憧れのクレマチスの小さな苗が届きました

こんにちは、ネスカルです。


台風第19号 (ヴォンフォン)がやってくるようですね。

台風に名前があるなんて、面白い。

2000年以降、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には、あらかじめ用意された140個の名前を順番につけているそうです。

台風委員会の加盟国などが提案した名前なのだそうですが、今回のヴォンフォンはマカオが命名した名で、意味はすずめ蜂(ヤダー)、

前回のファンフォンはラオス命名で意味は動物だそうです。

気象庁のリストを見ると、外国語でバラとかユリとか花の名前の意味を持つものもありました。

日本が命名したものは、うさぎ座とか、コンパス座とか、やぎ座とか星座の名前のようでした。
中にはコップ座(呼名 コップ)なんてのもあって面白かったです。


台風第○○号(ウサギ)は猛烈な勢力保ちながらゆっくりと北上し───なんてもしあったら、

ネスカルの頭の中では、猛烈なウサギが出てきてしまって、なんか違和感がありそうですが、

逆に、台風被害が出ないようにうさちゃんみたいにかわいく静まってね、という願いなのかも?

じゃ、コンパス座は?

、、、命名について、謎は深まるばかり、、。




昨日、ネットで注文していたお花が届きました。


コンパクトコレオプシス ストロベリーレモネード 

2014100806_R.jpg

期待以上に可愛かった!

左の鉢は花が少ないですが、蕾がいーーっぱいあります。

この3鉢は飾りたいところがあって、買いました。


それから、クレマチスの小さな苗を二つ。

冬咲きクレマチス 日枝(ヒエ) 1年苗。

2014100804_R_R.jpg

冬に咲くなんて、うれしいですよね。

よく見ると、蕾がついています。

2014100807_R.jpg

今年咲いてくれるのかな?わかりませんが、うれしい!


それから、クレマチス ジュビリージェニー70 2年苗。

2014100805_R.jpg



いつかこんなお花が咲いてくれたらうれしいです。

今回は、ここの楽天ショップで買いました。



苗をネットで買ったのは初めてなのですが、どれもきれいな苗で状態も良かったです。



小さな苗は価格的にもお安いので買ってしまうのですが、初心者には難しいんでしょうか?

多少高くても大きくて丈夫な株を買ったほうがいいのかな、、?

でも頑張ってお世話をして、咲いてくれたらうれしいですよね。

何千円もする高価なものには手が出せませんし、小さな苗を開花させるように頑張ってみます。

何年後かには色んなお花でいっぱいにして、家族三人でお庭に出てお茶を飲んだり、おにぎり食べたりしてみたいな~♪

周辺のお宅の二階からは丸見えで少し恥ずかしいですけれど、、、。


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね