いつの間にかディルの花 & やっぱり水やりは

おはようございます、ネスカルです。


ミントたちが

虫に食われたり

カリカリになったりしているので

nes20160828-002.jpg


剪定しました。


モロッカンミント、ジンジャーミント

スペアミント、ペパーミント。

nes20160828-005.jpg

モロッカンミントは

スペアミントに似た、とてもいい香りで

お気に入りです。


今は根っこしかないんですけどね。


お料理での使い道はよくわからないままに

ディルを植えておいたら

nes20160828-004.jpg

いつの間にか3倍くらいに丈が伸びていて

花が咲いていました。

nes20160828-003.jpg


線香花火の

ジーーーーーーーの後にくる

パッパ パッパ に似ています。


可愛いのでとりあえず

このまま鑑賞します。


さっきから写真に映り込む

黒いホースは


自動水やり器に設置した

水がにじみ出るホース。






そうです、おさぼりネスカルは

旅行から帰った後も

自動水やり器くんに

任せっぱなしでして、、、、。


朝早く、たっぷりと水をあげてくれて

すごく助かっているんです。


だから忙しい朝も

水やりに時間をとられなくて

大助かりです。



いやいやいや


でもでもでもでも


これじゃ植物たちと顔を合わせずに

日々を過ごしてしまう!


やっぱり

ひと鉢、ひと株

順番にお水をあげることによって


植物の変化に気づくことが多い

そんな気がするんです。


そもそも

小さな庭なので

さほど時間もかかりませんしね。


というわけで

自動水やり器は取り外しました。


ホースの下に来るように並べた鉢も

しちめんティにも手伝ってもらって

定位置に戻し、


旅行の間の乾燥防止対策で

鉢に敷き詰めていた

ミズゴケを取り除いたり


ちょっとしたお庭作業をして

汗をかきました。


汗をかいたあとは

市販のピザに

庭で採れたオレガノをトッピングして

nes20160828-001.jpg


エルダーフラワーコーディアルの

炭酸水割り

アロマティカス添えドリンクを飲みました。

nes20160828-006.jpg

美味しかったです。


さあまた始まりました平日。

憂鬱と言われがちな月曜日。


しかし一年は

52週ほどしかないと考えると


大抵が

人間の一生ってあっという間ね、

という結論に達して


こうしちゃいられないとなんだか焦ります。


毎日が貴重なんですよね。


というわけで今日も

お仕事がんばってきますか。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






今咲いているのは、小さくて白い花ばかり

おはようございます、ネスカルです。


昨日お庭で咲いていた花です。


nes20160827-004.jpg

アラビアンジャスミン。


花が終わったら

花がらを摘んでおくと


またいつの間にかつぼみをつけて

咲いてくれます。

nes20160827-006.jpg


まさにジャスミンティーの香り。


え?


ティーのほうが、

ジャスミンの香りなんですか。


ネスカルの行動って

げねぼうに似てるね、



しちめんティが言いますが


げねぼうが

ネスカルに似てるんですから


ま、それと同じようなものです。


スペアミントの花も咲いています。

nes20160827-002.jpg


アップルゼラニウムも

次から次へ。

nes20160827-001.jpg

花がら摘んでいないから

ちょっと綺麗じゃないですが。



そういえば、

昨日咲いていたのは

白くて小さな花ばっかり。



とうがらしに、

nes20160827-003.jpg


ワイルドストロベリー。

nes20160827-005.jpg



以前、小さな鉢に植えて

枯らせてしまったのですが

nes20160827-007.jpg

花壇では順調に育ってくれています。



今年は

ペチュニアやカリブラコアなんかの

夏の花を植えなかったんですよね。



でも

白くて小さくて

素朴な花も


ネスカルは好きなので

いいんですけどね。


大きな花がらの布より

小さな花がらの布が


好きですしね。


そんなこと言っても

ネスカルは大柄ですけどね。


また台風がやってきていますね。

被害を出さずに

過ぎ去ってくれたらいいんですけれど。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






コモンセージが夏バテ & 鉢植えの住人

おはようございます、ネスカルです。


庭の植物たちが

夏バテ気味に見えます。


剪定したり

枯葉をとってあげたり

順番に進めていかないといけないのですが、、、


35℃を超える暑さですので

なかなか進んでおりません。


コモンセージさんが

おそらく暑さでやられたのか

蒸れたのか

nes20160825-001.jpg

葉っぱが枯れてきました。


仕方ないから思い切って

サマーカットにしました。

nes20160825-002.jpg


こんなふうに新芽が出てますから

nes20160825-003.jpg

きっとこれがまた

伸びてきてくれるでしょう。


セージとソーセージを焼いたら

美味しかったので

これからどんどん使って行こうとしたのに。


しばらくおあずけです。



話は変わりますが、


ここ何ヶ月か

ずっと玄関前の鉢植えに住んでいる

アマガエルがいます。


カエルの写真が一枚出てきますから

苦手な人は

目を細~くしてください。






nes20160825-004.jpg


水やりを始めると

どこかの鉢から出てきて


グッモーニン♪

今日もご苦労様!


という顔で

直接水がかかるのが嫌なのか

壁などに避難しています。


次の日になると

ちゃんとまた鉢に戻っているんです。


玄関ライトに集まる

小さな虫を食べているのかしら。


名前はまだないです。



先日げねぼうが

保育園に着いたとたん


きょうはあつすぎるから

ほいくえんはいかない。



と言い出しました。


しぶしぶ行きましたけれど、

本当に暑すぎますからね、

気持ちもわかります。


今日も

お仕事へ行ってきます。

暑すぎるから行きたくないけれど~。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






最後のブルーベリーの実と、色づくクランベリーの実

おはようございます、ネスカルです。


アロマティカスとナツメグゼラニウム。

nes20160824-003.jpg

暑いなか元気にしてくれています。


クランベリーが

nes20160824-004.jpg

色づいてきました。



ブルーベリーの実は

nes20160824-001.jpg

これで最後です。


今年実付きの苗を買ったものですが

来年はたくさん実をつけてくれるか、が

難しいんでしょうね。


買った時の様子です。

nes20160824-005.jpg

30cmにも満たないほどの

小さな苗木だったのですが


驚く程たくさんの実が付いて

売られていました。


こんなちっちゃい苗木に

すごくたくさんの実、、、


プロが育てると違いますね。


ブルーベリーは

紅葉も素敵ですよね。


真っ赤な葉っぱになるのも

楽しみです。


暑いわ台風来るわで

参りますよね。


お庭もネスカルも

バテ気味です。


台風は幸い

ネスカルの地方は通らなかったのですが


それでも元気そうに見えるのは

このエキナセアと

nes20160824-002.jpg



コキアくらい。

20160820_192506.jpg


あ、これは先日みた花火でしたわ。



花火がコキアに見えるって

目がどうかしていますね。


先週末、

両親と弟の奥さんのご両親が

ネスカル家族と妹弟家族を

海に連れて行ってくれまして


その夜

げねぼうにとっては初めての

花火大会を見に行きました。


音を怖がるかな、と思っていたら

空を見上げて


わーーーきれい!!!

と大きな口をあんぐりと開けて

大興奮でした。


いとこのおねえちゃんにもらった

ピンクのフリフリの可愛い浴衣があったので

絶対それを着たがると思ったら


黒地に花火とうちわの甚平を選んだので

なんだかげねぼうらしくて笑えました。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






エルダーの成長と、美味しいコーディアル

おはようございます、ネスカルです。


先週は旅行に仕事に

バタバタしていましたが


また通常の1週間の始まりです。


台風も来ていますね。

ご注意ください。


黄金葉のエルダーの木。

nes20160821-002.jpg


4月にチビ苗を鉢に植えて

20160404_151743.jpg


その後

花壇に植え替えまして


比べると

だいぶ大きくなりました。


葉っぱを虫に食われたりしながらも

元気に育っているようです。


nes20160821-004.jpg

虫食いの葉っぱの先端に

細~くて目の小さい

トンボみたいのが止まっています。


カゲロウの一種でしょうか。

こんなに暑いのに

一人だけ涼しそうです。


新しい葉も出てきて

nes20160821-005.jpg

花を咲かせてくれるのが楽しみです。


花を収穫できたら

是非ともコーディアルを作りたい。


イギリスではお馴染みという

エルダーのコーディアルですが


ネスカルは飲んだことがありません。


しかし、花が咲くまで

待っていられず、、、



nes20160821-001.jpg

買っちまいました♪


冷たい水で割って飲んでみると


うん、爽やかで美味しい。

とても美味しい。


エルダーフラワーのコーディアルって

そう、

とても美味しい♪



ますます

エルダーの木の成長が

楽しみになりました。



もう10日ほど

お庭の手入れをしていないのですが


それ以上に随分と経ったような気がして

焦っております。


仕事もあるし

とにかく暑いから、

無理せず少しずつ進めよう。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






せっかくですから、もう少し

おはようございます、ネスカルです。


寝起きのげねぼうが


せっかくだから、

げねぼうお魚を持って行って!



と言って

ネスカルの膝に飛び込んできて

また寝てしまいました。


お魚のつもりなのかしら。



ネスカルもせっかくだから、

昨日に引き続き

もう少しだけ


祖父母の家と

旅の記録を。


外の古くなった納屋。

nes20160819-002.jpg

海って感じですね。


このゴーグルとマスクは

おじいちゃんが使っていたのかな。

nes20160819-003.jpg

補修したりして。


縁側の外に波板の屋根があって

nes20160819-001.jpg

その梁に

おじいちゃんが木のブランコを作ってくれて


まいにちまいにち

ゆらゆらと

遊んでいました。


やさしかったおじいちゃん、、、

懐かしかったーー!


庭にあるコニファーの実。

nes20160819-005.jpg


これは今おばあちゃんのいる

病院のソテツ?

nes20160819-006.jpg

花、でしょうかね。


どちらも初めて見ました。


叔母の家にお邪魔した時に

連れて行ってくれた

町内の夏祭り。

nes20160819-004.jpg

こじんまりとしていて

これくらいの規模の夏祭りって

いいですね。


人ごみは苦手なタイプです。


西海橋。

nes20160819-007.jpg


新西海橋の歩道からは

渦潮が見えますよ。


高~い橋の足元が

ガラスになっています。

nes20160819-008.jpg

落ないと分かっていても

海が遥か下に見えて

ちょっと足がすくみます。


げねぼうは

ガラスだから大丈夫♪

とジャンプしたりして


意外とこういうの

平気みたいですね。


中部地方の某県から

福岡県を経由して

遥か遠くの長崎県。


福岡では大宰府天満宮にも行けたし

20160813_174949.jpg


帰りには

兵庫県の姫路城を見てきました。


姫路城はあまりの暑さと人ごみで

20160816_123548_001.jpg

外観だけ見て

外にある動物園で遊んできました。


あまり旅をしないで

家にいるのが好きなネスカルですが


たまには思い切って

遠くまで旅をするのも楽しいなと

思いました。



さあさあ今日も

現実味の溢れた

お仕事がんばってきますか。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






長崎への旅… お留守番の植物たちは

おはようございます、

そして

ちょっとお久しぶりです、

ネスカルです。


今年は

お盆休みを取れたので


祖母を訪ねて

両親としちめんティ、げねぼうの5人で

長崎へ行ってまいりました。


途中、父の出身地 福岡にも寄って

久しぶりに

親戚にも会うことができ


15年以上会っていなかった

祖母にも会うことができて


とても楽しい旅になりました。


ちょっと旅の風景を…


祖父母の家から見える海です。

nes201611271001.jpg


高台にある家を降りると

nes201611271008.jpg

すぐ海なんです。


庭の片隅。

nes201611271002.jpg


祖父が生きていた頃は

庭で採れた大きなびわを

たくさん送ってくれました。


今は

祖母が入院していて

庭の世話ができないので


草刈りなんかを

叔父がしてくれているそうです。

nes201611271003.jpg



船大工だったおじいちゃんと

自作のボートに乗って

釣りに行ったのをよく覚えています。


長崎って

久しぶりに行ってみると

なんだか異国のようで


とてもすてきな所でした。


ネスカルが小学生時代の夏休みには

毎年来ていたのですが


それ以来、来ていませんでした。


それでも

家の中や庭の様子など

細かいところまで記憶に残っていて


それが

そのまんまで存在してくれたことに

感動しました。


船で佐世保市に行きました。

nes201611271004.jpg


げねぼうは

船の上で


海の風に吹かれながら

大はしゃぎでした。


また来たいねと

しちめんティと話しました。


これまで知らなかった

両親のルーツを色々知ることができ

いい旅になりました。



一方その頃

過酷なほど照りつける太陽の下


ネスカルの庭の植物たちは

どうしていたかというと


玄関側の花壇や鉢植えは

自動水やり機を設置。

nes201611271007.jpg


じわ~っと染み出るホースで

nes201611271005.jpg



毎日早朝に散水していました。

おかげで全く被害なしです。



庭の方はというと


水を含ませたミズゴケを

鉢植えの根元に敷き詰め

出発直前に

たっぷりと水をやりました。


地植えの植物たちは

たっぷりと水をやる以外に

何もせず、、、。

nes201611271006.jpg

しかし

なんとか無事に

4日間耐え抜いてくれました。


ほんとにすごいね。

この暑さで。


ほっとしました。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






育ち盛りのコキア & 色づくトウガラシ

おはようございます、ネスカルです。


7月初め頃に植えたコキアが

大きくなってきました。

nes20160811-002.jpg


もうすぐ手をつないで

歩けそうなくらいですよ。


水やりの時

頭からかけてやると


もわもわして

それを見て

げねぼうが喜びます。


こんな小っちゃかったのに。

201607040001.jpg


トウガラシも

赤く色づき始めました。

nes20160811-003.jpg

鑑賞用のトウガラシも

カラフルでかわいいですけど


この普通のトウガラシも

なかなか可愛いですね。


クレマチス カートマニージョーも

nes20160811-001.jpg

じわじわと成長してくれています。


ここ数日、

ほんとに暑いですからね~。


暑くてね、

仕事の疲れも倍増ですよ。


きっと植物たちも

そうですよね。


中には暑いのが好きなのも

いますけどね。


みんなー、

なんとか頑張っておくれー!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






蕾のまま開花しなかったラ ブームが!

おはようございます、ネスカルです。


つぼみはたくさん付くのに

開かずに終わっていた ラ ブーム。


諦めて

何度も房ごとカットしていたのですが


ついに
nes20160809-001.jpg

咲いてくれました。

nes20160809-003.jpg

つぼみを虫に食われたりして

あまり綺麗じゃないのですが


開花したのは初めてです。

小ぶりの花が可愛い。


つぼみもたくさんついているので

nes20160809-002.jpg

この調子で

たくさん咲いて欲しいです。



ロイヤルサンセットのつるが

小屋の屋根を越えて

nes20160809-004.jpg

こんなに伸びています。

どこかに仮誘引しておかないと

台風なんかが来たら

折れそうですね。


昨日の暑さは

尋常じゃなかったですが

植物は元気。



今日も暑そうですね。

なんとかがんばって

お仕事してきま~す。




読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






日本版 ターシャの庭に行ってきました

おはようございます、ネスカルです。


昨日は

岐阜県にあります

花フェスタ記念公園へ遊びに行ってきました♪


暑かったですよ~!

しかしそれゆえに

お客さんも少なくて、広々!


今、キッズサマーという事で

水着で水遊びできる広場や

遊具がたくさんあるんです。


まずはプールが大好きなげねぼうの為に

水遊び広場に行ったのですが


なぜか入りたくないというので

ネスカルが行ってみたかった

日本版 ターシャの庭へ行きました。

nes20160807-001.jpg


今の時期は

たくさんの植物が建物を覆うように

元気に茂っています。

nes20160807-003.jpg


前回行った時は

時間が遅く、

閉まっていて

中にも入れなかったのですが

nes20160807-008.jpg


今回は

他にお客さんも居なくて

ゆっくり見ることができました。

nes20160807-005.jpg

建物に入ると


10年前に

ここを作られたボランティアの方が


ターシャについて色々と

教えてくださいました。

nes20160807-007.jpg

実際にターシャが作ったショールが

展示されていました。


nes20160807-006.jpg

服を作る時は

糸を紡ぐところから


というターシャの生き方に

とても興味が湧きます。

nes20160807-004.jpg

絵本もとても可愛いかったです。


可愛い雑貨もたくさん置いていて


げねぼうも

とっても楽しかったね、と

気に入った様子でした。


これ買いました。

クッションカバー。

nes20160807-010.jpg

お客さんの少ないこの時期

やっぱり暑かったけれど


建物の中に入って

涼んだりしながら


こんな広々とした

nes20160807-009.jpg

誰もいない景色を満喫したり


すてきな散歩でした~♪


昨日と今日は

花きの日フェアということで


なんと

可愛いカランコエを

ひと鉢ずつもらえて


更に

フェア会場で使えるクーポンも

500円分貰いました!


どちらも先着順で限りがあるようですが


入場料520円で

クーポン500円とカランコエ、、、。


すごく特した気分でしたよ~!


クーポンで

げねぼうと一緒に

わたあめとかジュースを買いました。


ああ楽しかった。

また、

色々な季節に行ってみたいです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






真夏のアーチの様子

おはようございます、ネスカルです。


暑いですね。

夜中でも暑い。


お庭の手入れが

この暑さではなかなかはかどりません。


やりたいことはたくさんあるんですけどね。


今年の1月に

アーチの側に植えた

バタースコッチのつるが


こんなに暑いのに


アーチの高さを越えて

グングン伸びてきています。

nes20160806-005.jpg


てっぺんからは

更に分岐して伸びてきています。

nes20160806-001.jpg


ほんの少し木陰を作っています。

nes20160806-002.jpg


春にはポツりポツりとしか

咲かなかったけれど


秋、もしくは来年は

花のアーチと呼べるくらい

たくさん咲いてくれますかどうか

楽しみです。


暑くても咲いてくれるチェリーセージ。

nes20160806-003.jpg


セダムも

暑さに負けずモリモリ。

nes20160806-004.jpg


去年は暑さにやられて

いなくなった気がするのですが

強くなったのでしょうか。


増えすぎても

セダムは根っこも柔らかいから

すぐ剥がれるし


そんなところも好きです。


今日も暑くなりそうですね。

夏バテや熱中症に

注意していきましょう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






レモンユーカリの成長 & チャイブっていい

おはようございます、ネスカルです。


nes20160803-002.jpg

昨晩は

ネスカルの住む地方にも

豪雨と雷がやってきまして


同県内で道路冠水、

床上浸水などが起きていました。


近くでは停電もあったようで

とりあえず懐中電灯を近くに置いて

大きな雷の音に

ビクビクしておりました。


そしてその前の日は

体調が悪くてお医者さんに行き


帰宅後

39.5℃の熱が出て

パタッと倒れるように寝ておりました。


次の日には

熱も下がったので

もう大丈夫なんですけどね。



というわけで

ちょっと前に撮った写真をば、、、。



ベランダで育てている

レモンユーカリを

下から撮ってみました。

nes20160803-003.jpg

かなり大きくなりました。


暑いベランダですが

水切れもせず、元気です。


もっと空が青かったらよかったんですけど

曇りの時に撮ったんですね。


それからこれはエゴマ。

nes20160803-001.jpg

この後すぐ

虫にやられたので

カットして養生中です。


エゴマのおにぎりを食べたいです。


後ろに写っているチャイブで

ポテサラ作りました。

nes20160803-004.jpg

チャイブって

ネギのように使えていいですね。


刈り取らなくても太くならないし。

使いたい時すぐに

新鮮なものを使えるって

便利だし美味しいんですね!


お気に入りのハーブになりました。

色々なものに

使ってみたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね