蚊 対策! 蚊取り線香 香りいろいろ

伸びをしながら豆乳を飲んだら、こぼしたネスカルです。

おはようございます。

今週来週とネスカルの住んでいる地域はお天気が悪いという予報です。

梅雨ですね。


涼しくていいんですけど、やっぱり晴れていた方が好きだな~。


先日からお庭でDIYすることが多いのですが、そんなときとても迷惑な蚊対策についてです。


昨年引っ越してからというもの、ここらへんの蚊や蜂のサイズにびっくりしています。


郊外といえる住宅地ですが、隣の市の実家では蚊もあしなが蜂もこんなでっかくなかった!!


ですから、虫嫌いなネスカルは、初めてここで蜂を見たとき、ギャッとなり

初めて蚊をみたとき、ギョッとなったわけです。


虫嫌いじゃなくたって、蚊や蜂は刺すから嫌いという人多いはずですよね。

ある日お庭に面したお宅の2階の屋根の下に、キングサイズのあしなが蜂が巣を作っているのをしちめんティが発見しまして、

これはピンポンをして教えてあげるべきか、でもおうちをジロジロ見てるのかと思われそうだし、まさかの蜂好きかも知れないし、、、。


そうしてピンポンダッシュならぬピンポン躊躇してるうちに、日に日に巣は大きくなって

今ではすっかり安定した暮らしをしている様子。

うちのほうにもやってきて新たなる住居をどこに作ろうか、という様子で時々うろうろゆっくりと飛んでいます、、、、。


2階の小窓の外に巣があるのですが、頭を出すなんてこともなさそうだし、お気づきでないと思われます。

こういう時って教えてあげたほうがいいのでしょうか。


、、いいのでしょうね~。

お子さんもいるし、刺されたら恐いですもんね。


しちめんティとも相談して、勇気を出してピンポンしたいと思います。

引越しのご挨拶の時しか見たことないので、お話できるいい機会ですね。


話を戻しまして、お庭の蚊対策です。

今うちではまず、定番の蚊取り線香をたいて、蚊に狙われているときには殺虫剤を直接蚊に噴射します。

隠れていそうな物陰にもあらかじめ噴射して置きます。

それから、子供が長時間出る時には、蚊が寄り付かないスペースを作れるというこれを。

地面や茂みに噴霧することで、蚊よけ空間を作るそうです。効果約8時間。

お値段が少し高いので、ここぞという時に使っています。

目には見えないので断言できませんが、効果はあるような気がします。


定番蚊取り線香。香りの種類、こんなにあるんですね!!!

























金鳥の渦巻 ローズの香り金鳥の渦巻 森の香り
金鳥の渦巻〔微煙〕フローラルの香りアース渦巻香 バラの香り
アース渦巻香 アロマグリーンの香りアース渦巻香 ラベンダーの香り







ホームセンターでよく見かけるキンチョウのローズとアースのバラ。

両方試しましたが、私の好みとしてはキンチョウの方が香りが落ち着いていて良いですが、アースのほうが安い!

でもこんなにあるならいろいろ試してみたい!!


そしてそして、おしゃれな蚊取り線香入れ(?)






去年から欲しいと思ってたんですが、今年は何かおしゃれなものを買いたいな!


苦手な蚊対策も、少し楽しくなってきました。






読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね