種まきしたカレンデュラが発芽しました!

こんばんは、ネスカルです。


昨日の

あら、

日付が替わってしまったので

一昨日のお月さまは

スーパームーンというだけあって

いつもより大きく見えました!


住宅地なので

ベランダから見ようと思うと

かなり高く上ってからになりますが

少しの間眺めました。

20150929001.jpg


雲が多かったですが

なんだか神秘的でした。


でもネスカルが好きなのは

日没後すぐ、地上に近い位置の

より大きくみえるオレンジ色のお月さまです。


その頃、けねぼうと少しだけ外に見に行きました。

抱っこがいいというので両手がふさがり、

写真は撮れませんでしたが

とてもとてもカッコよかったです。


アンパンマンの顔みたいだね、と

げねぼうが言っていました。



先日蒔いたキンセンカの種が発芽しました。

20150929004.jpg


コンパニオンプランツとして

アスパラガスの近くに植えようと思っています。

害虫を遠ざけてくれるらしいです。


開花時期は3月~6月。

まだまだ先ですが、楽しみ!


朝晩が涼しくなって

千日紅の花が増えてきました。

20150929003.jpg


アメリカンブルーの白花、アメリカンホワイトも

ちらほら咲いてくれています。

20150929002.jpg

非耐寒性で15℃くらいが適温のようなので

冬は越せないかな。


パンジー、ビオラ、ガーデンシクラメンが

先日行った園芸店に並んでいました。


もうそんな時期なんですね~!

やっぱり夏って短いな。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





『かわいい大根 小太郎』 という大根の葉に虫が!

こんばんは、ネスカルです。


実家のクレマチスが

何度目かの花を咲かせていました。

201509270001.jpg


今日は

じゃがいものそばに

コンパニオンプランツとして

マリーゴールドを植えました。

201509270005.jpg

西日で画像がぼやけております。


開花時期はもう少しで終わりですが

その間、頑張って欲しいです。



かわいい大根 小太郎 というミニ大根

本葉も15cmくらいに大きくなったのですが

201509270004.jpg

ご覧のように

虫食いの被害にあっております。


芽が出て少ししてから

防虫ネットをかけていたのですが

それでも食われました。


隙間があったせいか

かけるのが遅かったのか。

それとも、防ぎようがないものなのか。


しちめんティが正体を探してくれたのですが

その正体は

緑色で、尺を図るように前進する

そう、

シャクトリムシ。


数匹いましたので

手で取ってもらいました。


他にもアブラムシらしきものがいましたので

これ以上の害虫予防のため

夏野菜の時期に母が買って置いてあったコレを

とりあえず



(尺取虫は対象外ですが)

全部の野菜にスプレーしておきました。


成分がお酢ですので

安心かな~と思います。


畑にお酢の香りがひろがりました。


雑草を食べずに、

美味しい野菜を選んで食べるのは

虫も人も同じなのですね。


こっちはもみじスティックというミニ大根。

201509270003.jpg

根元が赤いです。

はやくおおきくなぁれ。



昨日の、不思議な雲の空!

201509270006.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




畑の支柱キャップにリメイク缶!&おじゃがの芽が出ました。

おはようございます、ネスカルです。


数日前、

じゃがいもの芽が出ました!

20150926004.jpg

芽が出るまで結構時間かかりますね。


途中心配になって

ワンコが隠したおやつを掘り返すように

ちょっと掘り返してみたりしました。


昨日の時点では少し大きくなってこんな感じ。

20150926005.jpg

まだ出ていないのもあります。




ところで

畑って見渡してみると

支柱がいっぱい立っているんですね~!


夏野菜の時期は特に

ものすごい数の支柱が立ててあります。


野菜じゃなく

支柱を中心に畑を見渡すと


う、うわっ


となるくらいあります。


背の低い支柱のそばで

作業したりかがんだりするときは


気を付けないと顔に支柱が刺さるので

ちょっと危ない。


ネスカルたちのレンタル畑では

それを防止するためか

空ペットボトルや空き缶を

支柱にかぶせてあるのですが


ネスカルは

リメイク缶をかぶせました~!

20150926003.jpg

げねぼうが喜ぶかと思って

かわいい動物のラベルを貼っときました。

20150926002.jpg


こちらはひょろっと伸びたブロッコリー。

20150926006.jpg

土寄せをしてあげるといいとうことで

やってみたら

20150926001.jpg

少し安定感がでました。


ネスカルは

土寄せしなくても

充分に安定感があるので

必要ありません。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



うちのメカルドニアは今がキレイ!

おはようございます、ネスカルです。


明日あたりまでお天気が崩れるようですね。

日中の気温もまた少し下がったように感じます。


メカルドニアが

お花の少ないお庭を飾ってくれています。

20150922006.jpg

春より今の方が

よく咲いています。


近くで見ても

20150922001.jpg

とってもかわいいです。


0℃まで大丈夫のようなので

冬を越してくれるといいのですが。

もし冬を越せるなら

株分けして花壇にも植えたいな。



ブルーサファイヤも

春よりもたくさん咲いてくれています。

20150925001.jpg


今週はげねぼうちゃんと3人で

動物園にも行ったし

BBQや花火もしたし


お庭や畑仕事も出来て

充実していました~。


そのせいか

1週間が

なんだか倍速で過ぎ去ったような気がします。


さあ今日もお仕事をがんばってきます♪

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




小屋と梯子とブラックなあいつ

ブラック ブラック ブラックべり~♪

ブラックといっても♪

スマートフォンではありません~♪

ブラック ブラック ブラックべり~♪

ブラックといっても♪

ブラック企業じゃないですよ~♪♪

ブラック ブラッ


あ、

すみません、

おはようございます、ネスカルです。


いや昨日ね

我が家にブラックベリーがやってきたものですから


そうです、

我が家にね


ついに

ブ ラ ッ ク ベ リ ー が

やってきたものですから


嬉しさのあまり

繰り返し言いましたが

さっそく例の場所に

植えてみました。

小屋の前の花壇です。

ツルを誘引できるように梯子も設置してあります。

20150924004.jpg

とてもかわいいです。




梯子とベリーの葉

20150924001.jpg

とても似合いますね。

って

自己満足です。


品種はとげなしのジャンボブラックベリーです。


ブラックベリーは地下茎では増えないっていう

情報もネットで見たのですが

念のため花壇の底にはネットを敷きました。

20150924003.jpg


父も欲しいということで

1本ずつ買いました。


父といえば

少し前、妹の家から

小さなオリーブの木を1本引き取って以来

すっかりオリーブが気に入って


オリーブの本を買い

欲しい品種を探し求めて

園芸店やホームセンターに通って

現在では4本に増えています。

20150924002.jpg

オリーブ、素敵な木ですね。

ネスカルも好きです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




これから咲く花たちが準備をしています

おはようございます、ネスカルです。


昨日の昼間は

夏のように暑かったです。


しかし、

朝、晩は着々と寒くなっていて

秋をしっかり感じるようになりました。


お庭では


これから花を咲かせる植物が

スタンバイしているようです。


ローゼル。

20150923001.jpg

蕾をつけています。


花が咲いてその後とれる

赤い実(正確には萼と苞)が

ハイビスカスティーになるんですね。


ハイビスカスティー、作れるかしら。


草丈も

こんなにでっかくなりました。

20150923004.jpg

2mくらい。

これでも一年草扱いで

種で更新してくださいと

ラベルに書いてあります。



そして

冬咲きクレマチス 日枝も


夏の間は葉っぱを枯らしたり

落としたりして枝だけだったのに

涼しくなってきてから

新しい葉っぱが出てきました。

20150923003.jpg

ツルも伸びてきていて

花を咲かせる準備を始めたようです。



20150923002.jpg

このつぼみは

虫食いで葉っぱが数枚しかないのを

激安で買ってきた酔芙蓉です。


ようやく蕾をつけてくれました。

はたして

花がお酒に酔ったような

色の変化を見られるでしょうか。


ネスカルもそろそろ

玄関マットとか

タンスの中とかを冬仕様にしないといけません。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ハーブ用花壇に苗をふたつ、、、アロマティカスはとても綺麗

おはようございます、ネスカルです。



昨日はしちめんティと共にお休みで

久しぶりにお庭のお手入れをしました。


しちめんティは庭へ芝刈りに

ネスカルは川へ洗濯に


じゃなくて


庭で枯れてしまったミリオンベルを抜いたり、

お庭仕事をしました。


先日計画したハーブの寄せ植え花壇に

ペパーミントと

ピンクのお花のローズマリーを植えました。

20150922004.jpg


元々うちにあったハーブたちも

一緒に植えようと思って見てみると


レモングラスには

ここはなんだか小さすぎるし


多肉なハーブ、アロマティカスは

冬場は暖かいところに移動させないといけないらしいので

鉢植えの方が都合がいいし


レモンバームは地上部が枯れ枯れだったので

そのまま静養させることにして

結局二つだけ植えました。



ところでアロマティカス、

しばらく忘れていたけれど

20150922005.jpg

とっても綺麗に茂っています。


近くで見ると

白くて柔らかい毛で覆われています。

20150922002.jpg

葉っぱもあまり枯れなくて綺麗です。


反対に

20150922003.jpg


手前の鉢のレモンバーム。

かわいそうに地際でカットしました。


調べてみると

そろそろ植え替え適期のようなのです。

やっぱり花壇に植えちゃおうかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



ハーブの寄せ植え花壇計画

こんばんは、ネスカルです。


敬老の日ということで

日頃からお世話になっている


お世話になりまくっている両親に


感謝の意を込めて

妹弟家族と集まってバーベキューをしました。


久しぶりにみんな勢揃いで

げねぼうも大はしゃぎ。

楽しかったです。


最近、畑がちょっと忙しくしていて

お庭の手入れをやってなかったので

明日こそは少しやろうと思っています。


先日、小屋の前の花壇をふたつ作りまして

一つはブラックベリーを植えるんだと

決意を表明したのですが


もう一つは

ハーブをごちゃまぜに植えようと思いつきました。


ホームセンターの売り場に行くと

ミントといってもいろいろあって


パイナップルミント、スペアミント、

アップルミント、クールミント、ペパーミントと


いろんなミントがあったので、迷ってしまい


まずはペパーミントじゃろー、なぁばあさんや。

それを言うならスペアミントじゃよ、じいさん。

なぜならペパーミントは

スペアミントとウォーターミントの交配種らしいからのう。

そうか、じゃがしかし、じじーはスペアよりペパーの香りが好きなんじゃ。



脳内家族会議でペパーミントに決まりました。

20150918003.jpg


それからこちら

ローズマリー ピンク。

20150918004.jpg

お気に入りブロガーさんが

先日紹介していたのを見て

とてもかわいくて即決めました。

花が咲くのが楽しみです。


すでに紫の花の

鉢植えローズマリーがあるのですが

下のほうが枯れてきて

見た目がやさぐれてしまっています。


植え替えが必要かな。

挿し木で更新してもいいかも。


明日はそろそろお庭作業をやらなきゃ!

おやすみなさい。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





雨上がりの畑の様子

おはようございます、

悩み事は一日で解決するネスカルです。


雨も上がり

昨日は日差しが少し暑く感じられるくらい。

20150919005.jpg

仕事帰りに畑に行って来ました。


雨が降る直前

両親が畑のじゃがいもに

黒マルチをかけておいてくれたので

それを剥がしました。


長雨で植えたじゃがいもが

腐ってしまうかもしれないと

黒マルチで雨よけをしていたのです。


他のお野菜たちも

元気にしておりましたよ。


アスパラガス。

20150919004.jpg

植えたばかりの頃より

シャキっと立っていました。

根付いてくれたようです。



こちらはセルトレイに苗10本入りで売られていた

サンチュ。

そのうち3本くらいダメそうで、

値下げされていて100円以下で買いました。

20150919002.jpg

雨が続いて、ダメになったかと思っていたのですが

なんとかまだ枯れずにいてくれました。



こちらはミニサイズの大根。

20150919001.jpg

少しずつ大きくなっています。


苗を植えたブロッコリー。

20150919003.jpg

元気です。

もう少ししたら、土寄せしたほうがいいみたいです。



げねぼうちゃんが

小さなりんごをまるかじりしている間に

水やりをしました。



今日は良い天気になりそうです。

また仕事帰りに畑にいきたいと思います。


お庭の仕事もやらなきゃ。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





いちごの苗を買いました! & 手縫いって大変だ

おはようございます、ネスカルです。


昨日は仕事帰りに

10月に畑に植えようと思っている

イチゴの苗を買ってきました。

20150918002.jpg

ほうこう(宝交早生)とジャンボいちご(アイベリー)。

ほうこうは

うどんこに強いということで決めました。


いちごといえば

去年の冬にプランターに植えて

今年の春

収穫を楽しみにしていたのに

実は数個しか取れずという結果。


失敗を生かして

次こそはたくさん収穫したいと思います。


前回はプランターに

たくさん植えすぎたのも原因の一つかなと思いまして

今回は畑に植えることにしました。

楽しみ楽しみ。


ベリーといえば昨日の記事で

悩んでいたブラックベリーですが

上手に育てていらっしゃる方から

コメントを頂いて勇気づけられ


しちめんティとも相談して

おそらく映画『鳥』のように

集まっては来ないだろう

もしそんなふうに来たら諦めようということで

植えてみることにしました。

ブラックベリーを選ぶにも

品種がたくさんあるのですね。

迷ってしまって選ぶのが大変っていう

今度は嬉しい悩みです。


昨夜、げねぼうの

保育園でのお食事エプロンを作りました。

半年使っていたものが

ダメになってきたのです。

20150918001.jpg

ミシンがないので手縫いです。


寝るのが遅くなったのでちょっと眠いですが

お仕事頑張ってきまーす。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





ブラックベリーを植えていいのか?悩む

おはようございます、ネスカルです。


低気圧のせいで

なんだかやる気が起きない気がします。




低気圧のせいにして

昨日は何もせず


しかし脳内では

ココに何を植えるのか

20150826005.jpg


悩みに悩んでおりました。



希望としては




ブラックベリーを植えたいのです。

小屋に設置したはしごに

ツルを誘引したいのです。


ネットで検索すると

問題点として

・虫が来る、鳥が来る
・繁殖しすぎる

鳥、虫については

実がつく植物なのであたりまえの事ですよね。


しかし

家と家が並ぶ住宅地では

鳥などがやってきて

お隣にご迷惑をかけないか気になり

どうしたものかと躊躇してしまうのです…。


鳥はどうやって果実を見つけるのか?


視覚で

そこに美味しいものがあると判断するとしたら

果実を不織布等で見えないように覆ったら

寄ってこないものなのか。


香りに誘われて寄ってくるのなら

見えないように覆ったとしても

そこに集まってくるのか?

食べられないとわかればもう来ないのか。


うーん、ネットでちらっと検索しただけじゃ

わからりませんでした。


繁殖については

地上部からはこまめに剪定、

地下茎については

花壇の底に

目の細かい穴の空いた

腐食しない鉢底用の樹脂板を敷いたりして

根がそれ以上、下に行かないようにすることで

対応できそうです。


みなさんのブログでよくお見かけしますし

お庭で上手に育てられているかたも

もちろんたくさんいらっしゃいます。


……

一回植えてみて

こりゃ~大変そうだとなったら

早めに引っこ抜くことにしようかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




極早生花菜とほうれん草の芽が出ました

おはようございます、ネスカルです。


最近よくサギにあうんですよ。

もうほとんど毎日。


うちの近くにうろうろしているんです。


あ、サギといっても

悪いことするほうではないですよ。


白くて首が長い、、、、


そう、あの結構大きい鳥。




え?

ネスカルの書き方が?

紛らわしくてサギですか?


ネスカルがサギにあったと心配してくれた

心優しい方、ありがとうございます。


いつかあの田んぼにヌボーッと立っている

おっきな鳥を写真におさめたいと思います。


白だけじゃなくて、

灰色と白の混ざったようなやつもいて

それがすごくでっかかったんです。


また見たいなー。



昨日はお仕事帰りに

げねぼうちゃんと畑へ行ってきました。


先日げねぼうと一緒に蒔いた

極早生花菜の芽が無事出ていました。

20150916002.jpg


大根やカブなんかもそうですが

種蒔きしてから発芽までが

すごく早いですね。



それから

先日の豪雨で

種がどっかに流れて行ってしまったかと思っていたほうれん草。

20150916001.jpg

点々と、順次発芽しているようです。


メガトンという名前なのに

ちょっとヤワな感じのスタートですが

このまま様子を見ます。


何がメガトンか、謎ははたして解けるのか。


すっかり、

20150916004.jpg

日が暮れるのが早くなりましたね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





キッズ用ガーデンシューズを198円でget!

おはようございます、ネスカルです。


一昨日畑に行って

適当に撒いた種の間引きをしてきました。

20150915003.jpg

もものすけなんですが

間引くのがもったいなくて

スプーンで掘って植えなおしてみました。

20150915002.jpg

そのうちしおれちゃうかな。



昨日はありがたいことに

両親が代わりに

畑に水をあげてくれまして

その時、一緒に間引きした大根が

元気がないという事でした。

間引きが早すぎたかも。


また種を撒かなくては。



そうそう、カインズに行ったのですが

この子供用のガーデンシューズが

20150915001.jpg

なんと198円で売られていまして

タグには元の値段が598円と書いてあるので

こりゃお買い得!とばかりに

げねぼうちゃんの畑用に買いました。

サイズは少し大きめ18㎝。


なかもなかなか

かわいいですよ。

20150915004.jpg


今まではいとこのお姉ちゃんにいただいた

普段用のかわいい長靴でしたので

雨上がりなんかは泥だらけになって

ちょっと困っていたのです。


畑用のシューズ

ネスカルはショート丈の長靴、

しちめんティは

なぜか地下足袋を買って履いています。



では、今日はお仕事へ行って

帰りにげねぼうちゃんと

畑に行ってこよう!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





ピンクのアナベルがまた咲いてきた!、、、けどいいのかな?

おはようございます、ネスカルです。



ピンクのアナベルに

またつぼみが付いている

ということは少し前から気づいていたのですが


それが少し大きくなり始めて

気づくと開花し始めていました。

20150914003.jpg


ピンクのアナベルといえば

商品タグのような



ボリューム満点のデッカイ花も魅力ですが

小さな花もかわいい。


ドレス用の髪飾りみたい。


まあ、キャラじゃないですが。


どちらかというとネスカルは

海賊の帽子のほうがしっくりきます。


しかし、アナベルちゃん

寒くなってきたし

今頃咲いてしまっても

来シーズンに影響はないのか心配です。


クレマチス ジュビリージェニー70も

20150914002.jpg

今シーズンはこれが最後かな~。


咲き終わった花の後の

ちっちゃなモケモケ。

20150914001.jpg

今これがいっぱいついててかわいいです。


さて今日は

週末にためていたお洗濯をこなして

畑に水やったり

買い物行ったり

ご飯作ったり


大忙しです。


あれ、

みなさん普通にこなしている事ですか?


ほんとに

家事って休みなしで大変ですね~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!



秋、到来! 高く澄んだ空と、可愛いパンドレアのつる

おはようございます、ネスカルです。



朝晩の気温が

昨日から急に下がったように感じました。


ネスカルの暦上では

昨日から秋とすることにします。



昨日もお仕事帰りに

畑に水やりに行ってきました。


空が高く感じました。

20150912002.jpg


なんで秋の空は高く感じるのかな?と思い

簡単に調べてみると


夏より空気が乾燥していて

光の乱反射がなく

視界を遮る黄砂の飛来も少ない、

等が理由で空が良く青く見え、高く感じるようです。


夏のように空気中の湿度が高いと

光の乱反射で空が白っぽく見えるとか。


また、夏のあいだに茂った植物が

ホコリを立ちにくくしているのも

ひとつの要因のようです。


秋の空が美しいことにも

植物が関係しているとは。

さすが、植物です。


しばらく放置状態のお庭で

ひっそりと咲いているお花、センニチコウ。

20150912004.jpg

すぐにオダマキの葉が伸びてきて

影を作ってしまうせいか

あまり咲きません。


ルリマツリモドキ。

20150912003.jpg

花がらだらけ。



パンドレアのツルが

かわいく伸びてきてくれています。

20150912001.jpg

10月くらいまで咲いてくれるようですが

耐寒性は弱いようなので

ここでの冬越しは無理かなー。


次のお休みには

お手入れをしなくては。


しちめんティも

庭へしばかりに

行ってもらわなくてはいけません。


今回の河川の反乱、土砂崩れによる被害がとても大きく

報道を見ては心を痛めております。

これ以上被害が広がらないよう

またご無事と早急な復旧を祈るばかりです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





豪雨が過ぎ去った後、まいたタネはどうなったか

おはようございます、ネスカルです。


雨の被害、

幸いネスカルの住んでいるところは

ほとんど出ませんでしたが

河川の反乱、土砂崩れなど

とんでもない被害が出ていますね。


どうかこれ以上拡大しませんように。



昨日はとても晴れていて

なんだかとても気分がよかったです。


というわけで

仕事が終わってから

畑に行ってきました。



大雨で流れたかもしれないと

まいた種の様子を

おそるおそる見てみると、、、


あれ!

なんか出てる出てる!!

20150911003.jpg

もものすけがいっぱい!

20150911006.jpg


大根も!

20150911004.jpg

このひび割れた大地に

しっかりと芽を出してくれています。

まるでカイワレ大根のような

20150911005.jpg

ってこれ

カイワレじゃん!

カイワレ大根とは

ダイコンの発芽直後の胚軸と子葉って

wikiに書いてありましたー。



しかし、ほうれん草は

種が土から出ちゃっていたのがたくさんありました。


ふるいを持ってきて

また土をかけてやろうと思います。


と思ってよく見ると

これってほうれん草?

20150911002.jpg

いくつか芽が出ています。


いやー、

あんなに雨が降り、風が吹き荒れたのに

よくぞ発芽して、そのまま留まってくれました。


しかも、種まき用の土でも何でもない

すこし重たい土から。


良かったー!


ブロッコリーも

日照不足のせいか

20150911001.jpg

ひょろっとしちゃいましたが無事でした。



そして、ずっとスタンバイしていた

じゃがいも、ニシユタカを植えてきました。


げねぼうちゃんが、

じゃがいもを植え穴に入れるお手伝いをしてくれました。


じゃが間には

つまり

じゃがとじゃがの間には

肥料を埋めてきました。


ようやく植えられたことに満足して

肝心な、

写真は撮り忘れました。


これでようやく

畑が動き出したような気がします。


今日も仕事終わりに

畑に寄って来ようかなー。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!



あめやめ~あめやめ~

おはようございます、ネスカルです。


雨が激しく降り続いています。


お庭も水浸し。

20150907001_20150909072542897.jpg


ローゼルの支柱も抜けそう、、、!

20150907002_2015090907254339d.jpg


ジャバジャバという音を立てて

降った雨がどこかで流れている音がします。


時折、強い雨が窓を叩きつけるような状態です。



これはもう

畑に植えたタネたちは

どんぶらこー、どんぶらこーと

旅に出たに違いありません。

、、、くっ


これはネスカルが放ったらかしで

芽が出ちゃったジャガイモ

20150907003.jpg


、、、じゃないですよ。


雨が収まったら

畑に植えようとして

スタンバイしている種芋です。


ニシユタカ。


秋植えは切らないほうがいい

ということをよく聞きますから

おっきいですけれど

このまままるごと植えようと思います。


しかし今日は外に出られそうもない。


早く植えたいのに~!



大雨の被害の出ている地域もありますね。

充分に警戒してください。


雨が止む呪文を唱えておきます。


あめ~あめ~

やめやめ~

アメヤメヤメアメ~

アメヤメアヤメアメ~



はっ

間違えて花の名前を一つ

言ってしまいました、、、


これもお花好きのサガですね。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





続く雨のせいで蘇る芝生 & グレコマちゃん

こんにちは、ネスカルです。


種まきをしようと思ったのに

午前中バタバタしていたら

先程から

また強い雨が降り出しました。


家の中にいても

雨音が気になるくらい。


昨日もそんな感じで

強い雨が降っていて


先日畑にまいた種が


どんぶらこ~

どんぶらこ~と


流れていっちゃんたんじゃないかと

心配しております。



立て続けに雨が降るせいか

もうダメかと思っていた芝生が

青々としてきました。


20150907001.jpg


青って言っても、

実際には緑色です。


斑入りのグレコマが

いい感じで花壇の前を覆ってくれています。


大きな雑草が生えていますが

目立ちません。



え?

そんなことない? しっかり見えちゃってます?


20150907002.jpg

2週間以上前に買ったマジックホース。


通常時は軽くて短く

蛇口に繋げて使用すると

びよーんと伸びるっていうものなのですが


続く雨のせいで

ろくに試せていません。


水やりはサボれるのですが

強すぎる雨、続きすぎる雨で

一体植物たちがどうなってしまうのか

心配な今日この頃です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





畑で苗の植え付け、種まきをしました

おはようございます、ネスカルです。


昨日は良い天気でしたね。


ハンギングにしたクランベリーです。

果実が以前より赤くなってきました。

20150906002.jpg

実がもっと真っ赤になって

柔らかくなった頃が収穫時期ということなので

まだ少し先のようです。



一昨日の夜

急にげねぼうが

むしとりあみがほしいと言い出しまして


昨日さっそくお休みだったしちめんティが

むしとりあみを買いに行って

げねぼうと神社で虫捕りをしたそうなのですが


しちめんティが間違えて

魚釣り用のアミを買ってしまい

魚用の柄の短いアミで虫捕りをしたそうです。

げねぼうの

 え?おとーさん、これなの?

って顔が目に浮かびますが


まあ、小さなげねぼうには

柄がみじかいほうが良かったかもね。

どんまい、しちめんティ。



仕事が終わってから

畑仕事をしに行ってきました。


今回は買っておいた苗のアスパラと

20150906001.jpg

くたーっとなっちゃってますが


赤い茎を食するルバーブ、

20150906004.jpg


げねぼうとぐびおくんの好物

ブロッコリーの苗を植えました。

20150906003.jpg

虫予防のトンネル。


それから、

かぶ、だいこん、ホウレンソウのタネをまきました。



どんどん日が沈んで薄暗くなり

慌ててまいたので

ちゃんと目を出してくれるか

なんだかちょっと心配です。


今日はおうちでお花の種をまこうかな。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





今冬はベビーチューリップ ショーウィナーを植えよう

おはようございます、ネスカルです。


昨日は

種まきでもしようかと思っていたのですが

雨がたくさん降ってきたので

気分的にやめにしました。


畑に植える予定の苗たちも

黒ポットのまま

スタンバイしています。


左、アスパラガス、右、ルバーブ。

20150904002.jpg


ブロッコリー。

20150904003.jpg


購入時よりちょっと大きくなっています。


他にジャガイモとにんにくも。



 げねぼうもチューリップのたねうえたい!


と言っていたので

ホームセンターに行った時に

げねぼう用の球根を買いました。

20150904001.jpg


赤いのがいい、うさぎさんのがいい

という事でこれにしたようです。


でもなかなか可愛いチョイスじゃありませんか?


草丈が10~25cm程度のチューリップで

まとめて鉢にギュッと植えるのが可愛いようです。


11月頃、一緒に鉢に植えようかな。


その頃まで興味を維持できているかが

問題ですが。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





晴れ間の土作り&カエルくん

おはようございます、ネスカルです。


昨日は

予想外に晴れてくれたので

またしても畑に行って

せっせと耕してきました。


疲れたけど

畑で作業するのは

なんだか楽しかったです。

20150903001.jpg

というわけで

写真はまた畑の土ですが、、、。


土色のカエルがたくさんいるようで

耕すたびにぴょんぴょん飛び跳ねます。


母が

 おいら一体どこへ行ったらいいのか、、


と言ってるみたいで気の毒だというので


よく見たら

土だらけになった顔を

両手で拭っていました。


ごめんよカエルくんたち。


みんな

用水路のなかへちゃぽんと

飛び込んでいました。


7月の初め頃

腐葉土を混ぜ込んでおいた土は

他の土と比べると

やはり少しフカフカになっておりました。

腐葉土、効果アリですね。


苦土石灰も混ぜたし

土を少し寝かせて、

秋植え野菜たちを植えたいと思います。


カエルの菜園に対する利害関係はどうなんでしょうか。

害虫とか食べてくれるのかな。

害がないならまた戻ってきていいのよ。



では今日も

お仕事頑張って行ってきまーす!



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




ネスカルと秋雨前線との戦い

おはようございます、ネスカルです。


ベランダのエキナセア カリビアングリーンです。

20150902003.jpg

これは2番目に咲いた花なのですが

はじめの花はなんだかおかしくて

花びらが小さいまま終わってしまいました。


こちらは放置多肉。

20150902001.jpg

植えた頃より大きく、たくましくなっております。


ところで


一体いつまで秋雨前線が

日本の上に停滞しているのでしょう。

毎日毎日雨、、、


もう、待っていてはなにも始まりません!


そろそろ畑も整えておかないと

という事で昨日は

仕事が終わってから

秋雨前線に戦いを挑むべく

父と畑に行くことにしました。


しかしいざ出かけようとしたら

強い雨が降り出し、いったん待機。


ちっ

秋雨前線のやつ、なかなかやるじゃないですか。


しばらくすると

ヤツも油断したのか雨が上がったので

その頃を見計らって畑に行き

急いで耕して苦土石灰をまいてきました。

20150902002.jpg

水色の囲みはおジャがスペース。

苦土石灰を投入済みでしたので

堆肥を混ぜてきました。


父も

自分の畑を少し耕したり

道路と畑の隙間の草を刈ったり。


タイガーメロンもそろそろ終わりで

撤去する予定だったのですが


 でもまだ小さな実がついてるもんな~

 いや、場所とってるし、やっぱり片付けるか!

 でも待てよ、せっかく実をつけてるんだから終わるまで待つかー


と、

父はとても名残惜しい様子でして

結局そのまま残して来ました。

エネルギー切れなのか

通常より実は小さいまま完熟していたのがあったので

収穫しました。


土と戦った際に負傷したダメージも限界値に達し


、、、まあ簡単に言うと腰が痛くなり


そろそろ引き上げようかという頃

ようやくこちらの行動に気づいたのか


怒り狂った秋雨前線が

強い雨をバシャーっと降らせてきまして

半分濡れながら慌てて車に乗り込みました。


そんなこんなで

秋雨前線の

最後の攻撃にはやられましたが、


こちらのやりたいことはやったので

まあ、負けたとも言えないでしょう。


持ち帰ったタイガーメロンは

小さかったのに甘くて美味しかったです。

残しておいて正解かも。


はやくカラッと晴れてくれるといいのですが。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




ジュビリージェニー70の返り咲き

おはようございます、ネスカルです。

クレマチス ジュビリージェニー70の2番花が

はじめよりもたくさん咲きました!

20150901001.jpg


返り咲き性が強く、

暑さにも強いという事でしたが、

その通りのようです。


雨が続くせいか

リーフたちもツヤツヤ。

ヒューケラ キャラメルとミントジュレップ。

20150901002.jpg

アジュガ チョコレートチップ。

20150901003.jpg

それは良いとして

秋じゃがの種芋を買ったのに

雨ばかりで

なかなか植えられません。


晴れ間にお庭に出て

草取りと剪定をしてお庭作業も終わりにしました。


9月に入ったので

種まきもしたいのですが

いつまで雨が続くのか

また猛暑日が来るのか来ないのか

気になります。


なんだかんだで

やっぱり夏が好きだな。

終わってしまうのはさみしいです。


それでは今日は

言葉の節々に

夏の終わりの哀愁を漂わせながら

仕事をしてきたいと思います。


じゃ、月初なんでこれにハンコお願いします。

  もう情熱のような季節は過ぎ去った、、んですね、、、、。


とか


これは今日中に終わらせておいてください。

  夏の終わりと共に、、、ですね。


とか

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね