アナベルの苗が届きました~!

おはようございます、ネスカルです。


調子の悪かったげねぼうちゃんも、病院で処方された薬を飲んで調子が戻りつつあります。

調子が悪くても、元気に動き回るちびっ子ってすごい。


昨日、注文していたアナベル他の苗が届きました。


ワックワクで開封してみると、、、、ありましたありました!

憧れのアナベル(左)&ピンクアナベル(右)!!

2014110601.jpg

でも、あれ?

ピンクアナベルのほうが小さい?


アナベルの苗、お値段も安かったし、もっと小さな苗が届くと思っていたのに、倍以上のお値段のピンクアナベルより大きい?

おかしいな~と思って納品書を見てみると、アナベルのところに


大苗サーピス


という嬉しい文字が!!!


うわーーいヤッタヤッターーー!!

ウレシすぎるー♪

ネスカルのアナベルへの熱い思い(怨念)が伝わったのか、

そんな嬉しいサービスをしてくれた(他にもたくさん買ったからかも)お店はこちらです。

人気のショップ おぎはら植物園さん 
今週のおすすめ で木立タイプのクリスマスローズ、フォエチダスの大苗が出ていましたよ!

  注:サービスは必ずあるのかどうかはわかりません


冬ですのでもちろん花はありませんが、元気な根もたくさんあってポリポットで窮屈そうにしていました。

植える場所はリビングからよく見える場所に決めていたので、さっそく植えました!

2014110602.jpg

前からアナベルが欲しくて、ネットで調べたら植え付け時期は10~11月&春とあったので、春ではなく今の時期に購入しました(花つきの苗を園芸店で見たとき、値段が高かったし)。

本格的に寒くなる前にしっかり地面に根を張って、冬越しできるように備えてほしいな!


ピンクアナベルは、ほかの場所に植える予定です。

アナベル メモ
・水遣り
植え付け直後は水をしっかりやるが、あとは降雨でOK。夏の高温時などで乾燥する場合は夕方に。
・肥料
1月~2月、開花後~8月下旬に、油かすや緩効性化成肥料を与える。
・剪定
普通のアジサイと違い、花芽は4月以降に作られるので、花後~ギリギリまで剪定しても大丈夫。
・病気
うどんこ病、モザイク病
・害虫
カミキリムシ、ハダニ
根元に木屑があったら、カミキリムシかも
・挿し木
時期は新梢が堅くなる6月上旬~7月下旬。花を切って2~3節の節下1㎝でカットし、発根促進剤を入れた水を吸い上げるまで一日程度つけておき、土に挿す。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


安くて可愛い洋服がいっぱいのお店!冬ものも売り切れ前にゲット!




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね