トリコロールカラーのセージ

おはようございます、ネスカルです。



昨日は、

仕事をしながら、

鉢植えの水切れが気になるほどに

暖かい日でした。


今日はあげよう。



トリコロールカラーのセージを植えました。

nes2017033004.jpg


以前からあるコモンセージと

nes2017033002.jpg


レッドセージは

nes2017033001.jpg


無事冬も越して

元気になってきたように見えます。


お料理に使えるから、

花壇に植えて

もっと大きくしようか迷っています。

nes2017033003.jpg



最近は洗濯物が

しっかりと乾いてくれるので

気分がいいですね。


冬は、厚手のタオルなんかが

あらまだ乾いてないのね

ってことがありますからね。


げねぼうは

4月から年中さんです。


保育園では、自分のおどうぐばこを

新しい教室に運んだそうです。


お友だちともクラスが別れたり

担任の先生の他園への移動もあったりして


おわかれかいで、

せんせいがさみしいってないてたよ。

あたしはがまんしてなかなかった。


と教えてくれました。


いろいろ経験して、

これまでよりもっといろいろな感情が

生まれているんでしょうね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ダンディライオンをミニミニロックガーデンに


おはようございます、ネスカルです。



胡麻は

食べる直前にすりおろす派のネスカルですが


その香りを嗅ぎつけて

げねぼうが走ってきました。


少し食べたいというので

口にひとつまみ入れてあげると


しばらくしてまた走ってきて

すこし食べたいという、

胡麻好きなげねぼうです。



体に良いから

どうぞどうぞと口に入れてあげます。


雛鳥みたいで笑えます。



アラビアンジャスミンが

やはり寒さで枯れてしまいました。


跡地に、、、

nes2017032901.jpg


ロックガーデンをイメージして石を並べて

昨日買った植物を植え付けました。


nes2017032903.jpg

ミニミニロックガーデン!

石がちょっとたりないですけろ~


左からワイルドストロベリーと

ダンディライオンとシレネ。


ワイルドストロベリーは3株目です。

げねぼうが大好きなので

たくさん採れるように植えました。


それからダンディライオン、

要するに

セイヨウタンポポです。





野菜として苗が売られていまして

ちょっと食べてみたかったんですよ。


そこらへんの道端にも

生えているのかもしれませんけれどね。


ピリっとした苦味がおいしいそうですよ。

胡麻和えも美味しいとラベルに書いてあります。



それから、花壇の外に

ブラキカムを植えました。

nes2017032902.jpg

ミニイエローとホットキャンディという品種を

混ぜるように植えました。



一昨日苗を買ったとき

スープセロリを手に取って

カゴに入れたと思っていたのに


イタリアンパセリでした、、、。


もう植えてあるし、けっこう大きくなるから

そうだ、母にあげよう。

裏庭に植えてもらうとします。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







バラの新芽が10日で & 苗を買ってきました

おはようございます、ネスカルです。



一昨日中降り続いた雨も上がり

昨日はいい天気でした。


ただね

強風さえ吹いていなければね

もっと暖かいんでしょうね、、、、。



しかし、着実に春は来ていますよね。


バラの新芽も


10日前は、、、、

nes2017032801.jpg



それが、

グイーンと

nes2017032803.jpg


伸びています!!


すごいすごい!



ヒューケラ キャラメルも

新芽がたくさん出てきました。

nes2017032802.jpg


ひと株で色んな色があって

すごいですよね。


どれが新芽?

って思ったんですけど


真ん中のオレンジのが

そうなんですね。



反対に、春夏が休眠期の

クレマチス ジングルベルは花も終わり、

かわいいフサフサをぶら下げています。

nes2017032804.jpg

そろそろ眠そうですね。


またいくつか

苗を買ってきました。

nes2017032805.jpg

春はどうしても

苗を見に行ってしまうんですよね。



え?

年中ですか?


なんででしょうね?


なんで園芸店って

あんなに楽しいんでしょうね?



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





日当たりの良いベランダで、アネモネとラナンキュラスが次々と


おはようございます、ネスカルです。



去年お庭で育てて

あまり咲かなかったラナンキュラス。


今年は日当たりを確保できる

ベランダで育てています。


やはり、おひさまって重要ですね。


ええそうです、おひさまって、重要ですよ。


ラナンキュラスと言いながら

これはアネモネです。

nes2017032502.jpg

かっこいいでしょ。



白のラナンキュラス。

nes2017032503.jpg

この紫のアネモネと白のラナンキュラス

落ち着いていて

ご仏前の切花にもいいでしょ。


それから

実家に買って行って

あまりの可愛さに自分でも買ってきたピンク。

nes2017032506.jpg

ミルフィーユみたい。

nes2017032507.jpg



そして、アプリコット。

nes2017032504.jpg


開きはじめもかわいいのです。

nes2017032501.jpg


寄って見てみると

nes2017032505.jpg

芸術的ですよね。


日当たり良好なベランダで、

絶好調のラナンキュラスとアネモネでした。


朝の爽やかなベランダで

ヒャーとかヒョーと言う声と

シャッター音、、、。


おとなりさんはお洗濯物干しながら

恐怖だったかもしれませんね

ごめんなさいよ。



球根、今回は忘れずに掘り上げるぞー

6月頃ですね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







クリスマスローズコレクション2017 in ネスカル庭

おはようございます、ネスカルです。



ネスカル庭では

今ちょうどクリスマスローズが

見頃を迎えております。


そこで、今シーズン開花した

クリスマスローズをまとめてみました。


去年咲かなかったミヨシの

エレガンス ピンクスポット。

nes2017032401.jpg

今年は咲いた咲いたー!

ヒョーかわいい♪

nes2017032402.jpg


ネスカルの好きなブロッチが入ってますよ。


、、、ブロッチだけをよーく見てはいけませんよ。

なんか違う印象になりますからね。

nes2017032403.jpg

血管が浮き出たような

咲きかけのベル型の状態もかわいいです。



次は オリエンタリス 白系

とラベルに書いてあるこちら。

nes2017032404.jpg

ニゲルと比べると

花びらが丸っこいですね。


ピンクスポットとお隣なんです。

nes2017032405.jpg

ピンクのつぼみがかわいいです。


あら、ピンクスポットの話に

戻ってしまいましたね。


お次は ゴールド。

nes2017032406.jpg

これにも僅かに赤いブロッチが入っています。

杉山交配だそうです。

nes2017032409.jpg

黄緑色の葉っぱと

ゴールドの花で

ほかの株よりも明るい感じがします。



株が充実してきたのか

今年たくさん花を咲かせてくれた

ニゲル フルール ド ノエル。

nes2017032407.jpg


地面にくっつくようにつぼみを付けるので

去年はナメクジに花を

たくさん食べられまして。


今年は前もって

ナメクジに効く薬を周りに撒きました。

、、、効いたようです。



毎年咲いてくれる

ミヨシ フローレンス ピコティ。

nes2017032408.jpg

手前の鉢は、撮影用の支えです。


ちょうど可愛い頃合の花がなくて

アップで撮ったら

な、なんか喰われそうだったので

この写真だけです。


以上、

最後のほうがテキトーになりましたが

今年咲いたクリスマスローズの紹介でした。


去年咲いたオリエンタリスの紫系は

今年は咲きませんでした。


栄養不足かしら、、、。


PS.

一番大株に成長したのは

去年うえた実家のヤツでした。

nes2017032410.jpg

ただいま満開♪


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ナスタチウムをハンギングに、宿根ビオラを地植えにしました。


おはようございます、ネスカルです。


急にまた寒くなると

せっかく出てきた芽たちが

やられてしまわないか、気がかりです。


人間でも体調崩しますもんね。


匍匐性のローズマリー、サンタ・バーバラ。

暑くても寒くてもさほど姿を変えず

まるで置物のように安定の美しさです。


そんなサンタバーバラに、初めてのお花が。

nes2017032204.jpg

ローズマリーって、

鉢植えなんかで、根っこがこれ以上広がる事ができないな

と感じたら

花を咲かせるのではないかという話を

小耳にはさんだのですが

植物って面白いですね。


先日JA産直市場で買ってきた

斑入りナスタチウムがポット苗のまま

植え付け待ちだったのですが


去年、ハンギングに植えたところ

水はけが良すぎて

水遣りが大変だったので


今回はヤシマットの中に

不織布を3枚重ねで敷いてから

土を入れました。


nes2017032202.jpg

これで以前より少しは

水持ちが良くなるでしょうか。



それから玄関のミニアプローチに

宿根ビオラ コルビネを植えてみました。

nes2017032203.jpg

絞りが可愛いですよね。


地植えだと問題は夏越しですが

実験的にここで夏越しできるか

試してみたいと思います。


庭で勝手に増えて元気でいてくれるセダムを

アプローチの隙間にも少しばら撒きました。

nes2017032201.jpg


このセダムの形が好きです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







プランツマーカーを立てました!

おはようございます、ネスカルです。



春分の日、ということは

昼と夜の長さが同じ日なんですね。


宿根草の芽が最近起きてきて

顔を出しています。


しかし、冬のあいだ

どこにいるのか札でも立てておかないと

うっかり掘り返してしまいそうです。


というわけで

プランツマーカーというんですか?

ラベルを作りました。

nes2017032001.jpg

ダイソーの木製のラベルに

ペンキで色を塗り

ペンで名前を書きました。

nes2017032002.jpg


冬見えなくなる宿根草や

品種がいくつもあるものを中心に

立てました。


nes2017032005.jpg


げねぼうは自分のチューリップに

nes2017032003.jpg

なぞの呪文を書いた札を

置いていました。


はやくめをだせちゅーりっぷ

と書いてあるそうです。


一部まだ出てない芽に

言っているのかしら。


nes2017032004.jpg


ひとまずこれで

うっかり掘り返さないで済みそうです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お風呂でシュガーバイン & 発根したアロマティカス

おはようございます、ネスカルです。



シュガーバインが今冬

寒さと水切れでしょうね、

ついに枯れちゃいまして。


お世話の仕方が悪かったんですよ。

室内で育てると

すぐ枯らせてしまうので

外で育てていたんですけどね。


でもシュガーバイン好きだし

いないと寂しいじゃないですか。


値下げされていたのを見つけたので

また買ってきちゃったんですよ。

nes2017031701.jpg


そうだお風呂に配置したらどうかしら。

適度に湿気もあり

暖かいし

幸い窓もあるから光も入る。


ということで

妹にもらった

鉢や小瓶なんかを吊り下げるコレ

nes2017031704.jpg


すぐ名前忘れちゃうんですけど

とにかくコレに下げてみました。


うん、なんかお風呂に植物って

いいですね。

nes2017031705.jpg


窓とか換気扇とかで

風を通して


あとは時々お風呂から出して

蒸されないようにします。


げねぼう、お風呂の時なんていうかしら~



反応を楽しみにしていたのですが


チロっと目をやっただけで

とくに何も言いませんでした。


何かとリアクションが

大げさなタイプのげねぼうですから

ネスカルの予想では


えーーーー!

おおおおおおかーさん

おふろにもってきちゃったの??


とか

言うかと思ったのですけどね。



12月の初めに

アロマティカスを

カットして水に挿したのですが

nes2017031702.jpg

発根して

そのまま瓶の中で冬を越してくれました。


元の株のほうは

ベランダの簡易温室で

葉っぱが黄色く変色して


新芽が出るかしらと心配な状態でして

これ幸いと土に植えました。

nes2017031703.jpg


風が強かったので

昨日は室内で作業しましたよ。


産毛がかわいいし

触るととてもいい香りなんですよね。

ちゃんと根を張ってくれるといいのですが。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







力持ちチューリップと種まき

おはようございます、ネスカルです。


昨日は暖かな日でしたね。


、、、暴風さえ吹いていなければ。


海辺でもないのに

毎年こんなにネスカル風、感じてたっけ?



さあ出かけようと外へ出たら

髪の毛が一瞬で

ぼっさぼさになりますでしょ。


駐車場から職場に向かうだけで服装も乱れ


まるで昨夜終電乗り遅れて

朝までかかって歩いた人

みたいになりますからね。



ローダンセマム アプリコットジャムの

つぼみたちが

ぴーんと伸びてきました。

nes2017031501.jpg


買ったときはまだ寒すぎたのか

クタっとしていたんですよ。


やっぱりかわいいですね。



ワスレナグサも

nes2017031502.jpg

日陰なのにいつも咲いてくれています。


げねぼうが植えたチューリップの芽も

だんだん大きくなってきました。

nes2017031503.jpg

おかあさん、みてこれ!

あしたさくんじゃない??



とげねぼうもよろこんでいます。


植えっぱなしのチューリップが

芽を出しました。

nes2017031504.jpg

バークチップを突き刺して

持ち上げています。


そっと外そうとしても、外れません。


真夏も掘り上げられずに

自力で乗り超えただけあって

さすが、強いですね。



去年買った種の残り

有効期限?がとっくに過ぎていたのですが

処分しようかどうしようか迷って


蒔きました。

マリーゴールドとナスタチウムです。

nes2017031505.jpg


発芽率は悪いかもしれませんので


呪文を唱えました。

デロヨデロヨ~デロ~

メヨデロヨ~



ナスタチウムには少し多めの1cmくらい

土をかけました。


多少温度が上がるかなと

ペットボトルを半分に切って被せましたが


まだ夜は寒いので

結局室内に入れました。


デロヨ~♪

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





チャイブとヤロウの新芽

おはようございます、ネスカルです。


少し前のはなしなんですけどね。


てっくりまる あおきたせん!キュアプリンセス!


ってげねぼうが変身ポーズを決めたものですから


なにか名付けるときは

てっくりまる にしようと

ひそかに思っています。



いやいやいや、

どうせ枯れちゃったんでしょ?

と思って

通路に置きっぱなしにしていたチャイブ。


ふと見たら

nes2017031401.jpg

新芽が出てきていました。


嬉しくなって

とりあえず有機肥料を少しあげました。


もう根っこが鉢いっぱいだったので

植え替えた方がいいのでしょう。



ヤロウの野郎も

アイツ、どこかへずらかりやがった!

と思っていたら

nes2017031403.jpg

ちゃんと出てきていました。



ディルは枯れずに冬越ししました。

こんな感じで

nes2017031404.jpg

真冬でも2回くらい収穫しました。


居なくなったと思ったら

また出てきてくれるって

うれしいですね。


こういうのが

一番春を感じる気がします。



いろんな植物が芽吹き始める季節

ワクワクしますね。


ジャーマンカモミールも

nes2017031402.jpg

一回り大きくなりました。


春はもうすぐそこ。

しかし数日前は

霜注意報がでてました。


せっかく芽が出てきてるのに

もう霜はno thank you。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







斑入りナスタチウムの苗が!

おはようございます、ネスカルです。



簡易ビニール温室に入れてあった

ナスタチウムが

カリカリになっておりまして、、、。

nes2017031103.jpg

おっと、R-15指定くらいの

衝撃画像でしたか?


失礼いたしました。


春から真夏やすんで11月頃まで

咲きますからね。

これは去年の5月の写真ですが

201605230003.jpg

好きな花のひとつです。


とくにこれは葉っぱが斑入りで

気に入っていたのに


寒さのせいもあるだろうけれど

水をあげなかったせいだろうと


首を

90度くらい下に曲げて

とぼとぼ反省しながら

農協の産直市場へ

野菜を買いに行ったんですよ。


そしたらですね、


ジャジャーン

nes2017031104.jpg


斑入りのナスタチウムの苗が

売られているではありませんか!


これは運命に違いない。


3ポット250円で買いましたよ。

花は何色かわかりませんが

とても楽しみです。


しかしなんだかまた

最近寒いので

まだ簡易温室へ入れておきました。


あああ、え?


また入れたら水やりを忘れるだろうって?


大丈夫です。


『ナスタチウムに水をあげる』



ネスカルの脳内メモ帳に

書いておきますからね。



まったく不安だって顔を

ナスタチウムがしていますが


もりもりと咲いてきた

パンジーや

nes2017031102.jpg


ビオラを見ると

nes2017031101.jpg


もう温室なんかいらないような

気になりますね。


でも今朝も

霜注意報が出ていたんですよ。


油断できませんね。



それでは今日も

がんばってお仕事にいってきます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





簡易温室のセンテッドゼラニウムを思い切って強剪定


おはようございます、ネスカルです。



日差しは暖かですが

風が冷たいですね。


冬のあいだ、

月に2、3度しか

お水をあげてなかったので

昨日はたっぷりとあげました。



そういえば

ベランダに置いてある

簡易ビニール温室の存在を

すっかり忘れていました。


ローズゼラニウムが、、、

nes2017031001.jpg

びよーんと背高になっていました。


先端にはつぼみも。

nes2017031007.jpg

温室の中は風がなく

昼間はとても暖かかったでしょうね。


下の方は葉っぱは無く

木質がかってきています。


蕾を咲かせてあげたい気持ちもありますが

コンパクトに育てたいという思いから

思い切って強剪定しました。


レモンゼラニウムも強剪定。

nes2017031003.jpg


種が落ちたのか?

蘖みたいなものか?

元の株から少し離れて新しい芽が出ています。

nes2017031004.jpg


ヘーゼルナッツゼラニウムとナツメグゼラニウムも強剪定。


カットした枝です。

nes2017031005.jpg

空き瓶を集めてきて

しばらく水に挿しておくことにしました。

nes2017031006.jpg

まだ少し寒いので

このまま室内で発根させて挿し木したいのです。


左下のヘーゼルナッツゼラニウムと、

左上のレモンゼラニウムは

近所に売っていないので


なんとか枯れずにいてほしいと思います。

もしくは挿し木を成功させたいです。


簡易温室、そろそろカバーを片付けようかな

と思ったのですが

予報では

今週はまだ最低気温が1℃の日があるようでしたので

そのままにしておきました。


植え替えなんかも

やろうかどうしようか、とか

肥料あげてなかった、とか


なんか

早く春よ来いと思っていたのに


よく考えたら

事前準備が不完全で

作業が目白押しです。


後ろ髪をひかれる思いですが

今日はお仕事に行ってきますよ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ローダンセマムの魅力にやられました

おはようございます、

魚肉ソーセージの美味しさに

最近気づいたネスカルです。


少し焦げ目が出来るまで

こんがり焼いたりして食べます。


あ、あああ、

そんなことはいいんですよ。



いつも行くホームセンターに

最近、

いろんな種類のローダンセマムが並んでいました。


エルフピンク、

マーキュリー、アフリカンアイズ

アプリコットジャム、、、、

もう一つあったのですが

思い出せません。



まるで群生しているかのように

ふんわりとひろがって

それはそれは

可愛いんです。


シルバーリーフってところも

また好みでして。


さらに多年草というところが

すばらしい。


これで買わずに立ち去ることができようか。


できまい。


アプリコットジャムを買いましたよ。

nes2017030901.jpg

左が先日買ったエルフピンク、

右がアプリコットジャム。


微妙に違うでしょ。


アプリコットジャムは

nes2017030902.jpg

ちょっと花粉がついてますが

どちらもかわいい!


nes2017030903.jpg

エルフピンクは2株買っていまして

ひと株は鉢に、もうひと株は花壇に植えました。

nes2017030904.jpg


アプリコットジャムは

nes2017030905.jpg

ちょっといい鉢に。


去年アフリカンアイズを植えていたのですが

夏に消えたようですので


今年の夏はしっかりと

鉢を涼しい所に避難させます。


ところで

挿し芽でも増やせるらしいという

重要な機密情報を

我々は掴んだのですよ。


ネット検索で。


やってみよう

そのうちやってみよう。


宿根草、多年草を増やして


『あら、あの花が咲いている、、、

 もうそんな時期なのねぇ』


と言ってみたいんです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





木枠で砂場を作りました & 地植えラベンダーを鉢植えに変更


おはようございます、ネスカルです。


小道の脇に植えた

ヒューケラ ライムソルベ。

nes2017030703.jpg


庭にも植えてありますが

nes2017030701.jpg

冬でもフレッシュなグリーンがお気に入りで

もうひと株、植えました。


ミニアプローチの小道の脇に

いろいろ植えて

春にはグリーンの小道にするべく

最近ちまちまと

いろいろ植えています。


このあたりで

これまでげねぼうが

砂あそびをしていたので


きっと掘り返したり

踏んじゃうと思い


げねぼうと相談して

ちゃんとした砂場を作ることにしました。


1×4のホワイトウッドで木枠を作って

防水ステインで塗装し


みずいろがいい!

というリクエストだったので

その上からみずいろペンキで

古めかしい感じに塗りました。


底に防草シートを敷いて

きれいな川砂を入れて

出来上がりです。


ジャジャン。

nes2017030702.jpg


保育園から帰ったげねぼうに見せたら


かわいい!

あたしこれ、きにいったよ!


といって

部屋にも入らずそのまま

夢中で遊んでくれました。


よかったよかった。


それから

日当たりが悪いのがずっと気になっていた

ラベンダーをひと株堀上げてみました。

リトルマミー。

nes2017030704.jpg



根っこがあまりないですね。

日陰だったし、

土がいつも湿っていたからかもしれません。


しかし、小さな葉芽はついていましたので

鉢植えに変更することにしました。


これでもう少し日当たりがいいところへ

移動させられます。


今年はたくさん咲いてくれますように。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ブルーベリーを少しだけ剪定しました

おはようございます、ネスカルです。


昨日はげねぼうとしちめんティと

あるいて公園に行ったのですが


コートなんて必要ナイナイってくらいあたたかく、


さらに足を伸ばして

駄菓子屋さんに散歩がてら

行ったりできました。


春到来を実感しましたよ。


ネスカルの住む地方は

寒さがなくなったと思ったら


急に

夏みたいに暑くなるような気がするので


こんな春の日は貴重なんです。



2本の鉢植えブルーベリーの花芽が

プクプクになってきました。

nes2017030606.jpg


ラビットアイ系です。

木自体がまだ小さいので

剪定して調整するほど

花芽の数はないのですが

nes2017030605.jpg


内側に向いている枝なんかを

少しばかり切りました。

nes2017030603.jpg

花芽がついているのに

切っちゃうのがもったいない気がして

nes2017030604.jpg

ちょっとだけになっちゃいましたが。


去年、苗を買った時には

すでに大粒の実がいっぱいついた状態でした。

nes2017030602.jpg

今年はたくさん実をつけてくれるかな。


もちろん収穫も楽しみですが

ブルーベリーの葉っぱも好きなんですよね。


寒くなってくると

真っ赤に紅葉してとても綺麗ですもんね。


この鉢にも

例のコガネ対策を施す予定です。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





七段飾りのお雛様 & ヘレンハウゼンオレガノの新芽

あかりをつけましょ

ぼんぼりに~♪



あ、おはようございます、ネスカルです。


ネスカルがうまれたときに

おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれたお雛様。


実家の屋根裏に収納されているのを

父に持ってきてもらい

今年は七段全て飾りました。

nes2017030303.jpg

すごい迫力ですね。

ネスカルが小さい頃は

毎年飾ってくれていたので


それぞれ人形のお顔をじっくり見たり

火鉢や鏡台なんかの細かい装飾品を


これは一体何だ?と

ワクワクしながら眺めて過ごしたのを

思い出しました。


○十年以上経っても

まだまだ綺麗って、、すごいですよね。

nes2017030304.jpg


今は

精巧にできたおもちゃが

安価で手に入る時代ですが


それでもお雛様は特別なもので

げねぼうは右に回り左に回り

椅子に上りして眺め、興味津々でしたよ。


触らないで!といっても

そっと触っていたりして。


朝は

おひなさまたち、いってきます!

と挨拶までしていました。


そして、備えてあったひなあられや

菱餅に見立てたゼリーは


おひなさま、いただきます!

ちゃんといただきますっていったから、いいよね?



とおやつにちゃっかりいただいていました。



昨年の秋に植えた

ヘレンハウゼンオレガノ。


もともと小さな苗だったのですが

冬に繊維みたいな茎だけがのこり

カリカリになったので心配してましたが

nes2017030302.jpg

簡易温室なしでも

しっかり新芽が出てきました。


季節の流れをちゃんと

感じ取っているんですね。


一方、寒い冬もほとんど姿を変えずに

じわじわ大きくなっている

ローズマリー トスカナブルー。

nes2017030301.jpg

存在感が出てきました。

他のローズマリーに比べて

成長が早く葉っぱも大きくてしっかりしているんですね。


春はもうすぐそこ。

nes2017030305.jpg

小さなお庭なのに

まだまだやりたいことが尽きません。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







小道の脇にハーブ & 求めていたクレマチスを見つけました

おはようございます、ネスカルです。



よく行く大きな園芸店に

小さなハーブの苗が入荷していました。


ほんとに小さくて

税抜98円。


わーいわーい!

さっそく購入して

小道の脇に植えましたよ。

nes2017030102.jpg

ローマンカモミールと

奥はコモンタイム。


ジャーマンカモミールもあったのですが

一年草ですもんね。


ローマンカモミールは多年草で

葉っぱからもいい香りがしますしね。


グランドカバー目的なので

やはり経済的にもローマンでしょう。

ぬかりありませんよ。


お茶にするなら、苦味のないジャーマンが

いいですけれどね。


そして花壇のイチゴを取るときに

げねぼうに踏まれそうな場所には


クリーピングタイム。

nes2017030101.jpg


そしてついでに見つけた

クレマチス ビクター・ヒューゴ。

nes2017030105.jpg


まてよまてよ、

これこそネスカルが求めていた

クレマチスではないでしょうか。


あ、黒っぽい花のが欲しくて

ロマンチカを狙っていたんですが




こちらは真ん中が白っぽいのに対し


ビクター・ヒューゴは

真ん中も黒いじゃないですか。


こっちのほうがさらに好みだわ!

ふふふ~さっそく

アーチの外側に植えましたよ。

nes2017030104.jpg

楽しみ楽しみ♪


先日植えたベロニカ

オックスフォードブルーが

まだ咲いています。

nes2017030103.jpg

小さくてもこのブルーに惹かれます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こんな方法でコガネムシ対策!


おはようございます、ネスカルです。



何だかここ数日

風も柔らかく、日向にいると暖かいんですよ。


もう、チョウチョとか飛んできそうな。

3月ですし、春は目前ですね~♪

nes2017030205.jpg


それでハッとよぎったんですよ、

不安が。


こんなに暖かいんじゃ

春と間違えて

そろそろ成虫になるコガネムシもいるんじゃないかしら。


え?

早すぎますか?


調べてみると、成虫の姿を見かけるのは

晩春から夏の間らしいですね。


ばばば

晩春からですと!


今年はたくさんバラを植えましたからね。

早め早めの対策が必要ですよ!


彼らの幼虫の被害には

ネスカルもなんども遭っていますからね。


1シーズンくらい前からやっとかないと。

早春が好きなコガネムシも

いるかもしれませんからね。


植え付けの時に、

オルトランDX粒剤は土中に入れたんですよ。


オルトランDX粒剤が植物に浸透して

その葉っぱを食べたら

成虫コガネも ウッ となるんでしょうけれど


もし食べる前に、思い立って産卵したとしたら、、、、

じーっと見て、卵をうまないように

やってきたら追い返すわけには行きませんからね。


そんな風に産み付けられたのが

たまたまオルトランの効果が薄まるころ

孵化してしまったら、、、。




すみません、今日は文章が多いですけどね、

あ、ちょっと、途中で寝ないでくださいよ。



飛んでくる虫にスプレーしたり

捕まえるのも

こ、こ、こ、怖いでしょーーー!!!


どうせ、シューっとしても

飛んでってしばらくして、また戻ってくるんでしょーー!


ここは物理的に、

卵を土に産ませない方法を取るのが良さそう。


というわけで、

前置きが長くなりましたが


いろいろ方法を検索したら

不織布でできたコガネムシ対策グッズがあるんですね。

土部分を不織布で覆うもの。


すぐさま買おうとしたんですが。

不織布ならうちに

たくさんあまっとるじゃろ、ネスカルや。


ということで

うちにある不織布をカットして土に敷きました。

nes2017030202.jpg

これだけだと風で飛んでってしまうので


いろんな方のブロク等の記事を参考にさせていただき


その上にこの100円ショップの

鉢底ネットを鉢に合わせてカットして

nes2017030201.jpg


あ、上に乗ってるのは

ネットを鉢に乗せて型を取るのに使った

げねぼうの折れたクレヨンです。


こんな感じに敷き詰めました。

nes2017030203.jpg


ツギハギがズレそうなら

糸かワイヤーかなんかでつなぎ合わせれば。


隙間がないように

不織布をネットより少し大きめにしてみました。


これで土に入りこんで、

産卵されることはないでしょう!


そう、信じたい。


見た目がちょっと必死すぎて

コガネムシに鼻で笑われそうなので


バークチップを乗せたら

ほら

nes2017030204.jpg


何事もなかったように完成ですよ。


接ぎ木部分を土から出しているので

シュートが土の中から出てくることは

なさそうですし。


は~一安心。

このひと鉢しかまだやってませんけどね。


不織布は家にあるやつを使ったし、

鉢底ネットは2枚入りで

8号鉢で1枚使いきりましたので

経費約50円ですね。



いや待てよ。



いやいや待てよ。



すでに土の中に、彼らの幼虫がいるのでは???


調べると

卵から孵化するのは1~2週間という情報が。


ということは、

夏に産み付けられたとしても

すでに幼虫の状態ですよね。


今冬に新しく植えたバラは

新しい土で植えましたし

根株にも幼虫はいなかったので

これはこのまま土を覆ってもOKですね。


問題は夏を越した鉢。

すでに鉢の中にいるのかもしれません。


水に鉢ごとドボンとつけてみる?


冬の間は鉢の下の方にいるらしいので

それでは浮き上がってこないでしょうね。


やはり、一度鉢から出して調べる必要があるのか、、、。


、、、、とりあえず

今冬に植えた鉢は

この方法で土をカバーをしてみることにします。


PS.
コガネムシは成虫のフンの匂いで
他のコガネムシを呼ぶらしいですよ。
、、、、すばらしい機能ですね、、、

侮れませんな。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね