クリスマスローズ ゴールドが開花 & 心配な水仙の芽

おはようございます、ネスカルです。



去年の今頃小さな苗を植えて

今年咲くのかどうか、と期待をしていなかった

クリスマスローズ ゴールド。


数日前、、、

nes2017022701.jpg

あれっ、つぼみらしきもの~!

そして昨日

nes2017022703.jpg

咲いてきました。


背中に葉っぱを背負って。

真ん中が赤くてかわいいではないですか。


ゴールドは、葉っぱも黄色くなると

小耳に挟んだのですが


たしかに黄緑色です。

やっぱり、かわいいではないですか。


お向かいの家と家の

隙間から差し込む日差しを

nes2017022704.jpg

ちゃんと浴びていましたよ。


あ、芝生の青い色は

げねぼうがこぼしたペンキです。


フルール ド ノエルも

どんどんつぼみを付け、

nes2017022706.jpg

咲いています。


ただね、ほんとに地際でさくから~

写真をね、撮りにくいですよね。

nes2017022705.jpg

しかも俯いていて

誰ひとりこちらを向いてくれない!!


もーみんなに目をそらされて

かなしいネスカルでしたが


今年はこんなにたくさん咲いてくれたので

ま、いーだろう。



話は変わりますが

少し前から水仙が気になっていて

植えてみたいなと思っていたのです。


芽出し球根が売られていたので

植えてみましたが、、、


nes2017022702.jpg

あれーーなんか

先端がカリカリにーー!!!


、、、成長するかしら。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







植え替えないバラに、追肥をしました。

おはようございます、ネスカルです。



あたしね~、おおきくなったら

いっすんぼうしになりたい!






なかなか不思議な事を

げねぼうが言っていました。


う、うーん、大きくなったら、一寸には、、、




2015年の秋、

バラを手に入れてしまったネスカルですが


その時に植えたバラ3鉢、

その後、追肥はしていたものの

植え替えはしていません。

今冬はそのまま植え替えせずに行きたいのですが


バークチップがスカスカに劣化し


nes2017022603.jpg


めくってみると土の表面もカチカチ。

nes2017022604.jpg


ちょっと表面を耕して

芽が大きくなりますようにと


バラ用の化成肥料と

コガネムシ対策でオルトランの青も入れました。


そしてその上に

バラ用の堆肥でマルチングしました。

nes2017022605.jpg


へ?マルチングって

そろそろ冬も終わりますぜアニキ?


もう私ら寒うて寒うて

枯れるかと思いましたわ~



と愛すべきバラどもが

こころに語りかけてきましたが


全くその通りですよね。

来年は、もう少し早めにします。


堆肥マルチングの分まで

頑張って寒さから守ってくれたバークチップは

新しいものと交換しました。



ほかのバラも観察しましたら

なんかおかしい芽がありました。


これと

nes2017022601.jpg

これです。

nes2017022602.jpg


こいつは芽かきするか何か

したほうがいいっていうパターンでしょうかしら。


それともこの芽は諦めて

ひとつ下の芽の上で切った方がいいかしら。



しばらく眺めて考えてみます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ラベンダー3株を剪定しましたが、、、


おはようございます、ネスカルです。


昨夜から強風と雨です。

そんなに寒くないのはありがたいですけどね。


我が庭に地植えしてあるラベンダーたちです。

アラビアンナイト。

nes2017022301.jpg

昨春には少し花を咲かせてくれました。


そして暑さに強い 長崎ラベンダー リトルマミー。

日照不足ぎみ。

nes2017022303.jpg


こちらはとくに日照不足で

nes2017022302.jpg

全然咲かなかった

フレンチラベンダー わたぼうし。



まだ株は小さいのですが

狭い庭では乱れて見えます。


ちょっと整えようかしらと

剪定をしてみました。


ま~るく整えようとしたのですが

地面にくっついているのをカットしたり


こっちが長いわ

そうするとこっちも、、、、


あら、こんどはこっちが長いね

するってぇと

これも合わせてきったほうがいいだろう



結果、

nes2017022306.jpg

ただの枯れた株みたいになりました。

nes2017022304.jpg


わたぼうしはまあまあ?

nes2017022305.jpg


掘り起こして鉢に植え

日当たりのいいところに

移動させて育てようかと思ったのですが


なんか今掘り起こしたら

ショックでほんとうに枯れそうなので

また次回にします。


そんなことより

春になってちゃんとまた葉っぱが出てくるか、、、


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







小道の脇にベロニカ・オックスフォードブルーを


おはようございます、ネスカルです。



クリスマスローズのニゲル

フルール・ド・ノエルが

蕾をたくさんつけています。

nes2017022105.jpg

でもお顔が地面にうもれています。

なんて腰の低いかたなんでしょう。


ネスカルが殿様だったら

 面を上げい

と言っていたでしょう。


小道の脇が砂だけで、何も植えておらず

場所が空いていたのですが


防犯カメラで見ると

ねこちゃんが毎日遊びに来ているので


トイレと間違えないように

大きめの装飾バークを敷き詰めました。

nes2017022106.jpg

なにか植えるまではこれでいこうと思います。



ここは、砂を土に替えてから

nes2017022101.jpg

ベロニカ オックスフォードブルーを植えました。

nes2017022102.jpg


他にもいろいろ植えたいので

とりあえずひと株だけ、、、。


お庭にもあります。

nes2017022104.jpg


冬も葉っぱが綺麗で気に入っています。


玄関ドアから出てすぐのここは

nes2017022103.jpg

げねぼうの砂場なので、

数年は砂場のままにする予定です。


昨夜はものすごい風が吹いていて

げねぼうが風の音を怖がっていました。

今は少しおさまったのか、静かです。


なにか飛んで行ってないかな、、、。

PS.ネスカルの喉の調子は少し良くなってきました。
お気遣いありがとうございます。
声も少し出るようになりました。
まだ、どら声ですけどね(笑)

ちなみにげねぼうはドラえもんの声真似が
すごく上手で笑えます。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







バラに勝るとも劣らない & 収集がお好き

おはようございます、ネスカルです。



今日も、起きたらネスカルでした。

明日も、ネスカルでしょう。



昨日の記事も、ラナンキュラスでしたが

今日も、ラナンキュラスをひとつ。


借りていたハシゴを返しに

実家に行ったら


ネスカルが父に頼まれてチョイスした

ラナンキュラスが

綺麗に咲いていたんですよ。

nes2017021701.jpg


その存在感は、

春のバラに勝るとも劣らない。


この色もいいじゃな~い。

自分の分も買い足しに走りそうでしたよ。

まだあるかしら。


ちなみに勝るとも劣らないって言葉は

聖闘士星矢で覚えたんですけどね。


あ、それはどうでもいいですか。



話は変わりますが

げねぼうの最近の趣味は

落ちていた小枝集め。


毎日ポケットに入っているんですよ。

小石もいっしょに。


それをネスカルが洗って、乾かして

この缶に入れる。

nes2017021702.jpg

時々開けて、こうして眺めるんです。


そのうちだんだんネスカルも


おっ今日はかっこいい枝見つけてきたな

nes2017021703.jpg

とか

今日の小石はツルツルで綺麗

nes2017021704.jpg

とか

だんだんげねぼうの価値観が

分かってきたりして、、、


げねぼうのポッケはいつも

砂だらけです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





幾重にも重なる花びらの魅力


おはようございます、ネスカルです。



バラがオフシーズンの今、

こんなに幾重にも重なった花を

見事に咲かせてくれる

ラナンキュラス。

nes2017021601.jpg

なんだか生クリームみたい~♪



そしてもう一種、アネモネ。

nes2017021602.jpg

こちらもたくさんの花びらでゴージャス。

そして色鮮やか。


いや~ついつい買ってしまいました。

両方ともいろんな色があって

かなり迷いました~。


まだ買った時の、ビニールポットのままです。


花壇に植えたいのですが

まだ日当たりも悪いし、、、。


鉢植えにして、日のあたるベランダに

しばらくは置いておこうかしらと思います。


まだ声が出ないので

困っているんですよ。


喉の痛みもないし

熱もないので元気なんですけどね。


しかし不便だし、早く治りますように!



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







レモンタイムとコモンタイムの耐寒性

おはようございます、ネスカルです。


サントリナ、可愛いでしょ。

寒さもへいっちゃらのようです。

nes2017021405.jpg

葉っぱの形や色も、とてもお気に入り。



喉が痛いな~と思っていたら

だんだん声がガサガサになっていって


ま、もともと低い声ですが


ガサガサからカサカサになって

ついにでなくなりました。


病院に行って

スコープみたいなものを鼻から入れて

見てもらったところ


喉頭炎らしいです。

熱もないし、元気なんですけどね。


しばらくはひそひそ話と

身振り手振りで

げねぼうと会話します。


なぜかげねぼうも

ひそひそと話すのが笑えます。


ママ~~!と

言い出しそうなスネ夫くんスタイル。

nes2017021401.jpg

鉢に植えたレモンタイムです。


ちょっと調子悪そうでしょ。



一方、花壇に植えたコモンタイムは

nes2017021403.jpg

こんなに生き生きとしています。


同じような環境にいるのですが

耐寒性は品種によるのでしょうかね。


それとも鉢の方が寒いのですかね。


鉢植えレモンタイム。

nes2017021402.jpg


花壇のコモンタイム。

nes2017021404.jpg


ぜんぜん違いますよ。


それとも土の栄養?

水不足?


花壇と擬木ステップの隙間に

グランドカバーとして

なにか植えたくて


真夏も超えられて

冬もなるべく綺麗な状態のものがよくて


いろいろ考えるのですが


ずっと緑の葉っぱを茂らせている

オレガノとか


ブルーの花がかわいくて

冬は葉っぱが紅葉して美しい

ベロニカ オックスフォードブルーも

良さそういいですね。


コモンタイムは真夏、やられてましたけど

それ以外の季節は

可愛い葉っぱだし、花もかわいいし

いい香り。



そういえば庭に植えてあった

ドーンバレータイムは

最近見た覚えがありません、、、。


あとで探してみよう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





未開花のクリスマスローズに、つぼみを発見


おはようございます、ネスカルです。


昨日の夕方、雪がパラパラーっと

ふわふわ、と言うよりは

小さい粒のようだったのでやはり

パラパラーっと降ってきました。


最近の日差しが暖かそうで

ついつい油断してしまうのですが

まだ寒さ、続きそうですね。


さっきまで晴れを示していたスマホの天気予報も

いつの間にか雪に変わっていたりして

不安定な天気です。


そんな中、庭を観察していたら

クリスマスローズたちに変化が。


ニゲル フルール ド ノエル。

nes2017021105.jpg

去年は虫に蕾を食べられたので

あらかじめ

薬をまいておいたら、、、、

nes2017021102.jpg


無事咲いてくれたようです。


おい、こっち向けよ。


イケメンボイス風に呼びかけても

こっちを振り向いてはくれませんでした。


日当たりが悪いので

ネスカル庭では去年同様遅めの開花です。



こちらはフローレンス ピコティ。

nes2017021103.jpg


ありましたありました。

ゴージャスな襟を付けた蕾が。

nes2017021104.jpg

よしよし、このまま頑張ってね。


株は大きくなったのに、未開花のこちら。

nes2017021101.jpg

もう品種を忘れてしまったのですが。


こここ、これはーー!

nes2017021106.jpg

つぼみじゃないですか??


まさか、インコかとりっぴいか

誰か隠れていて

くちばし出してるわけじゃないよね?


今年は期待しちゃいますよ!

他2品種にはまだ

つぼみはありませんでした。


はやく咲かないかな~♪


それじゃー今日も

お仕事がんばってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







真冬のベランダを賑やかにしてくれるパンジーたち

おはようございます、ネスカルです。



昨日の天気予報の雪マークは

結局雨で終わり

ホッとしております。


真冬のあいだ

唯一日が当たるベランダでは


秋に植えたパンジーたちが

少しずつ株を大きくしながら

花を咲かせてくれています。

nes2017021001.jpg

ひらひらパンジー エレガント と

ラベルに書いてあるだけあって


ほんとにエレガントで

ひらひらというかフリフリフリルです。

nes2017021002.jpg

なんでこんなにフリフリなの~♪


八重咲きの フェアリーワルツ。

nes2017021004.jpg

奥ゆかしいので

お顔は見えません。

nes2017021003.jpg

あ、八重だからですか?


反対に堂々とした咲きっぷりの

彩りパンジー フリズルシズル ラズベリー。

nes2017021005.jpg

細い白のふち取りが

可愛いです。

nes2017021006.jpg


こちらは気まぐれパンジー&ビオラ

お楽しみカラー

nes2017021007.jpg

とラベルに書いてあります。


今はみんな同じように見えますが

白っぽい花と濃い色の花が

混在して咲きます。

変色してゆくのかもしれません。


そんな気まぐれに振り回されるのも

時にはいいでしょう。



寒さに負けず

頑張って咲いてくれる

パンジーたちでした。


さあネスカルも

寒さに負けず

お仕事へいってきますよ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ピンクのローダンセマムと素敵な色のビオラ


おはようございます、ネスカルです。



まだまだ寒いですね。


風が冷たいし、強すぎて

日陰の庭では

ガーデニングどころではありませんね。


先日父から

何か鉢に植えるお花を買って来て

と頼まれたので


ネスカルの庭で育てたいけど

日陰なので育てにくい

ローダンセマムとラナンキュラスを持って行きました。


すると

この写真が送られてきまして

nes2017020806.jpg

やっぱりローダンセマム可愛い、、、。

うさぎまで鉢に乗っている!


ということで

自分もやっぱり植えたくなり

買ってきましたよー。

nes2017020801.jpg

白は前に植えた事があったので

今回はピンクにしました。


シルバーリーフに淡いピンクの

つぼみも可愛いのですが


nes2017020803.jpg


開花すると

真ん中も素敵な茶色で

やっぱり可愛いですね~。


日が当たるベランダに置くことにします。


nes2017020802.jpg

その上にあるのは不思議な色のビオラ。


開花してから

nes2017020804.jpg

しばらくするとだんだんブルーが入ってくるようです。


nes2017020805.jpg

ノーブランドでこの素敵な色合い!


どちらもげねぼうがペンキを塗りなおしてくれた

このブルーの棚に置きました。


外に出ればもう風が冷たくて。

暖地に住んでいてなんだって感じですが


そろそろ本気で

春が待ち遠しいですね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







木立性バラの剪定はムズカシイ

おはようございます、ネスカルです。



先日鋏も磨いたことですし

木立性のバラを剪定しました。



お庭は狭いし、

コンパクトに咲かせたいので


できる限り短めにカットしたくて

下の方に良い芽はないかと


枝をじろ~っと眺めたり

鉢を回したりして探しました。


これはビブ ラ マリエ!

nes2017020501.jpg

なんだか枝全体に黒い模様がでています。

nes2017020502.jpg

病気なのか

寒さの影響なのか

でも枯れてはいないようです。


短くカットしたいのに

下の方には

いい向きで付いている芽はなかなか無くて


こんな双子ちゃんもあったり、、、

nes2017020503.jpg

双子はあんまり良くないと本で見たような、、。


長さをなるべく揃えたかったのに

nes2017020504.jpg

こんな感じになっちゃいました。


カリフォルニア ドリーミングは

げねぼうとペンキ塗りしたときの

ペンキがついちゃってますが

nes2017020505.jpg

地際から右に伸びていて

垂直に伸びていないので


こういう場合

掘り出して根っこを傾けて


真っ直ぐに生えているかのように

植え替えたほうが綺麗になるかしら。


まあこんな調子で

4株ほど剪定しました。


うまくいったのかいかないのか

よくわからなくなりました。


なかなか難しかったです。


どんな風に伸びていくのか

観察して

来年に生かしたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





剪定ばさみのお手入れ! (※追記あり)

おはようございます、ネスカルです。


やろうやろう、

しなきゃしなきゃと思いながら

2年半、放置してしまいましたが


ついに、はをみがきました!


はみがきといっても

歯、つまりティースを磨く方じゃありませんよ。


歯磨きを2年半もしなかったら

もう虫歯だらけで大変でしょうからね。


ネタがないからといって

さすがのネスカルも

歯を磨いたことをわざわざ記事に書きませんし。


、、、書きそうですか?


実は昨夜、歯を磨きまして。

TVを見ながらいつもより長く磨いたら

なんだかオエっとなって

慌てて洗面所に走り込み

ギリギリ吐き出してセーフ!

あと0.2秒遅かったら大変なことに、、、


、、、いつか書くかもしれませんね。


まあ、実際の昨夜の出来事なんですがね。


歯磨きは洗面所でしましょう。


じゃなくて


磨いたのは剪定鋏です。

サボテンという会社の

楽切 という剪定鋏です。

nes2017020201.jpg

バネが柄に対して並行についていますでしょ。

握ると刃がスライドする力が加わって

握る力は1/2でOKという

楽切 という名前のとおり、

楽に切れて気に入っているんです。


片手で出来るロックの位置も

nes2017020204.jpg

すごく気に入っています。


2年半前に買って

一度も掃除していなかったので

よぼれています、、、。

nes2017020202.jpg


ガーデナーの皆さんはきっと

まめにお手入れされているのでしょうね。


最近樹木やバラを剪定するようになって

汚れのせいかいつもより切れないわと

切れ味を気にするようになるまでは


なんの違和感もなく使っていました。


普段掃除に使っている水に溶かしたセスキ炭酸ソーダを

布にスプレーして

まずは柄の部分を拭きました。


そしてそのままついつい刃も拭いてしまいました。

それだけでかなり汚れが落ちました。

nes2017020206.jpg


よく乾かして

このお手入れ用オイルを塗りました。

nes2017020203.jpg


画像では伝わりにくいですが

なんとなく光っていますでしょう。

nes2017020205.jpg

黒いのはヤニでしょうか、取れなかったので

使ったらまめにお手入れしないといけませんね。

 ⇒コメントでメラミンスポンジで落ちるとの情報をいただきました。
   やってみたら、、、、結果は下へ ↓


違和感がなく握れるようになりまして

まだまだ使えそうですよ。


過去に姪っ子ちゃんから


ネスカルちゃんの爪が世界で一番でっかい


という認定を授かったことがあるほど

手が大きいネスカルが使っているこの鋏、


サボテンという会社の

楽切剪定鋏の男性用 生木20mmまでのやつです。

(女性用はオレンジ部分がピンク色で15mmまで)


剪定鋏を、

お庭側と、家を挟んだ玄関側に

それぞれ置いておきたいと思いまして。


お屋敷じゃないんだから

家の横の通路を

何歩かあるいて取りに行けばいいんですけどね。


もう1本買うにあたって

剪定鋏をいろいろ検討したんですが

ほんとうにたくさんあって奥深い。

お値段も質も幅広い。


結果、あまり高いのは買えないし

剪定鋏を自分で研ぐことは難しい。

一生使えなくてもこの楽切のように

ノーメンテでこれだけ持ってくれれば

お値段的にも納得ってことで


25mmまで切れるさらに大きいサイズを注文しました。




太い枝もバシバシ切れますぜ。

そしてこれからはまめなお手入れをしますぜ!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






続きを読む

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね