収穫野菜たちとスイカのロウソクたて

おはようございます、ネスカルです。


立ち止まっただけで

ツツーと汗が流れるこの頃。


父は毎日せっせと畑で野菜を収穫して

畑活日誌と題して写真を送ってくれます。

20150731000355.jpg


もうお野菜買わなくていいくらいです。

お試しで植えた野菜たちが

こんなにも美味しくできるとは!


今回の収穫量を参考に

来年の夏野菜の苗を植えられます。


大玉のスイカは

やむをえず小玉の状態で収穫したそうで

食べたら甘味がなかったです。


スイカ難しいですね。

しかし来年も挑戦したい!


父がげねぼうと一緒にスイカをほじって

こんなものを作っていました。

20150731003.jpg

キャンドルスイカの立て。

げねぼうが怖がるといけないので

目を可愛くしてみたとのことです。

逆にこわいような。


ネスカルのポタジェも

立て続けの体調不良で

なかなかすすんでいませんが

そろそろ始動させたいと思い

何を植えられるのか考え中です。


お庭で育てているトマトは

全ての実を収穫して

終わりにした苗もあります。


バジルの花。

20150731002.jpg

咲く前に摘み取ったほうがいいようですが

いつの間にか咲かせてしまいました。


では

今日も熱中症に気をつけて

がんばってお仕事してきまーす!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





いろいろ切り戻し大作戦

おはようございます、ネスカルです。


昨日も暑かったので

夕方頃からお庭に出ました。


毎日お水をあげて、

おひさまを浴びているだけあって

暑さに強い花たちはぐんぐん成長しています。

20150730010.jpg

ペチュニアやミリオンベルも

まだ可愛いお花は咲いていますが

中心部分が空いてきたので

いったん形を整えるために切り戻しをしました。


20150730011-tile.jpg
上の写真とは違うのが入っています。

みーんなサマーカットに。

これで良いのかよくわかりませんが

他にもいっぱい切ってしまいました。

オレガノケントビューティも

インパチェンスも。


あれっ、お庭にお花がほとんどなくなっちゃいましたよ。

次回からはちゃんとローテションを考えてやらねば。


じゃないとまた、

園芸店で物色してしまいますからねぇ。ヒヒヒ



これで少し体力温存して

暑い夏を乗り切ってくれたらいいのですが


こんな時期に切ってよかったのか

逆にダメにならないか?

ちょっと不安になってきました、、、。


小さなトンボ?がいましたよ。

20150730001.jpg


羽が透けている。

これならそんなに怖くないです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





小花が可愛いリトルチュチュ & 復活を遂げたクレマチス白万重

おはようございます、ネスカルです。


今大物の洗濯をしています。

寝具関係です。


ちょうどひと月ほど前に

クレマチス 白万重が

根元の葉数枚を残して枯れたという記事を書いたのですが
 →クレマチスが急に枯れだしました。ヒィィィ


仕方がないので根元の緑の葉を残し

地際でカットして様子を見ておりましたら


なんと!!

いつの間にかツルがスルスルと伸び

20150729003.jpg

たくさんのつぼみまでつけているではありませんか。

20150729005.jpg


喜びのあまりピントがブレましたが


わーいやったやった~♪

復活した~♪


ワーイワーイ。



白万重が数日でミイラ事件、、、。

一体あれはなんだったのだろうか。

ふとその事を思い出すとネスカルは身震いし

灼熱の庭で

ひとり鳥肌を立てるのであった、、、。

鳥でもないのに。




ジョセフィーヌの方も

チラホラと咲いてくれています。

20150729002.jpg


花は1番花より小さめで

ゴージャス感はないですが

これはこれでかわいいです。

20150729001.jpg


手前の白い小花はリトルチュチュ。

20150729004.jpg

そろそろ切り戻そうかな。


今日も暑くなりそうですね。


ハッ そろそろ

大物のお洗濯の続きをやってきま~す!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




シフォンブルーのミリオンベルとペチュニア ピカソインコーラル

おはようございます、ネスカルです。


昨日はしちめんティが久しぶりに

朝夕の水やりをやってくれました。


ペチュニア ピカソインコーラルが

20150727001.jpg


かわいく暴れています。


”立ち性のコンパクトタイプで

ボール状にまとまりやすい”

って

札に書いてあるんですけどね。


うちのは切り戻ししても

矮性??っていう感じの育ち方で

なかなかボール状にはなりませんです。


株幅約50~60cmとあるので

もっと大きなコンテナに植えないといけないのかもしれません。


でもこのままでもかわいいし、いっか。



ミリオンベル シフォンブルーも

涼しげな花色で気に入っています。

20150727002.jpg


”1000もの小花が鈴なりに咲きあふれます”

と札に書いてあるだけあって

たくさん咲いてくれています。


切り戻したらもっと増えるのかもしれませんが

今咲いている花がもったいなくて

思い切れません。



昨日はやりたいことがメジロオシだったのに

朝からまたしても38.8℃の熱が

あれよあれよというまに出てしまい

結局なにもできなかったのです。


朝しちめんティが水遣りしてくれていたときは

今日のスケジュールを話していたのに

え?

なんか寒い?喉痛い?

ね、熱、、、、、!!!

という感じです。


ネ→し→ネ→げ→し→ネと

順番に毎週熱を出す一家。

またしても発熱リレーに参加しちまいました。


ちょっといい加減腹が立っています。

体力が落ちているのかなぁ。


職場でも保育園でも

流行りの病気にかかっている人もいるし

今度こそしっかり治して

持ち込まない!持ち出さないぞ!


ま~~たお医者さん行ってきます。

次こそ週末をみんなで元気に過ごすぞー!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




アメリカフヨウ、今シーズンは開花してくれるのか否か

おはようございます、ネスカルです。


少し前までは

夕方でもいっかーと

水やりを怠けていたのですが


最近の暑さでは

さすがに朝お水をあげないと

水切れ注意のクランベリーなどが心配で

朝お水をあげるようにしています。


アメリカフヨウです。

ルナホワイトとピンクスワール。

こちらも水切れ注意のようです。

20150726002.jpg


買った苗は花がないものでした。


9月頃まで咲くようですが

今シーズン開花は間に合うのでしょうか。





手のひらより大きなお花が咲くそうですよ。


しかしネスカル様の手のデカさには

かなわないだろう。


何と言ったって

姪っ子ポSちゃんに


 ネスカルちゃんの爪が、世界でいちばんでっかい。


というお言葉を頂いたことがありますからね。


げねぼうも時々

少し離れたところから

 
 おかあさん、おっきいねえ!!


と言ってネスカルを見上げるというお墨付きですから。



台風や豪雨を乗り越えて

次はこの暑さ。


なのに咲いてくれている花たちには

元気づけられますね。

あまり花の形が美しくはないですが

20150726001.jpg

ペンステモン ルビーレースです。



さあ今日はお休み。

やらなきゃいけないことと

やりたいことがメジロオシです。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




花後のピンクのアナベル

おはようございます、ネスカルです。



ピンクのアナベルの現在の様子です。

20150725001.jpg


水遣り後で濡れています。


6月の終わりに花が終わってしまい

カットしていたのですが

新しい葉っぱが伸び始めています。

アナベルの場合、もしボサボサになっても

剪定は花芽の出来る春が来る前までOKなので

初心者でも育てやすいですね。


来年も、再来年もまた

あの素敵な花を咲かせてくれるといいなー。


小屋のフラワーボックスで

暴れだしたスーパーベル カプチーノパンチ。

20150725002.jpg

どこへ向かうつもりなのか。

空中を横に進んでいます。


下に垂れてくれたら可愛いのになー。

花数も減ってきたし

いったん切り戻すか、

それともこのままナチュラルな暴れを楽しむか。


隣にあったピンクのカリブラコアは

長雨のせいで枯れてしまいまして

空席を埋める何かいいおとなりさんを探さなくては。


こちらの寄せ植えセダム。

20150725003.jpg

色が面白いです。


アメリカのお菓子ワームグミに

こんな色合いがあったような。



植えた頃はグリーン一色だったような気がします。

6月頃気づいて、ずっとこの色のままです。

可愛いからこのままいてほしいな。


家族で発熱リレーをしているこの頃

はやくスッキリみんなが元気に

なりますよう~✩


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!






未熟なグリーンのトマトもピクルスにしてみました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日の朝はバタバタしていました。


火曜日からげねぼうちゃんが

お熱を出していまして

病院でもらったお薬を飲んでいたのですが


手足口病と思われる湿疹が出てきたので

仕事のネスカルに代わり

両親にお世話をお願いして朝来てもらいました。


しかしげねぼうちゃん

いつもなら大喜びでじいちゃんちに行くのですが

体調不良で機嫌が悪く

泣いて離れません。


出かける頃には号泣で

ネスカルもなんとか家を出てきたのですが


途中でかわいそうになり

あの不機嫌状態のげねぼうの面倒を見るのは大変だろうしと

パート先に電話して休みをもらい

Uターンで帰りました。


家に着くと

やけくそになったげねぼうが

玄関から家の中に

靴を投げ込んでいるところでした。


そしてふとテーブルの上のメイクボックスを見て

思い出したのですが


あれ?

そういえば今朝

ネスカルメイクしてないわ!!!



よ、

よかった、Uターンしてきて。

誰も見ちゃいないだろうけど、

一応ね。


ほんと、最近鏡さえろくに見ないで出かけているような気がします。

もしかしてこれまでにもノーメイクで出勤、あったりして。


ヒャッ!


ノーメイクといえば

最近のスマホの自撮りカメラってすごいですね。

試しに撮ってみたら

すっぴんで撮っても肌がピカピカで

拡大しても毛穴なし。

10歳くらいは若く見えましたよ。


ブログにアップすることはないのでご安心ください。

ネスカルの写真載せるくらいなら

病気になった植物や

干からびた花を載せる方がましですからね。



たくさん収穫することができたミニトマト。


いくつか片付けようと思いまして

もう大きくならなさそうな青い実も収穫してきました。

20150723003_20150724013419507.jpg


そしてみんなが寝静まったあと

収穫したトマトのピクルスを作ってみました。

20150723001.jpg


瓶を煮沸消毒して

洗ったトマトに爪楊枝で穴をあけて

瓶に詰め、ローリエを入れて

ミツカン かんたん酢 レモン を注ぐ。

20150723002_20150724013422cca.jpg


熟していないグリーンのトマトは

カットして

塩を少量まぶしてしばらくおいて

水分を拭き取ったら瓶に詰め

ローリエを入れて

またかんたん酢レモンを注ぐ。


一度このお酢を使ってみたくて買ったのですが



ピクルスのお味のほどはまた後日報告しますね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




もらったプラムでジャムを作りました

おはようございます、ネスカルです。


昨日はシトシト雨で

時折風が強く吹いたりして

パッとしないお天気でした。


しちめんティの実家から

毎年おいしいプラムをたくさん送っていただきます。

フルーツが大好物のネスカルですから

とってもうれしい♪


今年も。

20150723003.jpg

両親や妹弟と分けて、美味しく頂いたのですが

あといくつか残っているので

ジャムにしてみました。

皮をむくと

IMG_4286.jpg

ガーネットのように輝く果肉!


このまま食べちゃいたい衝動を抑え

ジャムを作りました。


果肉に対して40%のグラニュー糖。

今回は540gあったので

216gのグラニュー糖とレモン汁大さじ3。

皮と種を取ったプラムを適当にカットして

それを先日買ったばかりのセラミックパンに



、、、じゃなくてホームベーカリーに入れまして

蓋をしました。


ジャムモードにしてスタートさせれば

あとは待つばかりです。


セラミックパンにはお水を入れて沸騰させ

ジャム瓶を入れて殺菌消毒。


出来上がったら温かいうちに

瓶に入れて

冷めるまで逆さまにしておくんだそうです。

20150723002.jpg

冷めると固まってくるらしいのですが

まだ温かいうちに味見をしてみると


とっても爽やかな酸味でおいしいです。

色も綺麗だし

ヨーグルトに似合いそう。


こうして材料の配分をメモしておけば

いつかプラムの木が生える森に住んで

ジャムを作ることになっても困りませんからね。


森に住む子供たちが

ネスカルばあさんのプラムジャムは

最高に美味しいからね!


と言ってプラムのシーズンになると

ジャムをもらいに来てくれて


代わりにしぼりたての牛乳や出来立てチーズ

ハムやパンと交換してもらわなくてはいけませんから。


これがまずかったらどうです?


ネスカルばあさんのジャムはまずいからね。

代わりにこれでもくらえー!

といって牛糞を置いていかれるのですが


ネスカルばあさんは

それを完熟発酵させて

とてもいい堆肥を作り

それを使っておいしい野菜や果物を作ることができましたとさ。


こっちでもいいじゃない。

って、何のおはなし?


ちょっと

頭をブンブン振って

目を覚ましてから

頑張って出勤してきます!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




お水大好きクランベリーを、ハンギングにしちゃいました。

おはようございます、ネスカルです。


先日購入したクランベリーの苗。

ようやく黒いポットから出してあげまして

ハンギングにしました。

20150722001.jpg

ココにはミリオンベルが植えてあったんですけど

ネスカルが体調不良の時だったか

お水を切らしてしまいまして

かわいそうに、枯れてしまいました。


ハンギングで水切れしやすく

軒下で雨も当たりにくいという条件。


クランベリーはといえば

そもそも湿地、沼地に生息していて

水切れ、乾燥に弱い植物だそうです。



ネスカル、ちょっと、え?


ココで水を切らして枯らせたくせに

常に湿り気の欲しい植物をここに植えるのかね?

まったくもって、おかしくないかね?




クランベリじいさんの声が脳内に響いていましたが

植えちまいました。

だって似合うからー。

20150722003.jpg

クランベリーの育て方、色々難しそうです。

酸性土壌は無調整ピートモスで対応するとして


水切れ対策としては

朝、水を張ったバケツにジャボンと付ける


略して

ハリケツボン作戦でいきたいと思います。


鳥対策はネットか何かを被せる。

暑さに弱いそうなので、暑さ対策も必要です。


結構お世話大変そうですね。

この条件で生き残ってくれればいいのですが。


いつかは食べたい自家製クランベリージャム。

2015072205.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





矮性センニチコウ バディを花壇に植えてみました

暑いです

沸騰しそう

脳みそが


あ、おはようございます、三遊庭 ネスカルです。


しちめんティのワイシャツにアイロンかける時が

いちばん暑い!!

しちめんティもアイロンもワイシャツも悪くないけどサ。


学生たちは夏休みですね。

げねぼうの通う保育園は夏休み、ないですけれど


もしあったらお仕事いけないので助かります。


ということは、、、

そうです、ネスカルも


特に夏休みなんてものは

誰も用意してくれませんですよ。


いいんです、いつも頭の中では小鳥が水浴びしていて

夏休みみたいなもんですから。


千日紅 バディの白と薄いピンクを買いました。

20150721005.jpg


草丈は20cm程で

ほかの種類と比べると低く矮性の品種だそうです。


台風の前にザクザク葉っぱたちをカットして

現れた隙間に植えてみました。

こっちにはピンク。

20150721001.jpg


こっちの花壇には白。

20150721002.jpg

……なんかこっちもピンクにすればよかったな。


初めからドライフラワーのような

カサカサした感触でかわいいお花です。

20150721003.jpg

矮性を生かしてもう少し広がってくれたら嬉しい。

葉っぱばっかり花壇も華やぐかしら。

20150721004.jpg

千日紅って多年草のものや球根のものもあるのですね。

みんな一年草かと思っていました。


本当はジニアとかも植えたいのですが

気に入ったのがなくて買いそびれています。


今日も暑そうですが


ええ、とっても暑そうですが


頑張ってお仕事行ってきま~す!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





シュガーバインの復活 & イエローアイコの収穫!

こんにちは、ネスカルです。


葉っぱがほとんどなくなって

枯れそうな予感がしたシュガーバインが

少しずつ復活してきてくれました。

20150719004.jpg


伸びすぎて葉っぱも落ち、

枝だけになったところをぜーんぶカットして

新生シュガーバインにするのもいいかもしれません。


さて、畑ではなくお庭の鉢植えで育てている

ミニトマト、イエローアイコですが

20150719005.jpg

次々と

とても綺麗な色に熟しています。

20150719002.jpg


食べたら、甘い!

少し皮が厚いですが

ほんとに甘くておいしいです。


しかし台風や長雨のときに収穫したものは

水分過多のせいか

甘味が薄れていました。


晴れの間は

水を絶ってみようかな。


20150719003.jpg


奥に

フランケンシュタインのような傷のある

インディゴローズがありますが

同じ条件で育てても

イエローアイコにくらべ

皮が薄く食べやすいです。


皮が薄い分、水分の変化等によって実が割れてしまうことがあり

逆に言うと皮が厚いほうが割れが起こりにくいのかもしれませんね。


インディゴローズの方が

糖度は低いので

お料理やサラダにはこちらを使い

おやつにはイエローアイコをいただくことにしています。


しかしトマトの実がこんなに綺麗だとは。

20150719001.jpg

あんなに小さな種から

こんなに育ってくれてうれしいです。


トマトにはしばらく困らない生活になりそう。

スーパーで買おうとすると

トマトってお高いですからね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





セリアの小物でままごとキッチンをカスタマイズ

おはようございます、ネスカルです。


最近ご飯を作り始めると

 げねぼうもにんじんきりたかった、、、。

といってションボリするので

げねぼうのキッチンがあるでしょ、というと

 そうだったー!

と言っておままごとキッチンで

何やら遊んでいます。


ネスカルが

ちょうど1年前程の真夜中に


眠い目をセロハンテープでこじ開け

頭をピコピコハンマーで寝るなーと叩きながら


間違えて本物のハンマーで叩きそうになりながら

やっとこさ作った手作りままごとキッチンが


最近になってようやく活躍してくれています。

作った時の記事はコチラ→
  DIYでおままごとキッチン! カラーボックスとすのこ、桐の板で完成!



少し前にこちらのお料理ツールを買ってあったのですが



今お風呂に持参して遊んでいるので

すっかりお風呂のおもちゃ。


あ、この中の一つを拝借してネスカルも

ベランダの植物の水やりをしているし。


そういえばお皿もないし

フォークもスプーンもない。

げねぼうが使いたがるピーラーのおもちゃなんかもあるといいなぁと思って

トイザらスをふらついていたら

なんと欲しいと思っていた物が全部入ったセットがあったので

これを買ってきました。

201507181001.jpg

なんと!50ピース入って2,000円程度でした。


ネスカルキッチンよりも、ツールの種類が豊富です。


そうなってくると

今あるキッチンに収納しきれない、、、、。


というわけで

前置きが長くなりましたが

セリアのグッズをキッチンに付け足してカスタマイズしました。


セリア雑貨好きなら見かけたことがあるのではないでしょうか。

今回は塗装もしないでそのまま

フックをビス止めしたり

L型の部品で固定したりしただけですが

全部のキッチンツールを収めることができるようになりました。


20150718001.jpg


お部屋の証明の色がオレンジ色で

うまく撮れず見づらいので

画像の色を明るくしています。


右上のカゴには

クッキー型などを入れて

ラベンダーの缶にはカトラリー。

調味料に見立てた小瓶はセリアの。

20150718002.jpg


計量スプーンも、コップも、フォーク、ナイフ、スプーンも

クッキー型とゼリー型?も数個

ツールセットに入っていました。


20150718003.jpg

見てくださいこの種類の多さ。

樹脂製のヘラもあります。


黄色のパンは以前買ったセットのものですが

黒いのは今回のセット。


20150718004.jpg

扉の中もセリアのグッズで上下に仕切って

お野菜やフライパンを入れられるようにカゴを置きました。

右下の洗った食器を乗せるカゴやお皿、コップはセットのもの。

他の入れ物はセリアです。


感激屋さんのげねぼうが

  うぁぁあああ♪ げねぼうのキッチンがきれいになってるーー!!

  おかあさんがやったのー??うわーすごーい♪♪


ととても喜んでくれたので、良かったです。


今回一番良かったと思うのが

このセリアのコルクをまな板として使うことです。

20150718006.jpg

セットに付いているまな板もあるのですが

プラスチック製で

マジックテープでくっついたお野菜を包丁で切ったとき

ガタン!と

結構大きな音と衝撃が出てしまいます。

それをこの結構厚いコルクが軽減してくれました。


お野菜もすべらないし

げねぼうも切りやすそう。


キッチンのサイズに合わせて横を数センチカットしてあります。


さ、そろそろお片付けして寝ようかというと

 眠たいから、明日片付ける~



まるでどっかの誰スカルみたいなことを言っていました。


まったく、誰に似たんだ。


20150718005.jpg

召し上がれ~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





落ち着いた花色が素敵なチャイニーズハット&ジョセフィーヌが再び開花

おはようございます、ネスカルです。


昨日は台風の影響で

大雨が降ったり

急に日が差したり

不安定な天気でした。


夜中も突風の音がすごくて

ちょっと怖かったです。


お庭の植物たちは大丈夫かしら。

後でチェックします。


昨日台風の晴れ間に

春に一度咲いて切り戻していたクレマチス ジョセフィーヌが

再び咲いてくれました。

20150717002.jpg


長雨のせいか

色が悪いですが

この色もちょっと綺麗。


いくつかつぼみもできていました。

四季咲き性が強いので寒くなるまでは

繰り返し咲いてくれるようですね。


紫と薄いビンクのような色の組み合わせがすてきな

チャイニーズハット。

20150717003.jpg

チャイニーズといっても原産地はインドと書いてあります。

名前の由来は花の形にあるそうです。

丈が数m伸びるようなので

剪定して調整します。


耐寒温度が5℃とあるので

冬はベランダに移動させるつもりで

鉢植えにしました。


台風に備えて

小屋の中に植物を避難させました。

20150717001.jpg

左の草丈の高いのが

ハイビスカス(アメリカフヨウ) ルナシリーズです。

ホワイトとピンクスワールです。


こちらも60cmほどまで丈が伸びて

15~18cmの大きな花を咲かせてくれるそうなので

ちょっと大きな鉢に植えたいのですが


トマトが占領していて

鉢が使えないし

大きな鉢をこれ以上増やしたくないので

どうしようか思案中です。

耐寒性多年草だそうです。


はやく台風が収まってくれないかな。

やれないとなると

いろいろやりたいことが出てきて困ります。


各地で台風の被害が出ていますね。

これ以上出ませんように。


本日もお仕事なのですが

げねぼうが通う保育園は

暴風警報が出るとお休み

またはお迎えになるそうで


もし園がお休みの時は

実家に預けられるようお願いしてあります。

いざという時預けられるところがあるのは

ありがたいことですね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





ニゲラの頭に種が詰まっていた!&台風の進路

おはようございます、ネスカルです。


ついにまた降り出した雨。

今大粒の雨が降っています。


台風11号が

あ、Japanだ、ちょっとよっていこう

って感じで

日本の真下で急にほとんど直角に進路を曲げて


ほんとにこんなに急に曲がる?ってくらい曲げて


日本へやってきているではないですか。


台風11号、名前は 何か?

ナンカーという名前です。

ナンカーとはマレー語で果物の名前だそうで、

英語ではジャックフルーツという果物のことらしいです。



カレーに入れたりするのか。

なんかー、美味しそうです。



You は Shock!!と聞こえてきそうな画像、、、。

201507160031.jpg


あ、間違えてネガティブ反転させてました。


これではシロタネソウになってしまいます。

こっちがほんとうの写真、

20150716003.jpg


ニゲラの種です。


クロタネソウというだけあって

黒い種です。


そもそもネスカルは

北斗神拳より南斗聖拳の使い手のレイの方が

好きでしたので。


・・・そうじゃなくて、種を収穫したんです。

20150716002.jpg


秋に撒いて暗いところで発芽させるようですね。

ほかの色のニゲラも気になっているので

今秋に種を撒くかどうか

ちょっと考えます。


その前に台風をなんとかしないと


え?


台風はなんとかできないのですか?

じゃ、台風対策をしないといけませんね、やれやれ。


まずはなぜ、

なぜ昨日やっておかなかった??

ん?

と自分に問いかけることから始めることにします。


なんとか無事過ぎ去りますように。

20150716001.jpg

今日はちょっと干からびた写真しかないので

可愛く咲いていた八重咲きカリブラコア 

ペティちゃんを載せました。


大雨の日の保育園への送迎は大変です。

いつもより早めに出かけないと!!


今日は早起きしすぎまして

というより、

寝かしつけで一緒に寝てしまったので

ついでに

いつもの時間までもう一回寝ようかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





恐怖!下を向いた青いクマ & 衝動買いした植物たち

おはようございます、ネスカルです。


いい天気が続いていて

うれしいネスカルです。


ニラじゃないですよ。

20150715007.jpg

レモングラスを買ってきました。


お隣のレモンバームと一緒にハーブティーにして

爽やかティータイムでもしようかな。


先日フォプシスを引っこ抜いた場所に

今度は

なんか植えたい衝動に駆られています。


それからチャイニーズハット。

20150715001.jpg

花が可愛らしくて買っちゃいました。


他にも

アメリカフヨウをば、、、。


この暑いのに

また作業を増やしているネスカルです。


昔は事前に調べてから

買うことが多かったのに

昔はといっても1年前か。


あっこれかわいいし安い!と思って

衝動買いしてしまった…イカンスカルです。


他にアメリカフヨウも買いました。


まだクランベリーもポットのままなのに、、、。

20150715006.jpg

鳥に狙われるかも、と怯えて

小屋の中の日が当たる場所にとりあえず置いています。


わわわポット苗いっぱいになちゃった

早く植えてあげなきゃ

やばいやばい暑い暑い

わわわわわ


とネスカルが壊れたところで


PC版で見ると右下にあります

お気に入りブログ わたしの好きな家 のウェストテイルさんから 


あの水色のちょっと怖そうなくまさん

下向き顔がミステリアスで気になるという

コメントをいただきまして


ご質問が面白くて、写真を撮りました。


20150715008.jpg

丸で囲った部分に見えるものなんですが


これ

20150715002.jpg




これこれ

20150715003.jpg




げねぼうちゃんのおもちゃのくまさんです(笑)


杖の先についていて

転がすと目をパチパチしながら太鼓をたたいてくれます。

20150715005.jpg

目を開けるとこんなにかわいいやつなんです。


あれ、目をあけていても怖いですか?


テーマパークに出かけていて

抱っこ抱っこ攻撃が始まったのでこれを買って

コロコロしながらなんとか歩いてもらいました。


他にも違うキャラクターや色があったのですが

この目が半分しかあいてない顔がおとうさんに似てるね。

20150715004.jpg

というと


 うん、おとうさんににてるね。これがいい。青がいい。


とこれを選びました。


小屋のこの場所を

げねぼうが置き場にしていて

片付けなさいというとここに片付けるんです。


驚かせてごめんなさいね。

フフフ

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




フォプシス スティローサを恐怖に駆られ抜いてしまった、、、!

おはようございます、ネスカルです。


昨日もとても暑い日でしたね。

溜まった洗濯物やマットなんかを洗って


気づくと4回もお洗濯していました。


もうこれ以上干すとこないよご勘弁!

と物干し竿もギブアップしそうなほど干してやりました。


げねぼうちゃんがDVD見たりお昼寝している間

お庭に出て、サウナのように汗を流しながら

蒸れていそうなところの葉をカットしたりして

お庭をお手入れしました。


フォプシス スティローサも

先日切り戻したのですが

またモサモサになっていました。

20150714001.jpg


あれ?でも写真で見ると

そんなにモサモサ感がない気がしますが

根元の辺りは茶色く枯れたようになっていて

どうすればいいのかなーとも思っていました。


切ってばかりでは

先端の花も咲きませんが

茂ってくるので切らないわけにも行かず。


蒸れないように少しすいてあげようと

覗いてみたら


四方にどこまでも葉っぱが伸びていて

地面を掴んでいます。


となりのアロンソアに絡まっていて

ほどこうと思ったらアロンソアが抜けてしまいました。


こ、このままでは

小さなお庭がフォプシスで覆われてしまう!


と怖くなりまして

地植えをやめようと引っこ抜きました。


根っこが大きく広がっていて

土が固くて彫り上げられなかったので

セリアで買ったスコップを差し込んでみたら、、


ぐにゃりと柄が曲がってしまいました。

20150714004.jpg


ますます怖くなり

もう無我夢中で抜いてしまいました、、、。

ネスカル犬が

20150714002.jpg

夢中でほじった結果。


掘り上げた

オラウータンのような色の根っこ。

20150714003.jpg


広いお庭なら気にならないと思います。


ちゃんと性質を調べてから

地植えしないといけませんね。


特にグランドカバー系には注意が必要ですね。


他にも芝生に目土を入れたり

肥料もあげました。


あー、ほんとに暑かった!

熱中症に要注意ですね。



今日もむし暑そうですが

頑張ってお仕事行ってきます!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




U字溝設置工事のお手伝い!

おはようございます、ネスカルです。


実家のペンタスが可愛らしく咲いています。

20150713004.jpg


八重咲きのインパチェンス。

20150713003.jpg



昨日は

前回の記事に書いた

排水用側溝設置の工事のお手伝いをしていました。


駐車場の隅に

30mほどの長さの穴を掘り傾斜を付け

U字溝を埋めていく作業です。


暑い中みんなで頑張りました。


妹の旦那さんの小型ショベルカーが

20150713001.jpg

小さいけれど力持ち!


こんなショベルカーを使った作業をお手伝いすることなんて

めったにないので

ちょっとショベルに触ってみたい人を

時間が押している中

試しに操作させてくれました!


ネスカルもちゃっかり触らせてもらいました。


ショベルを上げたり下げたり

伸ばしたり曲げたり

すくったりしてみたのですが

20150713002.jpg

動かすだけならなんとかできました!


しかし実際は

下げながら掘る、とか

土をすくい上げて運ぶとか

二つ以上の動きを一度にするのでしょうから

腕のように動かすには

やはり熟練の技がないと難しいですね。


朝から晩まで頑張って

暑かったというのもあって

みんな夜にはフラフラでした。


現場で作業をしているプロの人は

付いている筋肉が違います。


ふたりがかりでようやく溝に下ろしたU字溝も

プロの水道屋さんである

妹のイケメンな旦那さんは

片手でヒョイっですよ。


道具の入ったかごを持ち運ぼうと思っても

持ち運び用のかごがもうネスカルじゃ

持ち上がらないですから。


でもみんなで作業出来たのは

貴重な体験で

とても楽しかったです。


子供たちも

泣いたり笑ったり喧嘩したり

大興奮で楽しそうでした!


しちめんティは憧れるあまり

ヤフオクで小型ショベルカーを検索していました。

眺めて満足しているのでしょう。



今日はお休みなので

お庭の手入れをしようかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




ペチュニア ピカソインコーラル & ジョセフィーヌの2番花

おはようございます、ネスカルです。


ペチュニア ピカソインコーラルを

20150712001.jpg


まあるく整えて咲かせようと

切り戻したのですが

雨が続いたりして、ちょっと暴れてしまいました。

20150712003.jpg

でもかわいいので

切り戻しはもう少し後にします。



昨日はいつも畑でお世話になっている

ネスカルの弟の奥さんのご両親のお宅の

水道管の水漏れ修理と排水用のU字溝設置の工事を

イケメン水道屋さんである妹の旦那さんが請負ったので

それを手伝いにみんなで行っていました。


しちめんティも

憧れの妹の旦那さんを意識して

先日購入した地下足袋を履いて

普段の営業の仕事より張り切って手伝っていました。


しまいには

水道屋さんの倉庫までついて行って

明日の工事に必要な資材や道具を積むのをお手伝い。


 ○○くんがさー、

 おばけみたいな重機に乗ってきてさ~!

 カッコイイよねー!



と興奮しながら話していました。


男は現場や重機に憧れますよね。

弟までもショベルカーを見て興奮でした。


まーた男子はそういうの好きなんだから~

と油断していたら


壁際をショベルカーで掘り進むのを見て

思わずネスカルも 

オオオオオ!すごい~

と興奮していました。


壁際ってショベルでどうやって掘るのかな?

って疑問だったんですけど

首を横に向けておいて

壁際まで前進して

横向きに掘っていくんですよ~!


クレマチス ジョセフィーヌが

今シーズン二度目の蕾をつけてくれました♪

20150712002.jpg

また咲いてくれるかなー

楽しみです。


さて、今日もまたお手伝いに行ってきます!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





セラミックフライパンの感想とクランベリーの実付き苗♪

パンパンパンパンフライパン♪

パンパンパンパンフライパン♪

私の大事なフライパン、願いを叶えるフライパン♪


あ、すいません、歌ってましたネスカルです。


クッキングアイドル まいんちゃんの曲なんですけど

まいんちゃんすごく可愛かったんですよね~。

もう3年程前に番組終了してしまっていますので

いまや時代はクックルンでしょうかね。


昨日さっそくアイリスオーヤマのセラミックフライパンを使ってみました。

ネスカルのうちはガスです。

セラミックが熱せられる効果で遠赤外線を放出し、

中火や弱火でも

芯までしっかりふっくら加熱されると公式HPに書いてあるのですが


そのとおり白身魚のムニエルも

ふっくら仕上がりましたよ。


強火が使えないということで

フライパンが温まるのに普段より少し時間がかかりましたが

普段からそんなに強火って使ってなかったのか

違和感ありませんでした。


こんがり焼き目もついているのに

フライパンは焦げなし。


あとは冷めるのを待って拭き取り、

取っ手が外れるので洗うのも楽ちんでした~!

とても気に入りましたよ!


フライパンのとってとって正解、

ホント洗うのも収納も楽~♪



お昼あたりからようやく太陽が顔を出したので

仕事が終わってから庭に出てみると


先日の豪雨でペンステモンが


ドラえもんをオマージュして書くと

ペンステもんが


続く雨の中150cmくらいにぐんぐん伸び、

倒れてフェンスに寄りかかりながら

今シーズン2回目の花を咲かせていました。

20150711001.jpg



これはこれで綺麗かも。



リッピアも縦にも横にも伸び放題で

可愛らしい花をたくさんつけていました。

20150711005.jpg

要するに鬱蒼としているのですが

20150711007.jpg

芝生の枯れてしまったところを

埋めてくれそうです。


久々に新しい苗を買ってしまいました。

20150711006.jpg

クランベリー。


だってこんなに小さなポット苗なのに



20150711004.jpg


かわいい実がたくさんなってるんですよ。

ね、買いますよね、ね~。


いつかジャムできるくらい収穫したいものです。


ペピーノも

20150711003.jpg

もう閉じているのかな

つぼみもありますが

無事受粉してくれるといいのですが。


さあ今日も

いっちょ

やってやりますよお仕事。


明日は休みですから、ニヤニヤたくらみ顔で。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




セラミックカラーパン14点セットを買いました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日の朝、保育園に行こうとドアを開けると

誰かうちの駐車場で滝行していますか?

っていうくらいのゲリラ豪雨。


戻ってかっぱ着せて傘さして

やっとのことで車に乗せて

自分は朝から濡れネズミになりました。


しかししばらく走ったら、

雨が嘘のように止んできまして、、、、。


雨の日あるあるですよ。


あ、ここだけの話、かっぱ ってポルトガル語らしいですよ。

河童が語源かと勝手に思っていましたら

違うんですね。


ところで


ネスカルがご飯を作るときにいつも気になるのが

フライパンのテフロン加工がすぐ取れて

焦げるようになること。


テフロンが剥がれてくると体に悪い説なんかもあるし

安いフライパンを使い捨てのように使っていましたが

なんかもったいないし

○○コートっていろいろあるけどちょっと高いし、、、。


いいフライパンないかな~と探していたのですが

結局、安全性などは調べても様々な意見があり

ちょっとわからなくなったし

フライパンのコーティングはすぐに剥がれるものだから

使い捨てしかないという意見もあったりで、、。


結果、自分が使ってみたいこちらのフライパン鍋セットを買いました。




昨日届きました!

20150710001.jpg


色はラズベリーレッドにしました。

落ち着いた赤でちょっとレトロな感じもします。


セラミック製は中の色が白っぽいので見た目が可愛いし

取っ手がとれて洗いやすい!

セットなので欲しい鍋とフライパンが一度に揃う!

20150710005.jpg

このエッグパンと小鍋、少し深いフライパンが欲しかったので

いっぺんに揃っちゃいました。


取っ手もとっても使いやすいです。

20150710002.jpg

取り外しもほんとに簡単。

ぐらつきもほとんど無し。

20150710003.jpg

2つ付いています。


始めは海外メーカーのセラミックフライパン セ○フィットを検討していたのですが

お店に置いてあった実物を触ってみた結果

このアイリスオーヤマさんのにしました。

園芸でもよくお世話になっていますしね。

見た目も可愛いので、料理が楽しくなりそうです。

20150710004.jpg


家事にも変化がないと

結構飽きるネスカル。


昨日届いたばかりでまだ使っていませんが

使用後の感想はまた書きたいと思います。



ネスカルや、

みんな使った感想が聞きたいんじゃよ

世の中そういうもんなんじゃ


と通りがかりのおじいさんに突っ込まれましたが

とりあえず届いたのが嬉しくて♪


強火はダメ、強火はダメ、急に冷水もダメ、空焚きもダメ、

油をちゃんとひく、よしコツは覚えたぞ~!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





畑の土をえっさほいさと耕しに行ってきました

おはようございます、ネスカルです。


昨日は小雨の中

畑へ行って土を耕す作業をしてきましたよ。


実際に作業をしたのは

父と、代休だったしちめんティだったのですが。


ネスカルは病み上がりなので

げねぼうちゃんと遊んでいました!

へへへ

20150709006.jpg

作業服のしちめんティのお尻が右端にありますが(笑)


今回は腐葉土と

連作障害ブロックWというものを混ぜてみました。




何を植えようか考え中です。


ちなみにこの古いスコップの

取っ手の黄色い部分、

もう木がボロボロに劣化して折れてしまっていたので

父が木を削って新しい部品を作り

はめ込んだそうです。

大工さんかっ

てくらいの出来栄えで、ガタつきなし。


道具は大事に使わないとね。


両親もネスカルも畑は初めてで

とりあえずいろいろ植えてみたお試し畑の方は

なんだか初めてとは思えないものもあれば

枯れてしまったものもあります。


キュウリ!

20150709007.jpg

花もたくさんでまだまだ採れそう。


座布団からはみだしそうな大玉スイカ。

20150709004.jpg

このまま大きくなることを祈るばかりです。


ナスの花も綺麗です。

20150709005.jpg

ちょっと近くで撮りすぎて

迫力ありすぎました。


ピーマンのお花も可愛らしい。

20150709002.jpg


こぼれ種で勝手に畑の隅に咲いてきた

ひまわりもとても可愛いです。

20150709001.jpg

オクラの新葉も綺麗。

20150709008.jpg


オクラの葉っぱには小さなアマガエルが!!

カエル苦手な方のために

小さめに撮りましたが

それもダメな場合は

白目をむいておいてご覧ください。

20150709009.jpg

小さいやつは可愛いですね。


毎日せっせと両親が世話をして

収穫出来始めています。

楽しい時ですね!


またしても弟の奥さんのご両親に畑でお会いして

収穫物をいただいて帰りましたよ。

メロンやとうもろこし、めっちゃ美味しかった!


うちもこれを目指してがんばらねば。


今日も雨ですかね。

もう Enough! と言いたくなりますが

めげずにお仕事行ってきま~す。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!夏服入荷要チェック!





切り戻したクレマチスがいつの間にか

おはようございます、ネスカルです。


メランポディウムです。

20150708004.jpg

元気な黄色。

20150708001.jpg


先日からの胃痛も

おかげさまでかなり回復しまして

食事も普通に取れるようになりました。


今朝は少し元気が出たので

体調不良、そして雨雨雨で

溜まっている大事にとっておいた洗濯物たちを

洗ってやりたいと思います。


5月の終わり頃

花が終わったので少し切り戻した

クレマチス ジョセフィーヌ。


早咲きだったせいか

その頃の背丈は30cm程でしたが → 開花時の記事

気づくとこんなに伸びていました。

20150708003.jpg

まーーっすぐ。

S字を描くように誘引し直してあげたいけれど

茎が細いのでとりあえずはそっとしておきます。

2番花が咲いてくれるのでしょうか。


咲いてくれないのでしょうか。

楽しみです。



ベランダのズッキーニは

雨ばかりで調子が悪いです。

雌花が出ても

すぐに茶色く枯れてしまいます。


うどんこも出ているので

ちょっともうダメかも、、、、。


しかし、また

木々の隙間から覗いている

森の妖精みたいなちっちゃい雌花が!

20150708002.jpg

このコが無事大きくなりますように。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




妹の家の花壇の成長!

おはようございます、ネスカルです。


妹から

花壇を畑にしたいから来て~

という依頼があり

昨日両親と一緒に遊びに行ってきました。


少し前に妹と門柱前の花壇に花を植えたのですが

それがかわいくなっていたので

写真を撮らせてもらいました。


アンティークな色合いが素敵なペチュニア。

20150706001.jpg


ツルニチニチソウと、瀕死だったクレマチスが

上手く絡み合って

20150706002.jpg

支柱の先端を超えて元気に育っていました。



妹の家に行く途中

土に混ぜるものを買いに

大きな園芸店に行ったのですが


ネスカルのやつ

ま~た急激な胃痛に襲われ

お店に行けずに車内で留守番していました。


胃痛のせいで

花の苗をついでに自分の買おうという

うまい策略は阻まれ


しかも胃痛に苦しむという

全くもってひどい目にあいました。


妹の家で休んだら治ったのですが

そんなわけで

もっぱら作業は父としちめんティがやってくれました。


玄関前の花壇に戻りますが

小さなひまわりみたいな花もかわいく咲いていました。

20150706003.jpg


元気なピンクとイエローは

20150706005.jpg

ミリオンベルだったかな。

夏に似合う元気な色で、

株も植えた時の3倍くらいに大きくなっていました。



妹もいつの間にか

オクラや小かぶ、ネギと

野菜を庭に植えて

すっかり家庭菜園をエンジョイしていました。


ネスカルが種から育てて妹にあげた

トマトの苗もちゃんと無事育っていました。


しかしちょうど前日に

ヤングコーンまで育っていたとうもろこしが

イタチか誰かにかじられて

なぎ倒されるという事件も起きていました。


ガーデニングも家庭菜園も

事件がいろいろありますね。


ネスカルは薬のせいですぐ眠くなり

たびたび寝スカルで

げねぼうちゃんは

3歳上の姪っ子ちゃんがずっと遊んでくれて

なんにもしないで過ごしておりました。


20150706004.jpg

そのおかげで

ご飯も食べられるようになり

胃に優しい別メニューをちゃっかり頂いて

回復して帰ってきました。


すぐ調子に乗って

あれこれやるとまた胃痛がぶり返すといけません。


無理は禁物ですから

念のため今日もじっとして過ごそうと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




イエローアイコも体調不良!お尻が黒くなっちゃいました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日体調不良だったネスカルですが

病院に行ってきまして

ちゃんとお薬をもらってきました。


胃腸風邪みたいなもんです。

ご心配をおかけしました。


体調不良といえば

お庭で育てているミニトマト

イエローアイコのお尻が

かわいそうに、

黒くなってしまいました。


そうです

尻腐れ病と呼ばれる生理障害の一つに

なってしまいました。

20150705001.jpg


病気!?

と思ったら

原因の一つはカルシウム欠乏によるものだそうです。

地植えなどの場合は

植える前の土に石灰等を混ぜていなかったとか。


しかしネスカルは新しい培養土で育てましたし

カルシウムが足りていたと思われる場合は

身ではなく葉っぱにカルシウムが

流れすぎている場合もあるようです。

確かに、葉っぱも大きく茂っています。


なるほどなるほど。

その場合はトマトの花房と反対側の葉を落として

葉に行くカルシウムを実に行くようにする方法があるそう。


ほかの原因としては、追肥にチッ素成分が多すぎる

 →カルシウム成分の吸収を妨げられる

葉や茎の生育が過剰に茂っている場合はこれが原因かもしれません。

チッ!


さらに水の与えすぎ、乾燥しすぎも原因の一つだとか。

確かに、この苗だけ虫除けシートが足りなくて

バークチップを敷いているので

2015070505.jpg

ほかと同じタイミングで上げていては

水切れも早かったのかも。

虫除けのシートは根腐れしない程度に

土を保湿してくれているようです。


梅雨時期に雨の降り過ぎか


いや、気根が出てきているので

ネスカルの水遣りのサボりすぎが濃厚ですね。


雨が降っていても

表面しか濡れていないこともあるようなので

チェックしないといけませんね。


どちらにしても

病気ではないので

黒くなっちゃった可哀想な実をとって

上記の対策をすればまた復活してくれるそうです。



まぁ、ホームセンターでこんなの見つけたので

初心者ネスカルは

とりあえずこれをシュッシュして見たいと思います。




だってこんなに明確に症状が書いてあるんですもの、、、。

ちょっと試したくて。

これと、水やりに気をつければいいな。


黄色くなってきた実もあります!

20150705003.jpg


花もまだたくさん。

20150705002.jpg

楽しみ楽しみ。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



体調不良でダウン!

おはようございます、ネスカルです。


いやいやいや、

昨日は体調が悪くなって

仕事が終わって帰宅後

すぐにダウンしてました。


げねぼうちゃんもいるので

寝室に籠るわけにもいかず

下の和室に布団を持ち込んで

速攻で横になっていました。


げねぼうちゃんは

 お母さん大丈夫?よしよし!

と心配してくれて

おりこうさんにしていてくれたので助かりました。


熱があったのですが

計る気力もなく


 おかあさん、おててあつあつだね

 おてて焼いちゃったの?フーフー


と不思議そうにしていました。


あの大食いネスカルが

食事も全く取れず

しちめんティに

OS-1 経口補水液を買ってきてもらって

それを飲んでたくさん寝ました。


明日は仕事お休みしようかなと

考えていたのですが


今朝起きたら


あれっ

なんか

治った?



昭和の時代から養ってきた底力を

見事に発揮し

昨日のことが嘘のように回復!


たくさん寝たからかな?

というわけで

お庭観察はできなかったのですが

せっかく来ていただいた

紳士もしくは淑女のあなた様には


代わりに先日撮った

写真をご覧頂きまして

本日の記事とさせていただきます。

20150704002.jpg

そして、後ほど

20150704003.jpg

土曜もやってるお医者さんに

20150704004.jpg

行ってきま~す!

20150704001.jpg


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




高アントシアニントマト、インディゴ・ローズを収穫!

おはようございます、ネスカルです。


お庭に出てまずチェックするのが

インディゴローズの様子。

20150703006.jpg

特に病気も見られず

たくさん実をつけてくれています。


この時は実を下から見ると

まだグリーンです。

20150703005.jpg


それが4、5日程前から

だんだん赤く色づいてきました。

20150703004.jpg



そしてそして

雨が上がった昨日、

ますます赤くなっている!

20150703007.jpg


インディゴローズは完熟してから収穫するそうなのですが

これが完熟かどうかわかりません。


それならば、食べてみようということで

思い切って収穫しました~!

20150703001.jpg


艶々してとても美しいので

カットするのがもったいないような気がしました。


ピンポン玉より少し大きい、

つまり中玉ですね。

ネスカルは間違えてミニトマトだと思っていたので

特した気分です。


グリーンと黒の時もカッコイイのですが

20150703003.jpg


熟してからの情熱的な赤と黒も迫力ありますね。

お隣においてあるイエローアイコと比べると

茎も太くてワイルドです。


ついでにトマトと同じ鉢に植えている

種から育てたバジルも収穫。


インディゴローズ、一つ味見してみると

糖度は高くなく

あっさりしています。

黒いので皮が硬そうに見えるかもしれませんが

全くそんなことありませんでした。

丸かじりでも美味しいです!


定番のサラダにしてみました。

20150703002.jpg


しちめんティが

マジックソルトとオリーブオイルとお酢で

ドレッシングを作ってくれました。


サラダでもやっぱり美味しいです。


濃厚なミニトマトが苦手なしちめんティですが

このトマトはあっさりしてて食べやすいといって

珍しくたくさん食べていましたよ。


自分で育てて収穫したものを食べるって

なかなか楽しいものですね。


もっと熟してから収穫するものなのか

このタイミングで良いのかわかりませんが

いろいろ収穫時期を試してみたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




雨降る庭を窓から見てみる

おはようございます、ネスカルです。


昨日は結構強い雨が降り

カーテンを明けてお庭を見ると

お庭だと思っていた場所が

いつの間にか大海原に変わっていました。


思わず面舵をいっぱいに切りそうになりましたが


目をこすってよく見ると

水はけの悪いお庭が

雨水に浸っているだけでした。

20150702001.jpg


色付くのを待っているトマトの実も

20150702002.jpg


シャワーのような雨を浴びています。

20150702003.jpg


これから実をつける花も、、、。

20150702005.jpg

ちゃんと実がつくかしら。


しばらく曇や雨が続くと

ベランダの多肉植物が

こんなふうにひょろっとしてしまいます。

20150702006.jpg

クモの奴が

 こんなところにひょろっとした多肉があるぞ

 オレ様のスパーダーネットがはりやすいわ~!

 ハーッハッハー!


と巣を張っていました。


こちらのブリキバケツのセダムは

雨の中お花をたくさん咲かせています。

20150702004.jpg

こんなふうにたくさん咲くとは

うれしい想定外でした。

20150702007.jpg


お庭のお花やトマト

畑の野菜たちの生育状態も気になります。

ちょっとお庭だけでも様子を見てから出勤しようかな。


雨の日には

お部屋でゆっくり音楽きいたりして過ごすのも

いいもんですけどね。


げねぼうちゃんといると

天候に関係なく

音楽はアンパンマンかわんわんかおかあさんといっしょで

ゆっくりなんて程遠く

牛乳こぼすわ

机にもクレヨンで描いちゃうわ

バタバタごちゃごちゃしてしまいますが


もう7月だし、そろそろ梅雨、

あけないかな~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



意外と低いペピーノの生育適温。

おはようございます、ネスカルです。


昨日ご紹介したエキナセアの

その背後では

先日植えたペピーノが静かに育っております。

20150630002.jpg


こじんまりとして

葉も暴れることなく

まるで観葉植物のように上品に育っていくので

このまま花も付かず

実がならないのではないかしらと

心配していたのですが


やっと花芽らしきものが着きました。

20150630001.jpg

よくよく調べたら

生育適温は18~24℃!


原産地はアンデスの高原地帯だそうで

暑さには強くないそうです。

27℃以上になると生育が鈍り花も咲かなくなるとか、、、。


30℃超えのベランダに置いてる場合じゃありません。


さっそくベランダから下ろして

少しでも涼しい所に移動させました。


ただ真夏には

この範囲の温度を保つ場所がないので

どうなることやらという感じです。



小さな苗を植えたままにしていたのですが

1本仕立てや3本仕立てで育てるそうなので

整えて、支柱で支えてあげようと思います。


ペピーノにもいろいろ品種があるようですね。

ネスカルのは「ロイヤルカスタード」。


こんな実がなるらしいです。




なんだかとても美味しそう!


昨日降り出した雨が

今朝もまだシトシト続いています。


昨夜はげねぼうを寝かしつけようとして

自分も寝てしまい

目が覚めたら午前3時だったのですが


今日はお仕事がお休みだし

なんだかスッキリ目覚めたので

昨日やり残した片付けと

お洗濯をしました。


さっきまでは聞こえなかったのに

小鳥たちの声が

チュンチュン聞こえてきました。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね