DIYでレンガ花壇! 土作り、間違えてた件 & リメイク缶ニス塗り

こんばんは、ネスカルです。


今日も花壇づくりをしようとしていたのですが、

昨日の作業で手首が痛くなってしまい、今日は手を休めたほうがいいかな、と思いまして

作業はお休みして花壇の土について調べたり、考えたりしました。

前回の記事 → DIYでレンガ花壇! レンガ購入! 穴掘りと土作り

土作りですが、昨日100円で買った篩を通った細かい土を花壇の土にしようとして

せっせとふるいにかけ、通った細かい土を花壇の掘った穴に入れ戻したのですが

水をかけると水溜りになっちゃいまして、水が引かない、、。


水はけのよい土壌を作りたいと思いネットでいろいろな記事をみると、


やり方はさまざまですが


篩の網目が大中小あり、大で残った土を一番下(底の砂利の上)に入れ、

残った土を小の網でもう一度ふるい、残った土をその上に入れて、

網を通った細かい土は捨てる


という記事を見ました。


ハッ、、、

まったく逆のことしてた、、、


捨てるって書いてある土を花壇に入れてしまった、、、!!



「ほら見て!ネスカルさん、またしても埋めたばかりの花壇の土、掘り返してるわよ」

「もう、モグラ確定ね」

「見て、その証拠にもぐら色のクロックスはいてるじゃない」

(↑ 作業をやりなおす妄想でご近所さんの声が聞こえる)


確かに、ホームセンターで買ったおおきな篩には、網の目が大中小と異なる網が3つ、ついていました。

しかし昨日は裏返して多肉植物のカット苗を乾かすのにつかっていたので

100円の小さなやつ(細かい網)を使ったのでした。


明日、やりなおしだーー!また掘るぜ!フリフリやるぜー!

エイエイオー!

腐葉土と川砂も混ぜておこうかなと思っています。


s-2014072801_20140730003700256.jpg

花壇の事情はつゆ知らず、涼しい顔のパリダム(多分)。

先端をカットして空いた鉢にばら撒いておいたのが、成長中です。

炎天下でも、大雨でも

めげない、へこまない、あきらめないとってもかわいいヤツです(放置)。


2014072901.jpg

そして、夜中にひっそりと、電球の下でリメイク缶のニスを塗るネスカル、、、、。

ヒヒヒ、、、不気味スカル、、、。


あ、刷毛の下のニスの入れ物は今日使ったお豆腐の入れ物です。


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね