エキナセア(エキナケア・ムラサキバレンギク)

エキナセア(エキナケア・ムラサキバレンギク)

2014090202.jpg
カリビアングリーン


2014090204.jpg
ピッコリーノ

2014.09.01 ガーデニングショップNにて購入

原産地 北アメリカ
科名:キク科  属名:ムラサキバレンギク属

多年草。名はギリシア語でハリネズミを意味するエキノースに由来する。
これは、花の下にある苞(ほう:つぼみを包んでいた葉っぱ)の先端とがっており、それがたくさん付いた姿をハリネズミに見立てたもの。
草丈は60cm~1m、茎は枝分かれしてよく茂り、初夏~秋にかけて次々と花を咲かせる。
花は中心に頭状花が集まって丸く盛り上がり、その周りにぐるりと花びら(舌状花)が付く。
花びらは咲き進むと下に垂れ下がる。

花びらが散ったあと球状に残る頭状花は切り花やドライフラワーとして楽しめる。

エキナセアは北アフリカインディアンが病気予防のために多用していたとされるハーブで、ウィルスに対する耐性を高める効果があるとされる。

・開花時期
6月~10月。

・環境
日当たりの良い場所に植える。
日陰ではうまく育たず、花つきも悪いので、少なくとも、半日は日に当たる場所で育てる。
冬は茎葉が枯れて休眠する。寒さに強く、凍結させなければ春に芽を出す。寒さが厳しければ株元に腐葉土や落ち葉などを厚くかぶせて根が凍らないようにして越冬する。

・水遣り
鉢植えの場合は、土が乾いていたら水をしっかりとやる。
冬は落葉するが、完全に乾かさないように時々水を与える(やり過ぎると根が傷むので注意)。

庭植えにした場合は、根付くまではしっかりと水をやり、一旦根付いたら、真夏日照りで極端に乾燥しない限りは、水をやる必要はない。

乾燥に強く、逆に過湿を嫌うので、水をやり過ぎたり、水はけの悪い土に植えていると、根腐れの原因になる。

・肥料
鉢植えの場合は土の中から肥料成分が抜けていくので追肥として5月に液体肥料を1回程度施する。

庭植えの場合、肥料はほとんど必要ない。肥料を沢山与えると、株が弱くなり花が少なくなるので注意。
植物自体の生命力を高め丈夫な株に育てるために肥料は最小限に。


・手入れ
花が枯れてきたら花茎ごと切る。そうすると次々と新しい花が咲く。

・害虫
特になし。

・病気
ウドンコ病 
ウドンコ病は梅雨など長雨の時期に発生しやすい病気で、葉が白く粉を吹いたようになり生育が衰える。多湿になると発生しやすいので、できるだけ風通しの良い場所で育てる。

・植え替え
時期は3~4月。
水はけがよい土なら特に選ばず育つ。
鉢植え等では赤玉土7に腐葉土3の割合で作ったものが好ましい(一般的に販売されている土では水はけが悪い)。
市販の土に赤玉土を混ぜて水はけをよくしてもOK。

風通しが悪くなるので、植えるときは株を20~30㎝以上離して。


・増やし方
株分けと種まきで増やすことができる。
株分けは3~4月が適期。掘り上げた株を2~3株に分ける。
年を経てもあまり株自体が横に広がらないので、よっぽど大きくなったもの以外は株分けはしてはいけない。株張りが小さいのにさらに細かく分けると枯れてしまう。

種まきは3~4月、9~10月に行うことができる。一部品種が市販されるが、あまり広くは出回らない。
自家採取でもよく発芽するので増やしたい場合は自分で種を採るのがよい。

種を採る場合、種が熟したら花茎ごと切り取り、風通しの良い場所に逆さまにしてつるしておく。
花の部分を通気性のある袋で包んでおくと種が乾燥して自然に袋の中にたまる。この方法だと種が飛び散らない。

種まき用の土にまいて発芽させ、本葉が2~3枚になった頃にビニールポットに1株ずつ植え替えてしっかりとした株に育ったら植えつけを行う。
早いものは1年以内で開花する。



参照サイト
title="ガーデニング・花の育て方">



ヤサシイエンゲイhttp://yasashi.info/index.html

等。

読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね