最近はまった白い粉、、、白い粉シリーズ1

はじめまして、ネスカルと申します。
専業主婦をしております。
普段の生活での出来事など綴っていこうと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

では、タイトルの白い粉について、、

私があの白い粉にはまったのは、掃除は別に好きじゃないくせに
ただ読むのが面白くて掃除方法をいろいろ調べていた時のことでした。

へぇ、ほうほうとテキトーにネットで関連記事をサーフィンしていたら
セスキ炭酸ソーダ”というものの存在を知ってしまったのです。

”炭酸”と”ソーダ”は聞いたことあるけど、、
そして”ヤスキ”は父の友人だけど、、セ?何?何スキ?
”セスキ”は初めて聞いた言葉でした。
セスキ、ヤスキ、ヤスキさん、、ヤスキさん炭酸ソーダ、、

そうです、白い粉とは、セスキ炭酸ソーダ!
断じてイケナイ粉などではありません

手垢の掃除にお風呂掃除、入浴剤にもなるし洗濯もできる??
ふむふむ、面白い!これこれ!こういうのこういうの!
こういうのが欲しかったんだよ~!!

早速スーパーで探してみると、重曹の隣に
「TVで紹介されたため売り切れ、現在入荷待ちです」
とセスキ炭酸ソーダの値札プレートに張り紙がありました。

調べたら偶然にも、数日前の朝、いのっちの番組で紹介したみたいでした。
ちぇっ

でも入荷を待ってられないせっかちな私はネットで購入!

アルカリウォッシュ / アルカリウォッシュ / 洗剤 セスキ炭酸ソーダ★税込1980円以上で送料無...

アルカリウォッシュ/セスキ炭酸ソーダ
価格:637円(税5%込、送料別)




セスキスプレーを作って、いろいろ使ってみました。

ガスコンロや壁拭き掃除、べたべたがよく取れます。
これまでは、コストコで買ったSURFACE WIPESっていう
ウエットペーパーで拭いていましたが、香りが強いので
食べ物を扱う周りには向いていないのかも、、とウスウス気づきつつ
買っちゃった以上、強がって使っていましたが
こっちはオムツ用ゴミ箱を拭くときに使うことにしよう。

油汚れのついた鍋やタッパー、弁当箱など樹脂製品も
スプレーしておいてから洗剤で洗うと、洗剤だけで洗うより油がよく落ちました。
あと、娘が食事のときに使う食べこぼしポケット付の
ビニール?製のエプロンも、スプレーしてから洗うとヌルヌルがよく落ちます。

ガスコンロのグリルも、スプレーしてしばらく置いてから
洗剤で洗ったら、魚を焼いた匂いもすっきり取れました。

いいですね~!
魚の匂いが取れないのが嫌で、魚焼いてなかったんですよね~(イイワケ)
これからはどんどん魚焼いていこう!

セスキの他にも私がはまった白い粉がまだありますが
今、娘がお味噌汁をぶちまけたので、今日はこの辺で、、


アルカリウォッシュ/セスキ炭酸ソーダ

少しはあなたの参考になりましたでしょうか?
もしよかったら、クリックしてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね