プチダリアと、祖母の葬儀

こんにちは、ネスカルです。


2014102001.jpg

プチダリア ハミングブロンズエターニティ てす。

ガーデニング初心者や植物を上手に育てる自信がない方にもお奨め、と札に書いてありました。

まずは葉と花の色にひかれて、次にこの札を読んで、よしっ決定!と購入しました。


2014102002.jpg

、、、逆に、これを枯らせてしまったらかなりへこみそうですが、、。

明るい元気な花があると、お庭も明るくなっていいですね。



昨日は、89才で先日亡くなった祖母の葬儀でした。


春に車イスで公園に連れ出して、孫やひ孫たちと一緒にひとときを過ごしたのが、最後の外出になりました。

祖母は年を取ってからは、父の家で暮らすことになったのですが、時々はちゃめちゃな事を言って、まわりの人を振り回したりすることもありまして、父とよくケンカしてたなぁ(笑)

バス停が近くにない事を、故郷ならこんなことないのに不便だ、とよく文句をいっていました。


近くに地下鉄やショッピングビルのあるような都会が好きなのかと思いきや、、、

春には桜、秋にはコスモスを見に行くのが好きでした。


故郷にいつも帰りたがっていましたので、今頃はそっちに飛んでいってるでしょうね。


父が幼児のころに祖父がなくなって、それから再婚することなく一人でいたので、ネスカルにはなんだかいつも淋しそうにみえましたが、ようやく会いたかった人達に会えたかな?




最後の数年間、辛かった人工透析から解放されたせいか、ほっとしたようなきれいな顔で横たわる棺には、

白くてきれいな花と紙ひこうき、ちびっこからのお手紙。


ネスカルはありがとうのお手紙と、お庭で咲いたコスモス、それから、よく読んでいた推理小説を入れました。


父からは好きだった三ツ矢サイダーを、最後に口につけて飲ませてもらって。

ペットボトルの事を、ペットトルと言っていた、かわいいおばあちゃん。

最後は家族やちびっこたちに見送られていきました。

孫やひ孫たちをとても可愛がってくれたおばあちゃんとのお別れは、やっぱり悲しかったですが、大往生と言えると思います。

今日は湿っぽいお話ですみません。

昨日といえば、ネスカルとしちめんティ、メタルの祭典ラウドパーク イン さいたまスーパーアリーナに参戦を予定していました。

目当てのバンド、SymphonyXの出演キャンセルにショックを受けたという、ちょっと取り乱した記事を以前書きましたが、、、 → その時の記事 そんな事って、、、


もし、おばあちゃんの葬儀と、SymphonyXの16年ぶりの来日が同じ日だったとしたら、、



きっといろんな意味で泣いてたはずです(おばあちゃんは悪くないよ)。

むしろキャンセルありがとう、ショックのあまりちょっと恨みそうになりましたが、やっぱりカッコイイ、シンフォニーX!


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!ネスカルもよく買います♪




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね