DIYで物置小屋! 基礎部分が完成しました。

こんばんは、ネスカルです。


日曜日、

庭にかわいい物置小屋(小屋といってもドアなし)を作りたい!

というネスカルの願望を、親切なみんなが協力しに来てくれました。


基礎部分を作りましたので、書きたいと思います。

fc2_2014-07-02_00-32-23-413.jpg


お庭が狭いので、小屋をつくる部分にフェンスは建てていません(その分後ろに下げられる)。


ここに、四つ穴を掘り、フェンスの時と同じ要領で砂利、コンクリートブロック、羽子板付束石の順に置きます。

fc2_2014-07-02_00-33-51-814.jpg


写真がぼんやりしてますが、恐い写真じゃありません。

室内から撮ったので、カーテンの陰が写っています。


この4つの羽子板付束石の高さと位置を合わせます。

これが結構時間かかりました。

ホースに水を入れて水面の高さをあわせて水平を見ることが出来る、水盛管と呼ばれるものをつかって水平を出しました(それも父自作)。


それが出来たら、今度は床の下になる部分にモルタルを打つための準備です。

小屋が木製なので、地面に近い床は特に湿気なんかで木が腐りやすいだろうと考え、モルタルで固めてしまうことにしました。

厚さ5センチなので、将来壊すことになっても比較的簡単に壊れると思います。

水はけがいいように傾斜もつけます。

小屋が乗った時、このモルタル部分が見えないよう、小屋の支柱より引っ込めたサイズにしました。

fc2_2014-07-02_00-30-50-311.jpg

フェンス作りで余った木を使って型枠を作りました。

この型枠のつらにあわせてモルタルを調整するので、水が流れるような傾きをこの型枠で出しておきます。


モルタルを作っては流す作業です。

4つの穴にも流してあります。

fc2_2014-07-02_00-29-40-232.jpg

先に流してある真ん中あたりの丸いモルタルは、束をかませる予定の場所です。

モルタルが割れないよう、穴を掘って厚さを出します。


大まかに整えながらモルタルを追加します。

fc2_2014-07-02_00-26-31-923.jpg


そして、何度も表面を小手でならしてキレイに整えます。

ここは左官のプロでもある、妹のだんなさんにお任せです。

長身イケメンの水道屋さんなのです。

水が溜まらないよう傾斜もつけなくてはいけませんしね。

fc2_2014-07-02_00-25-07-668.jpg

水がひいては整え、ひいては整え、こっちから整え、、、、

fc2_2014-07-02_00-23-39-269.jpg

あっちから整え、、、を何度も繰り返していました。

2本線の靴下がステキ。


ネスカルだけだったら、床下で見えないし一回やってOKにしてしまいそうなところを、何度も、、。

見えないところでもキレイにしてくれようとするその心遣い、、、ありがたいです。

やっぱりプロがやると仕上がりが違いますね。


夜になってしまいましたが、ようやく出来ました~♪


おかげでツルツルピカピカ☆隠れちゃうのが残念。

記念に文字を書くと良いよと教えてくれたので、細い棒で、日付と作った人たちの名前を書きました(スタンプ部分)!

fc2_2014-07-02_00-21-35-759.jpg

小屋で隠れちゃいますが、記念です。


ネスカルは型枠の木をノコで切ったり、モルタルの砂が足りなくなったので買いに行ったり雑用係でした。

でも20キロの砂を何袋か自分で車に積んできた(遠くのお店の人を呼ぶのがめんどくさかった)ので、ちょっと働いた気分。



ほとんど次の日には乾いていました。

ホースで水をかけたら、見事に小屋の正面側へさらさら~っとせせらいでいきました。


みんなお休みの日なのに仕事みたいなことに協力してくれてありがとう!

げねぼうを見ててくれた母や妹や弟の奥さん(←弟ゴルフで不在)にも感謝感謝!

家族親戚ってほんとありがたいです。


この基礎、小屋が建つまでは、げねぼうが歌のステージとして使うみたいです。





読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね