DIYでレンガ花壇! 完成~!シリコン目地材で簡単に!

こんにちは、ネスカルです。

あらら、もう7月も終わりですか、、、。


早いですね~!

まだまだ暑い夏はこれからですが、植物たちも一緒に乗り切りたいところです。


昨日はげねぼうちゃんにせかされながら、レンガの花壇を作成しておりました。

こちらが完成品です。

2014073102.jpg


まずは間違えて入れちゃった水はけの悪い土をもう一度掘って、全部袋につめました。

前回の記事→ DIYでレンガ花壇! 土作り、間違えてた件 & リメイク缶ニス塗り


それから、本来使うべき土をふるいにかけて、

2014073101.jpg

その中に、(合ってるのかわかりませんが)とりあえずバーク堆肥と少しの川砂を混ぜました。

ベテランの方ならご存知かとは思いますが、バーク堆肥とは

樹木の皮の部分(バーク)を発酵させて作った土壌改良材で、
3割程度を混合すると土中の保肥性、保水性、通気性が高まり、土壌微生物のバランスの改善にも繋がる。

というものだそうです。

予断ですが、家畜ふん類、食品残渣・汚泥等が主体の堆肥に樹皮を添加したものが、バーク堆肥として販売されていることがあるらしいので選ぶ時気をつけたいところです。  wikipediaより

後は植えるものによって、肥料や何かを追加しようと思います。


そして30~40㎝ほど掘り下げて砂利を入れた穴に、地面と同じ位埋め戻しました(レンガの下になる部分は掘っていません)。

ここから、レンガ積み作業です。

今回はレンガの下にモルタル等を敷かないので、土が漏れないように下になる部分を

地面より2センチほど掘り下げました。


面をスコップと木の板でならし固め、なるべく全体が水平になるようにしておきました。

庭自体がみずはけのため少し傾いているので、土を盛ったりして調整しました。


だいたい水平が出たら、後はレンガを並べて、このシリコンを


レンガ屋さんの店主が、クリアじゃないとくっつきが悪いと言っていましたので、クリアを。


こんな道具をつかってくっつけていきました。



レンガとレンガの面をくっつけるように、シリコンを適当に塗って、くっつけながら並べていきます。

どんな風に塗ったか写真を撮ればよかったのですが、、、


お部屋で待っててくれているげねぼうちゃんが、ご飯とおやつをあげてもあげても

なにか食べたい~!おかーさーーん

人聞きの悪い呼び方で繰り返し呼んでくるので、あせって撮り忘れました。


1段目。

2014073103.jpg

3段まで積みました。

はじめは2段の予定だったのですが、地面の下を花壇の右横にある排水パイプが通っていたのあまり深く掘れず、

少しでも高さがあったほうがいいかと思ってレンガを買い足し、3段にしました。


今回はレンガとレンガの間の目地は外側からあまり見せないようにしたかったので

面と面をくっつける程度にシリコンを線を描くように塗って、くっつけました。


しかし、内側からの土と水が外に流れ出ないようにしないといけないので、積み上げた後、

内側からコーキングのように目地部分にシリコンをつめました。

2014073104.jpg

2014073105.jpg


げねぼうちゃんにせかされたのもあり、めちゃくちゃ雑ですが、中には土を入れちゃうので見えません。

これだけで完成です。なんと簡単!

2014073106.jpg


今朝、乾いたところを確認しました。

2014073109.jpg

2014073108.jpg


ゆすってみましたが、びくともしません。

ここに、更に土を入れれば、完成です。


外側に目地を作りたい場合、外側の見える部分には好きな色の目地材を使えばおしゃれ度UPですよね。

グレーやアイボリー等色々あるみたいです。


シリコンシーラーが野外でどれくらいの期間もつのかわかりませんが、しばらくこれで行きたいと思います。

壊れる前には、もうちょっと幅を広げたいとか長さを変えたいとか、ベストな形がわかると思うので

その時はモルタルで作ればOK(簡単なのでまたシリコンで作りそう)。

もう一つこれの二倍ほどの長さのをもう一つ作る予定です。


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね