いろいろ揃いました!

おはようございます。

富豪になったネスカルです。


フトコロがね、あったかいんですよ。


今、手元にたーくさんありましてね。

ちょっとした富豪ですよ、ウハウハのね。


先日は職場のおねえさんに千日紅のを貰いましたし、

職場のおじさんにもらったゴーヤからも

ちゃっかりちゃんと取りましたしね。


そしてこんなにも

20150831001.jpg


買っちゃいましたしね!


タネ富豪ですよ。

もう収穫が楽しみで楽しみで。


でもまずはこれ、

蒔かないといけないんですよね?


コスト削減にもなるし

種を蒔きまくりますよ~!


でも、種まきってそういえば

オダマキとかミニトマトとか

なんども失敗して

あんまり得意じゃなかったです。



雨のアメリカフヨウ。

20150831003.jpg


アメリカでもこんなに雨が続くこと

あるのかい?って

聞きたいです。

20150831002.jpg

そろそろやんでほしいー!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





続く雨。植物が心配です。

おはようございます、ネスカルです。


今朝も雨。

ここ数日雨ばかり降っているので

週末にやろうとしていた畑仕事も出来ません。


お庭の植物たちもちょっと心配です。

朝窓の外を見たら

丈1mほどまで育ったローゼルが


深々と

頭を地面に付けるくらいお辞儀して

おはようございますと言っていまして


まさかこんなに礼儀正しいとは!

と驚いて

慌てて支柱を立てて支えました。


20150830002.jpg

焦って写真撮り忘れたのですが

腰からお辞儀というより

足首からお辞儀していましたので


折れてるんじゃないかと心配しましたが

折れてはいないようでした。



虫食いで

葉っぱをいっぱい取っちゃった酔芙蓉は

しっかりと立っていました。

20150830003.jpg

下の方の節のところからも

葉っぱが生えてきました。

となりのロータスプリムストーンは

雨でとっちらかっております。


でも晴れたらちゃんと立ち上がってくれるので大丈夫。



クレマチス ジュビリージェニーが

また咲きだしまして

20150830001.jpg


今回はつるも高くまで伸びたので

とりあえず近くに吊るしていた

鳥かごに引っ掛けておきました。


つぼみがたくさんあります。

可愛いかも知れないので

このままここで咲いてもらおうと思います。


今日は家族で休日です。

外は雨だし

お洗濯もお休みして

何をしようか一人早起きして考え中です。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





暑さに負けない植物と、負けてしまった植物

おはようございます、ネスカルです。


リトルチュチュが

暑さにも負けず小さなお花をつけています。

20150829001.jpg


今朝は雨。

雨が降ったあとは

とても蒸し暑いですね。



パッケージにジャッキーの絵がついたスティックパンを

朝、助手席に置いたまま仕事に行ったのですが

午後3時頃、戻ってきてパンを触ったら

まるで電子レンジでチンしたように

ほっかほか!


お昼を食べていなかったので

食べてみるとアツアツ焼きたてのよう。


おもしろ美味しかった~。


なんなんだー。



ピカソインコーラルも

暑さになど負けていません。

20150829002.jpg

かわいく咲いています。

ほっとくとボサボサになりますからね。

適度に切り戻して

ちらほら咲く程度が好みです。



小屋の軒下の多肉植物も

20150829003.jpg

太陽光をいっぱい浴びながら

元気でいてくれます。



しかし、この暑さにやられたのもあります。

ペピーノ。

20150829004.jpg


暑すぎたのか

花はつくけど実はつかず

結局全身カリカリになってしまいました。


かわいそうなぺピさん。

デパ地下で1個700円の高級フルーツを

食べてみたかった。


さあ、今日もネスカルは

お仕事に行ってまいります。


がんばって稼いできますよ。

金欠コワイ、ヒャーッ。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





食べたことないハーブ、ルバーブを育てる

台風も去り

空もなんだか高く感じる今日この頃、、、。

おはようございます、ネスカルです。


台風の後、玄関を開けると

近所の神社から飛んできたものが

我が家の駐車場に散乱しておりました。


落ち葉、枯れ木、枯れ枝、そして松ぼっくり。


そして、カレールーの空トレイが堂々と。


なぜ、玄関開けたらすぐカレールーのトレイがあるのか。

どうしてこの位置に留まっているのか。

この位置に来た時に

ちょうど風がおさまったとでも言うのかね?


暑さにも負けないコレオプシス。

20150828003.jpg

花がらを摘むのが面倒なので

何度もバッサリ切り戻していますが

暑さにも負けず

いつの間にかまた花を咲かせてくれています。



こちら、ひと月ほど前にバッサリ切り戻した

スーパーベル カプチーノパンチ。

20150828002.jpg

暑さにも負けず、またたくさん咲かせてくれました。



そして昨日またしても

見切り品の植物を、、、。

100円ショップより安いからいいよね。


20150828005.jpg


ルバーブというハーブだそうです。

そんなおしゃれっぽいハーブなんて

ネスカル初めて見ました。


草丈1m程にもなるそうなので

畑に植える予定です。

20150828001.jpg

赤い葉柄(ようへい)の部分を食べます。

赤い色はアントシアニンだそうです。

2年目くらいから収穫できるそう。

甘酸っぱく、

ジャム、サラダ、ゼリーにケーキ

色々とレシピがあるようです。


ちなみに葉はしゅうさんのせいで

食べられません。


しゅうさんってあだ名じゃないですよ

シュウ酸っていう物質が多く入っているそうで

体に良くないんですね。

20150828004.jpg

寒さに強く暑さに弱いので、

夏場は日除けが必要かもしれません。


ちなみに写真手前は

げねぼうちゃんの作品 「はなび」。


え?

右側の?


ちょっと怖いジャケットのCDですか?


それはネスカルが

待って待って、

日本来日ライブチケット購入後出演キャンセル事件後も

めげずに待って待ってたアルバムですよー。


そんなに待ってた割に

気づいたら先月出てたらしいんですけどね。

聞きながら仕事行ってきます♪

ウシシシシ♪

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





お洗濯物の干し方 & お気に入りアジュガと隠れキノコ

おはようございます、ネスカルです。


夜中、夢で雨がたくさん降っていて

今朝外を確認したら本当に降っていたようです。

夢じゃなかったんですね。

少し黒い雲が残っているけど、また突然降ったりするのかしら。

でもトイレマットを今洗濯しているから

イチかバチか干して出かけることにします。



お洗濯といえば

ネスカルが最近はまっている

お洗濯物の干し方があります。


脱水(3分)後

干す前に

いったんテーブルの上などに

タオルやTシャツならふたつ折り程度に

たたんでどんどん重ねていきます。

こんな感じで。

2015082704.jpg


Tシャツの袖なんかもちゃんとシワを伸ばして

靴下も綺麗に広げて他のものの間にはさんでおきます。

ぜーんぶたたんじゃいます。


そして10~20分くらいおいてから

普通に干して乾かすと、、、、



あーら不思議、アイロンでもかけたように

Tシャツがシワなし!

気持ちいいですよ、おすすめです。



お気に入りのアジュガ バーガンディグローに

また花が咲いていました。

20150827002.jpg

パステルカラーの紫で、とてもかわいいです。


ひと月ほど前にバッサリ切り戻した

メカルドニア カスタードクランブルも

ようやく花を付けるようになりました。

20150827003.jpg


よく見ると

隠れキノコも生えていました。

20150827001.jpg


かわいいのかかわいくないのか

なんだかこびとづかんを見ているような

不思議な気持ちになりました。


夜中の雨のおかげで今朝の水遣りがらくちん。

コーニーも、やっと去ってくれましたね。


あ、台風15号の名前です。


今日も一日、お仕事がんばります。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





DIYで小屋装飾用のはしご作り!(3)はしごの下にミニ花壇作成

おはようございます、ネスカルです。


昨日は暴風で、家が揺れておりました、、、。

被害が少ないことを祈ります。


先日DIYの続きで、ついでに花壇を作りました。
 前回の記事 → DIYで小屋装飾用のはしご作り!(2)小屋に取り付け

ここのはしごの下のスペースに

20150826001.jpg

この

芝生がぼさっと生えている前スペースに

ツルを絡ませたい植物を植えるための

小さな花壇を作りました。


既製品の可愛い花壇キットも

使ってみたいな~と思ったのですが



サイズが合わず断念して、自作しました。


材料はいつものコレ、シリコンシーラー。

20150826002.jpg

そして今回は通常の3分の1サイズのミニレンガです。


少し前、芝生の目土として

イケメン・プランバーの妹の旦那さんに

川砂をいただいていたのが余っていたので

その川砂で土台を作りました。


水平器を見ながら調整し、ある程度均し固めて

レンガを並べてみます。

20150826003.jpg


よし、こんな感じでOK、という事で

レンガとレンガの間にシリコンシーラーを付けながら

積み上げていきます。

20150826004.jpg


あれよあれよという間に完成です。

20150826005.jpg


もう一つ、反対側にも作りました。

20150826006_201508250100151ea.jpg

あとは乾くのを待つだけです。


はしごのある方には

ブラックベリーを、と考えているのですが


反対側には何を植えようかな。

これで今回の小屋の装飾は完成です。

花壇二つでミニレンガを72個使用しました。


わーいわーい、やったーやったーと

暑くて猫も散歩していない炎天下の庭で

自己満足に浸るネスカル。


今回の花壇は小さいので

げねぼうちゃんがお昼寝の間に出来ましたよ。

お昼ですから暑かったですけどね。

汗が滝のようでした。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





DIYで小屋装飾用のはしご作り!(2)小屋に取り付け

おはようございます、ネスカルです。


先日のはしごDIYの続きです。
 前回の記事 → DIYで小屋装飾用のはしご作り!(1)はしご完成


次の日、接着剤が乾いたので、

800円くらいの屋外用ステインの小さな缶を買って

塗装しました。

20150825001.jpg

なんかこのまま玄関に飾っても良さそう。


そしてまた後日、

はしごを小屋に設置しました。


ツルを誘引したいので

壁との間に隙間が必要です。


そこであらかじめ

余った木材で作っておいた土台を

壁との間にかませました。

20150825002.jpg


クランプなど、仮に固定する道具が無く、

土台とはしごをぴったり合わせるのに

意外と時間がかかりましたが

なんとか一人で取り付けられました。

20150825003.jpg



次はこの突き出た枠組みの部分に

20150825004.jpg

はしごを紐で縛り付けます。

こちらは一人では出来なかったので

またまた別の日に

しちめんティに手伝ってもらってつけました。

20150825005.jpg

こんな感じでーす。

20150825006.jpg

これで装飾用はしごの取り付けは完了です。



正式名称はわかりませんが

この直角を一度に測れる定規。

20150825007.jpg

木をのこぎりで切るときなど

直角に一度に線が引けて楽チン、正確。


はしごを作っていて

便利だなーと思った道具でした。


次回ははしごの下に

花壇を作ります。     つづく



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





畑で育てた夏野菜のまとめ、来年も植えたい野菜

おはようございます、ネスカルです。


先日は両親の畑で

頑張ってくれた夏野菜の苗たちを

引っこ抜く作業をしてきました。


初めての畑で

お試しでネスカルも一緒に植えた夏野菜たち。


ネスカルは植えただけになっちゃいましたが

お世話は両親がせっせとやってくれておりました。


ネスカルのポタジェは

秋植え野菜のために待機中です。


今回の収穫量を◎○△×で、メモしておきたいと思います。

ミニトマト
きゅうり
ピーマン
ナス
タイガーメロン
オクラ
ズッキーニ
中玉トマト 
とうもろこし×
キワーノ(ツノニガウリ)×
大玉スイカ× 

20150824003.jpg

毎日こんな感じで

父が畑活日誌写真を送ってくれていました。

中でもきゅうり、ピーマン、ミニトマト、ナスは

毎日本当にたくさん収穫できました。

20150824001.jpg


おすすめはこどもピーマン。

小さいうちに収穫して

ししとうのように種ごと食べても美味しいです。

肉厚ジューシーです。

ちゃんとした収穫時期に収穫すると

糖度が高まり

苦味、酸味、辛味が少ないということから

こどもも食べられるという品種のようです。

来年も育てたいリストに入れました。



そして畑の隅に勝手に生えてきたタイガーメロン。

父が畝を作ってちゃんと植え替えて

20150824002.jpg


毎日畑に通って、受粉をしてくれておりましたおかげで

ゴロゴロたくさん取れました!

20150824004.jpg


食べてみたら、、、

甘くて美味しい!!


これも来年育てるリスト入りです。

ツルを地面に這わせたので結構な場所を取りました。

次は上に伸ばして、支柱やネットに絡ませるように

育ててみたいと思います。


奥のひまわりも勝手に生えています。

来年育てたい苗は他にも

甘長とうがらし、黒いスイカなんか今のところいいなぁと思っています。


そして×が付いているもの

とうもろこしは、少ししか植えなかったのですが

最終的にカラスにつつかれて折れました。


キワーノ(ツノニガウリ)、大玉スイカは

長雨の時にやられてダメになりました。

大玉スイカは小玉の状態までしか大きくならず

食べてみましたが、甘味がなくて美味しくなかったです。 


もうちょっと収穫できそうなものもありましたが

計画的に植えてなかったので

残しておくと次に作る畝の邪魔になるため

今回はバッサリ切りました。


こんなに収穫させてくれた苗を

バッサリ切るのに

両親はすこし名残惜しそうにしておりました。

今回畑をスーッキリ苗を片付けて

秋にまた植えるための準備に入ります。



ネスカル一家の畑も

隣で待機しておりますから

秋からはネスカルも畑活開始です。


20150826006.jpg
え、また植えるの?


20150824005.jpg
次は僕の好きなブロッコリーも植えてよね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




今元気なアオイ科!四季成りローゼルの成長 & クランベリーの入浴

おはようございます、ネスカルです。


不安定な天気が続きましたね。

昨日、外でつっ立っていたら

それだけですぐ汗が出てきました。

蒸し暑い。


花が終わり、切り戻しておいたチャイニーズハット。

20150822003.jpg

カットしたところから

二手に分かれて新しい枝が伸びてきました。

冬前までにまた咲いてくれるかな。


クランベリーの入浴シーンです。

20150822001.jpg

時々暑すぎない日に

半日くらいこのまま日陰に置いてあります。


そもそも湿地、沼地に生息していて

水切れ、乾燥に弱い植物という事で

ハンギングでは特に水切れに注意しています。


どうしてハンギングにしたか、

それは今となっては本人にしかわかりません。


本人ですがよくわかりません。



今お庭でいちばん元気なアオイ科。

今月の3日に植えた四季成りローゼル。

その時の姿です。

20150803001.jpg


それが約20日後


20150822002.jpg

こんなに大きくなりました!


なんか成長、はやーい!

背景のフェンスの板で数えると

3枚分は大きくなっています。

花芽がとても待ち遠しいです。


今日もお仕事ですが、終わったら畑に

石灰でもまきに行ってきたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





処分品激安の酔芙蓉(スイフヨウ)を連れ帰りました。

おはようございます、ネスカルです。


ミリオンベルです。

え?

切り戻して形を整えるはずだったのに

なんか葉っぱ伸びすぎ?

20150821001.jpg



昨日夕方、TV番組 Rの法則で

紅茶の正しい入れ方みたいな事を放送しているのを

たまたま見まして

ネスカルの記憶によりますとこうです。

 ・沸騰したての100℃のお湯で
 ・お湯をカップに入れてから、紅茶を入れる
 ・お茶を蒸らす(蓋をする)
 ・1分程度でOK。


100℃のお湯を使うと容器の中で対流が起き

茶葉が自然に動くそうです。

先に茶葉を入れると

お湯が注がれる時に衝撃を受けて

渋みや雑味が出てしまうそうです。

もちろんかき混ぜたりティーバッグをフリフリしてもいけません。

そして待つ間、蓋をしないと

香りがどんどん湯気と一緒に逃げてしまうそうです。

20150821002.jpg


実際にやってみて

今飲んでいるのですが


渋みがなくて、香り高い!


うん、ティーバッグを先に入れてフリフリして

作った紅茶とは全然違いました。


これからはこのやり方で入れることにします。

よかったら、お試しあれ。




ようやく本題ですが、

昨日ホームセンターに行って


まーた行ったんかいという声が聞こえてきそうですが


出会ってしまった植物があります。


処分品の激安、虫食い酔芙蓉(スイフヨウ)。


まーたアオイ科か!って感じですが

ラベルを見ると

朝は純白→昼は白と薄紅→夕方には濃紅というように

一日のうちに色が変化するそうなんです。


花期が8~11月。

復活してくれたらまだまだ咲きそう!

というわけで2株買って帰りました。


よく見ると葉っぱに虫の卵らしきものが。

虫はついていないし

こいつが孵化して食べてる?


という事で葉っぱをカットし

大きめの鉢にそっと植え替えて

薬剤を散布しておきました。

20150821003.jpg


花色の変化が

お酒に酔ったようということで

名前に『酔』という字がついているみたいです。


果たして無事花を見ることが出来るのか、、、、!?

大きくなるそうなので

ひと株は今日

実家にゲリラ配達に行ってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





ハートマークの種が可愛い、フウセンカズラ

おはようございます、ネスカルです。


職場にガーデニング歴10年は軽く越えていそうな

話すと楽しい先輩がいるのですが

その方にこんなものをいただきました。

20150820002.jpg


フウセンカズラの種です。

よく見ると種にハートマーク模様があります。

20150820003.jpg


どうしてハートなのか、不思議がっていると

 それを不思議というなら、植物って不思議なことだらけよ

と、おっしゃいました。

20150820001.jpg


なるほど、そうだな~深いな~と納得し

ネスカル心の名言集に追記しておきました。


その名のとおり、

風船のような果実が可愛いフウセンカズラ。


来年の春に種を蒔いて

グリーンカーテンにしたいと思います。

お花が白くてちいさいから

それに似合う朝顔を一緒に絡ませて植えようかな。


よし、妹にもあげよう。

妹が朝顔の種を持っていたら、もらおう。


色はどんな色でもだいたい似合うだろう。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





薄ピンクの可愛い花 パンドレア & エアコンが壊れました

おはようございます、ネスカルです。


夏によくある困り事ですが

昨夜

寝室のエアコンが壊れまして


警戒心の強いネスカルは

窓を開けて寝るのも

悪者が入ってきそうでちょっと怖いし

げねぼうちゃんは暑いと起きちゃうので

みんなでリビングに移動して寝ました。


リビングに来たものだから

げねぼうが自分のおもちゃで遊び出して

ネスカルのほうが早く寝てしまいました。


エアコンのエラーサインを見ると

前回の洗濯機と同じく

修理に来てもらわないといけないようです。

修理代もかかるし

電化製品も壊れるのは

年にひとつ程度にして欲しいです。



数日前に買った薄ピンクのお花

パンドレア。

20150819004.jpg


ポットのまま置いといたら
お花が咲いちゃったので

鉢の隙間でトレリスのあるところに植えました。

20150819001.jpg


ノウゼンカズラ科でツル性のようです。

20150819002.jpg

上に伸びているツルがありますが

ノウゼンカズラのように5m以上伸びたりはせず

1m程度のようです。


寒さには弱いらしいので

この場所で越冬できたらいいのですが。


ノウゼンカズラといえば

今まさにいろんなところで

鮮やかなオレンジの花を咲かせているのを見かけます。


下から壁伝いに

2階建ての倉庫の屋根に乗っかって

咲いているのもありました。


この暑さなのに

すごいパワーですね!

こんな暑さにも負けないパワーを

ネスカルとエアコンに分けて欲しいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




真っ赤な野菜! 秋まきの種を買いました。

おはようございます、ネスカルです。


先日行ったホームセンターには

秋植えの野菜の種や

じゃがいも、にんにく、エシャロット等がならんでいました。


そんな中、植えてみたい種を見つけました。

こちら。

『もものすけ』

20150818001.jpg

まるでピーチ!

手で皮がむける!!幻のサラダかぶ!


とあります。


それだけで、

おお~食べてみたい!と思い買いました。


10日程前に買っただいこんの種と一緒に

植えようと思います。


だいこんはこちら。

『もみじスティック』

20150818002.jpg

これぞ深紅

外皮も内部も真っ赤!甘くてジューシー!



真っ赤なだいこんスティックサラダか~いいねぇ!

と思い買ったのですが

ん?

と思って見比べてみると

どちらも同じ会社の種でした。


どうやらネスカル

こちらの会社のパッケージに弱いようです。



ネスカルの地方では

どちらも9月上旬がまきどきのようですので

そのころまいてみたいと思います。


あとは秋じゃがも植えたいなと思っています。


夏が終わるのは寂しいですが、

秋が楽しみになってきました。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





DIYで小屋装飾用のはしご作り!(1)はしご完成

おはようございます、ネスカルです。


連休も明け、

今日から仕事という方は

久々のまとまった雨と重なって

ちょっと憂鬱でしょうか。



昨日は久しぶりにDIYをしました。


はしごを小屋につけて

ツル性の植物を這わせたら

かっこいいんじゃないかなと思いつきまして。


小屋の入口の上部左右に出ている梁にも

ミニミニはしごを取り付けたら

パーゴラのように

入口の上に植物を這わせられるんじゃない!?


うんうんそうだね、そうに違いない。


こんな感じです。

ノート150817_0

植える植物は、、、ブラックベリーとか?

いいねいいね!

絵が下手過ぎて伝わらないですか。

失礼致しました。


さっそく父に電話して

作り方を説明し、必要な道具があるか確認たところ

あるよ!ということだったので


さっそくホームセンターに行って

はしごを二つ作るための材料を買ってきました。


2種類の角木を3本ずつ計6本、

ダボ、ボンド、塗料です。

写真ははしごひとつ分の木材。

20150817001.jpg


ツルを這わせるだけで

強度はさほど必要ないので

縦と横の木はダボという木片を埋めてつなぐことにしました。


ダボの位置を決め

いつの間にかあったこのドリルで

縦の木と横の木の両サイドに

ダボと同じ径で

長さの半分の深さの穴を開けました。、、、父が。

20150817003.jpg

次に横に渡す木をカットします。

母がやってみたいというので

のこぎりを渡すと

 見てごらん、まーーーっすぐに切れたよ!

といって楽しそうにしているので

そのままそこは任せることにして

ネスカルはヤスリでバリを取りました。

20150817004.jpg


ダボにボンドを付け

縦の木の穴に差込みます。


飛び出した半分のダボと

横木の切り口にもボンドを付け

差し込みます。


反対側も同じようにして差し込み、

はしごの形になりました。


作業に夢中になり

木材をダボで接続する時の写真を撮り忘れました。


はしご二つを作ったので

2回チャンスはあったのに

2回とも忘れました、、、。


というわけで装飾用のはしごが完成です。

20150817005.jpg

クランプや紐でしっかり固定して

ボンドが乾くのを待ちます。

20150817007.jpg

使った角材は大きいほうが30mm、小さいほうが20mmです。

ピンクで印をつけたように

木の中心部にダボが埋め込まれています。


塗装は後日するので

また記事を書きたいと思います。


はしごが乗せてある台は

アウトドア用の椅子付きテーブル。

小屋を作るときにも使ったので

その時の塗料がついて真っ白。

もうすっかり作業台です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




アメリカフヨウの大きな花

20150815001.jpg


あらネスカルったら

子供の日でもないのに

朝から柏餅食べてるわ!


って

ネスカルのことを食いしん坊扱いしたあなた!


正解です。

おはようございます。



、、、いや違います。


食いしん坊は合ってますが


写真は柏餅ではなくて

大輪系ハイビスカス(アメリカフヨウ)のつぼみです。


こちらが2日前の様子。

20150815002.jpg


久しぶりの雨に濡れながら、

前日よりさらに大きくなっています。


そして、ついに昨日

最初の一輪が

20150815003.jpg


咲きましたー!


色は、ルナピンクスワールの方です。

もう一つ、ルナホワイトも一緒に植えていますが

こちらはまだのようです。


花は大輪系というだけあって

だいたいCDくらいの大きさです。


通常のハイビスカスのように

目の覚めるような色の鮮やかさとは違い


落ち着いた色合いで、

それでも見ごたえのある大きな花。


長日性の植物だそうです。

長日植物とは

日照時間が長くなり夜が短くなると花をつける植物の事らしいので

もうしばらくは次々と開花してくれそうで

とても楽しみです。


それでは

休日のしちめんティとげねぼうには

お留守番してもらって

ネスカルは今日もお仕事がんばってきますよ~!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





苦手な昆虫に対する耐性のレベルがUPしました

おはようございます、ネスカルです。


八重のカリブラコア ペティ ダブルローズが

可愛らしく小さな花を咲かせています。

20150814002.jpg


はっきりした濃いピンクなのですが

花が小さいので派手にはならず

とても気に入っています。



昨日、実家の花壇のペンタスの葉が

虫に食われていたので

ハサミでカットしていたのですが


ふと自分の手を見ると


いつの間にか4cmくらいのバッタが

ネスカルの手の甲に乗って

ちゃっかり気持ちよさそうに

夕方の風に当たっているではないですか、、、、!


ヒャッと一瞬怯みそうになりましたが


脳内で

虫食いはこいつが犯人か?と

冷静に分析しながら


甥っ子くんにとってもらうまで

手の甲にバッタを乗せておくことが出来ました。


美しいチョウチョだろうが小さなアリだろうが

昆虫がおそろしいネスカルにとって

これはとても大きな進歩といえます。



ガーデニングを始める前のネスカルだったら

顔が真っ青になり

手をブンブン振り回しながら

恐怖という感情のままに100M程ダッシュし

走ったせいで出た汗と

恐怖のための冷や汗を

いっぺんにかいていたところです。


その日の夜は

バ、バ、、、バッー と寝言を繰り返し、

悪夢にうなされているでしょう。


そんな大の苦手な昆虫がつきものの

ガーデニングにはまった自分が

なんだか信じられませんが

少しだけ、少~しだけ

耐性が付いてきたようです。


しかし、できる限り

顔を合わせなくて済むようにしたいものです。


だって昆虫って赤い血が出ないでしょ?

他の生き物と比べるとダントツ作りが異質で

宇宙からやってきたような気がして怖いんですよ。



白万重の2番花。

20150814001.jpg


はじめのよりひと回りほど小さいですが

またたくさん咲いてくれています。


地上部がほとんど残らない状態まで枯れたのに

ここまで復活してくれてうれしいです。


では本日も

ひと汗かいて

お仕事をこなしてきたいと思います。


よい休日を!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





切り戻してから半月後の様子

おはようございます、ネスカルです。


ひさしぶりに雨の予報。

外を見ると今は降っていませんが

雨が降った跡が残っています。


先月末頃

お庭の植物切り戻し大会!

をひとり無言で開催しまして


いきなりこんなに切ったら

びっくりして枯れるんじゃないかと

心配していたのですが


徐々に新芽が伸び

半月ほどたった今

新しく伸びたところから花が咲き出しました。


ミリオンベル シフォンブルー。

20150813002.jpg



変わった色のお花、ペチュニア ピカソインコーラル。

20150813001.jpg


あんなに切ったのに

もう花が咲くのかと驚きました。

そして

え、あれから半月も経つの?という

人生における時間の経過の早さにも驚きました。


ネスカルが液肥と勘違いして

活力剤をあげたのが

功を奏したのでしょうか。


しかし

バラ咲きインパチェンスは

あまり成長していません。



こうして

お花ごとの切り戻しと開花のタイミングを知っておけば

お庭のお花を絶やさずに順番に切り戻したり、


来客があるタイミングに合わせて

お花を咲かせることが出来るようになるかもしれませんね。


お花の好きな人が来るときは

せっかくなので

綺麗なお花を見て欲しいですからね。


そんな予定は今のところ特にないんですけどね。


さあ今日も頑張ってお仕事してきます。

しちめんティはお休みなので

げねぼうとお留守番。


仕事の後は実家でお盆の行事に参加したいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





夏にぴったりな、ハーブティのゼリーを作ってみました

おはようございます、


PCにWindows10を入れてみましたら

画面がぼやけまして

解像度を調整しても直らず

何かのドライバー?が10に対応していない?


画面がぼやけてアイコンがデッカイまま

使うしかないのか、、、?


よくわからなかったので

怖くなって

一瞬にして元に戻したネスカルです。


あーびっくりした。

再挑戦はもうちょっとしてから考えます。


先日職場の方が

レモングラスとミントのハーブティで

ゼリーを作って来てくれまして


さっそくいただいたところ

とても爽やかで美味しかったので

ネスカルも真似して作ってみました。


ゼラチンの箱に書いてある分量のお湯に

レモンバーム、レモングラス、

ミント代わりにキュバンオレガノを入れたハーブティを作り

20150812003.jpg

ハチミツとお砂糖を少し入れて

ゼラチンを入れて溶かしました。


職場の方が作ってくれたゼリーには

グレープフルーツ ルビーが入っていたのですが

たまたま母にもらったのがあったので

同じように容器に入れました。

20150812001.jpg

液体を注いで、冷やして固めると、、、。

できましたできました

20150812002.jpg

ネスカルにもこんなのできました。


うん、爽やかで美味しい。


甘味を入れずに作っても良さそうです。

フルーツのソースやハチミツを後でかけてもいいかも。


ハーブティ好きな人向けの

夏のデザートになりました。


好きなハーブティ&フルーツで作れる簡単おやつです。

ミントをいれると爽快感が増します。

コラーゲンも取れますしね。

ゼリーは柔らかめに作りました。


いいこと教えてもらっちゃった。

また作ろうっと!


しちめんティに味の感想を聞くのを忘れましたが

ハーブティは好きだと言っていた気がするので

美味しかったに違いありません。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





やっぱり変?エキナセア & ミニトマトのシロップ漬けが美味しい

え、夏休みですか?

そんなものはないネスカルです。

同じようにお休みじゃない方、おはようございます。


夏休みに入られた方は

朝はいつもよりゆっくり起床されましたでしょうか。


羨ましい限りですが

ネスカルは今日もお仕事をがんばります。


エキナセア カリビアングリーン。

20150811003.jpg

咲き始めたの、か?

花びらがなんだか小さいような気がするのですが

20150811002.jpg

よくわかりません。


こちらのピッコリーノの2番花も

やはりちっちゃくておかしな咲き方でした。

20150811001.jpg

う~ん。

栄養足りないのかな。

鉢が小さすぎるのかな。

6月末に咲いたはじめのお花はこんなに立派でしたのに。

20150630004.jpg


そうそう、

お庭で育てていたトマトが

もう充分すぎるほど収穫できたので

そろそろ枯れ始めた茎をチョキチョキと切って

しちめんティが片付けてくれました。


あんなに小さな種だったのに

鉢いっぱいに根っこを張っていて

土と根を分けるのが大変そうでした。


ありがとうよ、トマトたち。と心でお礼を言って

がんばるしちめんティの作業を眺めていました。


げねぼうがトマト大好きだったので

毎日トマト狩りできるように

6本くらい植えたのに


収穫時期になったら

なぜだか急に

ご飯を少ししか食べない子になっちゃいまして


毎日牛乳ばかりがぶ飲みして

トマトには目もくれなかったのですよ。


むしるのが面白くて、何度か収穫しただけで

ほとんど食べてくれなかったような、、、。


しちめんティは

ミニトマト好きじゃないですしね、

ですから、ネスカルがほとんど一人で食べていまして


さすがのネスカルも

ピクルスにしてもちょっと飽きるくらい。


来年はトマト、本数減らそうかなと思っていたのです。


ですが昨日

実家に行きましたら

母が

ミニトマトのシロップ漬け

というものを出してくれまして


な、なんじゃこりゃ!


とネスカルは仰天。


とても美味しかったのです。


トマトが甘くなっていて

デザート感覚でパクパクと食べられました。


写真撮り忘れたのですが

見た目は皮をむいて漬けたピクルスと同じです。

ですがこちらは酸味もなく、甘い。


こういう食べ方もあるのね!

レシピはクックパッドで検索したそうですよ。


ミニトマト、来年本数減らさなくても

消費出来そうな気がしてきました。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




98円のクレマチスが咲きました!

おはようございます、ネスカルです。


先日妹の家に

品種不明のクレマチスの

トレリスを交換に行ったのですが
   →その時の記事 クレマチスがぐれマチス 

待望の花が咲いたと写真が送られてきました!

20150810002.jpg

黄色のクレマチス!

黄色のクレマチスで調べてみると

これかしら。

クレマチス タングチカ 1年苗

クレマチス タングチカ 1年苗
価格:540円(税込、送料別)



タングチカ。

とても可愛らしい花ですね。


98円で買った

おそらく挿し木して根っこが生えてきたばかりの

小さな小さな苗だったのに。


花壇に植えた後、強風で地上部が折れて

諦めていたら根っこから新芽が出てきて

ちゃんと元気になって花を咲かせるとは!


頑張ったんですね。

すごいすごい。


そして妹、買い物上手。


あ、そういえば枝をもらってきて挿し木してたのに

ちょっと、あんまり思い出さなかった間に


つまり忘れていたけれど

どうなったのか、、、。

後でチェックしないと。



こちらはネスカル庭のクランベリー。

20150810003.jpg

7月の半ばに苗を買った時から

果実がついていたのですが

それが

すこーしずつ、すこーしずつ

赤くなっているような気がします。


ツルが少し伸びてきたかな。

20150810001.jpg


収穫時期は9月だそうで

赤く色づいて、少し柔らかくなったらOKだそうですが


まだ先ですね。

途中で腐ったりしないか心配です。


なんとかがんばれー!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





液体肥料 と 活力剤 のちがいとは

おはようございます、ネスカルです。


ルリマツリモドキ ブルーサファイヤが

涼しげな深いブルーの花を咲かせています。

20150808001.jpg


最近、お花のお世話をするにあたり

気づいたことがあります。


ラベルなどに

定期的に液体肥料を与えてください

というようなことが書いてある植物に


そうかそうかよしよし、ほれほれほれーと

なんとなく買った液体を与えていたネスカルです。


薄めて使うタイプの

黄色いボトルのアレですよ。


ある時ふとボトルを見ると

『植物用活力液』

って書いてあったんです。


いいんですよ、まったくボトルに罪はありません。


ただネスカルは

液体肥料をあげているつもりでいまして


あれ、活力液と液肥はもしかして違う?と


今更ながら疑問に思い

調べてみましたら


活力剤と呼ばれるものは

液体肥料ではないことが分かりました。


活力剤には2種類あるようです。

・法律上、肥料として販売できない低濃度の肥料。
・生理機能を高める物。

ネスカルが使っているものはおそらく後のほうで

HPで使い方を見ると


使い方として

暑さでバテ気味の時や冬の寒さへの抵抗性をつけたい時

とありますので


活力液をあげても間違いというわけではなかったということですね。


ただし肥料は別に与えてくださいとありますので

液肥をあげるべき時には

液肥を別にあげなくてはいけませんね。


ということで液肥を早速買ってきましたよ。


ひよっこガーデナーネスカルですが

こうしてひとつひとつ

ガーデニングの謎を解いていきたいと思います。


先日この活力液をあげたせいか

ずっと成長をお休みしているかのように見えた

宿根ネメシア アレンジブルーシェードが

新葉をたくさん出してきました。

20150808002.jpg

葉っぱだけでもなんだか綺麗です。


さあ今日もネスカルは

お仕事頑張ってきますよ~!!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




ハーブな多肉植物、キュバンオレガノ

おはようございます、ネスカルです。


ハーブのコーナーに

ひとつだけ多肉植物が混ざっている!

20150807002.jpg

多肉ハーブ?


ということで手にとった

キュバンオレガノという植物。

20150807001.jpg


アロマティカスとも言うらしいです。


調べてみると

ほかのハーブと同じように料理に使えて

煎じてハチミツを入れて飲めば

咳の緩和などの効果があるとの事。


しちめんティがまだ少し咳が出るという事なので

ちょっとやってみました。

20150807003.jpg

味は爽やかなミントのよう。

はちみつを入れて

しちめんティも飲みました。


科学的根拠はよく調べていないので不明ですが

喉がスッキリします。

咳に効くかも。

効かなくても、おいしいハーブティです。


煎じた後の葉っぱの

多肉の肉の部分は

溶け出したのか、

ペッタンコになっていました。


半日陰に置いて、夏を越してもらいたいと思います。


最近お気に入りの

フレッシュハーブティの材料を

密かに着々と増やすネスカル。ウヒヒ。


しちめんティはどこかのお店で

このキュバンオレガノが入っているカクテルを

飲んだ事があるそうです。


確かに味はミントのようだし

合いそうですね。


昨日は暑い中

げねぼうちゃんの3歳児健診に行ってきました。

ちびっこにとっては長い長い待ち時間も

絵本を読んだりしておりこうに待つことが出来たし

身長も予想以上に伸びていたりして

成長の速さに驚いたり、一安心したりしました。


おやつにメロンパンを買って

げねぼうが食べ始めたのですが


 おかあさん、これ、ざらめついてるねぇ。


というので見てみると

確かにざらめが表面についていました。


これが「ざらめ」って知っていたんだ、と思うと

なんだかおかしくて笑ってしまいました。


ネスカルなんて、ざらめって覚えたの

大人になってからだったような。


おかあさんといっしょのキャラクター

ざらめせんべい好きのムテ吉のせいかもしれませんね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





洗濯機が壊れたおかげ?で見られた花

おはようございます、ネスカルです。


いやいやいや、

昨日は参りましたよ。


洗濯機がね、

昨日、洗濯中に

エラーコードを表示して
止まってしまったんですよ。


取扱説明書を見ると

「お買い上げ店またはお客様サポ…にお問い合わせください」

っていう事しか書いてないエラー。


メーカー窓口に連絡して

日曜日に修理に来てもらうことになったのですが


4年使っているので保証期間も切れていますし

13,000円くらいかかるとの事。


花が何本買えるんじゃコラー

お迎えに行くから出張費はなしにしてケロー

と言いたいところですが


…まあ、それは仕方ないとして


今この目の前の洗濯槽の中の

あわあわ水に浸った

洗濯物はどーするんじゃ?ばあさんや。


排水も出来なかったので

あわあわ水の中に手を入れて

重くなった洗濯物を取り出し

手で絞って実家の洗濯機を借りに行きました。


まったくもう

余計なカロリー消費させてくれて、、、、


ありがとよっ!


温度センサーの故障だそうです。


温度センサー、、、、

洗ってる途中で壊れるのは止めてー。



2日前

苗を買いに行って

実家に植えた

クロサアンドラ 篝火。

20150806002.jpg

どこかに灯された篝火のイメージなのですね。

確かに、目を引く鮮やかなオレンジ色です。


それからこちら

ミニハイビスカス ハワイアンベビー 

ホワイトウィズレッドアイ。


20150806001.jpg


と蕾を見守るワンワン一家。



昨日

洗濯機を借りに行ったら

前日のつぼみが

とても綺麗に咲いていました!

20150806003.jpg


喜ぶワンワン一家。


レッドアイがポイントになっていて

可愛らしいお花です。


洗濯機が壊れたおかげで

開花を見られてよかった。


と思うことにしよう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





アメリカフヨウの勢いある成長

おはようございます、ネスカルです。


昨日買った


この暑いのに買っちゃった


見切り品苗の植え付けを

朝からしておりました。


そちらは根付いた頃写真を撮るとして


こちらのアメリカフヨウ。

20150805003.jpg

ハイビスカスのような花が咲くのですが


普通のハイビスカスと違って

葉っぱの色が薄く、柔らかいのです。


そこがとても気に入っています。


植え付けたのは先月半ば。


買った時のひょろひょろな様子はこちら。

20150717001.jpg

くらべると、とても大きくなってくれました。


そして、よく見ると

(注:ドラちゃんが道具をポケットから出すときの

 効果音と音声をイメージしてください。)

20150805004.jpg


つ~ぼ~み~♪♪♪


ふたつもありましたよ~!

花色が違うものが2株植えてあるのですが

ルナピンクスワールとルナホワイト

どちらのつぼみなのか。


どっちがどっちかわからなくなって

それをまた勝手に楽しみにするっていう。



ダンシングコレオプシス ジャイブ。

いつもたくさん咲いてくれています。

20150805001.jpg


花がらが増えたら

ポニーテイルのように束ねて

好きな長さでバッサリとカットしておくと

またなんとなく咲いてくれています。


手間なしで可愛いお花です。


今日は朝から

ネスカルとげねぼうのスニーカーを洗ったのですが

乾いて欲しいから

暑さ歓迎です!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




エボルブルス ブルーコーラル & 白万重ふたたび

おはようございます、ネスカルです。


エボルブルス ブルーコーラルが

また咲いてくれました。

20150804001.jpg


アメリカンブルーとも呼ばれていますね。


暑い夏に

涼しげなブルーの小さな花。


ラベルに

 葉っぱがくったりするくらい水を控える事で

 たくさんの花を咲かせることが出来ます。

と書いてあります。


そうだったのか、と今頃気付いたので

少しお水を控えめにしてみよう。


でもこの時期、水を控えたら

急に枯れ出したりしないかちょっと心配ですが。



先日復活を果たしたクレマチス 白万重。

最初の花よりひと回り小さな

2番花を咲かせてくれました。

20150804002.jpg


凄いパワーだ!

あやかろう。


雨続きが終わったら

猛暑続きという

ハードな毎日ですからね。


アメリカンブルーは水分控えめで。


人間は水分補給を忘れないように

お洗濯して

準備して

しちめんティとネスカルはお仕事、

げねぼうは保育園、頑張ってきマース。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





四季成りローゼルを植えてみました。

おはようございます、ネスカルです。


ピンクの千日紅が

こじんまりと咲いています。

20150803003.jpg


今朝は朝から

新しい苗を植えました。


四季成りローゼル。

20150803001.jpg


先日、妹のトレリスを買いに

暑すぎて人もまばらな真夏の園芸店を


細くて長いのだとこんなのがあったよとか

こういうのはどうとか


LINEの画像メッセージとビデオ通話を駆使しながら

汗だくになって回っておりまして


その時に買った苗です。


見回してみると

この苗がいちばん元気で

この時期これから育ちそうな気がしまして


これにしようと決めました。


こんなお花が咲くらしいです。




ラベルの「越冬」の欄に

種子を保存し、翌年5月頃播くとあります。


通常は短日開花だそうなのですが

四季成りの品種は実生まもなく花が咲くそうです。

20150803002.jpg


短日とはなんだろうと調べてみると


日の短いこと。


短日植物とは


日照時間が一定時間以下になると開花が促進される植物の事で

秋咲き品種に多いようです。


なるほど。

ヒヨっ子ガーデナーネスカル、また一つレベルを上げてしまいました。

見た目はにわとり級なんですけどね。


植えたのは四季成り品種なので

夏にも咲いてくれるようですね。


楽しみだなー。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





クレマチスがぐれマチス

おはようございます、ネスカルです。


クレマチスが

ぐれマチスになっているから来てくれと

妹から連絡がありまして

仕事後に妹宅に一家でお邪魔しました。


そして

ツルが伸びてきて今の支柱では足りなくなったので

もう少し大きなものに変えるという作業をしてきました。


道中、支柱を買いに園芸店に行ったりしたので

始めるのがもう薄暗くなってからでして

写真がないのですが

ツルニチニチソウとクレマチスが

三角錐型の小さな支柱に見事に絡み合い

勢いよく伸びた先端は

行く先を失ってまさにぐれマチス状態。


小一時間程かけて

コンプリケイテッドなツルをほどくのですが

それはそれはもう大変でした。


その時にできたのがこれです。

20150802002.jpg

折れたクレマチス。

折れた枝を2本挿し木用にもらってきて

とりあえず玄関の花瓶に挿しておきました。


もうツルが固くなっている部分は

曲げようがなく折れやすいのです。


数少ない蕾が付いた貴重な枝だった!という

妹の抗議を


リンボーダンスを踊るように交わしながら

新しいトレリスにほどいたツルを誘引し

なんとか作業を終えました。


ツルニチニチはだいぶ切りました。



作業後

お寿司を食べ

デザートにケーキと

アップルティにレモンバームを浮かべたティを頂きながら

20150802001.jpg


トレリスは初めからおっきいやつにしておけ


という言葉を脳内にメモしたネスカルでした。

クレマチスは未開花で品種がわからないので

花が咲くのが楽しみです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





エキナセアの蕾がちょっと変 & 青いトマトのピクルスの感想

今日から8月ですね!

おはようございます、ネスカルです。


エキナセア カリビアングリーンの蕾です。

20150801001.jpg

花びら予備軍がたくさん。

なかなか咲かなくて待ち遠しいです。


一方エキナセア ピッコリーノは

6月に開花していったん花が終わり

カットしていたのですが

ちょっと様子がおかしいようです。


20150801002.jpg

節のところに

花の茎が伸びていないのに

小さな小さな蕾がいくつかありました。

20150801003.jpg


しかも色づいていて

もう咲こうとしているような、、、。


栄養不足?

水不足?


通常だと花は6センチくらいあるのですが

どうなっちゃうのでしょうか。



話は変わりますが

先日ミツカンかんたん酢レモンで漬けた

トマトのピクルスのお味ですが

20150801004.jpg

さっぱりとレモンがきいていて美味しいです。

おやつにつまんでいます。


未熟の青トマトの方は

熟す寸前くらいのがカリカリして美味しかったです。


まだ小さくて堅いのは

ちょっと苦い?

あんまり美味しくなかったです。


未熟の青いトマトには

トマチンという

友達のように親しみやすい名前なのに

毒性のおそろしい糖アルカロイドが

完熟の実より多く含まれているそうなのです。


一度に多量に食べたらダメなようですのでご注意くださいね。


それから

イエローアイコ等皮が厚いものは

皮をむいてからつけたほうが良かったかもです。


喉が荒れて痛い時に

ピクルスを食べたら


お酢&トマトの酸味が

荒野のような状態の喉に染み込んで


ギャーッ!


となりました。


普通のトマトも喉にしみて

しばらく食べられませんでした。


のどイタイトキ、トマトダメね

とカタコト風に覚えておきましょう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね