DIYでレンガ花壇(シリコンシーリングで2つ目)! & オソロシイやつらがやって来た

食器洗い機は、食器収納スペースではありません。

こんにちは、ネスカルです。


食器を片付ける前に、なぜだろう、食器を洗う時が来てしまいます。

バタバタと何かに追われて忙しくて出来ない気がしますが、よく考えてみるとそうでもありません。

やりたいことがたくさんあって(ただの趣味)、食器をカップボードにしまうという事の優先順位が低いだけでした。


今日は、朝から先日作りかけだった花壇を作っていました。


前回と同じく、シリコンのシーリング材を使って作りました。

前回の記事 → DIYでレンガ花壇! 完成~!シリコン目地材で簡単に!

掘りっぱなしにしておいた花壇の穴ですが、先日の台風による雨で、一時は水深がかなり上まで来ていましたが、一日でそこのほうに少し残る程度まで引いたので、底の部分に少し傾斜をつけて辛うじて粘土質じゃない方向へ流す事にしました。


…かなりアバウトに。


50㎝掘ってあって、その上に煉瓦3個の厚みの分高さが出るので、いっか、と思いまして(自己流です)。

穴の底には、ゴロ石を15センチほど敷きました。

その上に、ふるいで選別した中くらいの粒の土にバーク堆肥や何かをブレンドして、ある程度戻しました。

2014100802_R.jpg
(↑こちらの煉瓦は、まだ仮置きです。)

それから、水準器とにらめっこしながら1段目の煉瓦を穴の周りに並べていきました。

これが一番時間がかかったのですが、あとは好みの色の配置にシーラーを塗りながら煉瓦を積
んでいくだけです。

次に水が漏れてこないように、考えながらシーラーを付けては置くだけ。簡単です。

2014100803_R.jpg

内側はちょっと雑ですが、土が入るのでOK。

モルタルで作るとすごく大変ですが、これならお手軽にできます。

乾いたら、上のほうまで土を入れて完成です。

耐久性は不明ですが、解体時、モルタルの様に壊すことなくシリコン部にナイフを入れて煉瓦をはがせるそうなので(煉瓦屋さん店主説)、作り直しもできますし、またその煉瓦を使えるそうです。


煉瓦の外回りの芝生と土の間に、セダムをばらまいておきました。

かわいくそだってくれるといいな~。

※芝生が傷んでいるのは、連日の小屋作りで踏みつけられているからです(ゴメンヨ)。



全く話はかわるのですが、ショックな出来事がありました。

ガーデニングの中ではよくあることかとは思いますが、

何でも豪快に食う、そう、ヤツラにやられちゃったんですよ、

せっかく大きく育っていたワイルドストロベリーが、、、。

2014090704.jpg

↑先月の様子

ここ数日、急に葉っぱがくたっとしてきて、お水をあげても復活しないので、

もしや、、、、と思って株を引っ張ってみたら、、、。


根っこが、、、ナイ!!!

思い出すのも嫌なのですが、土をひと掘りしたら、あのにっくきコガネムシの幼虫が2匹!

ギャッ  となって、走って逃げました。


小屋作りに来ていたネスカル父が、それを見て笑っていましたので、笑うついでに退治をお願いしました。

少なくとも6匹はいたようです、オソロシスカルーー。

2014100801_R.jpg


苗をよく見ると、細い根が3本残った部分があったので、土を変えて植えなおしました。


こんなになっちゃいました。

一日経っても元気がない、、、。

オルトランを撒いておきましたが、何とか助けてあげたいです。

虫がだいっきらいなネスカルですが、一人前のガーデナーになるためには、しちめんティに頼戦ってゆかねばならないのですね(イヤー)。


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね