レンガとブロックで小さな小さな仕切り壁を作りました


おはようございます、ネスカルです。



玄関のミニアプローチの花壇ち

コンクリートの駐車場との境目に

ネスカルがどっかから30円くらいで仕入れてきた板を

突っ込んであったのですが


板とコンクリートの切れ目の隙間に

土が入って真っ直ぐにたたないので

気になっていたんです。


そこでこんな小さな小さな仕切り壁を

レンガとブロックで立てました。

nes2017042904.jpg


60ミリの厚みのコンクリートブロックを

父に半分に切ってもらい


空洞にモルタルを入れて

穴埋めしました。

nes2017042905.jpg

これに白いインスタントセメントを

塗り壁のように塗りたかったのですが


高さは約10cm。

立ててから塗るのは困難だと思い

塗ってから立てることにしました。


養生テープで枠をつくり、コンクリートを塗りました。

nes2017042906.jpg

半乾きの状態でテープをはがし

尖った角や余分なところを綺麗に削ります。


3日かけて両側面、横、上を塗って

好きなタイルを埋め込み

こんな感じでパーツを作って

nes2017042908.jpg

もし壊したくなったとき

簡単に壊せるように

今回はシリコンシーラーでくっつけました。

nes2017042910.jpg



ビフォー
nes2017042901.jpg


アフター
nes2017042911.jpg


手作り感満載ですが

どうですか?


板も好きだったけど

余ったタイルやビー玉を埋め込んだりして

自分ではけっこう気に入っています。

nes2017042902.jpg


しちめんティも、いいじゃないと、

nes2017042903.jpg



そしてげねぼうもかわいいと言ってくれたので

よしとします。


こんな作業をするとき

はじめはちゃんと手袋をしているのですが

そのうち邪魔になって

素手でやってしまうネスカルです。


コンクリートが付くと

手がかっさがさになるので

しばらくはハンドクリームを入念に

塗りこみたいと思います。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






近頃の雨の日の楽しみ & ブルーベリーの開花

おはようございます、ネスカルです。



二日前の雨の日の写真です。


雨の日の楽しみといえば

アマガエルの観察。

nes2017042801.jpg


すみません、いきなりカエルで驚かせて。

アマガエルお嫌いですか?


でもよく考えてみてください。


大天使ミカエルとか

ガブリエルとか。


天使の名前と似てますでしょう。


だからなんだっていう話なんですけどね。


ラファエル、ウリエル、アマガエル。


ふふふ。



そしてもう一つの楽しみが

ヘリクリサム パステル。


そーっと見に行くと、、、


しめしめ、

やっぱりまた閉じてる~♪

nes2017042802.jpg

しめしめって、これまでの人生で

初めて使った言葉です。


この花、植えた時つぼみだったのですが

そこから10日以上かけて咲き進み

まだ咲いています。


気に入って、レッドも買ってきました。

nes2017042803.jpg

こちらも閉じてる。


動物のような感じがして、かわいいです。


げねぼうのいちごたちも

花が付き始めました。

nes2017042805.jpg


nes2017042804.jpg


ブルーベリーも咲き始めましたよ。

nes2017042806.jpg


しかしなぜ、

こんな受粉しにくそうな

花の形をしているんでしょうね。


こんな時だけは

虫さん頼りとは

ネスカルも都合のいいやつですね。


そんなときは、敬う気持ちを込めて

さん 付けですよ。


最近は仕事のある日でも

日が長いので

少し外で何か作業ができるのが

うれしいです。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ヘリクリサム シルバーキャンドルの開花


おはようございます、ネスカルです。



お庭観察が楽しい今日この頃。

保育園から帰ったげねぼうと

いっしょに色々見て回ります。


げねぼうは


すぐ飽きますけれどね。


ヘリクリサム シルバーキャンドルが

数日前、開花しました。

nes2017042604.jpg


半月ほど前の様子。

nes2017041103.jpg

蕾が、キャンドルなんでしょうね。

怪獣の爪みたいです。


やっぱりこれも

はなかんざしなどと同じく、カサカサした手触りです。


げねぼうが前を通るときに

カサカサ、カサカサカサーと

撫で回されています。


アップルゼラニウムも

nes2017042602.jpg

ワサワサとして

小さな白い花を咲かせています。



キャットフットも西日を浴びています。

nes2017042603.jpg



問題はこのオレガノ。

nes2017042601.jpg

花が咲くのが見たいので

そのまま切らずにいるのですが


どんどん伸びてきます。

横にもひろがって

マートルに覆いかぶさっています。


しかも最近、

真ん中あたりが倒れてきました。


そもそも、花、咲くのかしら。


マートルもそろそろ開花時期です。

咲いてくれるかな~。

つぼみは無さそうですが。


午後、少し暑いほどになってきまして


油断していると

そろそろ水切れを起こす鉢が出そうですね。


ビオラやパンジーは

暑さでクタっとしていることが増えてきました。


さみしいけれどそろそろ終わりかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ハーブで作った虫除け & アジュガが見頃です

おはようございます、ネスカルです。



八重咲きチューリップ アンジェリケが

咲きだしました。

nes2017042505.jpg

枝咲きと書いてありましたが

ほんとに1本から3つ花が出ています。


内側が薄いピンク色です。



3年目を迎えたアジュガ チョコレートチップ。


植えた頃のひょろひょろな姿からは

想像できないくらい

たくさん花が咲くようになりました♪

nes2017042503.jpg

じわじわ広がってくるので

時々伸びすぎたところを

抜いたりしています。



ホップや

nes2017042501.jpg


オレガノ ヘレンハウゼンも

nes2017042502.jpg

新芽を伸ばしていますよ。


そんな柔らかい新芽たちを

目覚めたり、生まれたりしたばかりの

お腹を空かせた虫たちが


放って置くでしょうか。


かわいそうに、

お腹を空かせているなんて言われたら

食べさせてやりたいですけどね。


ダメよ。

かわりに雑草ならいくらでも食べてちょうだい。


というわけで

食べられたくないネスカルの植物に

自作の虫除けを散布しました。


去年の夏、

ミントや唐辛子、にんにく、ローズゼラニウム

ローズマリーを焼酎に漬け込んで

忘れられていたんですよ。

nes2017042504.jpg

ちょっと蓋を開けるのに

勇気が要りましたが


開けてみたら、うん、

しっかり熟成されているようです。


さほど嫌な臭いでもない。

虫にとっては嫌な臭いだといいですけどね。


これを薄めて噴霧器で散布しました。


食するハーブは

なるべくなら薬品を使いたくないですもんね。


定期的にシュッシュしてみます。


お庭で作業していると

でっかい脚長ばちが

ふわふわやってくるんですよ。


友達になった覚えもないし、、、

、、、でかすぎて怖いんです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




生きていたアスチルベ & 八重のムスカリ


おはようございます、ネスカルです。



去年の夏の終わりに

買ってきた黒ポットのまま

水切れで


カリカリにさせてしまったアスチルベ。


枯れたかと思ったのですが

いちおう根っこだけ植えておいたら

nes2017042402.jpg

新しい葉っぱが出てきていました。


やったーよかったー!



新しい葉っぱをたくさん生やし

これからが楽しみなバラ。


どこかで

うどんこが出たという街の噂を聞き


去年の

止まらないうどんこ病を思い出しまして


今年は薬剤を使って

予防をしていくことにしました。


サルバトーレEM



これを風もなかった昨日の朝早くに

噴霧器で散布しました。


葉っぱの裏にもしっかり吹きつけましたよ。

予防出来たらいいのですが。


うえっぱなしだった八重のムスカリが

nes2017042403.jpg

モコモコ

咲いていました♪


ベル型じゃないんですね。

nes2017042404.jpg

八重より一重のほうが

可愛いと思っていたのですが


やっぱりこれはこれで

可愛かった!


植えっぱなしといえば

こちらの植えっぱなしチューリップも

nes2017042405.jpg

咲きました~♪


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







祝♪退院 ついに現れたつぼみ

おはようございます、ネスカルです。



金曜日、

げねぼうがようやく退院しました。


まる6日間、点滴がんばったね~!

nes2017042302.jpg

お風呂も入れずに体を拭いてもらうだけ。

髪を洗うのも1度だけで、

かわいそうでしたし。


無事退院できて、本当に良かったです。

喘息って怖いですね。

nes2017042303.jpg

ネスカルも

げねぼうの健康管理、体力作りに

もっと気を配らねば、、、と反省です。


しかし退院してからげねぼうは

驚く程に

ごはんをたくさん食べるようになりました。

nes2017042301.jpg

たとえば、退院直後

ネスカルの母の作ったトマトスパゲティを

美味しい美味しいと

2回もおかわりしたり、、。


一安心です。


げねぼうも元気になりましたし


ネスカルも今日からようやく

園芸再開できそうです。


昨日、仕事へ行く前に

ちらりとお庭をみると


たったの1週間ですが

お庭はものすごく変化していました。


まずはバラ!


いくつかのバラに

つぼみを発見です!


これは小屋に這わせた

ロイヤルサンセットのつぼみです。

nes2017042304.jpg


姫ライラックにも。

nes2017042305.jpg

こりゃ~今日はお庭を観察してまわらねば。

害虫チェックも兼ねて、、、。


ま、小さな庭なので

観察はすぐに終わるんですけどね。


春はやっぱりこうでなくては。

ワクワクです。


病気なんかとはおさらばよ。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





咲いた♪チューリップ!

こんばんは、ネスカルです。


3日前から、げねぼうが喘息で

入院しております。


今はすでに元気なのですが

点滴を決まった期間

続けないといけないので

あと数日は入院生活になりそうです。


先週末は

しちめんティが泊まりで付き添い

ネスカルが仕事の間は

母と交代してもらっています。


そろそろげねぼうも

退屈している様子です。


入院した次の日の朝、

げねぼうが開花を

今か今かと楽しみにしていたチューリップが


咲きました!



げねぼうに写真を見せると


きいろだった!


と大喜びしまして

保育園のクラスと同じ色だったのが

嬉しかったようです。


きっとはやく元気になってねって

応援してるんだねって話をしています。



嵐もありましたし

この季節、植物たちの成長の勢いが

ものすごい速いですからね!



よれよれで値下げされていた水仙も

咲いていました♪



交代の合間ではこれくらいしか

みられませんでしたが


退院後のお庭観察が楽しみです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ヘリクリサム パステルが雨の日に!&エキナセアの新芽

おはようございます、ネスカルです。



エキナセアを

鉢植えから花壇に植え替えて冬を越まして

春がやってきたわけですが


環境が変わったし

ちゃんと出てくるか心配でした。


そしたら

nes2017041402.jpg


出てきてくれました♪


名も無きピンクのエキナセア。

勢いよく出ています。


もう一つの

カリビアングリーンはまだか。


枯れたかも??


とハラハラしていたら


ピンクの芽が出た数日後、

nes2017041403.jpg


ちゃんと出てくれましたー。

よしよし。

偉いよ偉いよ。



先日植えたヘリクリサム パステル

が、

面白いんです。


値下げ品でちょっとヨレヨレだったのが

少し元気を取り戻したようです。


何日も時間をかけて

全部開き切るんですね。

nes2017041401.jpg


真ん中は黄色いんですね。

花かんざしみたいです。


ずっと花を咲かせているので

すごいな、と思っていましたら


雨の日

ん??

開いていたはずの花が

nes2017041404.jpg

なんか丸くなってるじゃありませんか。


か、

かわいい~♪


手触りも花かんざしと同じように

カサカサの紙のよう。


げねぼうが

もう、

カッサカッサ、

カッサカッサするもんですから


散りやしないかと

心配したんですが

nes2017041405.jpg


大丈夫でした。


雨の日、

丸くなるのが楽しみです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





植えっぱなしのムスカリが見頃です


おはようございます、ネスカルです。


植えっぱなしだったムスカリが

見頃です。

nes2017041202.jpg

曇り空でちょっと

見頃なのに写真が綺麗に撮れてないですね。


植えっぱなしですと

葉っぱが秋頃から伸び始め

11月の終わりには

nes20161130004.jpg

メドゥーサみたいにフサフサ。


それでいつだったか

パッツンとカットしてしまったのですが


その後も葉っぱを伸ばし、

nes2017041201.jpg

ちゃんと立派な花が咲きました。


葉っぱが伸びすぎるので

毎年彫り上げようと思うのですが

結局、

彫り上げませんね。

nes2017041205.jpg

咲き終わりですっかりグリーンの

クリスマスローズともお似合い。


これはカエルくんが

nes2017041203.jpg

隠れている様子。


でもある時期になると

勝手に生えてくる球根植物、、、


すごくいいですよね。


これからもそんなお花を

増やして行きたいです。



こちらは八重のムスカリです。

nes2017041204.jpg

トイレブラシではないですよ。


ブルースパイクという品種ですが

まだつぼみです。


もっと植えていたと思うのですが

そのころからかなり庭もかわりましたし

これだけしか残っていないようです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ジューンベリーのつぼみが2房だけ

おはようございます、ネスカルです。


先日植えたばかりのライラックの

蕾がほころんできました。

nes2017041102.jpg

ラベルの写真どおり

薄いピンク色です。



こちらは昨年植えたジューンベリー。

nes2017041104.jpg

芽は枝全体にたくさんあるのですが

花が咲きそうなのは

nes2017041106.jpg

この2房だけのようです。


剪定はしていないので

花芽を切り落としたのでは無いと思います。

nes2017041101.jpg

あとは葉っぱの芽なんでしょうかね。

nes2017041105.jpg

植え付けた時より

ほんの一回り大きくなったような気がしますが


まだまだ小さな木ですね。



先日植えた

ヘリクリサム シルバーキャンドル。

nes2017041103.jpg

キャンドルが上を向いてきました。


これが花かと思っていたネスカルですが

つぼみのようですね。


てっきり

セロシアのような感じかと思っていました。


へー、開花するんですね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





豪雨で折れた?でも咲いたヒヤシンス


おはようございます、ネスカルです。



土曜日の夜、豪雨になり

日曜も雨かと思っていたら

すっかり晴れてくれまして。


まだ少し濡れていましたが

お庭を観察して回るのが

この季節、特別に楽しいのです。


ディルがぐんぐん伸びてきています。

nes2017041001.jpg


お庭に出て数十分経ったころ

しちめんティが

この芽がさっきより少し伸びている、

nes2017041003.jpg

というのです。


確かに

昨日までなかった花芽が顔を出したり

nes2017041005.jpg

これはげねぼうが待ち焦がれている

チューリップですが


本当に成長が著しいですからね。


数十分でも変化がわかるほど

成長している可能性はありますよね。


でもネスカルが座ってじーっと見ていても

違いがわからなかったです。



4月から5月にかけての変化は

本当にすごいですからね。

ワクワクしてきますよ。


ディルをたっぷり収穫して

タラのムニエルに使いました。



しちめんティがうまいうまいって

食べていましたよ。


ネスカルも大好きです。



寄せ植えしていたヒヤシンスが

咲いていました。


豪雨で折れたのでしょうか。
nes2017041002.jpg


でもとてもいい香り~♪

nes2017041004.jpg

すごく可愛い色ですね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ようやく新芽を出したホップ&スズランエリカ

おはようございます、ネスカルです。



スズランエリカです。

nes2017040801.jpg

全体にふわっとしていて

手触りも柔らかく

nes2017040802.jpg

小さな花が可愛らしいです。


水切れに注意してください

って

太字で書いてありました。

nes2017040803.jpg


水切れしやすいんですね。



それから、

枯れたかと思っていたホップが

nes2017040804.jpg

ようやく目を覚ましたようです!

小さな小さな芽が出ています。


これを小屋に付けたはしごに

這わせたいんです。


いっぱい伸びてくれたらいいな。


変なハンギングを作ってしまいました。

クレマチス ピクシーと

ヘリクリサム シルバーキャンドル。

nes2017040805.jpg


去年植えたピクシーを

寒さか暑さかで

枯らせてしまったので


今度は気をつけます。

まずは暑さですね。


変わりやすい天気が続くようですね。

桜の見頃だというのに~。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





暖かくなったのに元気がない、、不調なポンポネッラ


おはようございます、ネスカルです。


1月の初めに植えた

超、

期待の新人、ポンポネッラが

なんだか不調なのです。

(参考画像)


日当たりが悪いせいもあるかもしれません。


根っこの無事を確かめるため

花壇から掘り起こしましたら

コガネはいなかったんですが

根っこは全然成長しておりません。


小さい芽が数える程、それも

これ生きてるかな?

と思うほどの小ささ。


あわわ

もっと早く気づけば良かった。


メネデール水溶液を一時間ほど吸わせて
nes2017040703.jpg


小さい鉢に植え替えて

陽のあたるところへおきました。

nes2017040705.jpg

考えてみたら、

植えた場所がちょうど

お向かいのお宅の前でして

思った以上に日陰なのでした。


このポンポネッラは遅咲きらしいけれど、

今年は咲かせずに、株を養生したほうが

いいかしらね。


古い枝をばっさり切り戻した

ベロニカ オックスフォードブルーが

咲きだしました。

nes2017040702.jpg


こちらもひと月前に

一旦切り戻しておいたパンジーが
nes2017040701.jpg

またもりもりしてきました。

nes2017040704.jpg

日当たりのいいベランダに置いておいたのに

なんか徒長ぎみです。


そろそろベランダでは暑すぎるので

玄関前に移動させてきました。


しかし玄関前を横から撮ると

お隣さんの車がまるっと写ってしまうので

角度を考えないと撮れません。


そうね、アレが必要でしょう。


あれを設置すれば、

おとなりさんに落ち葉が

多少飛んで行きにくくなるでしょうし。


フェンスの設置を思案中です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







ネコノヒゲが枯れちゃったので、ネコノアシ?

おはようございます、ネスカルです。



気づいたら

植えっぱなしのムスカリが

咲いておりました。

nes2017040602.jpg

だらりと伸びた葉っぱを

バッサリと散髪したり

肥料をあげてなかったので


ちゃんと咲くかどうか

気になっていましたが

可愛らしく咲いてくれていました。


、、、

肥料を上げない割には

気になっていた、、、


気になっていたという割には

気づいたら、咲いていた

とは


、、、己に矛盾を感じます。


ずっと土しか入っていなかった

ハンギングバスケットに


ようやく寄せ植えしてみました。


ヘデラとブラキカムとヒヤシンス。

nes2017040601.jpg


ただ並べて植えただけだし

地味ですが

かわいいですよ。


土だけの状態とくらべているので

余計にです。



それから、これ。

ヘリクリサム パステル。

nes2017040603.jpg

ヨレヨレで

値下げされていたんですけどね。

毎日咲いてるんですよ。


ずっとこの状態なんですが

真ん中は開かないんでしょうかね。


ラベルでは真ん中が黄色なのですが。


それともネスカルがいない

昼のあいだ、開いているのか。


もしくはすでにドライフラワーか。


もう一つ、キャットフット。

nes2017040604.jpg

エゾノチチコグサとも書いてあります。


キャットフットって

猫のニクキュウみたいだからかしら。


ネコノヒゲをそとに置いておいたら

寒さで枯れてしまって

調べたら非耐寒性でした。


ヒゲの次はアシ。

nes2017040605.jpg

多年草だし、100円以下なんて

いいでしょ。


しかしこれは暑さに弱いらしいです。

ここじゃマズイな、、、。


随分とあたたかくなりましたね。


チューリップがなかなか咲かないので

げねぼうがヤキモキしていますよ。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





動物園の帰りに、樹木を、、、


おはようございます、ネスカルです。



昨日はとても暖かかったです。

おひさまも高くまで登るようになり

お庭にも光がだんだん当たるようになってきました。


げねぼうからの

カバさんがみたいとのリクエストで


ちょっと足を伸ばして

動物園に行ってきました。


げねぼうがスマホで撮った

大きな木とシマウマ。

nes2017040406.jpg

なかなかすてきな写真だと

ネスカルは気に入っています。



園内のいたるところに植えられている

木々の新しい葉っぱがとても綺麗で


ああやっぱり緑は癒されるわ~ということで


帰りに樹木をね、


買いに行きまして。


げねぼうが寝ちゃったので

ネスカルとげねぼうは車で待っていたら


しちめんティが買ってきてくれましたよ。

リクエストどおり、間違えずに買ってきてくれました。

nes2017040405.jpg

ライラックです。


先日作ったロックガーデン。

nes2017040403.jpg


これと月桂樹を移動させて

植えました。

nes2017040404.jpg


しちめんティがつぼみ付きを

選んできてくれたので

nes2017040402.jpg

今年はちゃんと花が見られそうです。


去年の初夏に鉢に植えた

小さなライラックにも


ほらほら

nes2017040401.jpg

たくさん蕾らしきものが付きましたよ!


どちらもライラックとしか書いてなくて

品種はわからないのですが


成長と開花が楽しみです。


樹木って、草花とは存在感が違いますね。

大事に育てたいと思います。


もちろん、ほかの植物も

大事に育てますけれどね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







大きくなったレモンユーカリの様子 & 年少さん最終日


おはようございます、ネスカルです。



昨日はげねぼうは

保育園の年少さん最終日でした。

nes2017040104.jpg

ネスカルは仕事から帰宅し

お迎えまでの50分くらいの間に

お昼ご飯のパンをつまんでいた

ことまでは覚えているのですが



いつの間にかウトウトしていたらしく


ハッと気づいたらなんと

お迎えの最終16時の10分前!


いつもより30分ほど遅くなってしまいましたが

時間制限にギリギリ間に合う時間に

奇跡的に目が覚め

慌ててお迎えに行きました。


車をおりて走っていくと

先生と二人、テラスに座って

しとしと降る雨を見ているげねぼうがいます。


いつもよりお迎えが遅く、

お友達も帰ってしまったせいか、


いつもはぴょんぴょん飛び跳ねたりして

元気に待っているげねぼうが、


こんな神妙な面持ちでいるの、

みたことないわいってくらい。

nes2017040101.jpg

無表情って感じで、静~かに、、、。


なんだか

かわいそかわいかったです。


先生も

今日は静かになっちゃいましたね

と笑っていらっしゃいました。


遅くなっちゃってごめんね!

というと


早番の子はみんなかえっちゃって

あたしちょっとさみしくなってさー

それでしずかにしてたんだ~


と言っていました。

年少最終日にごめんよ、げねぼう。

nes2017040103.jpg

こんなことにならぬよう

スマホでアラームもセットしているのに


ネスカル無意識に止めたのかしら?


もう、、睡魔って恐ろしい、、、!

反省しまスカル。


レモンユーカリの今の様子です。


nes2017040102.jpg


ちょうど一年前に

このポット苗を植え付けました。

20160404_150715.jpg


大きくなりましたよ~。


冬も越えましたしね。

え?

これ枯れ木じゃないか?


、、、、


そういえば、新芽らしきものも

ないけれど、、、。


越せてますかね、冬、、、、。


だいぶ色が変色しているのですが

落葉はしていません。


このまま新しい葉っぱがまた

出てくるのかしら。


剪定とか必要なんでしょうか。

調べてみないとよくわからないので

それまでこのまま様子を見てみます。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね