DIYで水栓柱をデコ! 柱にタイルを貼ってレトロっぽく変身

こんにちは、ネスカルです。


ここに越してきてすぐの、なんにもないお庭にいち早く(フェンスよりも先)設置された水栓柱。



妹の旦那様が水道屋さんなので、お願いして作ってもらったものです。

しかも、年中引っ越しで金欠のネスカル達のために、格安で(thanx!)

パン(水を受けるところ)は、ネスカルが選んだ煉瓦を使って、手作りしてくれました。

蛇口は気に入ったものをカタログから選んだのですが、柱は予算の関係もあり(蛇口も柱も結構お高い)、ノーマルな樹脂製。

このシンプルな柱の部分をもっと可愛くする方法を、以前から考えていたのです。

上からかぶせるタイプ、たとえばこんなの枕木風でフェンスやパンにも合うはず!



いいなーと思ったのですが、柱の背面ギリギリにフェンスが来てるので、かぶせられないような気がする、、。


他にもペンキを塗るとか何かで覆うとかいろいろ考えて、結局タイルを貼ることにしました。


タイル貼り、初めての挑戦です。


柱の素材にくっつくのかという心配もありましたが、はがれたら接着剤変えて貼りなおせばいいや~!という大ざっぱな考えです。


まずは蛇口をマスキング(引っ越しの時余った養生テープで代用)。

2014102801_R.jpg

サンドペーパーでつるつるの表面をガサガサにします。

そして、タイル用接着剤を塗りたくり、タイルを並べて貼る!

毎度のパターンですが、やりながらの写真を撮っていなくて、いきなりタイル接着後です。

2014102802_R.jpg

シートになってるので、貼りやすかったです。

このまま24時間以上乾かしました。

お天気が続いていないと作業出来ませんね。


ちなみに使用したタイルはこれです。



薄クリーム色を3シートと、別に蛇口周りに貼るもう少し小さな10㎜角タイルを1シート買いました。


そして今日、げねぼうちゃんがおとなしくTV鑑賞中に、霧吹きでシュッシュと紙に水をかけてはがしてみました。

2014102803_R.jpg

しっかり接着出来ているようです。



窓から様子を見ていたら、なんとげねぼうちゃん珍しく自分でお昼寝布団に横になり、お昼寝を始めました。

なんておりこうさん!

それっとばかりに、目地入れ作業開始です。


お味噌の空パックに白の目地用モルタルと水を入れて、混ぜ混ぜ。

塗るのにコテとか道具がないので、代わりに割り箸を割らずに使いました。

作業中の写真はないですが(またかね?)、わりばし、使いやすかったです。


そして塗り終わる頃には半乾きに。

濡れタオルで表面の余分なモルタルをふき取ります。

拭いたらタイルが出てくる出てくる!

2014102804_R.jpg

この瞬間がタイル貼り作業の中で、いちばん楽しいのではないでしょうか、ねぇ左官屋さん?

ネスカルはここがいちばん楽しかったです。



目地を整えて、、完成でーす!

2014102805_R.jpg

モルタルの袋には、手が荒れますので手袋をしてください と書いてあったのですが、

作業序盤から手袋が邪魔になり、最終的には指に水をつけて目地を整えたワイルドスカル(手荒れするかもしれないのでマネしないでくださいね)。

手は少しカサカサになりましたが、ハンドクリームをつけておきます。


ついでに余ったモルタルを水で溶いて、パンの煉瓦とセリアのオーナメントをわざと汚しました。

少し煉瓦の赤みが消えて、周りになじむように。

2014102806_R.jpg


ちょっとやりすぎにみえますか? 

そのうち雨で落ちるので、こんぐらいでいいかと思って、、。

2014102807_R.jpg

蛇口周りのタイルは、水色系とかならもうちょっと可愛かったかもしれません。

地味ですが、更にお気に入りの水栓柱になりました。


2014102809_R.jpg



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね