仕事が出来る植物。カラーリーフ達。

こんにちは、ネスカルです。


雨続きで、お洗濯物も室内干し。

せっかく咲いていたお庭の花も、かなり散ってしまいました。


雨の中、植えたばかりのカラーリーフたちを見てみると、

小さな株でも、元気に頑張ってい(るように見え)ます。


スウェディッシュアイビー ゴールデン。

2014102201.jpg

明るい黄緑色に、緑や紫の模様があって、茎の色も渋い。

この葉と茎の色合いがなんとも素敵です。


ラミウム。

2014102203.jpg

薄いピンクの可愛い花が咲きました。

2014102204.jpg

環境によっては春から秋まで花を咲かせるようです。

葉はシルバーが緑で縁取られたようになっています。


そのお隣にある、ヒューケラ ミントジュレップ。

2014102202.jpg

これまでヒューケラが売られていても、

色付きの葉っぱでしょ? ちょっと地味だしやっぱりお花のほうが可愛いからー

という上から目線を送っていたとんでもネスカル。

実際に花壇を作って何かを植えようとしたとき、ようやくカラーリーフの素晴らしさに気づいたのでした。

お花だけじゃスッカスカの花壇。


しっかりお花の足元を飾るという縁の下の力持ちっぷりに驚かされたうえ、自分の花を咲かせて花壇のメインにもなりうる仕事ぶり。


数えきれないほどたくさんの色や種類があって、カラーリーフだけでもじゅうぶんに見ごたえのある花壇を作ることができるんですね。

出来る植物(人)とはまさにカラーリーフたちの事だったのだと今更気づいた無知スカルなのでした。




ヘデラ。

2014102205.jpg

横に伸びたランナーに土をかけてあるのですが、根づいたらカットして増やそうかな。


そしてもう一つ、ヒューケラ ドルチェシリーズのブラックナイト。

2014102206.jpg

この葉色がかっこよくてたまりません。

これがキクラゲに見えていたネスカルの目はただの二つの節穴です。

花が咲いてくれるとうれしいなー。


カラーリーフって煉瓦にとても合う気がします。



こんな長雨じゃ、根っこが心配になります。


早く雨が上がりますようにーーー!


※ブログ村のカテゴリーをナチュラルガーデン&家事としていたのですが、最近めっきり家事の記事を書かなくなったので、家事のカテゴリから撤退して、ナチュラルガーデン&小さな庭に数日後変更したいと思います。


読んで下さってありがとうございます。
よかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!ネスカルもよく買います♪




関連記事

コメント

No title

私が主催させて頂いた、DIY作品トーナメントに、
参加して頂き、誠にありがとうございました。

おかげさまで、充実した大会になり、
お声をかけさせて頂いた甲斐がありました。v-410

それにしても、絵に書いたような理想的な展開。
決勝戦でお会いできるとは感無量です。

準決勝以降は、うんと投票数も少なくなり、
過去歴を見ても「あれっ?」と思う結果が多々あります。
と、いうことで、4位以内は皆「優勝」と考えています。

・・ので、どちらが勝っても、嬉しいのみv-298です!

小屋の完成おめでとうございます。
家族みんなで作り上げた作品・・うらやましいです。
わが家では「音がうるさいッ!」と言われてしまいます(泣)。

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

Re: No title

>みん もっこすさま

こちらこそDIY作品トーナメントに、お誘いいただいてありがとうございました!

天下一武道会みたいで楽しいです。

まさかまさか、決勝戦まで残ることができるとは!


なんだか恐縮ですが、ここまで残れただけでもうれしいです。

あと少しで結果が出ますね、ワクワクドキドキ、、、。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね