サントリナの丸いつぼみ



おはようございます、ネスカルです。



雨が降らなくても

なんだか蒸し暑いです。


今日から雨が続く予報なので

花がらをカットしたり


蒸れないように

混み合った枝を剪定しました。


植物が成長するにつれ

剪定枝の量が年々、

増えてきております。


しかし、

ゴミ袋にバラの枝をそのまま入れると

敗れちゃうんですよね。



そんなとき、

駐車場のコンクリート土間を削った時などに使って

ボロボロになった土のう袋が

活躍しております。






少し前ですが

冬に植えたサントリナの


かわいい花が咲きました。

nes2017062802.jpg


黄色の丸いつぼみが、とても可愛らしいです。



10日くらいして

nes2017062804.jpg

フサっとしたので

開花したようです。

nes2017062803.jpg


ただ、なんか


株全体が倒れてしまったんですよね。

nes2017062805.jpg

たぶんオレガノの海に

飲み込まれていたせいだとおもうんですが



これは

ばっさりとカットして

形を整えたほうがいいかもしれません。


とりあえず花をカットして

花瓶に入れました。

nes2017062806.jpg

壁の落書きは

2才の頃のげねぼうのしわざ。



しばらくしたら

室内干し湿気のせいで

おかしくなっちゃったんですが


ドライフラワーにしたほうが

よかったです。


nes2017062801.jpg


防虫効果があるようですね。

確かにサントリナには

虫はついていないです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作





ピンクのモナルダが開花しました



おはようございます、ネスカルです。




昨日は雨かとおもいきや


降りませんでした。


気圧の影響か

海外ドラマの見すぎか


なんだかだるくて

こぼれ種コキアを掘り上げようと思っていたのに

やりませんでしたわ。


エルダーの伸びた枝を

支柱にくくっただけで

作業を終了しました。





去年の秋に植えた

モナルダのピンクが開花しました。

nes2017062706.jpg

5月の終わりごろから

急にニョキニョキ伸び始めまして

nes2017062702.jpg



つぼみです。

nes2017062701.jpg


しばらくすると

萼のようなところも色づいてきて

nes2017062703.jpg


点火。

nes2017062705.jpg


メラメラしだしました。

nes2017062704.jpg



和名ではタイマツバナ。

nes2017062707.jpg


それがよくわかる形になりました。



葉っぱはティになるんですね。



夏らしい花ですね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





丸い花びらが可愛いウズアジサイ



おはようございます、ネスカルです。



去年の冬、

ウズアジサイの小さな挿し木苗を

オークションでゲットしたのですが


今年は去年よりたくさん咲いてくれました。


6月2日咲き始め。

nes2017062401.jpg

花びらが丸くてかわいい♪

nes2017062402.jpg


育てる環境によるかもしれませんが

葉っぱがわりと肉厚で大きいので


なんか時々、、、

可愛く見えない時があるんです。



現在の様子。

nes2017062403.jpg


でもこうして見ると

やっぱり可愛いですね。


ウズアジサイはオタフクアジサイとも言われ

江戸時代に作出されたと言われているということです。

nes2017062404.jpg


装飾花の縁がウイルスによって丸まったものを

園芸種として育てたとか。

nes2017062405.jpg

和菓子みたいです。



昨日は暑かったですね。

ますます熱中症に注意しないと

いけないですね。



外のガーデニングはもちろん

室内でもおこりますからね。


みなさまご注意くださいね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作






開花した観賞用オレガノ 2種



おはようございます、ネスカルです。



ひどい雨が降りましたからね

雨上がりで土が濡れて

さぞかし草が抜きやすいことでしょう。


草取りのチャンスですよ!


そーーーれそれそれーー!


っと

ネスカルが草取りしたと

思いますか?



答えは NO


草一本たりとも

抜きませんでしたとも。



へへへ。




オレガノ ケントビューティー。

nes2017062308.jpg

4年目になりますか。


冬の姿を見ると

nes2017062302.jpg

ついに、、、枯れたか、、、


と思うのですが


3月頃にはかわいい新芽が。

nes2017062301.jpg


そして毎年ちゃんと綺麗に

nes2017062304.jpg


咲いてくれています。

nes2017062305.jpg



同じオレガノで

こちらは去年の秋に植えたヘレンハウゼン。

nes2017062303.jpg


かわいい花が咲きましたよ。

nes2017062306.jpg

まだ咲く途中でしょうかね。


急に背が高くなりまして。

nes2017062307.jpg

花の時期以外は横に這うようです。


冬にはブロンズ色に紅葉するらしいのですが

ここらへんは暖かい方だから

あまりしないかもしれません。


これからの変化が楽しみです。




読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





エキナセアに支柱を & コンパクトなミニトマト



おはようございます、ネスカルです。




今日は雨が強く降るっていうから

急に背丈が伸びてきたエキナセアに

nes2017062106.jpg

支柱をしました。


カインズホームで何年か前に買ったのですが

nes2017062108.jpg

このリングが便利なんですよね。


今も売っているかはわかりませんのですが。

nes2017062105.jpg


とうとう梅雨らしく

なるのでしょうかね。







げねぼうの希望で

ミニトマトも植えました。


ハルディンのテラストマト 

nes2017062101.jpg

レッドミニというやつです。


80-100cmとコンパクトな背丈で

いっぱい取れるらしいですよ。


ひと株だけにしようと思ったのに

nes2017062102.jpg


げねぼうがなぜか

ひとりひと株だっていうから


おとうさん、ミニトマト好きじゃないよ

と言ったら


あたしがたべさせてあげるから

だいじょうぶだって聞かないので

結局3株買いました。


nes2017062103.jpg

ちょっと鉢が小さすぎたかも。


すでに実がついています。

nes2017062104.jpg

脇芽は取って

1本立てで育てるそうです。



げねぼうはトマト大好きなので


またお庭のおやつが増えるのを

楽しみにしているようです。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作





多彩な花色になるマリーというマリーゴールド



おはようございます、ネスカルです。




先日、

わさわさと茂りすぎたオレガノを引っこ抜いたので

ポッカリと場所が空きまして


そこにフレンチマリーゴールドを植えました。


素敵な品種が売っていたんですよ。


多彩な花色になるマリー

と書いてありまして


nes2017062003.jpg

こちらはストロベリーブロンド。

nes2017062001.jpg


普通のフレンチマリーゴールドの色とは

ちょっと違いますでしょ。


こっちはファイヤーボール。

nes2017062004.jpg


ステキなんですよ。

nes2017062002.jpg


線虫防除の効果もありますしね。

秋まで咲きますし

長く楽しめますからね。


気に入っています。




最近、バラのつぼみを食べる

あのグレーの細いワームが出まして


週末にしちめんティが

植物の虫チェックをしてくれたんです。


何匹か捕獲して

このスプレーをシュッシュとしてくれました。



お食事中のコガネムシも捕獲したそうで

ビニール袋にいれて

口を固く結んだそうで。


げねぼうに見せてから

剪定した植物を入れた土のう袋に

入れておいたらしいのですが。



写真でみせてくれたのですが
  次コガネの写真でます。ご注意ください














nes2017062006.jpg

お食事してるところをみると

捕まえるのも

なんかかわいそうな気がしたんですよ。



いやいやしかし

葉っぱは食べられてもいいけれど


コガネムシの幼虫が大量発生なんかして

悩まされるのは御免ですからね。



そして翌日の朝

げねぼうを保育園に送り出し

洗面所の床を掃除していたら
  またコガネの写真でます。ご注意ください。










ん??

nes2017062005.jpg

ハッ!!


こんなとき

慌ててはいけませんよ。



平常心を保つよう努力するんです。


外でコガネムシを見るのと

部屋のなかで見るのとでは


心拍数の上がり具合が

全く違いますからね。



こんな時、ギャーーっとなっては負けなんです。

災害時なんかでも、

一番怖いのはパニックだっていいますしね。


そうなって目をはなしたら最後


寝ている間に自分によじ登ってきたら、、、

などの恐怖に怯えながら

眠ることになりますから。



もしかしてもう死んでるかもと

ホウキでツンとしたら


恐ろしいことに

丸まっていた足をぱっと開いてきましたから


ふんわりと床用ドライシートをかぶせ

ホウキでちりとりに入れて


またしてもゴミ袋に入れ

固く口を結んで

土のう袋に入れ


今度は外に出しました。


不覚にも玄関に置いていたんですよね。

そしてしちめんティにメッセージを送りましたよ。


逃げ出してるんですけど ってね。

さっきの写真も添付しましてね。


袋をかじったんでしょうね。

しちめんティが入れたという袋はもぬけの殻。


ブーンとか言わなかったことが

救いでしたね。

もう二度と

家の中で遭遇したくないですね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




げねぼうのあさがおとひまわり



おはようございます、ネスカルです。



昼下がりは真夏のような暑さなのに

夜になると肌寒いという。


寝ようとするとなんか暑くて。

扇風機つけると寒い。



ネスカルの体感温度は

暑いか寒いしかないのかしら。



先週、げねぼうが


あのさ、お花屋さん行ってさ、

あさがおとひまわり買っていい??



というので

園芸に興味を持ち始めたのかしら

こりゃ将来楽しみだわと


買いに行きまして

さっそく植え付けました。


ひまわりはつぼみ付き。


nes2017061702.jpg

バレンタインという品種です。


あさがおはもみじ葉。

nes2017061701.jpg

ピンクの花が咲くようです。



そういえば子供の頃、

ネスカルもひまわりの種を庭に植えたなーと

思い出しました。


自分の背より大きくなって

ブランコによじ登って

種をむしった記憶があります。


茎なんか木のように太かった気がします。



げねぼうのひまわりはコンパクトサイズです。


数日後、ついていたつぼみが

開きました♪
nes2017061703.jpg


げねぼうは大喜び。


はじめはこんなつぼみだったのにさ、

nes2017061704.jpg



こう、こうやって

nes2017061705.jpg

こんなふうにひらいたんだよ!


と大興奮で説明してくれました。


このひまわり、摘心すればもっと

たくさん花を付けるんでしょうかね。


カットすればまた花がつくかしら。




保育園からかえると

あさがおを庭に確認にいくんですが


いっしょに行こうとしたら


おかあさんはいちごをさがしといて!


と言われました。



どうだった?ときくと


なーーんにもかわってなかった!


といって、


ネスカルが収穫しておいた

げねぼうお気に入りのワイルドストロベリーを

8個くらい外で洗って食べました。



真夏には

もみじ葉があさがおの

グリーンカーテンができるでしょうかね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作






アニスヒソップにせっせと毎日通うカレ



おはようございます、ネスカルです。



去年の夏植えたアニスヒソップが

わさわさ茂っております。

nes2017061604.jpg


葉っぱがシソみたいね。

nes2017061602.jpg

シソ科ですしね。



独特の甘いような不思議な香りがします。

セリ科のアニスの香りに似ているそうです。


植え付けた頃。

nes20160731-004.jpg


冬は地際でカットして

枯れ木みたいだったんですよ。


背丈も随分と伸びました。



この穂状の花には

nes2017061601.jpg


蜜が多いらしく

ミツバチを呼ぶハーブと呼ばれているようですが



うちにはミツバチじゃなくて


この(たぶん)クマバチが

nes2017061605.jpg

毎日通ってきます。


げねぼうが羽音に驚いて

怖がりますが

クマバチは温厚なようですね。


夢中で蜜を集めています。



フレッシュな葉っぱで

ティにしてみました。

nes2017061607.jpg


うん、香りがそのまま味になった感じ。


ちょっと、後味スパイシーなような。


咳止め、疲労回復、健胃作用という効果が

あるそうですよ。


風邪かな~と感じたら

飲むといいかもしれませんね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作






タイムタイム♪



おはようございます、ネスカルです。




気づいたら

タイム っていう植物を

いつの間にかいっぱい植えていたんです。



いっぱい咲いているコモンタイム。


nes2017061501.jpg



これは匍匐しているからクリーピングタイムかな。

nes2017061505.jpg


こちらは花がピンクだし、

ラベンダータイムか、

nes2017061503.jpg


フレンチタイムか。

nes2017061502.jpg



そしてこれは、、、レモンタイム??

nes2017061506.jpg


これなんかもう

誰タイムなのか?

nes2017061504.jpg


植えた時、思ったんですよね。


札を立てないと、

こりゃわからなくなるなって。


そして、一部わからなくなりました。


手で触って、

香りをかいでみたんですが


二つ目以降は手に残った香りが混ざって


なんかよくわからなくなってしまって。


ラベルもなんか、数が足りなくて。


まーいいだろう。



こんなに植えといて


未だ一度も

お料理やティーにしたことがありません。



でもなんか

この小さな葉っぱと花と


香りが好きで

気に入っています。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作





期待を裏切らないアナベル



おはようございます、ネスカルです。



ネスカル庭のアナベルは

日当たりが足りないせいか

ひょろっと背高で、花数は控えめです。


nes2017061401.jpg


それでも

今の時期はとても存在感があります。

nes2017061406.jpg


植え付けた当初の冬

2015020603.jpg

こんな状態で

果たして咲くのかと

心配したことを思い出します。




全体を見ても素敵なんですが


花ひとつひとつを見ても

nes2017061404.jpg

変化していく色や形が

とても魅力的なんですよね。

nes2017061403.jpg



ライムグリーンとホワイトの

どんな背景にも似合う

nes2017061402.jpg


素敵な色合いですね。


昨日、

保育園から帰ったげねぼうが

眠ってしまったので


仮の布団で寝かせていたら

うっかりおもらしをしてしまいましてね。


その仮の布団が

セミダブルサイズでして。


洗濯機に突っ込んだら

途中でエラーを起こして洗えなかったので


仕方なくお風呂でフミフミして

洗うことにしたのですが


水をたっぷり含んだふとんって

おそろしく重いのですね。


洗濯機から引っ張り出すだけでも

腰痛になりかねませんよ。



なんとか湯船に突っ込んで

洗って絞って

お湯をまた入れてすすいで

また絞るのがもう大変で。


ネスカルの体重をもってしても

なかなか絞れませんでした。


夜だったのですが水浸しだし

置く場所もないので

ベランダに運んだのですが


もう

巨大熊グリズリーを仕留めて

引きずって帰る狩人の気分でしたよ。


夜寝るときは

洗濯機で洗えるタイプの布団を使っているのにーー!


なんだろう、この全身を襲う疲労感。



それでも行かねばなりませんからね

お仕事ってさ、そういうもんですから。




読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





丸い虹 & 小屋に薬品収納棚をつけました



おはようございます、ネスカルです。




昨日、お空を見上げたら

太陽の周りに

nes2017061308.jpg

丸い虹が架かっていました♪


スマホのカメラでは

虹が全部入りきらなかったんですが

太陽の周りを一周ぐるりと虹が囲んでいたんです。


微熱と咳がちょっと出ていたげねぼうを

連れて行った病院の駐車場でみたのですが


げねぼうはさっそく

 にじがーかかったよー♪

と歌いだしました。





最近


バラという植物を

育て始めたネスカル。


そんなバラのためのお薬を

下駄箱に入れていたのですが


げねぼうがいつ、興味を示さないとも限りません。


なんかいい方法ないかな~と

ぼんやりと考えていたら


実家でちょうどいいものがあることを

思い出しました。


10年くらい前に買った

ガラス扉の小さなショーケース。


これつかえそう♪


nes2017061307.jpg

赤かったのですが



げねぼうとしちめんティにも手伝ってもらい

小屋の屋根と同じ色で塗り替えまして、


おかげでげねぼうは

顔やら首やらTシャツやらペンキだらけで大変したけれど。


それを小屋のここにくっつけたら、、、

nes2017061303.jpg


あら、鍵付き薬品収納棚の出来上がり。

nes2017061304.jpg


扉には

父にちょっと南京錠をつけてもらいました。

nes2017061305.jpg


ギリギリ小さいボトルが入りました。

nes2017061306.jpg


なんてちょうどいいものを

買っといたんでしょう、昔のネスカルは。


フフフ


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





広がるオレガノの海、、、、



おはようございます、ネスカルです。



オレガノの花が咲くのを

待っていたんです。


nes2017061201.jpg

咲いた咲いた♪

nes2017061202.jpg

咲いたから、、、、



撤去します、、、、!



なぜなら最近、

近隣の植物から苦情が来ていまして、、、。



チョコレートコスモスさんより


『ちょっと、私の顔が

ぜんぜん見えないじゃないの。

nes2017061203.jpg

チョコレートの香りも台無しよ』



斑入りのマートルさんより


『もう私、オレガノの海に

のまれているんです、ヘルプミー。』

nes2017061204.jpg


オレガノ、、、

冬もへっちゃらですし

暑さもなんのその。



お料理にも使えますからね。

いいんですよ。



身長も、

nes2017061206.jpg

小さなジューンベリーの木を超えました。


ただね。


こちらに広がりますのが

オレガノの海でございます。

nes2017061205.jpg


というように


どんどん他の植物の領域に

滑り込んでゆくもんですから


もう抜いてしまわねば


地球が全部


オレガノになっちまう。



えーいと抜こうと思っても

ビクともしません。


しちめんティが

抜いてくれましたよ。



はースッキリしました。

nes2017061207.jpg



収穫物はドライにして

食する予定だったのですが


蒸れていたのか

食べられるようなきれいな部分が少なかったので


ちょっとごめんなさい、

破棄しました。



次は鉢で育てるからね。


土の中からは

ナメクジやらヨトウやら


誰かのさなぎが二つ、、、。


サナギって

動くんですってね。


しちめんティとげねぼうが

二人で観察していました。



斑入りのマートルは

鉢植えにしました。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作





ピンクのアナベルが咲いています



おはようございます、ネスカルです。



アメリカあじさい ピンクのアナベルが

綺麗に咲いています。

nes2017060902.jpg



素敵なピンク色ですよね。



こんなふうに

小屋の影で朝日はあまり当たらず

nes2017060901.jpg

午後からの西日はガンガン結構あたるという

あまりよくない条件なのですが


綺麗に咲いてくれています。


2014年11月に植えたときは

こんなに小さな苗木(右)だったのに

2014110601.jpg

植えてから約2年半。

nes2017060903.jpg


立派になりましたよ。


冬には枯れ木のようですけどね。


しかし、せっかく咲いているのに

どっかの誰スカルか知りませんが


支柱をちゃんとしなさいっていうのに

いいかげんなもんですから


昨日の雨で全体が倒れてきました。

nes2017060904.jpg


折れてはいないようです。


こんなに丈が伸びるなら

もっと強剪定でいいな。

nes2017060905.jpg


いえいえ

あくまで支柱をする手間を

省こうとしているわけではなくて


見てください、このラベル




かわいい少女の頭よりおっきいでしょう。

ちょっとこの大きさに一度

チャレンジしてみたい気がして。


20cm以上の花が咲くって

ラベルにも書いてあります。

花数を減らせばいいのかしら。


まあ、今のままのほうが

控えめで可愛らしいですけどね。


学名は Hydrangea arborescens 'NCHA 1 だそうです。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




秋に植えたレモンバーベナの成長



おはようございます、ネスカルです。




去年の11月に植えたレモンバーベナが


ちゃんと冬を越して

nes2017060802.jpg


ここまで大きくなりました。


植え付けた頃。

nes20161102005.jpg




レモンバーベナって

レモンのようないい香りが強くて


一度ドライのハーブティを購入して飲んだら

とても美味しかったので


収穫を楽しみにしていたのですが


春にはアブラムシにやられて

最近は

なんかのワームにも食われていました。

nes2017060801.jpg



うかうかしてたら

ネスカルのハーブティの分の葉っぱがなくなるぜ!

こうしちゃいられない!


と収穫してきまして

nes2017060803.jpg


ポットに入れて

げねぼうの帽子、

つまり、げね帽をかぶせて5分蒸らしました。

nes2017060804.jpg


残りはちゃっかり挿し木用です。


nes2017060805.jpg

きれいなグリーンのお茶がでました。


はちみつを少し入れて

飲みましたよ。


フレッシュだから尚更

香り高く美味しかったです。



南米出身の植物だそうで

冬は日当たりのいいベランダの

ビニール温室で過ごしました。



プリンとかいろんなお菓子の

香り付けに使えそうですね。


まぁ、たまーにしかつくりませんけども。


料理つくるときに

何かの葉っぱを入れるのって

泥遊びやおままごとを思い出して

ちょっと楽しいですから。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作





ラベンダー3種の開花


おはようございます、ネスカルです。




去年の10月に植えたラベンダー、

トウィッケルパープル。

nes2017060602.jpg

小さな苗だったのですが、咲いてくれました!



ただね、ネスカルという飼い主がね、

何かで支えるとかしないからね、


nes2017060605.jpg

こんなにわさーーっとなっちゃったんですよね。


このトウィッケルパープル、

耐暑性が高く

暖地でも安定した成長が望めるそうですから。


今後も期待していますよ。



それからこちらのつぼみは

長崎ラベンダー リトルマミー。

nes2017060603.jpg


地植えしていたら

日当たり不足であまり花がつかなかったので


nes2017060604.jpg

今年の3月に鉢植えに変更しました。



うまく撮れていませんが

開花するとこんな感じです。

nes2017060606.jpg



長崎ラベンダーで検索してみると

HPにしっかりと育て方が書いてありました。


花が終わる6月10日頃、弱剪定し、

梅雨を乗り切ると書いてあります。


nes2017060607.jpg

奥がリトルマミーです。

コンパクトでかわいいので、お気に入りです。



手前のラベンダーは、わたぼうし。

こちらも鉢植えに変更しました。


根っこがコガネに食われていたんですけど

なんとか復活しましたね。


花はというと、

nes2017060601.jpg

少し前にポツリポツリと

咲いていましたよ。


先端が白で、かわいいですからね

今後に期待しましょう。



なんかさっき、

梅雨って言葉が出てきましたけど


梅雨入り予想を見たら

今週中には梅雨入りする と!

書いてあるではありませんか!



明日からお天気下り坂のようですから

ちょっと雨の合間に色々


剪定などを行って

雨、ムレ対策をしておかないといけませんね。


はっ

まだ開花してないラベンダーがありました。


アラビアンナイト、、、、。

梅雨入りすることも知らずに。


まだ地植えのせいで日当たり不足なのでしょう。

頑張ってさいておくれい!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




春に咲かない(うちの庭の場合)バラ、ラ ブーム



おはようございます、ネスカルです。



河本バラ園のラ・ブーム。


2016年の4月、地植えしたら
201604180005.jpg


つぼみをたくさんつけまして。


しかし、雨が多かったせいか

春の花は全て

つぼみのまま枯れてしまいました。



今年の春も同じように

つぼみをたくさんつけたのですが


やはりこうなって、開花せず、、、、。

nes2017060202.jpg


もうしばらく待てば

開くかな、、、と何日も待ちましたが


茶色くなってきたので

もう諦めてカットしました。

nes2017060204.jpg

つぼみ20個くらい、、、。


こういうのを、ボーリングというそうですね。

annさんに色々教えてもらったので


検索してみると

低温や多肥、雨でこういうことが起こるバラが

あるようですね。


花びらが薄くて多い場合はなりやすいとか。


確かに去年は、つぼみの時期に

とても雨が多かったんですよね。


地植えだから動かすこともできず。


それを反省して

冬、彫り上げて鉢に植え替えましたが

nes2017060203.jpg


やはり、今年の春も咲かず。


グヌゥゥゥ


と苦虫を噛むような思いで

しぶ~いこの記事を書こうと思いまして


自分のブログのラブームを検索しましたら




あれあれ、じーさんや

去年は

いっちばん暑い真夏に開花してるわい。


去年の9月のはじめ↓
nes20160907-004.jpg


いやーー、annさんごめんなさい、

夏に咲いたことをすっかり忘れていましたよ。


夏は暑いですからね、

暑さで記憶が

蒸発したんでしょうね。


すっかり一度も咲かなかったと勘違いして

焦っておりました。


ということは


ボーリングの原因は低温?

暑いのがお好き?


薄い花びらに

はかなげなピンク色だし

真夏に咲く感じじゃなさそうなのに



暑さには強いんですね。


ラベルには、開花時期は特に書いてなくて

四季咲き性が強いと書いてあります。


日当たりがよく、風通しのよい場所を好むとも。


まあ大抵の植物はそうなんですけれど

湿度が関係していそうなラ・ブームにとっては

風通しがとても重要なのかもしれません。


多肥も原因かもしれないので

とにかくこれから、

11~6月の肥料はやらず


雨が降りそうになったら

小屋に入れるか

つぼみに袋かなんかをかぶせて


できる限り雨を避けてみます。


、、、、かなりめんどくさいけど頑張ります。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作




マートル コンパクタ(姫銀梅花)のつぼみ


おはようございます、ネスカルです。




去年の夏に植えた

小さなマートル コンパクタ。

nes2017060502.jpg



まあ、コンパクタってくらいだから

小さいんでしょうね


姫銀梅花とも言うようです。


それが、、、

つぼみをたくさーーん

nes2017060503.jpg


つけているんですよ。



ほらほら

nes2017060504.jpg

ちっさいけれど

まるいのがいっぱい!


こりゃ~楽しみですわい。



植えた頃は

20160723-004.jpg

はこんな変な形でしたわね。



マートル、葉っぱの香りが好きでして


もう一種類、斑入りのがあるのですが


こっちは相変わらず

nes2017060505.jpg


オレガノの海に飲まれております。



つぼみは、、、、


No、、、

nes2017060501.jpg


ナッシング、、、

nes2017060506.jpg

Nope!!!


いいんですよ、気長に待ちましょう。



今日は四時半起きで

バラに薬剤を散布しました。


黒星病を恐れているんですよ。


去年は散布せずに

うどん粉と黒星に

だいぶやられましたからね。


今のところどちらも出ていません。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




レモンユーカリの、脱皮!


おはようございます、ネスカルです。





処分品コーナーのサンサシアプラス リトル バナナ



nes2017060304.jpg

ようやく花を咲かせ始めました!


値下げコーナー出身の

ヘリクリサム パステル ホワイトも

nes2017060303.jpg


いまや次から次へと咲かせて

もう値下げコーナーに居たとは

思えません。




ベランダのレモンユーカリ。



nes2017060301.jpg


去年の春、小さな苗木を植えたのですが


無事冬を越えて

丸1年経ちました。


もう私の身長も超えました。


ところが最近


なんか脱皮を始めたんですよ。

nes2017060302.jpg


ギョギョーーー


脱いでも出てきたのは

また木。


当たり前ですか。


こうして大きくなるんでしょうかね。


冬の間も葉っぱは一度に落とさず

少しずつ枯れた葉をおとします。

nes2017060305.jpg


昨夜寒かったせいか

今朝葉っぱが赤くなっていました。


ベランダで枝が茂るとちょっと邪魔ですし

枝が壁に当たってきたので


ベランダから枝をそとに出すような位置に

動かそうかな。




下の方の枝は落として

スタンダード仕立てで行きたいと思います。


葉っぱがいい香りなんですよね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




グランドカバーは雑草です。



おはようございます、ネスカルです。



宿根ビオラ コルビネが

まだ花を咲かせてくれています。

nes2017060206.jpg

涼しげな色なので

夏にも似合いそうです。



根っこだけ移植したアスチルベも


ちゃんと生えてきて

nes2017060201.jpg


花を咲かせてくれました。

nes2017060205.jpg




そうそう、

3年前に芝生を植えたんですけどね


TM9というやつです。

濃い緑が素敵な芝生なんです。



しかし、

踏みつけられて傷んだ部分のお手入れを

怠っていましたら


カタバミっていう雑草が

上っ面に細い根っこを

ふわーーっと這わせて


抜いても抜いても

どっかでちぎれて根っこはのこり

また生えてくるんです。


nes2017060209.jpg


いまやグランドカバー、、、、。



適度に踏みつけられて

小さい葉が密集したところに

黄色の可愛い花。


nes2017060207.jpg


可愛く思えてきまして。



これからは

踏みつけて可愛く咲かせてやろうかと思います。


踏みつけないと、

伸びすぎて可愛くないですから。


せめて種ができる前にはちぎろう。



ナスタチウムが鮮やかです。

nes2017060208.jpg


昨日の夜中、

すごい雨が降ってきまして


雷も鳴って

窓が連続してピカピカと光っていました。


しばらくしたら止んだのですが

風もすごくて、、、。


庭のものが飛んでいないか

チェックしてから

出勤したいと思います。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




ヨレヨレだったヘリオトロープが咲きました



おはようございます、ネスカルです。




処分品だったヘリオトロープ スイートバニラが

復活して花を咲かせました。

nes2017060101.jpg

可愛らしい花です。


紫のつぼみから

nes2017060102.jpg


咲いたところ。

nes2017060106.jpg


4℃くらいまでしか耐えられないらしいので

冬は室内に入れないといけないでしょうね。


すごく甘い香りって書いてあるんですが

nes2017060105.jpg


すぐ近くで蚊取り線香を焚いていたので

煙で全身が燻されたらしく


離れたところに持って行って

花を鼻に近づけても


ちょっとわかりませんでした。



それから

とっくに花が終わり、

葉っぱが枯れた球根植物の球根を

nes2017060103.jpg

掘り出すことにしました。



ついでに、

庭のあちこちに咲いていたムスカリも


ちょっと咲かせる場所を考えようと

掘り出すことにしました。

nes2017060104.jpg


花壇のチューリップは

いくつかしか見つけ出せず


ラナンキュラスは土の中を探しても

球根が見つからなかったです、、、。


洗って

nes2017060107.jpg

干しました。



小屋に吊るして


保管しておきます。

お休みなさーい!


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね