DIYでアプローチ作り! 花壇が完成しました。

おはようございます、ネスカルです。


昨日は雨が早くに止んだので

アプローチの花壇を

いっちょ完成させてやろうと

朝から作業をしておりました。


駐車場のコンクリートと

花壇の境目にちょうど良さそうな

中古の板を見つけて

税込27円×3枚で購入したので


カスガイを打って

はめてみたら

201606300003.jpg

見事にぴったりサイズ!


中古だからボロいけど

すごく安かったし

塗装もしてあったから助かりました。


花壇の形を整えて、

土を足し

せっせといろいろ植え込みましたよ。

201606300004.jpg

ジューンベリー、エキナセア、コキア

モロッカンミント、エルダー、アラビアンジャスミン


途中でお向かいのおばあさんが

話しかけてくれて


綺麗になったわね~、今日は一人で大変だわね

お花はいいわよね~

などなど話したのち


あら、植栽の業者の人じゃなかったの

あなたここの奥さんなの??

アハハハ


という感じで

ご近所さんと会話も出来て

誤解も解けたところで

続きの植え付け作業です。



先日の記事で

すぐ枯らすと書いたワイルドストロベリー。


畑で大きくしてから植えてはどうでしょうと

コメントでpoohさんからアドバイスを頂いたのですが


ここも今なら畑と同じような条件ですよね。

というわけでここに地植えしてみましたよ~。

201606300008.jpg


アニスヒソップ、

この間植えた月桂樹、

そしてオレガノ。

201606300007.jpg

側の石は、

花壇の穴を母と掘っていたら

発掘された掘り出し物です。


チビ苗だったエルダーも

こんなに成長しましたよ。

201606300005.jpg

これで花壇は完成です。

あとは、門扉をつけるだけです。

201606300006.jpg

門扉は父がせっせとDIYしてくれておりますよ。

楽しみです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






実家のベリーたち & オレガノ ネオンライト

おはようございます、ネスカルです。


実家のブルーベリー!

大粒の実がたわわに実っています。

201606290001.jpg

ほんとおっきいんですよ~。


それからブラックベリー ジャンボもたくさん。

201606290002.jpg

鳥よけネットをかけています。

201606290003.jpg

ネスカルの庭にも

同じ品種を同じ時に植えたのに


おそらく日当たりが悪すぎて

花が一つも咲きませんでした、、、。


完熟した実をもらって食べたら

なかなか美味しい!


生でも美味しいけど

ジャムなんか最高なんだ~よっ!




ジャムおばさんの血が騒ぎましたよ。


うちのブラックベリーも

日が当たるところに植え替えてみます。



母に

オレガノ ネオンライトの枝を

もらってきました。

201606290004.jpg

ケントビューティーとは

形が少し違うんですよね。

201606290005.jpg

とっても可愛いです。

さし芽したら根づくかなと

201606290006.jpg

カットした枝に

メネデール溶液を

吸わせてみています。


今日はお休みなのですが

そとは小雨。


上がってくれるといろいろ出来て

嬉しいんですけどね。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 花壇に木を植える

おはようございます、ネスカルです。



昨日は色々と用事を済ませ

玄関アプローチの花壇に

木をどう植えようか

考えていました。


植えたくて準備していたこの3本。

とりあえず仮置きしてみます。

201606280002.jpg

奥から月桂樹、エルダー(オーレア)、

ジューンベリー。

ちびちびのはローズマリー。


門柱とジューンベリーは似合いすぎるので

201606280003.jpg

ここに決定しようと思います。



植え付け時期的に

ちょっと遅いと思うのですが


月桂樹の麻布でぐるぐるの根っこが

麻布から飛び出してきたので

201606280005.jpg


とりあえず月桂樹、植えてしまいました。

201606280004.jpg

スタンダード仕立てにしたくて

下の方の葉っぱはカット。

201606280007.jpg


支柱を斜めにぶっさして完了。

201606280006.jpg


そういえば

支柱と木を結ぶのを忘れていました。


へへへ。

201606280001.jpg


他の2本は時間切れで仮置きのままです。


ちょっとまだ土が足りなさそうだったので

土をくれ
とにかく土を
いいから土をもっとくれ

と心の叫びをLINEメッセージで

しちめんティに送っておきました。


しばらく雨ですね。

目地を入れた砂だらけのレンガが

キレイになるかな。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! レンガと枕木で道を作る

おはようございます、ネスカルです。


アプローチ作りも

終盤に差し掛かってきました。


昨日は

門柱周りにレンガを敷き

コンクリート製の枕木を使って

玄関までの道を作りました。



門柱と道路の間には

レンガを敷き詰めました。

201606270001.jpg

太陽が眩しすぎて

本来の色が出ていませんが

門柱の傘部分とお揃いのレンガです。


作業に夢中で写真は撮っていなかったですが

土を掘り下げ

砂を敷いて平にし

重さをかけて少し転圧して

レンガを並べました。


レンガの幅との関係で

ほんの少し出来てしまった目地には

砂を入れることにします。


道の方も同じように

砂と、コンクリート枕木の厚さ分掘り下げ

砂を敷いて並べました。

201606270002.jpg


水はけ対策で

玄関から道路にかけて

地面が下に向かって傾斜しているので


水糸をはって

高さを調整しながら

枕木を置いていきました。

201606270004.jpg


レンガもコンクリート枕木も

半端な部分は

グラインダーで父にカットしてもらいました。


こんな感じになりましたよ!

201606270003.jpg


枕木の横の空いているスペースには

なにかグランドカバー的な植物を

植えようと思っています。


後は花壇を整えて

門柱に扉をつけてひとまず完成です。


ようやく先が見えてきました~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






100円以下のハーブ苗を3つ買いました

おはようございます、ネスカルです。


昨日は負けましたよ

雨との勝負に。


仕事終わって帰る頃まで

曇り予報だったし

一昨日の予想に反する晴れっぷりに

まんまとひっかかりまして


えーーい、干してやれ!

と外に干して仕事に出かけ


帰宅しましたら

脱水した洗濯物より

濡れていましたとさ。


干さなきゃよかった

いーえいっそ

洗わないほうが良かった。


そんな時はハーブの

清々しい香りで気分転換ですよ。


というわけで

100円以下のハーブ苗を見かけて

買いました。


アニスヒソップ、

201606240001.jpg


何度目だワイルドストロベリー。

201606240003.jpg

今まで2株ほど

小さな鉢で枯らせてしまったので

今度こそワイルドに育てたい!!



そしてこれも100円以下です。

エキナセア。

201606240002.jpg

エキナセアの園芸品種?は

八重のやつで600円くらい

一重のやつは400円くらいで売られてたんですけど、


ハーブコーナーのは100円しないとは

お安いじゃないですか。


色はラベル写真ではピンク色でした。


でもよく見たら


ワイルドストロベリーの背後に写りこんだ

アニスヒソップの写真

花がピンクですね。

紫が咲いているのに、、、。


写真は当てにならないとしたら


このエキナセア、何色なのかお楽しみですね。


さあ、

今日も今日とて


お仕事頑張ってきますよ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ピンクのウズアジサイ&夏野菜、ようやく植え付けました

おはようございます、ネスカルです。


昨日の梅雨の晴れ間

というか

曇っていましたが


とにかく

次の雨の前に


ホントは梅雨前に済ませたかった

お庭の植物の剪定をしました。


35Lのゴミ袋一つ分

茂って蒸れそうな株元を中心に

バシバシ切ってスッキリした~♪


ウズアジサイの色が

濃くなっていました。

201606230007.jpg

クルンと丸まった花が可愛い。


少し前はこんな感じでした。

201606230006.jpg

ネットオークションで

小さな挿し木苗を買ったのですが

まさかもう咲くとは!


まだ小さいのにがんばっている、、、

咲いてくれてありがとう!




そそそそういえば先週末

ようやく

畑に夏野菜を植えたんですよ。

201606230001.jpg

ミニトマト、トマト、ナス、きゅうり、ピーマン

パプリカ、オクラ、モロヘイヤ、パセリ、

ニューメロン、タイガーメロン、、。


奥の方にあった

コの字型のネスカルのポタジェは


一旦囲っていた波板を取り外して

父が借りてきた耕運機を

かけてもらいました。


今回はコの字はやめて

普通の広めの畝二つで行こうと思います。


そこには

去年植えたルバーブを移植し、

201606230002.jpg


ローゼル、

201606230005.jpg

四季なりローゼルの種まきに失敗したので

普通のローゼルの苗を買いました。



レモングラスも。

201606230003.jpg

バジルと葉唐辛子には虫除けネットをしました。


それから、

種からのチビマリーゴールドを

201606230004.jpg

所々に埋めときました。


畑の方も

これから楽しみになってきましたよ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 水栓柱の設置 レンガで水栓パン編

おはようございます、ネスカルです。


昨日の記事の続きでございます。


DIYと言っておきながらなんなんですが

大事なとこは職人さんにお任せしてます。


地下で配管を繋げて

立栓柱を建て

土を埋め戻してもらいました。

201606210001.jpg


今回も水栓パンは

レンガで作りたい!ということで

土台になるモルタルを敷いてもらって

ネスカルがレンガを並べました。

201606210002.jpg

左右の形のバランスを整えます。


レンガの高さは

水平に合わせなくても、

ちょっといびつなくらいが

可愛いかもしれないねと


アドバイスをもらったりして位置を決定し

目地を埋めました。


そして一番肝心な作業

排水口に流れるように傾斜をつけながら

モルタルで埋めてパンを完成させます。

201606210003.jpg

イケメンな手でしょ。

こんなふうに傾斜をつけながら

ツルツルに表面を作るのって

なかなかできないんですよ。


ツルツルにしても

乾いてからひび割れしたりするんです。


乾いてからの仕上がりが

やっぱり綺麗なんですよね。


というわけでここはプロ職人さんにお任せ。


こうして

素敵な水栓柱が出来上がりましたよ。

201606210004.jpg


後はこの玉砂利をパンに敷いておけば

201606210005.jpg

水はね防、、、、、


、、、、なんですかこの割れたタイルは。


ネスカルが

落として割っちゃったんですか?


フムフムこうして敷き詰めたら

201606210006.jpg

ビー玉とか埋めたりして


そしたら

美術館とかの外壁みたいで


更にネスカル好みになるんじゃ、、、


ジャジャーン

201606210008.jpg

せっかく作ってもらった

ツルピカのモルタル面に


ボンドを無造作に塗りたくり

ハンマーでぶち割ったタイルを


そうです、ネスカルがやっちまいました。

201606210007.jpg

ビー玉タイルも埋めました。


実は

今回も手伝ってくれた

妹の旦那さんこれまた日焼けして

イケメン度増し職人さんに

タイルを貼りたいと相談したら


タイルの厚みに合わせて

排水口とモルタル面の高さを

調整してくれていたのです。


だからちゃんと

お水も排水口へと

吸い込まれて行きますよ。


え?

タイル貼る前の

完成図の方がいいですか?


そんなはずないでしょ

201606210009.jpg

ちゃんとグリーンにも合いますからね。


ネスカルのお気に入りスポットが

また一つ

増えてしまったというお話でした。



DIYでアプローチ作り その他の記事は こちら から


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 水栓柱の設置 またタイル貼っちゃった編

おはようございます、ネスカルです。


今週は雨が多いようですね。

晴れ間を有効活用していきませんと

お洗濯物や

お庭作業がすすみませんね。


今日は

今作っている玄関アプローチに

新たに設置した水栓柱について

書きたいと思います。


まずは下準備で

ネスカルが水栓柱に

またしてもタイルを貼りました。


今お庭にある水栓柱に

思いつきでタイルを貼って

それがたいそう気に入ってしまったのです。


こちらが材料です。

20160531_225629.jpg


まずはサンドペーパーで

少し表面を削って

20160531_225925.jpg

接着剤がつきやすくなるようにしておきました。


接着剤を均一に塗ります。

20160531_232000.jpg


そして

タイルを好きなように配置して貼ります。

20160601_001128.jpg


横4面+上部があるので

2日に分けて乾かしながら貼りました。


しっかり乾かしたら

目地材を入れて

20160602_223140.jpg


半側きになったら

タイルにはみ出した部分を拭き取る。



数日乾かせば、、、、

20160611_161555_001.jpg

ジャジャーン

出来上がりです。



ここへの設置、配管は

職人である妹の旦那様がやってくれました。


水栓パンも手伝ってもらって

手作りしましたよ。


続きは次回書きますね。

DIYでアプローチ作り その他の記事は こちら から


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 門柱に漆喰を塗る

おはようございます、ネスカルです。


先日門柱に塗った漆喰が

しっかり乾いたので

ライト等を取り付けて完成しましたので

その様子です。


漆喰を

こんな感じで塗りつけていきましたよ。

201606180001.jpg

使った漆喰はこれです。

漆喰ヘイ!ヌレール 16kg。




モルタルと違って

ふわふわもこもこしています。


16kgで余っちゃうかしらと思いましたが

ちょうど良かったです。


門柱に水をかけて

半乾き状態のころ

バケツに入ったのを

そのまま塗るだけです。


ブロックに目地等の凹凸がある場合は

あらかじめこの漆喰を使って

埋めておく必要がありますが


門柱を作るときに

つなぎ目をモルタルで平にしておいたので

その作業はしなかったです。


せっせと塗って、それだけ。

201606180002.jpg

なんか下手ですが

それも味があってイーんです。


今の季節、結構早く乾きますよ。


しっかり乾かして

後日、インターホンとポスト、

201606180005.jpg


ライトを付けました。

201606180004.jpg

表札は、

先に接着剤でブロックに付けてありました。


こんなタイルにしましたよ。

『A』だけモザイクせずにそのまま載せます。


はじめ、

アイアン製の

おしゃれなものにしようとしていたのですが


園芸店で

1文字150円で売られていたこのタイルを見て

このタイルに決めました。


アイアン表札は

うちにはちょっとおしゃれすぎますわ。


『I』 (アイ)の文字も使いたいのに

品切れで

アイがないのはそりゃー困るってことで


ネットで同じものを探して





北斗の拳のオープニングのような勢いで

アイを取り戻しました。


ですから

アイだけ他のタイルより

お値段が高いのです。


しかし、

アイはお金には変えられませんからね

って


何の話していたんでしたか?


そう、門柱です。


夜になって

写真を撮る怪しげなネスカルを

201606180007.jpg

駅から帰宅する人たちが


怪訝そうに見ておりました。


アプローチ作り、以前の記事は こちらから


さあ、今日も

お仕事お仕事!

怪訝そうな顔で行ってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






食べるオレガノと、食べないオレガノ

おはようございます、ネスカルです。


昨日は雨。

最近は降って、晴れて、降って

梅雨らしいですね。


先日撮った

お日様を浴びるオレガノ。

201606170001.jpg

逆光で葉っぱが透けているのを

見るのが好きです。


こっちは

食べられないオレガノ。

201606170003.jpg


可愛いです。

その下にはセダムが茂っています。



話は変わりますが


最近 『スライム』 にはまっているげねぼう。

おもちゃのキッチンで

ナイフで切ったり

鍋に入れたりして調理しています。


キャッキャと喜んで

おかあさん、どうぞ、めしあがれ

と言って

お皿に入れて


ネスカルの顔に

どうぞどうぞと押し付けてきます。


お部屋もスライムがあちこちに、、、。

げねぼうの服にも頭にも

なぜかネスカルの頭にもスライムが。


ま、いーだろー、

楽しそうですから。



ヘーゼルナッツゼラニウムが

可愛い花を咲かせています。

201606170002.jpg


ピンクがかった赤なんですよ。

全体の姿もとても可愛いです。


今日はまた暑くなるんですか?

気温も上がりそうですね。


ネスカルも

負けじとテンションを上げて

お仕事行ってきます。


昨日はカバンごと忘れて

仕事に行ったんですけどね。


保育園の

ぼうしやらかばんやら水筒やら

絵本バッグにおきがえバッグを

車に積んで

自分のカバンは積み忘れですよ。


今日はちゃんと

積んでいきますからね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 花壇の土壌改良 色々混ぜてみる

おはようございます、ネスカルです。


昨日は適度な風が吹いて

漆喰塗り日和でして

2本の門柱に

漆喰を塗り終えました。


写真を撮ったらまた

記事を書きたいと思います。


先日、門柱の後ろに

先日花壇用の穴を掘ったのですが


その粘土質の土を改良しようと

いろいろ入れてみたので

今日はその様子を。


両親が

ネスカルが仕事してる間に

穴の底に砂利を敷いといてくれました。

201606160002.jpg

10cmくらい。

助かったわ~。


掘り上げた土を

粘土の塊と、

大きな石を取り除くしちめんティ。

201606160005.jpg

戻しながらバーク堆肥を混ぜました。


そして更に

粘土質の水はけを良くするものを

探してみたんですが


こんなものを見つけました。

黒曜石で出来たパーライト。





園芸でよく使われているパーライトにも

真珠岩パーライトと、

黒曜石パーライトがあるんですね。

知らなかった。


画像はないですが

拡大画像をネットで見ると

形が違っています。


黒曜石の方が丸くて

真珠岩の方がギザギザ。


粘土質の水はけ改良には

黒曜石の方がいいらしいので


それの大袋を園芸店で買ってきて

ざざーーっと投入しました。

201606160001.jpg

腐葉土もいくらか入れました。


よーく混ぜると、、、

かなりふかふかしてきましたよ。


でも、

周りは粘土の土だし

地上はコンクリート、、、。


堆肥を分解してくれる

ミミズなんかの生物は

どうやって来てくれるのか。


とちゅうで干からびて

来れないじゃないか。


というわけで

更にこの、

果樹、花木、庭木の土





なにやら微生物が入っているらしい。


とりあえず、

これを上の方に混ぜときました。


ミミズは庭で捕まえて

こっちに引越ししてもらうことにします。


こんな感じになりました。

201606160004.jpg

有機石灰も入れたので

しばらく熟成させておきます。


はっ

こんな時間。


それでは、今日は

お仕事に行ってきます!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






カリフォルニア ドリーミング 本来の鮮やかな花。

おはようございます、ネスカルです。


カリフォルニア ドリーミングが

nes2016061501001.jpg


1度目に咲いた時より

格段にいい色で咲いてくれました。


一度目と

20160511_091128.jpg

ぜんぜん違いますでしょ~。


ネスカル、ひと月前

一度目の花が咲いたとき

ラベルより、色は薄かったけど


とても可愛らしいと思ったんですよ。



ラベルなんてそんなもの

画像の処理や印刷の過程で

鮮やかになったんだと

思っていたんですよ。


それが今回

ラベルと同じ花が咲いてくれるとは♪


ラベル作った人に謝りたいわ。


サーセン。

反省、してます。

もっとラベルを信じていこう。


ロイヤルサンセットも

再びつぼみをつけてくれました。

nes2016061501003.jpg


サンセットの時間帯。

オダマキの種とこんにちはしています。



アナベルの上の小さなミニバラ。

201606150003.jpg

枯れたと思って地際近くから

バッサリ切ったんですが

また成長して

咲いてくれるとは!


バタースコッチも美味しそうな

バター色です。

nes2016061501002.jpg


つるバラたちのシュートも伸びてきて

こりゃ冬場の誘引も楽しみですよ。


植物が成長しているのを見ると

元気をもらえますね。



今日はお休みなので

先日作った門柱に

漆喰を塗る予定です。


生漆喰なんて触ったこともないのに

突然、塗ろうとするネスカル。


果たしてできるのでしょうか。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






クランベリーの実がなっていました♪

おはようございます、

花が咲かないブラックベリーに

しょげているネスカルです。


葉っぱは伸びているのに。

日照不足かな、、、。



クランベリーの花が

終わっちゃったな、と思っていたら


まるで

しょげスカルを励ますかのように

201606140001.jpg

ちっちゃな実が出来ていました!


数は少ないけれど、、、。

201606140002.jpg

挿し木して株を増やそうかな。


垂れ下がる葉っぱも可愛いし

花が付いても

実がついてもかわいいクランベリーです。


酸性土壌好き。

虫もつかなかったです。




開花して時間が経ち

色が薄くなってきたピンクのアナベルの下では

201606140003.jpg

アジュガ バーガンディグローが

キレイに発色しています。

201606140004.jpg

元あったところから

むしってきて


ポイッと置くように植えたのに

虫に喰われながらも

しっかり増えている、、。


なかなか強いようです。


さあ今日は

貴重な梅雨の晴れ間だとか。


タオル地のシーツ一枚洗いたいわ~

出勤までに間に合うかしら。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 門柱を建てる

おはようございます、ネスカルです。


先日から取り掛かっている

DIYアプローチ作り。


自己流ですが門柱が建ちましたので

その様子です。


まずは家にちょうどいい門柱はどんなのか

それと材料を検討してみたところ

厚み15cmの

コンクリートブロックを積んだら良さそう。


横幅はコンクリートブロック1列分。


というわけで

コンクリートブロックを買ってきて


まずはサイドのくぼみを

モルタルで埋めてみることにしました。


こうやって

201606130001.jpg

間に適当なシートをはさんで並べ


モルタルを流し込んだら

201606130002.jpg

なかなかキレイにできましたよ。


元々埋まっているコーナー用ブロックには

3つの穴が貫通していなくて使えなかったんです。


コンクリート土間に埋まっている

スチールネットを利用して

基礎配筋を施してあります。

201606130003.jpg


地下に何かの管が通っているといけないので

突き刺さずに

曲げてネットに固定しました。


電気配線を通して

基礎配筋部分をコンクリートで埋めて

そこにブロックを積み上げてあります。


奥にくっついているブロックは

門扉の柱の基礎です。


モルタルを置いてブロックを積み上げては

201606130004.jpg

鉄筋を通した穴にコンクリートを詰め込みます。

13mmの太い鉄筋を使いましたよ。

真ん中は電気配線の管。


都度、水平を測り調整していきます。


ようやく上まで積めました!


あらかじめ開けておいた

電気配線用の穴に管を通しました。

201606130005.jpg

ここに照明を付ける予定です。


それから

基礎と

一番下のブロックの高さの半分を埋めるように

コンクリートを流して

201606130006.jpg

更なる基礎を作りました。


太い鉄筋も2本入っているし

基礎も重たいし

これで倒れたり

ブロックが外れることはなさそうです。


門柱の笠には

小さいレンガを積みました。

201606130008.jpg

なかなか素敵なレンガですよ。

ブロックの角は

削って丸くしてあります。


タイルの表札も貼り付けまして

後は装飾の工程を残すのみです。

201606130007.jpg

外壁用の漆喰を塗り

ライトやポスト、インターホンをつけます。


両方の門柱の間には

木製門扉を作る予定です。


いやー傾斜のある土地に

2本の門柱を水平に建てるって

微調整がなかなか大変です。


以上、ざーーっと書きました。

両親としちめんてティ、ネスカル4人で

やったのですが、

一つ一つの作業、特に

モルタル練りはとても大変でしたよ~。


DIYでアプローチ作り これまでの記事は こちら

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






色づくウズアジサイとすぐ飲める梅シロップ

おはようございます、ネスカルです。


少し前のウズアジサイのつぼみです。

201606110003.jpg


それが、

少し色づいてきました。

201606110006.jpg

ちゃんとくるりんと巻いていて

とても楽しみです。


オレガノ ケントビューティーも

色づいてきましたよ。

201606110004.jpg

かわいいんです。

201606110005.jpg


花後、バッサリ切り戻しても

また咲いてくれますからね。


そんな丈夫なところもステキ。



そうそう、それがね、

聞いてくださいよ。


5月の終わりに漬けた

青梅なんですけどね。


そろそろ飲めるんじゃないかしらと

床下収納庫から取り出したら、、、


カビるんルンたちが、、、、、。



チックショー!

思わずコウメ太夫さんが降臨しましたよ。


小梅じゃなくて

大梅ですけどね。


あれってとちゅうでかき混ぜるんですか?

もうよくレシピも覚えてないんですが。


ガーデナーさんたちが

なぜかよくブログで紹介されている

自家製梅ドリンクが


え?

別にガーデナーさんだからってわけではないですか?

そういう時期なんですか。


その自家製ドリンクが今年は飲めないのか、、、。




首を90度下に曲げて

とぼとぼスーパーを歩いていたら


あるある、大きな梅が。

しかも前回のよりお安い。


今度はちゃんとレシピを確認しようと

検索していたら

なんと、


炊飯器ですぐできちゃう!

ってレシピがあるじゃないですか。


毎日かき混ぜるのは面倒なくせに

早く飲みたいせっかちなネスカルに

ぴったりなレシピ!!


洗ってヘタをとってよく拭いて、

ナイフで切込を入れた梅と

201606110002.jpg

氷砂糖を入れて、『保温』スイッチをON。


8時間くらいでできるんです。


ネスカルは12時間くらいやったかしら。

美味しい梅シロップできましたよー。

201606110001.jpg

これならカビる心配もないですね。


かき氷にかけたら美味しかった~。

げねぼうはイチゴ味がお気に入りですけどね。


梅は出してジャムにでもしようかな。


ではでは

今日も恐ろしい暑さの中

お仕事に行ってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! 花壇の土壌改良 大穴を掘る

おはようございます、ネスカルです。


昨日は穴を

掘って掘って掘りまくりました。


掘り始め。

20160608_131132.jpg


そもそもなんで穴を掘るのかっていうと


これが

先日妹が掘った

深さ15cmくらいの落とし穴なんですが

20160608_111236.jpg



一昨日の雨水がそのまま溜まっています。

バケツに水を入れたよう。

半日経ってもこのまんま。


土が

ものすごい粘土質なんですね。


ネスカルの家では

花壇をつくるたびに

こんなふうに土壌改良から

しなくてはいけないんですよ。


ネスカルが

手前のスコップを土にさして

両足で乗っかって掘る。


それを母が掘り上げる。


いや~今まで蓄えてきた体重が

ここで役に立つとは。


掘って掘って

掘る。


粘土の層ですよ。

20160608_131143.jpg

粘土質というか

粘土、です。


スコップで磨かれて

陶芸のように

艶さえ出ています。


これは岩じゃなくて

20160608_142151.jpg

粘土の塊です。


お昼前から始めて

午後4時には掘り終わりました。

1465387416768.jpg


父は掘り始めの頃

つるはしで手伝ってくれていたのですが

他の作業をするため

途中から母と2人で掘ったことになります。


海外ドラマ スーパーナチュラルで

よく自分が入れるくらいの深さの穴を

スコップで掘っているのですが


あれはとても大変な作業なんだな。


土壌の改良方法としては


総入れ替えしてもいいんですけど

相当な土が要りますし

処分にも困りますから


一番下に砂利を敷いて

あとは使える土と、

粘土とを分けて

バーク堆肥なんかと混ぜて

埋め戻そうと思います。


もう、妹が掘った落とし穴に

20160608_111236.jpg

ずるっと落ちた時は

やられた!と思いましたよ。



こんな粘土質でも植物は

育ってくれるかしら。


どこかの暑い国では

オスライオンは熱がこもるたてがみを

退化させているそうです。


メスライオンのように

たてがみのないオスライオン。


ネスカルの植物も

そんな風に粘土質の土で

なんとか対応して

たくましく育って欲しいものです。


こんなに穴掘ったのに

なにも育たなかったら、、、、?


そしたらもう

コンクリート流して駐車場にしますよ。


なーんて

今日はお仕事なので

頑張ってきまーす。


手のひらに

スコップの後がついて

痛いですけどね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ヒソップとヘーゼルナッツゼラニウムの開花

おはようございます、ネスカルです。


ヒソップの花が咲きました。

201606080005.jpg

可愛らしい花です。


風邪の初期症状に

ヒソップのティを飲むといいようです。


201606080002.jpg

スルスル~と伸びています。

右のピンクの花はチェリーセージ。



それから

ヘーゼルナッツゼラニウムも

開花し始めました。

201606080004.jpg

小さな小さな赤いお花。


201606080003.jpg


ウヒヒ可愛い。

201606080001.jpg

ほんとに小さいお花でしょ。


写っているホースは


蛇口を開けると

水圧で伸びるマジックホースです。


ホース自体がとっても軽くてコンパクトに縮むのです。

しかし破裂しやすいということを

コメントで教えていただいて


気を付けて使っていたら

おかげさまで

まだ破裂していない模様です。




レビューを見ると

破裂などで3、4回買いなおしている方も

いるみたいですね。


使いやすさが気に入っているので

壊れても

また買いなおしているのでしょうか。


改良が重ねられているようですので

私が買った頃より

耐久性も上がっているのかもしれませんが。


私もクシャっと縮んだ軽いホースを

ポイッと片付けられるところが

気に入っているので

長く使える事を期待しています。


さあ、

雨も上がったみたいだし


今日はお休みなので

メジロたちが押し合いへしあいしています。


あ、目白押しです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






買っておいたハーブの植え付け

おはようございます、ネスカルです。


ピンクのアナベルが綺麗です。

201606070005.jpg

こうして見ると

小さな房みたいなのが

集まって大きな花になっておるんじゃな。


妹が

お隣に住むおばあちゃんに

柏葉紫陽花の切花をもらったそうで


じゃぁお礼に

うちのピンクのアナベルを差し上げたら

という事で持っていったら

喜んでいただけたようです。


ハーブなんかもお好きという事で

ネスカルもお話してみたいおばあちゃんです。


昨日ようやく

植え付けの順番待ちをしていた

ハーブの苗たちの一部を

鉢に植えることが出来ました。

201606070001.jpg

バケツに乗せたハンギングには

ピンクのナスタチウムを。


鉢には

レモンタイム、ジンジャーミント、チャイブ。


チャイブは種を蒔いたのに

ちっとも目が出ないので

苗を買っちゃいました。


それからコモンセージも。


どれもポットの中で

根がぎっしり張っていて

とりあえずの救済措置です。


また新しい花壇ができたら

植える場所を考えようかな。


暑さのせいなのか


植え替えを待たせすぎたネスカルに

呆れてやさぐれているのか

201606070003.jpg

ぐったりしていましたが

お水をあげてしばらくしたら

シャキっとしていました。


ナスタチウムは涼しげです。

201606070004.jpg

真夏は半日陰くらいの方が

良さそうですもんね。


まだレモングラスと、ローゼルなんかが

残っているのですが

こちらは畑に植えます。


昨日は両親と三人で

門柱の基礎部分を埋めるコンクリートを

こねては埋めこねては埋めていたので

かなり体力使いました。


1日道路側にいると

うちの前って

車もたくさん通るけど

歩いている人も結構通るんだな~。


花壇で暴れ始めたフォックスリータイム。

201606070002.jpg

でも綺麗です。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






DIYでアプローチ作り! コンクリートガラの撤去作業

おはようございます、ネスカルです。


アナベルが綺麗に咲いています。

20160605_082145.jpg

小屋に這わせた

クレマチス 日枝の葉っぱは

黄色くなってきました。


そろそろ休眠を始めるのでしょうかね。



アプローチの工事の続きです。


ネスカルの計画というか

希望としては


駐車場の一部のコンクリート土間を

壊して土に戻し、

ステップになる石材を置いて小道を作り

小道の脇には植栽できる花壇を作りたい。


植えた植物にお水をあげやすいように

立栓柱を設置したい。


それから

門柱を立てて木製の門扉をつけ、

げねぼうが道路に

飛び出すのを抑制したい。


文章にするとこんな感じなんです。


壊したコンクリートが山になって

積まれていたのですが

20160605_123642.jpg


昨日それを

妹の旦那様にダンプカーで

産業廃棄物として引き取りに来てもらいました。


重機なんてありませんよ。

せっせせっせと手で積み上げるんです。


両親と妹とその旦那様、

しちめんティ、ネスカルで

せっせせっせと

コンクリートガラを拾って積む。

20160605_123653.jpg

あ、イケメンが写っちゃってますか。


手前の石材は

実家の門柱です。


ブルーベリーの日当たり確保や

外観の改良等のため

父が門柱を壊したんです。


門柱を壊したり

作ったり、、


まったく忙しい親子ですな。


妹と母も

せっせと手伝ってくれて

ものすごく助かりました。


小柄な妹が

巨大なスコップを

シャベルというんですかね


それを持つと

重くてヨロっとして使えないんですが


大きなスコップを使いなれている

妹の旦那さんが使うと、


スコップが足と同化している。


こう書くと足がスコップの人みたいですか。


スコップを手足のように扱い

重さを感じないんです。


そしてひと掘りした穴が

深くて大きい。


な、なんでこんなに違うの?と

驚きです。

素人がやるのとは違いますね。


ガラの山だった玄関前が

せっせとみんなでがんばった結果

20160605_180123.jpg

こんなにキレイに片付きました。

スッキリです。


奥では門柱が出来始めていますよ。

門柱は両親と

しちめんティとネスカルが作っているんですが


その様子はまた。


夕日を浴びて美しい

ガラ山を見上げる、、、、。

20160605_180010.jpg


梅雨入り、

しちゃっていたんですね、

ネスカルの住んでいる地方も。

春が終わるのはさみしいな~。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






アンドレ グランディエ再び

おはようございます、ネスカルです。


201606040001.jpg

ネスカルが買ったら

妹も気に入って

半額セールも気に入って買った

植え付けていないままの

ジューンベリー。



それから

買った時より

ふたまわりほど大きくなったけれど

201606040002.jpg

まだ『木』と呼ぶには茎が柔らかな

エルダー オーレア。


二つとも

現在作成中の玄関アプローチに

植える予定です。



暑い中、

アプローチ作りもコツコツ進めています。


両親が頑張って

手伝ってくれております。


いえ手伝う、じゃなくて主力でした。



そういえば

昨朝書いた文章を読み返したら

つぼみが

蕾が

つぼみ



何回いうねんて感じでした。


朝は頭の回転が半分の速度ですからね。

昼夜はそれの半分くらいですから。



アンドレ グランディエが

再び

201606040003.jpg

綺麗に咲いてくれました。



ああ、アンドレ、

201606040004.jpg

とベルばらに思いを馳せるのであります。


では今日も

お仕事に行ってきます。


しちめんティとげねぼうは

お休みなので

羨ましいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





買った苗の植え付け渋滞!

おはようございます。

いつだったか神社でもらった

ヒノキのお箸の香りが

最近気に入って使っている、ネスカルです。


お庭では

ラ ブームが

再び蕾をつけてくれました。

201606030004.jpg

少し前、

うどんこか何かで

つぼみがダメになって

蕾を全部カットしていたのです。


写真左下には

ラベンダー アラビアンナイトのつぼみが。


この車輪の前で

二つが咲いてくれたら

嬉しいのにな~。



ヒューケラ ライムソルベと

ニオイスミレが

201606030003.jpg

明るいグリーンを茂らせています。


ジャーマンカモミールの花を

ハーブティー用に

少しずつですが収穫して

201606030001.jpg

ドライにしてためています。



そして

どーするの奥さん!

この新しく買った苗たち!

201606030002.jpg

植え付け渋滞が起こっていますよ。


ほとんどハーブですね。

全部ハーブですね。


この暑さじゃ

小さなポットで苗を維持するのが大変です。


白いバケツには

少し水を入れてあります。


週末には

なんとかしたいな~。


夏のように暑くなってきましたからね。


長時間の外での作業の際は

熱中症に注意ですね。


はっ、今日は

諸事情で少しはやく出勤するんだった。

準備準備~!!

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





アナベルの開花♪&ゴールドクレストがニョキッと

おはようございます、ネスカルです。


昨日はお休みだったので

家事を済ませたころ

両親が来てくれて

アプローチの作成をしておりました。


母までセメントをこねてくれて

とてもありがたいです。


意外と母が一番

穴を掘るのがうまいんです。


ネスカルみたいに

あー、暑いだの寒いだの

もう体力の限界だのと言わず


もくもくと、コツコツとやりますからね。


作業の様子は区切りいいところで

また記事を書きたいと思います。


お庭では

アナベルたちが開花していました。

201606020001.jpg


ピンクのアナベルも可愛い!

201606020004.jpg


今年も

あのラベルの写真のように

大きな花にはなりませんでしたが




いっぱい花をつけてくれましたよ。

201606020005.jpg

素敵だ~♪





庭の片隅でひっそりと暮らしている

ゴールドクレストなんですが


最近成長して

これまで形よく、すまし顔だったのに

201606020002.jpg

少し暴れだしました。


色はとっても良い色になったんですよ。

とってもキレイなんです。


しかし、

なんかくれ、といわんばかりに

201606020003.jpg

両手が生えてきたんですね。


カチッと剪定せず

自然のままな感じが出ているほうが

好きなので

これはこれで

しばらくこのままでいいか。


金属はさみで切ると

葉っぱが変色したりするらしいですしね。


今年のクリスマスには

果たして

クリスマスツリーになってくれるでしょうか。


では、今日は

お仕事行ってきます!


げねぼうは保育園で

どろんこ遊びするみたいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね