実家のゴーヤとお誕生会

こんにちは、ネスカルです。


実家の庭にあるゴーヤ、実がつかないんじゃないかと両親が心配していたのですが、

ようやく実がつき始めました。

s-019.jpg


普通のゴーヤと、アップルゴーヤというのを植えたらしいです。

苦味が少ないらしいのですが、こちらのほうはまだ実がありません。


ネスカルが遊びに行くたび(←近いので結構な頻度)に、人工的に受粉もさせてみたりしてみましたが

もしかして、雄花と雌花を間違えてる?、、致命的(笑)!

これはネスカルより虫たちの力を信じたほうがよさそうです。


調べたら、ゴーヤはたくさん肥料がいるということでした。

葉っぱも黄色いし追肥も足りないような気がします。今度行ったら追肥してみようっと。


園芸をかじり始めたネスカルですが、

かじり方をネズミのように、ガリガリガリガリガリーーっとスピードアップさせて

もっといろいろ勉強して、いろんな植物を育てたいな~!


s-014.jpg

こちらは小屋作成用の木材。主に柱部分です。

雨続きで、なかなか作業が進みません。


昨日はげねぼうちゃんの2歳のお誕生日会を実家で開いてもらいました。

親族大集合で、またいつものように子供たちおおさわぎで楽しかった~♪


げねぼうちゃんもハッピーバースデーの歌をみんなに歌ってもらって、

初めてケーキのろうそくを吹き消して、大喜び♪

s-042.jpg


先日つくりかけだったリメイク缶にニスを塗って干していたら、好評で、妹が欲しがって、

私にもつくってよー!と注文を受けたので、また作ってプレゼントしたいと思います。


完成したリメイク缶です。

s-125.jpg


さっきまで雨が降っていたけど、日が少し差してきました。

多肉植物が焼けないように、水滴を飛ばしてきます。


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね