花壇を何で作ろうか考える

おはようございます、ネスカルです。

20140714-1.jpg
母のつくったピクルスとコーヒーで(合うかどうかはさておき)、一息。


昨日はホームセンターへ行って来ました。

外に連れ出さないとご機嫌が悪いげねぼうちゃんの、お散歩を兼ねて。


お庭のフェンスの前に花壇を作りたいのですが、何で作ろうか悩んでいるところです。

IMG_0006_convert_20140710161023.jpg

コンクリのベタ塗り部分は小屋予定地です。フェンスと同じ色の小屋が建つ予定(写真は雨の日のもの)。

しろっぽいレンガか、、、

ダークブラウンのレンガ(あるのかな)、、、

それとも枕木、、、と考えているのですが、、、。


枕木だと狭い庭にはボリュームがありすぎる気するけれど、色合いや質感はとても合っている気がするのです。

しかし、いろいろ調べていると、防腐剤の発がん性物質含有やシロアリなんかが問題視されていたことがわかり、躊躇しています。

↓こちらは問題の防腐剤を使用していないようです。


短期の劣化交換は想定内だとしても、古木を地面に直接置くのは、

虫嫌いなネスカルにとっては何かが分解しに寄ってきそうで、不安が残ります。

新品の枕木なら、寿命も長そうだし、いいかな?

コンクリート製の枕木を使うのも手かな。



、、、こういうのもいいのかも!設置も簡単そうで。

もしくは、レンガ。





小屋作ってからのお話なので、まだ悩む時間はあるのですが。


悩みながらホームセンターを歩いていたら、

ネスカルが今、注目しているブラックベリーが売られているではありませんか。

しかも、かわいくて美味しそうな実をたくさん付けている!


つまもうとするげねぼうを必死で取り押さえ、しちめんティに相談のメッセージを送ると、

元気そうなら買いなよー!鳥対策なんか考えよう!

という返事が来ました。


しちめんティっていいヤツー!よ~し買おう!


、、、と思ったのですが、手に取って見たら、

トゲがあります

と書いてありました。

キャッ、トゲ!?

トゲ痛い!  →サボテンのトゲが刺さって嫌な思いをしたことがある


見た感じ、トゲ、ないけどな~。


でも、これ置いたら絶対げねぼうちゃんの一番のターゲットになるにちがいない


→トゲで怪我

→かわいそう


ということで、迷って、断念しました。

もう少し大きくなって、トゲに気をつけられるようになったら、我が家で育てたいと思います。

そして、たくさん実らせてジャムを作りたいです。


花壇の事で迷っているうえに、ブラックベリーでまた迷ったので、

頭の中がグルグルになってしまい、

げねぼうと一緒にそそくさと帰りました。


うちの隠れ多肉(トイレです)、日向に出してあげなきゃ。

20140714-2.jpg


読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね