茎だけになっちゃったミントが復活



おはようございます、ネスカルです。




いやはや、

いつの間にか8月も終わりを

迎えようとしているんですね。



工作はやりましたか?

漢字ドリルは終わりましたか?


ネスカルの弟は

未だに読書感想文出していないらしく


同級生に会うと

感想文出した?早く出さないと!!


と急かされております。




たしか去年からあるスペアミントが

ひょろ~っと伸びて

葉っぱが先端だけになっていたんです。


こりゃ

何の役にも立たん!!てことで



先端の葉っぱは収穫して

ひょろーっと伸びた茎の先っちょを

nes2017083001.jpg


こうして

土にぶっ刺して置いたらば



16日ほどでこんなふうに

nes2017083002.jpg

葉っぱが出始めました。


伸びちゃった茎は

切らずに寝かせたほうがいいんですね。

nes2017083003.jpg



もう10日くらいで

こんな感じに成長して

nes2017083004.jpg


またスペアミントが使えるようになりました。




近頃は

暑くて園芸作業を怠っておりますが


いざ8月が終わるとなると

なんだか寂しくなるんですよ。


暑い暑いと言いつつも

夏が好きなんですよね~。


寒いほうが苦手なんです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





ポンポネッラ、オルフェオの新苗の鉢増しをしました。



おはようございます、ネスカルです。




今年の春買った新苗

オルフェオとポンポネッラが

ちょっと鉢が窮屈そうになっていたので


早すぎるのか遅すぎるのか

いいのか悪いのかわかりませんが


鉢増しすることにしました。

nes2017082503.jpg

左がオルフェオです。


葉っぱはまだ少ない気がしますが


どちらも左下の株元から

シュートが出ましたよ。


え?

去年の冬買った

ポンポネッラの大苗はどうした?


ですって?



置いた場所が

ちょっと寒すぎたのでしょうかね。



春に異変に気づいて

植え替えしたりしたんですが そんトキの記事

一度も花を咲かせることなく

こんな姿に、、、

nes2017082501.jpg



そこで、新苗に来てもらったんですね。

nes2017082502.jpg


いやーーー、大苗でも

枯れるんですね~。


勉強になりました。


しかし、急に10合鉢は大きすぎますかね、、、。


ちょうどいい鉢がなかったんですよね。

ま、いーーーだろ。


ポンポネッラの根っこの様子を見ると

nes2017082504.jpg

底のスリットからちょろっと出ています。


出してみるとこんな感じ。

nes2017082505.jpg


根っこはちゃんと成長してくれていました。



オルフェオの方は、、、

nes2017082509.jpg


完全に根が回っていますね。


もっと早く植え替えたほうが

良かったでしょうかね。


どちらもあまり根をほぐさずに

植え替えたことを

本人たちに気づかれないように

そっと静かに作業をしました。


暑いですし

ちょっとしたことで、

機嫌を損ねるといけませんからね。


そして植え替え完了です。

nes2017082508.jpg




nes2017082507.jpg


ポンポネッラはよく見ると

ちいさなつぼみが付いていたので

摘んでおきました。


オルフェオは始め一つ咲かせて

その後は摘蕾。


うっかり一度咲かせてしまいましたが。


新苗たちの今後に期待です。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作





ジューンベリーのビョーーん!!



おはようございます、ネスカルです。




去年の夏に植えた

ちいさなジューンベリー。


春には2房だけ花を咲かせてくれまして

nes2017041105.jpg


収穫したのはこれだけでしたが

nes2017082301.jpg


とても嬉しかったです。



しかしジューンベリーって

枝がなかなか伸びてこないのね~


なんて思っていたら

nes2017082303.jpg

ビョーーーんと


株元からシュートが出てきました!


でも、

あまりにも葉っぱの大きさが違いませんか?



元の葉っぱとシュートの葉っぱでは

nes2017082304.jpg

こんなにも違うものなのでしょうか。


しちめんティと


これって、、、、ジューンベリーだよね??

だって、ジューンベリーから

生えてるもんね?


と何度も株元を

確認したほどです。


なにせ果樹など

これまで育てたことがないもんですから

新しい変化に

戸惑うのですが


半額セールで

たしか400円くらいで買った

ちいさな苗木だったことを考えると


ちゃんと元気に育っていて

尚更うれしいです!


もう1本新しく出てきました。

nes2017082305.jpg







庭を見ようとカーテンを開けたら

nes2017082302.jpg


目があったんですよ。


同じブロック内のお宅の

ねこすけさんと思われます。



このねこすけさん、

夜来てるのは気づいていたんですが


昼間も遊びに来ていたとは。


昼寝の邪魔をして失礼、ごゆっくり。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




やっぱり夏に咲いた ラ ブーム



おはようございます、ネスカルです。




ネスカルの庭では

どうやら

春に咲きたくないらしい問題児 ラ ブームが



こんな夏の終わりに

咲きました!

nes2017082205.jpg

nes2017082209.jpg


花の数は少なく

花も小さいですけどね。

nes2017082206.jpg




5月、

ものすごい勢いでつぼみをつけるんですよ。


でもなぜか、

nes2017082201.jpg

こうなる、、、。



去年もちっとも咲かなかったので

nes2017082202.jpg


今年はちょっと面倒ですが

雨の日にはビニールをかぶせて

nes2017082203.jpg


小屋で雨宿りさせたんです。

つぼみがだんだん大きくなって

こりゃ咲くかしらと期待しても



結局こうなって

nes2017082208.jpg


咲きませんでした。


ちなみに夏のつぼみはこんな色。

nes2017082207.jpg



今年は梅雨でも雨少なかったから

期待してたんですが


何度か試してもダメでした。


肥料をあえてあげなかったり

つぼみをむいたりしてみましたが


いつもつぼみで枯れて終わり、、、。



そして

そんなことも忘れて放置状態の今頃

咲くとは。


去年も咲いたのは夏のおわりでしたしね。

そうだ来年は、

春のつぼみは全部どんどんカットして


夏と秋にもっと咲くように

体力を温存させることにします。



バラの天敵の

nes2017082210.jpg

コイツを逮捕しました。


雷が鳴り出しましたよ。

ひと雨くるかしら。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作






レイニーブルーの葉っぱが全部なくなった!



おはようございます、ネスカルです。



5月には

nes2017051703.jpg

とても綺麗に咲いてくれたレイニーブルー。



しちめんティが植えたバラなんですけれどね

すごく調子がよくて

悔しいほどに勢いが良かったんですが


7月の終わり頃から

nes2017081901.jpg


葉っぱが黄色くなり始め


まあよくあることだと放っておいたら

みるみる葉っぱを落としまして。


恐ろしいことになんと

トナカイの角状態に、、、、

nes2017081902.jpg


 ♪ レイニーブルーも~う~
  
   終わった



ちょっとその歌、そこで止めないでくれる?

ってことで


しちめんティがついに

鉢を持ち上げましたら


水がポタポタ落ちるんですよ。

水がはけていないんですね。

nes2017081903.jpg

鉢をひっくり返しましたら

根っこがパンパンでして。


更には

ちょっと腐った臭いが、、、。


こんな暑い時期ですが

やむを得んと

根腐れした部分を落として

nes2017081904.jpg


メネデール溶液にしばらく浸しました。

nes2017081905.jpg


根っこが鉢の底に回りすぎて

水が抜けていなかったんですね。


そのせいで

根腐れしてしまったようです。


この後新しい土を足して

また植え戻しました。

nes2017081907.jpg


西日が当たらない場所に

移動させました。


何とか復活してくれると

いいんですけれど。







先日げねぼうが普段使っている

ぬいぐるみや

そのお着替えやおふとんを洗って

しちめんティが干してくれまして

nes2017081906.jpg


取り込んだのを見てげねぼうが 

あーーあたしの人形連れて行かないで!!

とピョンピョン飛んで

引っ張ろうとしておりました。


いい匂いになったでしょ!

としちめんティに言われて

ほんとだーと納得した様子。



他にもお気に入りのぬいぐるみ

あるんですが


もっと小さな頃から使っている

このメンバー、

いとこからもらったものや

母が作ってくれた洋服やおふとん


忘れられずに度々登場して

よく寝かされています。


いろいろ遊んで、

さいごはいつも

お布団に寝かされているんですよね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作




花火と、もみじ葉あさがお


おはようございます、ネスカルです。



梅雨が明けたら

どんよりとした天気とは。


雨が降ると

気温が少しだけ下がっていいんですが

蒸し暑いですね。




げねぼうと植えたあさがおが

8月に入った頃から

毎日2輪づつくらい咲いています。

nes2017081703.jpg



小さなもみじ葉も可愛いですし

nes2017081704.jpg

涼しげな色でいい感じ。



しかし小さな鉢に植えたので

直ぐに水切れを起こしております、、。

nes2017081705.jpg


ツルがものすごい勢いで伸びるので

どんどんカットして

こじんまり楽しんでいます。



咲き始めはげねぼうも喜んで

お庭まで見に来たのですが


最近はちょっと

遊びに忙しいようで


ちっとも見に来ませんが(笑)






先日、

花火、見に行ったんですよ。

nes2017081701.jpg


左下の看板、、、、、



園芸と切っても切れない

ネスカルでした。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





DIYで木製フェンス! 組み立て~完成



おはようございます、ネスカルです。



先日から作ってもらっている

ミニアプローチのフェンスが

ついに完成しました!

前回の記事→ DIYで木製フェンス! 木材加工~柱の位置決め 

ネスカルの安易な思いつきで


このトレリスを窓にしてちょ

nes2017081501.jpg

と頼んだばっかりに


トレリスの足を切り

木枠を作り

nes2017081502.jpg

周りの横板を加工する、、、


ひと手間ふた手間、いやそれ以上の

作業をするハメになった父です。



材料が駐車場にずらりと並びました。

nes2017081503.jpg


加工したそれぞれのパーツに

母と二人で色を塗ってくれたそうで


まるで組立キットを買ったよう。



あとはこれを組み立てたら

できるんです。


母としちめんティとネスカルは補佐。


げねぼうは、

駐車場の傍らでプール遊びです。


柱に横板を取り付けて

立てていくのですが

nes2017081504.jpg


あれ、柱、左右逆じゃない?


また外して付け直し。


あれ、今度は横板の左右、逆じゃない?

またまた取り外して、、、、



そんなこんなで

ようやく半分ができました!

nes2017081505.jpg


窓はこんな感じです。

nes2017081515.jpg



そして、残り半分の組み立てです。

nes2017081506.jpg


あれ、柱、また左右が逆じゃない?

また同じ失敗をするとは、、、


もう、笑いましたよ。

取り外して付け直し、、、

そんなこんなでホイ

nes2017081512.jpg

半分を立てて、


できました!

nes2017081510.jpg



そんなこんなっていう部分に

何時間分もかかっているんですけれどね。

背が高い方と低い方では

横板の幅が違うんですよ。


作る前、

父がいろんなパターンのアイディアを

図にして見せてくれて


それを見て決めました。



足は、コンクリート土間に

L型の穴あき金具をアンカーボルトで固定しました。


文章で書くと

数行なんですけれど、


実際は現地での加工が必要だったりして

朝から晩まで作業し、


天板取り付けを残して暗くなったので

残りは次の日作業しました。


天板がアーチとぶつかる部分は

nes2017081509.jpg

その場で板をカットしました。

アーチを伝うバラで

お隣さんが怪我をしないように

これでカバーできそうです。



門柱の外から見た感じ。

nes2017081511.jpg



とりあえず、鉢植えを置いてみましたら

nes2017081513.jpg


あらあら

とてもネスカルの好みの感じに

なったじゃないですか!


いやーこれで

強烈な西日から

植物の株元を守ることができそうですし

nes2017081514.jpg

バラなんかを這わせたり

いろいろまた楽しめそうです。



小さなスペースでも

植物の背景を工夫したりすれば


こんなにガーデニングが楽しめるんですね~。


いつもながら

父母しちめんティには

感謝感激のネスカルでした。


プールでおりこうに

遊んでいてくれたげねぼうにも


げねぼうと遊んでくれた

ネネちゃんとメルちゃんにも

感謝ですよー。


いやぁDIYって

とても大変なんですけれど

楽しくてやめられません。


補佐、ですけどね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作




買ってきたグリーンネックレスの植え替え



おはようございます、ネスカルです。




小説 シャーロックホームズで

ワトソンさんが

八月のベーカー街がまるでオーブンだと

言っていた気がしますが


イギリスも暑いのですね。


そりゃ庭のカエルも

nes2017081101.jpg


人間に見つかっても

動きたくなくなりますよね。


目があったんですけどね

眠そうな顔で瞬きしただけでした。



え?カエルは夜行性ですか?

それでか、、、





センペルビウム ウッチは

元気にしてますよ。

nes2017081105.jpg

1年中お庭でOKと書いてあるのですが


直射日光が当たりすぎなのか

水が足りなかったのか

下葉が枯れたので

日陰に移動してきました。



先日JAに野菜を買いに行きましたら、

グリーンネックレスが売っていたので

買ってきました。


何度か枯らせたことがある

ネスカルにとって

難易度の高いグリーンネックレス。


でもかわいい!


しばらく置いといたら

真ん中が腐ってきていて、

植え替えることにしました。


余っていた植木鉢が

あまりにも汚かったので


適当に謎のペイントを、、。

nes2017081102.jpg


グリーンネックレスって

難しいですね、植え替え。

nes2017081103.jpg


根っこも少ないし

これでいいのか分かりませんが

ひとまず多肉用の土で植え替えました。

nes2017081104.jpg


タラーーンと垂れるくらい

育ってくれるといいのですが。



そろそろお盆休みなんですか?

ネスカルはお盆休み、

ないので関係ありませんけれどね。

nes2017081106.jpg


羨ましくなんてないですよ。

ええちっとも。


いや、泣いてませんしね。

ちょっとゴミが目に入っただけですから。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




お風呂でアンスリウム!



おはようございます、ネスカルです。




先日の台風は

窓に叩きつけるような雨で


夜眠るとき、

げねぼうが怖がっていましたので



大丈夫だよ~

朝には通り過ぎるよと言って


気を逸らそうと

保育園の楽しい話を始めたら


すでに眠って

返事がなかったです。



台風が来る前

つるバラを縛らなきゃとか

鉢を移動させようとか

色々思っていたわけですが


ちょっと暑くてね、、、


当日の朝やろうと思っていたら

朝から雨が降り出しちゃったもんですから


でも意外と大丈夫でした。

つるは数本折れましたけどね。


いっぱい生えてますから。






お風呂に植物を置クラブ

を発足して


1人活動を行っているんですけれどね。

nes2017080901.jpg


じわじわと鉢を増やしているんですよ。


アンスリウムを置いてみました。

nes2017080902.jpg


空気中の湿度は高いほうがいいらしいですし

直射日光は苦手ですからね。


自生地は熱帯アメリカやコロンビアなど。


これは、お風呂でも行けるかもしれませんよ。

nes2017080903.jpg


大好きな葉水も

お風呂なら好きなだけ

かけてあげられますからね。


花の変化も

というか、

正確には花はハートの真ん中のヤツらしいのですが


nes2017080904.jpg

このハートの部分の変化も

面白いですよね。


これがだんだん

nes2017080905.jpg

グリーンになっていきます。


最後はこんなに緑!

nes2017080906.jpg

新しい花が後ろに出ています。



観葉植物の良さが

最近わかってきたネスカルでした。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作






DIYで木製フェンス! 木材加工~柱の位置決め



おはようございます、ネスカルです。




以前からお隣との境界に

フェンスを立てたいと思っていたんです。、


おとなりのお子さんが

万が一こちらに手を伸ばして

バラのトゲなどで怪我をしないよう、


気づかぬ間に植物があちらへ飛び出したり

落ち葉が飛びにくくなるよう


そして


写真を撮る時に

おとなりの駐車場に向かって撮れるように


したかったんです。



またしてもネスカルの勝手な妄想DIYに

付き合わされた父母です。


こうして自宅に

お気に入りスポットを増やすと

ワクワクするんですよね♪


今回はほぼ父が作業しているため

そのレポート記事になりますが、、、。


nes2017080401.jpg

この境界フェンスの手前に立てます。


アーチの向こう側と

フェンスの手前の隙間に

nes20170804012.jpg

フェンスが入るように作らなくてはなりません。



まずはネスカルの厄介な注文あれこれを

父が聞き入れ

現場の寸法を測り、図面を描きます。


材料をHCでそろえ

木材を加工します。

nes2017080405.jpg


今回の板の加工は

ただの切りっぱなしじゃないですよ。


板の角をこんなふうに

nes2017080404.jpg

オシャレに加工してあるんです。


まったく、

定年後、大工さんへと化して

道具がどんどん増えつつある父です。



幅を最小限に抑えるため

柱はこんなふうに

加工してあります。

nes2017080406.jpg

横板をはめ込むんですね。

柱の角もおしゃれ加工です。



ネスカルとしちめんティが

色塗りを少し手伝いました。


今回はこの2つの塗料を使います。

nes2017080407.jpg


柱を塗りましたよ~。

nes2017080408.jpg

刷毛は使わずに

キッチン用のスポンジで塗りました。


刷毛のあとがないでしょ?


スポンジ、なかなか塗りやすいです。





そして昨日、

実際に柱を置いて

位置を決める作業をしました。


nes2017080402.jpg

この柱のくぼみに

横板をはめ込むんですね。


柱が真ん中で左右に分かれていますが

この柱を境に


nes2017080403.jpg

こんなふうに

フェンスの高さを変え、横板の幅もかえるためです。


道路ギリギリまで高くすると

駐車場から道路へ出るときに

お隣さんが左右が見えにくいですからね。


車からの目線を遮らないようにしました。


コンクリート土間に

固定用の金具を止めるビスを

打ち込むための穴を開けて

アンカーを入れるところまでで昨日は終了。


母も子守と作業を手伝ってくれました。


暑いですからね、

ほんと無理しないように、

ゆっくり作業を進めていってもらうつもりです。


色塗りは母も手伝ってくれたらしく


しちめんティも忙しい人でして

なかなか手伝えないので


頭があがりませんなと

二人して話しております。



半分だけフルーなんですよ。


このブルー、お隣のお宅の壁の色と

よく似合っていました。


お隣さんのフェンスのようにも

見えますからね。


また作業が進みましたら

記事を書きたいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作




暑くても元気なヘリクリサム パステル


おはようございます、ネスカルです。




ヘリクリサム パステルが

nes2017080201.jpg


暑さにも負けず

たくさん咲いてくれています。

nes2017080208.jpg



雨の日、

まん丸に閉じた姿が

nes2017080203.jpg

一番かわいいのです。

nes2017080206.jpg

園芸作業、近頃は捗りませんね~。


外に出た瞬間、

おうっ、となるほど

暑~ぅぅぅい時間帯は


蚊もいないんですよね、

ちゃっかり日陰に潜んで。

nes2017080205.jpg



そして、何とか今のうちに作業を

という

涼しい時間帯には

nes2017080204.jpg

いやさほど涼しくもないですが


ふらふら~プ~ンと

図々しくも現れるんですよね。



もう、頭から虫除けスプレーですよ。
(良い子は真似しちゃダメですよ)

毎年毎年、まったく困りものです。

nes2017080202.jpg

父はテニスラケットのような形の

電気ショックで蚊を落とすやつを

愛用しています。



昔やっていたテニスのラケットさばきを

応用しているんでしょう。

nes2017080209.jpg


あれ、蚊が落ちても死んでないんですね、

ショックで下に落ちているか

ラケットについているらしいです。


ほっとくとまた

息を吹き返すらしいですから


そこは確実に仕留める必要があります。


傍から見ていると

楽しそうですけどね、

ラケット持って、そりゃっ はっ

とね。


しちめんティも

それを使って何匹か仕留めていました。

nes2017080207.jpg

先日、

いくつか苗を買ったんですけどね


そんなこんなで

まだ植えていないんです。


干したハーブも

今ならすぐさま

ミイラですからね。



水分取り過ぎで

逆にだるい気がします。


さあ今日も

お仕事お仕事、、、。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





完成したローズマリーチンキで、軟膏を作ってみました



おはようございます、ネスカルです。




先月作った

ローズマリーチンキ(ティンクチャー)。


毎日ビンをフリフリしていましたら

nes2017072202.jpg

こんなに濃い色が出ましたよ。


そろそろいいかしらと

出してみました。

nes2017072203.jpg

おお、いい色。


このローズマリーチンキには、なんと

ローズマリーから抽出された

ウルソール酸、という成分が

溶け出しているらしいんですね。


そのウルソール酸には

シワの原因の一つである

紫外線によるコラーゲン線維束の崩壊を

改善する効果があるらしいのです。


要するに、シワ予防ですね。

他にも効果はあるかもしれませんけれど


そりゃーぜひ利用したいということで

ローズマリー軟膏を作ってみました。


作り方はネットで検索したのですが

簡単に説明すると


無水エタノールで抽出された

ワセリンとローズマリーチンキを

1 : 1~2を湯煎にかけて

(エタノールが入っていますから
引火しないように要注意です!)

アルコールが抜けるまで数十分ほど混ぜます。

nes2017072204.jpg

容器に移して冷まして出来上がりです。


覚めたら固まります。

nes2017072205.jpg

何度か塗ってみたんですけれどね

いい感じですよ。


ワセリンですからね

夜塗って、翌朝肌がしっとり。


塗った直後はワセリンのベタつきがありますから

朝は使えませんね。

ワセリンは日焼けするらしいですし。


シワの気になるところに

ポイントで使ってもいいかもしれませんね。


合う、合わないは個人差がありますから

その点は注意が必要です。



さあ次は、

ラベンダーチンキを作ろうかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作




プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね