西日を浴びる小屋のようす

おはようございます、ネスカルです。


昨日、突風が吹きまして

仕事先で庭のことが心配だったのですが

帰ってげねぼうと一緒に確認しましたら


雨上がりで雑草が伸びているくらいで

みんな無事でした~。


雑草といえば

げねぼうに雑草を抜いてと頼んだら


じゃあお母さん草持って

というので草を掴んだら


草を引っ張るネスカル

それをひっぱるげねぼう、、、、。


おおきなかぶのおはなしじゃないのにー。


西日を浴びる小屋。

201604300002.jpg

育苗トレイとかジョウロとかちりとりとか

あやしげなクマとか見えておりますが


新しく生えてきた葉っぱたちが

とてもキラキラして


今の季節はとても素敵ですね。


開花を控えるつぼみたち。

201604300001.jpg

シロマンエや。

201604300004.jpg

ミニバラも。



しかし、まだまだ咲いているのもありますよ。

ガーデンシクラメン。

201604300006.jpg


そしてようやく最近

めきめきと成長しだした

ポテンティラ ネパレンシス ロンマクベス。

201604300003.jpg

バラ科で、イチゴみたいな葉っぱです。


まだ花芽も見えないけれど

どんなお花が咲くか

楽しみにしているもののひとつです。



さて

しちめんティはGWに突入したわけですが

ネスカルはサービス業でして

特にGWはいちばん忙しい。


真逆じゃーーーん!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





GW?ノンノン、そんな事よりブラックベリーの成長

おはようございます、ネスカルです。


GW?

ジャイアント ワームですか?


恐ろしいこと言わないでくださいよ~。


ネスカルはGWなんぞほっといて

コツコツ仕事に行くんですから~!


げねぼうだって

祝日でも保育園ですよ。


給食が出ないので

早起きして

森のくまさん弁当作りましたしね。



酔芙蓉の葉っぱが

大きくなってきています。

201604290004.jpg

アジサイなんかもそうですが

冬は枯れ木に見えても

ちゃんと新芽が出てくるんですよね、すごい。



ブラックベリーも

ようやくワサワサとしてきました。

201604290002.jpg

実家のブラックベリーは

日当たりがいいので

とっくにもっともっとワサワサです。

この時期の日当たり、重要ですね。



それにしても風の音がすごいです。

今日は強風でしょうか。

201604290001.jpg

カートマニー ジョーがまた

ちらほらと咲いてくれました。

201604290003.jpg

可愛い~♪


では今日は

向かい風に吹かれても吹かれても

ほっぺがプルプルなっても

逆らいながら

お仕事に行ってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





うどんこ病、ってやつはほんとにしつこいですわ

おはようございます、ネスカルです。



今日は雨ですね~。

20160427_113834.jpg

黄色で賑やかゾーンが雨で濡れる前に

記念写真撮っときました。


鉢なんだから

移動させればいいんですけどね。



バラたちみんなが

蕾をつけ始めて


本来なら

つぼみじゃつぼみじゃ♪♪

宴じゃ酒盛りじゃ♪と

喜んでいるはずなのですが


うどんこ病のヤツが

ちっともおさまらず

201604280001.jpg

せっかく付いたつぼみまで侵されたのもあって

ほんとうに咲くのか?

期待半分、不安半分です。


ネスカルがうどんこの苗を

買ってくるからじゃーん!


だってその品種の苗が

いっこしかなかったんだもーん。


それだけじゃなくて

もらった苗もうどんこだったしー。


と一人問答しているしょうもないネスカルはほっといて


いつかうどんこ病という敵とは

戦わねばならないと覚悟していたのですが


こうも新芽ばかりをやられてしまうとは

なかなか手ごわい相手のようです。


20160427_114322.jpg

やむを得ずカットしたり

はさみも使い分けて

ビストロン-10の溶液で

毎回消毒しているのですが


空気感染するようなヤツには

それだけじゃダメですもんね。


うどんこ病をたおすには

もっとうどんこ病を知る必要がありそうですね。

もっと勉強して対策をとりたいと思います。


ちゃんと咲かせることができるかしら。


いつのまにか

20160427_115220.jpg

ヒューケラにお花が。



では今日は

おじいさんが山へ芝刈りに

おばあさんは川へ洗濯に行くように


げねぼうは保育園へ

ネスカルはお仕事へ行ってきます。



入院なんかすると

お仕事行ったり保育園いったり

普通の毎日のありがたみがよくわかりますね~。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ジャーマンカモミールの開花&クレマチス ジングルベルのお引越し

おはようございます、ネスカルです。



ジャーマンカモミールが

開花していました~♪

201604270002.jpg

小さくてとても可愛いです。


このカモミールを

すぐシワシワの水切れにさせてしまうネスカルです。

でもお水をあげたら復活してくれます、、、。



一方では

こんなに花いっぱいだった

ベロニカ オックスフォードブルーの花が

201604270003.jpg


終わりを迎えておりました。


花後、早めに切り戻しをすると

2番花が楽しめるそうですね。


やってみようかしらと思っております。



ブルーといえばブルーデージーが

クリスマスローズと西洋オダマキの

葉っぱの森の影で

201604270005.jpg

ひっそりと咲いています。


日陰のせいか

花の色はあせた感じです。



こちらは

移動させた冬咲きクレマチス ジングルベルです。

201604270004.jpg

結局今冬は

咲いてくれなかったです。


このツルを這わせてあったトレリスを

先日買ったバラに使いたくて


ツルをほどいて

室外機カバーをトレリス替わりに出来るように

移動させました。


西日がガンガン当たるところにいたので

この位置でちょうどいいかも。


今日はお休みなのですが

たまっている家事をしなくては~。

201604270001.jpg


どーーーーか、はかどりますように。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





春に追いつけ~♪

おはようございます、ネスカルです。


はぁ~

ようやく約5日間入院していたげねぼうが

昨日退院してきました、ホッ♪


細菌性のいわゆる風邪症状が進行して

軽い肺炎になりかかっていたのです。


今ではすっかり元気を取り戻してくれたので

一安心です。



バタバタして、

すっかりお庭の春の進み具合に

ついていけていなくて、、、。


退院後ちょっとお庭を見てみましたら


大きなつぼみだったクレマチス ジョセフィーヌは

201604260002.jpg

開花を始めていました。


西洋オダマキは

いつの間にか花芽が上がってきて

201604260003.jpg

蕾をつけていました。



入院前半は

ネスカルが仕事の間は

母に付き添ってもらっていたのですが


後半になって

なんだかネスカルも調子が悪くなり

夜咳が止まらない、、、!


病院へ行って血液検査をしましたら


結果はげねぼうと同じ細菌性の風邪で

安静にしてくださいということで

点滴に通うことになりまして、、。


病室で夜

咳が止まらなくなってはいけないので


付き添いをしちめんティと母で

交代で見てくれるようお願いしました。


自分も病気になるとは、、、、

もー、だめだめだめスカルですよ~。



チェリーセージ ピナフォア サンライズ。

植えた頃より株を一回り大きくして

咲きはじめていました。

201604260001.jpg



同じ症状を患って実感したのですが


げねぼうちゃん

こんなに辛かったのね、可哀想に。



いや~、ウイルス性も怖いけど

細菌性もコワイです。


げねぼうも少し大きくなったし

体も強くなっただろうと


近頃は掃除の時など

赤ちゃんのときのように

除菌にさほど力を入れていなかったので


油断していたな~と反省し

今後はバイキンをどんどんやっつけてやろうと

思っております。


とりあえず、自分も

完治させなければと焦っているところです。


バラたちは

開花を待っていてくれてよかったわ。

201604260004.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





雨はギターの涙と、、

おはようございます、ネスカルです。


雨降る庭。


いつもネスカルが歩くところの

芝生が

201604212042270b3.jpg


われわれは

あんたの圧力に耐えられなかった

とでも言うように


水溜まりになっています。


砂をまくとか

なんとか水溜まりにならないようにしたいな。


昨日、高熱が続いているげねぼうを

かかりつけのこどもクリニックにつれていきまして

血液検査をしました。

2016042120421794c.jpg

白血球と、CRPの数値が高く

入院して

点滴をしたほうがいいかもしれませんね

と言われ


市内の大きな病院で

急きょ入院することになりました~!!


もう朝からバタバタでしたわ~。


検査したところ、

軽い肺炎を起こしているようでして


早くて4日、

ながくて1週間の入院になりそうです。

201604212042068dc.jpg

まさかの入院、、、。

2ヶ月前には

そけいヘルニアで入院したばかりだというのに


何が起こるかわかりませんね。


保育園でも

いろんな病がはやっているそうですし

みなさんもお気をつけくださいね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ハンギングバスケットに色を塗って、カートマニー ジョーを

おはようございます、ネスカルです。



クレマチス カートマニージョー

、、、だろうと思われる

恒例の値下げコーナー苗を

植えようと思って


けっこう錆びたアイアンの

ハンギングバスケットに

20160411_090211.jpg

色を塗りました。


いわゆる青銅みたいな色。

20160411_091307.jpg

最近のお気に入りなんですよ。


サビを活かそうとしたのに

ただのベタ塗りになっちゃいました。



さっそく植えてみたら

こんな感じです。

20160420_143521.jpg

花が終わっても

常緑なので

葉っぱを楽しめそうですよね。

201604210002.jpg

もうちょっとキレイに

形を整えたらよさそうです。

201604210001.jpg


げねぼうが

4夜連続39℃超えの熱を出していて

2夜目に病院でインフルの検査をしたら

陰性。

様子を見ましょうということだったのですが


お薬もなくなったし

また今日診察に行ってこようと思います。


はやく治って~!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





レモンゼラニウム、ローズゼラニウムの花

おはようございます、ネスカルです。



ローズゼラニウムと、

201604200004.jpg


レモンゼラニウムの花が

201604200003.jpg


咲きました。



似たような花なんですけどね

こちらがローズゼラニウム

201604200006.jpg


こちらがレモンゼラニウム

201604200007.jpg

なんかよく見ると

風車みたいのがあって

、、、宇宙を感じます。



二つの大きさを比べると

なんと


レモンゼラニウムの花の方が

倍くらい大きいんですよー、

驚いたでしょう?


人生における

誰もが抱える疑問の一つが

解決してしまいましたね。


え?

ネスカルだけだったんですか

苗を買うときから抱いていた

この疑問。


でも

どちらもいい香りです。


しかし風邪で鼻が効かなくて

今はわからない、、、。


そうそう

すっかり一家で風邪をひきまして

なんだか大変なんです。


アップルゼラニウムは

今花がいっぱい付いていて

可愛いんですよ~。

201604200002.jpg


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ビオラ・パンジーコレクション2016 in ネスカル庭

おはようございます、ネスカルです。


ここらでそろそろ

2016年ネスカル庭パンジー・ビオラコレクションを

開催したいと思いまーす!


今年はどんな顔ぶれが揃っているのでしょうか~

ワクワクドキドキ



独自に盛り上がって楽しんでいく会です。


まずはこちら


タキイ交配 ウインターパンジー 

F1ナチュレ ローズピンク。

201604190001.jpg

花のないポット苗で買うという冒険をしましたが

なかなか可愛いくて良かったですよ。


そして

ゲブラ育種ビオラ ミステリアスシリーズ

マリア。

201604190002.jpg

ライトイエローからパープルへの

グラデーションだそうですが

淡い色合いでステキです。


…ちっさい虫みたいのが付いてるし

花が少ないですが

全盛期はちっちゃい花がたくさんで

可愛かったんですよ。


それからこちら

種を買って育てたビオラ

フルーナ アプリコットシェード。

201604190008.jpg

種を撒くのが遅かったのか

冬のあいだは全然大きくならず

心配しましたが

なかなか立派になりました~。



この西日を気持ちよさそうに浴びている

二つも同じ種からのものです。

201604190009.jpg

同じ品種の種でも

個体によって少し色合いとか違って

それがまたグラデーションになっていいです。


この小さい鉢のエンジ色のは

妹が収穫した種をもらって育てたもの。

201604190005.jpg

小さいけど、なかなか可愛いんですよ。



黄色のビオラはハンギングにしました。

201604190003.jpg

日陰時代が長すぎたせいか

株があんまり大きくならなかったな~。



けっこう気に入っているのが

この暗黒のビオラ。

201604190004.jpg

日が入るととっても濃い紫ですが

日陰だと黒でかっこいいんです。



そしてラストを飾るのはやっぱり

201604190010.jpg

このおじさんビオラ(右)と

そのお友達です。


玄関先に置いてあるのですが

株が大きくなったせいで

すぐ水切れを起こしてぐったりしています。


げねぼうが保育園から帰ってくると

あー、お花がしぶれてる!


『しぶれてる』とは

しおれてる、とつぶれてるが

混ざったげねぼう語なのですが

なかなか使えるんですよ、色んな場面で。


げねぼうが水をあげています。


次の日の朝、

また咲いたね、と確認して出かけます。



長くなりましたが

以上が今年のコレクションでした~!


しかし、花がらつみを全然していないネスカルです。

春は忙しくて

花がらに追いつけないのです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





またバラ苗 ラ ブームをフェンスの前に。

おはようございます、ネスカルです。


昨日は日曜なのにすごい風と雨。

、、かと思っていたら


午後急に明るくなって

スッキリ晴れまして、暑いくらい。


土はほどよく柔らかくなって

こりゃ~、

穴掘るのにちょうどいいってことで


数日前また買ってきてしまったバラ、

ラ ブームを植えるための穴を

掘ることにしました。


フェンス前のこの位置に

201604180001.jpg


しちめんティがこんな穴を掘ってくれました。

201604180002.jpg

いや~、穴掘りは

しちめんティが休みの日にやるもんですね。

ありがたやありがたや。


まーたバラを!

と言われるかもしれませんがね、

この間の30%オフが更に


もう500円という

ワンコインで投げ売りされていたもんですから。


半つる性だし、ここのフェンスに這わせるのに

ちょうどいいかもと思いましてね。


ラベンダーはこっちに植え替えて

201604180004.jpg



こんな感じになりました。

201604180003.jpg


リビングの窓のほうからみると

こんなふうにラ ブームが見えるんですよ。

201604180005.jpg

小さめのカップ咲きらしいです。





楽しみでしょ?


しかし、ネスカルのバラたちみーんな

もうかなり前から

うどんこを発症しておりまして。


ちゃんと咲いてくれるのかしらと

心配しております。


ラ ブームもうどんこ出てましたし

去年もらった苗3種も

新芽が出てもうどんこでしたし


昨日の夕食もうどんでした。

フフフ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





畑も花満開です & エアープランツの水浴び

おはようございます、ネスカルです。


畑に行った水曜日。

種蒔きしたカレンデュラが満開でした。

20160413_110331.jpg

この後

開花している花をみーんなつんだのですが

父がまた昨日

写真を送ってくれました。

2日後の金曜日にはもうこんなに咲いてます。

1460737810767.jpg


それにしても

背後のブロッコリーの花

すごいボリュームでしょう?


そのままにしておいたら

こうなったんですけどね。


周りのどの畑の放置ブロッコリーより

うちの放置ブロッコリーが

20160413_111238.jpg

一番でっかいわ~♪

優勝やー!


いちごも

実がなっているのがありましたよ。

20160413_111537.jpg

こまめに摘花してなくて

形も悪いですけれど。


スナップエンドウも

収穫出来る大きさになってきて

少しずつ収穫し始めています。


畑の春のスピードに

なかなか追いつけないネスカルです。


しちめんティが見つけた

荒野に咲く一輪の花のような

畑に咲く一輪のスミレ。

1459115919355.jpg

ピントが合ってないですね。


畑って

吹きっさらしで

前に進めないくらい風が強くって

そんなこんなで手元がよく見えないんです。



話は変わりますが


ダイソーで買った

エアプランツの水浴びです。

20160323_172129.jpg

ひとつ増えまして

今のところ枯れていないようです。


毎日シュッシュしております。


長いのがイオナンタで

ちっちゃいほうがジュンセアだそうです。


3週間に1回は

しっかりと水につけると書いてありましたので

概ね実行しております。






震源地が浅いということで

かなり大きな余震が頻発して

熊本周辺の方々は

怖い思いをされていることでしょう。

心配です、、、。


はやくおさまってほしい。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




初めて見るクリスマスローズの○○!

昨夜はとっても大きな地震がありましたね。

大きな余震も何度も、、、。

TVで見ていて

とっても怖くて鳥肌が立ちました。


熊本とその周辺の皆様に

これ以上被害が出ませんように。

余震ももう起こりませんように。

どうかお願いします。



ダークな色のクリスマスローズ、

色が変色しないから忘れていたけれど

もうとっくに終わりだからカットしようかしらと


上を向けたら

201604150002.jpg

ヒッ、真ん中になんかいる!


落ち着け、何を怯えておる

そっと元に戻すんじゃ


と自分を脳内で叱咤し

そっと元に戻しました。


そしてススーッと後ろに下がり

離れたところからしばらく観察、、、。


うん、飛び立つ様子はないね。


え、これってもしかして、、、


と思いネットの画像検索で確認したら

どうやら種?


安心して写真撮りました。

ずっと下向いていたので

ぜーんぜん気付かなかったけれど


いつの間にやらそんなものが

ついていたんですね。


花びらも虫に喰われたあとがあったし

てっきりコイツが食したんだと思いました。


しばらくほっといてみようと思います。


いや~、こんな種でビビるなんて

ネスカルってしょぼいわね

って思われても致し方ありません。


誰だって初めて見るものは

少しばかり警戒するものですよ。


そうだよねぇ?



PCルームの鉛筆立てにあった

天使のガーデン用ピックに同意を求めたら

20160415_003045.jpg

ヒッ

怖っ


いくら天使とはいえ

こういうものは

ガーデンで見るに限りますね。


青の光はオーブじゃないですよ

PC関係の光です。


おかげで2度もビビリなところを

お見せしてしまいました。


このフローレンス ピコティも

201604150004.jpg

いつの間にか

201604150003.jpg

葉っぱがすごい勢いで成長してました。

ほっといたら種、できるかしら。


種といえば、


先日種蒔きしたマリーゴールドが

発芽して数日。

201604150001.jpg


ナスタチウムも何日か前、

20160411_094031.jpg

発芽してくれました。


バジル、チャイブ、レモンバームは

まだ、シーンと静まり返っております。


ローゼルも、、、。

ローゼルは早すぎたかしら。


では今日も

めげずにお仕事に行ってまいります。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




アンティークなラナンキュラス ガゼボ & クレマチス ピクシー

おはようございます、ネスカルです。



読みかけの推理小説に


しおりがわりに


メモ用紙を挟んでおいたら



はい、おかーさんこれ


はさまってたよ。



って


げねぼうが抜いて


持ってきてくれました。



あ、ああああ


ありがとう、


おかげで耳鼻科で


どこまで読んだか探しているうちに


呼ばれたよ。




変わった色合いのラナンキュラス ガゼボ。


201604140002.jpg 

アンティークカラーだそうです。



、、、、、


クルッ


201604140001.jpg 

ギャーーっ。



昨日の朝はすっかり寝坊して


ブログ書く時間が無かったのですが



その前の夜


9時前に寝ちゃったくせに寝坊。


6時半まで寝てました。



夜中やりたい事もあったのに~。


たくさん寝たのに


なんか余計、体がダルイんですね。



アジュガ チョコレートチップが


咲き出しました♪


201604140004.jpg 


左奥に見えるのも同じアジュガ。


可愛いです。



冬咲きクレマチス ヒエの


成長が去年よりすごい勢いでして


201604140003.jpg 

次こそはたくさん咲いてくれるだろうと


冬が楽しみです。




ドーンバレータイムがもっと欲しくて


昨日の朝、


また園芸店に行ったら



たくさんあったのに


すっかりなくなっていました、、、。



悲しかったので


クレマチス ピクシーを連れて帰りました。


201604140005.jpg 

あのね、


お花、普通のより小さいだからー


とっても可愛かったのね、


200円です安いねー。



このフラワーボックスから


かわいく垂れ下がってくれることを


期待しています。






読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



グレコマのあとがまに、、、、ドーンバレータイム

おはようございます、ネスカルです。


イベリスが

また咲いてくれました。

201604110009.jpg

そしてグレコマが、

グングン伸びてきていまして


可愛いのですが。


気づいたんですよ、

ネスカルってグレコマの香り

20160411_115404.jpg

苦手じゃないかな、


ってことに。


触ると漂ってくるんですよね。

ネスカルの感想ですが、

バコパと同じような香りが。


うん、どうしよう。

しかたあるまい、剥がそう。


せっせ、せっせと剥がしました。

20160411_122652.jpg

ごめんね、グレコマちゃん。

でもきっと、根っこが残っているから

また生えてくるよね。

けっこうな勢いで伸びてくるもんね。


代わりにこの

ドーンバレー タイムを植えました。

20160411_122619.jpg

匍匐性なので、いいかなと思いまして。

レモンの香りらしいですよ。


確かにいい香りです。

他の匍匐性のハーブも植えてみようかな。


白いチューリップが咲きました。

ワイゼベルリナー。

201604110001_20160411234015975.jpg

去年の花後に球根を彫り上げておいて

また植えたのですが


ちゃんと咲いてくれました。

201604110002_201604112340095b7.jpg

仲良しだね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





今が可愛い白クモマグサ & アークトチス

おはようございます、ネスカルです。


お庭の

お庭による

お庭のための時間を


前日の夜に家事を済ませることで

少しでも増やそう作戦を実行します。


まあ、洗濯なのですが。

朝、ベランダに干すだけの状態にして

寝る。


出勤日の前日もそうしています。


夜、お洗濯する派のネスカルです。


そのベランダに置いてあるお花達を、、、。


クモマグサが最近

すごく可愛いんですよ。

2106041108.jpg


風にゆらゆら

気持ちよさそうに揺られています。



買ったばかりの頃。

20160320_091955.jpg


花の茎の丈、短かったのに

長くなったんですね。



それから、アークトチス。

201604110002.jpg

夜になると花を閉じてしまう、

201604110001.jpg




ついでに多肉植物も、、、。


201604110006.jpg

今これが多肉の中で、いちばんお気に入り。


さ、さ、今日は

保育園、徒歩で送っていこうかしら。


春はお散歩に行きたくなりますね。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





つるバラ、アメジスト バビロン & いびつなピム

おはようございます、NEWSネスカルです。


さて、本日のテーマ

バラの苗が30%OFF

こんな文字を見てしまったら

あなたならどうしますか?


身近に潜む危険を

我々はどう回避してゆけば良いのでしょうか。


今日はコメンテーターとして

ネスカルさんをお招きしております。


ネスカルさん、よろしくお願いします。

さて、バラの苗が30%OFF の文字が

突然目の前に現れてしまったら、、、


どう行動するべきなのでしょうか。


「えー、

まずは自分の混み合ったお庭を思い浮かべます。

続いて行列を成す鉢植え達を思い浮かべ、

更には

洗濯物を干すスペースが狭くなったベランダを

思い浮かべます。

これ以上どこにも苗を置く場所などない、

ということを思い出しましょう。」


なるほど、そうやって物理的な面で

自分を納得させるというわけですね。

ネスカルさんは、いつもそのように回避されている

ということでしょうか。


「いえ、私がその文字を見かけたら

その方向に早足で向かい

一つ一つ手に取って品定めし、

納得の逸品を即座に買います」



えーーー、

というわけでですね


30%OFFコーナーで

色んな苗を手に取って

こりゃーいいけど

病気などになっていないかしらなどと

物色していたら

このアメジスト バビロンという苗を

見つけてしまいまして


京成バラ園の白いタグの中に

こんな異色のタグ、

20160409_001142.jpg

そして

メソポタミア地方の原種から受け継いだ

花の中心の赤いブロッチという言葉で

ウドンコだったのに買ってしまいました。


1980円の30%OFF。


げねぼうお迎えまでの30分で

アーチの根元に植え付けましたよ。

IMG_5158.jpg

つる性 バビロンローズ、こんなお花らしいです。



出会いは突然やってくる、、、。


はー楽しみ♪

反対側はバタースコッチ。

IMG_5159.jpg

新しい葉っぱが伸びてきています。

一昨日作ったポムと

昨夜眠い目をこすりながら作ったピム。

20160408_235525.jpg

なんかヨボヨボだけど

げねぼうが喜んでくれたので

良かったです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ベロニカ オックスフォードブルーの青 & ポム

おはようございます、ネスカルです。


ベロニカ オックスフォードブルーの

20160406_150256.jpg

この目を引く青さったらないですね。


とってもきれいなブルー。

20160330_135037.jpg

これがもっと大株になったら、、、♪

もっと奥まで広がって欲しいな。



アジュガ チョコレートチップの

20160406_150616_001.jpg

花芽が上がってきました。

これもブルーの花が咲きます。


ニオイスミレも次々と咲いてくれます。

201603300005_2016040800235889b.jpg

ムスカリもそうだし

青い花多いな。



自分のがひと目でわかるように

かばんに出来ればキーホルダーを

付けてくださいね~と

保育園の先生がおっしゃるので


げねぼうにどんなのがいいか

聞いてみたところ


ピムとポムがいい、

らしいのです。


Eテレでやってた

5分くらいのアニメなのですが


げねぼうは録画してあるやつを

繰り返し繰り返し

見ているお気に入り。


すごくかわいい絵で

話もかわいくて

ネスカルも大好きなので


グッズが売られていないか探したのですが

絵本とポストカードしかない様子です。

しんぶんにのりたい [ ミース・バウハウス ]

しんぶんにのりたい [ ミース・バウハウス ]
価格:1,296円(税込、送料込)




原作はオランダの絵本らしいです。


もうこうなったら作ってやろうと

ダイソーで材料を買い

さっそく作ってみました。


ポム。

20160407_232515.jpg

顔だけですが

めっちゃ上手く出来た!


ハッハッハー!

ヒャッホイ♪


ちょっとよぼついてますが

ま、いいんですよ。


自画自賛です。


昨日はここまでで力尽きたので

次はピムですね。

ピムはしましまが頭にあるので

これより少し面倒かも、、、。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お化けなクリスマスローズ & 小屋収納棚の整頓

お、おおおお

おばけーーー!!

20160406_150008.jpg


あ、おはようございます、ネスカルです。


日陰のクリスマスローズが

おばけみたいになりました。


花芽は無いし、、、

この巨大な新しい葉、一体どうしたら、、、。



昨日は

お仕事がお休みで

げねぼうは保育園、という事で


色んなものが置きっぱなしの

小屋の掃除でもしようかなと思い立ちまして


いざやり始めると

これは室外機の上の収納棚にしまいたい、

が、しかし、

収納棚の中がゴチャゴチャで入らない。


まずはそっちから片付けだ!と

ぜーんぶのものをお庭に並べて

整頓し出しました。


ついでに棚の中の塗装もして

大慌てで整頓して収納。


あまりにも雑然としていて

写真はありませぬ。


今度は小屋の片付けを。

小屋の外にあったストッカーを

小屋に入れて、中に用土類をしまったり


よく使うはさみ、麻紐、ホースの口を

引っ掛けるフックを付けてみました。

20160406_150111.jpg

そしてそれが終わったら

今度は苗の植え替え。


アップルゼラニウムの影になっていて

20160406_150758.jpg

生育状態の良くなかったペパーミントが

最近見当たらなくなったので

今度はスペアミントを買ってきました。


しかし今日

アップルゼラニウムをどかしてみると

20160406_150902.jpg

先日まで無かった新芽が出てきていました。


スペアミントを鉢に植え替えて

ついでにペパーミントも引っこ抜いて

こっちに引越ししました。

20160406_151654.jpg

ここまでやって

なんとか、お迎えまでに間に合いました。


ふー、すっきりしたー!


夜にはミニトマトとローゼルの種を

メネデール溶液に浸したり


昨日言ってた

やりたいこととはこのトマトの事ですが。


げねぼうのスモックに

アップリケを付けたりと


なんだか時間をめいっぱい使った日でした~。

今日はお仕事だー、雨だけど頑張って

いってきまーす!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ちかごろの花壇の様子 & シクラメン満開

おはようございます、ネスカルです。


保育園に徒歩で向かう途中の

いろんなお宅のお庭が

もう春、春、春♪


あんまりジロジロみると

失礼かなと思って

眼球だけ動かして拝見しておりました。


昨日の入園式では

げねぼうは泣きながら入場してきました~。


いいのいいの、

そのうち慣れて、楽しくなるからさ♪

去年もそうだったもんね。


ネスカルの花壇も

春めいております。

20160404_150016.jpg

まだ隙間は空いていますが

これでも冬に比べたら

かなり春めいておりますよ!

20160404_145949.jpg

忘れかけたイベリスが

また咲いてくれたとは嬉しい。


斑入りナスタチウムは

こぼれ種狙いで

ここに置いております。


斑入りって

なかなか売ってないんですもん。

できれば種も収穫したい。


バラの苗も元気。

IMG_5130.jpg

これは先日

頭から木酢液シャワーを浴びた時の様子なんですが。


春のお庭はほんと楽しいですね。

やっかいなアイツもいないし。

蚊。


実家では

ネスカルが持っていったシクラメンが満開♪

20160324_150401.jpg


さて今日も

あったかそうですね。

今日こそアレをやらねば、アレを。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





あこがれのエルダーフラワーとレモンユーカリの苗♪

おはようございます、ネスカルです。


昨日

げねぼうは保育園、

ネスカルはお仕事お休みっていう

初めての時間を過ごしました。


お仕事以外は

いーっつも一緒にいるのですが

たまには一人の時間もいいかな~なんて。


雨だし

家事をして

先日図書館で借りてきた

推理小説を読んでおりました。


そしたら

午後になって日差しが出てきたじゃありませんか。


さっそく庭に出て

先日ネットでついに買っちゃった

あこがれのエルダーフラワーと

レモンユーカリを植え替えました。


どちらも大きな木になる植物なんですよね。


レモンユーカリ、とっても香りがいいです!

20160404_150715.jpg

日曜にいちご狩りに出かけたとき

葉っぱを一枚ちぎって

車に乗り込んだのですが


しちめんティと二人して香りをクンクン嗅いで

リフレッシュしておりました。


そのうちドライになったのですが

それでも香りは消えなかったです。

20160404_151657.jpg

なんかピントが合ってなかったですが

大きめの鉢に植えました。



そしてこちらのエルダーフラワーは

高さ10cmくらいのちびちび苗。

20160404_150701.jpg

黄金葉、つまりオーレアという品種です。


とりあえずは小さな鉢ですが

20160404_151743.jpg

近々植える場所を作って

シンボルツリー的なものに

したいと思っているのです。


こんなちっちゃい苗でも

大きくなるかしら~。


花や葉、実は

ハーブとして利用できるんですよね。


ああ、楽しみがまた一つ

増えてしまった、、、、。


さて今日は

げねぼうの保育園の入園式。


といってもすでに園には通っているのですが。


げねぼうに入園式だよといったら

にゅうえん式ほいくえんって、

どういうほいくえん?


と不思議そうでした。


折りたたみ式とかくもん式とか

そういうものではないよ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





畑にも春♪

おはようございます、ネスカルです。



昨日、

お庭からイタリアンパセリを摘んできてって

しちめんティに頼んだら


アップルゼラニウムの葉っぱを

ひと握りむしってきたんですよ。


イタリアンパセリ、何度も食べたことあるのにね。


ま、しちめんティが珍しく作ってくれた

白身魚のホイル蒸しは美味しかったですから

よしとしますか。


むしったゼラニウムは

責任を持ってポプリにするそうです。

ふふふ



畑のルッコラが

とうとう

とうだちして

20160402_154606.jpg

花を咲かせ始めました。


そこで

全部引っこ抜きました。


ルッコラを毎日食べて

その美味しさに気づいたネスカル。


また種を蒔こう。


同じく

ほうれん草、メガトンも全て抜いて

20160402_171120.jpg

畑もすこしスッキリ。


玉ねぎもいくつか収穫しました。


いちごの葉も立ち上がってきて

20160402_153922.jpg


ルバーブも大きくなってきています。

20160402_153938.jpg


じゃがいもの芽も地上に出てきました。


スナップエンドウも

20160402_155108.jpg

実をつけ始めましたよ~!


キンセンカとたまねぎの共演。

20160402_154015.jpg

花は収穫しました。


畑は草取りやお世話で、大忙しです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





クレマチス ジョセフィーヌの小さな新芽につぼみ

おはようございます、ネスカルです。


久しぶりに

雨が降ったような気がします。


今日も少し降るのかしら。


クレマチス ジョセフィーヌが

もともとの株と10cmくらい離れたところに

新芽を出しました。

201604020004.jpg

つくしみたいに。


しかもこのサイズで

よく見ると先端につぼみがありません?



数日経って

また少し背が伸びてます。

201604020002.jpg


元の株にも

よく見たらつぼみがありました。

201604020003.jpg

さすが早咲き。


楽しみ楽しみ。



先日植えたフォックスリータイム。

201604020001.jpg

2株買っていたので

こちらにも植えました。


手前のセイリュウも元気。


昨日仕事帰りに

げねぼうの入園式用のコサージュを買いに

大型ショッピングセンターへ行きました。


仕事ですでに足が棒だったので

ようやくコサージュにたどり着くと

お店の人があれこれ勧めてくれました。


こちらの落着いたピンクのお花なんてどうかしら。

ピンクはお好き?


といろいろ決めてくれました。


ネスカルは

頭脳が寝ていたのか

あまり頭に入らず

へ~そうですか、そうですね、いいですね

それではそれにします。


と言って言われるがまま買いました。


足が棒だから、

きっと頭脳も球根か何かになっていたのでしょう。


どんなの買ったかあまり覚えていません。

そういえばまだ開封してもいません。


これが本物の花なら

直ちに開封しているでしょうけどね~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ナツメグゼラニウム マーフルレモン!

おはようございます、ネスカルです。


昨日まで通っていた保育園で

退職される先生たちへの

最後のお別れ会があったようで

音楽がなりだしたら

げねぼうは寂しくなったのか

泣き出したようです。


3才でもちゃんとお別れがわかるのね。


その割に、帰るときは

 ばいばーーーい!!

とあっさりしていましたが

先生にお世話になったお礼のあいさつをしていたら

こっちのほうが涙が出そうになって

そそくさと失礼しましたよ~。


人に涙は見せない性分でして。

年と共に涙腺がゆるくなって困りますな。


こんなふうに

お別れと新たな出会いを繰り返して

成長していくんですね~。


そしてこれこれ。

ナツメグゼラニウム マーブルレモンですって。

20160330_132945.jpg


ホームセンターで見かけたので

自称センテッドゼラニウムマニアの

ネスカルは素通りできずに

連れ帰りましたよ。

201604010002.jpg

マニアになったのは

つい先日のことですけどね。


ほんとにナツメグの香りがするんです!

ハンバーグのタネにひと振りする、

あのナツメグですよ~。


しかも葉っぱが斑入りでかわいいんです。

201604010001.jpg


レモンとかアップルとかローズとか

ゼラニウムの香りだけでもたくさんありますが


品種改良で出来た香りに名前をつけるのか

よし、ナツメグの香りのゼラニウム作ろう!って

ナツメグ目指して改良するのか、、、。


そもそも品種改良じゃないのか、、、。


どちらにしても、すごいですね。


センテッドゼラニウム、お気に入りです。


アップルゼラニウムと一緒に植えた

イタリアンパセリは生育旺盛で

20160330_133401_001.jpg

また収穫できました。


20160318_165758.jpg

茹でてカニカマとあえてやりましたよ。

母がよくやっているんで、真似てみました。


さて今日からげねぼうも

年少さんです。

ちょっと早めに出かけよう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね