お庭の花壇について、悩むネスカル & 黄色くなったゴーヤの赤い果肉試食

こんばんは、ネスカルです。


今日は、先日から悩み中のお庭の花壇のレンガについて、更に悩んでいました。


先日、この↓レンガを楽天で購入しまして、色もかっこよくてステキなレンガが届きました。



アウトレットなのに欠けもほとんどなく、とても良かったです。


とりあえず、適当に並べてみました。

↓ この場所に置くと、s-2014072511.jpg


↓ こんな感じ?
s-2014072512.jpg



ここで気づいたのですが、この向きで並べると、何だか薄いような、、、。

よく見たら、通常厚さが60ミリらしいのですが、このレンガは40ミリでした。


狭いので、なるべく薄いほうがいいのですが、40ミリとなると薄すぎる!

レンガの水平を出すのも難しそうだし、この細い面にモルタルを塗るのも、おそらく初心者には

難しいのでは、、。


しかも、レンガはかわいいのだけれど、なーーんかピンと来ない。


いったんこのレンガの事は置いといて、最初から考え直すことにしました。

夕方から、レンガを見に大きな園芸店に行って、あれこれ悩み、

よし、これにしよう!といって台車にレンガを積みだしたら、


待てよ、何か違う、、、、

と思い始めて、積んだレンガを元に戻したり、、(←しちめんティ担当)




↑ このタイプなら、凹凸部分を接続するだけて、簡単だし、かわいい!

ブロック自体の幅も薄いし、モルタル練って、積んだりする手間がないし、いいなぁと思ったり。

いろいろな色やデザインを、並べてみたり、戻したり、、、(←しちめんティ担当)。


でも待てよ、、、

フェンスの基礎との兼ね合いもあったり、置きたい幅にジャストサイズで作れない。


いろいろまた店内でウロウロ迷ってしまいました。


結局、決まらなくて買わずじまい。


多肉さんだけ買って(またか)。



、、、カットして使えばフェンスの脚なんかにも対応できるし、やっぱりレンガをモルタルで積み上げよう!


というわけで、少し遠いですがまたレンガが安いという別のお店に、明日(というかもう今日)、行ってみることにしました。

先日買った薄めのレンガの使い道は、また考えるとしますか。


お庭についてあれこれ考えるのもまたガーデニングの楽しみのひとつですね。


考えすぎて、目を閉じるたびにレンガがテトリスのように現れて、


うなされますけどね



実家のゴーヤ。

s-2014072601.jpg


黄色く熟したゴーヤの、種の周りが甘い!というのをどこかで見て、

ホントかどうか試しに食べようとしたら、

めちゃくちゃやわらかくなっていて、ボテッと落ちてクチャっとなってしまいました。

母に報告したら、

もうすでに母が味見をした、ということで、キッチンに黄色いゴーヤが置いてありました。


食べてみると、、、


うーん、苦味は全然なくなっていて、まぁ、甘いのかな?


初めて体験が出来たので、満足満足♪



読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね