ヒューケラ ライムソルベの花



おはようございます、ネスカルです。



ヒューケラ ライムソルベの

花がたくさん咲いたのですが


nes2017053102.jpg


なんだか葉っぱが弱ってきたような気がして

花をカットしました。

nes2017053103.jpg



葉っぱの色がレタスみたいに綺麗で

気に入っているんですよ。



葉っぱをめくったら

nes2017053105.jpg

枯葉がいっぱい、、、、。


これらもむしっておきました。


nes2017053104.jpg

このライムソルベ、

秋冬に美しく紅葉しているのを見て

紅葉を期待しているんですが


去年は紅葉しませんでした。


今年はするかな~。




今日もお仕事へ

それじゃー、行こーーー!!



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




ぜんぜん伸びてこないホップを植え替えてみました。


おはようございます、ネスカルです。



昨日はお休みだったので

液肥をジョウロであげたり


レースのカーテンを洗ったりしました。

げねぼうの手垢がスッキリ落ちましたわ。



小屋の前の向かって右の花壇に

ホップを植えているんですが

nes2017053002.jpg

ジャーマンカモミールとラムズイヤーが

巨大になって


日当たりが不足しているのか

栄養を奪われているのか


ちっとも伸びてこないので

小屋の向かって左に

植え替えることにしました。



nes2017053001.jpg

植えてあったイタリアンパセリは

とう立ちしているし

nes2017053106.jpg



アップルゼラニウムも

根元が木質化してきたので

nes2017053101.jpg


挿し木でリセットすることにして

引っこ抜きました。


ヤロウも引っこ抜きました。



土も全部掘り出して

虫チェックしましたら


ヨトウとコガネの子供が数匹おりました。

nes2017053003.jpg

用土を再生させたものに入れ替えて

植え替えました。



nes2017053004.jpg

ホップの生産地は

岩手、秋田や山形がトップ3らしいので


きっとあまり暑くないほうが

良いのかもしれません。


こっちのほうが

強烈な西日が当たらないだけ

ましかも、、。



小屋に取り付けたはしごも

右から左へ移動させて

伸びてきたらここに誘引したいのですが。



ヤロウの野郎は植え戻したのですが

暑さでシナシナに、、、、。

nes2017053005.jpg


なんかいっぱい虫に食われてるんですよ。


大丈夫かしら~??



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




黒っぽいクレマチスが好き



おはようございます、ネスカルです。




バラがひと段落して


クレマチスが咲いてきました。


nes2017052907.jpg

ジュビリージェニー70です。

ジャックマニー系 新枝咲き。



nes2017052905.jpg


毎年短くカットされても


するする~と伸びてきて

勝手にアーチに絡まって咲いてくれるので


とても気に入っています。



それから

ベル型の可愛い花 ロゼア。

nes2017052902.jpg


ビチセラ系 新枝咲き。

nes2017052903.jpg


葉っぱも花も

涼しげで優しい色です。


こちらも冬には

短くカットしています。



こちらは 白万重。


nes2017052904.jpg

フロリダ系 新旧両枝咲きです。


時間をかけて開いていく過程も

nes2017052901.jpg

かわいいです。


ほんとに寒くなる頃まで

咲いてくれます。



それから今年3月にちっちゃい苗を植えて

初めて咲いた ビクター・ヒューゴ。

nes2017052906.jpg


真ん中も黒いのがポイントですよ。

つぼみも黒紫でカッコイイ花です。


インテグリフォリア系 新枝咲き。

本来は花びらは5枚ですが


4枚で咲いていますね。

株が充実してきたら

5枚になるかしら。


こういう黒っぽいクレマチスに

惹かれてしまうんですよね。




以上が、

今咲いているクレマチスたちです。


ネスカル庭ではこういうタイミングで咲くのか~。


バラと共演はしませんでしたが

バラがひと段落した後

楽しませてくれるようです。


他にポーリッシュ・スピリットってのを

植えたんですが


まだ咲いていませんね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




我が庭の色んなベリーたちの様子



おはようございます、ネスカルです。



今年2房だけ花を付けた

ジューンベリーの実が

nes2017052704.jpg

赤くなりました。


さっきの写真の房と


nes2017052703.jpg

この房だけ。


鳥たちに見つからないようにしないと

食べられませんね。


たくさんあったら

鳥たちにも分けてあげてもいいんですけどね。



普通のいちごは

はじめは調子良かったんですが


肝心の実が成る時期になって

周りの植物がぐんぐんおおきくなり


すっかり日陰になってしまいまして。

nes2017052701.jpg

形になったのはこれだけでした。



ワイルドストロベリーは

つぎつぎと実をつけてくれています。

nes2017052705.jpg


昨日はこれだけとれました。

nes2017052707.jpg

おっきいのは

さっきの普通のいちごのうちのひとつ。


げねぼうが

形がかわいくないからって


おおきいやつをくれました。

ワイルドストロベリーはげねぼうが全部

食べました。


売ってるいちごよりちょっと酸っぱいけれど

好きみたいですね。



今花が咲いているのが

クランベリー。

nes2017052702.jpg


去年はぜんぜんダメでしたが

今年はたくさん花をつけています。


ちゃんと実がなるといいんですけど。


収穫までまだ先が長いので

真夏にだめにしちゃうんですよね。



ブルーベリーは

だんだん実が膨らんできましたよ。

nes2017052706.jpg


実が大きくならず

ダメそうな枝もあるんですが


この調子で行けば

少しは食べられそうですね。



ハッ

まだありました。


ブラックベリー。


まだ葉っぱばかり。



え?

5月6月が開花時期ですか?


、、、

今年もダメかしら。

日当たりのいいベランダに移してくれるよう

しちめんティに頼んでおきます。


鉢もでかいし

葉っぱもでかいですからね。




ネスカルは今日も

お仕事へいかなければなりませんから。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




ディルの花 & げねぼうのオジギソウ


おはようございます、ネスカルです。




ディルの味が気に入ったネスカルに

すっかり葉っぱをむしられても

nes2017052601.jpg


こんなに大きくなったディル。


種が取れるかな~と

nes2017052602.jpg

花を咲かせることにしました。


nes2017052603.jpg

種がとれたら

料理に使えるようですね。


nes2017052604.jpg

それから種まきもしたいです。




どこかで『オジギソウ』のことを

知ったげねぼう。


オジギソウを育てたいというので

ホームセンターで買ってきました。

nes2017052606.jpg


花も咲くんだよ!


と教えてくれました。


nes2017052605.jpg

つんつんしています。


あんまりやると疲れちゃうでしょうから

ほどほどにしないとね。


しかし不思議ですよね。

触られてるのが

わかってるってことでしょ。


他の植物も

反応はしないけれど

触られてるのがわかってるのかしら。




読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




レオナルド・ダ・ビンチが咲きました & バラ風呂

おはようございます、ネスカルです。




咲きましたよ、レオナルドダビンチ。

nes2017052504.jpg


しっかりとした花で、色も濃いピンクで

葉っぱも丸っこくて

かわいいですね。

nes2017052501.jpg



アーチの反対側の

ラレーヌヴィクトリアが一通り

咲き終わってから

nes2017052502.jpg


レオナルドダビンチが咲き出すという

ネスカルの綿密な計画で


来年はもう少し高い位置で

順番に

アーチを飾ってくれるでしょう。



え?



開花時期なんて考えずに

可愛さだけで買っただろ


ですって?




なんでわかったんですか?



日陰のピンクのミニバラを

ここに移動させたら

nes2017052503.jpg


咲いてきました。




今日は久しぶりの雨という事で


昨日、バラを摘んだのですが


おとなりの奥さんが

バラ風呂にしたら?と言ってたのを思い出し

やってみることにしました。



虫チェックをしながら

花びらをバラバラに外して


げねぼうが

花咲かじいさんみたいに


お風呂に花びらをばらまきました。

nes2017052505.jpg


これだけでも

お風呂にバラの香りが!!


げねぼうがおままごとの鍋で

バラスープを作ったり


頭からバラをかぶったりして

大喜びで遊びましたよ。


ネスカルも

おーーーっほっほほっほ、おーーーほっほっほ




貴族の真似をして

足で花びらをバタバタしていたら


げねぼうが


お、

おかーさん、たのしそうだね





なぜか心配そうな顔で言いました。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




カモミールティ & パッションフルーツ植えました

おはようございます、ネスカルです。



昨日は花がらを切ったり

雑草を抜いたり


ボーボーになったオレガノを

間引きしたりして


土のう袋で、2袋分になりました。



庭仕事って感じで

楽しかったです、


すごく暑かったですけれど。


ベランダのグリーンカーテンに、と

パッションフルーツを植えてみました。

nes2017052305.jpg


葉っぱの手触りがツルツルしていて

朝顔やゴーヤよりもネスカル好み。


花も咲くし

実が成るって書いてあるんですよ。


一石二鳥、、、三鳥?

お得お得~楽しみ~♪


父にもひと株買って渡しました。



先週末、朝早く

ジャーマンカモミールの花を摘んで

nes2017052301.jpg

ティーを入れました。


収穫の時はこの

竹製かしら?ざるを愛用しています。


なんか雰囲気出ますでしょ。

収穫してるーって。


JA産直市場で買ったんですけどね。


早朝、花が開く前は

花びらが反り返ってるんですね。


アブラムシがいないか

しちめんティと二人して

一個ずつチェックしてポットに。

nes2017052302.jpg

今回はスペアミントもブレンドしてみました。


あとは熱湯を注ぎ

げねぼうのニット帽をかぶせて

nes2017052303.jpg

蒸らし5分。


いい色が出ました~♪

nes2017052304.jpg


はちみつを入れて飲んだら

美味しかったです。


今日も暑そうですね。


熱中症、脱水症に注意してくださいね。

げねぼうにも、


運動場で遊んでいても、

何回もお茶飲みに行くんだよ。

水筒のお茶がなくなったら

先生にお茶もらうんだよ。




言い聞かせました。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村




バラいろいろ開花!新苗オルフェオも & 薬剤散布

おはようございます、ネスカルです。



なんだか夏のような日が

続いていますね。


もうさっそく

いちばん嫌な虫

『蚊』 も出てきました。


せっかく咲いたバラたちも

暑さですぐに開ききってしまい


花がら摘みを慌ててしています。



うどんこを患いながら

ネスカル庭にやってきて

2年目になるバラたちも


咲いてくれております。


ビブ ラ マリエ!

nes2017052204.jpg

いい香り~♪



げねぼうの顔ほどもある大輪

カリフォルニア ドリーミング。

nes2017052206.jpg



そして、

ネスカルといえば

オスカル。



オスカルといえば


アンドレ グランディエでしょう。

nes2017052205.jpg


ネスカルといえばって


頭にはてなマークが

4つくらい浮かびましたか?



今年は薬剤を散布しましたし

水をいっぱい

葉っぱにかけているせいか


まだどのバラも

うどん粉になっていませんよ。



昨日の早朝にまた

散布しました。


今度はこれを。




前回のサルバトーレEMとは違う薬で

今回はベンレート水和剤+展着剤ダイン。


うどん粉病、黒星病予防目的の散布は

今回で2回目です。


前回のからひと月あいていますので

散布頻度は低いのでしょうが


出ていないのでよしとしました。



今年新苗で購入したオルフェオ。

花を咲かせるか迷ったのですが


コメントいただきました

皆様のありがたいアドバイスを参考に


一輪咲かせました♪

nes2017052203.jpg


花弁の内側は赤紫で外側が白。

ちょっと太陽光が邪魔して

本来の色と違うように見えます。


しかしもう

すぐにカットしました。


コンパクトに育つタイプらしいです。


株を大きく育ててあげたいと思います。


レオナルド ダ ビンチも

もうすぐ開花しそうです。

nes2017052201.jpg


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




センペルビウムのあだ名 & コモンタイムが満開です


おはようございます、ネスカルです。



ウッチの居場所を

nes2017052004.jpg

ここにしてみました。



ウッチって

内田さんとか内山さんとかみたいな

あだ名じゃないですよ。



センペルビウム ウッチって

nes2017052005.jpg

ラベルに書いてあったんですから。


一年中外で楽しめますって書いてあります。

手がかからなさそうでいいですね。




他の多肉植物は

冬、簡易温室に入れたはいいけれど

最近暑くなってきたのに


多肉だけ出し忘れて

カリカリにしてしまいまして。


結局年中外に置いてる

ほんの少しの多肉だけになったわ。




レッドセージが

最近カッコイイんです。

nes2017052001.jpg


そろそろちょっと食べてもいいな。



宿根サルビアの黄色い花が咲きだしました。

nes2017052003.jpg


写真じゃちょっと見づらいんですけれど

優しい色で可愛いんですよ。


その奥にあるオレガノにも

はやく花が咲いて欲しいんですがね。



コモンタイムも満開です。

nes2017052002.jpg

最近は帰宅すると

脚立を出して


バラの花がらを切っています。


花びらがハラハラ舞うと

掃除が面倒ですからね。


お隣の奥さんが

一瞬なのね~もったいない~

バラ風呂にでもしたらとおっしゃるので


香りの強いバラで

今度バラ風呂やってみようかしら。


小さな虫が入るかしら。



昨日は夏みたいに

暑かったですね。


庭仕事、したいのはやまやまですが

今日もお仕事に行かなくてはならぬ。


それじゃー、いこー!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ブロッチが入るバラ、アメジスト バビロン

おはようございます、ネスカルです。



宿根ビオラ コルビネが

暑さに負けず

咲いております。

nes2017051901.jpg

春から夏が開花時期なんですね。


普通のビオラは

とっくにくたびれてしまい

片付けてしまったのですが


この宿根ビオラ

ラベルを読んだら


耐えられる気温の範囲は

マイナス10℃から35℃までという

すごいやつなんですね。


もうこれからビオラは宿根草タイプを

植えようかしら。


でも、冬になると

なーーんかさみしくて

またビオラを買っちゃいそうですね。




うどん粉で値下げされていた

アメジスト バビロンを

植えたのは去年の春。


夏頃咲いたときは

本来とは違い

一重で元気のない花でした。

20160713-007.jpg


そこで秋に

日当たりの悪い花壇から

掘り上げて鉢植えにしたのです。


そしたらですね

順調につぼみをつけて

nes2017051902.jpg




咲いてくれました~、ちゃんとした形で。

nes2017051903.jpg




真ん中のブロッチが特徴です。

ブロッチ好きなネスカルですから

nes2017051904.jpg

とても気に入っています。


あんまり近づくと、、、






ぎゃーーー



nes2017051906.jpg

喰われますからね。




横から見ても

nes2017051905.jpg

かわいいですよ。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ジャーマンカモミールの身長 & ナスタチウムの花

おはようございます、ネスカルです。




ジャーマンカモミールが

飲みごろになってきました。

nes2017051805.jpg


あ、

話を省略しすぎですね。


真ん中の黄色が

盛り上がってきたら収穫して

ティーにするんだそうで


飲みごろってそういう意味です。



このジャーマンカモミール、

けっこう背が高いんですよね。



こんなふうに

nes2017051803.jpg

なっちゃいました。



まっすぐのやつだけ支柱で支えたのですが

あとはもう今更やると折れそうなので


このまま、、、。


ハーブティって好き嫌いありますが


しちめんティは

おじいさんが飲んでいらした高麗人参茶もいけるほど

お茶やコーヒーが好きなので



週末にでも

フレッシュなティーを楽しむとしますか。


ネスカルは高麗人参茶

飲めませんけれどね。



レモンバーベナとレモンバーム。

nes2017051802.jpg

レモンコンビですね。


考えてみれば

レモン○○って植物

たくさんありますね。




JAで3ポットセットで買った

色が不明の斑入りナスタチウム。


薄い黄色とオレンジが咲いて

3つ目の花はこんな綺麗な花でした。

nes2017051801.jpg


ピンクを期待していたんですが


nes2017051804.jpg

すごく可愛いので気に入りました。


今日はげねぼうは

お弁当を持って遠足ごっこだそうで


これから作りますか。


しまじろう弁当とみみりん弁当はつくったし

くまさん弁当も作ったので


今日はどうしようかしら。

ネスカルはトリッピーが好きなんですけどね。


ものまねをしすぎて

喉を痛めたことありますもん。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






レイニーブルーとラ・レーヌ・ビクトリアが開花しました

おはようございます、ネスカルです。



5月はどうしても

バラの話ばっかりになってしまって

すみません。




とか、



言ってみたかったんですよね~。




えへへ



しちめんティのバラ、レイニーブルーと

nes2017051703.jpg


ラ レーヌ ビクトリアが

nes2017051707.jpg


開花しました!


ラ レーヌ ビクトリアの

この小さなキャベツみたいに

nes2017051701.jpg

コロコロの花がとても可愛いんです。


nes2017051702.jpg

派手すぎず、上品です。


すごく花持ちもよく

あまり開かずに

nes2017051706.jpg

丸い状態が維持されるんですね。



それからレイニーブルーの

nes2017051705.jpg


評判通りの美しさと



花付きの良さに

nes2017051704.jpg

驚いています。


予想以上に素敵な色でした。


花も小さめですし

小さなアプローチにぴったりです。



二人の相性もいいでしょ。

nes2017051708.jpg

ラレーヌはアーチに、


レイニーブルーは仮置きしたこの場所が

とても似合うので、

フェンスを立てて

這わせたいと思います。



さあ今日も

バラに癒しを感じる瞬間を味わうために

仕事で疲れきってくるとしますか。


これってどんなに汗かいても

ビールを美味しく飲みたいから

水分は取りませんっていうのと似てますかね。


ダメですよ、脱水症になりますからね。


ネスカルはお酒飲めないので


暑い時のビールが美味しい!って感覚が

残念ながらわからないんですよねー。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




オルフェオの新苗のつぼみ

おはようございます、ネスカルです。



ロサ・オリエンティスの

オルフェオ の新苗を買いました。


小さなポットから

6号くらいの鉢に植え替えました。

nes2017051604.jpg

去年あたり出たバラかと思います。


開花するとこんな感じ。




花弁の裏が白のバイカラーですごく綺麗。


新苗って、初めて買ったのですが

大苗より随分お安いですよね。


小さいですもんね。


でもネスカルの場合

大苗で買ったポンポネッラを

枯らせてしまいましたしね。


もうこれからネスカル

お高いバラは新苗で買うことにしますわ。


つぼみが、ついているんですよね。

nes2017051605.jpg


新苗のつぼみは秋までは咲かせず

摘んだほうがいいんですってね。


小さな苗なのに

こんなにつぼみをつけているんですよね。


nes2017051603.jpg

摘むんでしょ、つぼみ。


ぽきっとね。




仕方なく摘みましたよ。



でもでも、、、、



一輪だけ、残してしまったんですよ。



わかってるんですよ、今は根っこを伸ばして

株を充実させるんですもんね。



しかしですね

そこをなんとか、、、


、、、、

咲いたらすぐ切るからということで

手を打ってもらえませんかしら
、、、、、


いいかしら。


ダメかしら。



ビー玉おいたら

nes2017051601.jpg




水、あんまり跳ねなくなったんです。

nes2017051602.jpg


あーー

オルフェオ

咲きたそうな顔

してるんですよね~、、、、。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ソレイユ ロマンティカの開花♪名前通りの花


おはようございます、ネスカルです。




咲きました咲きました♪♪


nes2017051501.jpg


もーすごく綺麗!

ソレイユ ロマンティカ!



太陽(ソレイユ)の輝きと

花形を持つバラと言われているだけあって


周りをぱっと明るくしてくれるような

存在感がありますね。

nes2017051502.jpg


花弁はオレンジとピンクを混ぜたような感じ


nes2017051504.jpg


裏側は白っぽい黄色で

nes2017051505.jpg

このコロンとしたつぼみもかわいいです。



葉っぱの色も明るく

茎も柔らか。

nes2017051503.jpg


今の時期、鉢を移動させるのはどうかなと

思ったのですが


ベランダがすごく暑くなってきたので

庭に移動させました。

nes2017051506.jpg


2.5メートルくらい伸びる

クライミングローズなので

nes2017051507.jpg


このフェンスに誘引しようか

と思っています。



シソ科のハーブのような

控えめで小さな花も

好きなネスカルですが


この季節はやはり

ご近所や園芸店、公園など


いたるところで咲くバラに

目を奪われますね。


ソレイユ ロマンティカ

ロマンティックな太陽。


それにしても

バラを命名する人はほんとうに

すごいですね。


このバラにこの名前。

ぴったりです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




小屋の中の様子をお見せします & もみ殻くん炭

おはようございます、ネスカルです。



JAでほんの数百円で買えた

もみ殻くん炭 多分40リットルくらい。


花壇にだいぶ混ぜましたが

まだまだたくさんあって

ちょびちょび使っています。


それでもなかなか減らないという

ものすごくお買い得な買い物だったのですが


大袋を置いとくとこが見つからないので

こんなふうに小分けして

nes2017051209.jpg


ダイソーで麻袋を二つ買ってきて

小屋の梁と壁に吊るしました。

nes2017051207.jpg


小分けしておけば

大袋を開けたり閉じたりするよりも

湿気も入りにくいでしょうし

nes2017051204.jpg


使いやすくなりました。


もみ殻くん炭、すごいですよ。


保水性、排水性、通気性に優れ

その結果、微生物が住みやすくなり、

連作障害の予防にもなるそうです。


他にも酸性土壌の中和、

そして、なんといっても炭ですから、

腐葉土とか堆肥といっしょに使えば

消臭効果もあるとか。


凄すぎる。


しかし、この手作りの小屋。


現在ではネスカルの庭には

欠かせないものとなっており


作ってよかったなと

すごく思います。


まずは植物を誘引したり

フラワーボックスに飾ったり。

nes2017051201.jpg



ハンギングを吊るしたりできますから

nes2017051202.jpg


小さな庭に変化をつけてくれて

いいアクセントになってくれていますし


収納力がありますからね。


そんな小屋の中の写真を

ちょっとお恥ずかしいですが

お見せしたいと思います。


ぜんぜんお洒落雑貨とかないですよ。

本気の収納です。


nes2017051206.jpg


先日も紹介しました

培養土を保管しているコンテナ。


その奥の室内で使わなくなったラックには

麻紐、シュロ縄やはさみ、不織布などなど。


左下引き出しは改良して

噴霧器置き場に。

さらに奥には160cmくらいの脚立を。



上部の棚には、、、

nes2017051208.jpg

ギャーー

これ要るの??ってものが詰められ、、、。


でもここに

掘り上げた球根を吊るしておくと

ちょうどいいんですよ。


なにが でも なのか?

自分でもわかりませんが


nes2017051203.jpg

こっちの角には支柱が立ててあり

壁にはいろいろ

ネスカルの小道具が

引っ掛けてあります。


いちばん手前には

伸びるホースと長いノズル。

nes2017051205.jpg

スコップは洗ってここにかけとけば

乾きますからね。


暴風雨は窓付近に降り込みますが

そのうち乾きます。


なんなら

子供用の自転車も入りますから。


いやーー

この小屋、もはや

ネスカルにとっては

なくてはならない存在ですね。


もし万が一引っ越すことになっても

どうにか、こうにか分解してでも

なんとかして、


移設しますよ。


まだまだ棚とか付けられるところが

たくさんあるんですよ。


梁にもいろいろ吊るせますしね。


小屋の下には木材の端材や

おおきなシャベル、クワなどが

隠してあります。


窓は、ないですからね。

人は住めませんけどね。


反省くらいはできるでしょうね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






これは、もしかしてコキアの芽?



おはようございます、ネスカルです。



ばら撒いたセダムに紛れて


似たような雑草が

最近よく生えてくるなと

思っていたんですが。

nes2017051105.jpg


もしかしてこれ、

コキアじゃないですか?


こぼれ種コキア!

nes2017051104.jpg

かわいいですね。


こんな隙間で育っちゃったら

ちょっと困りますが


そのうちいくつか掘り上げて

どこかに植えてみます。



花芽が出ているアスチルベの苗を

先日買って

植えておいたのですが



nes2017051102.jpg

花が咲いてきました。


しかし

油断すると




すぐ水切れしますからね。

nes2017051103.jpg


すでに葉っぱがチリチリになりかけ、、、。



しかし去年からあるアスチルベは

今のところ

さほど水切れしていません。


植えたばかりで

根っこがまだあまり

張っていないのもあるかもしれませんし


花が咲いているせいもあるかも。

品種にもよるのかも。


ふわふわのお花が

とてもかわいくて好きなんです。


げねぼう作

お砂パンマン。

nes2017051101.jpg


『た と え 胸の傷がー痛んでも~♪』

って

なんか、かっこいいですね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




雨の前にバラを & 楽しみなつぼみ


おはようございます、ネスカルです。



昨夜の雨の前に

現在咲いているバラを写真に撮りました。


ロイヤルサンセット!

nes2017051003.jpg


鮮やかなオレンジ色が、まさに南国の夕焼け色。

nes2017051004.jpg

実物の南国の夕焼けは

みたことありませんがね


よく絵葉書とかにありますでしょ。

らくだの影とかの背景に。



バタースコッチは

もうすぐ咲きそうなつぼみがいっぱいです。

nes2017051001.jpg


ゴールドのようなベージュのような

落ち着いた、すごく素敵な色です。

nes2017051002.jpg


それとは真逆の

カリフォルニアドリーミングは咲きかけ。

nes2017051005.jpg


鮮やかなピンクの縁どりと

内側は白と黄色。


花が大きいですね。



あとはまだみんな

つぼみなんですが


つぼみでもかわいいラレーヌヴィクトリア。

nes2017051006.jpg

今年植えたばかりで

花を見るのがとても楽しみで

毎日アブラムシチェックしています。


しちめんティが育てているバラ

レイニーブルーが

nes2017051007.jpg

なんか一番つぼみがいっぱいある、、、。


なかなかやるな。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






○ボウシ & ナチュラルガーデンな部分

おはようございます、ネスカルです。



いっすんぼうし


ギボウシ


かげぼうし



さて

ネスカルが昨日買ったのは

どれでしょうか?



ドルドルドルドルドルドルドル♪

ジャーーン♪

nes2017050904.jpg


ギボウシ

でしたー!


雑草とギボウシの

寄せ植えポットですね。


このギボウシが欲しくって

でっかいJAの花売り場に

ひとり行ってきまして。


そしたらギボウシ、

たくさんあったんですよ。


小さな庭ですから

大型品種を植えると

ほかの植物が隠れますので


小型の品種が欲しかったんです。


しかし

品種がどれも書いていないので

nes2017050905.jpg

葉っぱが小さいやつにしました。

とりあえず鉢植えです。


ふふふ。


ネスカルもついに

ギボウシですか。


いっちょまえでしょ。



現在ブログ村のカテゴリが

ナチュラルガーデンになっているんですが


バラにうどんこ予防の農薬を散布したときに


これってナチュラルじゃないかも




ちょっと思ったんです。


これまでも度々

ナチュラルガーデンの定義って?

nes2017050902.jpg

って考えたりするんですが


でもナチュラルな部分もあるんですよ。

nes2017050906.jpg

ほら。


勝手に生えってきた

nes2017050901.jpg

こういう草。


芝生と共存しはじめましたから。



勝手に生えてきたかわいい雑草。

nes2017050908.jpg




勝手に増殖中のセダム。

nes2017050909.jpg




そしてまた

このカテゴリに

nes2017050907.jpg


しばらく居させてもらうことに

してしまうんですよね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




培養土のストックの収納 & 一番初めに咲いたバラ


おはようございます、ネスカルです。



咲きました咲きました♪♪


一番に咲いたのは、、、、


小屋の屋根に誘引してあるバタースコッチと

nes2017050801.jpg



同じく小屋の屋根の反対側の

ロイヤルサンセット!

nes2017050802.jpg



なんと同時に一番目の花を咲かせるとは

さすが親子だけありますね。


バタースコッチは

ロイヤルサンセットが交配親の一つらしいです。


わーいわーい!


先日脚立に上って

アブラムシをせっせと取った甲斐がありました。


植えたばかりの去年は

数輪しか咲かなかったので


どれくらい、どんな風に咲くのか

楽しみです。




昨日は

小屋の中の掃除と整頓をしました。


購入して使い切れなかった培養土なんかが

乱雑に積んであって


気になっていたんです。


小さな庭では鉢植えにすることも多く

培養土を買うことが多いのですが


袋のままコンテナに入れようとすると

けっこうかさばるんですよね。


そこで、バックルコンテナをつかって

積み上げて収納することにしました。


最近好きな培養土。

nes2017050804.jpg


ゴールデン粒状培養土は

”鉢底石(通気)機能付き”

って書いてありますから


鉢底石は最近使っていません。

書いてあるとおり

特に問題ないです。


そして手前のもう一つの培養土。


この培養土、お安いのですが

いい感じなんですよね。

元肥は入ってないようですが

ネスカルが好きな感じです。


この二つを中心にしているので

それぞれコンテナに入れました。

nes2017050803.jpg


これらに堆肥やくん炭や化成肥料

時には使い古しの土なんかを混ぜます。


トロ舟っていうんですか

セメントなんかを混ぜる箱なんですけどね


それで混ぜて使います。


単に

土を混ぜるのか好きなんですよね。

混ぜるのが楽しいんですよ。


ま、そんな用土のストックを

このバックルコンテナに入れて

積み上げておきました。

nes2017050805.jpg


男前になりましたが

こんな感じも好きです。


培養土の袋が片付いて

スッキリ。


そもそもストックしなきゃいい

ですか?


あると安心するんですよね~。


いつでもサッと植えられますでしょ。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ミニアプローチを上からみる & 美しい樹木の新葉

おはようございます、ネスカルです。



GWも終盤を迎え

普段は

なかなかじっくり遊べないお父さんと

二人の時間を満喫しているようです。


ネスカルは、

お仕事なんですけどね。


あ、

ええ、



え?



そうそう



ネスカルは、

お 仕 事 なんですけどね。


玄関に続くミニアプローチの

現在の様子です。

nes2017050701.jpg


約1年前の様子↓

201606300006.jpg


駐車場の一部を削って作っのですが

  (DIYでアプローチ作り!の
      記事検索結果はこちら


少しづつ

思い描く形に近づいております。


今、樹木の新緑が

とても美しくて


感動を覚えております。


ジューンベリーの葉の色合いに。

nes2017050704.jpg




エルダー オーレアの

何とも言えないグラデーションに。

nes2017050703.jpg


ブルーベリーの花と

新葉に。

nes2017050702.jpg


どれも美しい~♪


普段は面倒な水やりも


毎日変わる庭の様子を見られる今は

とても楽しいです。


明日は開くかしらと

楽しみにしているバラのつぼみにね


アブラムシが集っているのを見つけたときは


上機嫌で鼻歌を歌っていたネスカルも


流石に

般若ようなの面持ちで


幅広テープを取りに走りますけどね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




あおくま教官


諸君!



処分品なんて言われて

こんな安い値段を付けられて

悔しいか!



nes2017050501.jpg

イエス、 サーー!!




長いことお花売り場に置かれて

下葉が枯れて汚くなっただけじゃないのか!


nes20170505031.jpg


イエス、サーーー!!





日当たりが悪くて

ひょろっとしてしまっただけじゃないのか!


nes2017050504.jpg

イエス、サーーー!!




このまま枯れて


やっぱり弱々しいやつだったと

思われてもいいのか!




nes2017050502.jpg

ノー、サーーー!!




頑張って

這い上がりたいやつはいるか!




nes2017050505.jpg

イエス、サーーー!!




それじゃー、

新しい配置について



処分品の根性を見せてみろ!




nes2017050508.jpg

イエス、サーーー!!







nes2017050509.jpg

イエス、サーーー!!








nes2017050507.jpg

イエス、サーーー!!









nes2017050506.jpg

(よしよし。みんな頑張って

きれいな花を咲かせるんだぞ)



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






レモンマリーゴールドの株分け & サンサシアプラスをフラワーBOXに

おはようございます、ネスカルです。



ずっと空っぽだった

小屋のフラワーボックスに


サンサシアプラス ベリーデライトと

ネメシア ポエトリーを入れました。

nes2017050305.jpg

どちらも半耐寒性多年草という事で


一年草の植え替えが面倒で

多年草宿根草を増やそうとしているネスカルにとっては

ポイントが高く


かわいいし気に入ったので

もう少し増やしたいです。



冬のあいだ枯れ草だったレモンマリーゴールドが

また元気よく生えてきました。

nes2017050301.jpg


植えた当初は

そんなに期待していなかったんですが


去年の秋、咲いた姿を見たら

とても気に入ってしまいました。


去年の10月の終わりに

咲き始めた時の写真です。

nes20161026004.jpg

いい香りがして

ハーブとして料理などに使えるだけでなく


マリーゴールドのように

根の分泌液が

線虫やナメクジを寄せ付けない

という効果まであるんですから


お庭の所々に植えたいなと思いまして

ちょっと株分けしてみました。


鉢から引っこ抜くと

nes2017050302.jpg

予想はしていましたが

土はどこいった?

てくらい根っこでした。

左の一部はムスカリですが。



カッターで半分に切って

nes2017050303.jpg

一つは元の鉢に

もう一つは花壇に植えましたよ。


まだまだ咲くのは先ですが

花が楽しみです。

nes2017050304.jpg

今年はちょっとお料理にも

使ってみようかな。


ハーブを育てるのが好きですが

お料理に活かすのは

???なネスカルです。


みなさんはGW楽しんでいらっしゃいますか?

ネスカルは、

お仕事ですからね。


そんなネスカルのことはお気になさらず

思いっきり楽しんでくださいよ。


いえー全然、平気ですから。


みんなが遊んでいる間にね

お仕事ってね

なかなかやりがいがありますからね。


いいんですいいんです。

・・・・・・。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




鉢植えの姫ライラックが満開です。そしてお庭にも、、、


おはようございます、ネスカルです。



ライラックよ、なぜにこんなに

ネスカルを魅了するのか。



今、姫ライラックが満開で

nes2017050202.jpg

窓を開けたり、お庭に出ると

とてもい~い香りがするんです。

nes2017050206.jpg

小さな花もかわいくてですね


そしたら日曜日

ちょうど

なんだか穴を堀りたそうな顔をして

トースターでパンを焼いているしちめんティに

出くわしましてね


ちょっと穴を掘ってもらいました。


小さなレンガを

いつものようにシリコンシーラーでくっつけて

nes2017050201.jpg

小さな花壇を作りまして。


土は培養土に堆肥やらくん炭やら

パーライトとかを混ぜまして

nes2017050203.jpg

植えましたよ。


ライラックの木はどっから持ってきたんだい

nes2017050204.jpg


それはですね

それはもうすでにちゃっかり買ってあったんですね。


暑さは苦手のライラックですが

果たしてちゃんと育ってくれるのか。

楽しみです。


木を植えていたら

砂あそびをしていたげねぼうが

庭にやってきて


おかーさん、木植えたの!

かわいいじゃん!

nes2017050207.jpg

と褒めてくれました。


ネスカルが何を褒めたら喜ぶか

よくわかってるげねぼうです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ナスタチウムとピンクのアジュガが開花しました

おはようございます、ネスカルです。



アジュガ バーガンディーグローが綺麗です。

nes2017050103.jpg

昨日は

レモンバーベナにくっついた


もう


いーっぱいくっついたアブラムシを

幅広のテープにくっつけて取りました。


アブラームスめ。


ネスカルも成長しましたよ。

アブラムシを退治できるようになったんですから。


バラにもちょっとだけ

ついていました。

チッ



ピンクのアジュガも綺麗に咲きました。

nes2017050104.jpg


それから3月半ばにまいたナスタチウムの種が

小さな苗に成長しましたので

nes2017050105.jpg

植え付けました。


有効期限を過ぎていたのですが

ちゃんと芽が出てきました。


マリーゴールドのほうは

出ませんでした、、。


それからそれから

JAで買った斑入りナスタチウムが

nes2017050101.jpg


咲きました。

一つは薄い黄色の花でした。


残り二つの花色はなんだろう、楽しみです。


ワスレナグサもモリモリとして

元気に咲いてくれています。

nes2017050102.jpg



自分が植えたチューリップが散る度に

残念がっていたげねぼう。


先日保育園から帰ると

ついに最後の花が散っていまして


車から降りた瞬間


あたしのちゅーりっぷが~

ぜんぶとれちゃった~



とおいおい泣き出しまして。


大丈夫、また来年咲いてくれるよと

慰めました。


まあ、すぐに立ち直るタチなので

数分後にはケロっとしていましたが

ちょっとかわいそかわいくて

笑ってしまいました。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね