雨に濡れてもへいっちゃら。

実の大きさもふつうのミニトマトより大きいです。

食べられるまでにはもう少しかかりそうです。


こちらは多分イエローアイコ。

種から育てているものです。

20150625003.jpg

順調に大きくなっています。

こちらもグリーンのグラデーションが綺麗。


どちらもツヤツヤです。


花もまだまだたくさん咲いています。

20150625001.jpg


話は変わりますが

最近

げねぼうちゃんのトイレトレーニングをはじめました。


仕事が休みの時は

あまり出かけないようにして

集中して頑張っているのですが


なかなかうまくいかず

手こずっております。


このトマトの収穫が終わる頃には

ちゃんとできるようになっているといいのですが、、。


ところで

トマトって挿し木できるというのを聞いて

今試しにやってみています。

もしかして成功したら

来年はトマトの苗を買う量を減らすかも??


観察、観察!


ちなみにベランダのズッキーニは

うどんこに襲われていて

葉っぱをカットしたり薬を散布しましたが

また新たな葉っぱにうどんこが出ていました。

もう逃れられないのでしょうか。


全く、うどん粉ってやつは、、、、。


そんな心配事は

ミジンコと一緒にメダカのご飯にして


しちめんティもお仕事

ネスカルもお仕事

げねぼうは保育園を

それぞれみんなでがんばってきたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




赤、青、黄。信号カラーの小さなお花。青信号は緑じゃないのか?

おはようございます、ネスカルです。


少し前に植えた小さなお花たちです。


アロンソアの

小さな赤い花が一つ咲いています。

20150624004.jpg



こちらはアメリカンブルー。

20150624003.jpg

こちらも3つくらい

小さな青い花が咲いています。


どちらも

なかなかたくさん咲いてくれないなーと思っていたのですが


育て方を調べてみたら

どちらも摘心して脇芽をふやし、

花を増やしてあげたほうがいいようです。



こちらは メカルドニア カスタードクランブル。

20150624002.jpg

たくさんの小さな黄色い花が咲いてくれています。


切り戻したりしていませんが

たくさん咲いてくれています。

20150624001.jpg


赤、青、黄の小さなお花たち。


あかあおきいろといえば信号機。

車で信号待ちしている時などに

青信号の色について


げねぼうは緑というので

青というと混乱するかなと思ったりして


赤は止まれ、緑になってからしか進めないんだよ

と説明しますが


なんかいつもどう言えばいいのか迷います。


ちょっと検索してみると

昔は緑のものを青と表現していたので

その名残であるということらしいです。

植物等においても

青りんごや青しそ、青葉なんかもそうですしね。


げねぼうに理由を聞かれたら

とりあえずそう説明してみます。

えー、

まず名残とは何かを説明して

えーっとりんごって赤だけじゃないんだよと教えて

しそって知ってるか聞いてみて


って


なんかすごくめんどくさいな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



バラ咲きインパチェンスがたくさん咲いてくれました

おはようございます、ネスカルです。


つい数日前

バラ咲きインパチェンスの花が

なかなか咲かないと悩んでいたのですが

20150617004.jpg


数日のうちに

こんなにたくさん咲いてくれました!

20150623003.jpg

お水が切れていたのか

20150623002.jpg



ちゃんと根付いてくれたのか

20150621004.jpg


ネスカルの怨念に脅迫されたのか、、、謎は深まるばかり。


辺りがいっぺんに華やかになりました!

本当に小さなバラみたいです。

20150623001.jpg

花びらの質感もやわらかで、、、

20150621005.jpg

思わず触りたくなりますが

ダメです、触っちゃダメですよ。


ポロっと花が取れますからね。

花びらもハラハラハラ~と散ってしまうし。

触っちまっちゃ~おしまいですよ。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





ポタジェの形が完成!連作障害をどう回避するか考える。

おはようございます、ネスカルです。


雨上がりの雫たち。

20150622001.jpg


トマトのおしり。

20150622002.jpg



昨日は念願かなってお昼ごろ雨が止んだので

ポタジェを作る作業の続きをしてきました。


まずは土地のサイズを測って形を決め、

コの字型に畦波板で囲み、樹脂製の杭を打って固定しました。


こんな感じです。

20150622003.jpg


木でおしゃれに囲みたいところですが

ちょっと経費と手間がかかりすぎるので

畦用の波板を使うことにしました。

約20cm幅、20m巻きで800円くらい。

プラス杭代。いくらか忘れました。


実家のカーポートの屋根材を交換した時に出た

波板の端材も使用しました。


これがちょっと

ジャンク感があって

気に入っています。



囲みができたら、

ありがたいことに父としちめんティが土を耕してくれました。

二人共、腰にキタようです、、、。




畑といえば

連作障害という言葉をよく聞きます。


インターネットで検索した結果を

ネスカルの解釈で簡単に言うと


・植えてあった植物を好む害虫や病原体がそこに集まってきて住んでいる。

・植えてあった植物が必要な土中の栄養分が少なくなっている

・植えてあった植物の根っこから物質が放出されていて、
 この濃度が高まりすぎると自身の生育に悪影響を及ぼす。


ということらしいです。


レンタル畑なので

前使っていた方が

どこに何を植えていたか定かじゃない。


ということは

適当に植えたら連作障害がどこかで起こる?


せっかく苗を植えたのに

なんだか生育が悪い、実が少ない、、なんて残念です。


そんな障害を少しでも減らしたいということで

これらを何とか回避できないかと

またちょっと調べてみると


一つ目の障害である害虫や病原体は

水中で長時間生きられないため

畑に一定期間、水を貯めることにより

その密度を減らす事ができるらしいという情報が!!


情報源はウィキペディアです。


さっそく土がひたひたになるくらい

たっぷりの水を囲みの中に入れまして

黒マルチを被せました。

20150622004.jpg

これでしばらく放置してみます。


なお、家庭菜園レベルでは

連作障害をさほど気にしなくても良いという考えもあるようですね。


実際今植えてある野菜たちは

運良く障害が起きない場所に植えたのか

それとも影響がそんなに出てないのか

元気に育っているようです。


ネスカルもなるべくコストをかけずに

出来る範囲でやってみることにします。


こんなやり方でいいのかどうかは

収穫するまでわかりません。


失敗してもまたやり直せばいいやという

お気楽人間ですので


家庭菜園ベテランの方々からみると

あらあら、そんなやり方じゃダメよねという事が

多々あるかもしれません、、。


次回は腐葉土を混ぜ込みたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




レンタル畑でポタジェ始めようと思います。

まーた早寝早起きをしてしまいました、ネスカルです。


昨日はお仕事が終わってから

久しぶりに畑に行ってきました。

普段は両親が毎朝

受粉させたりお水をあげたり

せっせとお世話をしてくれております。


畑に着いたら

 でたーーー! おーーばーーけーー!!

と走って逃げようかと思ったくらい

ズッキーニが巨大になっていました。

201506211003.jpg

そもそも普通サイズがわからないのですが

うちのプランターのズッキーニ、

油断してたらうどんこ病に侵されていたせいか

大きさはこれの1/5くらいしかありません。

畑地植えパワーはすごい!


ソテーしたものを食べましたが

皮も固くなくて、とても美味しいです。



大玉スイカの赤ちゃん。

201506211006.jpg



オクラのベイビー。

201506211007.jpg

植えて数ヶ月で収穫できるのも

夏野菜の魅力ですね。


お隣にある

弟の奥さんのご両親の畑で


先日記事でも書きましたが(その時の記事

ひとつの株から

メロンとかぼちゃがなっているのですが

そのまま育てていて

両方ともひとまわり大きく成長しておりました。

201506211008.jpg


そしてかぼちゃのグリーンカーテンです。

201506211001.jpg

カーテンというより

壁のようにしっかりしています。

葉っぱの影には

格好良くかぼちゃの実がついていました。

201506211002.jpg

地面に弦を這わせたり

立てたネットに絡ませたり

育て方や品種もいろいろ。

肥料や害虫対策もいろいろ。


畝を作り

同じ品種を綺麗に並べて植えるタイプの

一般的な畑もあれば


フランスからやってきたという

野菜や花、ハーブを混色し、

鑑賞性も高めるタイプの畑もあります。


畑ってほんとに楽しいです。


借りている畑の半分を使って

しちめんティとネスカル担当で

後者のタイプの畑、いわゆるポタジェを作りたいと思います。


作りたいと思いますっていっても

ど初心者ですので

まずは見た目からということで

NHKのやさいの時間でみたポタジェの形を参考に

コの字型の畑を作ります。

201506211004.jpg

ふたりでやるといっても

ちゃっかり父の助けを借りております。


向こうの足は隣の畑で作業中の

弟の奥さんのお父さん。

まーたきゅうりとモロヘイヤを頂いてしまいました。


昨日は途中で暗くなり終了。

今日もやりたいと思っているのですが

窓の外は雨。


お昼頃にはあがってくれないかな~。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




やっぱりケントはビューティーだったのです

おはようございます、ネスカルです。


今月はじめ頃

オレガノ ケントビューティーが

暴れ四方八方に広がって

真ん中はスカスカ状態だったので

切り戻そうかと思ったのですが

20150605002.jpg


もうすぐ花が咲く時期だし

父から拝借した釣り糸でぐるりとまとめておきました。


しばらくしてふと見ると

20150620003.jpg


先端に黄緑のガクが出てきて

少しかっこよく見えてきました。

チラホラ花が咲いています。

20150620002.jpg


咲き始めや

気温が高い時期は

ガクがグリーンのままですが

秋に気温が下がるとガクがピンクになって

一層可愛い姿になるようです。

宿根草 オレガノ ‘ケントビューティ’

宿根草 オレガノ ‘ケントビューティ’
価格:324円(税込、送料別)




また、日当たりが悪いとピンクにならないようです。

去年の春に買って

2年目の株です。


咲き終わったら1、2節残して切り戻すと

冬前頃まで繰り返し咲いてくれるそうです。


去年より3倍以上株が大きくなっているし

ガク部分がピンクになることを想像したら、、、

20150620001.jpg

もしかしてすごい可愛いんじゃないかしらと

ひとりほくそ笑みました。


茎が暴れて美しくないから切っちゃおうかしらとか

あれっ、やっぱり花が可愛いわねとか

ガクがピンクになったら最高とか


ケントビューティーはただただそこで

静かに一生懸命成長して

いつものように花をつけただけなのに


周りでわちゃわちゃと

一喜一憂するネスカルでした。


あれもしかして

今日お仕事行ったら明日はお休み??

超ラッキーツイてる!

うわーい!

準備していってきまーす!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




セダムの花と、花と、花と、花。

おはようございます、ネスカルです。


たしか昨年秋ごろ

自作リメイク缶に植えた

多肉植物の寄せ植えです。

20150619007.jpg

雨ざらし。

でもなんかセダムの色が可愛くなっていました。


セダム、今が開花時期なんでしょうか。


お庭にあるセダムたちが所々で

花をつけています。

20150619001.jpg

フイリマルバ万年草には黄色い花。

20150619002.jpg


お隣のセダムの花と

コンニチハしています。

20150619003.jpg


地面にバラ撒いたら

根付いたフイリマルバ万年草の

先端の葉が、薄い黄緑色になっているところがありました。

20150619005.jpg

新しい葉っぱかな。

綺麗です。


西日に照らされながら写真を撮ったので

全体的に少し夕焼け色です。


こちらのセダムにも白い花。

20150619004.jpg


セダムセダムって言っておりますが

名前がよくわからないのです。


買った時のラベルも セダム だった気がします。


まぁ、可愛ければそれでいいのですが。


この芝生と雑草に絡まったセダムにもお花。

201506191001.jpg

ボサボサですが、可愛いのでそっとしておきます。


しとしと雨が降ったりする日が多いのですが

今日は金曜日。

やったー!

次の日も仕事なのに、

なぜか金曜日はうれしいのです。


雨ニモマケズ今日もお仕事してきまーす。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



蜘蛛の巣と靴底のお話

おはようございます、ネスカルです。


両親がスマートフォンに切り替えたことをきっかけに

ネスカル妹弟家族と両親でLINEのグループを作り

それを使って連絡をよく取り合っています。


連絡事項だけでなく

妹のイケメン長身旦那さんが仕事の現場で

両方の靴底が同時に取れた!

とか

母は以前旅行先で

靴底を片方タクシーに置いたまま降りた事がある

とか

そんな会話をして楽しんでおります。


便利な世の中ですね。


昔なら

ひとつの話が伝言ゲームのように

人を介する度に内容が変化して


ちょっと間違って伝わったりしたものです。


みんなが同時に画像や情報を共有できるってすばらしい。


しかし

どんだけ靴底が取れる家族なんですか。


ピンクのアナベルの花がそろそろ終わりそうです。

そうしたら

それをフォローするかのように

ピンクのアナベルの前に植えてある

ヒューケラの花がまたたくさん出てきて

咲きだしました。

20150618003.jpg

ここの一角は花を絶やさない

見事な連携プレーですね。

20150618004.jpg



こちらヒューケラ ミントジュレップ。

明るいグリーンによく似合う

白くて小さな花が咲こうとしていました。

20150618002.jpg

先程のはシルバーグレイの葉 スノーシュクレです。



どちらも

葉色に似合った色の花を付けるのですね~。


アナベルの近くにいつも巣を張るクモ。

20150618001.jpg

まあ、小さい蜘蛛だし

蚊がこのスパイダーネットにかかればいいや

とそのままにしておきましたよ。

クモ。


さあ今日から週末まで

突っ走って仕事をして

楽しい週末を迎えたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




忘れかけたブルーサファイヤ & バラ咲きインパチェンスの悩み

おはようございます、ネスカルです。


げねぼうちゃんとTVを見ていて

鯨が出てきたので、くじらさんだねー、というと


 あ、ざとうくじらだ!ざとうくじら!


どこで覚えるのか

ネスカルより正確な名前で答えが帰ってきて驚きました。


2歳児の記憶力、あなどれません。


最近はもう

いろんな場面でごまかしも効かなくなってきました。


靴や洋服も

これじゃない、あれがいいなんて言いますし


20150617005.jpg


子供って

知らないうちにどんどん成長しているのですね。




去年の冬に植えて

外で冬を越した

ルリマツリモドキ ブルーサファイヤ。

20150617003.jpg


すっかり存在を忘れていたのですが

いつの間にか開花していました。


小さなお花ですが

ブルーで可愛いです。


バラ咲きインパチェンスが

ぽつりぽつりと咲いています。

20150617004.jpg


柔らかい葉っぱと花びらが好きで

触りたいのですが

20150617001.jpg


あんまり触るとポロっと落ちますからね。

気をつけたいところです。


しかし、つぼみはたくさんあるのに

なかなか一度にたくさん咲いてくれません。

栄養不足かしら。

20150617002.jpg

調べてみると水切れに弱いようですね。

これが原因か、、、?


雨が降ったりするので

お庭の水やりはやらなくていいか~と

サボりがちなこの頃。


小屋の軒下にあるフラワーボックスには

雨がかかっていないのであげなくちゃいけないのに

ちゃんと毎日あげてませんでしたー。


植物もやっぱりちゃんとお世話してあげないと。

げねぼうと一緒でごまかしがきかないですね。


今日はお仕事がお休みなので

げねぼうと一緒に

お庭のパトロールをしたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




エキナセア ピッコリーノとズッキーニの雌花

おはようございます、ネスカルです。


ベランダのエキナセアの花が

20150616002.jpg

大きくなってエキナセアらしくなってきました。

20150616004.jpg


どうやら去年枝だけの値下げ株を買った

ピッコリーノという品種のようです。


枝分かれもたくさんしていて

つぼみがたくさんあります!


カリビアングリーンのほうは

まだ葉っぱのみです。


すぐ近くにズッキーニがあるのですが

ようやく雌花が生えてきたようです。

20150616003.jpg

花の下部分の色が黄色いですから

多分雌花だと思います。

今までは雄花ばっかりだったのですが

株が充実してきたのでしょうか。

ようやく雌花が生えてきてくれました


畑の方のズッキーニはもう雌花は何本か出ています。

20150616005.jpg

畑といえば

ネスカルがお世話をサボっている間に

両親から

収穫物の写真が送られてきました!

20150616001.jpg

ピーマンに

20150616006.jpg

ナス、さやいんげん。

すごいすごい!

毎朝スイカやズッキーニの受粉のために

両親が畑に通ってくれています。


ネスカルの担当範囲の畑も

そろそろ使えるようになるので

まずは土作りからスタートさせようかと思っております。


とりあえず畑に行く前に

家事と仕事と育児があるので

いろいろと忙しいですが

昨日はげねぼうと遊んで

一緒に昼寝して

ゆっくり出来たので

今日もまたパートのお仕事頑張れそうです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



目が覚めそうなカリブラコアとセダムの森

おはようございます、ネスカルです。


小屋のフラワーボックスの

カリブラコアがもりもりとしてきました。


目がチカチカするかもしれませんので

5メートルほど離れてご覧下さい。



そんなに離れたら

PCもスマホも操作出来ないですか。



それでは

目を半分ほど閉じて

薄目でご覧下さい。


20150615004.jpg


薄目、ありがとうございます。


これで花がら摘みサボっているのが

バレなかっただろうシメシメ。



昨日は特に予定もなく

ゆっくり過ごしておりました。


ネスカルも早朝に起きて

みんなが起きてきた頃また眠くなって

しちめんティにげねぼうを任せて

二度寝、、、二度寝って素晴らしい。


お庭では

ネスカルがバラ撒いたセダムが

ところどころにモリモリと

小さな森を作っております。

20150615001.jpg

最近お花が咲きだしました。

20150615002.jpg

なんだか暴れた咲き方ですね。

ヘデラと絡まっております。


真夏になったら

直射日光で消滅してしまうのかしら。


芝生と絡まっていて

芝生が伸び放題ボサボサ。

20150615003.jpg


こちらはセリアで買った小さなブリキ容器に植えられて

ずっと野ざらしのセダムくん。

20150615005.jpg

こんな色で大丈夫なのかなと心配していたら

いつの間にか小さな花が咲いています。


アフロヘアの人が

小さな飾りをつけたみたいです。


こっちは移動可能なので

真夏は小屋の中か軒下に避難させられますね。


今日は曇り空のようです。

ネスカルはお仕事お休みだし

げねぼうと何して遊ぼうかな。


その前におせんたくおせんたく。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




雨水タンクと室外機カバーを設置してもらいました!

おはようございます、ネスカルです。


昨日は雨水タンクをベランダに取り付けるため

水道屋さんでもある

長身イケメンの妹の旦那さんと家族がきてくれました。


そして室外機カバーを取り付けるため

ネスカルの両親もやってきて

賑やかに作業をしておりました。


ジャジャーン!

20150614001.jpg

ベランダの片隅に

念願の

110Lのミニサイズ雨水タンクが設置されました!


ネスカルのうちの2階には水道がないので

これで1階からバケツに水入れて組んでくるという

めんどうで重い作業から解放されましたー。


ベランダの植物たちからも

ようやくさぼらずにお水もらえるー

命拾いしたな~などと

歓声が上がりましたよ。


あとはしちめんティが組み立ててくれた

タンクを乗せている台を好きな色に

ペイントしたりしようかなと思っています。

横幅65センチ、奥行40センチと

コンパクトサイズです。

20150614002.jpg

試しに少し水を入れて

蛇口から出してみましたら

結構勢いよく出てきまして大満足です。

妹一家に感謝感謝!





一方その頃

まん丸アナベルに見守られながら

201506141001.jpg

父が自宅で作成して

持ってきて来てくれた室外機カバーを

せっせと庭で設置してくれていました。


ジャジャジャーン!

20150614003.jpg

大部分は小屋を作った時の端材で作っていまして

ステインも小屋で使った残りを利用したので

小屋とお揃いの色合いになりました。


サイドにはホースをかけるホルダーを取り付けました。

20150614004.jpg

内側からみるとこんな感じになっています。

20150614005.jpg

中もステイン塗装してくれていました。

熱気がこもらないよう

全面とサイドの壁は

チキンネットのようなものを貼ろうと思っているのですが

思ったよりコストが高く今回は見送り。

またそのうちつけたいと思います。


この上に鉢をのせたり

作業台になったり

活躍してくれそうです。


暑い中せっせと作ってくれた

ネスカル父に感謝感謝です。


作業後は妹と母が作ってくれた夕食を

みんなで食べて少しお酒を飲んだり

姪っ子ちゃんがネスカルに

マリオの攻略本を

絵本のように読んで聞かせてくれたり

嬉しい楽しい一日でした。


帰り際に

 しちめんくん今日はホントありがとね。

と優し~い口調でイケメン旦那さんに言われて


 Mさん(ネスカル妹)って幸せものだよねー!と

なぜかメロメロになっていたしちめんティでした。


今日は

みんながネスカルのために

作ってくれたものをお届けしました。


ようやくパートの仕事がお休み!

今日も一日何をしようかワクワクしております。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




値下げされていたペピーノの苗を買いました

おはようございます、ネスカルです。


3日前ホームセンターで見つけた

値下げ苗 ペピーノ。

20150613002.jpg

150円だったので

なんとなく買ってみました。


ベランダかお庭に置いて

実がなってくれるのを

楽しみに待ちたいと思います。


札に「高級フルーツ」と書いてあるし

食べたことないものなので

楽しみです。

デパ地下で1個700円以上するらしいです。

しかも、秋にも収穫できるらしい。


150円の苗で700円の実がいっぱいなったら、、、。


ウハウハですね。



話は変わりまして、

こちらはちょうど1年前に

この道を通った夜

いや昼間購入したシュガーバインです。


1年前の様子

fc2_2014-06-30_07-04-21-172.jpg


現在の様子

20150613001.jpg

成長するどころか、退化しているようです。

これが育毛剤の使用前、使用後だったら

大変なことになりますよ。


冬に先端の葉が枯れたりして

結局綺麗な部分を残したら

こんなちびっこになってしまいました。


土にも栄養がなくなっているでしょうから

土も入れ替えてあげたいと思います。


今日は我が家のベランダに

雨水タンクを取り付けに

妹家族がやってきてくれます。


ベランダといえば

エキナセアの花が

少し大きくなっていました。

20150613003.jpg


ではでは、今日も出勤日のネスカル。

雨水タンクを楽しみにしながら

気合を入れて

頑張ってきまーす!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ミリオンベルとペティダブルローズの切り戻し後

おはようございます、ネスカルです。


晴れ間に撮った

ミリオンベル シフォンブルーです。

20150612003.jpg


購入直後切り戻してあったのが

咲きだしました。


やさしい色で綺麗です。


しかし、切り戻したはずが

また形よく育ってない!

向きを変えるとこんなふうです。

20150612004.jpg


梅雨に入ったし

もう少し眺めてからもう一度

切り戻してみようかと思います。


いつもペチュニアやカリブラコアは

ネスカルが切り戻すと

なかなか思い通りになってくれません。

コツがあるのかしら。


カリブラコア ペティ ダブルローズも

可愛らしく咲いています。

201506121001.jpg


・・・・・。

えっ?

ト?

トイレ?

和式がなんですか?


ちょっと、違いますよ、

こーれーはー、


園芸店で割れのため500円と書いてあった鉢を

ネスカルが買ってきたんですー!


よくジャンクなブリキのジョウロとか

靴とか

空き缶とかバケツとか

意外なものに植物を植えて

おしゃれにディスプレイしている方がいらっしゃいますが


さすがに和式のトイレをリメイクとかして

何か植える方はいらっしゃらないでしょう。


だからやってみたんです

じゃなくて、

そもそも水瓶を横に倒したような形の

植 木 鉢 なんですから。



レッドとピンクの間の色だそうで

小さな花が

とても可愛らしいです。

20150612002.jpg


さあもう週末が近づいてきました。

あと一息がんばれば

楽しいお休みが待っていますからね。


半分しか開いていない目を前回にして

頑張りたいと思います。


しちめんティは

半開きのまま出かけて行きました。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




驚異、、、畑の事件簿 ひとつの苗からメロンとかぼちゃが!

おはようございます、ネスカルです。


昨日は家事に追われていたのに

なぜかあまり進まなかったのですが

夕方から畑へ行ってきました。


黄色のズッキーニの雌花が

今にも開きそうでした。

20150611001.jpg

ようやく雌花の開花です。


ネスカルのベランダで咲くズッキーニの花を見ていると

お昼にはもう花が閉じているのです。

ということは朝行かないと!

ネスカルは仕事なので受粉は父に託しました。


黄色のズッキーニは花の付け根が黄色いので

雌花と雄花の区別がつきやすいですね。


ほかの野菜たちも

野菜を育てるのが初めてで

そもそも順調なのかそうでないのか

イマイチわからないのですが

今のところ

みんな枯れてはいません。




姉さん、事件です。

ネスカルに姉さんはいませんが

そう、なぜか言いたくなる事がありました。


事件は弟の奥さんのご両親の畑で起こっていました。

 メロンを植えたらかぼちゃも出来たのよ

という

興味をそそられる言葉を聞いて見に行くと

20150611002.jpg


フムフム、これは事件だぞ

本当に一つの苗からメロンとかぼちゃがなっている!


こっちがメロン。

20150611004.jpg



こっちはかぼちゃ。

20150611003.jpg



それが同じ苗から出てる。

そんなおかしなことってあるのですか!?


面白いですね。


原因は植えたメロンの苗は接木苗で

その台木がかぼちゃだったようです。

台木から伸びたツルなのかもしれません。


ベテランの方ならよくある事とお思いかもしれませんが

ネスカルはビックリです。


検索してみると

本来は台木から伸びたかぼちゃのツルは

早めに切り取ったほうがいいようですが

育てたら食べられるのかしら。


毎日いろいろな事が起こって、

楽しいし、勉強になります。


今日は雨が畑にお水をあげてくれそうな天気です。

夕方保育園にお迎えに行く時には

先日買った

げねぼうちゃんお気に入りの

黄色でクマさんがついている傘を

忘れずに持っていってあげなくちゃ。


これがお気に入りすぎて

晴れているのにというか

もう部屋の中、車の中

開いたり閉じたりで困っています。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




フラワーボックスのカリブラコア & トマトの成長

おはようございます、ネスカルです。


今日はネスカルの地方はいい天気です。

貴重な晴れ間を最大限に利用したいと思います。


小屋のフラワーボックスに植えたカリブラコアが

元気になってきました。

20150610001.jpg

植えた直後は、なかなか大きくならなかったので

調べてみると

弱酸性の土壌を好むということでした。


中性と思われる土に植えてしまったので

弱酸性だと何かで読んだ気がする赤玉土を混ぜ、

ようりんを少しあげてみたら

調子がいいような気がします。

土壌のpHを測定したわけでは無いし自己流ですが。


こちらは反対側のフラワーボックスにある

八重咲きインパチェンスとヘデラ。

20150610004.jpg


インパチェンスのタグを誤って捨ててしまったようで

正確な名前がわからなくなりましたが


ようやく咲き始めました。

たくさん咲いておくレレレーー!


そのそばに大体おいてある多肉植物の寄せ植えです。

20150610005.jpg

ほぼ置物のような扱いですが

いつまでもかわいくいてくれます。

20150610006.jpg

雨が当たるので

綺麗じゃないのもありますが、気に入っています。

寄せ植えは得意じゃないので

寄せ植えしているのは多肉植物だけです。


雨上がりのトマト インディゴローズも

またひとまわり大きくなりました。

20150610002.jpg

ミニトマトより大きいサイズのようです。

黒々としてきましたよ。


種から育てたトマトも

20150610003.jpg

イエローアイコ?

わからなくなりましたが

無事、実が付き始めました。


げねぼうちゃんが

予想外に早起きだったので

起きる前に書くはずだった

ブログを書くのに時間がかかりましたが


夕方までには畑にも行きたいし

さあこれから

あさごはんあさごはん、

おせんたくおせんたくーー!



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ついに梅雨入り! アジュガ バーガンディーグローの美しい葉

おはようございます、ネスカルです。


いつの間にか梅雨入りしていまして

先日伸びすぎたヒューケラやバコパ

クローバーを切ったり引っこ抜いたりしておいて

良かったなと思っています。


バコパは葉の独特のにおいが

自分が苦手、という事に気づきました。

どんどん茂ってナメクジやダンゴムシの

隠れ蓑になっており

アナベルに被害が出そうでしたので

思い切って引っこ抜きました。ゴメンよ。



アジュガ バーガンディーグローの葉が

とても美しい色になりました。

20150609005.jpg


ちょうど花壇から

いい感じに垂れ下がっております。

20150609001.jpg


ベランダでは

エキナセア カリビアングリーンが咲き始めました。

20150609003.jpg


そしてこちらはズッキーニの花です。

20150609002.jpg

畑に2株のズッキーニを植えたのですが

苗と苗の間隔が狭すぎるという事が判明し

ひと株間引いて

ネスカルがベランダで育てることにしたのです。


毎朝花が咲いているかチェックして

受粉できるタイミングを見計らっております。


ワイルドストロベリーの赤い実が

かわいく実っていました。

20150609004.jpg

梅雨の間の雨は憂鬱ですね。

洗濯物も室内干し。

去年はお風呂に付いている乾燥機を使って

乾かしたりしましたが

ガス代がはねあがりますので

今年は

洗濯ロープ 5mを買いまして

シンプルに部屋干しでいきたいと思います。

乾くのに時間がかかりますが

それさえ我慢すればロープ代198円。

ガス代にウン千円使うなら

なんか花でも買った方がいいですもん。


それでははりきって

今日も一日お仕事してきまーす。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



ジャガイモ収穫祭 & 畑の様子

おはようございます、ネスカルです。


昨日は甥っ子姪っ子たちと一緒に

畑でジャガイモ掘りを楽しみました!


げねぼうもみんなと一緒に

 それっ

と茎を引っ張って

201506081001.jpg

 じゃがいも出てきたー!

と大喜びでした。


まだ土に埋まっているじゃがいも掘りは

お兄ちゃんたちにお任せして

畑を走り回ってはしゃいでおりました!


こーんなにじゃがいもが!

20150608003.jpg

最終的にはこれの2倍ほどとれました。


あとは実家に戻り

採れたて茹でたてホクホクのじゃがいもに

塩、バター、マヨネーズなど

それぞれお好みのもので頂きました。


美味しすぎて写真取り忘れスカル、、、。


品種は キタアカリ。

ジャガイモシストセンチュウに強い品種で

男爵を基盤に作られているそうなのですが


もうホクホクで最高に美味しかったです。

小ぶりで皮が薄かったので皮ごと食べられました。


これまでにこんなにじゃがいもを

いっぺんに食べたことがあっただろうかというほど

何個も食べちゃいました。


採れたての旨みMAXの状態で食べるじゃがいもは格別でした。


この キタアカリという品種、

虫食い被害も全くなしでしたし

なんといっても美味しい!


ネスカルもいつか畑にじゃがいもを植えるときは

この品種を選びたいと思います。


帰りにはじゃがいもと

このパリパリツヤツヤ新鮮サニーレタスも

20150608007.jpg


お土産にいただいてしまいました。


ちびっ子たちも大喜びで

とっても楽しいジャガイモ掘り体験でした。

弟の奥さんのご両親に感謝感謝です。




一方ネスカルと両親の畑では

ミニトマト、中玉トマトが実をつけ始め

20150608004.jpg


スイカのツルもどんどん伸びて

20150608005.jpg



黄色のかわいい一番花が咲いておりました。

20150608006.jpg


ピーマンは先日両親が初収穫をしたところです。


コンパニオンプランツとして植えたマリーゴールドも

20150608002.jpg


ゴージャスに咲いておりました。


たくさん収穫できるといいのですが。

畑には楽しみがいっぱいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




仙人の舞を眺めながらのティータイム

おはようございます、ネスカルです。


本当に山奥から降りてきた仙人が

舞っているのを見たわけじゃありませんけどね。


昨日は実家で甥っ子姪っ子たちのお泊り会をしたようで

ネスカルも仕事帰りに寄ってみたところ、


妹と弟の奥さんから

なぜかプレゼントをもらいました。


20150607001.jpg

カランコエ 仙人の舞と美容にいいお茶、

そしてドライフルーツを入れていただく紅茶。


週末で少し疲れていたので

昨晩は早く寝て

今朝4:30に起きまして


さっそく仙人の舞を眺めたり触ったりしながら

ドライフルーツ入りの紅茶で

しちめんティとげねぼうが寝静まる中

くつろぎあったかティータイムを過ごしました~。

20150607003.jpg

おいしかったー!


いつか

ファイヤーキングのカップ&ソーサーなんか揃えたりして



こんな昼下がりのティータイムを過ごす


そんな老後を目指します。


老後じゃなくてもいいか。



しかしこの仙人の舞、


とても不思議な触り心地です。

ベルベットのような。

20150607002.jpg


多肉の熊童子なんかのフェルト感とは違って

もう少し毛足が短い。

高級な障子紙みたいな感じです。


なんと、大きくなると茎が木質化して低木状になり

1mを超えるそうです。


さかなクンじゃなくても

ギョギョ!

と言っちゃいますよ!



よーし、この仙人の舞を

1m以上に大きく育ててみようではないですか。


ベランダの放置多肉たちから


な~んでそいつだけ過保護にするんだいと


盛大なスタンディングブーイングが聞こえてきましたが


木質化した部分の下葉が取れて、頭だけになったらカッコイイに違いない。


成長スピードは遅いそうなので

とりあえずはカッコイイ系のリメイク缶か鉢にでも

植え替えたいと思います。


今日はお休み。

弟の奥さんのご両親の畑にいって、

昨日実家に泊まったちびっ子たちと一緒に

じゃがいも堀りです!


楽しくなりそう~!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



アメリカあじさい ピンクのアナベルってステキ

おはようございます。

アメリカに憧れるネスカルです。


アメリカというか

スーパーナチュラルという

インパラでドライブしながら悪者を倒す兄弟のドラマに憧れています。




あ、インパラといっても

シカみたいな動物のことじゃありませんよ。


シボレー・インパラ 車の方です。

いくらイケメン兄弟でも

ひょろっとしたシカみたいなインパラに乗って冒険したら

ワイルド感ゼロですし


ちょっと話がおかしいことになってきますからね。


あれ?むしろワイルドですか?


アメリカといえば

って

強引に文章を繋げ、

ネスカルもワイルドなところを見せてみましたが



アメリカあじさい ピンクのアナベルが

とてもかわいい花を咲かせてくれています。


はじめは濃いピンクで

20150606003.jpg

咲き進むにつれ薄いアンティークなピンクになるのですね。

20150606004.jpg


アジサイの色は土のpHによって変化する事がある

とよく聞きますが

アメリカあじさい ピンクのアナベルも該当するのでしょうか。

名前にピンクとつくくらいだから

あまり影響ないのでしょうかね。


それにしても


手前のヒューケラ スノーシュクレの花色が

完全にかぶってしまって

何のアクセントにもなっていませんが

まだ健気に咲いてくれています。


ところが

先日の強風で

花が折れてしまいました。

20150606006.jpg

 Damn it! 

コホン、えー、失礼しました。


ふつうのアナベルより茎が細いので

もっとしっかり支えてあげておけば良かった、、。


仕方なくカットした花は

空いている鉢に挿したり

20150606001.jpg



干したチューリップ球根の植えに乗せました。

20150606002.jpg


とくに意味はありませんが

捨てるのが勿体なかったのです。


ドライフラワーになるかしら。


ホームセンターで買った

作業用の麦藁帽子の横にも飾りました。

20150606005.jpg


ショート丈の長靴もそのうち買おうと狙っています。

お洒落な靴より長靴が今は欲しいネスカル。


ではでは

長靴代を稼ぎに

今日もお仕事してきまーす。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



オレガノケント ビュ…? 夏に現れる厄介な奴ら

おはようございます、ネスカルです。


オレガノ ケントビューティーが

伸び伸びでまとまりがなく

ビューティーじゃなくなっています。

20150605002.jpg


どうしたら可愛らしくなるのか

よくわかりません。


これから花が咲くようなので

たくさん日に当てて

ピンクの可愛い花を咲かせてもらいたいと思います。


ちょっと伸びすぎなところをカットして

バニーテールと一緒に飾りました。

20150605003.jpg

バニーテール

妹と一緒にお花屋さんに行った時に

二人して買ったのですが

ほんとにほわほわで柔らかくて可愛い!


しかし夏が来たら枯れてしまうようなので

なんとか種がこぼれてまた来年も生えてくれるといいなー。


先日げねぼうちゃんが

足を蚊にたくさん刺されまして

刺されるととても腫れてしまうのでかわいそう。


蚊、、、。

蚊ヽ(`Д´)ノ!!!


なんでみんなが外に出たがる季節

外で楽しみたい夏

薄着する夏に現れるのか。


冬に出てくるなら

厚着しているし

ニット帽にマスク

なんなら目出し帽で

蚊の攻撃を自然とガードできるのに。


デング熱なんかの病気も

蚊によって媒介されますし

とにかくほんとにげねぼうが刺されるのは困ります。


蚊をやっつける機械をつくって欲しいです。


そばに置いておけば

高性能センサーが

半径8メートル内にいる蚊を

残らず認識!

連絡を受けたカエルが

どこからともなく素早く出動して

ぺローと食べてくれます、とか。


カエルもずっとじゃ大変ですから

スイッチをOFFにしたら

自由にゲコゲコできます。


夏の終わりには

カエルさんもひとまわり大きくなって

冬眠できますし。


ほんと

本気で蚊と戦っていかないと

やられてしまいますから

さっそく子供でも使える虫よけクリームも買いました。

今もいろいろ使っているんですけどね。

とにかく、

できる限りの対策をとりたいと思います。

20150605001.jpg

朝から

怒りのネスカルで失礼しました。


昨日の強風で

ピンクのアナベルの花がが

3本折れたのもありまして、、。


ちょっとショックですが

めげずに

お洗濯でもしてから

今日もお仕事に行ってきます!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




クレマチス ジュビリージェニー70とアナベルの共演

おはようございます、ネスカルです。


クレマチス ジュビリージェニー70が見頃です。

20150604003.jpg


遅咲き大輪系で

アナベルと開花のタイミングがピッタリ合って

ステキに共演してくれています。

20150604002.jpg



光が当たると

キレイな赤紫色がはっきりわかり

20150604006.jpg

背景の白のフェンスにとても映えます。


なんと!

お向かいのお宅の給湯器にも映えます。

20150604004.jpg





本当は もっと黒っぽい

ロマンチカ が欲しかったのですが

クレマチス ‘ロマンチカ’ 1年苗

クレマチス ‘ロマンチカ’ 1年苗
価格:540円(税込、送料別)



買おうとしたその時ちょうどなくて

この品種にしたのです。

でも大満足です。


しかしロマンチカもまだ諦めていません。

いつかお庭に咲かせたいと思います。


アナベルはとても大きな花をつけてくれました。

20150604001.jpg


花数は少ないですが

見ごたえがあります。

20150604007.jpg


ネスカルの庭は小さいので

冬になったら

地際から数節のみ残して強剪定して

葉っぱや花の数を減らして

より大輪を咲かせてもらう方がいいかもしれません。


紫陽花は雨が似合いますが

アナベルは晴れの方が似合う気がします。


単に晴れが好きっていう、、、。



昨日は実家で

げねぼうちゃんとお昼寝しようと

一緒に横になったら

ネスカルだけ寝て

げねぼうは寝ずに

おばあちゃんと遊んでいました。


お陰ですっかり疲れも取れました。


さあ今日も

栄養ドリンク飲んで

昼寝のおかげで疲れが取れたといいながら

これから疲れるだろうから

栄養ドリンク飲んで

エネルギー補給して


これは余分なカロリー補給?


とにかくお仕事がんばってきます。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



柔らかいロータスブリムストーンの葉とエキナセアのつぼみ

おはようございます、ネスカルです。


今朝は少し雨が降っていますか?

か?って

窓あけてごらんって感じですが

それで昨晩は蒸し暑かったのですね。


昨年末に植えたロータスブリムストーンが

2014122203_R.jpg


春になりとても成長しました。

20150603003.jpg


先端の黄色に近いグリーンと

下の方の明るいグリーンとの色合いと

柔らかい葉っぱがとても気に入っています。


20150603004.jpg

初夏には花が咲くようで

それも楽しみです。


雨というと最近は

野菜たちの花の受粉が心配になる今日この頃

ミニトマトは最初の花を結実させると

栄養と水分が実の方にまわり

葉や茎の成長が抑えられ

後の実がつきやすくなるということなので

まだ結実していないミニトマトは

昨日のうちに人工授粉をしておきましたが

大丈夫かな。


ベランダの鉢植えで冬を越した

エキナセアがつぼみをつけていました。

20150603001.jpg


昨年の開花時期が終わって茎だけのものを

安売りで買ったものもあり

どんな花なのか開花が楽しみです。


今日はお休みなので

しちめんティのお母さんから

ネスカルの実家宛にフキとそら豆を送って頂いたということで

もう調理済みのフキとそら豆をもらいに

実家に行ってきたいと思います。


げねぼうとしちめんティもいつも行きたがるし

こんなふうに理由がなくとも

しょっちゅういますけどね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




チャイブと一緒に生えてきた謎の芽

おはようございます、ネスカルです。


先日、チャイブの芽に紛れて発芽した

謎の芽。

20150515001.jpg


ここまで成長しました。

20150602002.jpg

やっぱりトマト?


あれはまだ寒さが残る2月の終わり


ネスカルがミニトマトの種を蒔き

温度調整のため

発泡スチロールに入れて

夜には湯たんぽを乗せて毛布をかけたり

朝には明るいところに移動させたり


あんなに苦労した挙句

失敗を何度もしたのに


気温が上がれば

いとも簡単に

勝手に生えるのかい、

そうかいそうかい。


ネスカルが育てた芽は

竹串の支えがなきゃ折れそうなくらい

ヒョロッヒョロだったのに


勝手に出てきた芽は

支えもなしで

まっすぐ生えています。



もう、来年は寒い時期から

頑張って種まきせずに

暖かくなってからやろう。


とりあえずこの苗たちは

もう鉢がないし鉢を増やしたくないので

どこに植えるかわかりませんが

育ててみたいと思います。


クレマチス 白万重の花が

また違った形になってきました。

20150602001.jpg

それにしてもたくさん咲いてくれました。


それから

ヒューケラ キャラメルに絡んで

クローバーがモサモサに茂ってきました。

20150602003.jpg

斑入りのグレコマも混ざっています。


伸びすぎて乱れているところは

ちょっと切り戻ししてみようかな。

さて今日も

げねぼうちゃんとごはんとオレンジを食べて

植物たちにお水をあげてから

出勤でもしますか。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




小屋のフラワーボックスに似合うお花を見つけました。

おはようございます、ネスカルです。


暑くて寝苦しい夜が続きますね。



って

真夏に言うセリフを

もう言ってしまいました。


でも寒いよりは

暑いほうが好きなのでよしとします。


昨日は

カリブラコアの植え替えをしたりしました。


小屋のフラワーボックスに

スーパーベルカプチーノパンチと

冬越ししたカリビアーナ ホットピンクスパークを植えました。

20150601001.jpg

たくさん咲いて

夏らしくしてくれるのを期待しています。



そして反対側のフラワーボックスには

美しい薔薇

20150601002.jpg

じゃなくてインパチェンスです。


先日トマトの支柱を買いに行った時

レジの近くに置いてあったその可愛い姿が

うっかり目に入ってしまって


手に持ったらせんの支柱を

わざわざまた売り場に戻しに行って

ラベルを確認しました。


フラワーボックスなら

雨もよけられるし、半日陰、

鉢植えにしておけば室内で冬越し可能…


しかも

柔らかい葉

トゲのない茎

薔薇のように美しい花、、、


げねぼうが

 ちょっとおかあさん?

と呆れるほど

じっくり眺めた結果


ムムこれは

ネスカルが探し求めていた

フラワーボックスにふさわしいお花に違いない

という結論に達したのです。

20150601003.jpg



トマトの支柱は1本買い忘れましたが

そんなこたーどうでもよくなるくらい

成長が楽しみです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね