DIYでレンガ花壇! レンガ購入! 穴掘りと土作り

こんばんは、ネスカルです。


悩んでいた花壇。

週末に行った激安レンガ屋さんにて、ようやく気に入ったレンガを購入しました。

適当に並べてみると、、、

お庭の左側↓

s-2014072802.jpg


右側↓
s-2014072803.jpg

うん、これでいこう。

ちなみにこのレンガ、1個85円でした。 お安い!

fecebookやってたら更に割引してくれたみたいです。

私はやっていないのですが、それでも85円。


専門店だけあってホームセンターよりかなりお安いお店でした。

品揃えと質も◎!


少し遠かったですが、足を伸ばしてよかった。

店主がいろいろ相談にのってくれて、アドバイスをしてくれたり、実際に作られたものを見せてくれたりしたので

イメージしやすくて、すんなり決めることが出来ました。


今日は何だかいつもより涼しい気がして、よし、やるぞとばかりに

げねぼうとプール遊びをしながら、作業に取り掛かりました。


まずは、芝生をはがす作業です。


もう植えたときの芝生と芝生の切れ目どこかわからない位に根付いているので

結構大変です。

s-2014072804.jpg

カッターで芝生をカットして、はがす。

はがした芝生は、同時期に芝生を植えて、初期の水遣りが上手くいかずに成長が遅い妹の家の庭へ贈呈予定。

小屋の基礎作成時にはがした芝生も、今では妹の家で元気にやっているそうです。

s-2014072805.jpg

はがし終わって考えたのですが、、、、


花壇といってもレンガ2段積みで、ほぼ地植えということになるので、

先に土を耕しておいたほうがいいように思いました。

この花壇、実際に植えられる土部分は幅210ミリと狭いので、囲ってからでは深く掘りにくいと考えたのです。


というわけで、そこからしばし穴掘り。

フェンスの基礎、小屋の基礎の作成の時と、何度も穴を掘った事があるので、穴掘りはお手のものです。


「ネスカルさんとこ、ま~た穴掘り始めたわよ~」

「芝生せっかく植えたと思ったら、はがして、いろんなところほじくりかえすなんて」

「まるでスコップもったもぐらみたいね~」


と、ご近所の声を妄想しながらせっせと掘りました(ご近所は感じのいい方ばかりです)。



お昼になったので、げねぼうとご飯を食べ、げねぼうがお昼寝したところで作業再開です。


水はけが良くなるように掘った穴に砂利を入れておきました。

次は掘った土を、石や粘土、芝生の根っこなどをふるいにかけて(子供の頃の砂遊び以来です)、

s-2014072806.jpg

ホアホアになった土を穴に戻しました。
追記 ↑ これ、粘土質なんかの水はけの悪いところでは、ダメみたいですね、、やり直しします!
s-2014072807.jpg


まだ土は足りませんが本日の作業はここまでとしました。



土に水をかけてみると、水溜りができて、水はけがとても悪そうです。

何か水はけが良くなるようなものを調べて混ぜたいと思います。


レンガ屋さんの店主からアドバイスをもらいました。

「まだ花壇の幅や形で迷っているなら、モルタルでくっつけずに、こういうのつかうといいですよ」

s-2014072808.jpg
(この商品というわけではないですが)

モルタルでレンガ同士をくっつけてしまうと、作り変えようと思ったら壊すしかないけれど

これなら、刃物で切ってシリコンをはがせば、レンガはまた使えるということでした。


なるほど!


実際にシリコンをモルタルのように使って、レンガをつないで作った低い壁を見せてくれました。

ゆすっても取れたりしませんでしたし、背の低い花壇には充分の強度があるように思いました。

クリアなのでレンガの色が透けているのか、見た目もモルタルのような感じに見えます。


ネスカルも花壇の幅が少し小さいかな?と気になっているのですが、

あまりでっかくしたくないという気持ちとの兼ね合いでゆれているので

やり直しがきくなら!とこの方法でやることにします。


最終的に決定したら、その時はモルタルで作ればいいですもんね。


穴掘りなんてお手のもの、といっておきながら

右腕全体が腱鞘炎のような気がします。

シップ3枚貼りです。

読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね