はやく植え替えなくちゃ スタンバイ中のポット苗たち

こんばんは、ネスカルです。


洗濯物を干そうとベランダに出ると

何やら じーーーーっ と

視線を感じます。


マリオみたいなおヒゲのおじいさんが


じーーーーっと

201510300003.jpg

いつまでポットのままわしらを置いておくんじゃ




ミニチュアシュナウザーみたいな顔で訴えかけてきます。


買ったはいいけれど

何日もビニールポットのまま

スタンバイしているのは


ポテンティラ ネパレンシス ロンマクベス。

201510300004.jpg

葉っぱが可愛いいです。


今は傷だらけですけど、

ちょっと紅葉しているのでしょうか。

お花は来年の春のお楽しみに。


左上のピンクのつぼみは

やはりビニールポットのままのアークトチス。


そしてそして

小菊 サンティニマム サンティ。

201510300001.jpg

小さくてとても可愛らしい菊です。


最後はビオラのおじいさん。

201510300002.jpg

ホームセンターで

ネスカルが種をまいたビオラがなかなか大きくならないな~と

しょんぼり歩いていると

このミニチュアシュナウザーみたいな顔の

おヒゲのおじいさんビオラと目が合って


思わずつれて帰りました。


そう見えるのはネスカルだけですかね。

ミニチュアシュナウザーが、ハイジのおじいさんに似ていて

それにこのビオラが似ているっていう、、、


ん、それだとマリオはどっか行っちゃいましたし


よくわからなくなってきました。


種まきビオラは

どうやら日照不足で成長が止まっているようなので

陽のあたるベランダに移しました。


とにかくこのポット苗たちを

明日くらいには

ちゃんと鉢に植えてあげたいと思います。


なにせ近頃夕暮れが早いものですから

なかなか時間がなくて。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




アスパラガスの花 & ほうれん草 メガトンの真実

おはようございます、ネスカルです。


畑のアスパラガスに、花が付いています。

20151017_143307 (1)

かわいいベル型です。

植えた直後と比べると

20150906001.jpg

結構大きくなりました。

20151017_144455.jpg



今月初めに植えたニンニクも

しっかり芽を出して育ってくれています。

201510290001.jpg


ほうれん草 メガトンは

もう何度目かの収穫です。

20151028_213111.jpg

メガトンという名前について

勝手にいろいろ想像してきましたが

このほうれん草、

ひと株にとてもたくさん葉っぱが生えるんです。


スーパーで買ってくるほうれん草のひと株と比べると

とても葉っぱの枚数が多いです。

ネスカルのビッグハンドで掴んでも

余るくらいの大株もあります。


ということは、

もしかして、

大株になる品種だから

メガトン  ?


今、

じっちゃんの名にかけた謎解きの犯人が

種明かしより早くわかった時と同等の爽快感を

味わっております。


肉厚でとっても美味しいほうれん草です。



昨日の検診、

肺活量の測定で

フッ!!!と一気に息を吐いてくださいと言われても

うまくできなくて

ふぅ~~って

フゥゥゥゥっという感じに

なってしまいました。


その結果、実年齢より

10歳も年上の肺活量しかないという結果を叩き出しました。

肺活量を上げる特訓をせねば。


あと、た、体重も~、減らさないと~。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



プレゼントのオシャレ雑貨にアジアンタムを

おはようございます、今日は朝ごはん抜きのネスカルです。


健康診断の日なのです。

おなかすいた。

面倒ですが、ちゃんと行っておかなくては。


夏に

弟の奥さんから

とてもおしゃれな雑貨を頂きまして

模様替えをして

ようやく置き場所が決まったので飾ることにしました。


鉢カバーが付いているので

観葉植物とコレを買ってきました。

チャコボール。

20151022_194237.jpg

洗って繰り返し使えるそうです。



買ったのは3種類で、そのうちの一つ

アジアンタムを

鉢カバーに入れて見ると、、、

20151027_231331.jpg

お部屋のオシャレ度が上がりました。


アジアンタム、

葉っぱにも霧吹きで

シュッシュしてあげるやつですね。

20151027_234421.jpg

観葉植物、いつも枯らしてしまうんですよ。

しかし今回は、枯らさないように頑張りたいと思います。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ダイソーの素焼き給水器 & アップルゼラニウムの花

おはようございます、ネスカルです。


水遣りをしばらく忘れていた

小さなカゴに植えたメランポディウムが

カリカリに、、、。


またやってしまったわ、と思いながら

ダイソーを歩いていると

素焼きの浸透式給水グッズが目につきまして


ピックのように鉢にさして使うもので

可愛かったので買ってみました。


しちめんティがトイレに入っている間に

ペンキとスポンジで色を塗りました。


とりあえずハンギングのクランベリーにさしました。

201510270001.jpg

もちろん鉢にさす部分は塗っていませんが

浸透式なので

ほんの少しずーつお水がしみてきます。


本当は室内の観葉植物に使おうと思ったのですが

鉢が小さくてさせませんでした。


庭で使うと

土に水が行くのが早いか

上から蒸発するのが早いか

って感じですが


かわいいからいいか。



アップルゼラニウムに

いつのまにかお花がひとつ、咲いていました。

201510270002.jpg

1.5cmくらいのちいさな花です。


花はサラダにして食べられるようです。

こんなのがサラダに散らしてあったら

かわいいかも!


たくさん咲いたらやってみよう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ヒペリカム ゴールドフォームの小さな苗

おはようございます、ネスカルです。


昨日は昼間も風が強く

寒かったです。

冬が近づいているみたいですね~。


また日陰の生活が始まるかと思うと

少し憂鬱ですが


春咲く宿根草なんかの苗を

今のうちに植えて

開花までに大きく育てる準備時期でもありますよね。


去年から見かけるたびにいいなーって思っていた

ヒペリカム ゴールドフォーム。

小さな苗を園芸店で発見したので

さっそく購入して植えました。

201510260001.jpg

葉の色がとても綺麗。

こんなふうに紅葉してくれるんですよ。



もちろん環境によるとは思いますけれど。

とても楽しみです。



センニチコウもまだまだ咲いてくれています。

201510260002.jpg

葉っぱは何故か傷だらけの戦士ですが。


ちょっとつんで飾りました。

201510260003.jpg

咲いている時からドライフラワーみたいな

カサカサでかわいいお花ですよね。


今日はお休みなので

げねぼうと相談して

お庭時間をつくろうと思います。

畑にも行きたいですしね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




幻のサラダかぶ もものすけ の正体!

おはようございます、ネスカルです。


見てください。

201510250002.jpg

かぶ もものすけ が

大きくなりましたよ~!

雑草と一緒に。



まいたのはこの種です。

種まきからちょうど50日です。


種まき直後に大雨が続き

流れてどっか行ってしまったかと

心配しましたが

ちゃんと芽を出して

ここまで育ってくれました。



まだ小さいのもありますが

ちょっと収穫してみました。

201510250001.jpg

土が硬かったせいか形は悪いですが

鮮やかなピンクです!


種の袋に書いてある通り

はたして手で皮がむけるのか?



ジャジャ―ン!

201510250004.jpg


ちゃんと剥けましたよー!

皮と中身が何だかはがれやすいんですね。

感触がおもしろーい♪


カットしてみると

201510250003.jpg

中はピンクと白の綺麗なマーブルです。



とりあえずお皿に並べて

塩とエゴマオイルでいただきました。

201510250005.jpg

げねぼうがスプーンで

オイルをかけております。


柔らかくておいしかったです。

浅漬けが美味しいとの情報がありましたので

次はやってみようと思います。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ローゼルのかわいい花と真っ赤な実!

おはようございます、ネスカルです。


お庭に植えて

驚く程せいたかのっぽになったローゼル。

次から次へ

花を咲かせています。

201510240001.jpg

しぼみかけもかわいい。

そして花後は待ちに待った

実の収穫ですよ!


初めて見るので

どれくらいが最大の大きさなのか

ちょっとわからないのですが

201510240002.jpg

だいぶ大きくなった気がするので

天気の良いうちに

少し収穫してみたいと思います。


今日はお仕事なのでちょっと

時間がなさそうですが

ちゃんと干すためのアミも準備しましたよ。



話は変わりますが

一昨日くらいから

うちの中にハエが一匹入り込んでいまして

発見して殺虫剤取りに行って戻ったら

もう居ない。


ところが昨日

お風呂に入ろうとしたらげねぼうが

 むしさんがいる!

と発見!


シューっとやったんですが間に合わず

まーたどこかに姿を消してしまいました。


げねぼうが

 むしさんもうこない?

と怖がるので

安心させようと

 虫さんもうお外行っちゃったみたい

と答えると



 …どっからでた?

 おかーさん、どっからおそとにでた?




と聞いてきました。


 あ、そそそそれはね、、、

タジタジしてしまいました。


確かに夜でしたし

窓もドアも全てしまっているので

出られませんよね。


正直にどこかの影に隠れちゃったことを伝えると

納得していました。


3歳。

意外と早く、適当なごまかしは必要ないようです。


それにしてもまったくどこに消えたんでしょう。

後でしちめん犬に捜索してもらおう。


急に出会うと怖いですからね。


半分酔っぱらいの酔芙蓉。

201510240003.jpg

白とピンクが半々なんて面白いですよね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




ふんわりと柔らかく可愛いダールベルグデージー

おはようございます、ネスカルです。


ダールベルグデージーを

小屋のフラワーボックスに入れました。

201510230001.jpg

通常1年草扱いのようですが

種は取れるのかな。

でもここ日当たりが悪いから、

やっぱりベランダに移動させよう。


そうするとフラワーボックスが空っぽで

さみしいんですけれど。

種まきビオラたち、早くおおきくなぁれ!


ダールベルグデージー、

お花は2cmくらいで、

葉っぱも柔らかくて好きです。

アメリカのテキサス州~メキシコに分布している植物のようです。


テキサスといえば


先日レンタル開始したスーパーナチュラルシーズン10を

ぽすれんで借りたりして見始めたのですが

なかなか見る時間がない!


いや、ネスカルよ。

時間がないのではなくて

時間とは作るものだ。



お花を積んで

テーブルに飾りました。

葉っぱは別の植物、アロマティカスです。

201510230002.jpg


先日模様替えをして

お庭が見える窓際に

しまっていたテーブルと椅子を出してきて

置いたんですよ。

201510230003.jpg

ここに座って

ティータイムしたり、読書したり

お裁縫したり、、、、。


しかし、ですから

置いたきり

じっくり座る時間もありゃーしません。


、、、その前に

窓ガラスにべったり付いた

げねぼうちゃんの手の後を

拭いたほうがいいな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



冬咲きクレマチス、ヒエがいつの間にか開花です

おはようございます、ネスカルです。


冬咲きクレマチス 日枝が

いつの間にか開花していました!

201510220001.jpg


たくさん蕾が付いているのに

小さいので気づきませんでした。


小さなベルがたくさん吊り下がっているようで

とってもかわいいです。


真夏に一度枯れ枝のようになったのですが

それ以外は確かずっと

小さめのかわいい葉っぱをつけていて

花のないときも好きです。


花は下向きなので

ちょっと上を向けて撮ってみると

201510220002.jpg


斑点が少ないです。

本来は斑点が密集していて

内側が赤く見えるようなのですが。

栄養不足か、日照不足かな?


お花の大きさは3.5cmくらい。


ネスカルの指の太さを

そこから想像しないでくださいね。


おっきいですから、手。

10cm背が高いしちめんティと

手の大きさは同じって、、、、何故?と思います。

過去に姪っ子ちゃんに

ネスカルちゃんの爪が、世界でいちばんでっかい!

と言われたことありますし。


ともかく

トレリスが低くて

ツルの先端が何本か

行き先を求めて彷徨っているので

つかまるところを早急に作ってあげなくちゃいけません。



それでは今日も

お仕事頑張ってきマース♪


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




チェリーセージ ピナフォア

おはようございます、ネスカルです。


草丈が高めの花を探していて

80cmくらいまで伸びるという

これを植えることにしました。

201510210001.jpg

チェリーセージ ピナフォアのサンライズ。


花色がかわいくて。

花壇に植えました。


今は日当たりが悪いのですが

来年の春、またこのお庭に

日差しが戻ってきたら

たくさん花をつけてくれるかな。


妹が育てていたビオラの種をもらったので

まいてみました。

201510210002.jpg

色はこの

2015020203.jpg

ダークレッドです。

ちゃんと芽が出てくれるといいのですが。


昨日仕事から帰って

お部屋の模様替えをしました。


模様替え、

時々すると、気分転換になっていいですね。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




初めてのガーデンシクラメン

おはようございます、ネスカルです。


ガーデンシクラメンを

初めて買ってみました。

201510200001.jpg

先日壁を塗った塗料の空き缶の

そこに穴を開けて植えました。


なかなか可愛くて気に入りました。


多肉植物も

暑さから解放されて

なんだかとてもいい感じになってきております。

201510200003.jpg

これから紅葉していくのでしょうね。


クランベリーも

リンゴのように赤くなってきましたよ。

201510200002.jpg

赤くなって少し柔らかくなった頃が

収穫適期らしいので

触ってみたらまだ硬かったです。


ジュース3杯くらいできるかしら。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




酔芙蓉がようやく咲いてくれました&七五三記念撮影

おはようございます、ネスカルです。


待ちに待った

酔芙蓉の開花です。

201510190001.jpg

虫食いでほとんど葉っぱのない苗を真夏に激安で購入して

心配しながら育てたので

嬉しさもひとしおってもんです。


日当たりも悪いせいか花も小さくて

つぼみも開花前に落ちてしまったものがあります。

201510190002.jpg

後ろのピンクは

3日前に初めて咲いた花です。


不思議ですね~、酔芙蓉。

酔っ払ったように、白い花が色づいていく様子は

見ごたえがあるし、とても美しいです。


話は変わりまして


昨日はげねぼうの七五三写真を撮ろうと

フォトスタジオに行っておりました。


げねぼうは着物やドレスが着られるので

ウッキウキの様子。


あ、ウッキウキって

気分もそうですが

おサルのようにピョンピョンはねていました。


嬉しくて嬉しくて

ヘアメイクや着付けをとても上手にこなしたのですが

いざスタジオにいって撮影の時になって

他のお客さんの声やスタジオがコワイと言って

ぐずりだし、ついに泣き出しました。


しかし、撮影スタッフの百戦錬磨のプロの対応で

なんとか慣れてくると笑顔が出るようになりました。


家族写真も一枚くらいないとね、と

しちめんティとネスカルも着物を着て撮影しました。


しかし着物って、

ネスカルイベントごとが苦手で

家で布団被って寝ている方が好きなタイプでして

着るチャンスを逃しており


子供の時以来ほとんど初めて着ました。


外から見ると

とっても綺麗で豪華ですごいのですが


内側はタオルやら紐やら帯やら

ぐーるぐるのぐるぐる巻きなんですね。


あの締めつけられ感、

ケンシロウだったら

you は shock ! と胸筋で

着物がチリチリですよ。


最終的にはげねぼうちゃんは

黄色のドレスを着てご機嫌。


写真屋さん楽しかったね~と

とっても嬉しそうで

とてもいい記念になりました。


写真選びは後日ですが、

どんな写真が撮れているか楽しみです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




DIYで和室の壁をリフォーム! 色を塗りました。

おはようございます、ネスカルです。


3歳児のげねぼうちゃんが

普段活動の拠点にしているのは

リビングの隣の和室なのですが


おもちゃや絵本が増えてきた事もあり

いつもごちゃごちゃとしていましたので

片付けられない子になっちゃったら困ると

お部屋を綺麗にしてあげようと思い立ちました。


自分で片付けがしやすいように

まずは2Fに置いてある

引き出しがたくさんのチェストを持ってきて、、、


というより部屋を一周しているこの

なぞの壁画をなんとかしたいなー

20151014_124522.jpg


最近は落書きしなくなったし

色、塗っちゃおっかな~


げねぼうに相談したら

ここは水色にしてー、こっちは白にして~、かわいいよねぇ♪

と話に乗ってきたので

さっそく塗料を買ってきました。


カインズに

壁紙にも塗ることができる塗料が売っていました。

楽天ではこんなのもあるようです↓。



こちらのお店 ↑ 

ワクワクするDIYリフォームのグッズがたくさんありますね。


ちなみに塗料、カインズのは色の選択肢が少ないですが

価格はお手頃でした~。


マスキングをして

左に見える壁を白く塗ってみました。

20151014_154240.jpg

右の壁が最初の色です。

白でもクレヨン、色鉛筆の落書きも綺麗に消えました!


げねぼうも小さな筆で手伝ってくれました。


落書き消えるねーというと


 おとーさんが汚しちゃったからねぇ



しちめんティが落書きしちゃった事になっていました。


ネスカルは平面用のスポンジの刷毛でせっせと

1時間程度で壁4面を塗り終わり、


扇風機で乾かして

更に2度塗りしました。

20151016_224957.jpg

2度塗り、乾燥で色むらもほどんどなしです。


マスキングに1時間かかりました。

マスキングした割に

少しはみ出しましたが、

そんな小さなことは気にしない気にしない。

20151016_215149.jpg

げねぼうもかわいくなったと大喜び!


ふすまももちろん落書きだらけでしたので

のり付き壁紙を貼りました。

ふすまが紙ですので、貼り直しがききません。

少し気泡やシワができても

目立たない柄がいいかもしれません。

小花柄にしました。


和風と洋風が混ざっていますが

なんとなく可愛くなったからOKです。

ちょっと疲れたけど、

げねぼうが喜んでくれたからよかったです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




砂糖えんどう スイートスナップ の種まき

おはようございます、ネスカルです。


砂糖えんどう スイートスナップ

というスナップエンドウの種をまきました!


これです。




『砂糖えんどう』なんて

すごく甘そうですよね。


種はこんなの。

201510150001.jpg

何かでコーティングされて、5mm程あります。


背景が学校の黒板で

種に磁力がありくっついているように見えますが



実は、違います。



種をのせたところが

たまたまこんな色の

ガーデニング用のタイヤ付き椅子だっただけですからね。



手がでかいネスカルにとっては

種が大きくてつまみやすく

とてもまきやすかったです。


こんなふうにポリポットに3つづつ。

201510150002.jpg


どんな野菜かなーと検索してみると


まず変換で 佐藤遠藤 と

コンビ名みたいに出てきました。


砂糖えんどう、と

スナップエンドウが別々で出てきたのですが


スイートスナップってことは

あの肉厚のさやごと

サラダなんかにして食べる

スナップえんどうのようなもの、いうことでしょうか。


そもそも、スナップなのかスナックなのか、、、?



袋には

果実は大きくなっても莢がかたくなりません、

とかいてありますし


どちらにしても

さやごと食べればいいですね。

プリプリのスナップエンドウ、大好きなんですよね~。


秋まきでの収穫は4月中旬から6月下旬。


先はまだまだ長いですが、楽しみです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



帰ってきたバラ咲きインパチェンスとハッピーバースデーグビ男くん

おはようございます、ネスカルです。


6月、満開の頃の薔薇咲きインパチェンス。

20150623003.jpg


7月の終わりに切り戻して

その状態で真夏を超え

そのまま終わってしまうのかと思うほどに

成長が遅かったのです。


、、、バッサリ切り戻しすぎたんですね。


ちょっと暴れだしたからって

201510140004.jpg

こんなに切っちまいましたからね。


それがようやく、なんとか咲いてくれました!

201510140005.jpg


もうそろそろ開花時期も終わるのに

よかった、1輪でも戻ってきてくれて。


あんなに切り戻されたせいか

ちょっとヨボヨボで

フラワーボックスにあご乗せしているけれど。



ん、なんか、

あご乗せしてるグビ男くんに似てるな。

201510140001.jpg


ハッ

昨日は

グビ男くんのお誕生日だわ!



でも大丈夫、忘れていませんよ。

ちゃんと、プレゼントとして

乾燥ササミのおやつ大袋を買ってありますからね。



夏に

エアホッケーのおもちゃに乗っかるグビ男くん。

201510140003.jpg


ゲームできないからどいて!

と子供たちに言われても、

聞きません。

201510140002.jpg


下からエアーが出ていますからね。

涼しいんでしょうね。


いくつになっても

とってもかわいいやつです。



、、、いくつになったんだっけか。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




花の咲かないパンドレア & レモンマリーゴールドの植え替え

こんばんは、ネスカルです。


連休でしたね。

運動会の音が近所の公園から聞こえていました。


20151013002.jpg


しかし今日は

お洗濯と

げねぼうのトイレトレーニングと

買い物に明け暮れていました。


夏中に終わらせたかったトイレトレーニングも

ぜんぜん進まずちょっと焦っていたのですが

ここ最近になって、少しずつできるようになりました。



真夏に植えたパンドレアのつるが

トレリスに絡みついています。

20151013003.jpg


8月に少し咲きましたが

8月の様子です。

20150819002.jpg


日陰になってきたせいか

それ以降花は咲いていません。


来年はもっと秋まで日が当たる場所で育ててみたいです。

ハンギングもいいかも。


レモンマリーゴールドが

草丈1m程の大株になることを知らずに

先日小さな花壇 に植えてしまったので

20151005002.jpg


植え替えました。


すでに根っこが巨大な塊になっていて

引っこ抜いたら大穴があきました。


株分けして

半分はナメクジのよく出る花壇に

残りは鉢に植えました。

20151013001.jpg

頭から水をかけてしまったので

ちょっとくたびれてしまいましたが

大丈夫かしら。


来年は畑に植えてみよう。


ひゃっ、そろそろ寝なきゃ。

おやすみなさいー!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!



メガトンと赤いサンチュの収穫 & スーパーネギの植え付け

おはようございます、ネスカルです。


朝晩が寒いです。

寒いの嫌いなので

なんとかこれくらいで止めてもらいたい。


スーパーで買ったネギを

何気なくまな板で切ったら


むむっ

これはまさしく、

ネギの苗ではないか!


よく妹や母が

庭に植えてたのを思い出し


と普段捨てている

根っこ付きの根元を

水に挿しておきました。

20151008_131752.jpg

ちなみにこのカップは

げねぼうちゃんのままごと用の

ミニチュアカップなので


ネギの大きさがわかりにくいですが

薬味なんかに使う細いネギです。


次の日畑に行って

げねぼうに植えてもらいました。

20151008_174048.jpg

ネスカルが開けだ穴に

初めは根っこを上にして

逆さまに穴に入れようとしましたが


それはネギの髪の毛じゃないんだよ

と説明しながら

げねぼうが土をかけ、ポンポンと抑えて

なんとか植えました。


ついでにほうれん草と赤いサンチュを収穫しました。


ほうれん草、メガデ、、、いや、メガトン。

20151008_192515.jpg


うん、どうだろ?

どうメガトンだろう?


ほうれん草自体は背丈が低目で、

茎が細くて葉っぱが肉厚で丸いタイプの

美味しいほうれん草でした。


やっぱり、ネスカルの考えは


ひと袋190円で買ったのに

種の量がすごくたくさん入っていた。、

そして、台風にあってもちゃんと発芽してくれたし、発芽率もいい。


つまり

種の入数がメガトン!


ひと袋全部まいたら

ほうれん草がメガトン級に食べられますよ

って事だと思います。


赤いサンチュも

お肉を巻いて食べたらとても美味しかったです。

20151008_191619.jpg

サンチュって

虫がつきにくいようですね。


ほとんど虫食いなしです。

虫にとっては少し苦くて美味しくないのかな。


レタスのように球状にならないので

その都度葉を収穫して食べられるし

いつでも新鮮でいいですよね。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!




ビオラ、ローマンカモミールの芽

おはようございます、ネスカルです。


実家の酔芙蓉が咲いたと

父から写真が送られてきました。

1444296548764.jpg

朝は白、そしてピンクへと

綺麗に変化していったようです。


虫食いでよぼよぼの苗を

激安で2本買い

1本を持っていったものなのですが

ネスカルの方はまだ咲いていません。


随分と長いことつぼみです。

日照不足かもしれません。

ちゃんと咲いてくれるのかなー。



9月の終わりに種まきをした

ビオラとローマンカモミールの芽が出て数日。


こっちがビオラ。

IMG_4624.jpg

ちーっちゃい!

ピンク色っぽいビオラです。


こっちがローマンカモミール。

IMG_4625.jpg

楽しみです。


いつも元気なコレオプシス。

IMG_4602.jpg

放置でも咲き続けてくれています。



最近は寒くなり

なんだか空気が乾燥してきたような気がします。

手も心なしかカサついているような。


手にはハンドクリームを塗って


誰にも見られていないときは

まぶたのシャッターを半分降ろして

瞳の乾燥を防ぎながら


今日も頑張ってお仕事してきま~す。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛いナチュラルな服がいっぱいのお店!





落花生の成長過程って面白いですね

おはようございます、ネスカルです。


仕事後、畑の水やりに

げねぼうと行ったら


弟の奥さんのご両親に会いまして

お二人が育てた落花生を

なんと収穫させてもらいました。


げねぼうも自分の軍手をはめて

20151007_161744.jpg

せっせとツルから落花生を外して

袋に入れるお手伝い楽しそうにしました。

20151007_200004.jpg


お土産に肉厚の葉が美味しそうな

つるむらさきまでいただきました。

20151007_195958.jpg

落花生はさっそく塩ゆでにして

ホックホクをみんなでいただきました。

20151007_205917.jpg

採れたては格別ですね。


乾燥させて炒ったピーナッツもいいですが

この塩ゆでの方がネスカルは好きです。



つるむらさきは茹でて

ごま油と中華だしであえていただきました。

20151007_203306.jpg

げねぼうはお味噌汁に入れました。


来シーズン育てたい植物リストに

二つを加えたいと思います。


落花生って

とても面白いですね。


地中から芽が出てきたと思ったら

まさかまた地中に潜り込むとは。

20151007_161810.jpg


ネスカルも冬場は


布団から出てきたと思ったら

また布団に潜り込みます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




四季なりローゼルの花と、オクラの花

怪奇!蜘蛛女現る!


平和な田舎町に

頭からクモの巣を纏い平然と街を歩き回る

なんとも恐ろしい蜘蛛女が現れた!




、、、ってね、

昨日の朝、庭に行く通路で

クモの巣に引っかかったんですけどね。


仕事が終わってから鏡を見たら

頭に朝のクモの巣が付いたままだったんですよ。


朝から夕方まで、

蜘蛛の巣 on my headです。


そうです、私が蜘蛛スカルです。



真っ赤でかわいい蕾をいくつも付けている

四季なりローゼル。

20151007003.jpg


待ちに待った花が咲きました♪

20151007001.jpg


薄い黄色でとても可愛らしい花です。

数日前に初めて開花したのですが

夕方仕事から戻って写真を撮ろうとしたら

しぼんでいまして、

ようやく写真を撮れました。

写真はイマイチですが

本物はとてもかわいいです。

20151007005.jpg

花後の、赤い実(正確には萼と苞)を加工して食べられるので

たくさん収穫できるといいのですが、、。



こんなに大きくなるんですよ。

20151007004.jpg

しかし、一年草扱いなので

種をとってまた来年も植えたいと思います。


同じアオイ科の

オクラの花によく似ていますね。



弟の奥さんのご両親の畑では

今だにオクラは健在で、

こんなに綺麗な花を咲かせていました。

20151007002.jpg

当たり前ですがローゼルとソックリですね。


ハイビスカスティもいいし

ジャムも作ってみたいし

今からローゼルの収穫が楽しみです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




レモンマリーゴールドを植えました。 が、、、。

こんばんは、ネスカルです。


レモンマリーゴールドという

馴染みがあるようなないような

苗を見つけたので買ってきて

ハーブの花壇に植えました。

20151005001.jpg


開花時期は秋から初冬で

葉っぱがレモンのようないい香りです。

シーズンタラゴンとも言われ

フランス料理等によく使われるタラゴンの

代用になるそうです。


タラゴンと言われても

怪獣のようなイメージしか浮かんでこないほど

ネスカルは知らないハーブですが


マヨネーズやタルタルソースに混ぜたり

肉や魚のソテーのソースとして

溶かしバターに混ぜて使ったり

スコーンやクッキー生地に練りこんだりするそうです。


ということは

レモンマリーゴールドも同じように使えるということなんですね。


コンパニオンプランツとしては

ナメクジやセンチュウよけにもなるらしい。


ふむふむ、しかも宿根草? 

こりゃいいや~!


と思ったのですが

植えた後調べてみると

草丈は1m程になるらしく

2年目は結構大株になるということらしいです。

20151005002.jpg

ここじゃ他のハーブが追い出されますね。


画像を検索したら

花の咲く前は

ちょっとしたモリゾーでした。ヒャッ。



場所を変えなくちゃいけません。

そうだ

ナメクジのよく出る花壇に植えることにしよう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




いちごを植えました。…四季なり?

こんばんは、ネスカルです。


数週間前から

今か今かとスタンバイさせてあった

こちらのイチゴちゃんたちを

20151004001.jpg


畑に植え付けてきました。


20151004_155911.jpg

上列のひだりと真ん中が宝交早生

右と下列ひだりがアイベリー

真ん中、右が優香(四季なり)です。


昨年は失敗に終わったので

今年こそはいちこがりをするんだ!という意気込みで

石灰、たい肥の他に

骨粉入りの油かすをあらかじめ土に混ぜ込んでおきました。


更に植える時に、いちごの肥料を施しました。


たくさん実をつけてね、という

呪文もかけましたから

今度こそ成功するでしょう、、、フフフ。


ところでこのイチゴたちの

商品タグに記載してある収穫時期ですが


宝交早生とアイベリーは

2月上旬~5月下旬の約4ヶ月、


優香(四季なり)は

4月~6月の3ヶ月、、、。


わざわざ 四季なり とうたってあるほうが

…短くないかい?



もうよくわかりませんが

とにかく春に成ってくれればOKです。


アスパラも新しい葉がたくさん出てきて、とても元気。

20151004_170117.jpg


ルバーブも、茎が真っ赤です。

20151004_155923.jpg


植え付けた頃は、長雨で

もうダメかと思っていたら

最近、元気になってきました。


あとは

空いている場所ににんにくを植えておきました。


植えた後、

写真を撮ろうとしたら

ただの土でしたので省きます。


ネスカルがいちごやにんにくを植え付けている間

しちめんティはといえば


野菜にすごく顔を近づけて

虫探しです。

うわぁこれはっ! はっ、こいつはっ!と

いいながら、ピンセットでとって退治。


よかった、虫取り班がいて、、。


隣の畑では

両親が小型耕運機で土を耕し

新しい畝作りです。


やっぱり耕運機使うと

早いし土もふかふかです。



耕運機、

父の友人に貸していただいたのですが


いいですね~、やっぱり。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



じゃがいもの芽かきと追肥と土寄せ!

おはようございます、ネスカルです。


草丈が10cmのころ

芽かきをしてください。


さもないと

あなたのじゃがいもは




、、、、大変なことになりますよ!!!


と本に書いてあったので



、、まぁだいたいそんな内容のことが

書いてあったので


畑に行ってみたら

20151002_162152.jpg

もうとっくに10cm超えとるやないかいっ

というわけで

芽かきをしました。


ちなみに奥の方でBOXにもたれて休憩しているのは

一反もめんではありません。


たい肥の袋です。



芽かきとは芽の数を減らして

栄養を集中させて

いいじゃがいもができるようにすることで

5、6本あった芽を

太いのを2本残して他は抜きました。

20151002_162919.jpg


根元を抑えて

ジワーっとゆっくり抜くと

根っこがついた芽が取れます。


ちょっと楽しい。
 
20151002_164354.jpg

2本になってスッキリです。


この後化成肥料を少しまいて

土寄せしました。


植えてから

芽が出るまでは

まだかまだかと2週間程またされますが

芽が出てからは

1日の成長が早いんですね!

20150927_164502.jpg

まわりの田んぼも

黄金の稲穂を重そうにつけています。

実りの秋ですね。


ひゃっ、こんな時間!

それでは今日も

お仕事頑張ってきます。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




日陰が増えゆく庭、、アジュガ バーガンティグローが綺麗です。

こんばんは、ネスカルです。


ただいま夜中です。

お昼には激しく雨が降ったのですが

今は止んで

代わりに生暖かい風が吹いております。

しちめんティに

ベランダのシェードを降ろしてもらいました。


爆弾低気圧。

早くおさまってほしいです。


アジュガ バーガンディーグローの花が

ちっとも咲かないラベンダーの間から

20151002002.jpg

覗いておりました。


近くで見ると

葉っぱもとっても綺麗に色づいておりました。

20151002003.jpg

春、夏に咲いた時より

なんだか色が濃くて綺麗です。


夏も終わり

これから日陰の割合が増えていく庭に

彩を添えてくれるアジュガ。


チョコレートチップもあるのですが

こちらは春に一度咲いたきり

花は咲かせていません。


20151002001.jpg

現在葉っぱばかりのスポット。

でもちょっとお気に入りです。


ヒューケラも

年中綺麗でいてくれてありがたい存在ですよね。


はっ、こんな時間。

早く寝なくては。

それでは、おやすみなさい。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




花はサラダに! アップルゼラニウムを植えました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日は仕事がお休みだったので

ピクニックに行きたいというげねぼうと

お庭仕事をしたいというネスカルの

二人の要望を叶えるべく


お弁当を作って

お庭でランチしました。


げねぼうも喜んでくれたし

ネスカルもランチ後に

黒ポットのまま待たせてあった苗を

花壇に植え替えることができました。


その間げねぼうは

お人形をお庭に持ち出して遊んでいました。


待たせてあった苗とは、アップルゼラニューム。

20151001001.jpg


甘いりんごの香りがするハーブです。

花はサラダ、

葉はデザートの飾り付け、ポプリ、バス、ローション、ピロー

と書いてあります。


普通のゼラニウムと比べて

花はとても小さくて白いようです。


葉っぱもいい香りだし、かわいい。

20151001002.jpg

葉っぱに土が付いて

よぼれ

よごれていますが、、。


よぼれ はげねぼう語です。


ハーブティにもできるようですが

ネットで検索しても情報があまり出てこないのでよくわかりません。


植えた場所の関係で

あまり巨大株にならないように

適度に葉を収穫して

コンパクトに育てたいと思います。


冬越しできるといいのですが。


暑さで葉っぱがやられていたレモンバームも

バッサリ切り戻しておいたら

かわいい新芽が出てきました。

20151001003.jpg

よかったよかった。


いつの間にか10月に突入ですね。

ガーデニングのシーズンとも言える秋。


昨年は

春に咲かせたい花の苗を買って

何もない花壇にせっせと植えました。


クレマチスや西洋オダマキなんかは

枯れたような枝だけだったりして

半信半疑で植え付けていったのですが


春になって見事に花を咲かせてくれたときは

とても感動しました。


アナベルが冬に

ほんとうに枯れたようになったときは

焦りましたが、、。


ネスカル的には

秋に春花を咲かせる多年草、宿根草を

秋に植えつけておくと

春に開花株を買うより

比較的安く買える場合が多く

春までにしっかり根付いてくれているような気がしました。


ということは

ネスカルもガーデニング歴1年になりますかね。


まだまだヒヨコレベルですが

これからもますます楽しくなってきそうです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね